猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2018年 1月号>
20日 NHK総合・『3月のライオン 第36話』島田さん(声:三木ちゃま)! 27日 フジ・『四大陸選手権2018 男子FS』自分の個性を追求中。
27日 NHK総合・『3月のライオン 第37話』一言で、体ごと持っていかれる
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
1月27日
<NHK総合・『3月のライオン 第37話』一言で、体ごと持っていかれる
  黒: 「そういや〜。 鳥に似てる。」 
たった2言。 この2言で、島田さん(声:三木ちゃま)の、来し方と見つめる先、
宗谷名人に対するスタンスが、全部わかる。 深い!!
猫: 「そういうもんだよ」 
宗谷名人(声:石田彰さん)も、スゴイ。
黒: 台風の使い方も、凄くうまい。
それにしても。ホントに一言で、持っていかれる。刮目して、体ごとTVの方を
向いてしまう。そういう力が、あるね、声には。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
1月27日
<フジ・『フィギュアスケート四大陸選手権2018 男子FS』自分の個性を追求中。
  黒: 『フィギュアスケート四大陸選手権』、とっくに始まっていたのですが。
いろいろ事情がありまして、女子も、男子SPも、見ていません。
あ、父は、術後順調です。見ることができなかったのは糞な兄のせいです、
主に。 気持ちを、どうしても、フィギュアに向けることが出来なくて。
あ、そうだ、栃ノ心関、優勝おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
本当に嬉しいです、栃ノ心さんの真面目な相撲、大好きです!!!!!!!
猫: さて、フィギュア。 きょうは男子FSです。 ちなみに結果は知っています。
黒: ☆無良崇人(日本)
 『ミュージカル『オペラ座の怪人』より』
 コーチは、無良隆志(父)
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
あ〜、4T予定が2T、どうも合わないねぇ。 再度4T、お手付き。
3Lo。OK。 ステップは色っぽいのだが。なぜレベルが取れないのか。。。
シットスピン、足替え、OK! 3A−2T、大きいジャンプ。
3A、ナナメってお手付き。あ〜。  3F−1Lo−2S。
スピン、キャメル、ドーナツ。もうちょい。 3S。 3lz、あ〜、何もつけられず。
コンボ1残。  コレオ。 コンビネーションスピンで終了。
大人の色気はありましたが、もうちょっと、というか、もっと出来る選手、と
いうイメージが頭にあるので、なんか残念。
リンクサイドで迎える無良父が、なにかちょっと胸がつまるような顔を
していた気がした。
(SP:76.66)TSS:148.75/TES:71.05/PCS:77.70/▽1.00//総計:225.41
ちょっとがっかりな点数だったんだろうな。
猫: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『タイスの瞑想曲』
 コーチは、ジュン・ジー(父)、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ミーシャ・ジー(本人)
すごい歓声です! あぁ、体の使い方が美しいですね。関節が柔らかい。
3A−1Lo−3Sいいね! 3A、おっと、まぁOKだろ。
音とよく合った動きで。 3F。 逆回転入るキャメルスピン、きれい。
音の使い方がとてもうまい、と思います。
スピン、フライングシット。ちょっと、か?
3Lz−3T、意地を感じる3Tだった。 3Lz、たぶんOK。 3Lo。OK!
2A−2T。 2A。 さぁ、コレオよ!荒ぶる、激しさも見せて、情熱的に。
スピン、コンビネーション、終了。 あぁ、良かった。とても良かった!!
キス&クライ。 やりきった、という感じ?
(SP:82.27)TSS:166.69/TES:83.63/PCS:83.06//総計:248.96
まぁ納得?
黒: ☆ケヴィン・レイノルズ(カナダ)
 『Armed Man:A Mass For Peace / 平和への道程(カール・ジェンキンス)』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、マーク・ピレイ
現役最後の演技だって。やっぱり。
足が長い! あぁ、やっぱり、ケヴィンだ。ケヴィンらしい。 4S!
4T、ななめったけど、良く持ちこたえた。 
4S−3T−3Loすごい!!!ただ4Sはちと微妙。
スピン、足替えキャメル、足が長い!!!
コレオ、なにか、静かだけど、どこか1本ピーンと張ったものを感じる。
3A、OK! 4T−2T、軽く。 3F−2T。 3lz。 3S、ガッツポーズでた。
フライングからキャメル、UP。
ステップ、手拍子が出ている。少し疲れも来ている感じだけど、でも、
ケヴィンの意志、みたいなものを感じる。 コンビネーションスピン、最後
天に腕を伸ばして。 本人ガッツポーズ、なのかな?
先生は泣いちゃった。 ファンは知ってて、みんな泣いてる。
股関節を痛めたあとは、やはり少し体が硬くて、後半はきついのだろうな
と思ったけど、よく最後まで滑りきってくれた。ケヴィン・レイノルズ、ここにあり。
(SP:74.65)TSS:166.85/TES:89.49/PCS:77.36//総計:241.50
笑顔。 感謝。 日本語で日本のファンにメッセージ。何、この人ネイティブ?
みたいな感じ。 そして、だから、くっそ、ティシュくれ、ティッシュ!涙と洟が。
猫: 最終組、6分練習。 昌磨君は黄色い新衣装。青い方が似合うと思います。
黄色は、上半身と下半身がハッキリ分かれて見えて、小ささが目立ってしまう
ような気が。。。
ボーヤン、うん、いいのでは?
黒: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『Inner Love』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
あぁ、体が良く伸びている。ストレッチがきいて。きょうは良さそう。
なめらかで、のびやかで、速くて、いい! 3A−3T、いいねぇ!!!
3A、着氷両足。 キャメル、足替え、キャッチフット、回転早い!!!
そのまま一息に、ステップ、凄いバランスを入れながら、のびやかに進む、
なんかもう、この人にしかできない、素晴らしいステップ。
2A。 バタフライから足替え、コンビネーションスピン、きれいだわ〜。
このものすごいバランスのスパイラル。 3Lz。 3F−2T。 2A。
あぁ、素晴らしい!コレオ、バレエジャンプ、とにかく、てんこ盛りなのに
まったく無理が無くて、息をするように自然。スバラシイ。
3Loー1Lo−3Sおっとっとご愛敬。 スピン、コンビネーション、あぁ、スゴイ。
きょうは良いジェイソン!!今期、1番? 本当に良かった!!! 
会場も泣きながらの悲鳴って感じ。 本当に素晴らしかった!!!!!
これだけ難しいつなぎてんこ盛りのリスキーな振付を、バランスを崩すことなく
自分の世界観を醸し出しつつ演じ切るって、本当にスゴイことだよ!!
キス&クライ。 笑顔。
(SP:89.78)TSS:179.44/TES:87.88/PCS:91.56//総計:269.22
笑顔、。笑顔。
猫: ☆マックス・アーロン(アメリカ)
 『ミュージカル『オペラ座の怪人』より』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、Katherine Hill
4T−3T。 しかしまぁ、ジェイソンとは対極のようだわ。
4S、お、おぉ、バランス崩しかけたけど、立て直して降りた。すごい。
3Lo。OK。 ステップ、訥弁です。でも、本人比、うまくなったよねぇ。
スピン、力強い、と言う言い方もできます。
3Lz、おおきいでした。 3A−2T、回転早い。 3A、これも良かった。
3lz−1Lo−3S。 力業な感じはありますが。
フライングシットスピン。 2A、OK。
スピン、コンビネーション、なんかちょっと、良いのか?感があり。 終了。
まずまず、かな?割と良かったんじゃないかと思います。
キス&クライ。 笑顔です。
(SP:84.15)TSS:171.30/TES:91.02 /PCS:80.28//総計:255.45
納得?うっすら笑顔で親指たてて。ちょっとホッとした表情?
黒: ☆ハン・ヤン(閻涵)(中国)
 『I'll Take Care Of You』
 コーチは、Mingzhu Li(李明珠)
 振り付けは、ローリー・ニコル
ハン・ヤン、加油!! あぁ、いいわ、動き始めたら、ハン・ヤン節!!
ハンヤンくちゃい!くちゃい!くちゃい!くちゃいいねぇ!!!
3A、おおきいわぁ〜!!うっとり。
あ、4T派手に転倒。回転不足と思う。
3A、抜けて転倒。しかもリピート。あぁぁぁぁぁ〜。
スピン、OK、丁寧。 コレオ、左肩にボルト4本入っているんだって!その
わりに滑らかに動いている気がするわ! 3Lz。OK。
あ、ループぬけて1Lo。 3Lz−2T−2Lo、おっと、よく頑張った。
3S。 疲れて来たか。 3F−2T、よく頑張って2Tまで持って行った。
シットスピン、この選手のポジションには、独特の味があるのだわ。
ステップ、少し疲れてきている感じ。 スピン、コンビネーション、で終了。
がっかり。頭をかいちゃった。 不本意な出来だったのでしょう、たぶん。
(SP:84.74)TSS:143.19/TES:64.55/PCS:80.64/▽2.00//総計:227.93
「あ〜っ」と顔をしかめてしまった。
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『歌劇『トゥーランドット』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
始まった。肩に力が入っているかも。自分との戦いなのだわ。
4Lo、きまった?回転微妙?? 4F、え、と思うような転倒。びっくり。
3Lo。 バタフライからキャメルキャッチフットスピン。
フライングシット、足替え、キャメル、シット、コンビネーション。
ステップ、丁寧にやっている感じはすごくする。音とはピッタリ。
♪ネッセンドルマ。 イーグルから3A、お見事。
4T−2T。 4T、これはきれいでした!!
3A−1Lo−3F、よし!!! 3S−3T、よし!!
コレオでクリムキン。 スピン、情熱的に激しく。 よし! 終了。
一応、やりきった、という感じなのかな?笑顔が出ている。
後半は本当に素晴らしかった!!! 前半の転倒がなぁ、、、もったいない!
4Fはよくわからない。なんでこんなに半端な感じで転んでしまったの???
キス&クライ。 やりきった、という感じ?
やたらかわいい待合室。ミーシャ&ジェイソン&アーロン。きゃぴきゃぴ。
(SP:100.49)TSS:197.45/TES:106.67/PCS:91.78/▽1.00//総計:297.94
黒: ☆田中刑事(日本)
 『フェデリコ・フェリーニ・メドレー』
 コーチは、林祐輔、長光歌子、淀粧也香
 振り付けは、マッシモ・スカリ
体つきが少し変わりましたよね?筋肉が付いたり、絞れたり?
3S、4回転にするかと思ったけど3回転で降りた。
4S、おぉぉぉぉ、足をついて?いや大丈夫だけど、おっとっとっと足伸びた。
2A。 足替えのシットスピン、。きれいでした。
曲調が変わると雰囲気ががらり変わって、こういうところがうまくなっている。
ステップ、もうちょっと余裕感が出ると、もっとフェリーニっぽくなる、と思う。
4T、良く降りた、ホント、よくねぇ。 3A−2T−2Lo。 3F−3T。
スピン、フライングキャメル。 3Lo。 3lz−2T。
コレオ、いいねぇ、コンビネーションスピン、で終了。 後半になっても
ちゃんっと“演技”ができている。体力が付いたかんじなのかな?
顔も締まったよね?
待合室。カメラの中心からお茶目に跳びのくアーロンとジェイソン!見えてくる
昌磨。まったくかわいい待合室!!
(SP:90.68)TSS:169.63/TES:87.33/PCS:82.30//総計:260.31
猫: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『火星、戦争をもたらすもの(ホルスト『惑星』)/映画『スターウォーズ』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu, Caishu Fu
 振り付けは、ローリー・ニコル
天天、加油!!! あぁすごく良く集中している。わかる。
すっごい4Lz、高いし、幅あるし、余裕!!
4S、手を横にハッと伸ばすのがかわいい。
3A−1Lo−3S。スゴイ。
スピン、頑張る。回転は速いよね。
あ、笑顔作ってます。かわいい。 ここは面白いパート。かわいい!
かわいいです、小動物のようなかわいさ!!可愛すぎる!!!!コレオ。
戻りました。 後半です。 4T−2T。いいねぇ!いい!!
4T、いいねぇ、スゴイ! 3A。いいねぇ。すごいわ!!!
3Lz、沈み込んでターンはいってから、ー2T。 3F。
足替えのシット。 ステップ、ちょっとヘロヘロ?でも、がんばっている。
がんばって!がんばって!コンビネーションスピン、よし、終了!!
ボーヤン、かわいいなぁ。ジャンプしかやってない感じはするけど、
でも、かわいいから許す!!!
キス&クライ。 ちょっと2枚目な顔でキメてから笑顔。かわいい!!!
(SP:100.17)TSS:200.78/TES:115.34/PCS:85.44//総計:300.95
優勝が決まって、笑顔でおじぎ。
黒: 昌磨君の衣装って、前のトゥーランドットの時の型紙?なんかブカブカっぽい。
黄色はなぁ、意図はわかるんだが、似合うかと言うと微妙な気が。
ぼーやん、かわいい。 刑事君は大人の演技が出来るようになって、嬉しい
です。 (あ、ここ、インタビューです、内容は割愛。) 
どの選手も、みんな、自分らしさを追求してきてるな、というのが良くわかる
演技でした。 (出る選手は)五輪で、1番自分らしい演技ができますように。
表彰式。メダルをかけてもらうジェイソン、かわいいなぁ。
花束をもらって、ちょっとおすまし顔のボーヤン、かわいい〜。
少し悔しそうな昌磨君。 その意気や、良し!! 五輪で真ん中に立って!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
1月20日
<NHK総合・『3月のライオン 第36話』島田さん(声:三木ちゃま)!!!
  黒: し、島田さん(声:三木ちゃま)、うらぶれてて、うらぶれてて・・・。(笑)
あぁ、三木ちゃまと芳忠さん(大塚芳忠さん=柳原棋匠)と玄田ちゃん(玄田哲章
さん=神宮寺会長)の三つ巴は、楽しいなぁ〜!!!!!
猫: 島田さんの“胃潰瘍一歩手前の慢性胃痛”の声!!!三木ちゃま、ナイス!!!
黒: あぁ、楽しそう! 素晴らしいなぁ、この3人の会話から立ち昇る余裕感!!!
なんという心地よさ!!! このままずっとドボンと浸かっていたいわぁ。
猫: いろいろ不器用な零くんと宗谷名人のことを案じてる、島田さんも、神宮寺さんも。
声も“優しい勝負師のおじさん達”って感じになってる。
優しい勝負師のおじさん達、素敵だわ!素敵だわ!!
黒: そして、島田さんの独白の、宗谷名人への思いの強さ。全人生かかってる感じ。
あぁ、きょうも良かった〜〜〜!!!!! 
猫: 前回の、零くんに夏ミカンを持たせる時の島田さんの声もよかったですしね〜。
なんか、半纏を羽織って背中丸めてコタツにもぐりこんでる、そういう生活感が
声から滲み出てる感じでね。
これが『エレメンタリー』になると、革ジャン着てそうな声になってるんだよね、
三木ちゃま。
黒: <猫熊堂近況>
テレビ東京の平日昼のドラマ枠で昨年暮れから『エレメンタリー2』が放送されて
いたのに、私、まったく気付いていませんでした。第16話で気が付いて、録画も
始めたんですけど、、、ぜんぜん見ることが出来ずにいます。。。
なんか、バタバタしていて。
昨年11月に父が貧血を指摘されて、家の近くの内科医を受診しました。
便潜血検査が陽性で、昨年末、さんざん愚図った末に受けた大腸内視鏡検査で、
右わき腹の大腸が上向きから横向きに曲がる、その曲がり角に、大腸内を塞ぐほど
大きな腫瘤がみつかりました。 ただ、この時の生検では癌細胞は出なかった
そうで、「大腸がんの疑い」ということで、紹介されて、年が明けた1月9日に、
地域の拠点病院である深谷赤十字病院に行ったのです。 父は自覚症状が何も
無く、「手術で痛い思いをするのは嫌」と言って先生を困らせ、「手術が必要か
どうか、とりあえず検査してみますか?」と言われて、やっと納得し、「きょうは、
腹部の造影CTを撮って、帰ってください」ということになりました。 しかし、CT後、
「腫瘤が振り子の重りのようになっているのか、大腸が重積して(大腸の中に、
自分の大腸の一部が伸びたものが棒状になって入り込み、腸が重なっている状態)、
閉塞しかかっています。今切れば助かります、すぐ切りましょう!手術室と麻酔科
に連絡します」という目が点になる急展開!緊急手術になってしまったのでした。
腫瘤とその周辺リンパ節および詰まっていた部分の大腸を切って(大腸の1/4程
を切除し)、小腸を横行結腸につなぎ直したそうです。
腫瘤とリンパ節の生検結果は、癌で、ステージはVAとのことでした。 
手術は成功で、本人も高齢の割には元気で、93歳の誕生日だった18日に無事
退院することが出来ました。
父は、昨年の春頃からどうも機嫌が悪いことが多くて、もともと扱いにくかったのが
更に扱いにくくなっていて、私も精神的にキツくなっていたのですが、大腸癌だった
とわかったことで、「あぁ、そうだったのか」と腑に落ちた気がします。 
ただ、退院して家で過ごすということは、面倒を見る側は病人にかかりきりになって
しまうということでもあるし(ウチの場合)、父は生来のへそ曲がりで“人の言うこと
には、まず反駁!”という性格なので、私は大変です。 
猫: 更に、馬鹿な兄がいろいろ言ってきて、私が反論すると、「お前が攻撃している
“俺”は、お前の事実誤認と妄想が作り上げた“虚像”だ」と、まるでトランプ政権の
高官のようなロジックで私を攻撃してきて、私は心の底から腹立たしく、憤って
います。
「虚像だ」というのは、自分は傷つくことなく相手方だけを不快にすることが出来る
魔法の言葉です。  「虚像だ」と決めつけてしまえば、「相手からの指摘は的外れ
で、自分の側には何も非は無く、だから自分が変わる必要も無い」わけです。
しかも、第三者に対しては、「自分の側は理性的であり、“事実誤認と妄想”で語る
相手方に対しある種のシンパシー(同情とあわれみ)を抱いている懐の深さがある」
ように見せかけることもできる、わけです。 1粒で2度オイシイ。
しかしながら、人間関係の中で何かしらの対立が起こった場合、片方だけが100%
悪くて、もう片方の過失割合がゼロ、ということはありえません。 
「自分に非は無く、変わる必要もない」というこのロジックは、“傲慢の極致”と
いえます。
兄と、実家である我が家との断絶の原因が、兄の“生活上の一般常識の欠如”と、
“自分だけが大好きで、他者には興味も関心もないこと”にあることは明白なのに、
自分を省みることを放棄している兄。 断絶が埋まるはずがない、と思います。
とにかく、父の面倒をみている私を憤りで爆発させるようなことを、今、このタイミング
で言うのは、父にとってもマイナスだ、と気づかないだけでも、馬鹿だと思う。
呆れます。
黒: とにかく。時間の使い方と息抜きの仕方が、もっと上手になりたいです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2017年10月号>
<2017年11月号>
<2017年12月号>
<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2017年 3月号>
<2017年 4月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system