猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2017年10月号>
20日 テレ朝・『フィギュアスケート ロシア杯 男子SP』始まった! 21日 テレ朝・『フィギュアスケート ロシア杯 女子SP男子FS』激熱!
22日 テレ朝・『フィギュアスケート ロシア杯 エキシビション』生中継 28日 テレ朝・『フィギュア スケート・カナダ 男女SP』試合は怖い!
29日 テレ朝・『フィギュア スケート・カナダ 男女FS』大人には厳しかった
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
10月29日
<テレ朝・『フィギュア スケート・カナダ 男女FS』大人には厳しかったカナダ
  黒: 結果は知ってます。リザルト、見ちゃいました。
真凜ちゃんはふんばりましたね!凄いなぁ。 本郷さんは、回転不足を
沢山とられてしまった、だけ、よね?? 2人とも、演技を見るのが楽しみです。
無良くんは、どうしちゃったの?ジャンプがメタメタでも“見せる”ことができる力
は、あると思うんだけれど。。。
そして、昌磨君は、まぁまぁ?4Sを入れなかった割にはちょっと、なの??
でも、5戦連続で300点超えはスゴイことだと思います。
猫: 6分練習。 真凜、食べてないのかな?また細くなってない??
男女で2時間しかない放送時間の中に荒川静香のトリノをぶっこんできた。
テレビ朝日、呆れる。 本田真凜はタレント枠?特別扱いしすぎじゃない?
マスコミは、ダメすぎるなぁ。学習能力が無い!(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)
黒: ☆本田真凜(日本)
 『歌劇『トゥーランドット』より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
大丈夫そうな顔してる。SPの時とは違う顔。
昨日より生き生きしています。 3Lz。よっしッ!!
3F−3T、これも良かった!! ジャンプして入るコンビネーションスピン、
きれいでした。きっちり回って、ポジションも良かった。
ステップ、もう少しダイナミックだと素晴らしいのだが、まぁ、OK。
フライングシットスピン。
2A−3T。 3F。 3S−2T−2Lo。
コレオ、なかなかいいですよ。 イナバウアーも入るべき場所で入って!!
3Lo。 2A。 レイバックスピン、せりあがって、ビールマン、ちゃんと回転数を
数えて。 終了。 会場から悲鳴。 本人、ガッツポーズ!
ハマコーがほっとしてる!!!!!その気持ち、わかる。
スローVRT。ジャンプの回転不足はちょっと厳しく見られた気がしますね。
キス&クライ。 ほっとしているし、うれしそう。
(SP:52.60)TSS:125.64/TES:64.73/PCS:60.91//総計:178.24
ちょっと納得いかない?低かった? でも、よく頑張ったと思います!!!
インタビュー。 
きょうは、本田真凜が戻ってきた、という感じの受け答えになっていますね。
今自分ができることを出せた、という気持ちが強い。それが、伝わってきます。
猫: ☆アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 『映画『ムーラン・ルージュ』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
真っ赤な衣装。スゴイ貫禄。 
イーグルなどちょっとやりつつ、2Aから。
3F−3T。3Tは微妙だな。 2A−2T両手タノ。
フライングシットスピン、回転よし。 
コンビネーションスピン、もうちょっと回転速いと良いんだけどな〜。
スローパートはホントにスローでやんす〜〜〜。
3Lo。ちょい微妙か? 3F。 3Lo−2T両手タノだけど明らかな回転不足。
ステップ、もう少しぐぃ〜んと進むと良いのだけれどねぇ。
3Lz。は、フリップ。  スパイラル入って、コレオ。
バタフライからキャメル、足替え、シット、UP。 終了。
「優雅に舞っていった」とか、テキトーなこと言ってるんじゃないよ!>実況
今回のワグナーは、体にキレがなくて動きが重かったし、滑りも伸びてなくて、
そんなに良い演技とは言えなかったのに。
キス&クライ。 ラファとアシュリーが並んでいるだけなんだが、なんとなく
ゴージャスなキス&クライ。
(SP:61.57)TSS:122.37/TES:54.87/PCS:67.50//総計:183.94
泣きそう?がっかり?
黒: ☆本郷理華(日本)
 『映画『フリーダ』より』
 コーチは、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
いいね!なんか、いい!腕降りはブンブンだけど。似合うプログラムっぽい。
3F−3Tちょい回転不足。 3Sタノ、これはよかった!!
3Lzタノだけど、これは回転不足明らか。ホップしちゃったし。
ステップ、ちょっと、これは、エッジが深く使えてない感じに見えちゃうよ〜。
フライングキャメルスピン、ドーナツ、キャッチフット。
2A−3T−2T。回転微妙か? 3Lo。回転微妙?
3F−2Tタノ。微妙? フライングコンビネーションスピン、これはよかった。
コレオ、ここはいいね!とてもいいよ!!いい!いい!!  2Aタノ。 
コンビネーションスピン、ポジションに工夫。丁寧にまわって。 終了。
確かに回転不足が多かったけど、コレオはすっごく良かった。
タノが多すぎる気は、する。本郷さんの良さを消してしまう気がする。
(SP:61.60)TSS:114.74/TES:53.20/PCS:61.54//総計:176.34
順位と点数は少しがっかりなのだろうけど、今できることはできた、という
気持ちはあるんじゃないのかな?という風に見えました。
インタビュー。 涙ぐんでいる。課題が沢山あって悔しい。
もっともっと良いものが出居るように頑張りたい。
猫: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『月の光』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、ピーター・チェルニシェフ
コストナーさんのエキシで見たばっかりだかななぁ、『月の光』。
3Lz−3T。タノタノ。 3F、タノ。 スピン、レイバック、ビールマン。きれい。
ステップ、う〜ん、いいんだけど、コストナーさんが頭にあるので。。。
3Lo。 3F−01Lo−3S、タノタノしすぎ!!3Sは着氷ミスだし。
3lz。 コレオ。短かった。 2A−2T。タノタノしすぎ。 2A。
フライングキャメル、キャッチフット。
キャメルからI字足替えて、シット、キャッチフット。 終了。
そんなにスバラシイとは思えなかった。 表現したいことは何なんだ?
音楽がBGMっぽくなっていた。全体としてキレイっぽくは、あったけれども。
あと、タノタノしすぎ!!取り締まってほしい。見ていて、ぜんぜん面白くも
楽しくもないから!!!美的でないのだもの!!!
キス&クライ。 ドキドキ?
(SP:66.10)TSS:126.42/TES:61.34/PCS:65.08//総計:192.52
この時点でトップで、ほっとしている。
黒: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『バレエ『白鳥の湖』より/映画『ブラックスワン』より』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル
似合わない。衣装も髪型も。 だってバレエの動きの人じゃないから。
3F−3T。ちょっと微妙。 2A−3T。 3Lz、大きかった。
スピン、コンビネーション。 レイバックスピン。 スピン、いいですね。
ターンから3Lo。 あ、2F。 イナバウアー入って。3S−2T2Lo両手タノ。
ステップ、ちょっと物足りない。足元の進みが小さいし、上半身がバラバラ。
コレオ、バレエジャンプは高い。 2A転倒。
コンビネーションンスピン、回転足りてる?なにか微妙。 で、終了。
ミスが多い演技だった。
TV! 「リフォームステーション」の家が崩壊するCMのBGMが、この選手と
同じ「白鳥の湖(黒鳥)」で、爆笑してしまった。なんてタイムリー。
キス&クライ。 不満な出来でちょっと心配?
(SP:76.06)TSS:136.85/TES:65.95/PCS:71.90/▽1.00//総計:212.91
点数は納得? この時点でトップ。
猫: ☆アンナ・パゴリラヤ(ロシア)
 『バレエ『白鳥の湖』より』
 コーチは、アンナ・ツァレヴァ
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
バレリーナ風の見た目という点では、パゴリラヤが素敵ですけれど。
3Lz−3T、回転微妙か。 2A。 
バタフライからキャメルキャッチフット、足替え、シット、UP。
コレオ、ちょと小手先な雰囲気有るけど。
キャッチフットのスパイラルが入って。
3Lo−1Lo−3S、着氷みだれて手をつく。回転も足りてない。
あ、ここからか。2Lz、バランス崩した。 あ、1F。 
3Loー3Tのはずが2Lo−2Tで。あぁぁぁ。。。
うわッ、2A、転倒。痛くした??ステップ、滑れてないみたいな、動けてない。
傷めたんじゃない? 動けてないもの。 あ、スピン、入りで転倒。回れず。
腰を打ってしまった。 最後、スピン、コンビネーション、なんとか回って。
泣きそうな顔で終了。 失敗がトラウマになっている気がする。 
キス&クライ。 泣いている。
(SP:69.05)TSS:87.84/TES:35.86/PCS:54.98/▽3.00//総計:156.89
泣いている。 コーチは?隣にいたのか???
パゴリラヤ選手に必要なものは精神的なカウンセリングじゃないんかしら?
という気がするよ。こんな良い人材を、こんな風にしちゃダメだ。
コーチ、仕事しろ!!! ロシアのスケ連にも、選手を大事にしろ!!と言いたい。
黒: なんか、いろいろ悔しい女子の結果でした。なんだかウルトラ悔しいわ!!!
猫: ☆無良崇人(日本)
 『ミュージカル『オペラ座の怪人』より』
 コーチは、無良隆志(父)
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
大人の色気はあるんです。 3A、これはよかったよ!
あ、パンク。4T予定が2Tに。ここで動揺した?
2Lo、落っこちちゃった。着氷がなぁ。
ステップ、関節の動きが硬い気がする。
シットスピン、足替え、丁寧に回転している。
3Lz?2Lzか。着氷も乱れたし。回転不足。
3A、単独になっちゃった。着氷が。
3lz、お手付き。うがががが。
キャメルスピン、ドーナツ。
2Lz?いや、2F。 う〜。  3Lz、両足?てか、3度目でキックアウトでは?
コレオ。 スピン、コンビネーション・スピンで終了。
満足なジャンプが最初の3Aしかなかった。 てか、メタメタになっていて
見ちゃいられない、という感じ。
(SP:74.82)TSS:111.84/TES:40.14/PCS:71.70//総計:186.66
黒: 男子、6分練習。
Pチャン、臙脂の薄地ピタピタでちょいひらひら衣装なんですが、正直、ハレルヤに、
この衣装は微妙。。。
昌磨くんは、ちょっと体が動きすぎなの?苦笑いのシーンも。
猫: ☆アレクサンドル・サマリン(ロシア)
 『La Naissance de Yaha/The Unforgiven III/House of the Rising Sun』
 コーチは、スヴェトラーナ・ソコロフスカヤ
 振り付けは、マクシム・ザボジン、イリーナ・タガエワ、タチアナ・ロザノワ
衣装が、ロシアのセンスで、息ができないくらい、とんでもないです!
4lz。きれいでした。 しかし、滑らないね。 4T。これもOK。
カウンター、チェンジエッジから3A。 おK。
スピン、フライングキャメル、ドーナツ。なんか、ゆっくり、スローモーションみたい。
ステップ、どこか女子のようなスピード感。超遅くない??
3lz−3T。 OK。  疲れた?? 3A−2T?2Aかと思ったが。
3lz。 疲れたね。 3Lo。  2A、脚ガクガク?着氷乱れた。
コレオ、疲れている。滑れ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
スピン、コンビネーション、ぐだぐだ。 シットスピン、足替え、やっとこ。 終了。
つまんなかった!!!前半のジャンプだけ、っていう感じ。
スケートで何がやりたいのか、わからん!!!ちゃんと滑って欲しい。
キス&クライ。 笑っちゃってる。
(SP:84.02)TSS:166.04/TES:87.68/PCS:78.36//総計:250.06
自己ベスト更新でちょっとシンジラレナイ、みたいな顔。
見てて、なんか、腹立つわ!!
黒:: ☆宇野昌磨(日本)
 『歌劇『トゥーランドット』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
髪の毛失敗してない?キタロウみたいにアンテナ突っ立ってるところがあるよ。
始まった。 体が動いちゃってる感じだな〜。動きすぎ??
4Lo。軽々!!!!!なんか、簡単なジャンプみたいだった。
3ぉ、おてつき。回りすぎてる!! 
体が動きすぎている感じ。 インサイドイーグルから3A。素晴らしい。
スピン、キャメル、キャチフット。 そのまま一息に、コンビネーションスピンに行く。
ステップ、少しお休みしてる感じ??
ネッセンドルマ〜、で後半。 4F、ちょっと着氷が詰まった?フリーレッグついた。
ターンから4T、お手付き激しく。 
バックアウトカウンター、スリーターンから4Tおっと、で、2Tつける。
3A−1Lo−3F、スゴイ!!! 3S−3T!よし!冷静。
コレオ、クリムキン入って、 スピン、コンビネーション、きたきたきた〜! 終了。 
腕を突き上げて。
(SP:103.62)TSS:197.48/TES:106.32/PCS:91.16//総計:301.10
昌磨くん、笑顔。樋口せんせいが笑っちゃってるんだよ。
猫: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『ハレルヤ』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
「はぁ〜」という息の音から。 滑らかな滑り出し。
足元異次元。 4T、転倒。 しかし、足元は異次元だ!!!
3Lz、お手付き。 しかし、空気の抵抗が無いよ!!!!
2A−1Lo−2S。あ〜。 でも抵抗感がない。コレオ、抵抗感のなさ、すごすぎ。
あ、3Tだ。 ジャンプ以外は、本当に異次元。足元が素晴らしすぎて。
2A。う〜。 ジャンプ以外は、本当に異次元なのだが。
2Lo。 はぁ〜。 ジャンプ以外は。。。
キャメルのフリーレッグの美しさも世界一!!回転も滑らかだし。
3lz、お手付きで単独2回目。 3F、これは美しかった。
スピン、ピンでとめたようなお手本のような軸と滑らかな回転、なめらかな
ポジションチェンジ。
ステップ、滑らかだが、この選手にしては精彩を欠くか?
スピン、コンビネーション、地力の高さで滑らかに動いているが、きょうは少し
精彩を欠く。 でも、本当に異次元な滑りでした!!!
キス&クライ。 下向いてる。
(SP:94.43)TSS:151.27/TES:61.41/PCS:90.86/▽1.00//総計:245.70
苦笑い。 しかし。異次元なのだよ、滑りは。
Pチャンは、恐らく、競技人生は平昌の五輪が最後、だから『ハレルヤ』なんだ
と思う。こんな凄い足元、もう2度と見ることができないかもしれない。そう思うと、
胸が締め付けられる。
黒: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『Inner Love』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
Pチャンの後に見ると、ちょっと違う、という感じ。 4T転倒。いつものことです。
3A、ちょっとかすったけど、OK。回転不足??
スピンは素晴らしい!!キャッチフットが凄い。
軽々と3F。 しかし、柔軟!!!背中の真ん中が掻けるわよ。
ステップ、いいねぇ。丁寧な足元とこれ以上は無理というくらいのバランス感覚。
3A−3T、これは素晴らしかった。 スピン、速度の緩急がいいね、お見事。
3lz−1Lo−3S。コレオ、このスパイラル!!!女子かと!てかスゴイ!!!
1Lo。あれ? 3lz−2T。 たっぷりとみせてから、2A。
スピン、これでもかと柔軟で、回転も素晴らしい。 終了。
まぁまぁの出来?ただ、ブラウン君を見た、という満足感はものすご〜〜〜く
高い!!!その点で、とても良いプログラム。
キス&クライ。 ハートを送ってくれる。かわいいなぁ。
(SP:90.71)TSS:170.43/TES:80.77/PCS:90.66/▽1.00//総計:261.14
ロヒーンくんとコーチと肩組んで、にこにこ。 2位。よかった!! 
次は大阪。それと、名古屋で!(笑)
猫: 昌磨くん、インタビュー。
今はとても眠いです。(爆!) 昌磨君は、次の試合がどこなのかわかってません!
ロシアでしたっけ?フランスでしたっけ?とか言ってるし。
でも、SPで疲れすぎていた中で、どう動くか、ということを考えて滑っていたし、
まずまずだったらしい。
黒: タノでGOEが付くのはSPで1度FSで2度まで、とか、回数制限して欲しいわ。
ロシアだけじゃなく、どこの国の選手もみんなやりだして、つまらなさ100倍!!
ちっともキレイじゃないしさ。“表現”という観点からはマイナスだと思うわ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月28日
<テレ朝・『フィギュアGPS スケート・カナダ 男女SP』試合は怖い!!
  黒: もう結果知ってますからねぇ。。。。 
きょう、どんな放送にするんでしょうね?特に女子。真凜ちゃんがアレなので。
それにしても。羽生が出場する時と出てない時の扱いの差が、こんなにか!?
という感じ。SP昼12時からとか、FS朝10時からとか、見ずらいよ〜〜〜。
中国杯なんか、放送、深夜だよ。ため息が出そう。。。
猫: 女子前半グループ6分練習が映ってますね。真凜ちゃんが練習中。
信成くんは、関大の監督だよね。真凜ちゃんの“遠い身内”って感じの立場?
CMまで、本田3姉妹の読売新聞だし。 あぁぁぁぁ、結果がぁぁぁ〜。。。
真凜ちゃん、6分練習では3Lz−3T、跳んでますね。信成くんも、「ジャンプは
とても良い状態」と説明してますし。「難度をあげたジャンプも練習では決まって
いる」とも言ってます。
真凜ちゃん、衣装はきれい。髪飾りも本人にも衣装にもよく合っていると思い
ます。
更に、真凜ちゃんの煽りビデオがやたら長い!!「ニューヒロイン」って言ってる
し。
黒: ☆本田真凜(日本)
 『The Giving』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、マリナ・ズエワ
この選手にしては緊張した顔をしているように見える。凄い緊張じゃない?
こんな顔の真凜みたことない、というくらい。肩にも力が入っている。
出る。 あぁ、動きが硬い。 肩と背中を撫でてあげたい感じ。 息を吐いて。
泣きそうな顔に見えるな。 動けてない。3Lz−3T、ステンと尻もち。
スピン、コンビネーション。 なんでVついてる?ちょっとテキトーっぽいの??
ステップ、のびやかには動けていない。あ、バランス崩した。
スピン、バタフライからキャメル、なんでレベル1なんだ?回転数とポジション
足りてないのか??  ステップから3Lo、これはよかった。
あ、アクセル、1Aで、キックアウト。要素抜け、キツイ。
レイバックスピン、終了。 なにか、ふわっと終わってしまった。
涙が湧き出しそうな瞳。大丈夫かな?
泣きそうな顔で帰ってきた。こんな真凜ちゃん見たことない。
スロー。3Lzでちょっと着氷バランス崩れて、3Tで攻めたけど尻もち。
解説に喋って欲しいのは、コンビネーションスピンのヴァイオレーションの
理由とキャメルのレベル1の判定理由なんだが。
キス&クライ。 見ちゃいられない感じ。
(SP) TSS:52.60/TES:24.77/PCS:28.83/▽1.00
顔ひきつっている。こんな顔の真凜は、見たことない。
インタビューやるのか!?
泣きそうな顔だけど、しっかり受け答え。エライ!!16歳のコムスメに
過大な期待と重圧がかかりすぎている、と思う。そして、それが、少し、
メダルへのアプローチの仕方を勘違いさせていないかな?とも思う。
猫: ☆本郷理華(日本)
 『歌劇『カルミナ・ブラーナ』より』
 コーチは、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
衣装が、なんか、カルメンっぽいですね。
真凜よりシニアでの経験値が高い感じが如実にあります。
3F−3T、回転不足なの、か? レイバックスピン。
バタフライからキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、あら3Lz、タノ! 2Aタノ!笑顔!!!
ステップ、いいね、いいよ!今できる精一杯がしっかり出せている。
コンビネーションスピン、動きが大きく見える。 終了。
笑顔。出し切った、という表情。 よくやったと思う。
スローVTR。3Tの回転不足は、やっぱり、ちょびっとあるかも。
キス&クライ。 出し切った、というニコニコ顔。そして、どきどき。
(SP) TSS:61.60/TES:32.27/PCS:29.33
本郷さん、低さに少しがっかり? 
見てるこっちも、残念でならない。本当に、今できる精一杯を出し切った演技
だと思うから。
黒: ☆カレン・チェン(アメリカ)
 『映画『ムーランルージュ』より「ロクサーヌのタンゴ」』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、マーク・ピレイ
力強い。 3lz、両足で落っこちちゃた。 フライングキャメル。
ステップ、少し硬いかな?緊張しているんだよね。少しぐらついたし。
どこか痛いところがあるのかしら??
ステップから、3Lo−2Tタノ。 2A。これはよかった。
素晴らしいスパイラル!! スピン、コンビネーション、回転速いです。
レイバックスピン、これもいいですね。後半、リカバリーの後からはよかった。
キス&クライ。 終わってホッとしている?
(SP) TSS:61.77/TES:31.34/PCS:30.43
納得?失敗あったからね。
猫: ☆アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 『Hip Hip Chin Chin』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
まってました〜ッッ!! ヒップ・ヒップ、チン・チン!!
3F−3T、ちょっと回転不足だね。
スピン、嫉妬、足替え、綺麗でした。回転滑らかでしたね。
キャメル、回りながら手拍子を煽る!! しかしレベルは3。速度かな??
2A。 ステップから3Lo、ちょっと、こらえたけど、たぶん、回転足りてない。
ステップ、なにか精彩を欠いている感じがする。
レイバックスピン。 終了。 う〜ん、ワグナーのヒップ・ヒップ、チン・チンを
見た気がしない。どうしちゃったんだろう?体調悪い?まったくピークが
あってないみたいな感じに見えた。
(SP) TSS:61.57/TES:28.10/PCS:33.47
黒: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『バレエ『』白鳥の湖』より
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、ピーター・チェルニシェフ
衣装がピンクなんです。あぁ、なるほど。オーバチュアか。かわいらしいです。
3Lzタノ−3Tタノ。 コンビネーションスピン、まずまず。
ステップから3Fタノ。 2Aタノ。 
バタフライからキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、ツイズルで片手上げて、なんか片手あげすぎな感じだぞ〜。
レイバックスピン、綺麗でした。 終了。
爆発的な強さというのではないけれど、キレイですよね、この選手は。
(SP) TSS:66.10/TES:34.39/PCS:31.71
納得?ちょっと納得いってない?よくわからない。
猫: ☆アンナ・パゴリラヤ(ロシア)
 『エスペランサ』
 コーチは、アンナ・ツァレヴァ
 振り付けは、パスクァーレ・カメルンゴ
なにか貫禄があります!好きだよ、パゴりん。
3Lz−3T、大きい。リンクがホッケーサイズで、壁ギリギリだった。
コンビネーションスピン。丁寧。
ステップ、カッコイイけど、少し慎重さが見えているな。
ステップから3Lo。きれい。 2A。キメポーズがいちいち入る、カメレンゴ。
フライングキャメル。 レイバック、え、ポジションそれだけ? で終了。
世界選手権がアレだった後の、今期の初戦なので、緊張感があって
慎重に入っていたように感じました。
キス&クライ。 感じ悪いのよ、コーチが。離れすぎだってーの!!
(SP) TSS:69.05/TES:35.98/PCS:33.07
微妙な表情。ここまででのトップであることには、ホッとしているみたいだけど。
黒: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『Sous le ciel de Paris/ Milord(エディット・ピアフ)』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、 Lance Vipond
あぁ、うまくなっていますね。3F−3T、スピードが他の選手とぜんぜん違う。
パワフルですし。 ステップから3Lz。 フラインングキャメル。
バレエジャンプ入って。 イナバウアー、チェンジエッジから2A。
レイバックスピン、ビールマン。回転が速いです。
『ミロール』でステップ、手拍子出ている。ここは丁寧に行っているのかな?
コンビネーションスピン、丁寧。 終了。 大歓声。 
他の選手とは全くレベルが違いました。
(SP) TSS:76.06/TES:40.12/PCS:35.94
自己ベスト更新。
猫: 「東京ガスのパッチョのお尻がむっちむちで、スゴイ。あぁ、パッチョが逆立ち
してオナラで前に進んでいくCMがもう1度見たい!!」とクロちゃんが叫んで
いるゥ〜。  あぁっ、黒ちゃん、痛いよ、ひっかかないで〜!(笑)
黒: ☆無良崇人(日本)
 『ファルーカ』
 コーチは、無良隆志(父)
 振り付けは、マッシモ・スカリ
大人ですね。 ステップから4T、ちょっと詰まって両足かな?回転不足。
3A、これはよかった。 バタフライからキャメル、回転速度がちょっと。。。
嫉妬、足替え、やはり回転速度が。。。
3Lz−3T、若干つまり気味。
ステップ、リズムで押す。どうしてレベル2なのか、解説、プリーズ!!!
スピン、キャメルからのコンビネーション、このスピンはよかった。 
ペロッと舌をだして終了。
キス&クライ。 一応にっこりは、してくれている。
(SP) TSS:74.82/TES:38.35/PCS:36.47
「まぁまぁ」って言ったの? 思ってたよりもずっと低いんじゃないのかなぁ??
猫: 男子後半グループ6分練習中。でも、放送は、ブラウン、Pチャン、昌磨君の
3人だけなんでしょ? 昌磨くん、好調そう。顔が眠そうで、体キレッキレ!!
Pチャンの衣装は、いいのか?ジャンプ3連続!高い!高い!!高い!!!
黒: ☆アレクサンドル・サマリン(ロシア)
 『ソナタ月光ほか』
 コーチは、スヴェトラーナ・ソコロフスカヤ
 振り付けは、マクシム・ザボジン、イリーナ・タガエワ、タチアナ・ロザノワ
デカイ!!、手足長い!!
4Lz−3T、きた〜!!3Tはちょい微妙だったけど、4Lzは降りたわ。
4T。これも着氷は若干微妙ながら降りた。 スピン、キャメル、ドーナツ。
カウンター、チェンジエッジから3A、こらえたけど回転不足だぬ。
ステップ、178cm?もっと高く見えるけど。 ステップ゚は激しくつまらない!
スピンコンビネーションで終了。 どれもこれもちゃんとやってるんだけど、
こなしきれていないような微妙さがある。とにかく、全然滑ってない!!!!!
スローで解説。4Tはステップから直ちに、ではない、との指摘。
(SP) TSS:84.02/TES:46.49/PCS:37.62
自己ベスト、更新。
猫: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『ハミルトン』より「The Room Where It Happens」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
圧倒的に足元滑らか。 3A、ちょっと?いや大丈夫、涼しい顔。 
何をやっても余裕。  素晴らしい余裕感。 ステップから3Lz。
キャメル、回転なめらか、ポジションチェンジもなめらか。
足替えのシットスピン、滑らか滑らか!!!
3F−3T。 ステップ、凄いバランス!!よくこんな動きでバランス崩さない
と思う。体を自由自在に使っている。 スピン、お見事。 終了。
良い演技でした。とっても楽しかった!!! 歓声がスゴイ!!!
この選手としては絶好調という域ではなかったと思うけれども、サマリンの後
だと、異次元!!!!!
キス&クライ。 目を瞑って、ロヒーンくんとコーチと手をつなぐ。わくわく?
(SP) TSS:90.71/TES:45.64/PCS:45.07
ニコニコ。
黒: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『Dust In The Wind』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
ブラウンの後に見ても、なお、なめらか!!!
4T−3T、ちょっと、3T、おっとっと、でも、まぁ、OK?高かった!!
なめらかだ〜。 ステップから3Lz、なめらか。
キャメル、足替え、なめらか、ほんとキレイ!!きれい、きれい!!
3A、片手お手付き。 ステップ、なんでレベル3なの?なんで?ねぇ??
スピン、シット、なめらか。回転速いし。
キャメルからシット、足替え、UP、コンビネーションスピンで終了。
すっごい、異次元!!!スバラシイ!!!!無重力空間なのか?みたいな。
キス&クライ。 ホッとしている感じ?
(SP) TSS:94.43/TES:48.01/PCS:46.42
納得、かな?
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『ヴィヴァルディ『四季』より「冬」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
昌磨くんは、「3食、肉」だそうです。どんだけエネルギー消費してんの?
スピードがあります。 ステップから4F、OK。 フライングキャメル。
ステップ、いいねぇ。でもレベル3.なんで?なんで?
ステップから4T−2T、4Tの着氷が若干微妙だったのでとっさに2Tにしたね。
インサイドイーグルから、3A、イーグル、お見事。 シットスピン、回転速い。
コンビネーションスピン、回転速い。 終了。 うん、うん、うん、うん、うん、と
頷く昌磨君。
すごく良い演技でした。なんだろう、ちょっと、体が動きすぎなくらい動いて
いたような?
キス&クライ。 昌磨君、ぼーっとした顔。 樋口先生が笑っちゃってる。
(SP) TSS:103.62/TES:57.12/PCS:46.50
納得?おじぎ。 樋口先生、笑いがこらえきれない。
黒: あぁ、試合は怖い! そう思う、SPでした。
SPが良かった選手も、思うようでなかった選手も、どん底を味わった選手も、
明日のフリーでは、持てる力を出し切れますように。
そうだ。ロステレコムの女子フリー。順位通りの出来だと思います。納得です。
樋口新葉選手のうまくなり方は素晴らしいです。ひとつひとつの動きを見直して
磨きをかけてきたのがよくわかります。今シーズンに関しては、素直に応援
したくなる。 メドベージェワ選手は、2Aの転倒がびっくりでしたが、体の
動かし方が他の選手とは一線を画す自由自在さですね。そこが高評価なの
だろうと思います。 コストナー選手は、磨き抜かれたスケーティング技術と
存在感が際立っていました。うっとりする演技でした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月22日
<テレビ朝日・『フィギュアスケート ロステレコム杯2017 エキシビション』生中継
  黒: エキシビション、LIVE中継(の、はず)です。
実況解説は、東京からでしょうね、コレは。
女子のフリーは、録画はしてあるのですが、私たちはまだ見ていません。
なので、ちょい戸惑いもありつつ、見る感じになるのかな?
猫: シクロチームの演技から。流石に見た目をそろえている感じがします。
え?シンクロナイズドスイミングって言っちゃう?ちょっとォ、アナウンサー!?
氷上、予想ほどには、うまくない。(笑) 同調性がイマイチ。列が乱れていたり、
動くタイミングにズレがあったり。
黒: デニス・テン 『ルーズ・ユアセルフ』
ジャージ!? うん、流石に動きは美しい。 お〜、クリムキンイーグル長めに。
テンくん、なんでもできる。“引き出し”が多いんだろうなぁ。
衣装、よく見たら透けてます!ちょっとボロくなっちゃったヤツ、みたいなんです
けど。 美しい所作でご挨拶。 テンくんは、所作と姿勢が美しいので良いです。
猫: ジーグラー&キーファー(オーストリア)
ペア6位です。 ツイストはダブルでした。
サイドバイサイドの3Tも女性が回転不足でおてつき。
この組は、技術的には、少し、たどたどしいです、この組くらいに滑れる日本の
ペアがないというのは、なにか、とても残念な気がします。
それと。解説の八木沼さんがペアの技はなにもわからない、というのがよく
わかりました。
選挙速報のL字と台風情報の字幕で画面囲うの、やめてもらえません?
選挙速報は興がそがれることこの上ない!!
黒: ラジオノワ
髪の毛をほどいて、大人っぽく、情熱的に滑っていますが、私の感覚だと
髪はほどきすぎかと。。。 
選挙速報、やめてもらえません?本当に興がそがれて、見ずらくて、ムカつく!
選挙速報が見たい人は地上波見てるでしょ? 「それでもフィギュアが見たい」
という人しか、見てないんだから、きょうは。
ラジオちゃんは、情熱的であればあるほど、なにか、見ててツライです。
なんでだろ?
猫: ギニャール&ファブリ(イタリア) 『ハレルヤ』
ダンス5位 フーザル・ポリ姐さんの弟子だわ! このカップルも女性が強そう。
黒: クヴィテラシヴィリ
5位でした。けっこう凄いですよね、この面子ですから。
この長身と長い手足で、良く跳べる。 
どんな曲でも滑れるみたい。アイスショーでもかなりイケそう。
ちょっと、アナウンサー、クヴィテラシヴィリはファンにはそんなに無名ではない。
自分が知らないからって、無名選手とか、失礼だぞ。
猫: アスタホフ&ロゴノフ
ペア3位。 あ、ころんでしまいました!大丈夫?珍しい。
テレビ朝日、テロップ・ミス。この組の演技中になのに、マライア・ベルの
テロップが出ちゃった。何やってんだよ、選挙で手薄なのか? かもねぇ。(呆)
黒: マライア・ベル 『スタンド・バイ・ミー』
うまいね。動きも、見た目も、きれいで、繊細さと強さの双方感じるので、
私の中では、なんとなく、“ガラス繊維”のイメージだわ。
猫: ギルズ&ポワリエ(カナダ) 
ダンス4位 サタデーナイト・フィーバーの運命(ディスコ・アレンジ)だって。
うん、なんか、楽しい。余裕感、ちょっとナメてる感じ(笑)、うまい!!
選挙速報、やめて欲しい!!!興がそがれる、本当に。
テレビ朝日って、ペアとダンスには、興味も関心も、まったく無いのね!(怒)
黒: コリヤダ 『ババヤガ』
箒もって登場。 いいねぇ、うまい!! のびのび滑っている時のコリヤダは
5割増しでカッコイイわ。 背中にゴブを入れてますね。かなり、きわどいあたり
で滑ってますね。 コリヤダ、北林谷栄に激似、だけど、カッコイイ!!
私は、この選手、好き。
猫: マルケイ&ホタレック 『愛しのバービーガール』
ペア4位。 目に染みるようなピンクのセパレーツで登場のマルケイ。
いつもより多めに回しております!! マルケイ、ぱんつは、それ、グレー?
ホタレック、がんばって回しております!! 
なんか、非常にサービス精神旺盛なカップル。 お客さんを喜ばせる、という
ことにとても注力している感じがします。そこが、この組の味、かもしれません。
黒: 樋口新葉 『ハレルヤ』
なんか、衣装が、ちょっと微妙なような。こんなに胸大きかったっけ?
すごく柔らかく動けるようになりましたね。 昨シーズンまでは、体任せ、
身体能力が高い、という感じだったのに。
そして、昨シーズンまでは“傲慢”と感じられたものが、今シーズンは
“プライド”に見えるようになりました。 どれだけ練習してきたんでしょう?
今期は、応援したくなってきました。
猫: ロシアのノービス選手男子 ダニール・サムソノフ
『No Good』  お〜!かなりやる。やるぞ!!
3−3も入った。 スピンもうまい。 怪我をしないように、ノビノビ育って
将来私たちを楽しませてほしい。
あら、やっぱり、エテリ門下なのね。 そんな感じだと思ったよ。
黒: ミーシャ・ジー
ふんわりひらひらしてドレープで胸がふっくら見えてしまうような衣装なんです
が、ジャンプするとオヘソが見えるんですね。なんか、ジョニーに似合いそう。
エキシビションは、もう、ミーシャの得意分野ですから。 ゆっくり見ましょう。
足元はきれいです。スピン速いです。イーグル長いです。ドラマチックです。
ミーシャは脚がキレイなんだよね。所作もきれい。
猫: ステパノワ&ブキン 『ピアノソナタ13番ほか』
ダンス3位。 あ、これ、楽しいヤツ? うん、そうそう。楽しいヤツ。
衣装がバレエで、曲はクラシックで、美男美女で、お楽しみ。
はい、ひきぬきましたよ、ラテンな衣装に早変わり、スカートで闘牛です。
お〜、楽しかったです。
黒: 坂本花織 『007メドレー』
おぉ、大人っぽいです。ボンドガール。スタイル、イイからねぇ。
スピード感とジャンプの高さが凄い。 これは良いかも。 
だがしかし、所作が、まだ洗練と言う域には達していないのだな、坂本さんは。
猫: ストルボワ&クリモフ
ペア2位。 この組はソチ五輪の2位なんですけどね。
うまいです。流石です。 だが、ダブルツイスト。 4回転ツイストや4回転の
スロージャンプを入れてくる組が出てきている中で、点数的に伸び悩んでいる
というか、もっと上が出てきてしまった、ということかな?
スピード感があって、シャープでクールな美しさがあるんだけど。
黒: ボブロワ&ソロビヨフ 『ラ・ラ・ランドほか』
おぉ!ボブロワ、下着のような露出衣装。すげ〜!!!
ボブロワを見ると、いつも篤子ちゃんを思い出す。以前ドクター・シーラボの
TVショッピングで司会をしていた遠藤篤子さんは、今、どこでどうして
おられるのでしょうか?
お客さんを喜ばせるエキシは大事だよ。
猫: 羽生結弦 『白鳥』だわ。新作じゃないのか。まぁ、ロシアだからね。
タラソワが「滑って」と言った曲だから、しょうがない。
羽生は、どこか過剰というか暴走して突っ込んで行くような感じがあるのだよなぁ。
気が強いね。3A、跳んだらダブルになったので、次できっちりきめてみせた。
会場は黄色い悲鳴でとんでもないことに。日本人どれだけ行ってるの!?と。
黒: コストナーさん 『月の光』
うわっ、なんか、真央ちゃんがダブって見えちゃう感じ。 コレはね〜、この曲は、
よほど足元がつるつるで所作が美しくないと、ダメなのよね〜!!!!!
あぁ、素晴らしい。本当に美しい。ただただ、うっとり。 本当に、別次元です。
そして、真央ちゃんの『月の光』を、また見たくなりました。
真央ちゃんの方が、月光っぽいかな? ふわっと全体に柔らかく照らす感じ。
コストナーさんは光線が強めでスポットライトがあたるような照らし方な感じ。
猫: マイア&アレックス・シブタニ
うぉ〜、この組、独特の雰囲気と独特の味がある。見た目がね、まず、
独特だよね。そして、ありえないほど、シンクロ!!!
え、アナウンサー、何言ってるの!?マイアは妹だってば。アレックスが
兄ちゃんだよ!!(呆) なんで逆だと思ってんだ!?
黒: ネイサン・チェン 『パラシュート』
スクールボーイみたいな衣装。 18歳なり、という感じ?
4T。 スピン速いなぁ!軸しっかりしてるし。 イーグルもきれい。
ひざ下が美しいね。 今のは3Lz?4?3かな? 
高速スピンが佐藤組かと思うような速さ。
ネイサン、まだ18歳なんだよね〜、もっとベテランのような感じがするのだが。
しかし。 ズエワ組のエキシビションの選曲は、どうにかならんの?
猫: タラソワ&モロゾフ
GパンTシャツ。これはユニクロにスポンサードしてもらうとよいのでは?
正統派で美男美女で真面目な感じ。
そこここで、ちょっと合ってないな。エキシの練習はあまりしてないのかな?
黒: メドベージェワ
スケスケでキラキラです。『タイスの瞑想曲』 バンクーバー五輪のヨナと同じ?
五輪女王(予定)は、タイス、なのか??
3S両手タノ。 あいかわらずスゴイですね体の使い方。
しかし、きょうは、ごくごくわずかですが、失敗を恐れているような感じがある
ような気がします、ジャンプは全部タノですが。スピンはクルクルですが。
猫: フィナーレ。 この「振付覚えきってないんだけど、なんとかやってます」感が
いかにも“1回だけ”のグランプリシリーズのエキシのフィナーレ。
おっと、男子、ジャンプ大会になり、ミーシャがとても幅がある美しいジャンプ
を跳んでいて、びっくり!!!
黒: アナウンサーが、マイアが妹、アレックスが兄、と訂正をしている。(呆)
アレックスはカメラでみんなを撮っている。も〜。ホント、好きね。
新葉さんはメドべぇに寄って行った。ホントに仲良しなのか?
“”メドベージェワと仲良し”な様子は、去年までは“あざとい”“アピール”と
いう風に見えていたけど、今回はもう少し素直に見ることができる。
演技の力というのは凄いものだわ。印象をこんなに変えることができるんだから。
ところで。台風。皆さま、ご無事で。大きな被害が出ないことを祈ります。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月21日
<テレビ朝日・『フィギュア ロシア杯'17 女子SP男子FS』激熱!!
  黒: 台風接近中。 期日前投票に、きのうの午後行ってきましたが、市役所が
大混雑で、駐車場は満車、やっと屋内に入っても階段まで行列ができてて、
びっくりでした。
ということで、テレ朝の番組は始まっているけど、天気予報を見てますよ。
どうせ冒頭は男子SPの復習でしょ?
台風、酷いことにならないと良いのですが。
猫: 私達、羽生くんの歴代のプログラムの中でも1番微妙だと思っているのが、
『ショパンのバラード1番』と『晴明』なので、今期は、かなり残念な気持ちが
あります。去年の組み合わせの方がずっと見てて楽しいと思うんだけど。
羽生くん、姿勢が。。。若干猫背&腕の使い方が少々ヤンキーくさいので、
パリの散歩道とかプリンスみたいな反体制っぽい音楽の方がしっくりくる
と感じます。
黒: はい、テレビ朝日にかえましたよ。暑苦しい修造と織田。
羽生の煽りビデオでどれだけ時間使っちゃうのよ? はやく女子いかないと。
女子、日本の2人とコスと、メドべぇしかやらないつもり?ラジオは?未来は?
猫: あぁ、でも、その6人だけみたい。たぶん。
メドべぇの演技写真をネットでいくつか見ましたが、恐ろしい身体キープ能力。
ありえないほど素晴らしいバランス。あれは、ちょっと、、、なんというか、、、
練習すればできるというレベルではないような気がしますけど。
黒: ☆坂本花織(日本)
 『ベートーヴェン ピアノソナタ 『月光』』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、ブノワ・リショー
中野先生が緊張した顔してるね。ひっくるめて、がんば!!
演技前の指ボキボキは、美しくないので、やめた方が良いと思います。
レイバックスピン、ビールマン、きれい。 ステップ、もう少しスカッとした
伸び感がでると、もっとかっこよくなると思います。
フライングキャメルスピン、きれい。
つなぎが、子供風味かな〜? 3F-3T よし!
ステップからの3Lo。 これはよかった!! 2A。
スピン、ウィンドミル入って、I字、シット足替えて、終了。
会心の出来? 嬉しそうな表情。 中野先生も跳び上がって喜ぶ。
ジャンプ、素晴らしいね。スローで見ても良いジャンプ。
バックアウトカウンターからの2A。スバラシイ。
キス&クライ。 良い笑顔!!!笑っちゃうんでしょ?笑っちゃうのよね。
(SP) TSS:69.60/TES:38.59/PCS:30.29
嬉しそう。自己ベスト更新。スゴイ喜びっぷり。
猫: ☆カロリーナ・コストナー(イタリア)
 『Ne me quitte pas』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、ミヒャエル・フース
 振り付けは、ローリー・ニコル
素敵なボルドーの衣装。実に美しい。大人です。30歳。
すごい深さのエッジ。 3T-3T。なんかもうぜんぜん別次元!!!!!
3Lo。 キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
いや〜、別次元。 すごいわ、なんじゃこれは。 
ウォーレンから2A。物凄く美しかった。 スピン、うっとり。
ステップ、これに点数をつけるのか?なんて無粋な!!まぁ、満点よ、満点。
スピン、スカートのすそをつかんでいるのが面白い、どのポジションも
お見事で、滑らかで、回転速くて、軸も良くて、うっとり。 終了。
あっという間に終わってしまった。ただただうっとり。 本当に異次元でした!
キス&クライ。 ミーシンが隣に座っている!!
(SP) TSS:74.62/TES:37.93/PCS:36.69
PCSはもっと出ても良いような気がします。だって、別次元だもん!!!
コストナーさんの演技は、他の選手とは、“大人と子供ほども違う”というのを
まざまざとみせつけてくれました。
黒: ☆マライア・ベル(アメリカ)
 『Stand By Me』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ロヒーン・ワード
あぁ、アメリカらしい、選手ですね。3lz、ぐらっと、ー3Tお手付きしたか??
レイバックスピンせりあがってビールマン。どこか安心感が無いのはなぜ?
ジャンプして入るシットスピン。ちょっとコーエンっぽい見た目なのよね。
ステップから3F。 まずまず。 2A。 
バレエジャンプ入って。 ステップ、うーん、コストナーさんの後なので。。。
コドモ風味に感じてしまいました。 スピン頑張っている感じ。 終了。
私は、安心してみていられない感じがあった。なんでだろう???
(SP) TSS:63.85/TES:34.05/PCS:29.80
自己ベストは更新。
猫: ☆樋口新葉(日本)
 『バレエ『ドン・キホーテ』より「ジプシー・ダンス」』
 コーチは、 岡島功治、佐藤紀子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
客席!なに?日の丸ばっか!!すごいわねぇ、皆さん!!!
樋口さん、きょう、凄く良いと思う。よく入り込んでいる感じがする。
ブラケットから2Aデカイ!!
スピン、キャメル、キャッチフット。一瞬の止めがあって印象的。
コンビネーションスピン、パワフルです、一気呵成と言う感じです。
今の、氷撫でるところ、顔をジャッジに向けた方が良くない??
3Lz−3T。よし!3F。 
ステップ、いいね!すっごくうまくなった!!スピ−ドが落ちないどころか
ぐんぐん引き込む勢いがある。 ウインドミルからレイバック、ヘアカッター。
ガッツポーズで終了。 良い演技でしたねぇ!!!ホントに良かった!!!
丁寧に磨いた動きができていましたね。スバラシイでした!!!
(SP) TSS:69.60/TES:36.26/PCS:33.34
首をひねってしまった。もっと出ても良いんじゃ、という顔ですね。
それはね、コストナーさんより上にはできなかったんでしょうよ、ISU的に。
でも良い演技でした。
CM。安倍ちゃん、イラネ。CMの入り方がクドい、自民党。
象印、マダ〜!? はやく土井善晴出してよ!!
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
 『歌劇『ポーギーとベス』より』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
手首を折って踊るクセがあるよね。 3Lz−3T、3Tで足かすってしまった。
キャメル、ドーナツ、足替え、UP。なめらかにチャンジ。
ステップから3F。
2A。 ステップ、さすがの貫禄、お尻でリズムとるなんざ、他の人には
マネできん!! レイバックスピン、せりあがってビールマン。 終了。
ラジオちゃんは体の成長は落ち着いてきたのかな?
スロー3Lz−3Tの3Tは回転不足なのがありあり。
キス&クライ。 ドキドキ?
(SP) TSS:68.75 /TES:34.21/PCS:34.54
ちょっとがっかり?
きゃ〜、土井善晴のハムエッグ丼よ!!そうそう、ゴハンは自然そのもの!
いや〜、笑っちゃうのわかるわ。笑っちゃうよね、おいしいごはんは。
猫: ☆ミライ・ナガス(長洲未来)(アメリカ)
 『ショパン ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、Jeffrey Buttle
いれます!3A。 おりた!!! いちゃもんは付くかもしれないけど。
3F−3T、3Tで転倒。回転も足りて無さそう。
フライングキャメル、がんばって回る。よく頑張っている。
あ、3Lz転んでしまった。 スピン、頑張っている、綺麗ですよ。
ステップ、ちょっとスピードが無くなってしまったのが残念だわ。
スピン、レイバック、ビールマン、終了。
スロー、3Aは回転不足なのはしょうがない。3F−3Tのセカンドは<<。
(SP) TSS:56.15/TES:27.91/PCS:30.24/▽2.00
見ていた感じは、点数ほどは悪くなかったと思う。
カロリーメイトのCMが“松”っぽくて、笑う〜。ま、アリでしょぅ。
黒: ☆エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)
 『ショパン ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニール・グリーシェンゴウズ、イリヤ・アベルブフ
煽りのVTRに、メドべぇのお母さんが出てきましたよ。ザンナさん、
元フィギュアスケーターだそうです。
さぁ、女王の登場です。
顔が引き締まって、スゲ〜!!!という感じ。“女王”、納得です。
あ〜、同じ曲なのに、未来と違い過ぎる。 フライングキャメル、なめらか。
ステップ、とにかく、ものすごく滑らか。体の使い方が、素晴らしいのだわ!!
ありえないほど、バランス感覚がすぐれている。 え、セリフ入り!?
3Fタノ−3T、高い、クルクル。 イーグル入って。
3Lo。高かった。イーグルから2Aタノ。 シットスピン、足替え、キャメル、
シット、I字。 
レイバックスピン、ヘアカッターでたっぷり見せてからビールマン。 終了。 
すげ〜わ!!! 完璧!!! コスとはまた違う別次元さがあるわね。
キス&クライ。 どこまで高く出るだろう、という顔で点を待つ。
(SP) TSS:80.75/TES:42.69/PCS:38.06
納得、かな?
猫: さぁ、男子。生中継、だよね? 現地、ナムくん演技中。
TVでも後半グループがリンク・インを待っています。
修造、いらない感じ〜。「邪魔よ、おさがり!!」って思っちゃいますね。
ネイサンはSPと色違い?衣装代かかって無さそう。
はい、リンク・インしましたよ。 生なので、実況の進藤アナも修造も織田も
声がどこか上ずっていて、緊張感が凄い。
羽生さん、4S−3Tきました。私がトイレから帰ってきたら4Lo跳んでました。
ネイサン、クワドルッツ?軽々。 羽生さん、4Lz、ナナメってお手付き。
羽生さん、4Lz、もう1回、でも、パンク。 次は、行く?、、、確認のみ。
黒: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『タイスの瞑想曲』
 コーチは、ジュン・ジー(父)、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ミーシャ・ジー(本人)
ひげは剃ってきました。ま、いつものことです。
ゆっくりと、はじまる。 3A−1Lo−3S。よし。 3A。よし。 
3F。ふわりと空気に溶けるように。 キャメル、足替え、逆回転。きれい。
ステップ、そーっと滑っていてスピードは無いけど、とても丁寧で美しい。
デスドロップからフライングシットスピン。
3Lz−3T、よし! 動きがなめらかですねぇ。 3Lz。 3Lo。
2A−2T。 2A。 コレオ、流石!振付師としても一流の人!!
コンビネーションスピン。 余韻をのこして、うっとりとさせて、終了。
キス&クライ。 満足感は漂っているのかな?
(SP:85.02)TSS:170.31/TES:85.38/PCS:84.92//総計:255.33
猫: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『エルヴィス・プレスリー・メドレー』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
コリヤダ、いいよ、いいよ〜。4Lz、盛大に転倒!!高すぎるんじゃ??
4S、転倒。あ〜。 痛かったのかな?
ブラケットから3A、こらえた。 シットスピン、回転早い。足替え、いいね!
ステップ、コリヤダのぐい〜んって進む感じ、好き。
4T−3T、よし!よし!!! 3A−2T。 3Lz−1Lo−3S、OK!!
3Lo。 あ、3Lz、これは転倒でしょうね。スピン、足替え、コンビネーション。
コレオ、ここがノリノリだと面白いと思うけど。 スピン、足替え、キャメル
ドーナツ。 終了。 いろいろチャンレンジしたのはよくわかります。本人的
には、後半4−3がクリーンに入ったのは収穫なのでは?
キス&クライ。 点数が低いのは織り込み済み。
(SP:85.79)TSS:185.27/TES:100.27/PCS:89.00/▽4.00//総計:271.06
自己ベスト更新です。地元アゲ?かなり甘い点数が出ました。
黒: ☆デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)
 『映画『ギルダ』より Put the Blame On Mame/
 マイケル・ブーブレ Anyone to Love/Sway』
 コーチは、ステファン・ランビエール
 振り付けは、ステファン・ランビエール、サロメ・ブルンネル
ランビせんせいが好きそうな衣装。
3A、ナナメった。せんせいも得意ではなかったね、3A。
4T、両足。回転不足じゃろ。 3A、激しく転倒。
ステップ、首の角度とかがランビせんせいソックリ!!妙ににている!!!
肘の使い方もそっくりだわ。スピン、足替えのキャメル。面白い。直伝。
インサイドイーグルから3Lo、おっとっと。ころばず。
3Lz−3T。 2A。 曲調変わって。 ランビくちゃさ満載!! 3F。
3Lz−1Lo−2S。 ランビくちゃすぎる!!くちゃいよ〜〜〜!!!!
スピンも、ランビくちゃい。 コンビネーションスピン、おぉ!回転の速さ!
素晴らしい、ポジションも本当にすばらしい。面白い。ランビ直伝!!!!!
面白かったです。 あ、せんせい、普通にしていて色気がダダ漏れ。
キス&クライ。 麗しい師弟を映せ〜〜〜!!!テレビ朝日、羽生ばかり
映すな〜〜〜!!! 師弟、ニコニコ。
(SP:82.44)TSS:145.09/TES:65.29/PCS:80.80/▽1.00//総計:227.53
猫: ☆ドミートリィ・アリーエフ(ロシア)
 『To Build A Home』
 コーチは、エフゲーニイ・ルガヴィツィン
 振り付けは、オルガ・グリンカ、ヴァレンティン・モロトフ、
         アレクサンデル・ラチンスキー
衣装は、ショートと型紙ご一緒? この子、いいかも。体の使い方がキレイ。
4Lz、綺麗に降りました!! 3F、ちょっと詰まりかけたけど、OKでしょう。
4T−3T、たぶんOKなのでは? バタフライからキャメルキャッチフット。
コレオ、体の使い方がとてものびやか。関節が柔軟に使えている。
4T、転倒。 3A、転倒。疲れてしまったのかな?3Lo−1Lo−3S。OK。
2A、転倒。 3Lz[。 疲れている。 ステップシークエンス。疲れている
スピードが落ちて、勢いがない。頑張っているけれど。フラフラ?がんばって。
スピン。、コンビネーション。頑張って!もういっちょ。 シット。 終了。
曲から少し遅れた。
同じ組に羽生がいる、そのギラギラ感とか毒気にあてられて、精神的に
消耗してしまったのかもしれない。のまれたことも、良い経験だと思います。
キス&クライ。 がっかりしている感じ。
(SP:88.77)TSS:150/84/TES:73.56/PCS:81.28/▽4.00//総計:239.61
黒: ☆羽生結弦(日本)
 『SEIMEI(映画「陰陽師」より)』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
始まります。肩に力は入っていますが。まぁ、こんなものかと。
いくぞ。4Lz、おりました!!ちょっとへっぴり腰だったけど、降りた。
3Loになっちゃった。 3F。 
キャメル、ドーナツ、足替え、シット、ビールマン。
ステップ、会場の手拍子で曲が聞こえないくらい。 まぁわざと、だけどね。
なんかお休みっぽいのだ。ステップ。
後半。 4S、へっぴり腰だけど、OK。
2T。う〜ん。 4T−3T。ここで入れた!スゴイ。 イーグルから3A−2T。
3A、おっと、でも大丈夫。 スピン、シット。
コレオ、ハイドロ、会場わく。 レイバック・イナバウアー。
片足から、コンビネーションスピン。ジャジャジャン!で調伏して、終了。
すげ〜、クマ。リンクが黄色いクマだらけ。
あ、羽生さんが大好きなブラワーボーイが羽生さんに寄ってきてる。
かわいい!!!!!
客席の羽生応援団が、フリップを使った団体応援をしていて、気持ち悪い。
(SP:94.85)TSS:195.92/TES:101.54/PCS:94.38//総計:290.77
え、コリヤダより1点高いだけなの、技術点!?うっそ、コリヤダ森杉。
猫: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『映画『小さな村の小さなダンサー』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ローリー・ニコル
うん、いいね、興奮が芯にあって。表面には静かさもみせて。セクシーだよ。
4Lz−3T。きれいでした。 なんて簡単に跳んでしまうんだ。3回転のよう。
イーグルとか、ごく自然に使ってしまう。
4F。OK。 4S。 キャメル、足替え、ドーナツ、いいね。
『春の祭典』でステップ。丁寧だよ、所作はきれい。ただ、必然性を感じない。
後半。 4T−2T−2Lo。すげ〜。軽々。  あ、ぬけた、2T。
イーグルから3A、オーバーターン。
もういっちょ、3A、おっとっと、2Tつけました。よくねぇ。けど、キックアウト。
2T、3回目。 知っててやってるのよね、3Aリピートにしないため、だけど
この状態で跳べたのが2Tだったという。。。  3Lz。きれい。
コレオ、イーグルでのびやかに行くところ、いいよ〜。
コンビネーションスピン。 もういっちょ、回転速くて、ポジションが面白い。
高速スピンも速い。 素敵!この気の強さが素敵。羽生に絶対負けない!
と自分を信じて演技できる、その気の強さが、とってもとっても素敵。
本人はダメだぁ〜という顔。これは羽生を上回って優勝が、ダメだ、なの
かな?と思います。
キス&クライ。 ダメかな〜?という顔。
(SP:100.54)TSS:193.25/TES:104.85/PCS:88.40//総計:293.79
羽生を上回って、優勝。ラファが笑顔になるのがむっちゃ早かった。
黒: 面白かった!!よい勝負だった。 ネイサンは面白いねぇ!!面白い!!
内側の緊張とメラメラとした炎、でも、体はちゃんと動いている、みたいな
ところが、凄く面白い。羽生さんと宇野さんとチェンさんの3人がそろったら、
これはもう、物凄〜〜〜く、面白い!!! 楽しいなぁ。ホント、楽しい!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月20日
<テレビ朝日・『フィギュアスケート ロステレコム杯2017 男子SP』始まった!
  黒: 半年ご無沙汰してしまいました。両親が高齢になると、介護は必要じゃなく
ても、四六時中、隅から隅まで、気を配っていかないといけない。さらに、
認知症というほどではないのだけれど、明らかに、頭はどんどんぶっ壊れて
きている。  私は、ストレスで、壊れかけておりまする。 
猫: TVで演技を見ながら、書く、というのも半年ぶりで、できるかな?と心配です。
猫連は、一応、元気です。(春から初夏にかけて、うちの家の中に侵入してきて
エサを狙う敵猫が出現し、喧嘩が続き、りんちゃんのみならずメイちゃんまでもが
怪我をしたし、牙も失いましたが、今は敵も侵入しなくなり、落ち着いています。
りんちゃんは9歳になりました。)
黒: さて、テレビ朝日。煽りがいっぱい入っている。LIVEで中継できるのに、
LIVEでやらないのかな!?馬鹿だなぁ、テレ朝。まぁ、知ってたけどサ。
猫: それにしても。4回転5種類を実装する選手がこんなに早く出てしまうなんて。
黒: ね〜。2次元の(つまり、うそっこの)世界最高得点を、現実が軽く超えていく
なんて、去年の今頃は思いもしなかったもんねぇ。(遠い目)
猫: モスクワ、寒そう。と思ったら、いきなり暑苦しい、修造と織田!!漫才師か?
みたいな。。。織田!少し落ち着け、織田!!聞きにくいよ、声が上ずって。
現地、ラズキン演技終了。自己ベストを10点も更新したようです。
テレビ朝日はバックステージの羽生。声をおさえるなら邪魔しに行くな!と。
黒: くっそ美味そうな、おむすび!!象印!!うまそうすぎるでしょ!?ちょっと!
おいしそう!!!おいしそう!!!おいしそう!!!白いごはんは“神”!!!
猫: あれ、テンくんから生放送かも!いま、煽りやってるし。
黒: ☆デニス・テン(カザフスタン)
 『Tu Sei』
 コーチは、フランク・キャロル、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、デヴィド・ウィルソン
生中継です!!!ヤッタァ!!!
なめらかですね。流石のベテラン。ただ、そーっとやっている感じがする。
4S、おっとっとです。回転不足っポイ。
所作はとてもきれいです。 足元は滑らかだし。おっと、4T、転倒です。
8月の上旬に右足首を痛めたとのこと。 足替えキャメル。
3A、これも、おっと、両手着いてしまった。これは点は出ないな。
コンビネーションスピン。 さぁ、ステップ、振付が町田樹くさいぞ。なぜ!?
フライング・シット・スピン。 終了。 あぁ、ジャンプ全滅でした。点が。。。
(SP) TSS:69.00/TES:29.82/PCS:41.18/▽2.00
猫: ☆ナム・グェン(カナダ)
 『Somewhere Over The Rainbow』
 コーチは、 Tracey Wainman、Gregor Filipowski
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
衣装が似合いません!!!!!!頭がガテン系なのに、、、水色のひらひら。
4S-3T、綺麗ではないが、OK。 ステップから4Tで転倒。
キャッチフットでまわる。 3A、OK。 きれいではないのだが。
スピン、シット、足替え。 ステップ、レベルとりはしっかり、という感じなのだ
けれど、美しくない。 コンビネーションスピン。終了。
ナム、捨てられたの!?なんか、そんな感じがしてしまった。
それと、放送、若干ディレイになってるの?そんな気がする。LIVEじゃないよね?
キス&クライ。 がっかり?
(SP) TSS:80.74/TES:45.41/PCS:36.33/▽1.00
黒: ☆グラント・ホックスタイン(アメリカ)
 『映画『ムーラン・ルージュ』より「ユア・ソング」』
 コーチは、ピーター・オペガード、カレン・クワン=オペガード
 振り付けは、ピーター・オペガード
けっこう好き、この選手。 丁寧で、好感が持てる滑り。
あ、盛大に転倒してしまった。4Tだったのかな?
3A、着氷微妙。 スピン、キャメル、ドーナツ、足替え、綺麗でした。
コンビネーションスピン、きれいだよね、練習のたまものという感じがする。
3Lz-2T、よく付けました!かなり頑張った。微妙なジャンプだったから。
ステップ、足さばきがとても丁寧。 スピン、シット。 終了。
渋い顔、かな?でも丁寧に会場にご挨拶。
CMとバックステージの羽生のレポートが入るので、キス&クライがうつらない。
(SP) TSS:67.56/TES:31.33/PCS:37.23/▽1.00
がっかり。
猫: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『アヴェ・マリア』
 コーチは、ジュン・ジー(父)、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ミーシャ・ジー(本人)
歓声がスゴイ。ミーシャ、人気あるね!!てか、客、日本人ばかりでしょ??
ヒゲです。ちょっと微妙な見た目。磔刑のイエス、なんですけどね。
3A、OK! よっしゃ!! 3Lz-3T、よっしゃ!!キャメル、足替えて逆回転!
なんか、ショーのようだわ、ミーシャ。 
ステップから3F、ただちにフライングシットスピン。 素敵でした。
ステップ、ドラマチックなのです、やたらと。 足元はとても丁寧です。
キャメルからシットA字足替え、抱え込みUP、素敵!素敵!!
素晴らしい演技でした。流石、ミーシャ、という感じ。
お辞儀がきれいだわ。所作が本当にキレイだし。
キス&クライ。 心配そうに点数を待つ。 けっこうニコニコも、してくれている。
(SP) TSS:85.02/TES:43.39/PCS:41.63
うれしそうです!!自己ベスト更新です。
黒: 羽生、緊張している感じ。ピリピリする、見ていて。
で、煽りいっぱい入れるのかな、テレビ朝日は?LIVEだとCMが入れにくい
というのはわかるんだけど、スポーツのだいご味はやはりLIVE!!
だけど、ディレイで放送するんでしょ?ちっ。
正直、羽生のバラード1番はお腹いっぱいで、プリンスに戻そうよ!とか思う。
晴明は、もっとお腹いっぱいだしなぁ。もっと違うの、ないの!?
オータム・クラシックのSPのリプレイ。はいはい、すごいです!!スゴイ、スゴイ。
ドーナツの時のフリーアーム(?上に伸ばしている方の腕と手)の使い方は
アレでいいわけ?ねぇ?マジで?と思ってしまうわけです。羽生の上半身
特に腕の使い方とデコルテは、「なっちゃない!」と感じてしまうのよね、だから、
バラード1番はお腹いっぱいなんだよね。なんでバレエちゃんとやらないの??
ネイサンの方が、所作は、ずっと美しい。 コリヤダは、顔が北林谷栄。
猫: リンクサイド。ネイサンはにこにこしている。羽生は殺す!って感じ。
ヴァシリエフス、美青年!! アリエフ、髪がちょっと面白い。
サモーヒン19歳。 ネイサン、なんか、貫禄と余裕、ですか?
コリヤダ、緊張。髪の毛なでつけて、メキシコ人か!?みたいな髪型です。
そして、皆殺し!、の、羽生。 羽生の「殺す!!」感はリンクを制圧する。
羽生、衣装は、良いね。脇の金色が取れて、マトモな感じになりました。
ランビエールせんせい、うつっています。ええのぅ。ランビエールせんせい。
羽生さん、イーグルからの、4Lo。OK。 ネイサン、なんか、くるくるしています。
ちょっと!ヴァシリエフス、どうしたの!?というくらい美青年に育ってしまった。
ヤダ〜、もぅ、キャ〜ッ!!!キレイ〜〜〜!!!
黒: ☆デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)
 『オペラ『トスカ』より「妙なる調和」』
 コーチは、ステファン・ランビエール
 振り付けは、ステファン・ランビエール、サロメ・ブルンネル
手足長い!!アップじゃないほうが美青年度が上がる。(笑)
「みょうなるちょうわ」 !? 「たえなるちょうわ」じゃね??>進藤アナ。
3Lz-3T。 ブラケットから3A、ちょっとナナメったけどOK。
スピン、抱え込みドーナツ、速い!きれい、速い、さすが、弟子!!!
3F。 スピン、綺麗で、“ケレン味”もあって、手足長くて、カッコイイ!!!
ステップ、レベル4はとれてるのかな?という気がしますが。
時々ランビと同じ顔する。 グランプリエのイーグル、いいね!! 終了。
良かったのではないのかな?
CM長すぎるでしょ? キス&クライ映そうよ。ランビせんせいをさぁ。
よし、きた。 
(SP) TSS:82.44/TES:42.33/PCS:40.11
ニコニコです。肩を抱き寄せてます。きゃ〜!!!
猫: ☆ドミートリィ・アリーエフ(ロシア)
 『マスカレード・ワルツ(歌劇『仮面舞踏会』より)』
 コーチは、エフゲーニイ・ルガヴィツィン
 振り付けは、オルガ・グリンカ、ヴァレンティン・モロトフ、
         アレクサンデル・ラチンスキー
衣装、兵隊さん、いいね!! しかし、ワルツじゃない、動きが!!
3Lz-3T。 4Lzは?やらないの? ステップから4T、軽々、きれいでした。
シットスピン、足替え、キャノンボール。 しかし、ワルツじゃない!!!おい!
3A、ちょっと着氷微妙だがOK。 しかし、どこがワルツ!?
フライングキャメルスピン。 ステップ、ステップだけワルツとか、おい!
てか、あんまりワルツじゃないんですけど。振付通りにやってますって感じ。
スピン、コンビネーション、で終了。曲が早く終わってしまった。というか
曲から遅れてしまった、というべきか。 まぁまぁ?
本人は出し切った、という感じかな?ヘロヘロっぽい感じ。
あ、若いんだった。シニアデビューだった。よくやった、という感じなんだろうな。
(SP) TSS:88.77/TES:48.45/PCS:40.32
嬉しそう、なのか?その顔は。
黒: ☆ダニエル・サモーヒン(イスラエル)
 『It's a Man's World』
 コーチは、イゴール・サモーヒン(父)
 振り付けは、サモーヒン(母)、オルガ・ヴォロジンスカヤ、ニコライ・モロゾフ
曲が、変だぞ。 アクシデントだって。 かわいそうに。
衣装が太極模様。 4S、高すぎたな。 3A、おっとっと。高く上がりすぎたと思う。
スピン、シット、あれ? ミスが多いなぁ。 あ、2T、これはキックアウト。が〜。
スピン、フライングキャメル。 ステップ、あ、ひっかかったの?ステップ中に
がくんとなってしまったぞ。 スピン、シット、ジャンプして足替え、キャノンボール。
終了。かわいそうな感じのミスが多かった。
(SP) TSS:62.02/TES:25.37/PCS:36.65
がっかり、っぽいな、うん。
ここで、ネイサンVS羽生の煽りビデオ。フィギュアスケートは4回転だけじゃない
と突っ込みたくなるような煽り方ですな。
ネイサンは体操競技もかなりのレベルだったらしい。それが4回転に生きている
のだろうね。
猫: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『ネメシス』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
今、現地は羽生の演技中ですが。TVはネイサンになったところです。
いいね。このSPは、羽生と(昌磨とも)好対照!!
4Lz-3T。すげ〜!! フライング・シット・スピン。回転早い。
キャメル、足替え、キャッチフット、これはあんまり美しくはない。
細かい所作が大人っぽくなった。肩幅が出てカッコよさも出た。
4F、すごくナナメったけど、手はついてない。
3A、おっとっと、超ナナメったけど、こらえた。 ステップ、う〜ん、微妙、
足元はイケてるんだけど、肩の力が微妙。
スピン、早い、コンビネーション、軸もブレないなぁ。 終了。
この子も肩に力が入るのだわねぇ。
リンクサイドに返ってくる表情が嬉しそう。
あ、現地、羽生の点出た。94.85。ディダクションが1。
(SP) TSS:100.54/TES:57.57/PCS:42.97
うれしそう、ですかね?このくらいは出るだろう、ですか??
黒: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『モーツァルト ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488 / タンゴ』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
なんか、曲があってないような?コリヤダって、もっとマッチョじゃね?
3Lz。4回転にはならず。 4T、着氷失敗してコンビネーションにできず。
フライングシットスピン、OK。 3A、これは、いい!美しかったです。
足替えのキャメル。よっしゃ。つま先がしっかり上に向いてて良い、と織田。
ステップ、少しこなしきれてないのかな?ぐらつきっぽい時がある。
スピン、で、終了。 う〜ん。 
コリヤダくんは、思うようではなかった、という表情。コンビネーションが
入らなかったからねぇ。
キス&クライ。 ドキドキしている。心配そう。
(SP) TSS:85.79/TES:42.19/PCS:43.60
ちょっと表情ひきつったのかな? あの演技の割には出ていると思うんだが。
猫: ☆羽生結弦(日本)
 『ショパン「バラード 第1 番 ト短調 作品23」』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、ジェフリー・バトル
逸っているな。落ち着け〜!落ち着け〜!呼って、吐く。吸って、吐く!!
なんとなく、動きがなぁ、美しくないのだよ。 4Lo、こらえた。回転、微妙??
フライングキャメル、ドーナツ。
ウインドミルからシット、足替え、キャノンボール。 うーん。なんだかなぁ。
バック・アウト・カウンターから3A。お見事!!!
4T-3Tの、3Tで、ガッて落ちた。お手付きしたし。ここがディダクションだぬ。
ステップ、なんか、首か座らないみたいで、見てて怖い。足元はちゃんとして
いるんだが。  コンビネーションスピン、で、終了。 
悪くはなかったのだろうと思うけど、なんというか、ヤンキーくさいというか
投げやりな所作というか、“細部の細部までピッと意思を通わせたバレエ的な
動き”ではないので、なにか、美しさの質が物足りないのだわ。
(SP) TSS:94.85/TES:49.24 /PCS:46.61/▽1.00
表情は、なんか、どっか、変で、情緒不安定な感じに見えちゃう。
黒: 始まりましたねぇ、グランプリシリーズ。 オリンピックシーズン開幕。
真央ちゃん引退で、気が抜けたようになったけど、The Show Must Go On。
私もスイッチ入れなきゃ。できるんだろうか?はたして。
ねぇ、なんで、誰も、QUEENの 『The Show Must Go On』を使わないの??
オリンピックシーズン向けじゃないのかなぁ?

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2017年 3月号>
<2017年 4月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system