猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2017年4月号>
 1日 『フィギュアスケート世界選手権男女FS』凄い試合!!  1日 AbemaTV・『幼女戦記 第12話』ある程度納得、ですかね?
 3日 『フィギュアスケート世界選手権アイスダンスFD』ミスは怖い! 10日 浅田真央さん、現役引退を発表
11日 Eテレ・『知恵泉 宮沢賢治』三木ちゃま=宮沢賢治 20日 『フィギュアスケート国別対抗戦・第1日』羽生君ががが
21日 『フィギュアスケート国別対抗戦・第2日』お疲れさま!!! 22日 『フィギュアスケート国別対抗戦・第3日』凄い演技続出!
23日 『フィギュアスケート国別対抗戦エキシ』羽生ハイテンション
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
4月23日
<テレ朝・『フィギュアスケート国別対抗戦エキシビション』羽生ハイテンション
  黒: 真凜ちゃん、ちょっとだけお肉が付いた?これくらいが通常モードなのよね?
なので、ジャンプの回転が怪しくなったりもしたけど、表現力と存在感は流石
です。
猫: あれ?なんです?ゲストなのか。超豪華スーパースペシャルバージョンの
闘牛士衣装です。 カメラ!カメラ追わないと!追いつけない?速いの??
うん、この人はコミカルなのがうまい!!この衣装は重くて滑りにくいよね。
でも、ゴテゴテしてるから、上半身がいまひとつかっこよくない(猫熊堂視点)
のがカバーされてて、なかなか良いです。
黒: 三原舞依『カプリース』
お化粧、資生堂? この選手は、真央ちゃんがアコガレの人のようだけど、
タイプとすると、どちらかというと荒川静香なのでは?
カメラ、スピンで寄るな!も〜。 あぁ、カメラ、も〜、下手すぎ!!!!!
三原さんは、のびのびとした滑りが、魅力だし、強みですね。
猫: ロシアのチームエキシ 『ララランド』より
それぞれがちょっとずつ技を披露して。 ロシアの地力の高さが如実に
わかる。 あの〜、コリヤダとコフトゥンは、なんか、混じり方が微妙というか、
もてない君なのか!?みたいな感じがしちゃったんですけど。 でも、好きだ
コリヤダくん。(笑)
黒: あら、修造と信成の部屋にチームジャパンがやってきた。
こういうの、いらないんだよな〜。演技をどんどん見せてほしい、というのが
私らのスタンス。
あぁ、りんちゃんがよその黒猫と喧嘩始めちゃった、行ってこないと!
猫: チーム・ジャンパン 『PPAP』
クリムキンで出てくる昌磨、「へ」をやってみせる羽生。 みんなうまいわ、
流石の動き。 昌磨って、誰かの動きを見ながら動いてること、多い?
振り覚えるの苦手なの?眠いの??
黒: 村上佳菜子 引退だそうです。これがラストダンス。
『プレイヤー・フォー・テイラー』
なんか、泣きそうな顔で演技している気がする。 
3S−2T−2T?3連続も入った。
やっぱりうまいと思う。ステップのあたりとかの表現力は流石。
泣きそうで。でもやっぱり笑顔で、終わりです。泣き笑いだけど、笑顔です。
織田くんが号泣しながらコメント。バスタオル、渡してあげて。
村元哉中ちゃん、泣いている。 同じ世代なんだよね。
猫: 樋口新葉 『白夜行』
自信がついたように感じられます。自信満々で滑ると、ガーッとスピードが
あって、迫力が凄いです。 違う先生にも見てもらう(短期間でも違う先生
とやってみる)と良いのではないかな?という気がします。 プロデューサー
的な人もいると、ずいぶん印象が変わるのではないか、と思います。
黒: 織田くん!佳菜子とハグして号泣!!!!!
黒: 宇野昌磨 『This Town』
青シャツ白パンツ。気持ちはよくわかる、わかるけれども、白パンツはあまり
お勧めしない。スケートは大殿筋がカギなので、お尻がでっかいのでねぇ。
膨張色は。。。 上下分断の色使いも。。。
表現力と音感の良さは存分に伝わってくる、そんなプログラムでしたが。
黒: ジェームズ&シプレ
化けそうな感じがするなぁ、このカップル。化けてほしいなぁ、とも思う。
あれ、でもさ、衣装、フリーの、だよね?エキシ用持ってこなかったのか?
うわぁ、うわぁ、うわぁ、ぶん回しています!!今度は頭の上!ヴァネッサは
両手放してます!・・・いつもより多めに回しております!、みたいな。
すごい!!!
猫: エフゲニア・メドベージェワ 『セーラームーン』
テレビ朝日なんだよね、『セーラームーン』。まぁ、『ユーリ!!!』もそうなんだが。
セーラームーンは一般認知がものすごいから、こっちの方がいいのか。
小芝居から入っています。 セリフを日本語で叫んでいる。 変身した!
3F両手タノ−3Tタノ? またも、タノタノしています。
「月にかわって、お仕置きよっ!」もちゃんと日本語。
この人、何をモチベーションにしてるんだろう?って、ちょっと思う。
ジャンプほとんど後半で全部タノとか、高得点を出せる構成を組んで、それを
余裕を持って毎回ミスなく実施できる、というのは確かに凄いこと。
でも、何かにチャレンジしたりしないの?リアルルッツを跳べるようになる、
とか、今の自分をより高めるような目標は、試合からは見えてこない。
試合は勝つことが大事で、練習ではものすごく難しいことにチャレンジして
いて、それが完璧にできるようになったら、試合に投入する。つまり、試合は
自分としては簡単なことをやっているのよね、ってことなのかしら???
黒: ウィーバー&ポジェ 『ゴースト』より
雰囲気が一変しました。完全に大人です。 ここまで大人の滑りができる、
それだけで、大きな価値があると思う。
猫: 羽生結弦 『ノッテ・ステラータ』
うまくなったわ、羽生。 でも、曲は、ちょっとBGMっぽいけど。
で、アクセル、3A跳びたかったんだろうと思うけど、抜けちゃったりして。
演技終わって、キス&クライ。プーさんと何かお話しています。おいおい!
アンコール 『レッツ・ゴー・クレイジー』 ノリノリ。
羽生、このエキシ、妙にハイだね。 PPAPもだし、自分のエキシも。
ま、世界選手権で金メダルとれたし、チームトロフィーも日本が金メダルだし。
黒: 佳菜子の引退挨拶。みんなで集まってハグ。
最後は、羽生の「3・2・1、ありがとうございました〜ッ!」の絶叫で終了。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月22日
<テレ朝・『フィギュアスケート国別対抗戦ペアFS女子FS』凄い演技続出!
  黒: 結果は知ってま〜す。にっぽん、優勝ぢゃぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
女子も、がんばりましたねぇ、樋口さんも、三原さんも。スゴイ!!!
物凄い高得点でした。でも、メドベージェワの点数には、腰が抜けそうです。
猫: ☆ 須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ
 『シェルブールの雨傘』
ショートよりものびのびと動けているのでは? 3ツイスト。
あ、ソロ3S、すみれちゃん1S。 スロー3Lo、良かった!
リバースラッソーリフト。 きれい。
フライングエントランスからのソロのコンビネーションスピン、微妙。
ソロ3T−2Tだったけど、すみれちゃんが3Tで転倒。
グループ5のアクセルラッソーリフト。OK。
スロー3S。こらえてお手付きだけで済んだ。
デススパイラル、良かったと思う。 コレオ。 リフト、これは良かった。
ペアスピン、これもきれい。 ジャンプもったいなかった。
キス&クライ。赤い法被の家電量販店店員みたいなのが羽生。
眠そうなのが昌磨。
TSS::97.57
え、オデくん、日本語上手!!!
黒: ☆ジェームズ&シプレー
 『サウンド・オブ・サイレンス』
うわ〜、この総タイツ衣装はヴァネッサじゃないと着られない。
3連続は真ん中タノだった。 スロー4S両足、でも回転はOKだって。
なんというか、自分たちの力をしっかり印象付け表彰台候補に名乗り出る
というような意志力を感じる演技な気がする。
凄く良い演技。引き込まれてみてしまう。 うわぁ、最後のリフト、スゴイ!
TSS:146.87
被り物のフランスチーム。オマエら!って感じ。
猫: ☆カレン・チェン(アメリカ)
 『タンゴ・ジェラシー』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、ジョナサン・カサー
 世選構成は、3Lz-3T/3F/StSq/FCCoSp/
         2A-1Lo-3S/3Lo/3S-2T/3Lz/CCoSp/2A/ChSq/LSp
 構成予定は、3Lz+3T/3F/StSq/FCCoSp/
         2A+1Lo+3S/3Lo/3S+2T/3Lz/CCoSp/2A/ChSq/LSp
え〜、カレン・チェンから?シンジラレナイ。ジジュンは!?
あぁ、国別対抗だから、日本を追うアメリカを放送するのか。なんだかな〜。
あ。1Lz。 うーん。 3F、着氷ががが。 ステップ、は、うまいと思う。
フライングからのコンビネーション、足替え、よし。
2A−1Lo−3S。大きいジャンプだった。
ステップから3Lo。よかった。 3S−2T。OK。
3lz、転倒。 足替えコンビネーションスピン。
2A、え、跳べなかった。ずるっと前のめりに転倒。
コレオはきれい。 レイバックスピンも、美しい、回転早いし。
演技終了、腕の下の顔がとても悔しそう。 でも、腕を下げたら、笑顔になる。
キス&クライ。 メガネくんのネイサン、居場所がありません!なんか
妙におかしい。メガネくんのネイサン、オーラが無くて誰かと思っちゃった。
どうしてこんなに違うんだろう?ってくらい、地味。なんで、なんで、なんで?
(SP:60.33)TSS:108.62/TES:49.54/PCS:61.08/▽2.00//総計:168.95
黒: 会場に掲げられたカナダのバナーが凄い。なんか素人を超越している感。
猫: 後半グループ、 リンク・イン、選手紹介。
赤い法被を着た羽生は家電量販店の店員さんにしか見えない。
6分練習は、さすがに緊張感高い。 日本の2人は、緊張の中にも、良く
コンディションを合わせてきているな、という感じがします。
黒: ☆アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 『エクソジェネシス交響曲・第3部より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リーン・ボーン
 世選構成は、2A/3F-3T/2A-2T/FSSp/StSq/
         3Lo-1Lo-3S/3F/3Lo/3Lz/ChSq/CCoSp/FCCoSp
 構成予定は、2A/3F+3T/2A+2T/FCSSp/StSq/
         3Lo+1Lo+3S/3F/3Lo/3Lz/ChSq/CCoSp/FCCoSp
会場の歓声がスゴイ。待ってました!って感じ。
あぁ、さすがです。2A。きれい。 3F−3T、うん、良かったと思う。
2A−2T。 シットスピン、回転滑らか。ステップ、あ、今ちょっと、大丈夫
かな? 3Lo−1Lo−3S。  3F。OK。
3Lo。きれい。 3Lz、踏切アウトではなかったように見えたが。
コレオ。 スピン、足替えのコンビネーション。なめらか。
もういっちょ、フライングからの足替えのコンビネーション。 終了。
会場大喜び。 さすがの雰囲気。堂々としている。貫禄と成熟を感じる。
なんか、今年はチャレンジのプログラムだと思ったけど、しっかり自分の
ものにしたねぇ。流石だわ。 年齢が高くなっても、少しずつ、でも着実に、
できることの範囲を広げているアシュリー。とてもカッコイイと思う。
キス&クライ。 ネイサン、どこにいるのかわからないぞ、ネイサン。
なんでオーラが無い!?体育会系の中に1人新聞部がいるみたいだぞ。
(SP:70.75)TSS:133.26/TES:62.40/PCS:70.86//総計:204.01
猫: ☆樋口新葉(日本)
 『バレエ『シェヘラザード』より』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 世選構成は、3Lz-3T/3Lo/CCoSp/3S/StSq/
         2A/3Lz/FCSp/3F-2T-2Lo/2A-3T/ChSq/LSp
 構成予定は、3Lz+3T/3Lo/CCoSp/3S/StSq/
         2A/3Lz+3T/FCSp/3F/2A+2T+2Lo/ChSq/LSp
煽りビデオがうざすぎるな>ダメぽ、テレ朝
うん、凄く良い集中。 3Lz−3T、これは素晴らしい!!!大きなジャンプ。
3Lo、大きい。 スピン、足替え、丁寧にやっている。滑らかにできました。
スピードあるなぁ。 3S。大きい。 ステップ、からだが大きくのびやかに
動いている。ステップから2A、3A跳べばよかったのに。
3Lz−3T、これも素晴らしい!まじスバラシイ!!
3F。 2A−2T−2Lo。 コレオ、表現力がついた、と感じさせる演技。
レイバックスピン中にガッツポーズでていた? そのくらい良かった。
ガッツポーズでた!! 素晴らしい演技だった。 
応援席で羽生と昌磨が感激しているゾ。
わかばちゃん、晴れやかで嬉しそうな表情。きょうは良かったもんね。
「これが世界選手権でできればね」って、絶対、言われまくるね。
ま、それは言わない約束よ、ってことで。
キス&クライ。 みんなで並んで反りガッツポーズ。
(SP:71.41)TSS:145.30/TES:75.65/PCS:69.65//総計:216.71
凄い点が出た。超絶嬉しそう。 とっても良い演技だったもんね。
インタビュー。(内容割愛)
笑顔が弾けている。心から嬉しそう。
黒: ☆ガブリエル・デールマン(カナダ)
 『ラプソディー・イン・ブルー』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
 世選構成は、3T-3T/3Lz/3F/FCSp/LSp/
         3Lz-2T-2T/3Lo/ChSq/2A/3S-2A+SEQ/StSq/CCoSp
 構成予定は、3T+3T/3Lz/3F/FCSp/LSp/
         3Lz+2T+2T/3Lo/ChSq/2A/3S+2A+SEQ/StSq/CCoSp
パワー系が続きます。 3T−3T、大きい、幅も高さも、ものすごい!!!
3Lz、でかい!!! 3F、でっかすぎ!!!
フライングキャメル、いいね。 レイバックスピン、ヘアカッター。
3Lz−2T−2Tタノ。 3Lo、おっとっと、まぁOKってことで。
コレオ。 2A。 3Sー2A+SEQ。
ステップ、パワフルですね〜。 キャメル、から、足替え、キャメル、シット。
終了でガッツポーズ。これも素晴らしい演技だった。
キス&クライ。 カナダ〜。みんなで手を伸ばしてデールマンを隠して。
(SP:71.74)TSS:142.41/TES:71.78/PCS:70.63//総計:214.15
凄く高い点が出て、とっても嬉しそう。
猫: ☆三原舞依(日本)
 『映画『シンデレラ』より』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、佐藤有香
 世選構成は、3Lz-3T/3F/2A/CCoSp/
         2A-3T/3Lz-2T-2Lo/ChSq/FSSp/3Lo/3S/FCCoSp
 構成予定は、3Lz+3T/3F/2A/StSq/CCoSp/
         2A+3T/3Lz+2T+2Lo/ChSq/FSSp/3Lo/3S/FCCoSp
耳を引っ張ってから出て来る。緊張しないように?おまじない??
三原さん、きょう、キレイだと思うんです。メイク、資生堂かな?
始まった。 3Lz−3T、OK! 3F。いいですねぇ。 素直なんですよね。
スパイラルきれい。 2A、ふわっと。 ステップ、力みが少なくなっている
気がする。 スピン、足替え、回転滑らか。ポジションもとても良い。
2A−3T。 3lz−2T−2Lo。よし! スパイラル入って。コレオ。
スピン、フライングからシット、キャノンボール、滑らか。
3Lo、高かった。 3S、クリーン!よし。
スピン、ウインドミル、I字、足替え、ビールマン。 優雅に、終了。
感激している。 良かった!!よかった!!
三原さんは省エネの滑りを身に着けた感じだね。力みが無いから
とても素直な滑りになっている。
スローVTR。
実はジャンプを降りるたびに目立たないようにガッツポーズだったのか?
キス&クライ。
「まおちゃんありがとう」のボード。出場した全選手の寄せ書きだって。
(SP:72.10)TSS:146.17/TES:146.17/PCS:70.10//総計:218.27
大感激。スバラシイ笑顔。
三原さんがもってるガラスの靴(絵)は、羽生がプーさんのパペットで
渡したものだよ。
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、ナジェーダ・カナエワ
 GPFinal構成は、3Lz/3F/CCoSp/StSQ/ChSq/
           3Lz-3T/3Lo-1lo-3S/2A/3S/2A/FCCoSp/LSp
 構成予定は、3Lz+3T/3F/CCoSp/StSq/ChSq/
         3Lz+1Lo+3S/3Lo+2T/2A/3Lo/2A/FCCoSp/LSp
3Lz−3T、高さがあってとても良かった。
3F、これも良かった。 スピン、抱え込みドーナツなど、ポジションが全部
とっても面白い。 ステップ、三原さんは体育会系の最高演技という感じ
だけど、この人はエキシビションっぽい。ショーマンシップがあるのだわ。
スパイラルがキレイだわ〜。 3Lz、着氷、ちょっと。。。連続にできず。
3Lo−1Lo−3S。ここで連続にした。 2A、あ、回転が、足りてない。
3Lo。あ〜。 2A。OK。 スピン、足替え、ポジションが本当に面白い。
レイバックスピン、素晴らしいビールマン!!
会場の歓声があたたかい。
戻ってくる。まぁ頑張った、できることはやれた、という感じかな?
キス&クライ。 ロシア、全員でバレエのバーレッスン。ソロビヨフが先生で
生徒たちの足をポンポンやっている。 ロシア、毎回演出が凄い!!
(即興だと思うんだけど) で、点が出ると、ラジオのまわりに集まって。
(SP:72.21)TSS:137.08/TES:66.23/PCS:70.85//総計:209.29
猫: ☆エフゲニア・メドベージェワ
 『映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニイル・グレイヘンガウス
 世選構成は、3F-3T/3Lz/FCCoSp/StSq/
         3Lo/3F/2A-2T-2T/3S-3T/2A/ChSq/CCoSp/LSp
 構成予定は、3F+3T/3Lz/FCCoSp/StSq/
         3Lo/3F/2A+2T+2T/3S+3T/2A/ChSq/CCoSp/LSp
はじまった。 なんか、もう、タノタノ凄いのよね、3Fタノー3T両手タノ。
3Lz、タノ。 シットスピン、フライングから足替え、キャメル、シット、I字。
ステップ、体の使い方が、足が4本あるようで(バレエ的な誉め言葉)
他の追随を許さない、しかも、まったく力みが無い、すっごい省エネ。
3Lo、終わってぐっと肘を上げて。 3Fタノ。 2Aタノ−2Tタノー2T両手タノ。
3S両手タノ−3T両手タノ。 2Aタノ。 コレオ。 頭の横でつま先掴んで。
スピン、足替えのコンビネーション。ホントに力みが無くて。 
レイバックスピン、ビールマン。スバラシイ。 
電話が鳴って、恋人死んだ。 終了。 しばらくしてから、ホッと自分に戻って
会場に手を振る。
キス&クライ。 ロシアチームみんなで肩くんで。
(SP:80.85)TSS:160.46/TES:82.40/PCS:78.06//総計:241.31
凄い得点!すっごい!!すっごいわ〜!!! 世界歴代最高です、勿論。
黒: 表彰式。
選手たち、月桂冠をかぶせられているんだけど、なんか、ルフィの麦わら帽子
みたいに見えちゃうんですけど〜。
コーフンしている修造たち。織田くん、感激して泣きそう?も〜。
確かに、凄い演技が続き、見ている私たちも大コーフンで大感激でした。
みんな、それぞれに自信を深めて。 来季が楽しみです。
どうか、どうか、怪我だけはしないように。
<追記>
「まおちゃんありがとう」のボードは、日本チームのリーダーの村元哉中さん
が「真央ちゃんがいなかったら、今のフィギュアスケートはない。心から
感謝しているので」(涙)「だから少しでもスケート界からメッセージを、
と思って用意しました」というものだそうです。 ラファエル・アルトゥニアン
元コーチも賛同してメッセージを書いてくれたそうです、あの、いろいろあった
ラファが、です! メッセージは、最初は日本選手だけの予定だったけど、
「本当にみんなから愛された選手だったので。ほとんどの国のコーチや選手
が書いてくれた」とのことです。
発案した村元選手の人間性や行動力にも、拍手をおくりたいです。
また、ワグナー選手の試合後のコメントも泣かせます。
> 「私自身、マオ時代に育ってきた選手なので」
> 「マオさんのおかげで、ファンがスケートを楽しむという文化が醸成された
> と思う。彼女は先導役だった。リーダーとしてずっと引っ張ってきてくれた」
> 「初めてGPファイナルに出場した時、緊張してずいぶん前からスケート靴を
> 履いていた私に、『まだ45分もあるよ』と声を掛けて、親切にしてくれたの」

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月21日
<テレ朝・『フィギュアスケート国別対抗戦ペアSPダンスFD男子FS』お疲れ様!
  黒: オンラインリザルトを見てしまいましてね。
羽生くんTSS:200.49//TES106.93/PCS:93.56 
これって、何?ディダクションはないから転倒は無かったんだろうけど、
何か抜けて、コンビネーションが1つ入らなかった、とかかしら??
羽生くんが遭難してるのは、あんまり見たくないんだよなぁ。
猫: ペア。
☆須藤澄玲&フランシス・ブードロオデ組
 『桜』
いい雰囲気が出ています。 3ツイスト! 3Sはすみれちゃん転倒。
スロー3S、両足?回転足りてる?ちょっと微妙だった。
アクセルラッソーリフト。きれい。 ソロのスピン、よくあっている。
ステップ。 バックイン・デススパイラル、これは素晴らしい!! 終了。
まだまだ発展途上な感じもあるけど、良い雰囲気が出ていました。
TSS:54.84
黒: ☆ジェームス&シプレー組(フランス)
バネッサ、ほんとに綺麗なのよね。なんか、バネ感が独特で、カッコイイし。
3S、シュタッ!カッコイイ。 うー、スロー3Fカッコイイ!!入り方が独特。
バレエのパドドゥのキメポーズみたいなの。 
アクセルラッソーリフト、高いってば、カッコイイ!
バック・イン・デススパイラル、素晴らしい。
ステップ、あぁ、これは会場で見たら素晴らしくカッコイイわね。
バタフライからのコンビネーション・スピン。 あぁ、かっこよかった。
バレエのパドドゥのキメポーズみたいなのは、「キャッチング・バスケット」
というワザだそうです。 あのポーズで「決める」のではなく、あの後すぐに
「放り投げられる」って、スゴイ!!
TSS:75.72
猫: アイスダンス。
☆村元哉中&クリス・リード組
 『ポエタ』
良い表情で入ります。衣装も似合うんですよね。
コンビネーションスピン、とてもきれいでした。
ツイズル、ややパラパラしたが、ダメというほど悪くもなかった。
おぉ、スゴイ、ポジションをガンガン変えて。
はい、ポエタのクライマックスになってきました。3連続リフト。
なかなか情熱的で素晴らしかったと思います。
TSS:92.68
新葉ちゃんは、触覚みたいに日の丸立ててパペットを持つよりも、
富士山の被り物が似合ってたと思います!
富士山かぶってた時の表情はとっても可愛らしかったです!!
インタビュー。
クリスは膝のサポーターを外して滑ったそうです。よくなったのかな?
黒: ☆ウィーバー&ポジェ
 『アランフェス協奏曲』
もう、すんごくアダルトな雰囲気。ゆったりした動きなのに、すんごく進む!
素晴らしいわ〜。 美しいわ〜。 ホントにアダルト。このとろりとした雰囲気。
なんかもうね、夜風を感じるわね。ほんの少し暑さと湿度があって。
本当に美しかったです。
キス&クライ。 ケイトリンが「MAO」ってフリップを持ってくれてます。「O」が
ハート型なの。引退した真央ちゃんへの好意と敬意と共感ですね。
TSS:113.83 パーソナルベストで、うれしそうな悲鳴。
猫: そうです、ペアとダンス、BSで見ました。
ボブロワ&ソロビヨフ組のキス&クライのロシアチームが来てましたね〜!!
ゼーハァしながら汗をぐぬうラジオノワ、隣でハァハァ息を整えるモロゾフ。
地味なジャケット姿のコーチ=コフトゥン、演技した本人たちと本物のコーチは
後列に立っているという。ラジオのなりきりっぷりがおかしくて!おかしくて!
それにしてもコフトゥン、男子の第一組は19時に6分練習始まるというのに
こんなところでこんなことしていて良いのか!?ここにいないメドベぇが
コフトゥンのフリして滑るのか!?みたいな。
黒: オンライン・リザルト。
あーっ、ボーヤン!失敗しちゃったの?TSS:174.63/TES:92.49って。
うわぁ〜ん。ボーヤン。。。
そして。TVで放送されるのは、羽生くんと後半組、かな?っぽいよね?
猫: TV。 
6分練習、羽生を追うカメラ。4S−3T、3Tの着氷がちょっと、おっとっと。
羽生、4Lo。お見事!きれいでした。
オンライン・リザルト。
あら。ネイサンも失敗しちゃったのかな??TSS:185.24/TES:101.88。
TVは、羽生の世界選手権の映像で引っ張っている。はやく行きましょうよぅ。
引っ張りすぎでしょ?昌磨が1番になったら、時間足りなくなっちゃうよ。
黒: ☆羽生結弦(日本)
 『Hope and Legacy (久石譲) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 世選構成は、4Lo/4S/FCCoSp/StSq/3F/
         4S-3T/4T/3A-2T/3A-1Lo-3S/FCSp/ChSq/3Lz/CCoSp
 構成予定は、4Lo/4S/FCCoSp/StSq/3F/
         4S+3T/4T/3A+2T/3A+1Lo+3S/FCSSp/ChSq/3Lz/CCoSp
会場から手拍子。そして歓声。スゴイ。
始まった。 4Lo、綺麗に決まった! 4Sは抜けて1回転。
スピン、ドーナツ、足替え、シット、A字、UP。
あ、ココ、ステップか!?省エネなんだった。 連続のターンから、3F。
4S−3T、決まった!すごいね、降りたわ。“まくっていく”のは得意だもんね。
4T。軽々。 3A−2T両手タノ。 4T−1Lo−3S、ガニ股おっとっと。
フライングからの足替えのシットスピン。 コレオ、ハイドロ入って。
イナバウアー反って。イーグルから1A。おっとっと。
キャメル、足替えて、シット、UP。 終了。 
出入りはあったけど、羽生くんらしい演技だったなぁ、と強く思う。
よく考えたら4回転後半3本!あぁぁぁぁ、羽生ゥゥゥ〜〜〜〜!!!!!!
その性格。怪我にだけは気を付けて。体は1個しかないんだからね。
あ、現地、昌磨くんは羽生くんの下!
キス&クライ。 なんだ!?羽生、頭にでっかいピンクのリボン。似合う。
(SP:83.51)TSS:200.49/TES:106.93/PCS:93.56//総計:284.00
納得なのかな?一応納得?
猫: リンクサイドの昌磨とネイサン、すっごく嫌そうな顔をしていて、なかなか良し!
後半組、でてきた。会場に紹介されている。 
ボーヤンの「でへへ」みたいな笑顔がやったらカワイイ!!
ひとりオジサンが混じっているようなPチャン。 なんかでっかいジャンプを
跳んでいそうなPチャンなんだが、カメラが追ってくれない。
昌磨、4Lo、きれい。
黒: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『ジャーニー』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
 世選構成は、4T-3T/4S/3A-1Lo-2S/CCSp/ChSq/
         4T/3A/3Lo/3Lz-2T/3F/FSSp/StSq/CCoSp
 構成予定は、4T+3T/4S/3A+1Lo+3S/CCSp/ChSq/
         4T/3A/3Lo/3Lz+2T/3F/FSSp/StSq/CCoSp
素晴らしいわ、足元、異次元。 素晴らしすぎる!!!
4T−3T、きれい!!!!! 4S、降りた!!降りたわ!!!
3A、お手付き、連続にならず。 キャメル、フリーレッグがあまりに美しく!
本当に美しいというのは、こういうことを言うのだ、というキャメル。
美しいコレオシークエンス。本当に何の抵抗もない感じ。
4T、お手つきだけど降りた。 1A−2T、あら〜。ま、想定内か。
3Lo。 3lz−2T。きれいだわ。本当に足元がきれい。 
3F、微妙だがOK。 フライングシットスピン。 ステップ、この人にしては
足に来ている? コンビネーションスピン、で、終了。 素敵でした。
これこそフィギュアスケートの神髄、という感じの足元。
(SP:85.73)TSS:190.74/TES:95.60/PCS:95.14//総計:276.47
猫: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『ピアノ・レッスン』より「愛の香気」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
 世選構成は、4T/3A-3T/CCSp/StSq/
       3A/FCCoSp/3Lz/3F-2T/2A/ChSq/2Lo/3Lz-1Lo-3S/CCoSp
 構成予定は、4T/3A+3T/CCSp/StSq/
       3A/FCCoSp/3Lz/3F+2T/2A/ChSq/3Lo/3Lz+1Lo+3S/CCoSp
あぁ、ジェイソンも、いい。 3A−3T。ジャンプ構成変えてきました。
2A。 キャメル、回転速いです、キャッチフット、素晴らしい!!!!!
ステップ、あぁ、いいね、身体のバランスのとりかたが素晴らしいね。
ステップで会場から拍手が出ている。
3A。 バタフライからシット、足替え、UP。なめらか。
全て一息に、素晴らしいスパイラル。 3Lz。 
3F−2T。 2A。 素晴らしいスパイラル!!!!!本当に美しい。
あ、ループが抜けてしまった。織田くんが思わず「あ〜」と言うのが聞こえた。
イナバウアーから3Lz−1Lo−3S。
コンビネーションスピン、とっても滑らか。 終了。 詩情あふれる、演技。
ジャンプに失敗もあったけど、素敵でした。
キス&クライ。 アメリカらしい。
(SP:94.32)TSS:179.35/TES:87.27/PCS:92.08//総計:273.67
黒: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『La reve de la fiancee (from "La fiancee aux yeux de bois")
  A la lune (from "La Nouba" - Cirque du Soleil) 』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
 世選構成は、4Lz/4T/1A/3Lz-3T/StSq/FSSp/
         3A/3Lz-1Lo-2S/3Lo/2A/CCSp/ChSq/CCoSp
 世選予定は、4Lz/4T/3A-3T/3Lz-2t-2Lo/StSq/
         3A/3S-2A+SEQ/3Lo/2A/CCSp/ChSq/CCoSp
4Lz、転倒です。 まぁ想定内ですけど。 4T、OK。かな?
小芝居。ここがいいのよ! 3A−2T。 3Lz−2T。 高跳び系のジャンプ。
ステップ、足元は丁寧で、上半身は少芝居です。
スピン、シット、滑らかでした。 3A。 イーグルから3Lz−1Loー3S。
3Lo。 2A。 キャメル、足替えて、ドーナツ。
コレオ、小芝居入ってます。 キャメル、UP、足替え、シット、UP。できた!!
最後の「できた!!」が凄いかわいい!!!コリヤダくん、好き〜。
4Lzも回りきって転倒だし、あとはノーミスだし、「できた!!」だよね。
良い演技でした。
キス&クライ。 紙帽子がロシア味です〜。
(SP:95.37)TSS:184.04/TES:97.60/PCS:87.44/▽1.00//総計:279.41
猫: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『映画『道』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
 世選構成は、4LZ/4S/3A-1Lo-3S/ChSq/FCSp/
         4T-2T/4T/CSSp/3Lz-3T/3A/3F/StSq/CCoSp
 構成予定は、4Lz+3T/4S/3A+1Lo+3S/ChSq/FCSp/
         4T+2T/4T/CSSp/3Lz+3T/3A/3F/StSq/StSq
天天、加油!! かわいいなぁ、天天。頭がネグセ。
あ、2Lz、どうしたの!? 4S、どっこいしょ。回転微妙。
3A、おっとっとでステップアウト。 どうしたの?疲れているんだよね。
会場手拍子で背中を押す。 スピン。
小芝居。頭かく。 4T。あぁ。 4T−2T、よくこらえて頑張った。
シットスピン、キャノンボール。 疲れている感じ。 3Lz−3T。
3A−1Lo−3S、スゴイ!!よく頑張った。 3F。
ステップ、疲れている。進まない。進まない。疲れている。
スピン、がんば!コンビネーション、UPで、終了。 あぁ、お疲れ!!
ボーヤン、苦笑いしちゃった。
キス&クライ。 意外と普通。
(SP:97.98)TSS:174.63/TES:92.49/PCS:82.14//総計:272.61
苦笑い?まぁ、お遊び大会だから。 今期は本当によくやったよ!!!
黒: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『韃靼人の踊り(歌劇『イーゴリー公』より)』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、マリナ・ズエワ
 振り付けは、ナディア・カナエワ、オレグ・エプスタイン
 世選構成は、4Lz/4F-2T/4F/4T/ChSq/
         3A/4S/4T-3T/3Lz-2T-2Lo/CCSp/FCCoSp/StSq/CCoSp
 構成予定は、4F+2T/4F/4S/4T/4T/3A+2T+2Lo/
         3A/3Lo/3F+3T/CCSp/StSq/FCCoSp/CCoSp
 ↑コレ、変だから。コレオ入ってなくてジャンプ多すぎだし変だし。
どうか? 4F−2T。 4F、おっと、バランス崩したけど。
あ、2Sになった。 イーグルから4T−2T−2Lo、キタ!!スゴイ。
コレオ、バレエっぽくやっているのよね? ちょっと疲れている感じだけど。
4T、ナナメったけど、OKだろう。 3A、ナナメったけど、OKだろう。
3Lo。3F−3T。簡単そうに。 足替えのキャメル、がんばっている。
スピン、足替えのコンビネーション。 ステップ、会場が手拍子で背中を押す。
投げ縄。 イーグル。投げているのは縄ではなく、フライル??
ウインドミルからコンビネーションスピン、UP、終了。
会場は、頑張りに対して悲鳴のような歓声を上げている。
怪我ありなのに、よく頑張ったわ。
キス&クライ。 アメリカ模様のカウボーイハットが何故かとってもピッタリ。
(SP:99.28)TSS:185.24/TES:101.88/PCS:83.36//総計:284.52
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 世選構成は、4Lo/4F/3Lz/FCSp/StSq/FCCoSp/
         3A-3T/4T/4T-2T/3A-1Lo-3F/3S/ChSq/CCoSp
 構成予定は、4Lo/4F/3Lz/FCSp/StSq/CSSp/
         3A+3T/4F+2T/4T/3A+1Lo+3F/3S/ChSq/CCoSp
きょう、なんか、ちょっと表情がいつもと違うような?
4Lo、これはきれいだった。 4F、着氷微妙ステップアウト。
3Lz。 スピン、フライングから、ドーナツ。
ステップ、ちゃんと曲が聞こえていて、音をとらえた動き。スバラシイ。
フライングからシットスピン、キャメル、シット、UP。
インサイドイーグルから、3A−3T。 ヤンサ〜。
あ、4F転倒。リピート扱い。 スリーターンから4T。 やんさ〜、やんさ〜。
3A−1Lo−3F、きまった! 3S。 スゴイ。
クリムキン。 スピン、コンビネーション、足替え、狂おしい感じ。 終了。
攻めました。本気で攻めました!! 
応援席に戻ってきた。頭のリボンはやめとくらしい。 
キス&クライ。 リボンしている!リボンシトロンのキャラクターみたいだぞ〜。
(SP:103.53)TSS:198.49/TES:106.71/PCS:92.78/▽1.00//総計:302.02
羽生君を超えられなかったか、みたいな顔でしょうか?総合得点なら1位
なんだけど。 
インタビュー。(内容割愛) 
攻めるところは攻めたので、やりきった、という顔で受け答えしていた気が
するかな。
黒: フリーは、なんだか、どの選手もお疲れモードだったように感じます。
世界選手権に合わせていたんだものね。この大会は日程としては過酷です。
休んでリラックスして、十分に体をケアしてください。 「怪我無く」
これが1番大事です。 そして、来シーズンも良い演技を見せてください。
怪我が無いよう、私も祈っています!!!!!!!!!!!!!!!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月20日
<テレビ朝日・『フィギュアスケート国別対抗戦ダンスSD男女SP』羽生君ががが
  黒: さっきオンライン・リザルトで女子の点数見たら、まぁ、びっくり。ちょっと
呆れるほど高い。 ボーナス点をがっつり付けてるのでは!?という感じ。
始まる。実況は、進藤アナ、解説は織田信成さん、かな?
君が代とか流れてますけど。会場は出場国全部の国歌が流れたのかな?
男子はLIVE!?ってことはないよねぇ。昌磨&結弦でひっぱるんだよね?
あら、修造まで出てくるのね?荒川静香も。似てない人形も。相変わらず
だわ、テレビ朝日。
猫: アイスダンスから。 
BSでダンスのSDをLIVEで放送してて、書かずに見てました。書かないと、
楽よ〜。(笑)  アイスダンスは、力量が高いところで拮抗していて、ホント、
面白い。
さて。 村元哉中&クリス・リード。 
けっこう良かったんですが、やはり、後半3組を見てしまうと、差は歴然。
ツイズルは、やっぱり少〜しパラパラしてる。 クリスのガッツポーズでた!
キス&クライ。応援の三原舞依ちゃんがかなちゃんと同じピンクのでっかい
リボンを頭にくっつけている。
黒: チョック&ベイツ
すっごくカッコイイ!!ホント、カッコイイ!!
でも、この組は、振付で少し損をしていないかな?って、ちょっと思う。
すこしゴチャゴチャしてるでしょ?体の線を美しく見せるほうが点数でない?
猫: げげっ、バックステージのレポートが角澤アナなの!? マジで!?
アリエナイ!!や〜め〜て〜!!
で?もしかして、TV中継は樋口さんから?前の5人カット??
黒: ☆樋口新葉(日本)
 『映画『ラ・カリファ』より』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 世選構成は、2A、FCSp、CCoSp、StSq、3Lz−3T、3F、LSp
女子実況は森下桂吉アナ、解説は荒川静香さん。
きょうは、良いんじゃない?スピードがある。 2A。 バタフライキャメル。
スピン、きょうは回転速い。 きょう、良いんじゃない?きょうは。
きょうは、ステップも良く伸びている。いいねぇ、とてもスピード感があり、
ノビノビしていて、すごく良い。 3Lz−3T、3T頑張って、OKにした。
3F、これはよかった。 レイバックスピン、ヘアカッター。回転速い。
きょうはあっという間に終わってしまった。 とても素晴らしかった!!
応援席に向かってガッツポーズ!
キス&クライ。 日本チームが大喜びで迎える。エグザイル!?
(SP) TSS:71.41/TES:39.36/PCS:32.05
自己ベストを大幅更新で大喜び!!
猫: ☆三原舞依(日本)
 『序奏とロンド・カプリチオーソ』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 世選構成は、3Lz−3T、FSSp、CCoSp、2A、LSp、StSq、3F
背中をとんとんっとされて、出てきた。
笑顔出ている。 動きが大きくなっているような気がする。
大舞台大観衆で燃えるタイプ?  3Lz−3T、素晴らしい!!!
ジャンプして入るシットスピン、キャノンボール。回転速い。
キャメル、ドーナツ、キャッチフット、足替え、シット、上半身がうまくなって
いる気がする。 2A、軽々。 
スピン、ウインドミルからビールマン、回転速い。
ステップ、ここがもう少し大人風味になると、もっといいのだが。うまいだけに
そこがもったいない。
3F、よし!素晴らしい。 ノーミス、飛び跳ねた。 良かった、よかった。
キス&クライの出迎えも沸いている。クリスに日の丸をかけてもらっている。
(SP) TSS:72.10/TES:39.22/PCS:32.88
パ−ソナルベスト更新。びっくりしている?
黒: ☆ガブリエル・デールマン(カナダ)
 『歌劇『エロディアード』より』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
 世選構成は、3T−3T、LSp、FCSp、3Lz、2A、StSq、CCoSp
いや〜、コワイです。口紅がなぁ。
3T−3T、でっかいわ〜!!!!!すごいわ!!
スピン、ウインドミルからレイバック、パワフル〜!!
バタフライからキャメル、キャッチフット。
凄いパワーで進む。 3Lz、おっと〜、と、なりながらもしっかりOKにする。
2A。 ステップ、パワフルが味になっている。
足替え、コンビネーション、とにかくパワフル!!!スゴイ。
ホント、パワフルがこの人の持ち味として認定されている感じ。
(SP) TSS:71.74/TES:37.73/PCS:34.01
バックステージで新葉ちゃんが微妙な表情をしとった。ごくわずかの点差で
抜かれて、順位が下がってしまったからね。
猫: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『歌劇「ポーギーとベス」より』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、シェイ=リーン・ボーン
 GPFinal構成、3Lz−3T、FCSp、CCoSp、3Lo、2A、StSq、LSp
ラジオ〜!!あ、きょうはスピードあるのでは?
3Lz、単独になってしまった、のか?? バタフライ、キャメル。
ウインドミル、ドーナツ、前で抱えて、足替えてシット、面白ポジばかり。
3Lo−3T、これはすっばらしいっっ!!ナイス・リカバー!!!
2A。 ステップ、小芝居がかわいい!!でもちゃんと進む。音感が良い。
素晴らしいレイバック、せりあがって、ビールマン、素晴らしい!!
きょうは良かった。そして、やっぱりラジオはかわいい!!胸と腹はちょっと
出てきた気がするけど。
キス&クライ。 ボブロワのおばちゃん感がスゴイ(笑) ロシアン帽子が
似合うけれども。
(SP) TSS:72.21/TES:38.38/PCS:33.83
パーソナルベスト更新。
黒: ☆アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 『Sweet Dreams (Are Made of This)』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 世選構成は、3F−3T、LSp、FSSp、3Lo、2A、CCoSp、StSq
また左目のお化粧を失敗したのか???
もう、でてきただけで、雰囲気を変えてしまうわね。
3F−3Tややギリ。 ウインドミルからレイバック、ビールマン。
力強いけど、デールマンとはぜんぜん違う雰囲気なんだよね。
少しガラスのハートっぽくて、そこが魅力でもある。 3Lo、大きかった!
2A、高かった。 キャメルシット、足替え、UP。
ステップ、華やかです!! なんか、ショーみたい。 会場大沸きです。
ツボで見えが切れる、というか、心をつかむのはうまい。
キス&クライ。 怪しすぎる!!!
(SP) TSS:70.75/TES:35.47/PCS:35.28
今、5位!うそ!? これで、今、5位!? すんご〜い、ハイレベル!! 
猫: ☆エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)
 『River Flows in You /The Winter 』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ
 世選構成は、FCSp、StSq、3F−3T、3Lo、2A、CCoSp、LSp
胸が大きくなってきていますね。それでも今期全試合完全制覇だって。
バタフライからフライングキャメル、キャッチフット。チェンジエッジ深いって。
とにかくなにをやっても余裕があります。 ステップ。 でも、真央ちゃんの
ステップの方が凄いよ、とは思うんだけどね。
3Fタノ−3T両手タノ。  3Lo、美しかった。 2Aタノ。多少ナナメっても
ちゃんと降りる。 スピン、足替え、丁寧だし、回転もポジションも良い。
レイバックスピン、キャッチフットからビールマン。 終了。
ちょっと舌を出しちゃった。 多少ね、2Aとかね、微妙なのかな?
キス&クライ。 みんなでゆらゆらしている。本人も参加している。
(SP) TSS:80.85/TES:43.14/PCS:37.71
最高点更新。この出来で。 めどべ〜嬉しそう。
黒: 修造、何、コーフンしてるの!? そして、ゲスト天海祐希。番宣だぬ。
男子、行きます。どうやらネイサンから。
猫: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『バレエ『海賊』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、マリナ・ズエワ
 振り付けは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン
 世選構成は、4Lz−3T、4F、CCSp、3A、FSSp、StSq、CCoSp
 構成予定は、4F+3T/4T/CCSp/3A/FSSp/StSq/CCoSp
パンチパーマが伸びたみたいな髪型に見える。世界選手権後は髪切って
ませんね?  で、足首傷めていて、4Lzは回避だって。
4F−3T、綺麗に決めた。 4T、軽々。高いし。
足替えのキャメル、きれい。 イーグルから、3A、おっと、でもOKにした。
スピン、丁寧だね。 ステップ、髄所にバレエの振りが入っていて、
振付が面白い。そしてネイサンは、けっこうやる。
コンビネーションスピン、おぉ、かっこよかった。
「カッコよかった」と見ている人に思わせるようになってきたのが、大進歩
だと思う。スゴイわ〜。
キス&クライ。 アメリカ、回っている!くるくる回っている。4カイテ〜ン!!
(SP) TSS:99.28/TES:57.17/PCS:42.11
納得か? まぁまぁ?
黒: え?コリヤダくん、カット!?95点出してるのに。
後半グループ、準備中。 天天!ボーッとしている。かわいい。
ここから羽生宇野の煽りビデオ。
リンクサイドの選手が写る。昌磨くんより樋口せんせいの方が緊張した顔。
天天、加油!!かわいいわ〜!! ブラウン君、ピョンピョン。
羽生は緊張?重々しい感じ?? すっごい緊張感!!!胃が痛くなる〜。
あぁ、夕飯あんなに食べなければよかった。
羽生、4S−3T、軽々と。 おぅ、昌磨君、ちょっとジャンプ、回りすぎ??
羽生、4Lo、ダメではなかった。 昌磨、4T、かな?
Pチャン、転んでいる。アジアの試合にめっぽう弱いからねぇ、Pチャン。
羽生4Lo。 あ〜っ、オンリザ見ちゃった!羽生83.51点で7位!!
どうすんの、テレ朝!? これ、番組ひっくり返りそうなのでは!?
猫: ☆マキシム・コフトゥン(ロシア)
 『Bahamut』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、エレーナ・マスレニコワ
 世選構成は、4S−3T、4T、FCSp、3A、CCoSp、StSq、CSSp
 構成予定は、4S+3T/4T/FCSp/3A/CCoSp/StSq/CSSp
小芝居から。 あ、抜けてしまった。2S。 4T、単独で着氷微妙。
2A。 キツイ。ジャンプ全滅。 ダバーイ!!ダバーイ!!
スピンも心なしか精彩を欠いて。 ステップ、面白いんだが、勢いがない
ような。う〜ん、進まない。 スピン、弱弱しい。 終了。 がっかりしている。
キス&クライ。 それでも笑顔で拍手している。
(SP) TSS:64.62/TES:26.16/PCS:38.46
黒: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『スパイダーマン』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
 世選構成は、4Lz−3T、FCSp、3A、4T、CSSp、CCoSp、StSq
 構成予定は、4Lz+3T/FCSp/3A/4T/CCoSp/CSSp/StSq
ちょっと!このボーッとした声のヴォイスオーバー、ひどくね?
天天、加油!! いい感じかな? 4Lz−3T、大きくてフェンス蹴りそう。
フライングキャメル、いいよいいよ〜。
小芝居のところで超笑顔!きゃわわ! チェンジエッジから3A!!
かわいい。小芝居かわいい。
ステップから4T、キタ!! スピン、シット、足替え、丁寧、回転も良い。
A字、片手、足替えキャメル、シット、UP。
ステップ、滑らかに入っていった。いいよ。カメラの前で小芝居!!!!
ハイドロ!!お客さん大喜び!! ゲッツ、で終了。 今日よかったわ!
凄い疾走感。 頭がちょっとボサボサになっているところも、かわいい!!
キス&クライ。 馬の頭がせりあがってきている。何なの〜!?中国。
(SP) TSS:97.98/TES:56.12/PCS:41.86
笑顔で拍手。 ボーヤン、ちょっと大人っぽくなった?そして自信がついた?
これだけの面子が技を競っている中で世界選手権2年連続表彰台って、
マジ、凄いよね。
猫: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『007スペクター』より「Writing's on the Wall」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
 世選構成は、3A、3F−3T、FSSp、CCSp、3Lz、StSq、CCoSp
 構成予定は、3A/3F+3T/FSSp/CCSp/3Lz/StSq/CCoSp
うーん、体の使い方が素晴らしい!!! 足元もスゴイ、伸びる!!
速いし。 3A、素晴らしい。 伸びるなぁ。スバラシイ伸び。
3F−3T、素晴らしい。バレエジャンプ高い。 スピン早い、滑らか。
キャメル、いちいち美しい、素晴らしいキャッチフット、回転速い!!!!
3Lz、伸びがあって流れがあってスバラシイ。 
ステップ、とにかく体の使い方が素晴らしいのよ。バランスもスゴイの。
スピン、超滑らか!!体の柔軟性もスゴイ!! 素敵でした!!!
とっても素敵でした!!! とっても、とっても素敵でした!!!!!
にこにこの笑顔。 ほんとに、全てがきれいだった。滑らかに一息に。
キス&クライ。 派手なかぶりもので星条旗を振る。えええええーって!?
これ、ブラウンくん? だよね?
(SP) TSS:94.32/TES:48.43/PCS:45.89
大喜び!!!!!
黒: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『Dear Prudence /Blackbird (The Beatles) 』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
 世選構成は、4T−3T、3A、FSSp、StSq、3Lz、CCSp、CCoSp
 構成予定は、4T+3T/4S/FSSp/StSq/3A/CCSp/CCoSp
ブラウンくんからPチャンの流れって、素敵!!うっとり。にこにこ。うふ。
リニア!! 4T−3T、大きい!! 4S、おっとととおっとっと、3Tだって。
ステップはPチャンが1番だ!!でもブラウン君の方がチャーミングかも。
3A、転倒。ここか! キャメルのフリーレッグもPチャンが世界一よ!!
スピンのリニアっぷりもPチャンが1番だと思う。 
お客さんはチャレンジしたことをわかっていて(?)、あたたかい拍手。
キス&クライ。 LOVEを掲げている。
(SP) TSS:85.73/TES:41.05/PCS:45.68/▽1.00
一応納得なのかな? 苦笑い??
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 世選構成は、4F、4T−3T、FCSp、CSSp、3A、StSq、CCoSp
 構成予定は、4F/4T+3T/FCSp/CSSp/3A/StSq/CCoSp
昌磨君は笑顔。 良い表情で始まる。
肩に力は入っているが。 ステップから4F、こらえた。
スリーターンから4T−2T、あら。 キャメル、キャッチフット、回転はよし。
スピン、シット、足替え、考える人。
3A、イーグルから跳んで、降りたらイーグル、そしてクリムキン。
ステップ。 スピン、きょうは回転速めでは? 終了。
会場、揺れる日の丸。 丁寧なお辞儀。 すごく良かったわけじゃないけど
頑張りました、みたいな表情かな?
キス&クライ。 団体でナナメっているぞ、クリス膝大丈夫か?(笑)
(SP) TSS:103.53/TES:56.79/PCS:56.79
樋口せんせいがホッとしている。そうれはわかる。出来が微妙な技が
多かったもんね。
黒: ☆羽生結弦(日本)
 『Let's Go Crazy (Prince) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 世選構成は、4Lo、4S−3T、FCSp、3A、CSSp、StSq、CCoSp
 構成予定は、4Lo/4S+3T/FCSp/3A/CSSp/StSq/CCoSp
表情硬い。 体が重そう。 イーグルから、1Lo。力んでしまった。
会場は背中を押すような手拍子。 4S、おてつきで、おっとっと、単独。
フライングキャメル。ドーナツ。 カウンターから3A。
シットスピン、かなり皆殺しな感じ。 ステップ、皆殺しな感じ。
上向きハイドロで会場きゃ〜!! 最後、スピン、さすが。
失敗したあと“まくっていく”ところが、とっても見ごたえがあった。
これが羽生だよ!って感じ。
リンクサイドに戻ってきて「ダメだ」って首横に振ってた。
キス&クライ。団体で腰降ってる。羽生の振りマネですね。新葉ちゃん&
舞依ちゃんがカワイイです!
(SP) TSS:83.51/TES:37.62/PCS:45.89
首を横に振っている。
猫: まとめ。修造、天海祐希、荒川静香、織田信成、という並び順なのが、、、
思いやり?
黒: 羽生くんは、来期のSP、プリンス持ち越すかも?って思いました。
今期、ISU公認の試合でSP完璧って、無かったでしょう?
きょうも首位の昌磨20点差。世界選手権でもSPは首位フェルナンデス
と約20点差。 このまま終わるのは悔しいんじゃないかしら??

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月11日
<Eテレ・『知恵泉 宮沢賢治』三木ちゃま=宮沢賢治
  黒: 宮沢賢治作品の朗読。そして宮沢賢治自身でもあるのか、三木ちゃまは。
猫: 久しく聴いてなかったような声かも。 少しく、『ラヴ・レターズ』のような?
黒: 賢治の意識は自分の内側に向かっていく感じ。どこまでも、どこまでも。
  猫: 痛々しい。
黒: あ、お父さんの声も、三木ちゃまが。
猫: 賢治の精神は、どんどん鬱屈していくし、キツくなっていく感じです。
黒: 童話、『どんぐりと山猫』、うん!あぁ〜、いいね!
三木ちゃま、舞台やりましょうよぅ!! 
猫: 妹を亡くした賢治、どんどんどんどん、内側に入っていっちゃう〜。
黒: このどんどん内向きになってエスカレートしていっちゃう感じ、なんか、
他人とは思えないとこあるなぁ、宮沢賢治。
三木ちゃまの声だから、余計、そう感じるのかなぁ?
猫: 『手紙四』 チュンセとポーセ。 少し、突き抜けてきたかも、な感じ。
黒: 『雨ニモマケズ』 内省の果てに、遠い光を見たような。
猫: あ〜、終わってしまった。なんか、こういう朗読であり、賢治でもあり、
というような声は、なかなか聴くことができないので、嬉しかったです! 
三木ちゃま、『三木派』で告知してくださって、ありがとうございます。
黒: 三木ちゃまは、なんだろう、やっぱ、積み重ねてきたものが推進力に
なって、更なる高みに上って行ってる感じがするね。聴けて良かった。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月10日
<(番外)浅田真央さん、現役引退を発表
  黒: ついさっきまで『ユーリ!!! on ICE第4巻』を見ていて(初見)、PC画面に戻った
ら、トップニュースがコレだった。 え!?え!?え!?という感じで、
とても戸惑っています。
膝、回復せず。ということなのかな?と思います。
猫: とにもかくにも、「お疲れ様でした!」そして、「ありがとう!」と言いたいです。
とにかく、この2言に尽きます。
黒: 真央ちゃんの演技には、“浄化”の力がある。そんな選手、他にはいない。
もう試合で見ることが出来ないのかと思うと、残念です。
(私は、ショーより試合が好きなので)
猫: 引退発表の文章も、なんとなく、真央ちゃんの演技と同じ種類の素直さや
浄化力のようなものが、そこはかとなく立ち昇ってくるような気がします。
進む先に幸あれ、と心から願ってやみません。
黒: 心に残る、という意味においては、確実に金メダルでした、真央ちゃんは。
なんか、キーボードが涙で滲んでる。本当に、お疲れ様。そして、ありがとう。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月3日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権アイスダンスFD』ミスは怖い!
  黒: アイスダンスも、男子に負けず劣らず、猛烈にハイレベルで僅差の、物凄い
戦いだった。 1位と2位、そして、3位から7位なんて、ほとんど点差無し。
力量は拮抗している。 でも、なんとかして順位を付けなくちゃいけない。
何で順位が決まったか? わずかなミスでしょ? 今回ほど、ミスは怖い、と
思ったことはない。
猫: SDは、2位のパパダキス&シゼロン組とわずか0.64点しか差が無い4位
だったチョック&ベイツ組。
ベイツさんがシンクロナイズドトゥツイズルでミス、レベル1判定になって、
GOEでもマイナスがついて、TESを落とし、FDは8位。総合は7位。
ハベル&ドナヒュー組は、シンクロナイズドトゥツイズルでドナヒューさんが
転倒。ツイズルは不実施判定で点数つかず。直後のダイアゴナルステップも
精彩を欠きレベル2判定。のびやかな滑りでSDは2位とほぼ点差なし(0.36
点差)の3位につけていたのに、このミスでTESを大きく下げて、FD10位。
総合は9位。
黒: 物凄くショックだっただろうと思うんだけど、2組とも、パートナーが慰める
というか、ミスを受け入れて、しっかりハグしていたのは、良かったです。
猫: モイアくんにも、超珍しいことに、ミスが出た。サーキュラーステップの後
バランスを崩して手を付いちゃったんですけど、その後の立ち直りの素早さ!
一瞬というよりももっと短いくらいのマッハのスピードでサッと体勢を戻して
背筋を伸ばし、ポーカーフェイスで、何事もなかったかのようにスムーズに
次の動きに。 もうね、脱帽です!!
黒: ミスった後のモイアくん、どんどん熱く情熱的になっていくんだよねぇ。 
直前に滑ったパパダキス&シゼロン組が、仙人というかミューズというか
“人ならぬもの”のような美しさを醸し出していたのとは対照的に、
バーチュー&モイア組は(主にモイア君なのだが)、人間のハートの熱さを
発散していて、熱量の高さに、目が釘付けになった。
やっぱ、面白いわ、モイアくん!! 
猫: モイアくんのアレ、ジャッジの判断が割れてるんですよ。マイナス2を付けた
ジャッジが3人いる一方で、プラス1が3人、プラス2が2人、カナダのジャッジ
はプラス3をつけてる(オイ!)。 
黒: 失敗したの、ステップ中なのか否かの判断が難しいタイミングだったから。
失敗の仕方も上手なのか、モイアくんは。(笑) かなわないな〜!!!!
だから優勝できるんだな。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月1日
<AbemaTV・『幼女戦記 第12話』まぁ、ある程度納得、ですかね?
  黒: 始まる前に。
高校生の春山登山訓練中の雪崩事故のニュースを知った時、
私は『幼女戦記』の雪中訓練のシーンが頭に浮かんでしまったんだ。
「登山中止の判断後、かわりに、ラッセル訓練をしよう」という提案をした
人の中に、第5話を見てた人がいないことを祈る。
猫: アニメは、最終回。 原作はまだ未完で、どんどん先に進んでいるらしい
ので、この回は、アニメ・オリジナルに近い部分が大きいのかな?と
思います。
ターニャちゃん、参謀本部のゼートゥーアたんに直談判に来たわ。
ゼートゥーアたんやルーデルドルフたんのみならず、参謀本部の人達は
みんな外出中。ビアホール行ってるって。
ターニャちゃんの血圧、怒りのあまり、軽く200超えくらい、してそう。
黒: あら。レルゲンさん(声:三木ちゃま)は残ってたわ。
ターニャちゃんに声をかける。でも、けっこう苦い声なんだわ。
  猫: レルゲンさん、ターニャちゃんと話す。
ターニャちゃんに「たしか、コーヒーと砂糖は?(入れない)」ことを確認する
レルゲンさんの声には、やはり、ターニャちゃんが幼女の見た目である
ことを考慮している感じがする。
戦勝祝いで、コーヒー豆、いいやつ使ったみたいだわ。うまいのかな?
ターニャちゃんに「忌憚のない意見を聞かせてほしい」って言ってるわ、
レルゲンさん。 戦争に勝った、これで終わる、と思って、ものすごく
ニュートラルな気持ちで言ってるのかな?って感じの声だわ。
でも、ターニャちゃんは、すごく苦いこと言ってる。勝利を活用してないって。
黒: ターニャ隊の隊員たちは、ターニャちゃんの真意を見抜けてないみたい。
ヴィーシャだけは、「怒鳴りこんでいるのかも」と、すごく心配そう。
猫: ターニャちゃん、(怒鳴りこみに来たくせに)勝利を活用していない、
ということの意味の説明と意見表明が、抽象的でまわりくどい!! 
ほーら、レルゲンさんも、うんざりしちゃった。
ここまでの段階では、レルゲンさん、ターニャちゃんの意図がわかって
ないみたい。
黒: ターニャちゃんが独断でブレスト軍港を襲撃しようとしたことは、
“規律違反”ってことになってるらしいわ。
レルゲンさんは、ターニャちゃんが“現場で摩擦を起こす”のを嫌がって
いるし、“共和国に勝ってやっと平和になるのに、(ターニャちゃんが)
戦争を続けようとしている”と、ターニャちゃんをなじっている。
レルゲンさん、腹立たしいような声です。非常に冷静に論理的に正論を吐く。
ターニャちゃんの真意を理解してないわ!!!!
ターニャちゃんは、人間は合理性だけでは動かない、と言ってるのよ。
猫: ターニャちゃん、またも、まわりくどい言い方で「戦争が続く」と反論。
「論理と知識、合理的な考えは、不完全だ」と言ってる。
黒: 「人間を“理性を欠いたケモノ”と言うのか!?」とレルゲンさんに言われ、
ターニャちゃん、「まったくもってその通り」と肯定。
プライド傷ついて怒りを感じているような声です、レルゲンさん。
猫: ターニャちゃん、自分の経験に基づき、「人間は、合理性よりも、感情を
優先する愚かな存在」と、語る。
「かりそめの勝利に酔いしれるべきではない。憎悪の火は消し去らねば
ならない」と言い切るターニャちゃん。
ハッとするレルゲンさん。 指に挟んだタバコの灰がザザッと落ちるのが
効果的。 そこに、「南方大陸で、共和国軍残党に動き」の報。
黒: ドルーゴたん(声:土師孝也さん)、ネバー・ギブアップ宣言!
土師さんのアジテーション、お流石でゴザイマス!!
ドルーゴたん、帝国への徹底抗戦を宣言。 共和国側全将兵、大喝采。
猫: 戦争続行。帝国人民も疲弊している。
ターニャ隊の隊員は、銃を分解掃除中。うんざりしきっている。
黒: 熟年夫婦(違うよ、ルーデルドルフたんとゼートゥーアたんだよ)、会食中。
共和国との講和は白紙撤回だって。 玄田ちゃん(ルーデルドルフ准将)
怒り狂って、お皿ぶっから返しちゃった。
猫: ルーデルドルフたん、南方に帝国軍を派遣すると言ってるわ。少数精鋭で、
ターニャ隊を出す、つもりらしいわ。
ゼートゥーアたん、「そうだな」と言いつつ、「我々は何かを間違っていない
だろうか?」と言っている。 さらなる国が戦争に参加するとなると、無理!
ってことみたいよ。 一応わかってらっしゃるのね?
黒: 歯ぎしりしながら女神像を見ているターニャちゃん、女神像に銃口を
向ける。発砲はしないけど。  けっこう凄いシーンかも、ココ。
猫: あらら〜、南方派遣されちゃったわ。ターニャちゃん、船の上よ。
補給も増派も期待できないのだから、これは可哀そう。
黒: ターニャちゃん、まとめる。客観的、かつ、冷静。素晴らしい事実の把握。
帝国は他国を圧倒したが、帝国が強大になればなるほど、周辺諸国が
恐怖する。 帝国を鋭い剣に例え、周囲はその鋭さを恐れてしまうのに、
帝国は剣の鋭さに酔っていてそのことに気づかない、というような説明を
しているわ。 いまや、帝国は、全ての他国から滅びることを望まれていて、
邪悪な敵!とされている、と。
「平和への願いによって、戦争は、静まるどころか、激化の一途をたどって
いく。」って。 まさに。その通り!!
猫: アメリカでは、スー大佐の遺児(メアリー)が義遊兵に志願。
「正義」って、何だろ!? 「正義」って!?
どちらの陣営も「正義」は自分にある、って思っているんだよね。
「(正義の為に戦うわれらに)主のご加護があらんことを」って祈る。 
そして、どちらの陣営も、「平和のために!」って、戦うんだよね。
変でしょ?おかしいでしょ?「正義」なんて、都合の良い言い訳だよね。
本当に平和をのぞむなら、戦いをやめなきゃ!!
黒: あ〜ぁ、サハラ砂漠ですよ。 ターニャちゃん、隊員にむかって訓示。
「世界のすべてが我々の敵だ。過酷な戦闘、泥沼の戦い。
神は非情なまでに過酷な運命を与える。それが現実だ。」と。
猫: 南方大陸に派遣されたのはターニャ大隊のみ。あまりに少ない戦力。
帝国参謀本部でも、その戦力・破壊力に疑問の声が上がる。
だが、レルゲンさんは動じない。
黒: ターニャちゃんは、さらに叫ぶ。
「(神を)切り刻んで豚の餌にでもしてやる。神の仕事を肩代わりしてやる。
傲慢な神を失業させてやる。では戦友諸君、戦争の時間だ。」
猫: レルゲンさん、参謀たちに言う。 「なにひとつとして心配は御無用。
僭越ながら申し上げます。アレはァ、幼女の皮をかぶった、バケモノです。」
ひたすら冷静、ひたすら客観的な距離感の声。感情の温かさはない。
黒: 終わったのかァ〜。
ある程度納得がいく終わり方になっていたように思う、ターニャちゃん的に。
猫: レルゲンさんは、最後のセリフがアレだけに、ちょっと損な役回りだった
かな? ターニャちゃんを理解している、といえば、確かに、理解はしている
んだろうと思いますよ、レルゲンさんは。
黒: 戦争は、憎しみの連鎖を生むだけだから、やっちゃダメなのよ、ってことを
ちゃんと言ってたのは、良かった。ホッとしたよ、わたしゃ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月1日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権男女FS』凄い試合!!
  黒: 昨晩流れた『プルシェンコ引退』の報に、一抹の寂しさを禁じえません。
4回転時代を切り拓き、一方で『ニジンスキー』のような表現面が一種
得独の凄さを持つ作品も多くあり、にもかかわらずエキシで『セックス・ボム』
なんかやっちゃうハジケたお茶目なところもあり、その存在感の大きさは、
フィギュアスケート界の「皇帝」と呼ばれるにふさわしいものであったと
思います。
長年に渡り先頭を走り続けた代償は、手術に次ぐ手術で、あっちもこっちも
メスが入って、ジョイントだのボルトだの人工物がいっぱい入ったボロボロの
体。 昨シーズンから始まった恐ろしいほど進化の速い4回転新時代には
対応しきれないのも、また、事実でしょう。
プルは、引退してもプルだから。 フィギュアスケートの世界で、引き続き、
強い影響力を発揮し続けるんだろうと思います。 自分の経験を活かして、
フィギュアスケート選手が置かれている厳しい環境を、少しでも良い方向に、
変えて行って欲しいと思うわ。
猫: さて。女子FS。 
女子は、最上位以外はごく僅差。ジャンプの1ミスで順位がめまぐるしく
入れ替わりそうで、私は心が落ち着かず、昨夜はベッドに入っても眠れず。
やはりフジの中継をオンタイムで見ようと思い、PCを立ち上げてリザルトを
確認したら、三原さんが138.29という素晴らしい高得点で暫定1位!!
これで1枠になることは絶対ない、とわかって、自分の体調と相談して
やっぱり寝ることにしました。 なので、これから、(男子のオマケ的扱い
なのは知ってるけど)夕方からの地上波で見ます。
もちろん、結果は、知っています。女子、来期は2枠です。五輪も世選も。
黒: ☆三原舞依(日本)
 『映画『シンデレラ』より』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、佐藤有香
 構成予定は、3Lz−3T、3F、2A、StSq、CCoSp、
         2A−3T、3Lz−2T−2Lo、ChSq、FSSp、3Lo、3S、
         FCCoSp
うーむ。見た目の地味さは、いかんともしがたい。
でも、良い表情のように見えます。 速い!進む!!3Lz−3T、素晴らしい。
動きが大きくなった。 3F、軽やか。 スパイラル入って。 2A、軽やか。
ステップ、会場手拍子。 丁寧だし、ちゃんと音が聞こえている動き。
ドーナツ、滑らかな回転、足替え、シット、素晴らしい。
2A−3T、よし!! 3lz−2T−2Lo。スバらしい!!
スパイラル、いいよ〜!! 素晴らしいスピード。
ジャンプして入るシットスピン、滑らかです。
いいねぇ、良く伸びている。3Lo。美しい。 3S。よし!
バタフライから入るスピン、ウインドミル、I字、足替えて、キャッチフット、から
ビールマン。
良かったわ〜。最初から最後まで、素晴らしいスピードを保った演技だった。 
三原さん、泣いちゃってる?感激だよね。
それにしてもスゴイ日の丸。 三原さん、両手突き上げ、ガッツポーズでた。
(SP:59.59)TSS:138.29/TES:74.40/PCS:63.89//総計:197.88
自己ベスト更新。 素晴らしい!!!涙がキラリン。 よくやったわ〜!!
素晴らしい演技だった。 あっという間の4分間だった。
のびやかで、本当に「良いスケートを見たな」と思いました。ありがとう!!!
(それにしても何、このCMの多さ。30分で、放送は、三原さん1人??)
猫: ☆本郷理華(日本)
 『リバーダンス』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3F−3T、3S、3Lz、FCSp、StSq、3F−2T−2Lo、
         3S、3F、CCoSp、ChSq、FCCoSp
うっすらと笑顔も出ている。
2F。あら〜。 3Sタノ−2T−2Lo。これはよかった。  3Lz。よし! 
スピン、ドーナツ、よし!
ステップ、手拍子出ている。 客席日本人ばっかり。 
いいよ〜、本郷さん!いいよ〜。2A−3T、回転不足で、おっとっと。
3Sタノ。 3F−2T、Fちょっと怪しかったけど、よく2Tつけた。
スピン、シット、UP。 コレオ! 会場、背中を押すような手拍子。歓声。
3F?転倒。リカバー失敗。 スピン、で終了。
できることは全部やったと思う。精一杯だったと思う。出し切ったと思う。
キス&クライ。 心配そう。
(SP:62.55)TSS:107.28/TES:50.96/PCS:57.32/▽1.00//総計:169.83
泣いてしまった。 泣かないで。泣かないで。悔しいだろうけど。泣かないで。
責任感から泣くのは、やめてね。今できることは、やったのだから。
黒: ☆樋口新葉(日本)
 『バレエ『シェヘラザード』より』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 構成予定は、3Lz−3T、3Lo、CCoSp、3S、StSq、2A、
         3Lz−3T、FCSp、3F、2A−2T−2Lo、ChSq、LSp
ちょっと焦っている感じ? おちつけ。 3Lz−3T。よし! 3Lo。
キャメル、シット足替え、回転速い、シット、前でキャッチフット。
3S。 ステップ、うまいね。ずいぶん練習をしてきたんだろうな、という感じ。
2A、余裕がある。 2Lz。あら〜。 バタフライからキャメル、キャッチフット。
3F−2T−2Lo。大丈夫? 2A−3T転倒!
コレオ。 この選手は、メンタルだね。強すぎる自負心、自分自身との闘い。
ウインドミルからヘアカッター、回転速いスピン、よし。 終了。
(SP:65.87)TSS:122.18/TES:59.47/PCS:63.71//総計:188.05
本人うなづいているけど。 世間からは叩かれそうですね、この選手。
猫: ☆エフゲニア・メドベージェワ
 『映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニイル・グレイヘンガウス
 構成予定は、3F−3T、3Lz、FCCoSp、StSq、3Lo、3F、
         2A−2T−2T、3S−3T、2A、ChSq、CCoSp、LSp
歓声がものすごい!!さすが、女王って感じ。
始まる。 小芝居から。 体の使い方が、もう、ホントに違います!!!
プリマなのよ。 3F−3Tタノ。 3Lz、タノ。 スピン 足替え、シット、I字。
ステップ、すごいんだよ、このバランス。体の使い方だよ、凄いんだよ!!
3Lo、高い!! 3F、タノ。 2Aタノ−2Tタノー2T両手タノ。 3S−3T。
2Aタノ。 コレオ。 スピン、ドーナツ、足替え、UP、シット中腰。
レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。 電話が鳴る。恋人死んだ。
お見事でした。、完璧!!
(SP:79.01)TSS:154.40/TES:78.27/PCS:76.13//総計:233.41
世界新記録です。嬉しそうです。うわ〜!みたいな。コーチの肩を
かかえて、ガッツポーズ。
三原舞依ちゃんの方が爽快感があったけど、流石に女王は強かった!!!
黒: ☆ガブリエル・デールマン(カナダ)
 『ラプソディー・イン・ブルー』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3T−3T、3Lz、3F、FCSp、LSp、3Lz−2T−2T、
         3Lo、ChSq、1A、3S−2ASEQ、StSq、CCoSp
顔が怖いよ。眉毛、濃く描きすぎでしょ!?悪役レスラーみたいだよ。
凄い迫力。パワー系です。 
3T−3T、でかい、高い。 3Lz。どでかい、高い。
3F。まぁ、凄いバネ! スピン、フライング・キャメル、ドーナツ。
ウィンドミルから、レイバックスピン。
3Lz−2T−2T。 3Lo。高い!!!!!!!!!
イナバウアー入って、コレオ。 2A。 3A−2A+SEQ。2Aが怪しかった。
ステップ、手拍子でている。 躍動感はあるが、進んでないのでは??
スピン、コンビネーション。スゴイ勢いのまま、フィニッシュ。
ノーミス。 感激している。
(SP:72.19)TSS:141.33/TES:71.73/PCS:69.60//総計:213.52
驚き。涙。 会場に感謝。 ほんとに、これがスポーツだァ!!って感じ。
猫: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『歌劇『ラ・ボエーム』より』
 コーチは、ラビ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル、ランス・ヴァイポン
 構成予定は、3F−3T、2A−3T、3Lz、LSp、FCCoSp、
         3Lo、3S、2A−2T−2Lo、StSq、ChSq、CCoSp
良さげですね。  3F−3T、高い、幅もスゴイ。
2A−3T、おっとっと。 3lz。 ウインドミルからレイバック、ビールマン。
ヘンなポジションのキャッチフットでスピン。
2Lo。あ〜。 3F。 3S。 2A−2T−2Lo。
ステップ、なんとな〜く危なっかし気なところが無くもないのだが、
lきょうは上手にカバーしている。 コレオ、イーグルで魅せる。
足替えのコンビネーションスピン、で終了。 感激で座ってしまった。
(SP:75.98)TSS:142.15/TES:70.21/PCS:71.94//総計:218.13
感激。うれしがるケイトリン。 感激ですね!!弾けている。
黒: メドベ〜、インタビューで、日本語喋っているぞ!!
きょうの演技は完ぺきではなかったって。冒頭は確信をもって滑ることが
できなかったって。
さて、男子です。 画面がLIVEに切り替わって。
あら、メドベ〜、新葉と一緒に男子の試合見てるの?
猫: 男子、決戦です!!
刑事くんとミーシャGだけ、録画で放送されるそうです。
☆田中刑事(日本)
 『フェデリコ・フェリーニ・メドレー』
 コーチは、林祐輔、長光歌子、淀粧也香
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 構成予定は、4S、4S−2T、3A、CSSp、StSq、3F−3T、
         3A−2T−2Lo、3Lz、FCSp、3Lo、3S、ChSq、CCoSp
まるでホームのような 日の丸の量。
おしゃれなプログラムなんですよね。大丈夫かな?まだ足元ふわふわ?
4S。跳んだ!!たぶんOK。 4S−2T、おっとっとっぽかったけど、OKだよ。
2A。あちゃ〜。 スピン、足替えシット、丁寧。
曲調変わって。会場から手拍子。 おしゃれに、おしゃれに。
もうちょっと軽さが出ると良いのですけど。でも、まずまずかな。
3F−3T。よし! 3A転倒。ダメだ、と、わかるアクセルだった〜。
曲調変わって。 3Lz。 スピン、バタフライからキャメル、ドーナツ。
3Lo。 3S。 コレオ、よし、大丈夫、ちゃんと曲に乗っている。
スピン、よし、よし、よし。最後は曲とピッタリ。 OK!まずまず?
アクセル以外は、、まずまず。
(SP:73.45)TSS:148.89/TES:77.11/PCS:72.78/▽1.00//総計:222.34
納得なのかな?
黒: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『バレエ『くるみ割り人形』より』
 コーチは、ジュン・ジー、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、本人
 構成予定は、3A、3A−3A+SEQ、3F、CCSp、StSq、FSSp、
         3Lz−3T、3Lz、3Loー2Lo、2A、2A−2T、Chsq、
         CCoSp
あぁ、入り込んでいる。いいね。 3A−1lo−3S。よし!!!
3A。よし!! いいよ、いいよ〜。  3F。よし。 
スピン、キャメル、逆回転、ドーナツ。素敵。
ステップ、丁寧、世界を大切に動いている感じ。てか足首?ホントに悪そう。
スピン、シット、キャノンボール。 
3lz−3T、よし!! 3Lz。よし!! 3Lo。 2A。 2A−2T、ガッツポーズ。
渾身のコレオ!!スゴイ歓声!渾身です!!! 
スピン、A字、シット、抱えて、UP。
凄い歓声です。会場が割れんばかりです。素晴らしかったです。
会場が凄いことになっている。 西岡さんも、大輔も、泣きながらしゃべって
ないか?? 見ていて泣いてしまうような演技だったよ。本当に。
(SP:79.91)TSS:163.54/TES:83.74/PCS:79.80//総計:243.45
うれしそう。泣いてるよ、ミーシャ。 ていねいなお辞儀。パパとキス。
ファンの皆さんに感謝を述べている。 引退、なの?かな??
足が痛そうで、そーっと跳んでいるのはよくわかるから、仕方がない、とも
思うけど。五輪まで、やりませんか?とも思ってしまう。
猫: 第3組、からLIVEです。今、6分練習中かな? 
バックステージもうつる。羽生、大丈夫?顔がちょっと変なまんまみたい。
ケヴィンの衣装、もしかしたら、裃のイメージ??
コフトゥン、足、大丈夫なのかなぁ?
昌磨君、眠そう。ものすごいあくび。
あぁ、始まるよ!始まるよ!!!うわぁ、お腹痛くなりそう。。。
黒: ☆マキシム・コフトゥン(ロシア)
 『Iron Sky』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、エレーナ・マスレニコワ
 構成予定は、4S、4T、3Lz−1Loー3S、CCoSp、3A−3T、3A、
         3Lo、3S−2T、FCSp、StSq、2A、CSSp
青い目。 顎は髭。 空を仰いで。
どうかな?動ける?動いて、いるね、ちゃんと動いている。 
4S、軸は怖かったけど降りた。
あ、4Tはパンクして2Tに。 4S−2T。構成変えてきた。 
さっき一瞬変な顔したのは、構成変える!だったのか。
スピン、足替え、キャメル、シット、UP。
3A−2T、危なっかしいけど、ちゃんと降りている。
3A。高い。 3、いや、2Loになった。 
3S−2T。 これ2T、3回目で、キックアウトだよ。
ステップ。 さらにコレオとつなげて、2A。 スピン、で終了。
最後のスピンはレベル取れてないのでは??
CMイラネ。腹立つ。音うるさいし。乗んね〜よ、ベンツなんか。
キス&クライ。 会場に手を挙げてくれる。
(SP:89.38)TSS:156.46/TES:77.60/PCS:78.86//総計:245.84
猫: ☆オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル)
 『歌劇『道化師』より』
 コーチは、ガリト・チャイト、ロマン・セロフ、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ガリト・チャイト
 構成予定は、4T−3T、4T、3Lo、CCoSp、StSq、3A、3A−2T、
         3Lz、FCSp、3F−1Lo−3S、2A、ChSq、CSSp
たたずまいが、イイ! 4T、へっぴりごしでターン入って2T?3T?
4T、こちらはよかった!! 3Lo、よし。 
キャメル、ジャンプして足替えてシット、コンビネーション。
ステップ、ひとつひとつ丁寧にやっていると思う。
3A−3T。 3A、着氷乱れた。回転不足かも。
3Lz。 バタフライからキャメル、上向き。
3F−1Lo−3S、幅がありました。 2A。 
コレオ、激情を乗せて。 スピン、シット、足替え、抱えて、終了。
おじさんは省エネなところが多々あったけど、この人らしい味は出ていた。
(SP:85.28)TSS:160.68/TES:84.26/PCS:76.42//総計:245.56
黒: ☆ケヴィン・レイノルズ(カナダ)
 『映画『グランドピアノ 狙われた黒鍵』サウンドトラックより』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、マーク・ピレイ
 構成予定は、4S−2T、4T−3T−2Lo、4S、CCSp、StSq、4T
         3A、3Lz、3F−3Lo、FCCoSp、3S、ChSq、CCoSp
沸くなぁ、会場。日本人が多いからなぁ、ケヴィン大好きだよね、私たち。
いいかも。よく入り込んでいる感じがします。
4S−2T。着氷微妙か?ま、OKだろ。 
4T−3T、これは素晴らしい!! 4S。 跳んでる!跳んでる!!
スピン、キャメル、ドーナツ、足替え。
ステップ。 音がよく聞こえているみたい。とても丁寧に滑っている。
4T、OK、スゴイ!! 3A、よし! いいね〜。いいね〜。
3Lz、おっとっと。 3F−3Lo!?スゴイ!!ちょっと回転は微妙だが。
スピン。速い。 3S。 コレオ、いいよ、いいよ〜。
スピン、速い!!コンビネーション、ポジションも凄く良い。 終了。
あぁ、良かった、よかった。とっても良かった!!! 会場大喜び!!
回転微妙なジャンプもあったけど、そんなの気にしない。よい出来でした。
スローVTR、4S−2Tはたぶん回転不足。いいって、気にすんな!!
キス&クライ。 ケヴィン、笑顔だよ。
(SP:84.44)TSS:169.40/TES:91.06/PCS:78.34//総計:253.84
ケヴィン、笑顔です。目尻にシワよせて笑ってます。よかった〜!!
猫: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『La reve de la fiancee (from "La fiancee aux yeux de bois")
  A la lune (from "La Nouba" - Cirque du Soleil) 』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
 構成予定は、4Lz、4T、3A−3T、3Lz−2T−2Lo、StSq、3A、
         3S−2A+SEQ、3Lo、2A、CCSp、ChSq、CCoSp
ダバ〜イ!!
え、胸毛スゴイ?? スケーティング伸びます。 4Lz、高く上がって転倒。
4T、これは危なげなく。 小芝居入ってます。あ、1A。どうした?
やばいぞ、ロシア。 3Lz−3T。
あ、足引っかかってしまった。 ステップなんです。伸びてるんですけどね。
ジャンプして入るシットスピン、なめらか、いいね〜。
3A、こらえてOK!! 3Lz−1Lo−2S。 3Lo。 2A。
キャメル、足かえ、ドーナツ。よし。
コレオ。 スピン、足替えのコンビネーション。 最後の手つきがカワイイ。
でも、失敗があったので、本人は暗い顔。
キス&クライ。 手を振ってくれているけど、暗い顔。
(SP:93.28)TSS:164.19/TES:82.49/PCS:82.70/▽1.00//総計:257.47
PCSの持ち点が高かったの??たぶん、そうだよね。現時点で暫定1位。
うそ!?って感じ。
黒: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『ピアノ・レッスン』より「愛の香気」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
 構成予定は、4T、3A−3T、CCSp、StSq、3A、FCCoSp、3Lz、
         3F−2T、2A、ChSq、3Lo、3Lz−1Lo−3S、CCoSp
美しく詩情あふれる始まり。足元がぐい〜んと伸びます。
4T、。転倒してしまった。。。。 でもめげない。のびやかに。 
3A−3T。素晴らしい。
スピン、キャメル、足替え、ドーナツ、キャッチフット、素晴らしい。
ステップ、凄い伸びです。丁寧だし、良くコントロールされていて
しかも動きがとても大きい。滑らかだし。
3A。 スピン、ジャンプして足替えて、コンビネーション、なめらかです!!
スパイラル入って。 3Lz。 3F−2T。 2A。 
コレオ。スパイラル、女子みたいに柔軟!! バレエジャンプ高いし。
2Lo。あぁ。 3Lz−1Lo−3S、よし!!
スピン、速い滑らか、ポジション素晴らしい。 美しかったです!!!
美しかったです!! とっても美しかったです!!!
感激しているのかな?ジェイソン。丁寧に丁寧に、お辞儀。
キス&クライ。 キスを送ってくれている。
(SP:93.1)TSS:176.47/TES:88.27/PCS:89.20/▽1.00//総計:268.57
感激している。
猫: ☆デニス・テン(カザフスタン)
 『歌劇『トスカ』より』
 コーチは、フランク・キャロル、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
 構成予定は、4T、4S、3A、CCSp、ChSq、3F、3A−2T、CCoSp、
         3Lz−1Lo−3S、3Lz−3T、3Lo、StSq、FSSp
ダバーイ!! 大丈夫かなぁ?顔、白いんだけど。
大丈夫、かな? 4T、おっとっと、つま先引っかかっちゃったかも。
あ、3Sで転倒。からまるように。 きょうはダメなのかも。 3A。これはよし!
キャメル、ポジションきれい。上手よね。
足元は伸びるんですけど。 コレオ、なんか、痛いところがたくさんありそう。
3F。 そして、いろいろ省いているような気がする。
3A−2T、転倒。 キャメル、シット、UP、コンビネーションスピン。
きょうは曲が長い。 3Lz−1Lo−2S、うーん。痛そう、なんか。
・・・ すみません、パソコンが止まってしまい、最後の方、書けませんでした。
テンくんは思うようではなかったね。
(SP:90.18)TSS:144.13/TES:65.79/PCS:80.34/▽2.00//総計:234.31
なんか、点数、ちょっとオマケっぽく感じるんですけど。
黒: 最終組、リンクサイドに出てきた。 リンク・イン。滑走順に、ですかね?
選手紹介。 羽生、会場が大歓声!! ネイサン、歓声スゴイ。
ボーヤン、歓声すごい。 Pちゃん、も、スゴイ。 昌磨、一段とスゴイ。
ナンデス、お〜っという歓声。
フジテレビ独自の選手紹介。画面半部つぶす写真、いらんがな〜、むしろ
引きのカメラでリンク映しててくれないか?
ネイサン、その顔は、4回転6本予定、ですか?マジで??
みんな緊張した表情。 Pちゃん、がんばれ!物凄く、がんばって欲しい!!
フィギュアスケートを、ちゃんと“滑る競技”に“足元が基本!”という感覚に、
引き戻して欲しい。
みんな緊張しまくり。ものすごい緊張。 私までお腹痛くなる〜〜〜。
今までになく、ものスゴイ緊張感じゃないですか!?!?!?
練習終了! 恐ろしい緊張感。
そして、最終組第1滑走の羽生1人残る。会場、ものすごい歓声。
猫: ☆羽生結弦(日本)
 『Hope and Legacy (久石譲) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 構成予定は、4Lo、4S、FCCoSp、StSq、3F、4S−3T、4T、
         3A−2T、3A−1Lo−3S、FCSSp、ChSq、CCoSp
滑り出しは滑らかです。 4Lo。スバラシイ!!
4S。、決まった! 
キャメル、ドーナツ、足替え、シット、かついでビールマン。
ステップ、は、省エネ。まぁ、しょうがないね。
3F、省エネ。スバラシイ軽さ。 ちょっと、今、足元どうした?
4S−3T、決まった!!よし!きょうは決まった!!!
4T、素晴らしい。会場ヒートアップ!!
3A−2T。どうよ!?という顔。 3A−1Lo−3S。どうよ!?
スピン、シット、キャノンボール。 
コレオ、ハイドロ入って、イナバウアーで反って。 3Lz。決まった!
キャメル、足替え、シット、余韻を残して、終了。
すんごい、会場、割れんばかり。ものすごい。割れんばかりです!!!
これは20点差くらい軽くクリアするでしょう。 フリーの世界最高点出るよ。
会場、ゆれる日の丸。凄いことになっています。 羽生くん、お疲れ!!
オーサーがお母さんのように羽生をむかえて、ハグ。
キス&クライ。 羽生、立ち上がって会場にご挨拶。 プーもお辞儀。
(SP:98.39)TSS:223.20/TES:126.12/PCS:97.08//総計:321.59
凄いね!!  本人も大コーフン!!! うっれしそう!!!
黒: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『韃靼人の踊り(歌劇『イーゴリー公』より)』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、マリナ・ズエワ
 振り付けは、ナディア・カナエワ、オレグ・エプスタイン
 構成予定は、4Lz−3T、4F、4T−2T、4T、ChSq、3Aー1Lo−3F、
         4S、3Lz、3A、CCSp、StSq、FCCoSp、CCoSp
さぁ、どうする? 4回転、6本、来る??
始まった。 少し硬いか? 4Lz−、転倒。足を気にした。
4F−2T。リカバー。 硬いなぁ。動きが硬い。 4F、ガッツポーズ。
え〜、マジ?4回転、6本だって! 4T、ぉっとっと。でも降りた。OK。
コレオ、うーん、きょうは、ガチガチです。ガッチガチ。
きょうは、ジャンプしか考えてない、って感じです。 3A。OK。
4S、転倒。 やっぱり17歳初出場ですよ。
4T−3T、おっとっと。やっとこさ。   3Lz−2T−2Lo。 
スピン、コンビネーション。精彩を欠いている。
会場は背中を押すような手拍子。 ステップ、投げ縄。イーグルも入って。
疲れている!!!!!疲れている!!! スピン、コンビネーション。
終了。 スピンはヘロヘロ。 ただ、史上初の4回転6本!!
(SP:97.33)TSS:193.39/TES:110.61/PCS:84.78/▽2.00//総計:290.72
猫: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『映画『道』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、4Lz−3T、4S、4Lo、3A−1Lo−3S、FCSp、
         4T−2T、4T、CSSp、3Lz−3T、3A、3F、
         StSq、CCoSp
加油!!天天!!加油!!!
良く集中している気がします。 4Lz、スバらしい!!!!!!!
4S。スバラシイ。 いいよ〜。いいね〜。いいよ〜。
3A−1Lo−3S。 会場、手拍子。私も、手拍子。
バタフライから、キャメル、キャッチフット。
小芝居。かわゆす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
4T−2T!! 4T、すごい〜〜〜!!
スピン、シット、足替え、くるくる〜。
3Lz−3T、素晴らしい!!!  3A。スゴイ。 3F。 お〜!!
ステップ、バタフライ入って、ステップ。 
スピン、回転速い、ダイナミックなポジションチェンジ。終了。
やった!! ボーヤン、やったよ!!! お客さん大喜び。
最後まで駆け抜けていくような、素晴らしい演技だった。
これ、ジャッジは困ってるでしょうね。PCSどうするんでしょう???
キス&クライ。 天天、にこにこ。かわいい!!!!!
(SP:98.64)TSS:204.94/TES:118.94/PCS:86.00//総計:303.58
ガッツポーズ。かわいい!!!天天。
黒: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『ジャーニー』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、4Tー3T、3A、4S、CCSp、4T、3A−3T、
         3Lo、3Lz−2T−2Lo、3F、FSSp、StSq、CCoSp
うわ〜、伸びる。スバラシイ。足元が!!!
4T−3T、ものすごい幅!素晴らしい!!!!
4S、クリーン!!!!! 3A、お手付き、から、1Lo−2S。
スピン、フリーレッグの美しいこと。 いちいち、動きが美しい。
4T、お手付き。 3A。高い。 3Lo。素晴らしい。
3Lz−2T。 3F。 スピン、リニア。なんてなめらかな。
ステップ、うまいです。この足元は、まるで無重力、何の抵抗も無いか
のよう。 スピン、キャメル、ジャンプして足替え、コンビネーション。
余韻を残して終了。
完ぺきではなかった。でも、さすがの足元。うっとりさせる滑りでした。
(SP:102.13)TSS:193.03/TES:98.11/PCS:94.92//総計:295.16
現時点で、羽生、ボーヤン、の次です。
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、4Lo、4F、3Lz、FCSp、StSq、CSSp、3A−3T、
         4T−2T、4T、3A−1Lo−3F、3S、ChSq、CCoSp
昌磨君、がんば!!! 肩の力を抜いて。ね、力を抜いて。
緊張感強いかな〜? でも集中はしている感じ。
4Lo、OK!!  4F、こらえてOK。  3Lz、ちょっと突っかかってしまった。
スピン、キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、音は、聞こえている感じよ。いいねぇ。難しい音だったのに。
スピン入って。 イーグルから、3A−3T。ピタッと。
やんさ〜♪ 4T、おっと単独、でもOK。 4T−2T、リカバー!!!
3A−1Lo−3F、よし!!スゴイ!! 3S。 すごいぞ!!!
コレオ、クリムキン入って。キャメル、キャノンボール、中腰、UP。
ガッツポーズ!!  スゴイ。終了。 
これもジャッジ泣かせな演技でしょう。どうする!?
(SP:104.86)TSS:214.45/TES:120.03/PCS:94.42//総計:319.31
羽生超えならず。 でも、ものすごい高得点。
待機席でホッとしている羽生。
黒: ☆ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
 『トラブル/フィーバー/監獄ロック(エルヴィス・プレスリー)』
 コーチは、ブライアン・オーサー、T・ウィルソン、ダニエル・ペイナド
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、4T、4S−3T、3A−2T、CSSp、ChSq、4S、3A、
         3Lz、3F−1Lo−3S、FCSp、3Lo、StSq、CCoSp
落ち着いているのでは? 肩に力は入っているようだが。
4T。きれい。 4T−3T、ちょっと着氷へっぴり腰だが。
3A−2T。ちょっと硬いね。 スピン、シット、足替え。
コレオ。 なんとなく重い感じがする。会場は手拍子だけど。
4S、転倒、すってん。見事なほどの。
3A。 イーグル入って。 3lz。 あ、2F−1Lo−3S、どっちもおっとっと。 
スピン。コンビネーション。 顎ふって。 3Lo。 
ステップ。 キャメルからシットコンビネーション。 終了。
出来が甘い演技がいっぱいあったのに、なんでカウンターがピンクに
ならないの?おかしいんじゃない?? 足元だって、重かったよ、きょうは。
キス&クライ。 ほっとしている?
(SP:109.05)TSS:192.14/TES:98.62/PCS:94.52/▽1.00//総計:301.19
猫: 羽生くん、1位。 昌磨くん、2位。 天天、3位。 良かった!よかった!!
黒: 羽生くんの会場インタビュー。英語です。
ちょっとォ、「もっとトレーニング」しか言ってないよ。英語が喋れないと
思われるから、ほかのことも喋りなさいよ。
猫: 表彰式。 
あぁ、馬鹿、羽生、ジャンプして台に乗るのはいいが、天板踏みつけるのは
やめなさい、ゴキブリかムカデでも踏みつぶしてるみたいに見えるから。
あなた、チャンピオンなんだから。
昌磨君は普通に台にのりました。 天天、かわいい。いい子だ〜!!!
ボーヤン、大人の顔になりましたよね。とっても素直で、かわいいけど。
黒: なんか、もう、男子があまりにもスゴイ試合すぎて、頭が沸いちゃった。
来シーズンがどうなるか、楽しみですが、なにか、どこか、怖いような気さえ
しています。
どうか、選手の皆さんは、怪我にだけは気を付けてください。お願いですよ!
ほんとに、ほんとに、怪我だけは、怪我だけは、しないように。祈っています。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2017年 3月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system