猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2016年2月号>
14日 (番外)猫熊堂近況(4月17日のチケット取れました。他) 18日 『フィギュア四大陸選手権女子SP』宮原さん流石です
19日 『フィギュアスケート四大陸選手権男子SP』最終組凄い! 20日 『フィギュアスケート四大陸選手権女子FS』宮原さん完勝!
21日 『フィギュア四大陸選手権男子FS&エキシ』拍手です!!
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
2月21日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート四大陸選手権男子FS&エキシ』拍手です!!
  黒: 生中継すればよかったのにぃぃぃぃ〜。物凄い試合だったらしいんだよ。
リザルト見ているだけで、手に汗握って、肩に力が入っちゃったわよ。
早く見たい!
なのに。ショーマのSPからって、何やってんのよ、フジテレビ。馬鹿なの?
猫: ☆ケヴィン・レイノルズ
 『映画「グランドピアノ 狙われた黒鍵」より』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、マーク・ピレイ
きょうは、大丈夫そう。 4S、きれい! 4T、よっしゃ!
3A、かとおもったけど2A。  
あぁ、なんでこうもドキドキするのか。結果知ってて見てんのに。
頑張れケヴィン!で血圧上がっちゃってる気がするよ。 
ステップ、スピードは無いけど丁寧に。
3F−2T−2Lo? 2A転倒。 3Lz。 3S−3Lo。おりたねぇ。
スピン、くるくる。 3Sおっと。
コレオ。 スピン、足長いなぁ〜。で終了。 きょうはまずまず。
本人も誇らしそうな顔で丁寧にごあいさつ。会場も温かい拍手。
きょうの演技は、全体にそーっとやっているというか、100%の力では
ないと思うけど、でも、復活してまた出てきてくれたのが、嬉しいよ!!
(SP:55.14)TSS:143.73/TES:68.85/PCS:75.88/▽1.00//総計:198.87
納得?
黒: 第3グループ、6分練習。刑事くん、いまのは3S、だよね?
う、ジンソ、脚短いのが目立っちゃう。 で、なぜかバックステージの無良
くんのアップ姿がうつる。
それにしても、24分経ったのに、まだ1人しか放送されてないって、ヒドイ。
猫: ☆マイケル・クリスティアン・マルティネス
 『バレエ「ロメオとジュリエット」より』
 コーチは、ジョン・ニックス、Peter Kongkasem
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
衣装綺麗です、似合っている。 3Lz−3T、ホップ。
3A、とまっちゃったけど2T、良くつけた。 3F、ホップ
フライングから、スピン、ドーナツ、足替えて シット、P字。
ステップ、うん、丁寧にしっかりやっている。モロゾフ、うまい!業師!
って感じ。実力を発揮できるように上手に曲をチョイスしてコントロール
していると思う。 3A。 3Lz。 スパイラル入って。 2A−2T。
スパイラル女子風。 3S。 スピン、速い回転のフライングシット。
3Lo。 ウインドミルからシットから、かついでビールマン8回転!
完全に女子のようなスピンでした。 コレオ、で終了。 
なかなか良かった。最後のスピンからコレオでたたみかけるところなんか、
いいよ!いいよ〜!って感じ。
(SP:69.15)TSS:142.44/TES:71.64/PCS:70.80//総計:211.59
膝を叩いて嬉しそう。
黒: ☆田中刑事
 『オペラ椿姫より』
 コーチは、 長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
スタイルいいよね。カッコイイの、見た目。
はじまった。 4S、回りきって転倒?ではないかも??
3A。よし。 やはりつるつるしていますね。 3F−3T。
スピン、シット、足替え、綺麗に滑らかに。素敵です。
ステップ、1つ1つのポーズがとても綺麗です。足元もつるつるして
います。素敵、素敵。
あ。1A。 ううう。 3Lz。 3S−2T−2Lo。よし。
スピン、足替えのコンビネーション、丁寧だし、滑らかです。
3Lo−2T。 3F、軽々。
さて、コレオ!ここはスカリくん振付の真骨頂!素敵!!
スピン、音をしっかり拾って、合わせて動いて、キメポーズ、びしっ!!
キス&クライ。 ヌイグルミは妖怪ウォッチ。。
(SP:74.82)TSS:147.88/TES:71.80/PCS:77.08/▽1.00//総計:222.70
納得?なんか、終わった!と放心してるみたいな感じ。
猫: ☆マックス・アーロン
 『映画「ブラック・スワン」より』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、
王子様2人続いた後に、使用人みたいなパジャマみたいな服で出てきた。
4S、ななめったけど、おてつきしそうで危なかったけど、降りた。
3A−2T、良く降りるよねぇ、なんか軸がぐらぐらに見えるのに。
3lz。 フライングキャメルからコンビネーション。
ステップ。 ホントに、直線的な動きだなぁ。
フライングシットスピン。 もっと劇的にできるだろうに、エレメンツを
こなす、ということに集中した振付。 4Sはダメぽ。 1A、ダメぽ。
3Lz−1Lo−3S。なんか軸がぐらぐらに見えるんだよね。
3lz−3T。 コレオ?ここ、コレオ?盛り上げようよ〜〜〜〜〜。
2A。 キャメルからシット、UP、で終了。 ちょっと曲があまっちゃった。
しかしまぁ、繋ぎが薄い、エレメンツをこなすこと優先のプログラム。
ちょっと腕をばさばさと動かすだけなんだもんなぁ、ブラックスワン。
(SP:69.48)TSS:151.46/TES:75.10/PCS:76.36//総計:220.94
なんか、けっこう、無表情? 悔しいのかな?
黒: ☆キム・ジンソ
 『雨に歌えば(ジーン・ケリー)』
 コーチは、Hea Sook Shin
 振り付けは、宮本賢二
ジンソ、日本語喋ってる。「大丈夫です」って言ってたよ。
4T。こらえたけど、ちょいステップアウト。 しかし、似てきた、ムラくんに。
3A−コンビネーションにならず。 
3Lz、コンビネーションにならず。まぁ、良い判断でしょう。
3Lo。 スピン、ちょっとおっとっとって感じのバランスになってる。
キャメル、いいんだけど、ちょっと足が短いのがなぁ。。。点数には関係
ないからいいんだけどね。
コレオは、いい雰囲気出てますよ、とても似合ってる。 
3A。 3lz−2Lo?2回転したかな? 3S、こらえて、ちょい手も付いた?
2A−1T−1Lo。あ〜〜。 ステップ、少し足に来ているか?頑張って。
雰囲気はとても上手に出ているのだから。 スピン、頑張れ。
雰囲気を上手に作って、終了。
キス&クライ。 ムラ父と。
(SP:65.13)TSS:136.30/TES:65.76/PCS:70.54//総計:201.43
納得? うん、納得してる感じ。ムラ父と2人で拍手してる。
猫: あれ?ナン・ソン、カット? ボーヤンとショーマのライバル煽りの
ビデオが流れちゃったぞ。 ホッホスタインさんは放送されるだろうか?
あ、ナン・ソン、やる。
黒: ☆ナン・ソン(宋楠)
 『映画「セブン・ソード」より(川井憲次)』
 コーチは、Wei Li
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
見た目は良いのです。川井憲次さんの音楽もいいし
3A。 3A−2T。 この太鼓、川井憲次さんらしいわぁ。
ステップ、ただ、ナン・ソン本人のエネルギー感というかパワフルさが
少し弱いんだわよねぇ。なんか100%の力では動けなくて、6割か7割
くらいで運転してます、みたいなんだよねぇ。 2Lz−2T。ほらね。
ナン・ソン、高跳び系のジャンプだから、加点渋そうだしね。
コレオ、力強く剣をかざして敵陣に突っ込む、というのには、少し弱い。
エレメンツはきちんとこなしていると思うけど。
あぁ、なるほど。練習の時転倒して立ち上がれなかった
なので今朝の練習には姿を見せなかった。 ナン・ソン。
そんななのに、よく頑張った!!
(SP:66.04)TSS:128.77/TES:63.35/PCS:65.42//総計:194.81
猫: 最終組。 リンクイン前、やけにハイな動きのハン・ヤン。
緊張の中にも元気いいボーヤン。この衣装を作った時より背が伸びた
のかなぁ?ウエストの位置がちょっと高すぎるように見えるんだけど。
ハン・ヤン、好き!好き!ハン・ヤン。
ムラくん。3A−3T、でかい。 Pチャン、月面で動いてるようだわ。
黒: ☆グラント・ホッホスタイン
 『レ・ミゼラブルより』
 コーチは、ピーター&カレン・クワン・オペガード、リア・トロヴァティ
 振り付けは、ピーター・オペガード
あ、はじまっちゃった。 滑らかに動いていく。 4T転倒。
1A、あぁ。 3lz。 ステップ、とっても綺麗よね。詩情がある。
ドーナツスピン、綺麗、足替えて、ドーナツ、いいねぇ、綺麗綺麗。
3A、お手付き。スピン、本当にキレイ、とっても滑らか。
3lz−1Loー3S。 あ、2Lo。 3F。音と合ってます。
旗ふります。 3T−2T。 コレオ、イーグル!イーーーーーーーグル!!
素晴らしい。 スピン、美しいスピン、で終了。
最後のイーグルは、満点の加点あげたい感じ。
キス&クライ。 少し心配そう?
(SP:75.79)TSS:140.55/TES:65.91/PCS:75.64/▽1.00//総計:216.34
点数見えてないのでは?
猫: ☆宇野昌磨
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
歓声凄いです。 ショウマ頑張れ!と男性の声も。
なんだろう、集中しきれてない? そんなことないよねぇ。
4T、ステップアウト。回転足りてる??
イーグルから3A−3T。フリーレッグが危なかったけど、OKでしょう。
3A。  スピン、足替えのシット、きれい。回転速いし。
総て一息に進む。 ステップ、ちょっと慣れ過ぎてないか??
バタフライからのキャメル。 3Lo。 3S。
♪ネッセン、ドルマ〜!! ここがかっこいい。
4T、途中でひらいて、右膝ついちゃった。たぶんGDで+SEQ扱い。
3Lz。  2A−1Lo−3F。これは綺麗でした。
コレオ、♪私は勝つ!でクリムキンイーグル。
難しい入り方からのコンビネーションスピン。 キメポーズ、すぐほどいて
首振っちゃった。 会場の歓声に、丁寧に答えるショーマ。
この時点では、誰もショーマが表彰台落ちするとは思っていない。
最初の4Tは回りすぎだって。
キス&クライ。 ドキドキしている?
(SP:92.99)TSS:176.82/TES:87.60/PCS:89.22//総計:269.81
けっこうな高得点なんです。思っていたより出たという顔なんです。
黒: ☆ハン・ヤン(閻涵)
 『映画「ロミオ+ジュリエット」より』
 コーチは、Shuguang Jia(賈曙光)
 振り付けは、ローリー・ニコル
妙にいい男になったよねぇ、ハン・ヤン。どうしたの?
衣装、ユニクロ? いいけど。
なんか、妙に、独特の雰囲気が有るわ。
3A−3T、アクセル高い!幅凄い!から、3Tおっとっと。
4T高い、から2T。 足元つるつる。 4T、こらえて着氷。
キャメル、腹出た!ヘソと腹毛をたっぷりと見せて大サービス。おい!
イーグル美しい。 なんだろうねぇ、このつるつる感
3A。 3Lo。 3lz−2T−2Lo。すこしだけおっとっと。 
曲調変わって、3S。 3F、すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。でかい。
スピン、リニア、足替えシット。 指さしスピン入ってコンビネーション。
ステップ、膝が柔らかいの?足の筋肉全部がしなやかなの??
すごく独特の雰囲気の滑らかさなんだよね。 終了で大歓声!!
嬉しそうなハン・ヤン。すごい笑顔。 こんなハン・ヤンみたの、久しぶり
な気がするよ。
キス&クライ。 期待いっぱい。
(SP:89.57)TSS:181.98/TES:96.26/PCS:85.72//総計:271.55
デーモン閣下のお口のような口つきで「おー」と言ってるみたい、
ハン・ヤン。
猫: ☆無良崇人
 『シルク・ド・ソレイユより「オー」』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、ジェフリー・バトル
歓声凄いね。客席の期待感が伝わってくるね。
良い集中をしていそう。 ムラくん、いいねぇ。 4T美しかった。
4T−2T。 無駄がなくなった感じ。凄く綺麗。
3A、あ、落ちた。回転足りてるかなぁ? 3S。
スピン、きょうはしっかりレベル取れてる感じがするよ。
無駄な力みがなくなってすっきりとした美しさが出ている気がする。
音も良くとらえていると思う。 ステップ、躓いた?でも大丈夫と思う。
3A−3T。うん、きれい。軽々。  3Lo。 
スピン、シット、もうちょっと速いともっといいのだが。
3F−1Lo−2S。よし! 3lz、余裕。
コレオ、いいわぁ、男のフィギュア!って感じで、すごく良い。
スピン、も、しっかり頑張って、終了。 本人はちょっと納得いかない
みたいだけど。(3Aかな?) 凄く良かった!!
3Aは回りすぎで回転は足りてるって。
いやぁ、進化が凄いわ。 ヒロタのシュークリーム、売ってたら買うわ。 
キス&クライ。 やりきった、という顔?
(SP:89.08)TSS:179.35/TES:93.39/PCS:85.96//総計:268.43
ガッツポーズ!!嬉しそう。
黒: ☆ジン・ボーヤン(金博洋)
 『映画「ヒックとドラゴン2」より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
いやん、少し大人っぽくなったんじゃないの?
4Lz、なんじゃこりゃ!!!高い高い幅も凄い。完璧。 4S、でかい!!
3A−1Lo−3S。  ここは何なの?動け、すすめ!あ、ステップだ。
うん、このへんのコドモさ加減もかわいいのだ。
4T−2T。 4T、うわぁぁぁぁ、すんご〜い!!!!!!!!
もうなんか、凄すぎて。 音とピッタリ合ってるんだわ、ジャンプも。
スピン。 3Lz−3T。 3A。簡単なジャンプにみえちゃうわ。
会場手拍子。 コレオ。背中を押すなぁ、会場。 3F。悲鳴上がる!!
スピン、キャメル、キャッチフット。 足替えのシットスピン。さすがに
回転速度は遅かったけど。 これは凄いわ!会場がヒートアップする!!
わかるわ〜。凄かったもん。 ジャンプで35回転?
スローVTRのガッツポーズの顔が、凄い。わははははは。
上位選手の待機席は笑っちゃってる。
(SP:98.45)TSS:191.38/TES:110.66/PCS:80.72//総計:289.83
点数見えてないのか?やっと拍手するボーヤン。
待機席から去ってゆくムラくん。
インタビューのボイスオーバーがすっごく老けた声でワロス〜〜〜。
猫: ☆パトリック・チャン
 『ショパン・メドレー』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
あぁ、動き出したら凄いです。異次元。なんか、あり得ないつるつる。
4T−3T、美しい!月面です、無重力。 3A。月面です、無重力。
4T。月面、無重力。 ステップ、異次元。まったく抵抗がないみたい。
そのままキャメルスピン、フリーレッグ美しい。回転滑らか。
そのまま一息に続いていく演技。 3A−3T、凄い幅!!
3LZ−2T−2Lo。 3Lo。 なんだろうねぇ、まったく、つるつる。 3S。
スピン、リニア!速い!滑らか!そのまま一息にあっという間に加速して。
3F。 コレオ、あまりに異次元すぎて目が点になりそう。
そのままキャメルからシット足替えてUP。ポーズつくって、ガッツポーズ!
凄く大きなガッツポーズ!!素晴らしかったです。会場スタオベ。
全く違うものでした。凄いです。本当に、全く違う、異次元です。
これは永久保存版でしょう、そういう、物凄い演技。
いやいやいやいや、スローVTRを見ても非の打ちどころがない。
そして、キメポーズが短くて、ガッツポーズが大きい!!
(SP:86.22)TSS:203.99/TES:106.85/PCS:97.14//総計:290.21
コーチがびっくりしている。 Pチャン嬉しそう。
更に1位とわかって、コーチがびっくりしている。嬉しそうなPチャン。
待機席からちょこちょこと小走りに去っていくショーマ。
しょうがないかなぁ。
黒: 表彰式。 みんなやたら嬉しそう。
インタビューのPチャン、嬉しそう。この顔見ただけで拍手しちゃう。
あれ、Pチャン、タトゥーあるの?びっくり。 しかし、嬉しそう。
猫: さて、ここからは、エキシビションです。
黒: 本郷さん。 はつらつとした動きが、きょうは出ています。
やっぱり、こういう溌剌とした勢いがある演技が見たいですよね。
猫: シブタニズ。 優勝おめでとう!!!!!
この組の「月の光」、大好きです、本当に美しくて。 うっとり。美しい。
本当に、月の光が地上に降りてきてすべてのものと柔らかに触れ合って
静かに輝いて、移ろっていく、そんな感じがします。
あぁ、滑らかです。 素晴らしく滑らかです。 これまで見た今季のエキシ
の中で、シブズの「月の光」が1番好きです、私。
黒: 宇野磨昌
けっこうがっかりしてるのかしら?それとも闘志メラメラ?
エキシは、バイオリンソナタです。3Aきれい。
足元だけでなく、腕の表情がいいよね。肩関節が柔らかく使えるのが
すごく強みになっていると思う。
けっこうショックを受けていて、でも闘志でそれにフタをして、って感じ?
猫: Pチャン
会場の歓声凄いな。 きょうは、普段着ですか?
凄いおしりの筋肉です、Pチャン フィギュアはお尻よねぇ〜。
Pチャン、楽しそう。そうだよね。死ぬ気で頑張った、その結果なんだと
思うから。楽しいに決まってる。 なんというか、もう、余裕で、自由自在。
黒: 宮原知子
一段と感慨深い「翼をください」でした。貫禄と風格と自信のようなもの
が漂ってくるようになった。
猫: もうフィナーレなんです。エキシ、BSでちゃんと放送されるかなぁ?
黒: 男子の最終組、凄かったです。選手の皆さんに、心から拍手です!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2月20日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート四大陸選手権女子FS』宮原さん完勝!
  黒: ANA。ちょっとォ!ウサイン・ボルトは、“短パンとタンクトップ”でしょ!?
背広着てると誰だかわからないよ。。。 
猫: 第3組、6分練習。GGのジャンプは、やはり、大迫力。でも、うーん、
どうなんでしょう?そんなに良くないのでは??
それにしても、私の寝不足と眼の調子は酷いことになっています。
きょう、最後まで見て書くことができるでしょうか?心配です。
黒: ☆グレーシー・ゴールド
 『バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
顔が変。眼の下のクマが凄い。  ダメっぽいな、きょうも。
3Lz、単独にした。たぶん回転不足で両足。   3Lo。 
ステップ、どうも曲に乗れてないみたいに感じるよ。
2A。 キャメルスピン、くるくる。
うーん、なんというか、GGの力強さがないような。
2A−2T−2T。ステップから3F。 
スパイラルから3Lz、オーバーターン、1T。良くつけた。
3S。 レイバックスピン、ビールマン、いいよいいよ!
キャメルからシット、UP、足替えて、コンビネーション。よし!
最後のスピン2つは良かった。 
手を気にするGG。右手切った?
キス&クライ。 どんよりとして、渋い顔2つ。
(SP:57.26)TSS:121.13/TES:57.41/PCS:63.72//総計:178.39
猫: ☆アレーヌ・シャルトラン
 『映画「風と共に去りぬ」より(サウンドトラック)』
 コーチは、ミシェル・リー、ブライアン・オーサー
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン、シェイ=リン・ボーン
足元は良い。凝っている振付。
かまえて、3Lz−3T両足回転不足っぽい。
3F、おっとっと。 スパイラル入って、コレオです。
バタフライ・キャメル、足替えてシット、ポジションいろいろ。
3Lo、回転不足っぽいな。2A−1Lo−3S、どれも微妙。
3Lz。 ステップ、ちょっと疲れてきているのかな?いや、大丈夫。
3S、転倒。たぶん回転不足。 2A−2Lo。微妙。
スピン、変ポジのシットスピン入って。 
ウインドミルから足替え、ヘアカッター。 終了。
うーん、どうも微妙な出来。
キス&クライ。 心配そうなシシャルトラン。
(SP:59.71)TSS:106.02/TES:50.35/PCS:56.47/▽1.00//総計:165.73
黒: ☆チェ・ダビン
 『ミュージカル「レ・、ミゼラブル」より』
 コーチは、チ・ヒュンジョン
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
3Lz−3T。OK。 3F。 しかし、ジャンプ前に何もしない。 3Lo。
キャメルスピン、ドーナツ、キャッチフット。
「彼を帰して」のところ、何?
2A−3T、3Tはおっとっとで回転不足。
コレオ。 3Lz−2Tタノ−2Loタノ。
3S。 2A。 ステップ?ちょとぐらついたりしたし、ちょっとイマイチ。
スピン、レイバック、ビールマン。 コンビネーションスピン足替えて。
最後、ふらふらで終了。 まだまだ16歳って感じですかね?
キス&クライ。 わくわくしている。
(SP:56.79)TSS:116.92/TES:63.65/PCS:53.27//総計:173.71
猫: ☆カレン・チェン
 『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(サウンドトラック)』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
同じレ・ミゼですが、流石に一味違います。 3lz、高い。
3F、エッジOK? スピン、シットからI字足替え、キャノンボール、速い。
ステップ、ちょっと16歳。でも、上手ですよ、流石にアメリカです。
2A−3T、尻もち。回転不足だね。 スピンは綺麗よね。
コレオ、素敵なスパイラル。 イナバウアー。3Lz−2T、W回転不足。
3Lo。 2A−1Lo−2S?2Sだったのかな? 3S、転倒。
スピンは凄くいいんだけど。レイバックスピン、回転速いし、ポジション
も凄く良いビールマン。 終了。
キス&クライ。 でかいヌイグルミ。リラックマ。
(SP:53.55)TSS:107.97/TES:51.11/PCS:58.86/▽2.00//総計:161.57
黒: ☆キム・ナヒョン
 『The Great Gatsby (soundtrack)/Hotel Sayre feat. Lana Del Ray
 Castle Went Dark feat. The XX/Beautiful Shirts and Dan Cody』
 コーチは、Yea Ji Shin
 振付は、
16歳。細くて手足が長い! 3Lo−3Lo。良くねぇ!!
3Lz−3T。 へ〜!!、ってかんじですよ、この選手。 2A。
ジャンプしてはいるシットスピン。 
レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。
ステップ、ここはもう少し伸びるといいんだけど、という感じ。
3F−2Lo−2Lo。 スパイラル、イナバウアー。
3S。 3F。 スパイラルから2A。 スピン、足替え、I字A字シット。
終了。 しかめっ面だったけど、やっと笑顔出る。ほっとしたのかな?
あ、泣いてる。泣いてるわ。 やりきった、という感激?
(SP:58.40)TSS:112.30/TES:59.50/PCS:52.80//総計:170.70
嬉しそう。
猫: ☆ケイトリン・オズモンド
 『ダンサリン/オブリヴィオン/タンゲーラ』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
動きはダイナミック。 速いし。 3F−2T。
2A−2T。 ステップから3Lz。
スピン、キャッチフット、変なポジションから。
ステップから3Lo。 イナバウアー。 3F。微妙?
スパイラル、イーグル、コレオです。
3S−1T−2Lo? 2A。 レイバックスピン、これは良かったです。
ステップ、なんか足取りの変わったツイズルから。
スピン、コンビネーションで終了。 笑顔。
キス&クライ。 わりとスッキリした様子に見える。
(SP:56.14)TSS:119.49/TES:59.09/PCS:60.49//総計:175.63
黒: 最終組。緊張感凄い!!
ミライは、その衣装でいいのか?着てないみたいなんですけど。
私、ちょっと、トイレ行ってきます。
CM開け、え、もう終了? 宮原さんは最後の最後まで動きの確認。
猫: ☆ミライ・ナガス (長洲未来)
 『映画「華麗なるギャツビー」より』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、カタリナ・リンデン
緊張しているが、集中しようとしているのがわかる。ひとつ息を吐いて。
始まった。 のびやかに動けているのでは?
3F−3T。回転大丈夫かな? 3Lz。迫力が有ります。
3S。よし! バタフライからキャメル、上向き、キャッチフット。
コレオ、スパイラル、いいよ〜。 イナバウアー。
2A−3T−2T、よし! 凄いスパイラルから3Lo。よし!
イーグル素敵。 3Loー2T、よし! 2A、きた!
スピン、コンビネーション、なんか、もう、安心、凄くいいよ〜!!
ステップ、のびやかに動いていく。音とは少しあってないかもだけど。 
レイバックスピン、軟体なせり上がりから、ビールマン、で終了。
よっしゃ〜!!!
あれ?本人は、どうかな?みたいな顔。 えー、良かったのに。
キス&クライ。 少し心配そう?自信と心配と。でもサバサバしている
みたい。
(SP:66.06)TSS:128.90/TES:66.01/PCS:61.79//総計:193.86
はじけるような笑顔!!
黒: ☆村上佳菜子
 『映画「SAYURI」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
カナコ、ガンバ!おちついて!!
スピードはいい。 3Lo。片手お手付き。  2A−3T。
3F、バランス崩したけど良く持ちこたえた。
フライングキャメル。
ステップ、振付が、もうちょっと上半身を使うようだと、もっといいかも。
足替えのコンビネーションスピン。
傘! スピードはいい。 あ、1Lz。 3F−1T−2T、ちょっとよろっと。
3S。 コレオ、うん、いいよ、いいよ〜。 3S−2T。
ウインドミルからのレイバックスピン、ビールマン、ポーズで終了。
あぁぁぁぁ、どうなの〜〜〜〜〜!? 1Lzがぁぁぁぁ。
でも、本人は、スッキリしたような顔かも。 
スピードは最後まで落ちなかったよね?
キス&クライ。 心配そう?少しわくわく? 「ありがとうございました〜」
(SP:68.51)TSS:106.61/TES:47.42/PCS:59.19//総計:175.12
猫: ☆本郷理華
 『「リバーダンス」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
緊張した様子に見えたけど。 
始まった。 うーん、所作が雑。もったいない。
3F−3Tおっとっと転倒。 3Sタノ。 3Lz。 
フライングキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、自信満々には見えない、いつもはもっと自信が有りそうに
見えるのに。
2A−3T−2Tタノ。 3Lo。 キャメル、ウインドミル、横シット。
3F。 コレオ。うーん、ちょっと曲と合ってないのでは?いや、大丈夫か?
2A−2Tタノ。キャッチフット、シット、UP、で終了。
きょうは、うーん、なんか、猫背が目立ちすぎな気がしちゃったなぁ、
ということは、出来としてはイマイチなんだろうと思うわ。
キス&クライ。 心配そう。採点に時間がかかっている。
(SP:64.27)TSS:117.51/TES:58.80/PCS:60.51/▽1.00//総計:181.78
甘目採点?
黒: ☆ジジュン・リー(李子君)
 『映画「ア−ティスト」より』
 コーチは、Haijun Gao(高海軍)
 振り付けは、ローリー・ニコル
2A−1Lo−3S、幅が凄かった。 2A−3T、ちょっとお手付き。
3F。 コレオ。甘く柔らかい雰囲気。 3Lo。
バタフライ・キャメル、いいよ〜。
3lz。 少し疲れてきた感じかな? 3F−2T。
3S転倒。たぶん回転不足。
ステップ、頑張って!とても疲れている、曲から遅れているし
スピードが出ない。 スピン、いけ〜!!頑張れ!!
最後のスピン、レイバック、足先つかんで。 終了。 疲れた!!!
やっと最後まで滑ったという感じに見える。おじぎもやっとしてるみたい。
なかなか点数が出ない。 
(SP:60.04)TSS:107.84/TES:53.58/PCS:55.26/▽1.00//総計:167.88
がっかりしている。
猫: ☆宮原知子
 『フランツ・リストの「ため息」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ローリー・ニコル
貫禄が出てきた感じがします。 始まった。
3lz−2T−2Loタノ。 3Lo。 ステップ、正確にひとつひとつ正確に、
でも途切れずに、なめらかに。  3F。 キャメル、からシット、逆回転。
音と凄く良く合っている。 3lz。 2A−3T。危なげなく。
キャメル、からドーナツ、キャッチフット。
3S。 2A−3T。キッチリ。 やわらかく、甘く、コレオ。
スピン、レイバック、素晴らしいビールマン!!!
知子ちゃんの「初恋」は、なんとなく、「下駄箱と渡り廊下と上履きの
ニオイ」な感じ。いや、優雅で美しいんだけれど。
キス&クライ。 一応ニコニコしている。ノーミスだもんね。
ハマコーがわくわくしているよ!
(SP:72.48)TSS:142.43/TES:74.89/PCS:67.54//総計:214.91
すごい〜!!凄い点が出た。
黒: ☆パク・ソヨン
 『ロミオとジュリエット 』
 コーチは、 Hyun Jung Chi
 振り付けは、CIndy Stuart
あれ、「レッド・バイオリン」じゃなかったっけ?
3Lz。 2A−3T、きれい、幅があった。
3F、転倒。 バタフライからキャメル、キャチフット。
ステップ、もう少し伸びるともっといいのだが。緊張しているんだよね?
3S−2T−2Lo、たぶん2Loは回転不足取られる。
3Lo。 2A−3T。  そつなくスピン。 コレオ、少しふわふわしてる?
3S。 キャメル、からシット、足替え、I字。 腹にナイフを刺して、終了。
首ひねってる。この選手にしては、ふわふわしてたもんね。
(SP:62.49)TSS:116.43/TES:60.69/PCS:56.74/▽1.00//総計:178.92
4位入賞で、物凄く嬉しそうにコーチに抱きついている。
猫: 宮原さんインタビュー。 笑顔出ています。
上位者席。嬉しそうな宮原さん。本郷さんもホッとした顔してる。
未来ちゃんはコーチのザカライセックとハグ。ザカライセックが嬉しそう。
黒: 本郷さん、インタビュー。 
ちょっと、生気が不足しているような感じに見える。体調悪いのかしら?
猫: ミライちゃん、インタビュー。日本語です。
アンダーをとられたのがあったので、来シーズンはアンダーとられない
ように。
未来ちゃんも苦労して、やっとここまで戻してきた、というのが良く伝わる
インタビューだった。
黒: 表彰式。 なんといいうか、ミライが知子の2倍サイズに見える。で
本郷さんはひょろりっとしてて、同じ台の上とは思えない表彰台だわ。
え、CM?表彰式、切るの?シンジラレナイ、フジTV 、馬鹿なの?
あ、戻った。 君が代。歌ってるね、宮原さん。 嬉しそう。
大きな国際大会の金は、初めてかな?嬉しさをかみしめている宮原さん。
嬉しそうだなぁ。 あら、3人寄ったら、宮原さん、ちっちゃいわぁ。
遠近が良くわからなくなって頭が混乱するスリーショットなのだった。
本郷さんも嬉しそう。やっと本郷さん本来の顔に戻ったように見える。
見てるこちらも、やっと少し、ホッとした。
猫: 終わってみれば、それなりに納得がいく順位なのかな?という気は
します。
GGの出来がイマイチだったせいで、第3グループの点数がインフレして、
え!?という感じがしていましたが。だって、カナコのフリーが13位とか、
ジャンプ跳ぶ為に繋ぎスッカスカで足元もあまり伸びないチェ・ダビンが
パク・ソヨンよりフリーの点数だけだと上とか、少し納得いかないでしょ?
でも、最終的な順位をみると、なんとなく帳尻が有ってる感じがする。
黒: 世界選手権が、読めないですね。GGの出来がカギになりそう。
SPFSと2本完璧に揃ったGGを見てみたいと思います。 でも、まだ
そこまでメンタル強くなさそうなんだよねぇ、GG。
もうひとつのカギは、真央ちゃんが、どのくらい戻っているか。
真央ちゃんが楽しんで滑れると良いのですが。
さ。明日は男子フリー。どの選手もパーフェクトな演技ができますように。
そして、結果的に、手に汗握る熱くスリリングな試合になりますように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2月19日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート四大陸選手権男子SP』最終組凄い!
  黒: ☆ケヴィン・レイノルズ
 『アニメ「カウボーイ・ビバップ」より』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
少し年を取った感じがするわ。私の頭の中では妖精さんのままだったから。
いやしかし、似合う〜。ビバップ、似合う〜!!4S、転倒。 3A、転倒。
フライング・アップライトスピン。 4T、脚からんじゃった。
ステップ、足が長い!!よくこの長い手足でこのテンポの曲に合わせて
動けるものだわ。 え、キャメル・スピンの入りで転倒!?うそ〜。
足替えのコンビネーションスピン。 で、終了。
帰ってきてくれたのは、物凄く嬉しいんだけど、この転びっぷりにはなんだか
涙が出そうで、どういう反応をしたらいいのかわからないわ。
4回転跳びまくりの先駆者なんだから!ケヴィンは。
キス&クライ。 落ち込んでいる。
(SP) TSS:55.14/TES:24.35/PCS:34.79/▽4.00
ディダクション4。ううううう。 4回の転倒は、事実なので、仕方がない。
インタビュー。
「残念な気持ちがいっぱいあります。」日本語で話してくれている。
「フリープログラム全力で頑張ります。」
猫: 無良(父)はまた短く髪を切ってますよ!!
黒: ☆キム・ジンソ
 『ソナタ月光(ベートーベン)』
 コーチは、Hea Sook Shin、無良(父)。岡山で練習してるって。
 振り付けは、宮本賢二
3Lz−3T。 なんか、ムラくんっぽくなった。先生が同じだと似るのね。
3A。おお、転びはしなかった。 え、今、何かぬかした?
3Lz。あれ、最初の歯3F−3Tだったのでは? 
ステップ、バタフライからのキャメル、キャッチフット。 終了。
なんか、びっくり、ムラくんに似すぎだよ。
キス&クライ。 無良(父)が座っています。
(SP) TSS:65.13/TES:32.71/PCS:32.42
猫: ☆マイケル・クリスティアン・マルティネス
 『エグモント序曲(ベートーヴェン)』
 コーチは、ジョン・ニックス、Peter Kongkasem
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
なんか、自信満々。 あう〜、実況がやたら“塩”っぽい。フジテレビ・・・。
3lz−3T、ちょっとステップアウトした。
3A、転倒。 キャメル、ドーナツ、足替えて、ドーナツ、いいね。
イナバウアー入って。 3Lo? 襟元のリボンが気になっている、本人も私も。
ステップ、頑張っている。 フライングシットスピン。 コンビネーションスピン
はI字とビールマンですんごいのだ!!! 終了。
キス&クライ。 テッドのヌイグルミをもらってる。似合うよ、けっこう。
(SP) TSS:69.115/TES:35.18/PCS:34.97/▽1.00
黒: ☆グラント・ホッホスタイン
 『Due Tramonti』
 コーチは、ピーター&カレン・クワン・オペガード、リア・トロヴァティ
 振り付けは、カレン・クワン・オペガード
あぁ、きれいです。 端正なスケート。 4T転倒。 3A、うーん乱れた。
スピン、滑らか。 フライングシットスピン、凄くポジション綺麗、滑らかだし。
イーグル綺麗。 3Lz−3T。 ステップ、滑らかにつるつると進む。
足替えのコンビネーションスピン、ポジションが美しいし回転もとても滑らか。
ちょっと悔しい、という表情で、終了。
(SP) TSS:75.79/TES:40.39/PCS:36.40/▽1.00
シーズンベストです。本人はあんまりホッとしてるわけじゃないのかしら?
猫: ☆ロス・マイナー
 『New York State of Mind(ビリー・ジョエル)』
 コーチは、ペテル・ヨハンソン、マーク・ミッチェル
 振り付けは、ジェイミー・アイズレー
なんか、すごく、粋でいいのよ。都会的でね。
3F転倒。 あ、2Aになっちゃった。 
ステップ、足元はホッホスタインくんよりも更に滑ります。
キャメル、足替え、丁寧。 あ、1lz、これでは点が出ない。。。
フライングシットスピン、いいね! イーグルもいい。
足替えのコンビネーションスピン、ポジション面白い、特にA字のときの
手をクロスして膝に持っていくのが面白かった。 
あら、手を切ったのかな?気にしている。
氷の状態が良くないのかしら? 「何度か躓いている」って本田君が。
(SP) TSS:58.27/TES:21.92/PCS:37.35/▽1.00
黒: ☆イ・ジュンヒョン
 『エクソジェネシス交響曲より』
 コーチは、シン・ヘスク、樋口豊
 振り付けは、ジェフリー・バトル
茶髪じゃない方が良いんじゃない?この選手。不自然な感じなんだよね。
3A。 キャメル、ポジションの変化がいまひとつうまくない。
シットスピン、足替え、これは面白い。
3F−3T。 3Lo、ちょい、お手つき。
ステップ、なんか、ちょっと、違う!自分をかっこよく見せるよりも、
足元をひとつひとつもっと丁寧に、と思ってしまう。
スピン、足が絡みそうなポジションで回って、終了。
キス&クライ。 あ、樋口せんせい!!!
(SP) TSS:67.35/TES:35.43/PCS:31.92
猫: ☆田中刑事
 『ブエノスアイレスの春』
 コーチは、 長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
なかなか良さそうなのでは? 4Sは、3回転で降りて、ステップアウト。
3A。これはOK。 シットスピン、足替え。 曲のテンポと合っている。
バタフライ・キャメル、上向き、キャッチフット。 
3F−3T、オーバーターンしちゃった。
ステップ、メリハリがついている。色っぽいです。 で、スピンで終了。
ジャンプは微妙だったけど、動きは悪くなかったと思う。
ここで最終組がリンクサイドに出てくる。引き締まった顔のハン・ヤン。
ショーマはSPのジャンプ構成を変えてくるそうです。3日前に決めたって。
(SP) TSS:74.82/TES:37.82/PCS:37.00/▽1.00
黒: 最終組6分練習。 (りんちゃんがおねだり中。おかか出してきます。)
うわぁ、Pチャン、デカいジャンプ。ボーヤン、4ルッツ下りたそうです。
ムラくん美しい4T。軽々。 あらま、CMあけたら、もう練習終了。
バックステージでこぶしを合わせるムラとショーマ。ショーマちょい緊張。
猫: ☆ハン・ヤン(閻涵)
 『シング・シング・シング』
 コーチは、Shuguang Jia(賈曙光)
 振り付けは、ローリー・ニコル
なんか、シャープでかっこよくなってる!!
いいわ、やっぱり、こうでなくっちゃね。4Tすっごく大きい!!!!!!
こうでなくっちゃね。 つるつる!スピン、コンビネーション、いいね!
バタフライからキャメル、上向き、ドーナツ、ん?いいのか?
3A、すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スピードどんどんUP、3Lz−3T、よっしゃ〜!!スピン、回転滑らか!!
ステップ、コミカル、もう、スルメの味ですよ。
え〜、もうおわっちゃった、早かった〜!!
あっという間に終わってしまった。もっと見ていたかったな〜。
すんごく良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キス&クライ。 ガッツポーズでている。笑顔。笑顔。
(SP) TSS:89.57/TES:47.92/PCS:41.65
もっと出してほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒: ☆宇野昌磨
 『レジェンド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
凄い歓声。日本からどれだけの人が見に行っているのでしょう?
あぁ、緊張している。肩に力が。
でも、丁寧だよね。 4T、こらえた。 フライングキャメル、キャッチフット。
シット、足替えて、考える人。
イーグルから3A、素晴らしい!! 3F−3T、余裕!!素敵。
ステップ、ギリギリのバランスで滑っていく。凄い。
スピン、コンビネーション、ポジションにも工夫が。 終了。
会場大沸き。 ハン・ヤンのは少しスルメの味なんだけど、ショーマのは
素直にダイレクトにアピールするよね。
スローVTR、4回転は微妙な出来。
キス&クライ。 余裕? 笑顔です。
(SP) TSS:92.99/TES:50.06/PCS:42.93
猫: ☆マックス・アーロン
 『歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、フィリップ・ミルズ
アーロン、うまくなってない? 4S、お手付き。コンビネーショにできず。
3A,なんか、ひらひら廻って軸が太かった気がする。
キャメルスピン。 3Lz、転倒、コンビネーション入らず。
スピン、シット、脚傷てないよね?大丈夫だよね?
ステップ、なんか、、、傷めてない?大丈夫なのかな? 
曲についていけなかった。
う〜ん、どうなの? アーロン、泣きそうな顔で帰ってきた。
キス&クライ。 ブスッとしている。暗いキス&クライ。
(SP) TSS:69.48/TES:32.48/PCS:38.00/▽1.00
鳴いてしまった?涙が出ていそうな顔。
黒: ☆無良崇人
 『黒い瞳』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
会場からムラ〜と大きい男性の声。
つるつる始まる。 4T、綺麗、高い!!
3A、でかい!!ジャッジの目の前で。
スピン、シット、からUP。 なんか、凄くメリハリが付いた。
3lz−3T。 ステップ、凄くない!?なんか、降りてる?
スピン、で終了。 これは凄かった!!!素晴らしい!!素晴らしい!!
チャーリーに振付けてもらった、習った、それが、実を結んだ感じ。
スローVTR、「3Tにアンダーがつくかもしれない」と本田武史。
キス&クライ。 ニコニコ。
(SP) TSS:89.08/TES:46.94/PCS:42.14
猫: ☆ジン・ボーヤン(金博洋)
 『タンゴ・アモーレ(マートン)』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
ムラ君の後に出てくると、コドモっぽいかな〜。
あら、動きが良くなってるみたい。
少し肩に力が入っているか? 4Lz−3T。宇宙人2世です。
3A。高い高い高い! スピン、このへんがコドモ風味。
ステップ、本人比で素晴らしく良く踊れるようになってきています、本人比。
4T。おぉぉぉぉ〜。 スピン、頑張ってキャッチフット、でもコドモ風味。
シトスピン、丁寧に。 ポース決めて、終了。 ノーミスで良い笑顔!!
笑顔がかわいい!!
出てきたPチャンは顔がこわばっている。
キス&クライ。 ヌイグルミもらった。ピカチュウ!かわいいボーヤン。
(SP) TSS:98.45/TES:58.41/PCS:40.04
ジャンプだけで40点以上稼いだって。凄い〜〜〜。
黒: ☆パトリック・チャン
 『音楽劇「三文オペラ」より「マック・ザ・ナイフ」(マイケル・ブーブレ)』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
顔白い。 足元は異次元につるつる。 4T、お手付き、でもきれいだった。
う〜わ〜、つるつる。 3A、あ、こらえて。 スピン、くるくる。速い、なめらか。
3lz−2T、あ〜〜〜〜。 キャメルのフリーレッグ、綺麗、足替えて。
ステップ、つるつる〜。 スピン、コンビネーション、ひとつひとつ丁寧。
あぁ、大人、うまい。余裕。 ひとつひとつがすべて正確で美しく滑らか。
うーむ。むむむ。ボーヤンにPCS出し過ぎてないか??
キス&クライ。 
(SP) TSS:86.22/TES:41.15/PCS:45.07
あ〜。こんなもんか。ノーミスのハン・ヤンとムラくんの上には付けられない
ってことか。
え、Pチャン、キャメル足替えキャメルで「レベル1」って、あらまぁ。
ハン・ヤンもスピン1個ノーカンだったとか。
Pチャン、インタビュー。
氷と合わない、氷の状況が毎日違う?なるほど。 氷の感覚がつかめなくて
毎日苦しんでいる、って。
猫: ショーマくんのインタビューが、あらためて入りましたが、ボーヤンに上に
行かれてしまったのを知ったからか、あまり嬉しげな様子ではありません。
眠たそうです。 内容は、しっかりしたものでしたが。 眠そうにも見えました。
黒: あ、ジャッジスコア出た。
す〜ごい、ボーヤン、4Lz−3Tで19.76、3Aが10.07、後半4T12.62。
でも、彼が凄かったのは、これだけのジャンプを跳びながら、全部レベル4で
そろえてきたところだわ。いや〜、なんか、呆れるほど凄い、という感じ。
ショーマは、4Tの減点以外は全部OKだったんだね。
ハン・ヤンの足替えのシットスピンがノーカンなのは、何故?あとで録画を
見直さないと。
ムラくんは、3Lz−3Tの3Tで回転不足をとたれたけど、あとは全部レベル4
で揃ったのが、私としては地味にうれしい!!!近所のスーパーでヒロタの
シュークリームを見かけるたびに(普段は無い。クリスマス〜お正月は特別)
「応援!」といいつつ買った私も、誇らしい。(笑) あとはGOEの加点だね。
Pチャンは、なんか、取りこぼし感があるスコアになってますねぇ。
そして、どんどん画面を上にあげてあげてあげてあげてあげて出てきた
20位ケヴィンのスコアは、とても痛々しい。
アメリカとカナダの選手は、国内選手権と日程が近いので、ピークを合わせ
られないのは仕方がないように思います。誰だって1番ピークを合わせたい
のは世界選手権のはずだし。
どの選手も、フリーで練習の成果を出しきれますように。 
ケヴィンの笑顔が見られますように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2月18日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート四大陸選手権女子SP』宮原さん流石です
  黒: 後半2グループ、LIVEですよね? オズモンドは放送されるかな?
猫: LIVEと西岡さんが言ってます。荒川静香が解説です。
ちょっと!身長150cmと世界ランキング1位は関係ないと思いますけど。
黒: ☆ケイトリン・オズモンド
 『薔薇色の人生』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、ランス・ヴァイポン
3F−3T、ターン入ってしまった。 以前よりはからだの使い方が少し良く
なってきたのかな? 3lz。 でも、まだまだ体まかせっぽさが強いなぁ。
イーグルからの2A、じゃなくて1A。0点だ。
なんか、メダルを取る前の荒川静香みたいだわ、この選手。
物凄く高い身体能力、だけど、その素材を生かしきるほど磨きが
足りているわけじゃない、というあたりが。
点数知ってるんですけど、この出来で、よく56点台が出たね、と思う。
(SP) TSS:56.14/TES:29.92/PCS:27.22/▽1.00
猫: 第3グループ 6分練習中。カレン・チェンがアップになってます。
黒: ☆ヴェロニク・マレ
 『バレエ「レ・シルフィード」より(ショパンのワルツ第7番)』
 コーチは、アニー・バラベー
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
コーチにお尻ぺんぺんされて出てきた。緊張しまくった顔。
3T−3T、着氷両足、回転も足りてなさそう。
3Lo。オーバーターン。  スピンはきれいでした。
レイバックスピン、これも綺麗。 イナバウアー。 2A。
ステップ、丁寧で滑らか、一生懸命正しく!と意識してやってる感じ。
好感は持てます。 足替えのコンビネーションスピン、滑らか、で終了。
キス&クライ。 本人の顔は少しひきつり気味か?
(SP) TSS:51.88/TES:27.11/PCS:24.77
猫: ☆ブルックリー・ハン
 『映画「危険なプロット」より』
 コーチは、セルヒーイ・ベイパン
 振り付けも、セルヒーイ・ベイパン
あら、やせた? けっこう好きだ、この選手。 独特の味が有る。
3F−2T。 バネ感がね、とても独特。
3Lo。 レイバックスピン、あら、ちょっと面白い、1ポーズが溜め、だわ。
2A。ギリ。 ステップ、スピード感と伸びは少しないんだけど、丁寧だし、
筋肉の動きが面白いのよね。 スピン、いいね。
もういっちょ、スピン、ドーナツ、素晴らしい。
キス&クライ。 でかい、カンガルー?  茶色のエレキングみたいだけど。
(SP) TSS:52.80/TES:29.29/PCS:23.51
黒: ☆カレン・チェン
 『歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
台湾系なのだそうです。ご両親が台湾出身だって。
体の使い方が大きいね。 3lz−2Tタノ。
フライングキャメル、回転速い、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、少しコドモ風味かな〜?丁寧ですけど、少し硬い。
1Lo。ぬけた〜。0点になっちゃう。緊張し過ぎだってば。  2A。
スパイラル、凄い。きれい。 
スピン、回転速いねぇ。ポジションもきっちり。
レイバックスピン、ビールマンも凄いポジション。 終了。
なんか、緊張しすぎていた感じがするよ。
キス&クライ。 ちょっと茫然としているのかな??
でも、流石にアメリカです。笑顔出ている。
(SP) TSS:53.55/TES:26.69/PCS:27.86/▽1.00
猫: ☆チェ・ダビン
 『ミュージカル「ヘア・スプレー」より「Mama, I'm a Big Girl Now 」』
 コーチは、チ・ヒュンジョン
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
ふとっちょの女の子の話なのに、この選手は美形すぎる。
3Lz−3T。 なんかヨナを思い出すわ。
フライングキャメルスピン、丁寧。
足替えのコンビネーションスピンも丁寧。ひとつひとつしっかり。
スピンの回転はあまり速くないです。
3F。 2A。 ステップ、もう少しスピード感じとキレがあるといいなぁ。
レイバックスピン、ビールマン、よし!きれいにそつなくこなしました。
荒川静香が3Lzの踏切がINでは?と言っている。
(SP) TSS:56.79/TES:32.99/PCS:23.80
黒: ☆パク・ソヨン
 『Black Orpheus』
 コーチは、 Hyun Jung Chi
 振り付けは、CIndy Stuart
あぁ、「フィギュアスケート見てます」って感じがするわ。そこがダビンちゃん
と違うところなのだわ。
3Lz。 3S−3T。 バタフライからのキャメル、キャッチフット、軸ナナメ??
レイバックスピン、ビールマン。 ステップ、丁寧だし、きちんと、という感じ
がする。 2A。 スピン、足替えのコンビネーション、ひとつひとつ丁寧。
うん、良い演技でした。 あら、嬉し泣き?きょうは良かったですもんね。
(SP) TSS:62.49/TES:35.48/PCS:27.01
点数の出方は、少しインフレ気味ですかね?
猫: ☆ジジュン・リー(李子君)
 『月の光』
 コーチは、Haijun Gao(高海軍)
 振り付けは、ローリー・ニコル
かわいいわ〜。 3T−3T。回転大丈夫かな?
イーグル長く。 3F。 レイバックスピン、うん、きれい、とってもきれい。
イナバウアーから2A。 バタフライ・キャメル、ちょっと軸が、でもOK。
ステップ、猫が引っ掻いたくらい細い三日月って感じ。
コンビネーションスピンで終了。
3T−3Tは、ぐり着氷。
(SP) TSS:60.04/TES:32.15/PCS:27.89
黒: 最終組6分練習前。緊張感のあるリンクサイド。そしてリンク・イン。
緊張感、やっぱり、あるわ〜!! 佳菜子、細くなったけど、髪の毛、
そんなにボサボサでいいのか、カナコ!? GGは緊張しまくりか??
宮原さんも緊張しているのだな、ちょっとジャンプ軸がナナメってお手付き
していたもの。
ちょっ、グリコ!バンホーテン・チョコのCM、どうしたんだ、ちょっとォ!!!
剛太郎ちゃんと仲間さんだよ、蓮さまと伝助で、このイカレよう。
猫: ☆本郷理華
 『シルク・ド・ソレイユ「キダム」より「インカンテーション」』
 コーチは、 長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、鈴木明子
良く動けているのでは? 3F−3T、3Tはたぶん回転不足。
フライングキャメル、ちょっと回転が遅くないか?
レイバックスピン、キャッチフットからビールマン。回転が遅くないか?
ステップから3lz。 2A。 ステップ、なんか、ノビノビしてない。
固くなってるのかなぁ?のびのびいきいきしてない感じがする。
あっこがいじりすぎたのか?? 足替えのコンビエンーションスピン、終了。
きょうは威勢がよくなかった。いつもはすっごく威勢がいいのに。
キス&クライ。 少し心配そうな顔、かな?
(SP) TSS:64.27/TES:34.81/PCS:29.46
やはり今回のジャッジは甘い感じだね。
黒: ☆グレーシー・ゴールド
 『エル・チョクロ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
動きにキレが、あるかな? 3lz、尻もち。
レイバックスピン、素晴らしい、迫力ある。
バタフライ・キャメル。動きは大きいのよね。
3F、転倒。コンビネーション入らず。0点。 2A。
ステップ、大迫力なんだけどね、蚤の心臓という感じがしちゃうのよね。
スピン、ダイナミックなんです、で終了。
丁寧にごあいさつしているけど、顔ひきつっている。
キス&クライ。 ひきつってる。
(SP) TSS:57.26/TES:27.52/PCS:31.74/▽2.00
猫: ☆宮原知子
 『「リバーダンス」より「ファイヤー・ダンス」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
ハマコーとおでこくっつけて。でてきた。
おぉ、いい顔かも。 でも、少し肩に力が入っていそう。 3Lz−3T、OK。
レイバックスピン、素晴らしい反り、から、かつぐ、きれい!!!
バタフライからキャメル、なめらかに動いて。
はい、カスタネットで、くねくね入りました。
ステップ、メリハリつけて、いいねぇ。 誘う!!
スピードUPして、3F。 2A。 よし! 
足替え、スピン、逆回転。 よし、終了。 会場大きく沸く!!
キス&クライ。 笑顔でている。
(SP) TSS:72.48/TES:39.88/PCS:32.60
黒: ☆村上佳菜子
 『映画「ムーラン・ルージュ」より「ロクサーヌのタンゴ」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
くいいるように見つめてしまうわ。 どうか?
蹴り上げたけど、3F、よし! フライングキャメル。
コンビネーションスピン 3T−3T、綺麗に入った、よかった。
2A、ななめったけど、良かった! レイバックスピン、よし、回転速い。
ステップ、のびのびやっている。いいよ、いいよ〜。カナコらしいよ!!
よし、きょうは、カナコみた!って感じがする。久しくこんなカナコは
見てなかったよね? よかった、よかった。
スローVTR。フィニッシュの顔すごいぞ!!笑うとこか??みたいな。
キス&クライ。 アリガトゴザイマシター!マチコセンセー!!
(SP) TSS:68.51/TES:36.51/PCS:32.00
「(いい点なのに、点数が)見えない」 カナコ、いちいち笑かす。
猫: ☆ミライ・ナガス (長洲未来)
 『デーモンズ』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、カタリナ・リンデン
いいんじゃない?動いがいいみたい。 3F−3T。
バタフライ・キャメル。キャッチフット。
ステップからの3Lo、ちょいとぐらついたけど。
スピン、回転速い、ポジションもすごく良い!
イナバウアー。 余裕ある2A。
ステップ、力強く、繊細さも感じさせつつ、とてもいい。のびやかで。
レイバックスピン、速い!ポジションの変化も面白かった。 終了。
ループはもったいなかったけど、凄く良かった〜!!!!!
リンクサイド。ザカライセックコーチが柔らかい良い笑顔で迎えて、ハグ。
キス&クライ。 ほっとしている?ちょっとわくわく?
(SP) TSS:66.06/TES:35.05/PCS:31.01
黒: ☆アレーヌ・シャルトラン
 『映画「ピナ・バウシュ踊り続ける命」より』
 コーチは、ミシェル・リー、ブライアン・オーサー
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン、シェイ=リン・ボーン
3Lz、3T手をついて、転倒? 振付はとても面白いんだけどね。
レイバックスピン、腕を伸ばしている所が美しい。
フライングシットスピン。速い。 3Lo。
2A。 ステップ、丁寧でシャープ。 足替えのコンビネーションスピン、
ポジションがちょと面白い。 終了。
スローVTR、3lz−3Tは、転倒まではいってない。
キス&クライ。 心配そう。がっかりなのか??
(SP) TSS:59.71/TES:30.74/PCS:28.97
猫: 宮原さんのインタビューはなんか画面がとまってしまったり途切れたり
して、すごく放送がヘンでした。フジテレビのミスだと思われます。
佳菜子、顔かわった?頬がこけただけ??なんか違いそう。。。
本郷さんは、もしかしたら具合悪い?インフルエンザ??
なんか、きょうの本郷さんを見てると、長久保さんと鈴木明子で「優勝!」
って言いすぎて、いじくりすぎたんじゃないの?すくなくとも、良い指導が
出来ているとは、とても思えないです。なんか、きょうの本郷さんは、
インタビューでさえ、「どうしたの!?」という感じで、見ていて痛々しい。
黒: 宮原さんは、流石!でした。 見るたびに、自信がついて演技に求心力
が出てきているように思います。 ただ、GGと佳奈子の間に挟まっていると
少しちんまり感は否めないのかな?という風にも感じました。
GGは、スケート・アメリカにピークを合わせていたはずで、次は地元開催の
世界選手権にピークをあわせたいに決まっていて、この四大陸選手権は
頂点を狙うにはタイミングが悪すぎるんじゃないのかな?と思います。
むしろ、良く出てくれた、という感じですね。 だからこそ、未来ちゃんの
演技には大拍手なんです!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2月14日
<(番外)猫熊堂近況報告(4月17日のチケット取れました。他)>
  黒: ちっとも更新しないで、すみません。
年末以降、鬱でして。 鬱っぽい、ではなく、鬱。
なんかもう、何もできなくなってしまって。
猫: ただ、そういう精神状態になったのが、家族や何かのせいだけでなく、
どうやら更年期というものかも?と気が付いて、少し楽になりました。
黒: とはいえ、根本的な解決があったわけではなく、眠りも足りていないし、
猫のりんたろうが大怪我をして心配しまくるなど、どうもうまくないこと
ばかり続く気がして、まだ低空飛行中です。
猫: なんというか、“頭の中に霧がかかっていてクリアにならない”という
感じで、何に対しても気持ちが動かず、何をするにも時間がかかり、
何もかもがうまくいかない気がして、焦ってしまう、悪循環。
それで、脳に刺激を、と思って、ボッティチェリ展に行ってみました。
綺麗でした。 繊細なヴェールの透け感や、ポーセリンのような肌、
光の表現など、圧倒的に美しくて、鮮やかで、しばし、うっとり。
もし若くて多感な時期に出会っていたら「絶対虜になる」と思いました。
(今は、日本美術が好きだったりします)
本当にホンモノの美しいものを見ると、頭と心はちゃんと喜ぶみたい。
少しずつ、こういうのを重ねていけば、だんだん浮上できるのかな??
まぁ、わからないですけど。
黒: 『マーシー・シート』は、現時点では自分の中で(ちゃんと行ける?
楽しめる?という)不安が少しあるのですが、三木ちゃまの舞台を
観る機会はそう多くはないので、「えいっ!」と、先行予約に申し込み
ました。
4月17日午後1時のチケット、とれたそうです。(昨日入金しました)
それにしても。 2人芝居で、三木ちゃまのお相手が名取裕子さん
というのは、予想のナナメ上でした。びっくり!!!
しかも、不倫に走って人生帳消しをたくらむ男!?9.11の最中に!
ありえん。サイトから家族愛が立ちのぼるような三木ちゃまだぞ、おい!
とも思いました。
でも、良く考えたら、芯にねじれがあるようなクセのある男は、声では、
経験してますかね?>三木ちゃま
猫: ちゃんと元気に観に行けるといいね、『マーシー・シート』。
黒: ねー。 今までだったら、こういう時、疑問なく、「楽しみにしています」
って書いてたよね? 「楽しみにしています」って、元気じゃないと
言えないんだって、今、わかったよ。。。
猫: このところ、大河ドラマ『真田丸』が、手近な楽しみになっています。
突っ込みどころ満載だけど、流石に三谷幸喜さんだなという面白さが
あるし、昌幸の草刈正雄さんがぐいぐい引っ張るし、ゲスト・キャラの
キャスティングとその芝居もいい味。(岩下尚史さんの明智光秀は
こういう光秀はアリだな〜と強く思ったし、平岳大さんの武田勝頼は
バックボーンも含めてハマリ!だったし、描き方も新鮮で面白かった。)
高木渉さんの顔も知りました。(応援キャラです、茂誠さま)
今までのところ、予想以上に濃い、と感じています。
また、土地勘がある場所が多く出てくるので、親近感がわきます。
滝川一益に「どこか良い湯治場はござらぬか?」と聞かれた昌幸が
「草津」と答えていた時など、TVに向かって「岩櫃城でも湯治はでき
まする!」と言ってしまったわ。
(意味がわからない人は、「おじゃる 温泉にいらっしゃい 岩櫃城」で
検索してください。群馬県&長野県担当キュレーターのおじゃるさん
のブログなのですが、とにかくリアルで良くわかる。オススメなんです)
黒: あ、こんな時間になってしまった。 あぁ、もぅ、どうしてこんなに
時間がかかってしまうのか!?何をするのもサクサクできないんです、
今。 ここを更新するのに、たっぷり半日以上かかってしまった。トホホ。
猫: フィギュアスケートの四大陸選手権はTV観戦するつもりですが、
ココを更新できるかどうかは、現時点では、ちょっとわかりません。
黒: 見ながら書くって、元気な時でもけっこう大変なんです。(私の場合)
四大陸選手権が、今年も記憶に残るような良い試合になることを
期待しつつ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
きょうは凄く暖かい。りんたろう庭ですごす2016-02-14-188
御無沙汰しています。 りんたろうです。
先月、遠征してきた他所猫と大喧嘩をして、牙を1本失いました。
右頬にも噛みつかれ、とんでもなく腫れて、
「猫だったはずなのにチップ&デールみたい」になってしまい、
「嫌だッ!!」て言ってるのに毎日獣医さんに連れていかれ、
診察台からにじにじと後ろ下がりに逃げようと試みるも不発、
注射を打たれる、という日々をすごしました。
今は、やっと落ち着いて、ハゲだった頬にも毛が生えはじめ、
メイサ相手に狩りごっこもできるようになりました。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
あたたかすぎます!メイサは体温高いのでッ2016-02-14-198
メイサです。
今、りんちゃんと狩りごっこ中。隠れています。
てか、なんで、いつも、メイちゃんがエモノなの〜!?


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
夕日を眺めるりんたろう2016-01-27-133
怪我の治療中。
沈みゆく太陽を眺めつつ、黄昏る、りんたろう。

ちょっと待てェ〜!
“黄昏て”なんかいないから。
猫は詩人なのッッ!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016年1月18日。雪。積もりました。2016-01-18-122
1月18日。 雪が沢山積もったので、
「きょうは獣医さんは無し。ヤッタァ!」と思って油断してたら、
夕方、あっさりとっつかまってしまい、
獣医さんに連れていかれました。
かおるさんが、早朝から昼過ぎまで鬼の形相で雪かきをして、
道路は開通、午後は晴れて、路面も乾いてしまったのでした。
トホホ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016年初日の出2016-01-01-100
2016年、初日の出。
重要文化財の『日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設』の
ホフマン炉の煙突の横から、明るい光がこぼれ出しました。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう、ころがる。2015-12-14/018
これは去年の暮れ、怪我前。
転がる!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
ころがる!2015-12-14-020
転がる!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
さわる?なでたい?てか、なでなさい。2015-12-14-022
えへへ。えへへ。
さわる? 撫でる? ・・・ 撫でなさい!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイちゃんはあとでかおるさんに抱っこしてもらうんだ〜2015-12-14-046
へ〜んだ。
メイちゃんは後でかおるさんに抱っこしてもらうんだからぁ。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system