猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2016年10月号>
 8日 (番外)猫熊堂近況報告(『黄昏かげろう座』のチケットが・・・他) 22日 (番外)テレ朝・『スケート・アメリカ女子SP』点数微妙。
23日 (番外)テレ朝・『スケート・アメリカ男子SP女子FS』納得? 24日 (番外)テレ朝・『スケート・アメリカ男子FS』スゴイ!
29日 (番外)テレ朝・『スケート・カナダ男女SP』地元有利? 30日 (番外)テレ朝・『スケート・カナダ男女FS』地元有利?
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
10月30日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュアスGPSスケート・カナダ男女FS』地元有利?
  黒: ☆永井優香
 『映画『レジェンド・オブ・フォール』より』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、関徳武、竹内理恵、シェイ=リン・ボーン
うわぁ、きれい!みためがとてもきれい。
3Lz−2T、よし! 3Lo、よし!でも回転不足取られてる、くそ!
スピン、とても優雅です。
ステップ、ちょっと、スピードが、もうちょっとほしい、スピード。
丁寧なんだけど。 でも、すごく頑張っている。 3T。
足替えのコンビネーションスピン、いいよ〜。
2A−3T、よしよし、飛べた、着氷乱れたけど、跳んだよ!
3S、よし! 2A。よし! コレオ。 3S−2T−2Lo、3連キタ!
レイバックスピン、で終了。 よかった〜! よかった〜!
滑りきった!! よかった〜!!! 強いね。 強い!!
キス&クライ。 演技終了で、ちょっと感極まっていたみたいだった
けど、やっぱり点数は気になる。
(SP:40.39)TSS:107.17/TES:51.87/PCS:55.3055.30//総計:147.56
いちおう、うなづいていた。
猫: ☆ミライ・ナガス(長洲未来)
 『The Winner Takes It All』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
3F−3T。見た目はOKそうだたけどね。
3lz。見た目はOKそう。 3S、見た目はOKそうだが、
全部回転不足取られている。。。
ステップ、いいね。 フライングキャメル、とてもきれいだった。
2A−2T−2T、おっと、おっと、おっとっと。
3Lo。 あ、3F、どうもつま先がついちゃうね。
スピンはとてもきれい。 ちょっと焦っている??
2A−2T、こればマズイ、2T3個目。2A単独のカウント。
コレオ、きれい。 レイバックスピン、きれい。
スピン、みんなきれいだった。 しかしまぁ、回転不足取られまくり。
キス&クライ。 少し涙目なのかしら??
(SP:53.19)TSS:98.23/TES:42.10/PCS:56.13//総計:151.42
酷い点。4みたいな表情。
黒: 後半グループ、6分練習。
猫: ☆本郷理華
 『映画『アラビアのロレンス』より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、鈴木明子
鈴木明子の振付は、ダサイ、と昨日のSPでわかってしまった。
番組的にも鈴木明子を取り上げる必要は全くないと思います。
首の動かし方がマズイな。 3F−3T。3連続にならず。回転不足。
3Lo。着氷が少し微妙か3Lz、体の使い方がマズイ。くせがありすぎ。
スピン。 ステップ、スピードもないし、振付が、わけわからん、何を
表現したいのか??? 2A−3T、3Tは回転不足だね。
2A−2T−2Lo。着氷が微妙なのが多い。 3F。これも。
足替えのコンビネーションスピン。勢い任せっぽいのだなぁ。
コレオ。 3A、タノ、手足が長い!! 
フライング・チェンジ・コンビネーション・スピン、で終了。
鈴木明子の罪は重い、と私は思う。この選手は、身内以外の目で
見てもらって、矯正するべきところをきちんと矯正して、
のびやかな手足を生かせる体の使い方をできるようにしていくべき。
キス&クライ。 心配そう。時間がかかっているからね。
ジャッジを促す手拍子が起こっている。
(SP:65.75)TSS:105.44/TES:47.08/PCS:58.36//総計:171.19
え〜、低い!!という納得のいかない表情に見える。
黒: ☆宮原知子
 『ホルスト「惑星/映画『スターウォーズ』より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、トム・ディクスン
ステップがノーカンだったそうです。なぜなのか、荒川さんは解説して
くれるでしょうか?
体の使い方が大きいね。3Lo、よし!高さも回転も十分。
3lz−3T、これはいい!高さも回転もよかったです。
3F。OKっぽいけどねぇ。iです。 スピンは本当にいいです。
ステップ、なんでだろう?言及なし。 スピン、うわぁ素晴らしい!!!
3Lz−2T−2Lo。2Loは回転不足だわね。
2A−3Tナナメった。 バレエジャンプも入って。 3S。 
スパイラル、素晴らしい!!!! 2A。
たたみかけるように、素晴らしい、スピン、逆回転はいったよ!!!
素晴らしい。 会場の拍手も大きい。
ステップは「リンク使いかも?」という意見を見ました。
そういえば、真央ちゃんもステップがレベル3だった時「ステップの
始める位置が・・・」みたいなことを言ってたような。それって、振付の
ローリーのせいなのでは??
(SP:65.24)TSS:126.84/TES:59.42/PCS:67.42//総計:192.08
猫: ☆エリザベータ・トゥクタミシェワ
 『映画『クレオパトラ』サウンドトラックより』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、タチアナ・プロコフィエワ
 振り付けは、エマニュエル・サンデュ
見た目がすごすぎる。怖いよ〜。
3T−1T。あら〜 3Lz−2T−2Lo。 3F−2T。
スピン、まぁまぁ。 レイバック・スピン。まずまず。
3Lo。 3lz。 3S−2A+SEQ。 ステップ、あぁぁぁぁ、テレビ朝日、
ステップはしゃべるところだと思ってるだろう?馬鹿だ〜〜〜!
1A。あらま。 コレオ。 足替えのコンビネーションスピン、
なんだか、スピードがどんどんなくなって、疲れたのか?という
感じがする。
キス&クライ。 悲しそうなトゥクタミシェワ。
(SP:66.79)TSS:/TES:/PCS:/▽1.00//総計:187.99
しょぼぼ〜ん。下向いちゃった。
黒: ☆ケイトリン・オズモンド
 『歌劇『ラ・ボエーム』より』
 コーチは、ラビ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル、ランス・ヴァイポン
ダイナミックな雰囲気。 3F−3T、大きかったです。
2A、ちょっとよいしょっと、から2Tつけた。え、ほとんど引かれてない。
3lz。 レイバックスピン。 コンビネーションスピン。
ステップからの3Loは尻もち。 3F。 
3S−2T−2Lo。 2A。 
ステップ、ん?今、バランス崩したでしょ? あぁ、不問か。
コレオ。 足替えのコンビネーションスピン、で、終了。
(SP:74.33)TSS132.12/TES:65.37/PCS:67.75/▽1.00//総計:206.45
良い演技だったと思うけど、ここまで出すかという点数にも感じる。
カナダ、飛ばしてるな。ナショナリズムはレイシズムと紙一重。
猫: ☆エフゲニア・メドベージェワ
 『映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニイル・グレイヘンガウス
このアナウンサー、うるさくって、ホント、イヤ。押しつけがましいしゃべり。
素晴らしい体の使い方。3Fタノー3T、くるくる。 3Lzタノ。
フライングからの足替えのコンビネーションスピン、滑らかです。
全てが滑らか。ステップ、体の使い方が本当にうまい。
3Lo。本当に無駄な力が入っていない。
3F。 2Aタノー2Tタノー2T。 3S−3T。
2A、ちょっとおっとっとっぽかった。
コレオ。 うっるさいアナだなぁ。
レイバックスピン、しかしまぁ、ホントに、あしが4本あるようだ(バレエ的
誉め言葉)。 レイバックスピン。 素晴らしい。 
靴が不調。2週間前にはジャンプが跳べなかった!でもたくさん跳んで
靴を慣らしていった。 はぁ〜、すげ〜〜〜!!!
キス&クライ。 わくわく。
(SP:76.24)TSS:144.41/TES:72.86/PCS:71.55//総計:220.65
カメラに笑顔を振っている。
黒: 男子です。最終組の緊張感、胃が痛くなりそう。
きゃ〜、ハン・ヤン!ハン・ヤン映った!きょう、演技、放送される??
あぁ〜、後半組にサモーヒンがいないことになっているぞ>テレ朝
まぁ、しょうがないか、日本の地上波だからね。
しっかし、修造と信成のトークは、うるさいこと!うるさいこと!!
猫: ☆ハン・ヤン(閻 涵)
 『映画「ロミオとジュリエット」より』
 コーチは、Mingzhu Li(李明珠)
 振り付けは、ローリー・ニコル
え〜、目に染みる真っ青のスケ衣装。いやだ〜〜〜〜〜〜。
滑りはきれい!! 3A、おっとっと。あぁぁぁぁ。
4T−2T。よし! あぁぁぁぁ、4T、ナナメってしまった。転倒。
スピンはいいよ〜。 コレオ、イーグル、」美しい。
3A、あぁ、へっぴり腰でステップアウト。
3Lo。着氷が流れないねぇ。 3Lz、あぁ、ステップアウト。
あ、2Sになったぁ! 3F、よし! 
足替えのシットスピン、これ、レベル2はなぜ?
コンビネーションスピン。いいよ、いいよ〜。
ステップ、「へ」入りました。うーん、足元は伸びるんだけど、この演技
でこのステップが最後では、印象が薄くなってしまう。
あぁ、そうなのか。足を痛めているそうです。
キス&クライ。 点数が出るのに時間がかかっている。心配そう。
(SP:72.30)TSS:136.25/TES:62.61/PCS:74.64/▽1.00//総計:209.11
苦笑い。下向いちゃった。
黒: ☆羽生結弦
 『Hope and Legacy (久石譲) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
さすがに緊張している感じ。ただ、まくっていくのは、得意、でしょ??
4Lo。ぐずっと崩れてしまった。 4S、これは軽々でした。
フライングコンビネーションスピン、ドーナツ、シットサイドからビールマン。
ステップ、ここはステップなのか?なのね?おやすみしているみたいに
見えてしまった。 スリーターンから3F。
あ、2Sになっちゃったけど、3Tつけた。
4T、ぐぐっとふんばってOKにした。
3A−2Tタノ。 チェンジエッジから3A−1Lo−3S。
フライングから足替えのシットスピン。
コレオ。ハイドロ会場沸く。 イナバウアーから3Lz。
スピン、コンビネーション、トウ・アラビアンからアップライトストレート。
ちょっと後ろにぐらついて、終了。 
完ぺきではなかったけど、まずまずに滑りきった。
なんだろう、このお辞儀。誰かみたい、と思うけど、誰なんだろう?
演歌歌手??千昌夫?五木ひろし?本人、ヤッタ!と思っている感じ。
(SP:79.65)TSS:183.41/TES:96.29/PCS:88.12/▽1.00//総計:263.06
ちょっと不満なのかな?
猫: ☆ケヴィン・レイノルズ
 『映画『グランドピアノ 狙われた黒鍵』サウンドトラックより』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、マーク・ピレイ
ケヴィン、がんば〜!!!
4S、キタ!根性を感じる降り。 4T−3T、すごい!!コンビネーションに
したわ。 あ、4S転倒。回転不足だと思うし。
キャメルスピン、足替え手、ドーナツ。 曲とピタッとあっている。
ステップ、動きをひとつひとつ丁寧にやっていると思います。
4T、降りた!すっごい!!後半だよ。あれだけ跳んでて。
3A。いいね! 3Lz−2T、まぁまぁ。
3F−2Lo。まぁまぁ。 スピン、フライングからのコンビネーション。
3S。コレオ、がんばれ!がんばれケヴィン!!
コンビネーションスピン、ポジションに工夫、足が長い!!からまる〜!!
終了。 素晴らしかった。ケヴィンとすれば、会心の出来に近いと思う。
(SP:80.57)TSS:164.49/TES:87.07/PCS:78.42/▽1.00//総計:245.06
納得?うなづいている。
黒: ☆パトリック・チャン
 『ジャーニー』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
エリック・ラドフォードの作曲。 
4T−3T、すんごいわ!!すんごい!!!きれい。
3A、大きかった〜。 4S、派手に転んでしまった。まぁ、そんな感じ。
キャメルスピンのフリーレッグがキレイ。
コレオ、なめらか〜に空気の抵抗がないかのように、進みます。
あ、4Tのはずが、3Tになってしまった。
3Aお手付き、から、2T。根性!! 3Lo。なめらか。
2lz−2T−1Lo。おい!! 2F。おいおいおい!!!
フライングシットスピン、きれいで速くてなめらか。
ステップ、素晴らしい。本当に素晴らしい。抵抗はゼロ!!
コンビネーションスピン、これも滑らか。 終了。
もう結果は知ってるんですけど、どう見たって、これ、飛ばしすぎでしょ?
いや、確かに、こっちがスケートとしては王者なのは確かなんだけど、
確かなんだけど、でも、後半2回転ばっかりで、この順位は、ちょっと
いいのか?って感じがします。
(SP:90.56)TSS:176.39/TES:86.27/PCS:91.12/▽1.00//総計:266.95
猫: ☆無良崇人
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より』
 コーチは、無良隆
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
特別な衣装を用意。カメレオンのような、見る角度によって見え方が
違うゴールドとグリーンメタリックの重ね。だって。4か月かかったそう。
4T、タイミングが合わなかったみたいだった。
4T、コンビネーションにならなかった。
3A。よし! ステップ、曲聞こえてるかなぁ?大丈夫??
キャメルスピン、足替え、上向き、ドーナツ。
4S、回転不足で両足、ですね。う〜ん。
3A−2T。 2Tがなぁ。 3Lo。
フライングシットスピン。 3F。 3lz、お手付き。うわぁぁぁぁ。
コレオ、ここはもう誰の頭の中にも真央ちゃんが出てきちゃうでしょ?
フライングコンビネーションスピン、がんばって、終了。
いや〜、ラフマニノフ、こんなに難しい曲なのか、と思いました。
ここまで細かいミスが出続けていると、こんなに見てるのがつらいような
状態になるのか、という感じです。
(SP:81.24)TSS:140.89/TES:62.71/PCS:78.18//総計:222.13
黒: なんか、納得いかない感じの判定がけっこうたくさんあったんだけど、
何がどういけなかったのか、どう直せばレベル4がとれたのか、を
選手とコーチ(と振付師)に、きちんと説明してあげて欲しい、と思います。
そして、解説者は、見てる私たちに、そこんところをちゃんと“解説”して
欲しいと思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月29日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュアスGPSスケート・カナダ男女SP』地元有利?
  黒: 全ての男子に物凄いプレッシャーをかけた宇野昌磨のスケート・アメリカ!
みんな見えない昌磨と戦っているのでは?
羽生で押しているテレビ朝日ですが、実は、羽生は本日は失敗しちゃって
イマイチ強気で押すのはキツイんざんす〜〜〜。
猫: あれ?修造も荒川静香も信成もカナダ行ったんだ。ある意味羽生、凄い。
予算つけちゃうワケだから。
黒: すっぴんの本郷さんの画像は微妙。試合では物凄い化粧映えなので、
余計落差が。 おっと、大輔、マンボ!いいわ〜、これ大好きだわ。
猫: ☆本郷理華
 『歌劇『カルミナ・ブラーナ』より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
深紅のグラデーションのコスチューム。このスタイルでないと似合いません。
動きは雑です。 3F、よし。 レイバックスピン、丁寧。きちんと。
フライングキャメル、ドーナツ、キャッチフット。 3T−3T。
2A。 よし。いいねぇ。 ステップ、あら、いいじゃん、見栄えする。
足替えのコンビネーションスピン。終了。 
あら〜、良かったわ!!ずいぶんアカ抜けた!!!振付って大事!!!!
この選手は鈴木明子&長久保裕から離れたら、きっと、もっと、うまくなる。
キス&クライ。 うれしそう。
あれ、長久保はん、病気?肌色が不健康に黒くない?
(SP) TSS:65.75/TES:36.57/PCS:29.18
黒: ☆永井優香
 『ヴァイオリンとオーケストラのためのファンタジー』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、関徳武、竹内理恵、シェイ=リン・ボーン
見た目は麗しいです、とっても。 でも怪我もちですから。
2S−2T、これは。。。 3Lo。よし! レイバックスピン、きれいです。
ジャンプ修正中だって。じゃ跳べないわ。
あぁ〜。ぬけちゃった。アクセル入らず。
足替えのコンビネーションスピン、これもキックアウトなんだよね。
入りでバランス崩したのがダメだったの?回転もだめかな?
ステップ、こういう部分には進歩が見えると思う。素敵だよ。
フライング・キャメルスピン、で終了。 
真野響子っぽい清潔だけど色っぽい雰囲気を持つ永井さんが、
ジャンプを取り戻して帰ってきてくれたら、きっとフィギュア人気がもっと
盛り上がるだろうと思うんだが。
キス&クライ。 心配そうな永井さん。泣きそうなのかも。泣いてるのかな。
(SP) TSS:40.39/TES:15.14/PCS:25.25
厳しい。。。
猫: ☆エリザベータ・トゥクタミシェワ
 『モーツァルト「ピアノ協奏曲第23番」より』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、タチアナ・プロコフィエワ
 振り付けは、タチアナ・プロコフィエワ
まだ10代とはとても思えないマダム感。 不思議なコスチュームです。
滑りは、、、なんかちんまり感がない? 3T−3T、幅がすごかった。
スピン2つ、レイバックのほうは、やや微妙か。
3Lz、高さがあった。 
ステップ、なんか微妙っぽいのだが、動きがちんまりしているのか?
2A、片手上げて。
スピン。コンビネーション、ポジション丁寧にやって、OK。終了。
全体としては“大人の演技”をしていたように感じる。
しかし、お尻か見えそうで見えない魔法のような丈。ほぼ半尻。でも、
スカート。すそチラリ。
(SP) TSS:66.79/TES:36.09/PCS:30.70
黒: ☆ケイトリン・オズモンド
 『パリの空の下/ミロール』
 コーチは、ラビ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル、ランス・ヴァイポン
この人とGGは、出来が良ければ、ものすごくダイナミックだよね。
3F−3T、すごいおおきい! 
あ、バランスl崩した、どうしたの?ひっかかった?
3Lz、大きい。 きょうはよいオズモンドだわね。 
スピン、キャメル、キャッチフットでまわる。
2A、大きいね。 レイバックスピン、ウインドミルから入る、ビールマン。
うん、きょうはいいねぇ。 ステップ、もう少し進むといいのだが。でも、
振付がうまいな。 足替えのコンビネーションスピン、で終了。
これは出るわ!点が出る!! のびのび滑っているのがとてもよかった。
キス&クライ。 ドキドキ?
(SP) TSS:74.33/TES:40.93/PCS:33.40
笑顔がはじけている。本当にうれしそう。
猫: ☆宮原知子
 『歌劇『ら・ボエーム』より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、ローリー・ニコル
うわぁ、宮原さん、吉田都ちゃんからダイレクトに表現を習ったらしい!
都ちゃんすごいな〜、何気ない所作が空気の中に溶け込んでいくようだ。
さて、演技。 衣装は長袖背中見せで役柄に似合ってきた気がします。
でも、お化粧なんとかならん?表情も含め、十勝花子みたい。
宮原さん、うまくなっている!進むようになってる。でも、顔芸はキツい。
2A、きれい。 ステップ、うーん、丁寧なんだが、色気がない。。。
ムゼッタが元恋人の気を引こうと唄うこの曲で、色気がないのは致命的。
3Lz−3T、よし!と思ったけど、回転不足取られてるんだよ。
足替えのコンビネーションスピン。
3F。これでエッジのエラーは厳しい。フラットくらいな感じでしょ?
さすがのスピン。 さらに、とんでもなく素晴らしいレイバックスピン。終了。
会場からは湧き上がるような歓声。 スピード感があったと思う。
スローで見ると3Lzがアヤシイのかな?回転。でも不足取られたのは3T。
キス&クライ。 それなりに自信はありそうですが。
(SP) TSS:65.24/TES:32.09/PCS:33.15
納得いかないよね。そりゃそうだ!!
黒: ☆エフゲニア・メドベージェワ
 『River Flows in You /The Winter 』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ
またまた小芝居はいった動きから。 スピン軽々です。空気のように自然。
ステップ、体の使い方が本当に上手。大きく使っている、というよりはもう
足が4本あるよう(バレエ的な誉め言葉で)。
3Fタノ−3T。軽々。 3Lo。 無駄な力は入っていない、のよね。 
2A。ホラね。無駄な力がひとつもない。
足替えのコンビネーションスピン、軟体だけど、曲芸的ではなく、
バレエのような美しさがある。 レイバックスピン、きれい。 終了。
(SP) TSS76.24/TES:41.22/PCS:35.02
嬉しそう。びっくりしてるのね?本当にうれしそう。
猫: 男子。ハニュウにフォーカスして煽るテレビ朝日なのだが、肝心のハニュウ
が、魅力的に見えないのだ。何か、気持ちの悪い自信と小心がないまぜに
なってる感じ。 
ハニュウ、オータムクラシックの4Loの映像。きょうは失敗したので成功の
シーンを見せたのか? この後、羽生が怪我のでとっても大変だった物語。
黒: 貫地谷しほり、顔、変えた!?
猫: 男子6分練習。羽生密着カメラです>テレビ朝日。喋っているのは修造。
羽生4S−3T。 Pちゃん、すげ〜です、足元、つるっつる!!伸びる〜!
羽生、イーグルから4Lo、ぐしゃっ。 2度目4Lo行く、一応OKか。
4Loは跳び上がる前に氷上で回転してたようにも思うが。
黒: ☆ハン・ヤン(閻 涵)
 『The Way You Look Tonight』
 コーチは、Mingzhu Li(李明珠)
 振り付けは、ローリー・ニコル
振付、去年のよりは少しマトモか?
4T、転びはしなかった。 足替えのシットスピン。 
ドーナツ入ったフライングキャメル。回転OKか?
3A、え〜ん、転んでしまったァァァァァ。
3lz−3Tも3Tがつま先着いちゃってホップ。
ステップ、何か、チガウ、何?姿勢?ハン・ヤン臭がする、その姿勢?
コンビネーションスピン、で終了。
(SP) TSS:72.30/TES:35.79/PCS:38.07/▽1.00
がっかり。
猫: ☆ダニエル・サモヒン
 『Delilah』
 コーチは、イゴール・サモヒン
 振り付けは、イリーナ・サモヒン、オルガ・ヴォロジンスカヤ
4T、おっと、でも大丈夫。 4Sおっとっと−2T、がんばった。
フライングキャメル、点数の為に頑張っている感じの演技が続く。
コンビネーションスピン、ホントに、点数の為に頑張る演技。
3A、おっと、でもダイジョブ。
このシットスピンはノーカン。確かに回転が足りてなさそう。
ステップ、躓いた。もう少しすべての面で滑らかさが出てほしい。
(SP) TSS:74.62/TES:37.13/PCS:37.49
けっこう出た。笑顔です。
黒: キシリトールホワイトのCMは、ちょっと痛すぎて正視できない、私は。
猫: ☆パトリック・チャン
 『Dear Prudence /Blackbird (ビートルズ) 』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
滑らかです。本当に滑らか。 4Tー3T、大きいです!!!!!
あぁ、3A、なんで転ぶかなぁ?
フライングシットスピン。なめらか。
ステップ、この滑らかさでもレベル3ですから。 3Lz。
足替えのキャメル。滑らか。ん?最後ちょっと?
コンビネーション・スピン、凄くなめらか。だけど、最後回転足りなくない?
スローVTR。3A、軸が作れなかった、と信成。 
3lzはランディングの乱れを指摘する信成。
(SP) TSS:90.56/TES:46.06/PCS:45.50/▽1.00
笑顔です。うなづいている。
カナダ、オズモンドといい、チャンといい、けっこう飛ばしてないですかね?
黒: ☆羽生結弦
 『Let's Go Crazy (Prince) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、ジェフリー・バトル
イーグルから4Lo?で膝ついちゃった。
4Sにならず、3Sでドスンと着氷。
フライングキャメル、回転がもっと速いとよいのだが。 3A、高かった。
足替えシットスピン。ヤケクソっぽい。
ステップ、Pちゃんがレベル3でこのステップがレベル4。振付で点数が
決まっちゃうみたいなところがあるよね。 コンビネーションスピン。 終了。
コンビネーションジャンプがはいらなかったんだね。
(SP) TSS:79.65/TES:35.48/PCS:44.17
悔しくって泣きそう?
でも、コンビネーションジャンプが入らず、4回転もなしで、GOEもマイナスが
ついてるのに、よくこれだけ点数が出たね、と思ってしまうわ、私は。
猫: ☆無良崇人
 『フラメンコ』
 コーチは、無良隆
 振り付けは、マッシモ・スカリ
衣装がマズイね、本人の良さが生かされてない気がする。この人はなぁ、
衣装はいつもダメぢゃ。スポンサーの中にアパレルメーカーがいるのに。。。
4T、がんばった。ウンチングスタイル、ステップアウト。
3A。 上から撮るな!?ずっごく大きかったのに。きれいだったよ〜。
フライングシットスピン。?  3Lz−3T、大きい。
足替えのキャメル、あ、ポジション1個抜けたでしょ?
ステップ、音はよくとれていると思うけど、レベル2。何がいけないの?
コンビネーション・スピン。これは大丈夫でしょう。
会場からは拍手と歓声が沸いている。
キス&クライ。 無良くんのパパは、また虎刈りにしてるっぽい。
(SP) TSS:81.24/TES:41.60/PCS:39.64
まったく納得いってないですね、この顔は。
黒: ☆ケヴィン・レイノルズ
 『Puutarhautuminen/Kesaillan Tvist/Muuttosarja』
 コーチは、ジョアン・マクラウド
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
おかえり〜〜〜!!!! いるだけで、なんか、雰囲気がある。
4S−3T。4Sは回転がヤヴァイが。
4T、よし!これはなんでマイナスがこんなについてるんだろう?
3A、よし! 足替えのキャメル、回転が遅い、足りない、ポジションも。。。
ステップ、レベル4のステップです!!でも、乗ってきてる?
乗ってる?いいよ、いいね! フライングアップライトスピン、いいね!
コンビネーションスピン、足替えの時、足長すぎて、からまりそう。
後半乗ってる感じが出ていたのが、とっても良かった!!!
4Tはステップが不十分だって。
ケヴィンはいつまでも少年。Pチャンより年上とかシンジラレナイ。
(SP) TSS:80.57/TES:42.64/PCS:37.93
ちょっとうれしそう。よかったわ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月24日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュアスGPSスケート・アメリカ男子FS』スゴイ!
  黒: 深夜というか、未明の放送の録画を見てますよ〜。
おっと、いきなり始まります。
☆マキシム・コフトゥン
 『Iron Sky』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、エレーナ・マスレニコワ
懐から何か出したぞ。(マイム) よし、きょうは4Sきれいでした。
きょうはSPより良いみたい。 T4、よし!よしよし!
ダブルスリーターンから、3Lo−3T。よし!
スピンうん、丁寧にやっている。 良い、良い。
3A−1Lo−3S、ちょいホップしてたけど、まぁよし。
フライングキャメル。よし。 3A、おっかなびっくりやってた感じ。
3S−2T。 あー、3lz、尻もち。あぁぁぁぁ。
ステップ、スピードがないような。疲れてきちゃってるのか?
コレオも丁寧に演じているようではあるけれども。 2A。
足かえのシットスピン。 まぁ、まずまずか?
(SP:67.43)TSS: 163.32 /TES:88.40/PCS:75.92/▽1.00//総計:230.75
猫: ☆ブレンダン・ケリー
 『映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、マーク・ピレイ
この選手はたたずまいがものすごく美しいので、もっと正統派っぽい
曲で滑ったら印象があがりそうに思うんだけど。
4T、よし!。 サンルコウは3回転。 
キャメル、腰がイテテテのポジションつき。 3A−2T。
コレオ。 3Lz−3T。4回転のはずだったとのこと。
フォアのアウトサイドカウンターから3A。崩れた。 3F。
スピン、もう少しスピードがあるといいよね。
3T。 3Lo。ちょっとつま先ついちゃった?
ステップ、酔いどれでおねまいしたい。でも、この選手はどこか端正。
しかし、スピードが無い。頑張って! 
スピン、コンビネーション、あぁ、疲れた。 終了。
(SP:71.62)TSS:140.14/TES:70.16/PCS:71.98/2.00//総計:211.76
黒: ☆ティモシー・ドレンスキー
 『Sometimes I Dream』
 コーチは、デビー・プラチャー、ブリトニー・ボトムス、グラハム・ペイン
 振り付けは、ブリトニー・ボトムス
動きはきれいよね。 2S。あら。 3A−1T、あらあら。
あ、片手あげたら失敗3Lz。お手付きしちゃった。スピンも丁寧。
ステップも。なんか、もうひとつピリッとしたも のがあるとよいのだが。
3A、これはよかった。3Lz−2T。2A−1Lo−3S、バランス崩した。
イーグルたっぷりと。コレオ。 3F、よし。 
キャメル、あしかえ。 3Lo。 スピン、これはよかった。
スピンはきれいだけど、ジャンプが微妙なのだわね。あと、勢いというか、
スピード、そして自分らしさと自信、って感じ。
(SP:77.59)TSS:148.94/TES:74.24/PCS:74.70//総計:226.53
猫: ☆ヨリック・ヘンドリックス
 『映画『天使と悪魔』より』
 コーチは、カリーネ・ヘリガーズ
 振り付けは、アダム・ソルヤ
スピードはありそう。3A、あっ。躓いた。
3A−2T片手上げていた。頑張ってる!! 3S。
足かえ、シット。まずまず。
ステップ、うーむ、見ていて楽しいかというと、そうでもない。
でも、この、鼓動のところは、いいね!
3Lz−3T、バランス崩しながらも跳ぶ!
3Lz。 3F。 曲調変わって。 スリーターンから3Lo−2T。
スピンはよいね。 コレオ、顔芸。 2A。
スピン、コンビネーション、よし。 終了。
(SP:76.62)TSS:148.29/TES:72.57/PCS:75.72//総計:224.91
黒: ☆ボーヤン・ジン (金博洋)
 『映画『道』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
え、衣装。笑うとこ!?いくらなんでもいじられすぎじゃない、ボーヤン!?
4Lzものすごい大きさ。 4S、着氷が微妙。 3A−1Lo−3S。よし!
あ、今バランス崩したでしょ?でもそのまま行く。小芝居かわいい!
フライングキャメル。いいね! 小芝居!かわいい、かわいい。
あ、4T大きかったんだけど、転倒。
4T−2T、ちゃんとコンビネーションにしたぞ。
雰囲気かわって、スピン入って。 3Lz−3T、よし!
3A、おっと、両足へっぴり腰? 3F。
ステップ、体を大きく使おうとしているのがよくわかる。
真面目に前進するボーヤン、いいね。
コンビネーションスピン、で終了。
なんとな〜く、ハン・ヤン用のプログラムの流用?というニオイがしない
でもないのだが。
小芝居のスロー。唇ブルブル。かわいい!
キsy&クライ。 素直そうな顔で手を振る。ボーヤン良い子!!!
(SP:72.93)TSS:172.15/TES:95.15/PCS:78.00/▽1.00//総計:245.08
猫: 6分練習。緊張感がすごい!!! 
ショーマはなかなかジャンプが決まらず。美穂子せんせいのところに
行っては「ドンマイ!」とか言われてまた出ていく。
リッポンもジャンプの決まり方は微妙な感じ、かも。
黒: ☆ナム・グエン
 『映画『パリのアメリカ人』より』
 コーチは、デヴィッド・グリン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
伸びた、長くなった。 さぁ、4S、ん、こらえてなんとか。
カウンター、チェンジエッジから3A。OK。 3S。姿勢がなぁ。
コレオ、もうちょっと、ノーブルな雰囲気を保ちつつ楽し気にならんか?
3A−3T。よし!だけどどこか微妙なのだわ。 
3Lz。フリーレッグがなぁ。 3Lo。 イナバウアーから3F−2T−2Lo。
ステップ、背中が丸いのだわ、羽生と同じくらい。直した方がいいね。
3lz−2T。 で、このスピンはなんでレベル1判定なの?
コンビネーションスピンで、終了。 まずまず?悪くなかったのでは?
本人も感激?嬉しそうな表情。
スピンは回転数が足りない、のか。なるほど。
ウォーリーを探せ!なのか???>グエンの髪型
(SP:79.62)TSS:159.64/TES:82.70/PCS:76.94//総計:239.26
猫: ☆セルゲイ・ヴォロノフ
 『エクソジェネシス交響曲・第3部より』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、ニコライ・モロゾフ
ふっ、と緩めた唇が素敵。 なんか、いいかも。似合うかも。
4T、大きかった。 角沢のしゃべりがいらない!!!!
3A−2T。 3T−3T。 フライングキャメル。腰に手ドーナツ、ですな。
コレオ、静かな中にも強いものを秘めている感じ。いいね。
3A、大きかった。 3F。 3Lz。 3Lo−2T−2Lo。 2A。いいね!!
ステップ、なんか、もう、好きにやって、よいう感じ。姿勢が悪いのや
所作がマズイのなんかどうでもいい、なんか、魂の色気を感じる。 
コンビネーションスピン、よし! フライングコンビネーションスピン。
よし!よし! 終了。
あぁ、良かった。これはよかった。とてもよかった。 大人にしかできない。
そういう演技だった。 ぐぐっと心をつかまれた。
誇らしそうなヴォロノフさん。
角沢は腹立つほどうるさい。ホント、黙れ!!!と思う。
キス&クライ。 あぁぁぁぁ、髪をたてるか、ここで!?ヤ〜メ〜レ〜!!
(SP:78.68)TSS:166.60/TES:86.00/PCS:80.60//総計:245.28
黒: ☆アダム・リッポン
 『映画『Crimson Wing』より「Arrival of the Birds 」/O』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ベンジー・シュウィマー
う〜、素晴らしい、この鳥っぷり。素敵素敵!!!
4T、転倒したけど、そこも色っぽい。 常になめらか。3F−3T、よし。
3S。 軽々。 バタフライからキャメル、ドーナツ、きれい。
ステップ、鳥っぷりがすごい。動きが大きくて、いちいち印象的。すべてが
美しい。しかし、鳥!!すごいです、鳥っぷりが。
3A−2T。組んでる腕が色っぽいです。 3A。きれい〜。
ロッカーから3Lz−2T−2Lo。よし!
3Lo。腕を上げて手先をくるくる、素敵。
スピン、滑らかで、どこを見ても美しい。
リッポンルッツ。悲鳴(笑)。 コレオ。滑らか。美しい所作。
どこまでも美しい。 スピン、お手本のような美しさ。
うわ〜、きれい。なに、これ?きれいすぎる!!!!!
どこまでも滑らかですべてが一息に行われていて、素晴らしく美しかった。
キス&クライ。 出し切った、という感じのリッポンぽん。
(SP:87.32)TSS:174.11/TES:89.25/PCS:85.86/▽1.00//総計:261.43
嬉しそう。
猫: ☆宇野昌磨
 『ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
人形振りみたいな独特のカクカクした動き。 4F、きまった!!きれい。
スリーターンから4T。素晴らしい。これは素晴らしい。 3Lo。素晴らしい。
スピン、ドーナツ。きれい。 ステップ、この選手はデコルテのラインが
美しいのがいいですね。際立つよね、きれいさが。
フライングコンビネーションスピン。
イーグルから3A−3T、すごい!!これはすごい。
バックアウトカウンターからスリーターン、4T−2T、きまった!!
3lz。簡単そうに。 あ、3A、転倒。3連続にならず。
コレオ。クリムキンイーグル、キタ〜!! コンビネーションスピン。
素晴らしい。素晴らしい、しかも、まだ点数の上積みの可能性がある。
すごいわ。ホントに。
キス&クライ。 やりきった、でも、ちょっと悔しい、ってところ?
(SP:89.15)TSS:190.19/TES:100.11/PCS:91.08/▽1.00//総計:279.34
黒: ☆ジェイソン・ブラウン
 『映画『ピアノ・レッスン』より「愛の香気」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
きれいですね、動きの美しさが素晴らしい。4T、降りた!降りたわ!!!
いちいちきれい。スパイラルとかも。 3A−2T。スパイラルがいっぱい。
スピン、キャメル、足かえ、キャッチフット、素敵、美しいわ。
ステップ、体の使い方が素晴らしいこと!!本当によくここまで動ける。
3A。よし! スピン、コンビネーション、いちいち素晴らしい、体の使い方。
3Lz、そのまま一息に次の動きへ。 3F−3T。 2A。
コレオ、スパイラル入って、美しいですね〜。美しいです。
秘めたる情熱を感じます。 3Lo。 
イナバウアー、ロッカー3Lz−1Lo−3S。
スピン、全てが滑らかに終了。素晴らしかった。素晴らしかったです!!
あのショーマの後に、これだけの演技をできるって、素晴らしい。
キス&クライ。 ジェイソン、泣きそう?4Tきまったもんね。 
スローでみると回転が少し足りてない、と泣きそうな信成。
興奮してます、ジェイソン。良い演技でした。本当に良い演技でした!!
(SP:85.75)TSS:182.63/TES:92.61/PCS:90.02//総計:268.38
うなづいている。うれしそう。
スゴイ良い演技が続いて、私も泣きそう。良い試合でした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月23日
<(番外)テレ朝・『フィギュアスGPSスケート・アメリカ男子SP女子FS』納得?
  黒: きょうは林檎ジャムなんか作っていて、バタバタです。
煽りなんて見てられなかった。演技から、サクサクいくよ〜。
猫: ☆ボーヤン・ジン (金博洋)
 『スパイダーマン』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
うっ、衣装が似合わない! あぁ、ルッツで転倒、ものすごい転倒。
きゃ〜、ブサかわいい!笑顔が、ブサかわ!!
え、3Aステップアウト。 小芝居風の振付はかわいい。
4T、転倒。どこか痛めているの? スピン、足替えのシット。
コンビネーション、足替え。 ステップ、噛締めると旨みが出てくる?
ボーヤンは妙にクセになる。 しっかし、似合わないプログラム!!
これって、ハン・ヤンの為に作ってあったものなのでは?
ローリー、ちょっと、使いまわしはヤメてあげて〜〜〜!!!
(SP) TSS:72.93/TES:37.89/PCS:37.04/▽2.00
黒: ☆ナム・グエン
 『Love Me or Leave Me 』
 コーチは、デヴィッド・グリン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
頭がこんもり。衣装も、ビミョー。  4S−3T決まった。
サイドカウンター、チェンジエッジから3A、よし!
キャメル、変なかかえポジ。 3Lz。
ナムくん、長くなってる?全体に伸びたよね。
ステップ、ご陽気風味。ちょっと疲れてきた?
足替えのシットスピン。 最後、コンビネーション、
これはウィルソン風味が効いているネ。
ん?シットスピン、ノーカン!?なんで?解説者〜〜〜、
はよ、おしえて!!
(SP) TSS:79.62/TES:42.18/PCS:37.44
まぁまぁ納得?笑顔出ている。あぁ、自己ベスト?
猫: 後半グループ、6分練習。
ショーマくんのパンツは黒ではなく紫なんだね?そうだよねぇ。
あれ、ショーマ、前髪茶髪?いつからだろう?前、茶髪だった??
しかしまぁ、ほかの選手も映してほしいのに、ショーマのことだけ
追いかけて。テレビ朝日カメラなんだというのはわかるんだけど。
ショーマの衣装って、洗濯どうしているんでしょう?みたいな感じ。
4F、きれい。楽々。4T−3T、きれい。
黒: ☆マキシム・コフトゥン
 『Bahamut』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、エレーナ・マスレニコワ
コフトゥン、目が怖かった。 4S−3T、美麗ではない気がするけど
すっごく大きいジャンプだった。 4T。2回転になってキックアウト。
あ〜、3Aもパンクで1回転。キックアウト。厳しい。
コンビネーションスピン、丁寧。 ステップ、コミカルな感じなのだが
伸びてない。スピン、シット、ジャンプして足替え。 演技終了、
さっさと終わってしまう。
キス&クライ。 がっかり。まな板の鯉?
(SP) TSS:67.43/TES:30.44/PCS:36.99
呆然としているのか?目が怖い。
猫: ☆ジェイソン・ブラウン
 『映画『007スペクター』より「Writing's on the Wall」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
姿勢がいい。きれいな動き。4T?これって4Tカウント、される?
3A。 これはきれいでした。バレエジャンプ、美しい!!美しい!!!
スピンも背中のラインがきれいだったりする。スピン、もうひとつ。
3lz−3T、よし!スパイラル女子風。 ステップ、これは素晴らしい、
体の使い方が本当にきれいで柔軟で強靭で素晴らしい。
コンビネーションスピン、素敵。 終了。 
あぁ、見ていて満足感の高い演技。 スゴイね投げ込みのヌイグルミ。
キャメルスピンが6回転してないから要件を満たしてない、とのこと。
え?、あ!本当だ、キックアウトされてる。
(SP) TSS:85.75/TES:43.32/PCS:43.43/▽1.00
にこにこしている。キスを送ってくれている。
次の演技のショーマもニコニコしている。
黒: ☆宇野昌磨
 『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
あぁ、いいですね、入りのところでぐっとつかむ感じ。 4F、よし!
4T−3T、転倒あらららら。 キャメル、ドーナツ。
ウンドミルからシットフォワード、ジャンプ足替えシットサイド。
イーグルから3A、着氷やや難だけどOK。
ステップ、ジェイソンの直後だと少し物足りない。疲れが見える。
コンビネーションスピン、腕の使い方がとっても効果的。素敵。終了。
歓声スゴイ。 
スローVTR。 4F、よくこらえた、という感じ。 4T−3Tは3Tの
トゥをつく位置が内側すぎた、とのこと。 3Aも詰まっている。
(SP) TSS:89.15/TES:46.87/PCS:43.28/▽1.00
なっとく?笑顔。
猫: ☆アダム・リッポン
 『Let Me Think About It』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
素敵よ、リッポンぽん。素敵、素敵、素敵!!!スケスケ。
3F−3T。歓声がすごい!!3A。歓声がすごい!!
レイバックスピン、丁寧、もうね、会場の手拍子で滑ってるみたいよ。
ホントに素敵で、黄色い悲鳴がすごくて。
ウォーレン、チョクトー、リッポンルッツ。
バタフライからキャメル。レベル4構成。
ステップ、黄色い歓声がすごい、わかるけど、異色な感じよね。
足替えのシットスピン。 いや〜、もう、黄色い歓声がすごくて!!
リッポン、カミングアウトしてから表現が自由自在になったよね。
ショーマやハニューと戦ってるんじゃないな、この人は。
(SP) TSS:87.32/TES:44.42/PCS:42.90
笑顔、笑顔。リッポンも姿勢が素晴らしい。
黒: ショーマ、インタビュー。 自信が出たのかな?と思う。
猫: ☆村上佳菜子
 『歌劇『トスカ』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
自信がありません、という表情に見える。うーむ。
3Lo。 3S。 3F。蹴り上げたけど、大丈夫じゃないか?
スピン良いのではない? あ、1A、から2T。
コンビネーションスピン。
3F両足。コンビネーションにならず。
3S−2Lo−2Lo。 2A。よし。
ステップ、これはよく練習してきたな、と感じる、良い動きです。
レイバックからビールマン、で終了。
意欲的なプログラムだと思う。ただ、こなしきれていない自信のなさが
いまのところ前に出ているのがもったいない。
(SP:47.87)TSS:97.1643.34/PCS:53.82//総計:145.03
納得?低さに苦笑いか?できたこととでいなかったことが明確に
なったということかしら?
黒: 後半グループ、6分練習。リンクイン、前の緊張感がすごい。
信成のしゃべりを聞いていると、真央ちゃんの膝がどれだけ悪いか、
なんとなく想像がつくな。どんだけ痛いんだろう?それでも投げない。
絶対逃げない。真央ちゃんは、漢だ!! でも〜、でも、膝、痛そう。
ジャンプ、思い切っていけてないもん。
ゴールドは自信なさそう。ワグナーも、実は、そんなに良いわけでは
ないのかな?みたいな。
真央ちゃん、3F−3Lo決めていたって。 3S。 真央ちゃん、腰も
痛いのかも、という風にも見えるな。どこもかしこも痛くて、満身創痍
なのかもしれない、と思う。
猫: ☆浅田真央
 『ファリャ『恋は魔術師』より「火祭りの踊り」(オーケストラ・バージョン)』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子、小林れい子
 振り付けは、ローリー・ニコル
このポーズと表情が、もう、すごいんだよ。
2A。きれい。 3F−2Lo、開いちゃってたから2Loは良い判断。
3Lz。エッジOK! スピン、丁寧。きっちり回る。ポジションキレイ。
コレオ、ふわっと雰囲気がかわる。素敵!本当に。
あ、1A、ホップしちゃってすごくヘンだった。 あ、3S、両手着いちゃった。
2F。 3Lo。良く跳んだ。 いたそうだもの。 スピン、コンビネーション。
レイバックスピン、丁寧にやってるけど、痛そう。
ステップ、勢いがない。畳みかけるような勢いがあるはず、のところ
なんだが。痛いのだと思う。すごいんだけどね、本当に、すごいステップ
なんだけどね。 終了。
歓声は大きいし、本人も丁寧にごあいさつしているけど。
信成はステップ大絶賛なのだが、判定はレベル3。
キス&クライ。 厳しい顔。
(SP:64.47)TSS:112.31/TES:46.35/PCS:65.96//総計:176.78
厳しい顔。
きょうの演技後半の崩れ方を見ると、エリックは欠場でも仕方がないか?
というくらい悪いのだと思うわ。
黒: ☆マライア・ベル
 『テレビドラマ『エデンの東』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ロヒーン・ワード
きれいですね、雰囲気が良い。 3Lz−3T、大きかった。 3Lo。
2A−2T。 ステップ、真央ちゃんとは違うモノなんだよ、このフィギュアは。
丁寧にやっています。3F−1Lo−2S。なんか微妙?
スピンはきれい。スパイラルから3Lz。これはよかった。
レイバックスピン。きれいだけど、おろすのが少し早かったかも。
2A。 コレオ、バレエジャンプはいって。伸び伸びやっている感じ。
3F。よし! スピン、コンビネーション、よし! 大歓声!!!
本人も「ぃやったッ!!」って感じ。
(SP:60.92)TSS:130.67/TES:/66.22PCS:/64.45//総計:191.59
ビックリ仰天!!かわいい、かわいい。
猫: 真央ちゃん、インタビュー。少し涙がにじんでいる?
エリックに向けて「これ以上は落とせない」と表現している真央ちゃん。
どんだけ痛いんだ!?
黒: ☆三原舞依
 『映画『シンデレラ』より』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、佐藤有香
笑顔が出ている。いいね! 歓声が沸いているよ。
のびのび滑れている感じ。 3lz−3T、よし! 3F。いいね。
2A。 ステップ、なんだろう、神戸組はみんな共通のニオイがするね。
あまり好きなニオイじゃないんだが。
コンビネーションスピン。2A−2T、おっと。でもOK。
3lz−3T、おとととと、両足で回転不足、おっとっとでこらえたけど。
コレオ。 あら、もうおわりか。 フライングシットスピン。
3Lo。 2S。あらん。 フライング・コンビネーションスピン、ヘアカッター
からビールマンで、終了。
キス&クライ。 ドキドキ?
(SP:65.75)TSS:123.53/TES:60.84/PCS:62.69//総計:189.28
まずまず?
猫: ☆アシュリー・ワグナー
 『エクソジェネシス交響曲・第3部より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リーン・ボーン
よく滑るようになってきたのかな? 2A。 動きのクセは強いけど。
3F−3T、空中姿勢とかが雑な感じがしちゃうのだわ。 2A。
スピン、フライングシット。ステップ、やっぱり大人味な感じはしますね。
3Lo。 3F。 ダブルスリーターンから3Lo−1Lo。 3Lz−2T。エッジ。
コレオ、少しなぁ、少し雑さが。。。 コンビネーションスピンに行く前とか。
で、もうひとつコンビネーションスピン、で終了。
(SP:69.50)TSS:126.94/TES:56.88/PCS:70.06//総計:196.44
一応納得か?ほっとした笑顔。でも、やつれた感じに見えるんだよな〜。
体調がよくないのかしら?という気はする。
黒: ☆グレイシー・ゴールド
 『バレエ『ダフニスとクロエ』』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
見た目という項目があれば加点がつきそうです、衣装もきれい。
コレオから始まる。 2A。 3ls−2T、リンクが狭い!(笑)
3Lo、転倒、派手に。痛そう。 コンビネーションスピン、きれいだが。
どうも投げやりな感じがする。やはりリンクが狭いのでは?
2A−3T−2T。 スパイラルから3Lz。ターンから2F、あらん。
3S、またも尻もちベタンと痛そうな転倒。 ステップ、投げやりな感じ。
のびのび滑っていないような? レイバックスピン。きれい。
フライング・コンビネーション・スピン。 で終了。 口紅が赤すぎる。
キス&クライ。 アルカポネみたいなキャロル爺とゴージャスGGで華麗。
(SP:64.87)TSS:119.35/TES:56.79/PCS:64.56/▽2.00//総計:184.22
GGの点が伸びず、3位入賞が決まって涙ぐむ三原舞依ちゃん。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月22日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュア スケート・アメリカ女子SP』点がビミョ〜。
  黒: ホンダの件は解決しました。終わってみれば、1番良い結果となり、ホッと
しています。 火傷は、痕が茶色くなっていますが、回復の方向です。
ただ、りんちゃんが、また口内炎になっているらしくて、食べられないでいる
みたいだし、やたらと私に密着してくるので、不安なのだろうと思います。
どうなっているのか、怖くて、りんちゃんの口の中を見ることができない私。
あぁぁぁぁ、大丈夫でありますように!! 心配の種が尽きません。
猫: さて。フィギュアスケート・グランプリシリーズが始まりました〜。
初戦から真央ちゃんが登場! 左ひざの不調が伝えられていますが、
真央ちゃんが“自分の表現をしたい”みたいな心境にいるみたいなので、
こちらも、なんとなく昨年までとは違った心もちで、います。
黒: 滑走順は、今年は“全員で抽選”だったとのこと。真央ちゃんは3番滑走。
6分練習リンク・イン。 真央ちゃん、非常に大人で別格な感じです。
信成は、真央ちゃんの膝の状態がどのくらい悪いか知っているのかな?
という感じのしゃべりをしているように聞こえますね。
猫: ☆アンゲリーナ・クチヴァルスカ
 『If You Go Away/Duendo』
 コーチは、エカテリーナ・プラトノワ
 振り付けは、Benoit Richaud, Natalja Lipska
あ、3T転倒。痛そうな感じ。3S。 スピンのポジションが独特で面白い。
シットスピンも足先持ったり足がからまっていたり、面白い。
2A。 ステップ、もうちょっと滑らかに進むとよいのだが。
ウインドミルからレイバックスピン、スピンはみんな面白い。
プログラムの出足から大きく体を使って演技していた、と褒める信成。
サルコウは、本来はルッツだったとのこと。
キス&クライ。 緊張のおももち。
(SP) TSS:47.80//TES:22.97/PCS:25.83/▽1.00
かなり頑張って毅然とした態度を保っているように見える。
黒: ☆セラフィマ・サハノヴィッチ
 『映画『HACHI 約束の犬』より「グッド・バイ」』
 コーチは、エフゲニー・ルカヴィツィン
 振り付けは、オルガ・グリンカ、ヴァレンティン・モロトフ
小芝居から。 お〜、3F、軸が。転んだのと同じくらい減点ありそう。
スピン、上手。 ステップから3Lz−2T、かなりむりやりな感じもあった
けど、まぁ頑張ってコンビネーションにした。 イーグルから2A。
レイバックスピン、きれいでした。回転が速い!!
キス&クライ。 ドキドキしている?素の表情がかわいい。
(SP) TSS:56.52//TES:29.24/PCS:27.28
低くて苦笑い?
猫: ☆浅田真央
 『ファリャ『恋は魔術師』より「火祭りの踊り」(ピアノバージョン)』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子、小林れい子
 振り付けは、ローリー・ニコル
ちょっと!「浅田さん」っていいなさいよ、真央ちゃん、こんなに大人に
なっているのに。 といいつつ、私も真央ちゃんだけどね。
2A、なんかなかなか落ちてこない感じ。 3F−2Lo。回転不足???
ステップから、3ループ。 レイバックスピン、きれい。
コンビネーションスピン、I字。さぁ、ステップ。これがレベル3ってのが
わからないんだわよ。
動きのメリハリ、とめ、ハネ、みたいなのが、本当にすごい。
ウォーレンから、チョクトー、からの3Loの回転がもしかしたら、と信成。、
しかし、ステップはベタほめの信成。
キス&クライ。 素に戻った真央ちゃん。
(SP) TSS:64.47//TES:30.99/PCS:33.48
なんかね、ジャッジがダメダメなんじゃないでしょうか?どこ見てるのよ?
みたいな気がする。まぁ、いつもだけどさ、ジャッジは。
黒: ☆グレイシー・ゴールド
 『映画『MR.&Mrs.スミス』より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
大丈夫か?目の下クマでは??3lz−3T。
レイバックスピン、足をおろすのちょっと早くなかった?
フライングキャメルスピン。 
なんか、この曲、この選手に合ってないのでは?
3F、転倒。 2A。 コンビネーション・スピン。 
ステップ。あれ?いいの?これって、なんか、う〜ん。 
なんか、ものすごく精彩を欠いた演技だった。
(SP) TSS:64.87//TES:33.21/PCS:32.66/▽1.00
この演技が真央ちゃんより上って、なんだかなぁ。
猫: ☆村上佳菜子
 『歌劇『カルメン』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
大変意欲的な振付な気がする。
3F、回転不足で両足着氷。 キャメルスピン。コンビネーションスピン。
3T−3T、着氷がマズめ、回転もあやしいかも。 2A。
レイバックスピン、ちょっと足下すの早い?
ステップ、がんばっている、と思う。すごく意欲的なステップ。
これがレベル3なのかぁ?なんか、猫ジャッジなのか?
意欲的な作品なので、こなしきれていないのかな?自信がないのかも。
(SP) TSS:47.87//TES:21.47/PCS:26.40
黒: ☆三原舞依
 『序奏とロンド・カプリチオーソ』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
あぁ、3Lz−3T、素晴らしい! スピン、も、しっかりキッチリ。
コンビネーションは坂本花織ちゃんなんかとも似ている神戸ポジション。
ブラケットから2A、いいね。 レイバックスピン、ていねい。
ステップ、真央ちゃんと同じレベル3なんですけど、、、、、、、。
ステップから、3F、おっと、よし、よくこらえた。 終了。
ひとつひとつをしっかり丁寧にきっちり、というのが、よくわかる演技。
キス&クライ。 演技おわってほっとして、どきどき?
(SP) TSS:65.75/TES:35.72/PCS:30.03
嬉しそうです。びっくりしちゃってる。
猫: ☆ガブリエル・デールマン
 『歌劇『エロディアード』より』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
3Lz−3T、おっとっと、おっとっと。 レイバックスピン。
私、この選手の演技は好きじゃないんだよな〜。
バタフライからのフライング・キャメル。
ステップから3F、大きい。 2A。 なんとなくおっとっとな感じもあるのだが
この選手のステップはレベル4。 スピン、コンビネーション。
(SP) TSS:64.49//TES:34.06/PCS:30.43
黒: ☆アシュリー・ワグナー
 『Sweet Dreams (Are Made of This)』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、ジェフリー・バトル
ワグナー、お化粧失敗してない?? しかし、力強いですな〜。
3F−3T。 レイバックスピン。 フライング・シット・スピン。なんか、
どっちも少し物足りない。 ステップからの3Lo。 2A。
コンビネーション・スピン。 なんか、ちょっと物足りない。
ステップ、バトルくんくちゃい!!くちゃい!くちゃい!! 
ワグナー、力強い、男子のようだわ。
(SP) TSS:69.50//TES:34.78/PCS:34.72
笑顔、ほっとしたのかな?
猫: 真央ちゃんと舞依ちゃんのリプレイ。見ましょうか。
真央ちゃんの鳥感、大好き!エモノ探してスゥ〜ッと飛翔、あっち見て、
こっち見て、キッ!猛禽類の目。黒コンドル?あと、ヘビクイワシみたいな
フワッとタテに跳ねる感じとか、すっごい好き!!
黒: なんか、点数の出方が微妙だった。いつものことだけどね。フゥ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月8日
<(番外)猫熊堂近況報告(『黄昏かげろう座』のチケットが・・・他)>
  黒: え〜。 猫熊堂、ホントにホントに、ドツボってます。
ただいま、ホンダカーズ埼玉北とトラブルになってます。
マジ、ほんとに、とっても大変です。 負けるもんか! 絶対負けない!!
そのつもりではいるんですけれど、かなりツライ状況。 
泣きそうでも、泣いても、絶対一歩も引かないんだからね。
だから、がんばれ、私!! ということで、今、本当に余裕がないの。。。
もう2度とホンダの車には乗らない。
うちのフィットHVは、ハズレで、リコール以外にも不具合が度々発生して
いて、まったく安心安全ではないうえに、ディーラーがお客の足元に
タックルかましてくる(比喩的表現)ようなんじゃ、怖くて運転できない。
9月12日にタイヤをルマン4に履き替えたばかりで、車検も通したばかり
だけど、買い替えたい。 えい、くそ、お金があれば。。。
猫: タイヤ交換は、すっごく良かったんですけどねぇ。
『LE MANS4 LM704AA』 良いです!!
レスポンスの良さ、グリップの良さをハッキリと感じます。ブレーキをかけた時
の安心感・安定感・停止までの距離の短さ。動き出しの滑らかさ、力強さ。
タイヤをかえただけでクルマがこんなにコントロールしやすくなるとは!
今までとは別モノのようです。
ウチの車庫は狭いうえ入口に傾斜があり、そこにバックで入れるのですが、
クルマをFIT HYBRIDにしてから、“雨の日は滑って強くアクセルを踏みこま
ないと上がらない、でも強く踏むとスピードが出て微妙なコントロールが
難しい”という、厳しい車庫入れとなっていました。FIT HYBRIDの宿命か?
と思っていましたが、タイヤを交換したら、かなり解消されました。
黒: 楽天市場の『タイヤステージ湘南』さんで通販で買ったんです、タイヤ。
通販だと何が来るかわからないから心配、と思うでしょう? 
ところが!! 届いたタイヤが素晴らしかった!!!
タイヤの刻印は「3516」。2016年の第35週(8月下旬)製造。
注文したのが9月5日の夜だったので、これ以上新しいものは考えられない。
メイド・イン・ジャパン、作りたてホヤホヤ。感激です!!
猫: 交換は、「深谷市・持ち込みタイヤ・交換・激安」でネット検索して1番上に
表示された、「持ち込みタイヤ交換専門店フジサワ」さんにお願いしました。
(タイヤはお店に直送してもらいました。)
通販でのタイヤ購入も、持ち込みでの交換も初めてで、当日まで不安だった
けれど、お店に行ったら大変誠実な仕事ぶりで、とても安心しました。
組み換え・バランス調整・ゴムバルブ交換・廃タイヤ処理のコミコミで
タイヤ4本で、税込¥4708。安い!!
(バルブは、タイヤのオマケに新品を付けてもらったので、交換費のみ)
今回は、タイヤ購入価格と交換費用を合わせても3万4千円で足りました。
通販も、交換も、それぞれプロの仕事をしてもらえたうえに、とっても安く
済み、大満足です!!
『持ち込みタイヤ交換専門店フジサワ』 http://fujisawataiya.com/index.html
黒: タイヤが良くってもねぇ、クルマ本体がアレじゃねぇ。。。 
クッソォ、ホンダめ、ホント、腹立つ。 てか、ホンダを名乗るな、本田宗一郎
が泣くわ!!と思う。
猫: 猫のりんたろうは8歳になりました。
が、7月に、また牙を失いました。もう右上の1本しか牙がありません。
ケンカで大きな怪我をして、右前足の付け根と左目の上が傷が大きく化膿し
傷そのものは治ったのですが、左目の上の化膿が影響して目ヤニが出て
いて、なかなか良くなりません。
でもね、りんちゃんは、牙がないのにネズミを獲ってくるんです。最初に見た
時には、驚きと感動で私は泣きました。最近は、毎日のように獲ってくる
ので、うへぇ、ですけど。
(ということで、最近猫の写真を撮っていません。ごめんなさい。)
黒: 私は顔を火傷しました。大量にもらってしまったナスを素揚げにしていて、
油がハネたのです。 すぐ冷やしたけど、すごく痛くて。でも、火傷したのが
日曜日の午後だったし、用事があったので、病院に行けなかった。翌日鏡を
見たら中心部分が水ぶくれになって皮が剥けていて、周辺部が腫れていた。
病院行きたかったけど、この日は母が病院に行く日でクルマを使うので、
行けず。3日目にやっと行ったら、先生に開口一番「来るのが遅い!」と
怒られました。火傷が痛かったので家にあったティートゥリー軟膏を塗って
あったのも「何も塗るな!痕が残るぞ!!乾かせ!!」と怒られ、トホホです。
今は、火傷の傷の部分に茶色いカサブタが出来ている状態です。
あぁ、ホントに、「お願いだから、顔はやめて!」って感じですよ。
猫: さて。
『黄昏かげろう座』、先行予約でアーティストジャパンに直接申し込んだら、
12月10日(土)14:00開演がA列、
12月11日(日)14:00開演が最前列じゃないけど、前めのド真ん中。
マジで!?(冷汗) うわぁぁぁ、ぎょぇぇぇぇ〜〜、どうしよ〜〜〜〜〜。 
だ、大丈夫なのか、自分!? こんな状態で、本当に大丈夫なのか!?
行くしかないんだけど、、、、、。
黒: アニメ『ユーリ!!!on ICE』 スケオタ心をくすぐられる。 フィギュアの演技
のシーンのすごさにびっくり!!! 
フィギュアスケートの競技会シーズンになったけど、余裕がないので、書けない
かもしれません。悔しい。 ホンダめ!!!! 負けないぞ!!!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2016年3月〜8月>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system