猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2015年12月号>
11日 『フィギュア グランプリ・ファイナル 男子SP』すげ〜や! 12日 『フィギュア グランプリ・ファイナル 女子SP』採点は公平に!
13日 『フィギュア グランプリ・ファイナル 男女FS』凄かった! 25日 フジ・『全日本フィギュアスケート選手権男子SP』流石!!
27日 フジ・『全日本フィギュア 女子SP男子FS』知子!無良!刑事! 27日 フジ・『全日本フィギュア 女子FS』いや〜、凄い!凄い!!
28日 『全日本フィギュア メダリスト・オン・アイス』良いショーでした
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
12月28日
<(番外)フジテレビ・『全日本フィギュア メダリスト・オン・アイス』良いショー
  黒: なんでいきなり羽生がジャンプ大会してるシーンから始まるの!?
これ、いつ? オープニングなのかなぁ??
猫: 横井ゆは菜
えええええええーっ!「ロッキー」!? この世代の子がロッキー!?
面白いけど、出てくるシーンがどう考えてもアラフィフ向け。(わし、わかる)
なんか、この選手は、“表現”“表現”ってのが頭の中心にありすぎでは?
“表現”は技術あってこそ、なので、正しい体の使い方が息をするように
自然にできるようになってほしい。 将来的には色っぽいというカテゴリー
の選手になりそうな予感。
黒: 田中刑事
「ブエノスアイレスの春」  え、刑事くん、エキシ作ってないの!?
いいけど。これ、凄く色っぽいから。
今期は、田中刑事の演技の色、というのが濃厚に出てくるようになって、
そういうのを日本中に強く印象付ける大会になったように思います。
猫: 白岩優奈
マントです。 あぁ、「ウイキッド」より。
SPともFSとも違う。いいねぇ。本当に見ていて気持ちがいい、この選手は。
3S−3Loやりました。FSでは−3Loを省いて、演技の最終盤になって
から3Lz−3T−2Loというとんでもないヤツを跳んだ。 だから、エキシで
サルコウ=ループを跳んでみせた。 このへんの気の強さは、頼もしい。
ほんとに、この選手の演技は、爽快感が有って、気持ちいいわぁ〜!!!
ほんとにいいわ、大好き!!
インタビュー見たら、頭良さそうだわ。 これは楽しみ!!
黒: 本田真凛
肘から手先までがすっごくイイ! そして14歳とは思えない演技力。
妖艶さまで持っている。 あ、置いた帽子がつまめず、苦笑い、やり直し。
足先で帽子を蹴り上げてキャッチ! とても14歳とは思えない。むしろ
熟練したプロの人みたい。目を引き付けて離さない術を良く知っている。
猫: うわぁ、超デカイちびまるこちゃんが滑っているゥゥゥ!!(ちょっと怖い)
そして、中の人、誰よ!?
そして、後半からLIVEだそうです。
黒: 樋口新葉
「オールアバウト・ザット・バス」 軽くジョギングする感じの格好で登場。
小道具(雑誌)持って2A軽々。おっと、ルッツはパンク。
なんとなく、安藤美姫の「ミッキー」を思い出してしまったんだが、ちょっと
似た所もあるんじゃないかな?と。
おい!フジ、14歳の中学生のお尻ばっかりスロー再生するんじゃない!
(((呆)))
あれ、アンコール!? 「マンボ・ファンタジー」  いまの、フリップ?
なんか、アメリカ系のパワー・フィギュアスケートな感じが凄い。
猫: 山本草太
「ラブ・テーマ」 あ、これ、小塚くんで見たい感じのプログラム。
草太くんも若さが出ていて、素敵、ですけどね。 草太くんとっては、
けっこうチャレンジングな作品なのではないかと。 腕の上げ方などに
まだまだ改善の余地が有りますな。先が楽しみ、です。
ねぇ、これ、小塚くんのために作ったプログラムじゃないの??
ホントに草太くんのために作った作品なのかなぁ?
なんで草太くんはアンコールないの?CMの都合でカットされたの??
黒: 村元哉中&クリス・リード組
「エブリシング・ハズ・チェンジド」 
キャシーちゃんと組んでる時より、クリスが“しっかり者”という感じが強い。
かなちゃんも凄く上手になってる!予想以上に素敵なカップルが誕生した。
猫: 須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ
半年しかたってないペアとは思えない。なんか、合ってる!って感じが
あるね、このカップル。 安心してみていられる。
うーん、ステップなどは、まだ半年、って感じもある。 でも、どんどん上手に
なっていきそうで、楽しみ。 雰囲気がとても良いから。
黒: 本郷理華
「真っ赤な衣装に身を包んで」と、アナウンサー。は?包んでない。襦袢は
あるけれども。 それと、この衣装だと猫背前肩が目立つんだよな〜。
本郷さん、鈴木明子から離れてみたらいいのに、と思う時がある。あまりに
“あっこの指導”臭がキツい。
猫: 無良崇人
ブーブレの渋さが良く似合う。大人の男です!という感じ。 4T!着氷は
やや微妙だったけど。 でかっ!凄い3A。 3lz。 ねぇ、これSPに
しないかな? イケてると思うんだけど。 こういう渋い大人の色気が
出せる現役選手って、ムラくんとメンショフさんくらいじゃない??
あ、ムラくんの大人の色気の余韻が、カナコにぶっとばされてしまった。
というか、ニチレイにヤラレた。てか、中華料理屋のまんなかの席の
男性の顔のインパクトに、上書きされてしまった。トホホ。
黒: 浅田真央
「踊るリッツの夜」 すんごくうまいのに。こまかいところまで、一瞬の所作
まで、すんごくうまいのに。この衣装だとダメぽ。美空ひばり11歳みたい。
真央ちゃん、ホントにうまいんだよ、だのに。 もったいなすぎる。
あぁ、尻もちついてしまった。 でも、ホントに、この人のこういう余裕を
みせる演技は、まさに眼福、というべきものなんだよ。 だのに。
バックステージで真央ちゃんの演技を見ているジュニア勢。正座です!!
真凛ちゃんは、真央ちゃんがアイドルみたい。樋口さんは、糞面白くもない、
という表情ではなかったか? そして、カメラアピールしまくりの友野くん!
アンコールは「素敵なあなた」 いつみても素晴らしいステップ。
インタビュー。「自分に勝つ」というテーマを持って、だそうです。
猫: 宇野昌磨
衣装はスケてます。 4T、跳びましたよ! 
ショーマくんの“考える人ポジション”のシット・スピン、好き。
カメラ下手すぎ!顔だけ撮ってもダメなのよ、フィギュアは足元見せなくちゃ。
3A、オッケ。 激しいステップ。 クリムキン・イーグル。
凄かった。
アンコールは、SP。 またまた激しいステップ。この選手の音の捉え方は
いいねぇ、ほれぼれする。 
黒: 宮原知子
「翼をください」 自信って、こんなに人を変えるかねぇ? 見るたびに、
演技が大きく素晴らしくなっていく。 貫禄みたいなものが出てきた。
みとれてしまった。
アンコール、「ファイアー・ダンス」 
カスタネットでやっぱり会場が「ホーッ!」
カメラ下手すぎる!カモンのところは引きで撮らなきゃ!
猫: 羽生くん、どうしたの?髪型、変。盛り上がっちゃってる。
羽生くんのは、どうも金太郎あめっぽいのだわよね。
てか、りんちゃん、どうしてそんな目で私を見てるのよ、かまいます、
かまいますってば!
あー、インタビューになっちゃった。
知子ちゃん、かわいい!なんか、オランウータンのあかちゃんみたい。
羽生くんは、なんか、見た目が変。髪型なのではないだろうか?
世界選手権にむけて4Loを取り入れたいの?ボーヤンの4Lzを
まのあたりにしているからなぁ。 でも、どうなんだろう、バクチすぎない?
あ、羽生くんは紅白の審査員が入ってるのか。休ませてやりなよ〜と
思うけど、休めないんだわね。 スケ連、やり手婆みたい。
黒: なにか、どこか温かくて、良いショーでしたね。
カメラワークとと三田アナのインタビューがなければ、もっと楽しめたかも。
<世界選手権代表>
 男子: 羽生結弦、宇野昌磨。
 女子: 宮原知子、浅田真央、本郷理華。
 ペア・ 須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ組。
<四大陸選手権代表>
 男子: 宇野昌磨、無良崇人、田中刑事
 女子: 宮原知子、浅田真央、本郷理華。
 ペア: 須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ組。
 ダンス:村元哉中&クリス リード組、
      平井絵己&マリオン デ・ラ・アソンション組。
<ジュニア世界選手権代表>
 男子: 山本草太、中村優、宮田大地
 女子: 樋口新葉、白岩優奈、本田真凜
 ダンス:深瀬理香子&立野在 組。
<ユース五輪代表>
 男子: 山本草太、島田高志郎
 女子: 白岩優奈、坂本花織

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月27日
<(番外)フジテレビ・『全日本フィギュア 女子FS』いや〜、凄い!凄い!!
  黒: 現地では、今、樋口さんの演技中。
宮原さんがほぼノーミスでぶっちぎりの212.83点で暫定トップということろ
まで、知ってますよ。 TVの中継が始まるまでに、何人の演技が終わって
しまうかな? 樋口さん終わりました。合計195.35点で暫定2位。
TVは第3組の6分練習。
猫: ☆木原真莉子 (京都醍醐FSC)
 『映画「ブラックスワン」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、3Lo+2T+2Lo/3F/FSSp/3Lz/LSp/
 2A+3T/3S/3Lo/StSq/ChSq/2A+3T/CCoSp
3Lo−2T−2Loタノ。 あ、3Fはパンクで1F。
フライング・シットスピン。回転は速い。 3Lz、パンク、<<両足?
レイバックスピン、ビールマンきれい。速い。 
イーグルから2A−3T、よっしゃ!! 
3S。 3Lo。 もう少しタメが出来るようになるともっと凄みが出るかなぁ。
ステップ&コレオ。イーグルでぱたぱた、いいね! 2A−3T、キタ!
スピン、コンビネーション、最後の鳥っぽさ、素晴らしい! 終了。
丁寧に会場におじぎ。
キス&クライ。 心配そう。
(SP:58.10)TSS:112.59/TES:57.67/PCS:54.92//総計:170.69
嬉しそう。 
黒: ☆松田悠良 (中京大中京高校)
 『バレエ「白鳥の湖」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、3F+3T/3Lz/3Lo+2T+2Lo/CCoSp/FSSp/ChSq/
 3F/StSq/2A+1Lo+3S/3Lo+2T/2A/FCCoSp
なにか、はかなげです。 3F−3T。 3Lz。 3Lo。 
スピン、足替え、シットからキャッチフット、UP。
ジャンプして入るシットスピン、回転OK?
スパイラル入って。 3F。 ステップ、少し弱い感じか??
2A−1Lo−3S。  笑顔でジャッジ前を通過。 3Lo−2T。
2A。 フライング・キャメルからかついでビールマン。 会場沸く!!
後半の盛り上がり、とても良かったです。
(SP:58.76)TSS:107.08/TES:53.48/PCS:53.60//総計:165.84
回転不足3つとられたって。
本人は納得しているみたいな表情。
猫: ☆永井優香 (駒場学園高校)
 『オーガスト・ラプソディ』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 構成予定は、3Lz+3T/3F/3Lo/StSq/CCoSp/
 2A+3T/3Lz/3S/2A+2T+2Lo/ChSq/LSp/FCSp
3Lz、おっと! おぉ、高い3F。 3Lo。いいね。
ステップ、なにかダイナミックな感じが有るのがいいのね。
キャメル、キャッチフット、足替え、シット。
2A−3T、でかい!! 3Lz−2T−2Lo.素晴らしい! 3S。
2A−2T。 コレオ、かわいらしさもあるスパイラル。
レイバックスピン。 キャメルからUP、足替え、シット。 終了。
後半のリカバリーが素晴らしかった!! ジャンプ、でかいわぁ!!
(SP:60.42)TSS:118.44/TES:62.51/PCS:55.93//総計:178.86
黒: ☆新田谷凜 (愛知みずほ大瑞穂高校)
 『映画「ロミオとジュリエット」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振り付けは、川梅みほ
 構成予定は、3Lz+2T+2Lo/3F/3S/CCoSp/StSq/
 3Lo/3Lz/2A+3T/ChSq/2A+3T/FCCoSp/LSp
ジャンプの前にかまえるよね。 3Lz−2T−2Lo。
あ、3F、転倒。 3S。OK。 I字。 スピン、丁寧に。
ステップ、うん、丁寧で良いのでは? でも、なんか、わずかなものだ
けれどもクセがある気がする。 3Lo。 3Lz。 2A−3T。
なんだろうなぁ、首肩?肩甲骨まわり?? 2A−3Tステップアウト。
フライングからのコンビネーションスピン。 レイバックスピン、回転速い。
終了。 感激したような表情、なのかな?悔しさもあるのかな?? 
最後までスピード感を保っていたのはとても良かった。
(SP:60.10)TSS:118.38/TES:64.93/PCS:54.45/▽1.00//総計:178.48
猫: ☆本田真凛 (関西大学中・高スケート部)
 『映画「ビートルジュース」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、トム・ディクスン
 構成予定は、3Lz/3S+3T/FSSp/StSq/2A/LSp/3F+2T+2Lo
 /3Lo/2A/3F/ChSq/CCpSp
やっぱり目がひきつけられる。 3Lz、転倒。
3S−3T、いいね!!素敵。 スピン、ポジションが凄く良い!
この選手の体の使い方の上手さと言ったら、素晴らしいよ!
ステップから2A。軽々。 
レイバックスピン、かついでビールマン、ポジションが素晴らしい!!
3F−2T−2Lo。 スパイラル入れてから、3Lo。
2A−3T高い! 3F、転倒。しりもちもかわいい。
コレオ、凄いI字スパイラル入っている。 スピン、とにかくポジションが
素晴らしいのよ。回転も速いし。 終了。
本人は、がっかり、の顔。2回転倒してしまったからねぇ。
転倒はあったけれど、本当に、眼がひきつけられる魅力を持っている
選手。体の使い方がとにかく上手!!
(SP:58.23)TSS:113.39/TES:59.74/PCS:55.65/▽2.00//総計:171.62
がっかりしちゃったし、涙ぐんでいる。
黒: ☆青木祐奈 (神奈川FSC)
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より』
 コーチは、 都築章一郎、 都築奈加子
 振り付けは、 都築奈加子
 構成予定は、3Lz+3Lo/2A+3T+2T/2A/LSp/
 3S/ChSq/CCoSp/3Lz+2T/3Lo/3F/FSSp/StSq
都築コーチが完全におじいちゃんです。(笑)
体の使い方がおおきいねぇ!素晴らしい。
3Lz−2Lo、着氷みだれた。 たぶん回転不足とられる。
2A−3T。大きい。 2A。
レイバックスピン、とてもきれい。ポジション素敵。  3S。
コレオ、とてもきれいな動きで滑らかに進むので目がひきつけられる。
あ、ルッツ抜けてしまった。コンビネーションにならず。 3Lo転倒。
3F−2T−2T、リカバーした!! 
キタ、ステップ!真央ちゃんを彷彿とさせる素晴らしい身体コントロール。
終了。 会場は温かい拍手。 本人がっかり。 でも、会場にはしっかり
笑顔でご挨拶。
キス&クライ。 心配そう。
(SP:58.96)TSS:96.88/TES:47.19/PCS:50.69/▽1.00//総計:155.84
あぁ〜っ、という心の声が聞こえそうな、がっかりとした表情。
猫: 最終組、でてきた。6分練習。
真央ちゃん、またみけんにしわが寄っている。ナーバスを絵に描いたよう。
あぁっ!?うわぁ〜、メイサがうんちした気配。くっさ〜い。とってきます。
真央ちゃん、3F−3Lo?なんか会場沸いていた。 2A−3T。OK。
真央ちゃん、腰痛いんじゃないの? でも、3Aキレイに決まった。
いまのは、ルッツ?2回転。
黒: ☆宮原知子 (関西大学中・高スケート部)
 『フランツ・リストの「ため息」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+2T+2Lo/3Lo/StSq/3F/CCoSp/
 3Lz/2A+3T/FCSp/3S/2A+3T/ChSq/LSp
出てきた時の顔が、もう、違う!自信に満ちて落ち着いている。
良い集中をしている感じ。 あぁ、動きが凄く良い。
3Lz−2T−2Lo。 スピードあるし。 3Lo。 
ステップ、動きが大きい。ひとつひとつ丁寧に。
3F。 スピンの速いこと、速いこと。音とピッタリ。
3Lz。 2A−3T。 スピン、
あぁ、もう。電話だ。用もないのに電話なんかしてこないでよ!
2A−3T。コレオ、素晴らしい。 レイバックスピン、素晴らしい!
回転速いし、ポジションも素晴らしいし、これは素敵!! 
会場、大沸き!!! 素晴らしい演技でした。
3連続の2Loはナナメってしまって回転不足だって。
このプログラム、最初に見たときは「ちょっと早いんじゃない?」という
気がしないでもなかったけど、モノにしてしまった。
キス&クライ。 ドキドキしているの??なんか淡々としているようだが。
(SP:73.24)TSS:139.59/TES:71.41/PCS:68.18//総計:212.83
納得、してるの? なんか表情が淡々としていて。
猫: ☆樋口新葉 (開智日本橋学園中学校)
 『映画「マスク・オブ・ゾロ」より』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、佐藤紀子
 構成予定は、3Lz+3T/3S/FCSp/StSq/
 3Lz+3Lo/2A/3Lo/LSp/ChSq/3F+2T+2Lo/2A/CCoSp
アメリカ選手的なスポーツ感。 3Lz−3T。 3S。
レイバックスピン、丁寧に回って。
ステップ、知子ちゃんの後だと何か少し物足りないのだ。叙情性??
3lz−3Tあ!オーバーターン。 2A。 3Lo。 バタフライから、キャメル。
コレオ、力強さがある。 3f−2T−2Lo。 2A。
ウインドミルからI字足替えてシット、回転速い。 剣でさして、終了。
ガッツポーズ。
最後まで力強いぐいぐい感とシャープなスピード感が保たれていた。
(SP:67.48)TSS:127.87/TES:68.02/PCS:59.85//総計:195.35
「190キタ!」って言ってた? 嬉しそう。
黒: ☆白岩優奈 (京都醍醐FSC)
 『ナイト・ワルツ/悲しみのクラウン』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、岡本治子
 振り付けは、トム・ディクスン
 構成予定は、3Lz+3T/3S+3Lo/3F/2A/LSp/StSq/
 3Lo/CCoSp/ChSq/3Lz+2T+2Lo/2A/FSSp
素直な動き。 3Lz−3T、素晴らしい!!!!!
3S。 単独に。 3F。 スパイラルから2A。 スピードもいい!
レイバックスピン。 ステップ、まだコドモ風味だけど、丁寧だし
スピードもあるし、とても良い。 3Lo。 
スピン、速い!ウインドミル、I字。
コレオ、頑張って。 3lz−3T−2Lo。 2A−2T。 すごい!!
スピンで終了。 会場、大歓声!!凄い拍手。
笑顔で応える白岩さん。 可愛い笑顔。
キス&クライ。 凄いかわいい!コドモなんです。
(SP:61.92)TSS:124.41/TES:69.20/PCS:55.21//総計:186.33 
「おぉぉぉぉ〜っ!」てなってる。超かわいい!!!!!
猫: ☆本郷理華 (邦和スポーツランド)
 『「リバーダンス」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3F+3T/3S/3Lz/FCSp/StSq/
 2A+3T+2T/3Lo/CCoSp/3F/ChSq/2A/FCCoSp
ちょいとクセがあるな。 3F−3T。 白岩さんの後だと気が付いてしまう。
3S。 あ、3Lz。転倒。 フライングキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ステップ、会場手拍子。 きょうはダメな本郷さん。転んで優勝が
遠のいて意気消沈しちゃった? 2A−3T−2Tタノ。頑張っている。
3Loちょっと詰まったけどOKでしょう。 足替え、かついでビールマン。
3F、ななめったけど降りた。 コレオ、体任せで少し雑に見えてしまう
のは白岩さんの美しい動きを見てしまったからか? 2A−2T。
スピン、コンビネーション。 終了。本郷さんらしい勢いはあった。
ただ、なんとなく、きょうは良い出来とは思えない。
優勝争いのプレッシャーにとらわれてしまったのかしら??
キス&クライ。 長久保さんの顔はあまり見たくない。
(SP:68.39)TSS:124.89/TES:63.49/PCS:62.40//総計:193.28
泣いてしまった。 「失敗したからだ〜」と自分を責める心の声がきこえて
きそう。
黒: ☆浅田真央 (中京大学)
 『歌劇「蝶々夫人」より』
 コーチは、佐藤信夫
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3A/3F+3Lo/3Lz/FCSp/ChSq/
 2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/LSp/StSq/CCoSp
せつなそうで、泣きそうな、表情で始まる。
3A、転倒。 3F、両足着氷でコンビネーションにできず。
3Lz!! バタフライからのキャメル、キャッチフット、綺麗なポジション。
コレオ。足元は、流石です。スパイラルも素晴らしい!!
2A−3T。 きれいだった。 3S。 3F−2Lo−2Lo。
あまりに薄幸そうで、涙が出てきちゃう。 3Lo。 レイバックスピン
美しいポジション。 ステップ、あぁ、イーグルのところ、凄く良い。
コンビネーションスピン、で終了。 
納得の、それは笑顔なの? 納得した表情なの? 真央ちゃん自身が
泣いている。
キス&クライ。 一応笑顔でている。
(SP:62.03)TSS:131.72/TES:63.24/PCS:69.48/▽1.00//総計:193.75
ホッとした表情になる真央ちゃん。
なんかねぇ、ピンカートン=フィギュアスケート、蝶々さん=真央ちゃん、
みたいに感じられてならない。
理不尽すぎるなぁ。蝶々夫人って、蝶々さんが死んじゃうんだもの。
猫: ☆村上佳菜子 (中京大学)
 『映画「SAYURI」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、3Lo/2A+3T/3F+2T/FCSp/StSq/
 CCoSp/3S+2Lo+2Lo/3F/3S/ChSq/2A/LSp
この曲と衣装はカナコに似合ってないと思う。
3Lo。OK! 2A−3T、OK!!  3F、転倒。なんという転び方。
バタフライからキャメル。 ステップ、このチャカポコのリズムはカナコに
似合ってないと思う。 足替え、コンビネーション。
なんか、似合ってない感が強い。 3S。3S−2T−2Lo。
3T。 1Aになっちゃった。 ウインドミルからかついでビールマン。
ジャンプを1個跳びそこなっている。3F跳んでない。
なので、やっても〜た!という顔。鼻にしわ寄せて。
(SP:66.02)TSS:115.86/TES:53.08/PCS:63.48/▽1.00//総計:181.80
いつものカナコの反応ですね。 
黒: ここでLIVEに。 代表発表、選手の呼びこみ。
<世界選手権代表>
 ペア・須藤澄玲、フランシス・ブードロー・オデ組。
 男子:羽生結弦、宇野昌磨。
 女子:宮原知子、浅田真央、本郷理華。
宇野くん、羽生くん、宮原さんとマイクがわたって、
宮原さん、声が入らないと思われてカフあげられちゃったみたいで、
そこそこの声で喋り始めたら、キンキン音が入っちゃった。反応カワイイ。
で、真央ちゃんがわりと普通に喋っていたら、本郷さんの挨拶から後が
放送時間に収まりきれず。 フジテレビ、凡ミス!
ってか、前にも何度もやってるミス。もうちょっと長く尺とっときゃいいだけ
の話だろ!?と小一時間。
演技は、とても見応えがありました。 真央ちゃんの演技には泣いたし、
宮原さんには感激した。 そして、ジュニアの選手たち!!素晴らしい!!
何より嬉しいのは、みんな、体の使い方がきれいなこと。変なクセがない
こと。本当に先が楽しみ。体型変化など女子には難しい時期があるけれど
上手に乗り切って欲しいと願ってやみません。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月26日
<(番外)フジテレビ・『全日本フィギュア 女子SP男子FS』知子!無良!刑事!
  黒: 女子SPの結果はもう知っています。
フジテレビの画面はバックステージで声を潜めてレポートする女子アナ。
前を通りすぎる真央ちゃん、顔が引きつっていた。
猫: 女子。注目選手の中に、しれっとジュニアの本田真凛を混ぜてくるか!?
フジテレビ。。。(呆)
黒: ☆白岩優奈  (京都醍醐FSC)
 『虹のかなたに』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、岡本治子
 振り付けは、キャシー・リード
 構成予定は、3F/3Lz+3T/LSp/StSq/2A/CCoSp/FSSp
う〜ん、キャシーちゃんくちゃい。
スピードある。 3F、スバラシイ!! 3Lz−3T。 きれいだ〜。
レイバックスピン、ビールマン、きれいで丁寧。
ステップ、のびやかですねぇ。とにかく、総てがきれいなので、
うっとりしてしまう。 スピン、回転速いし、ポジションも正確だし、凄い。
シットスピン、で終了。 あっという間だった。
あぁ、とっても良かった。うっとりしちゃった。
本当に気持ちの良い演技をする選手だわ。
(SP) TSS:61.92/TES:35.49/PCS:26.43
猫: ☆青木祐奈 (神奈川FSC)
 『タイスの瞑想曲』
 コーチは、 都築章一郎、 都築奈加子
 振り付けは、 都築奈加子
 構成予定は、3Lz+3Lo/StSq/FSSp/3F/2A/LSp/CCoSp
丁寧な滑り。 3Lz−3Lo。回転不足っぽいな。
ステップ、バレエジャンプ高かった。うはぁ。それだけじゃなく、足元丁寧。
スピンも軽やかに回転。 3F。軽々。 体の使い方がキレイ。
2A、余裕でした。 レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。
キャメルからド−ナツ、I字、足替えて、つま先つかみ。 終了。
ガッツポーズでた。きゃわわ!
白岩さんといい、この青木さんといい、とっても素直で所作も美しい、
好感のもてる演技をしてくれるので、嬉しくなっちゃう。
キス&クライ。 都築コーチがおじいちゃんのよう。
(SP) TSS:58.96/TES:33.04/PCS:25.92
黒: ☆坂本花織 (神戸FSC)
 『マラゲーニャ』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、川越正大
 構成予定は、3F/FSSp/CCoSp/3Lz+2T/2A/LSp/StSq
骨折明けだって。10月はジャンプが跳べず。足はまだ痛いそうです。
3F−3T、高かった。スピン、速いね。
キャメルスピンから、I字、足替え、A字。
あ、2Lz、キックアウトです。もったいない。 2A、これは軽々。
レイバックスピン、ヘアカッター、からビールマン。
ステップ、私はこの選手は好きじゃないわ、所作を磨けばもっと美しく
滑れるようになると思うし、怪我も少なくなるんじゃないかと思うんだけど。
どうもそういう方向には行ってない。もともとが上手だからかもしれないけど、
磨きが足りてないのよ。
(SP) TSS:53.90/TES:29.51/PCS:24.39
猫: ☆新田谷凜  (愛知みずほ大瑞穂高校)
 『恋のアランフェス/映画「レッド・バイオリン」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振り付けは、鈴木明子
 構成予定は、3F/CCoSp/FSSp/3Lz+3T/StSq/2A/LSp
見た目が美しいです。3F、なんだろう跳ぶ前の腕のかまえ?クセ??
スピンがあっこくさい!あっこくさいわぁ。(笑) あ、上手、上手よ。
フライングシットスピン。 3T−3T、ジャンプ前の構えが長めなところまで
鈴木明子と似ている。 振付、凄いあっこくさい。
2A、タノ。  レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。 終了。
ノーミスで思わず笑顔。 
荒川静香が解説なんだけど、なんか声がくぐもっていて、ちょっと変。
どうしたんだろう?原稿棒読み、みたいな。
(SP) TSS:60.10/TES:34.35/PCS:25.75
黒: フジテレビの本田真凛押し、凄すぎる。まるでタレント枠みたい。
猫: ☆横井ゆは菜 (邦和スポーツランド)
 『ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振り付けは、本郷裕子
 構成予定は、3T+3T/CCoSp/StSq/2A/3F/FSSp/LSp
オデコをはたかれて出てきた。(いつもは抓ってもらうそうだ!)
うわぁ、小鳥の鳴き声から。 3T−3T。高さ幅共に素晴らしい。
スピン、足替え、コンビネーション。 台詞導入。
ステップ、歌いながら。 歌わない方が良くない?
2A、幅も高さも十分。 3F、降りたらぐずっと崩れてしまった。
フライングシットスピン。 レイバックスピン、終了。
振付構成は、ちょっとあざとい感じ。ただ本人もそういうのが好きみたい。
表情を見て欲しい、とのことで演技力に自信が有りそうなんだけど、
そこばっかりではなく、全部をもっともっと磨いていってほしいかな〜。
(SP) TSS:56.30 /TES:31.53/PCS:25.77/▽1.00
黒: ☆加藤利緒菜 (長尾谷高校)
 『さくらさくら(Cherry on the Ice Wall)』
 コーチは、加藤ゆかり、アンソニー・リュウ
 振り付けは、坂上美紀、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、3F+3T/FCSp/CCoSp/3Lo/StSq/2A/LSp
衣装が、それでいいのか!?という気がするのです。
3F−3T、勢い凄い、幅があった! バタフライから上向き、キャッチフット。
キャメルからジャンプして足替え、ウインドミル、I字。
3Lo。 ステップ、さくらさくらがここまで中東風なエキゾティックさになると
私はついていけない。 2A。 レイバックスピン、変な入り方から、キャッチ
フット、かついでビールマン。
(SP) TSS:52.35/TES:29.55/PCS:22.80
がっかりしている。「なんで〜?」という心の声が聞こえるような。。。
猫: ☆本田真凛 (関西大学中・高スケート部)
 『ベートーベン「バイオリン・ソナタ第5番」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、マリナ・ズエワ
 構成予定は、3Lo+3T/FSSp/2A/LSp/StSq/3F/CCoSp
なんだよ、フジテレビの真凛押し。やりすぎ禁止!!
あぁ、でも、確かに、モノが違うわ、目がひきつけられる。
3Lo−3T。素晴らしい。 シットスピンも回転いいし、ポジションいいし。
軽やかに2A。 レイバックスピン、かついでビールマン。
髪に手をやると拍手が沸き起こる。 ステップ、見とれてしまう。
3F、転倒。転び方までかわいらしい。 コンビネーションスピン、回転速く
軸はしっかり、ポジションも明確。 終了。 所作が美しいので、みていて
とっても気持ちが良い。
キス&クライ。 横から映すカメラに気付いてやや「どうしよう」な表情。
客席に妹のみゆちゃん来てる。
(SP) TSS:58.23/TES:31.70/PCS:27.53/▽1.00
納得? 一応うなづいている。
インタビューも受け答えがとても上手。すきを突かれない受け答えができて
いる。
黒: 第3グループ、6分練習。
現地は男子フリー真っ最中。2組終わって、島田高志郎くんが暫定1位。
猫: ☆松田悠良 (中京大中京高校)
 『映画「ピアノ・レッスン」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、3F+3T/FSSp/LSp/3Lo/2A/StSq/CCoSp
3F−3T。 軽々。  この選手は、空気のような抵抗感のなさが素敵。
スピンでも、ジャンプでも、なにか他の選手より抵抗が少ないみたいに
見えてしまう。3Lo。 なに、この無重力感。 2A。
ステップ、なんだろう、この軽さは? ひとつひとつは丁寧なのよ。
足替えのコンビネーションスピン、で、終了。 あっという間だった。
私、この選手の演技、好きですよ。
スローVTR 3F回転不足取られたらしい。
(SP) TSS:58.76/TES:32.24/PCS:26.52
もうちょっと出してほしかった。
黒: ☆本郷理華 (邦和スポーツランド)
 『シルク・ド・ソレイユ「キダム」より「インカンテーション」』
 コーチは、 長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、鈴木明子
 構成予定は、3F/FCSp/LSp/3T+3T/2A/StSq/CCoSp
あっこ臭い。 3F。 バタフライから、キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
レイバックスピン、手足が長い!! 
後半。 3T−3T。 2A。 よくこういうポーズ、バランスで転ばないね、
という感じ。 ウンドミル入って、コンビネーションスピンで終了。
キス&クライ。 長久保キモチワルイ。
(SP) TSS:68.39/TES:37.14/PCS:31.25
納得? 最後に少しニコッとした。
猫: ☆今井遥 (新潟県連)
 『マラゲーニャ』
 コーチは、道上留美子
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
 構成予定は、2A/3S+3T/LSp/3Lo/FCSp/CCoSp/StSq
うん、衣装のさし色は赤の方がいいね。
2A。 爆走な感じ。 3S−3T、これは良かったと思う。
スピン、ヘアカッター。 3Lo、回転不足だって。
なんか、この実況解説、後付け?荒川静香の喋りが原稿読んでるみたい
で、とっても変なんですけど。 
スピン、とても回転が速い。
ステップ、いいねぇ、きょうは良い遥ちゃん。
良い演技でした。きょは遥ちゃん、ヤッタァ!!って感じ。
キス&クライ。 嬉しそう。ヌイグルミを振る。
(SP) TSS:55.20/TES:27.37/PCS:27.83
顔が曇ってしまった。 3Loは、<<(アンダー・ローテーション)だって。
黒: ☆永井優香 (駒場学園高校)
 『歌劇「蝶々夫人」より』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3Lz+3T/LSp/FCSp/3Lo/2A/StSq/CCoSp
お尻が、ダイナミックですね。半ケツ状態、ですぞ。
3lz−3T、大迫力!! レイバックスインもポジションがきれいで、大迫力。
キャメル、キャッチフット、うん、丁寧。ダイナミック。
3Lo。もったいない。転倒。 2A、軽々と。
ステップ、とても大きく動けている。いいよ、いいよ〜。
コンビネーション、スピン、足替え、丁寧に、熱い思いを込めて、終了。
キス&クライ。 かわいい。 でも、ドキドキしている。
(SP) TSS:60.42/TES:34.48/PCS:26.94/▽1.00
反応が、なんだろう?良くわからない。 納得、なのか??
猫: ☆村上佳菜子 (中京大学)
 『映画「ムーラン・ルージュ」より「ロクサーヌのタンゴ」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、3F/FCSp/CCoSp/3T+3T/2A/LSp/StSq
絞った?よね??
3F、蹴り上げが無ければもっと良いのだが。バタフライからキャメル。
スピン、キャメル、足替え、シット、I字。  
繋ぎの部分などはやはりベテラン。
3T−3T。高かった。 2A。 レイバックスピン、かついでビールマン。
間のとり方なども、流石にベテラン。 ステップ、タンゴな雰囲気が
たっぷりと。 うん、きょうはとても良かった。 笑顔です。カナコ、笑顔。
嬉しそう。 スッキリした顔をしている。 樋口せんせいとハグ。
キス&クライ。 横カメラにむかって「満知子せんせ〜」
(SP) TSS:66.02/TES:34.33/PCS:31.69
うれしそう。 喜びで笑顔が湧き上がってきている。
黒: でてきた真央ちゃんは、眉間にしわが寄っている。
6分練習。 真央ちゃん、やっぱり眉間にしわ。 3Loでまず調整。
3F−2Loのコンビネーション。 
荒川の変な喋りは原稿を読んでるとしか思えないんですけど。不快だわ〜。
真央ちゃん、3A。 宮原さん、3Lz−3T。 樋口さん、3Lz−3T。
「アクセルの滑走路!」とか中村光宏アナ、塩原が憑依したかと。。。
猫: ☆浅田真央 (中京大学)
 『素敵なあなた』
 コーチは、佐藤信夫、
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3A/3F+2Lo/FCSp/3Lo/LSp/StSq/CCoSp
会場は温かく迎える。
でも、きょうは、ダメな時の真央ちゃんの顔。
ファイナルの時より体は絞れているような。体力落ちてないといいけど。
3Aは回転不足でステップアウト。
3Fは片手ついちゃって、意地で2Loつけた。 スピンはポジション素敵。
3Lo、慎重だった気がする。きれいだったけど。
レイバックスピン、きれい、ただ、カメラ寄りすぎ。
このステップのテンポが動いていくところが凄いんだけど、いとも簡単そう。
スピンは、みんな、綺麗でした。
フィニッシュして、天を仰ぐ。 うつろな表情の真央ちゃん。 
歓声に応えなきゃ、というのを思い出したのか、わずかに顔を緩めたけど。
スローVTR。ジャンプはマトモなのは3Loのみだね。コンビネーションは
キックアウトか??
キス&クライ。 眉間にしわを寄せたまま、会見場に行く真央ちゃん。
(SP) TSS:62.03/TES:28.68/PCS:33.35
インタビュー。 
「自分の思ったようにはいかない。」「初めて見る選手も沢山いて、どんどん
新しくなっているんだなというのは感じています。」
「(フリーは)上手くいかないことが続いているので、自分らしく滑れれば」
黒: ☆木原真莉子 (京都醍醐FSC)
 『さくらさくら』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
 構成予定は、3T+3T/3Lo/FCSp/StSq/CCoSp/2A/LSp
綺麗に滑っていたけれど、3T−3Tで転倒。もったいない。
3Lo、これはきれいでした。 スピン、回転が速くていいです。
音楽が力強くなって、ステップ、物凄い満開の桜吹雪って感じ。
物凄い満開!! スピンは桜の精がくるくると。 イーグル2A。くるくる。
レイバックスピン、桜の精、くるくる。 あぁ、こういうプログラムだったのか、
と、改めて思った演技。
(SP) TSS:58.10/TES:31.90/PCS:27.20/▽1.00
納得、みたい。
猫: ☆樋口新葉 (開智日本橋学園中学校)
 『マンボ・ファンタジー』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、阿部奈々美
 構成予定は、StSq/FSSp/3Lz+3T/CCoSp/3F/2A/LSp
ステップから始まるのよね。 しかし、衣装はそれで良いのか?
スピン始まった。3lz−3T。 ウインドミルからI字、足替えてシット。
3F、くるっりと着氷後オーバーターン。 2A。
レイバックスピン、回転と軸はとても良い。 終了。 勢いが有りました。
ぐんぐん進む感じ。スポーツ!!って感じ。
スローVTR。3Fのエッジがアウトっぽかった。
(SP) TSS:67.48/TES:37.54/PCS:29.94
うれしそう。 なんだかほくそえんでいるように見えてしまうのがこの選手。
黒: ☆宮原知子 (関西大学中・高スケート部)
 『「リバーダンス」より「ファイヤー・ダンス」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
 構成予定は、3Lz+3T/LSp/FCSp/StSq/3F/2A/CCoSp
あぁ、スピードが出たような気がする。 3Lz−3T。
演技力も付いてきている。 素晴らしいレイバックスピン。素晴らしい!!!
スパイラルも美しく。 キャメル、ポジションがよく、ドーナツ、キャッチフット。
カスタネットのところで観客が「ホーッ!」
ステップ、音を正確に捉えて。 3F。 2A。危なげ全くなし。
コンビネーションスピン。 ノーミス!! 素晴らしかった!!
ハマコー大喜び!! 
そして、笑顔のキス・クラ。かわいいハマコー。
(SP) TSS:73.24/TES:39.36/PCS:33.88
納得なのか?納得してるのかな?うん、してそう。
インタビューの受け答えも、堂にいってきた。
猫: さて、男子。 誰からやるのかな? 
☆中村優
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より』
 コーチは、長光歌子、本田武史、荒屋真理
 振り付けは、岩本英嗣
 構成予定は、3A/2A/3Lz+2T/CSSp/CCoSp/
 3A+2T/2A+1Lo+3S/ChSq/3F/3Lo/3Lz/FCSp/StSq
うーん、なんかさ、中村君は、動きが音楽的じゃないのよね。
3A転倒。 音楽がBGMっぽいのよ。こういう壮大な曲だと、更にそういう
感じが強くなる。  足替えのシットスピンはちょっと微妙な部分があった。
あと、動きのメリハリが薄いのだわよ。 3Lo。
2A−1Lo−3S。 コレオ、うまいんだと思うわよ。 3F−1T。
3Lz−2T。 3T。 キャメル、キャッチフット。
さぁここでステップ、うわぁ、真央ちゃんで上書きされてしまう。
ジャン、ジャ、ジャ、ジャンッ。で終了。
(SP:69.47)TSS:125.87/TES:61.93/PCS:64.44/▽1.00//総計:194.84
黒: ☆日野龍樹
 『映画「キングアーサー」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、4T/3A+3T/3Lz+2T/3Lo/StSq/CCoSp/
 3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3S/CSSp/ChSq/FCCoSp
出てきただけで歓声。
4T、跳び上がる瞬間からちょっと変で、転倒。
3A−3T。上に上がるジャンプなのだ。 3lz−2T。ジャンプはちいさめか?
3Lo。 ステップ、もう少し力強さとキレがあると、すんばらしいのだが。
全体に、なんかちょっと弱いというか物足りない感じが無きにしも非ず。
3A、転倒。 3F。 3Lz。 3S−2T−2Lo、良くつけた。
スピンは回転速くて軸も良い。 イーグル入ってコレオ。
スピン、足替えのコンビネーション、ひとつひとつのポジションを丁寧に。
終了。 悔しそうな表情だけど、やりきった、という安堵も少し。
(SP:74.03)TSS:139.14/TES:72.36/PCS:68.78/▽2.00//総計:213.17
猫: ☆山本草太 (愛知みずほ大瑞穂高)
 『チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3A+3T/4T+2T/FSSp/4T/FCCoSp/ChSq/
 3A/3Lo/3Lz/3F+1Lo+3S/3T/StSq/CCoSp
きょうは音楽がきこえているかな? 3A、転倒。
4T、転倒。 ファイナル疲れが出ていると思う。精神的な疲れ。
スピンは回転が速い!! 3Lz。安全策に来たのかな?
コレオ、イーグルきれい。
後半。 3A−2T、ホップしてしまった。 3Lo。
3Lz−3T。  3F−1Lo−3S。 2A。頭いいわ。
ステップ、これはうまいんだよ、ジュニアレベルとは一味違う。
スピン、回転しっかり速い。 物凄く悔しそうな顔で終了。あら、吉田麻也似。
(SP:62.92)TSS:152.23/TES:81.57/PCS:72.66/▽2.00//総計:215.15
点数が出たら予想より良かったらしくて、納得の笑顔。
黒: ☆友野一希 (浪速高校スケート部)
 『デーブダース/ムトゥ・踊るマハラジャ』
 コーチは、
 振り付けは、4S/3A+3T/3Lz+2T/FSSp/
 3A/3Lo/3S/FCCoSp/StSq/3Lz/3F+2T/ChSq/CCoSp
4Sは転倒。 3A、頑張って着氷。3Lz−3Tナナメって転倒。
スピン、う〜ん、たぶんノーカン。
マハラジャ、きました! 3A、単独2回目カウント。着氷乱れたし。
3Lo。 3S、なのか?両手お手付き。 スピン、マハラジャポーズ入って。
よし、踊るぞ、ステップ、ここがやりたくて滑ってるんだよね!?
そういうのは良くわかるんだよ。 3Lz。 3F−2T。 もう何でもいいから
踊っておくれ! コレオは治外法権ぞ。 スピン、回転は速い。
最後まで踊って、終了。 踊りきった!というスッキリ感が顔にでている。
キス&クライ。 コドモなんだよ!
(SP:62.51)TSS:111.21/TES:51.91/PCS:62.30/▽3.00//総計:173.72
がっかり?くやしい?
猫: 最終組。6分練習。
ムラくんは良い表情に見えた。ショーマくんは少し集中しきれていないか?
刑事くんは淡々としていて、こづこづは素晴らしく美しいけど2回転?
ダイスはやっぱり集中しきれていないのかな? 
刑事くんは3Sでジャンプを確認。 ダイスは、ダイスも3回転。
羽生は洟をかむ。
ムラくん、良い表情。 ショーマ、ルッツ。 羽生、4S?4T??4Sだって。
今度は4T。 ショーマ3A。 ムラ、小塚をサラッとよける。素敵。
こづこづの足元の進み方も素敵。 ショーマは4T確認しきれなかった。
黒: ☆無良崇人 (洋菓子のHIROTA)
 『シルク・ド・ソレイユより「オー」』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、4T+3T/4T/3A/3S/CCoSp/StSq/
 3A+2T/3Lo/FSSp/3F+1Lo+2S/3Lz/ChSq/FCCoSp
あぁ、体の使い方が上手になった。肩の可動域は大きくなったと思う。
4Tお手付きだけどダイナミック。 4T−2T。よし!
あ、1Aにパンク。でっかい1A。 3A、あ、予定をかえてきた。
スピン、ポジションを丁寧にやっている。
ステップ、なんというか大人の色気が出てきています。非常になめらかに
動けているし。 3A−3T、あ、うん。 3Lo。 スピン入って。
だんだんスピードが上がっている。 3F−1Lo−3S、大きかった!!
3Lz。 すげ〜、どんどんジャンプが大きくなっている。
コレオ、なんか、もう、惹きつけられるように見入ってしまう。
足替えのコンビネーションスピン、あぁ、あぁ、きょうは、もう、惚れた!!
いや〜、この年齢でこの上達、ずいぶん大変だったろうに。凄いわ。
キス&クライ。 ムラくん、歯並びの矯正もしとけばよかったね。。。
(SP:93.26)TSS:170.20/TES:87.00/PCS83.20//総計:263.46
やったぜ、なのか?でもこれじゃまだ足りない、なのか?>ムラくん
とにかく、私は、明日スーパー行って、ヒロタのシュークリーム置いて
あったら、買う!!(平常時は置いてないけど、年末年始は有ったりする。)
猫: ☆宇野昌磨 (中京大中京高)
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、4T/3A/3A+3T/CSSp/StSq/FCSp/
 3Lo/3S/4T+2T/3Lz/2A+1Lo+3F/ChSq/CCoSp
緊張しているな。 少し肩に力が入っているように見える。うまいけどね。
4T、のはずが、2回転。 3A。 3A−3T、若干おっとっとだったが、OK。
スピン、回転速い考える人。 ステップ、シニア1年目とは思えない。
でもきょうは少し硬いかな。 バタフライ・キャメル、キャッチフット。
3Lo。 3S。  ネッセンドルマ。 4T、きれい。ただ、コンビネーションには
ならなかった。 3lz、バランス崩したけど、がんばった。
あ、2Tになっちゃった、たぶん4T−2Tに挑もうとしたんだと思うけど、
もう足が残ってなかったんだわ。 
コレオ、クリムキンイーグルで会場沸く!! スピン、コンビネーション。
最後のポーズですぐ手を下しちゃった。  それから会場にご挨拶。
キス&クライ。 けっこう心配そう。
(SP:97.94)TSS:169.21/TES:80.79/PCS:88.42//総計:267.15
僅かの差でムラくんの上になり暫定1位でホッとしている。
樋口先生がやたらショーマにベタベタしている。ホクホク顔の樋口先生。
黒: ☆田中刑事  倉敷芸術科学大
 『オペラ椿姫より』
 コーチは、 長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
 構成予定は、4S/3A/3F+3T/CSSp/StSq/
 3A+2T/3Lz/3S+2T+2Lo/CCoSp/3Lo/3F/ChSq/FCSp
なんか、色っぽくて素敵〜。 4S、両手お手つき。 3A、大きい。
ステップから3F−3T。 スピン、足替えシット。手首から先の使い方の
せいか、やたらと色っぽい。
乾杯の歌でステップ。うん、これは良かった!音とピッタリ。
3A−2T。 3Lz。 3S−2T−2Lo。 スピン、足替え、コンビネーション。
ひとつひとつが丁寧。 ステップから3Lo。 3F。 よしきた!
コレオ、会場から手拍子。 きょうはノリノリですよ。凄くいい。
スピン、ドーナツ、音とピッタリあって、終了。 素敵でした。
会場もスタンディングオベーション。 やりきった!という顔の刑事くん。
とてもスッキリした表情で会場に手を振る。
スローVTR お手付きした4Sは回り過ぎだって。
キス&クライ。 洟をふく。 コーチ陣がわくわくしている。
(SP:74.19)TSS:167.86/TES:88.72/PCS:79.14//総計:242.05
派手な表情ではないけれど、とても嬉しそう。
猫: ☆小塚崇彦 (トヨタ自動車)
 『イオ・チ・サロ』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子、小林れい子
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、4T/4T+2T/3A/FSSp/StSq/
 3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3F/3Lo/3S/FCCoSp/ChSq/CCoSp
靴ひもを結び直して。信夫爺と話して。きょうはポンのみ。
でてきた。きれいなイーグル!! 4T、転倒。 痛めた??切ったのか?
2T。ううう。 ほんっとに滑ってるところはいいのに。
あ、3A、転倒。ひっかかったみたい。 スピン、リニア。
ステップ、ほんとに滑らか。焼きたてのトーストの上をバターが滑って
行くように。素晴らしいの一言。
3A−2T−2Lo。よし! 3Lz−3T。 3F。 イーグル、から、3Lo!
3S、おっとっと。 キャメル、足替えて、アップライトスピンに。
コレオ、すんごいわ、イーグルもバレエジャンプも。
スピン、A字キャメル足替え、高速アップライト!! 終了。 大歓声。
うなづく小塚。 できることは出せた、なのかな?
正直、きょうは後半は脚に来ていて、少し動きにのびやかさが欠けたような
感じがしたけれど、でも、体の中に培ったものの大きさが、この演技に
なった、とも感じる。
(SP:78.19)TSS:150.63/TES:69.35/PCS:83.28/▽2.00//総計:228.82
納得はしているみたい。
黒: ☆村上大介 (陽進堂)
 『Anniversary (Yoshiki)』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、4S/4S+2T/CSSp/3A+3T/FCSp/
 3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3Lo/3S/StSq/ChSq/CCoSp
あ、2Sになっちゃった。 緊張しているのだわ。 4S−2T。
ピアノに合わせてスピン、回転いいよ〜。 だが、天井カメラはよくない。!!
3A、え、両手付いて、あらららら。  バタフライ・キャメル。
3A、お手付き。リピートだわ。 3F、お手付き。 どこか傷めているみたい。 
3Lo−1Lo−2S。  3Lo。 3S。 ステップ、思うように体が使えていない
みたいに見えるんだけど。 スピン、足替えて、コンビエーション。 
良く滑りきった。 涙ぐんでいる。とても残念そうな、悲しそう。
右足を傷めたのかも。左足だけですべってかえってきた。
(SP:83.49)TSS:131.07/TES:54.45/PCS:77.62/▽1.00//総計:214.56
悔しそう。どうしていいのかわからない、といった表情。
記事見つけたわ。
「公式練習で(衝突して)左膝の痛みが出てきた。あまりそのことは
考えずにやっていたが、最初のトリプルアクセルで転倒して、
また膝を痛め、演技中はパニック状態だった」 あぁ、納得。そして残念。
猫: ☆羽生結弦 (ANA)
 『清明』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 構成予定は、4S/4T/3F/FCCoSp/StSq/
 4T+2T/3A+3T/3A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/FCSSp/ChSq/CCoSp
肩に力が入っている。きょうは動きが硬い。
4S。 4T?Sっぽいけど、T。 3F。 バタフライ・キャメル、ドーナツ、シット、
かつぐ、ビールマン! ステップ、友野君のほうが好きかも。
4T、転倒、リピート、だよね? 3A、尻もち。 
3A−1Loー3S、かなりナナメった。 3Lo。 3lz。
スピン、シット、腕の使い方でポジションわけしてる?
コレオ、会場は手拍子。 スピン、キャメル、シット、抱えて、伸びて、終了、
どーん♪ 不満顔満開。 またまた花束が凄いことになっている。
かえってきて、プーを抱えたオーサーとハグ。
キス&クライ。 がっかりしている。
(SP:102.63)TSS:183.73/TES:90.15/PCS:95.58/▽2.00//総計:286.36
なんだかなぁ。この演技で、ムラくんや刑事くんより15点ちかく高いって、
なんだかなぁ。なんだかなぁ。釈然としない。
羽生自身も顔ひきつってるぞ。 オーサーは納得みたいだけど。
黒: 終わりましたね。 世界選手権は、羽生と宇野に決定済みでした、みたいな
点数の出方でしたね、男子は。 きょうは無良君と刑事くんが素晴らしかった
けれどね。
女子の明日のフリーは、真央ちゃんが笑顔で終われますように。
宮原さんがノーミスできますように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月25日
<(番外)フジテレビ・『全日本フィギュアスケート選手権男子SP』流石!!
  黒: 札幌大雪だって。現地に行ってる人は大変そう。
それにしても。このところのマスコミのもろ手を挙げての羽生大絶賛と
「羽生を大絶賛しない人は日本人に非ず」っぽい風潮は、なんだか変。
あまりにも一元論すぎて、キモチワルイくらい。
好きじゃない人だっていても良いと思うし、好きじゃない人が「好きじゃない」
と言っても、「そういう意見もあるのか」っていうのがマトモな反応だと思う。
だって、日本は、言論の自由が保障されている国でしょう?
猫: 生中継は第3グループから?それとも、第4からかしらん?
第4グループと第5グループの間に製氷が入りますよね?そこで
羽生くん&宇野くんリプレイとインタビューとか、ですかね?
黒: ☆中村優 (関西大)
 『リベルタンゴ』
 コーチは、 長光歌子、本田武史、荒屋真理
 振り付けは、 岩本英嗣
 構成予定は、3A/3Lz+3Lo/FSSp/3F/CSSp/StSq/CCoSp
3A、降りた。よし!もうちょっとタンゴらしいキレのあるメリハリがあると
もっと良いと思うけど。 3Lz−3Lo。よっしゃ!ループ!!
3F。ループかとおもっちゃった。 足替えキャメル。
ステップ、動きにタメが出ると更にかっこよくなると思う。 終了。
本田くんが3Lz−3LoのLoは回転が足りないかも、と言っている。
キス&クライ。 洟をかんでいる。
(SP) TSS: 69.47/TES:38.75/PCS:30.72
猫: ☆友野一希 (浪速高校スケート部)
 『Japanease Doll』
 構成予定は、3A/3Lz+3T/FSSp/3F/FCSp/StSq/CCoSp
和テイスト。3A、高かった。着氷ドスン、だけど頑張った。
3Lz−3T。ジャンプは大きいね、ただ少し雑? スピン、回転丁寧。
3F。 キャメル、足替え、ドーナツ。
ステップ、あぁ、いいねぇ、ここはのびやか!!
足替えのシット、からのコンビネーション。
あらら、とても楽しかった!!
まだ体任せみたいな雑さもあるんだけど、なんとなく惹きつけられる。
帰ってくると。コドモ。というか、悪がきみたい。(笑)
(SP) TSS:62.51/TES:33.34/PCS:29.17
黒: ここでテーマソング。
ひそひそ声でバックステージレポート。声を潜めないといけないと思っている
なら、やめなさいよ。
え、高橋も挑戦中!?リステリン?高橋大輔、ちょいとおっさんぽくなった?
猫: ☆山田耕新 (SMBC)
『真夏のカルメン』
 構成予定は、3T+3T/3Lz/FSSp/CCSp/2A/StSq/CCoSp
3T−3T。きれい。 演技に勢いがある。 3Lz。これは綺麗だった。
あ、スピン、回れず。 キャメル、足替え、ドーナツ、廻れ!!
2A。 ステップ、タップリと。 足替えのコンビネーションスピンで終了。
SMBCで仕事しながら、これだけ滑れるって、ある意味、超人!!
花束凄い。
(SP) TSS:53.02/TES:25.81/PCS:27.21
黒: ☆佐藤洸彬
 『Ghali Aiay』
 構成予定は、3A/3F+3T/CSSp/StSq/3Lz/CCoSp/FCSp
去年より演技に余裕がでた? 3A、ステップアウト。
2F、どうした!?まずい、キックアウトか?
スピン、シット、足替え。 繋ぎはオッケー!!
ステップ、これは楽しいよね!インドのクネクネとか入っていて楽しい!!
3Lz−2Tタノ。リカバリーOK! スピン、キャメルからシット、UP。
もういっちょ、バタフライからのキャメル、とまるな〜!! ポーズ決めて
終了。
楽しかったし、エレメンツじゃない部分の余裕感が良かった。
(SP) TSS:60.03/TES:30.03/PCS:30.00
これはフリップがキックアウトですね?
猫: ここからLIVEだって。
☆笹原景一朗 (同志社大F)
 『リベルタンゴ』
 構成予定は、FCSp/3Lz+2T/3F/CCoSp/StSp/2A/CSSp
いきなりスピンってめずらしいね。 3Lz−2T。高かった。着氷頑張った。
3F、転倒。 足替えのコンビネーションスピン、ちょっと移動が大きかった?
ステップ、フジテレビ、足元うつして!!  この曲は難しいのかも。
タンゴだもんね、難しいのよ。  スピン、で終了。2A。
(SP) TSS:51.28/TES:25.52/PCS:26.76/▽1.00
黒: ☆湯浅諒一 (関西大)
 『フラメンコ』
 構成予定は、3T+3T/FCSp/CSSp/3S/2A/StSq/CCoSp
おぉ、なかなかいい動き! プロポーションもキレイ。 3T。 あら単独?
バタフライ、キャメル、キャッチフット。
バックエントランスからの足替えシットスピン。
3S−2T。リカバリーOK。 2A。
ステップ、こういうのが得意な選手なんだね。
スピン、キャメル、とまるな〜〜〜!がんばれ。 終了。
リンクサイドに帰ってきて「おわった。おわった。」とホッとした様子。
あら、本田武史さんコーチだって。そっか、関西大
(SP) TSS:50.69/TES:24.97/PCS:25.72
猫: ☆島田高志郎
 『歌劇「トスカ」より「星はひかりぬ」』
 構成予定は、3Lz+3T/3S/CCSp/FSSp/2A/StSq/CCoSp
あら、大きくなったわねぇ。 中学2年生。
おぉ、速い。 3Lz、オーバーターンで単独。
3S−2T、ここでコンビネーションにした。
キャメル、足替え、ポジションが美しいし、回転も良いわ!
スピン、うまいわぁ、このシットスピンも素晴らしい。
2A、ふんわり。 ステップ、手足が長くて、手のひらでかくて、関節柔らか、
そのうえで、表現したいことが有る!っていうのが使わる。無敵だわ。
スピン、素晴らしい、で終了。  やっちまった、の表情?かわいい〜!!
キス&クライ。 なんちゅうか、コドモ。
(SP) TSS:58.41TES:29.48/PCS:28.93
伸びなかった。まぁ、しょうがないか。
黒: 第4グループ、6分練習。 羽生と宇野が同組なんだよね〜。
羽生、調子よさげ。 宇野、たぶん良さげ。 観客の熱気、沸騰中。
宇野君以外は、みんな羽生とほぼ同じ年齢。
猫: ☆日野龍樹 (中京大)
 『アルメニアン・ラプソディ』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振り付けは、ナタリア・ベステミアノワ、イゴール・ボブリン
 構成予定は、3S+3T/3A/FCSp/CSSp/3Lz/CCoSp/StSq
やはり一格上な感じですね。 3S−3T、きれい。
3A、ナナメったけど、OKでしょう。 スピン、キャッチフット。
足替えのシット、回転はやいし、ポジションきれい。
3Lz。 ちっちゃくガッツポーズ入って。 スピン、コンビネーション。
ステップ、乗ってきましたね。 よし、ノーミス!! 
おおきなガッツポーズ。 そうだよね、ハニュウは同学年のライバル
だもんね。奮起しないわけにはいかない。
えなりかずき風羽生のキシリトールホワイトのCMは止めて〜!!
(SP) TSS:74.03/TES:38.95/PCS:35.08
嬉しそう。ホッとしている。
黒: ☆川原星 (福岡大)
 『タンゴ・デ・ロス・エクシラドス』
 コーチは、石原美和、中庭健介
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3A+3Lo+3T/FCSp/3Lz/CCoSp/StSq/CSSp
背中がいいね。3A、オーバーターンぽかったけど、たぶんOK。
3Lo−3T。 ヘンなドーナツポジションのフライングキャメル。
3Lz。きれいだった。 スピン、シット、ポジションがいいね。
ステップ、動きが大きい。体の使い方が良いと思う。
スピン、足替えシット、終了。
なかなか素敵だった。かなり良かった。
(SP) TSS:66.72/TES:33.36/PCS:33.36
アクセルは回転不足取られたね。残念。
猫: ☆服部瑛貴 (法政大)
 『ダウンヒル・スペシャル』
 構成予定は、3T+3T/3Lo/CCoSp/2A/StSq/FUSp/CSSp
今期限りで引退だそうです。残念。 見た目が良いので、更に残念。
3T−3T、ステップ・アウト。 3Lo。力強い。
スピン、スタイルの良さをいかしているような気がする。
2A、片手おてつき。 ステップ、体が大きいので、しゃがむポーズなどは
けっこう大変そう。 フライング・アップライト・スピン。 終了。
キス&クライ。 五郎丸ポーズ。
(SP) TSS:61.94/TES:30.01/PCS:31.93
黒: ☆羽生結弦 (ANA)
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、4S/4T+3T/FCSp/3A/CSSp/StSq/CCoSp
オーサーと握手して。
頭ぐるん。 カメラ下手すぎ!!おい!!
4S、転倒。 4T−3T。軽々。バタフライ。キャメル、上向き、ドーナツ。
3A、軸は微妙かと思ったけど、ぜんぜんOKだった。
スピン、足替えシット。 ステップ、なんか練習してきましたっぽい感じ。
レベル取りこぼしたのが相当悔しかったんだな。 スピン、コンビネーション
で終了。
凄い花束。 羽生はリンクサイドでプーを手にして、オーサーとハグ。
キス&クライ。 横からとってるカメラに手を振る。微妙にあざとい。
(SP) TSS:102.63/TES:55.86/PCS:47.77/▽1.00
あらまぁ、でたわねぇ。転倒ありで100点超えかい?
点数出たのに、なんでこんなに長く羽生のキス&クライを写しているの?
あぁ、花束が多すぎてリンクの上が整わないのか。 あぁ、やぱり。
リンク、荒れまくり。
猫: ☆磯崎大介 (同志社大F)
 『マ・シュ・ケ・ナ・ダ』
 構成予定は、3Lo/3Lz+2T/FCSp/StSq/2A/CSSp/CCoSp
今期かぎりで引退。
羽生の後だけど、ちゃんと会場を自分の色に染めている。素晴らしい。
3Lo、転倒。 3Lz−2T、壁に近寄りすぎた〜。
キャメル、キャッチフット、回転速くてとても滑らか。
ステップ、なめらかですね、そして、とてもすてき。 2A。
スピン、速いし、うまいわ!! もういっちょスピン、コンビネーション、
スピンがきれいだったわ〜。 オシャレ感じ、たっぷり。
やっぱり大西せんせいのところの選手だわ。まっち〜に通じるものが
あるものね。
キス&クライ。 大西先生の存在感、半端ない!!
(SP) TSS:57.15/TES:26.72/PCS:31.43/▽1.00
黒: ☆宇野昌磨 (中京大中京高)
 『レジェンド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、3A/FCSp/CSSp/4T/3F+3T/StSq/CCosp
なめらかに動き出すと、すぐにスピードに乗る。
イーグルからの3A。きれい。 キャメル、いいねぇ、正確だよ。
シット、足替え、考える人ポジション。いいねぇ、正確。
4T、こらえたけど、回転、どうかな? でも、ちゃんと着氷したよ。
3F−3T、これはきれい。 ステップ、腕と肩が凄く柔らかいから
滑りがより大きく見える。 スピン、キャノンボール、つま先つかみ。
よし、終了。 一応ノーミス!一応ですけど。 
これは100点出してほしい。4Tの回転が〜とか難癖つけずに。
スローVTR。 4Tのこらえかた、凄い。粘り腰があるのね。
キス&クライ。 うなづいている。
(SP) TSS:97.94/TES:53.54/PCS:44.40
ちょっとぉ。ノーミスなんですけど。 ちょっとォ〜! 何故100点出さん?
ショーマは、なんとなく淡々としている感じ。 でも、樋口先生は嬉しそう。
バックステージ、信夫爺も拍手している。
インタビューで、「ガッツポーズがでるような演技ではなかった」と言って
いるわ。 あと、「真剣に試合に臨めている」って。
猫: 羽生SPリプレイ。 音消すと何だかわからなくなっちゃうから、音は
出しておくか。
黒: 最終組、6分練習。 あら、ムラくん、どしたの?転んで、舌だし。
ここでCM。CM、沢山はさむんだろうなぁ。 マツコ、いいね!マツコ。
6分練習。 刑事くん、なんか、素敵。
猫: ☆田中刑事 (倉敷芸術科学大)
 『ブエノスアイレスの春』
 コーチは、 長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
 構成予定は、4S/3A/CSSp/FCSp/3F+3T/StSq/CCoSp
なんか、色っぽいんだわよ。 2S、これはマズイ、キックアウトだもん。
3A、これは余裕がありました。
スピン、なんだろう、凄く色っぽいのよ。腕と背中なのか??
3F−3T。よし! おっけ、オッケ。 ステップ、なんだか色っぽいのよ。
メリハリが凄く上手になって、色っぽさが増して、素敵になった。
スピン、とても良い。 凄く素敵だっただけに、4Sの失敗がもったいない。
(SP) TSS:74.19/TES:37.02/PCS:37.17
黒: ☆鈴木潤 (北海道大)
 『Dementia』
 構成予定は、3A/3F+3T/FCSp/3Lo/CSSp/StSq/CCoSp
ねばっこい音楽をちゃんと捕まえているような。 3A、お手付きだけど
降りた。 3F−2T。 キャメル、ポジションはきれい、回転は・・・。
3Lo、ステップアウト、回転不足っぽく見えた。 スピン、シット。
ステップ、会場は手拍子。うん、ステップ、けっこういいよ。
スピン、コンビネーション、で終了。
キス&クライ。 心配そうな表情。
小塚君出ている。ちょっとすべっただけで、凄い。
(SP) TSS:61.82/TES:31.03/PCS:30.79
猫: ☆小塚崇彦 (トヨタ自動車)
 『Respedo y Orgullo Farruca』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子、小林れい子
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、4T/3A/CSSp/3Lz+3T/FSSp/StSq/CCoSp
くるくるぽん。 出てきた。 会場凄く沸いている。
足元つるっつる。 4T、かすったけど、こらえた。
3A。よし。 足替えのキャメル、丁寧にまわって。
3lz−2T、バランス崩して2Tでおてつき。
ステップは、つるっつる。腕は猿手だけど、足元はつるっつる。
スピン、で終了。
サッパリした顔で帰ってきた。
スローVTR。 4Tは両足。 3Lzでバランス崩して、頑張って2Tつけて、
こちらはこらえきれず、おてつき、脚も崩れた。
(SP) TSS:78.19/TES:37.08/PCS:41.11
うーん。
黒: ☆村上大介 (陽進堂)
 『ミュージカル「レ・ミゼラブルより「彼を帰して」」』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、リーリー・ニコル
 構成予定は、4S/3A/FCSp/3Lz+3Lo/CSSp/StSq/CCoSp
足元きれい。正統派って感じ。 4S、きれい。
3A、おおきい! スピン、回転速い。 繋ぎがなんとなく切なくて良い。
3lz−2T。あぁ。 スピン、丁寧に。 ステップ、とてもきれい、本当に
とってもきれい、という感じ。スピン、終了。
あぁ、きょうはとっても良かった。なんか、心を掴まれた気がした。
3Lz−2Tになったのが、残念といえば残念なんだけど、3lz−3Loが
見たかったので。
キス&クライ。 キャロルおじいちゃまはきていないのであります。
(SP) TSS:83.49/TES:42.38/PCS:41.11
猫: ☆無良崇人 (洋菓子のヒロタ)
 『黒い瞳』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
 構成予定は、4T+3T/3A/CCoSp/CCSp/3Lz/StSq/FSSp
衣装が、それでいいのか!?という気がしないでもないのです。
4T−3T、でっかいわぁ!! しかし、足元凄く滑るようになってない?
3A、なんという大きさ! スピン、丁寧にやっていると思う。
キャメル、足替え、ドーナツ。 3lz、余裕でした。素晴らしい。
ステップ、体任せではなく、きちんとした動きてすべれている。凄いな。
終了。 凄くでっかいガッツポーズ!! 誇らしげなムラくん。
素晴らしい!!素晴らしかったです!!
キス&クライ。 わくわくしている父。
(SP) TSS:93.26/TES:50.16/PCS:43.10
え〜、もっと出してほしい。
黒: ☆山本草太 (邦和スポーツランド)
 『ポエタ』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
 構成予定は、3A/CCSp/FSSp/4T/3Lz+3T/StSq/CCoSp
手足が長い! 3A、転倒。もったいない。回転も怪しかったし。
キャメル、足替え、いいよ〜。 ファイナル疲れが出ているのかな?
フライングシットスピン、良かった。 あ、2T、これは、キックアウトです。
3lz−3T。やっとジャンプが決まった。 ステップ、15歳とは思えない
うまさを持っている選手なんだが。 ただ、ちょっと、プレッシャーに負けて
いるような気がしないでもない。 コンビネーションスピン、いいね! 終了。
やっぱり、ジュニア・ファイナルに出場しているので、ピーキングがあわな
かったのかな?という気がする。
キス&クライ。 花束はいっぱいもらったけど。 本人は諦めたような
部分が見える。 顔のアップになると、なぜかおっさんくさい草太くん。
(SP) TSS:62.92/TES:29.56/PCS:34.36/▽1.00
猫: 明日4時間40分もあるんだって。とほほ、だわ。
黒: 羽生、宇野、無良の3選手は、流石!という感じでした。村上大介選手も
良かったわ〜。
フジテレビの中継は、演技をどんどんという感じだったところは評価します。
明日もこの調子でお願いしたいものです。
カメラさんには、「寄らないでいいから!とりあえず全身がフレーム・イン
するように映して!」と言いたいです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月13日
<(番外)テレ朝・『フィギュアGPSファイナル男女FS』凄かった!
  黒: 朝起きてすぐに結果を見てしまい、きょうは1日中機嫌悪いです。
真央ちゃんが「頑張ります」って言ってる時はダメな時なんだ、悩んでる
時だから。エラーとられようが回転不足とられようが、そんなのかまわず、
滑りたいように伸び伸び楽しく滑ったらいいんだよ。スケート大好き!って
楽しそうに滑ってる真央ちゃんこそが、ホントの真央ちゃんなんだ。
“金と政治”に潰されかかって眉間にしわ寄せて縮こまってしまう姿は
見るのがツライよ。見ててハッピーになる、それが真央ちゃんなの!!
そして、メンタルをサポートしてくれる人が真央ちゃんの近くに居て欲しい
と強く思います。 スケ連>仕事しろ!! 真央ちゃんは、25歳になっても
3Aをクリーンに跳べる地球上ででただ1人の女性なんだからね!
大事にしましょうよ、もっと!、もっと!!、もっと!!!
あと、真央ちゃん陣営も、もっと自分の長所と短所を客観的にとらえて
長所の見せ方や使いどころを工夫しましょうよ。綿密な作戦をたててさ。
メドベデワやツルスカヤなどを見ていれば、エテリ組は作戦勝ちみたいな
部分があると思うでしょ? 宮原さんをはじめ、濱田組の選手達だって、
羽生くんたちオーサー組だって、指導が分業制になっていて、各方面に
専門のコーチがいて、トータルに伸ばしていってるし、戦略を考えてる。
真央ちゃんは、あまりにも昔ながらで、しかも馬鹿正直な正面突破しか
考えてないから。まぁ、それが真央ちゃん、なんだけど、勝たなくちゃ
モチベーションが保てないでしょ?
猫: きょうの楽しみは、宮原さん!!見るのがとっても楽しみです!!
あと、男子は、なんじゃこりゃぁ〜〜〜ッ!?というスコアなので、
楽しみといえば、楽しみです。
羽生くんは、B型特有の“豚もおだてりゃ木にのぼる”状態になっていそう
で、こういう状態の時のB型って、なんでもできるんだよな〜、とスコアを
見てうなづくのでした。(私達B型人間です!!)
黒: あれ?本田真凛やる?
『ビートルジュース』
なんとなく、ミシェル・クワンっぽい気がする。 3Lz。 2Sになっちゃった
けど3Tつけた。 曲のつかみ方や音の捉え方が上手だと思うわ。
足元も良いよね。 この後半で2A−3T!! 3F、転倒、もったいない。
めげずにスピン、終了。 魅力的な滑りをするよね。
白岩さんは、のびやかなスケーティングがとても魅力的で、見ていて
爽快感があるのね。キャシー先生振付のSPも、とってもかわいいし!!
猫: 岩合光昭の顔のアップはやめてくれ!あと「イイコダネ〜」という決め台詞
は必須でしょう>オリンパスのCM
さて。6分練習。
真央ちゃんのスケートはすっごく伸びる。ワグナーは気持ちを切り替えた
ように見える。 一方GGは集中しきれてないのか目がキョドってる。
宮原さんは良く集中できているみたいに見える。
メドベデワは、ミスする気がしないみたいな雰囲気。
真央ちゃん3A、ふわり。ルッツは抜けている。
黒: ☆アシュリー・ワグナー
 『映画「ムーラン・ルージュ」より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
うん、素晴らしく役に入りきっている。
2A。 3F03T、いいねぇ。 きょうはいいわ。ウォーレイから2A−2T。
スピン、コンビネーション、ポジション丁寧。 本人比できょうは良く滑って
いるのではない?きょう、とってもいい。 
3Lo−1Lo−3S。 3F。 ダブルスリーターンから3Lo。曲にぴったり
あっているループなのだ。 
ステップ、ドヤ感じ満載。 3Lz?OK。
コレオ、ドヤドヤ。ドヤ〜! 最後スピンまで手抜きなし。 終了、きょうは
良かった!! ワグナー見た!っていう満足感タップリ。
スローVTR。 3連続の3Sは回転不足だね。 3lzはエッジ微妙。
キス&クライ。 キスを吹いてくれるワグナー。
(SP:60.04)TSS:139.77/TES:68.22/PCS:71.55//総計:199.81
もの凄く高い点が出て、思わず叫ぶ。嬉しそうなワグナー。
猫熊堂的には、とても良い演技だったと思うけれども、10点くらい高く出た
という気がしないでもないのだった。
猫: ☆グレーシー・ゴールド
 『バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
あぁ、ガラスの心臓だわ、この選手は。
3Lz−3T、片手お手付き。けっこう激しくお手付きだった。
3Lo。ステップ、なんか、あんまりのびやかには滑れてないわね。
2A。 フライングキャメル、キャッチフット。
火の鳥のつばさなんか全然見えないぞ! 森下アナ>(怒)
2A−3T、着氷乱れた。 フリップは抜けてしまった。
スパイラルから3Lz、こらえて出尻着氷。回転もあやしげ。  コレオ。
3S−2T−2T。 スピン。レイバック。 もういっちょ、コンビネーション。
終了。 丁寧に会場にご挨拶。
(SP:66.52)TSS:128.27/TES:60.91/PCS:67.36//総計:194.79
猫熊堂的には、この演技で128点はオマケしすぎだと思う。
黒: ☆宮原知子
 『フランツ・リストの「ため息」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ローリー・ニコル
あぁ、作品に入りきっている。いいね。
3Lz−2T−2T、よし! 3Lo。軽い。 ステップ、恋する気持ち、
湧き立つようでもあり、心に羽が生えたようでもあり、でもちょっと不安
みたいなものもあり、繊細に表現されている。
3F。 スピン、回転が速い! 3Lz。 2A−3T。よし!
スピン、キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
ウォーレイから3S。 2A−3T、よっしゃ! コレオ、初恋の気持ちよね。
レイバックスピン、素晴らしい。 あぁ、素晴らしかった。 これは絶品!!
初恋だわ〜。 胸がきゅんとするような、初恋だわ〜。
スローVTRで顔のアップは止めてください。 3Fが見たかったなぁ。
キス&クライ。 にこにこしている。嬉しそう。良い演技だったもんね。
(SP:68.76)TSS:140.09/TES:72.89/PCS:67.20//総計:208.85
ヤマトも笑っている。 宮原さんはシンジラレナイ、みたいな表情で
とってもかわいい。
猫熊堂的には、ワグナーのPCSよりだいぶ低いのが納得いかないわ。
てか、良い演技ではなかったGGのPCSよりも低いって、どんだけ!?
これだけの演技だったんだから、しっかり評価してほしい。
スケ連、仕事しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
猫: ☆浅田真央
 『歌劇「蝶々夫人」より』
 コーチは、佐藤信夫
 振り付けは、ローリー・ニコル
滑り始めたら別格。 おっと、3Aはステップアウト。
フリップが2回転になった。 慎重に、慎重に、3Lz、つま先かすった?
スピン、フライングキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
コレオ、スパイラル美しい。 足元がとにかく美しい。
2A−2T、ふんわり。3S。 3F−2Lo−2Lo。
3Lo。 あぁ、後半持ち直してきた。 レイバックスピン、美しい。
ステップ、すんごいわ、うっとり。 スピン、で、終了。
真央ちゃん的には不調なのかもしれないけど、ふつうに滑っている
ところが、とっても美しい。
演技構成なんだけど、2A−3Tのコンビネーションを予定していたところ
から、後半、という想定なんじゃないのかなぁ?でも、判定は前半扱い。
戦略がマズイ気がする。
(SP:69.13)TSS:125.19/TES:56.75/PCS:68.44//総計:194.32
点数が「見えない」と言っている真央ちゃん。自分の得点はキス&クライ
ではわかっていないのだと思う。
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『映画「タイタニック」より』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、Liudmila Vlasova, Anna Bilibina、ニコライ・モロゾフ
3Lz。単独になった。 3F。  3Lz−3T。こっちをコンビネーションに。
スピン、回転速い。 なんだろうなぁ、きょうはちょっと先走っている?
急いじゃってる?そんな風に感じるステップ。いや、うまいんだけど。
3Lo−1Lo−3S。 2A。 3Lo転倒。
コレオ、スパイラルちょっと短めだったかな?ちょい焦っている?
2A−2T。 スピン、2つ。ポジションが工夫されていている。 終了。
ラジオちゃんは首の動きにくせがあるんだわね。メドベデワの方がクセが
ない。そこが、今のポジションの違いになっているのかな? 
キス&クライ 一応笑顔。キスを送ってくれている。
(SP:69.43)TSS:131.70/TES:64.14/PCS:68.56/▽1.00//総計:201.13
がっかりしている。しょうがないか、みたいな顔か?
猫: ☆エフゲニア・メドベデワ
 『映画「ウォリスとエドワード英国王冠をかけた恋」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ、ダニイル・グレイヘンガウス
お芝居が好きそうなんだわよ。 スピードでていますね。
3Fタノから3T。 3Lz。 スピン、コンビネーション。チェンジ軽々。
ステップ、体の使い方が本当に上手。 3Fタノ。 3Lo。
2A−2T−2Tオールタノ。 3S−3T。 2Aタノ。 
コレオ、みせつけ感が凄い。 スピン、ポジション工夫。
レイバックスピンで終了。 ガッツポーズ。
あざといまでに点数をとっていく、というプログラムで、タノの多用が
うっとおしいというか、くどくてイヤ、なんだけど、まぁとても良い演技
でした。 とにかく動きやポジションの正確なことと言ったら、凄い!!!
キス&クライ。 キスを飛ばす。わくわくしている。
(SP:74.58)TSS:147.96/TES:75.59/PCS:72.37//総計:222.54
おもわずガッツポーズで立ち上がるメドベデワ。
黒: 点数見るといやになるなぁ。 演技は、それぞれに味わいがあり、見ごたえ
があったんだけどね。
猫: 男子始まります。 てか、今、現地はエキシビションの真っ最中じゃない?
私、エキシは生中継なのかと思ってたのに。 これから男子じゃ、エキシ
は1時間くらいだわね。羽生くんで祭りになるだろうから。
黒: 羽生くんは、バックステージの通路で整体師のおっさんに体をポンポン
叩いてもらっています。おまじないか?みたいな。
みんな緊張している。宇野くんは口を大きく開いて緊張→リラックスを
試みている。 ボーヤンのもみあげがなんだか気になってしょうがない私。
猫: 6分練習。 うひゃ〜、ピリピリしている〜〜〜。ピリピリ。
羽生3A−3T大きい。 大介は緊張しているなぁ少し硬い動きっぽい。
凄い、ショーマがくるくるしている、回転が速いジャンプ。
会場が時々沸くんだが、カメラは羽生のみを追っているので、誰が何してる
のかわからない。ボーヤンの4Lzだろうか??
黒: ☆パトリック・チャン
 『ショパン・メドレー』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
あれ、ショパン、その稽古着みたいな衣装でいいの? ま、いっか。
うん、流石の足元。 4T−3T、高い!!凄かった。
3A、ちょっとかすったけど、まぁ大丈夫じゃろう。
3T。おりゃ? ステップ、すごいのよ、足元すごいの。
キャメル、足替え、ポジション綺麗でリニア。
なんでもないところが凄いのよ。
3lz−2T。 3Lz−2T−2Lo。 3Lo。 3S。
フライングシットスピン。ポジション明快回転速い。  3F。 
コレオ、そして、コンビネーションスピン、さすがの回転の速さ。
凄い会場の沸き方。 スタンディングオベーション。
丁寧なお辞儀。
Pチャン、凄かったけど、まだ本調子じゃないよね?
(SP:70.61)TSS:192.84/TES:96.76/PCS:96.08//総計:263.45
納得?コーチも笑顔。
猫: ☆村上大介
 『Anniversary (Yoshiki)』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
始まった。4S、ステップアウト。 硬いかな〜、動きが。4S、転倒。
なんか、硬くなってる感じ。 3A。 着氷が。。。
バタフライからのキャメル、ドーナツ。 いつもほど滑らかではない。
緊張だろうなぁ。 3A−2T、これはよかった。 動けてないなぁ。
3F。 3lz−1Lo−2S。 スパイラルなんかも入って。 3Lo。
3S−2T。 ステップ、けっこう疲れているか?緊張してるから。
ガンバ!ガンバ!!イナバウアー、ヘロヘロでも頑張るダイス。ガンバ!
コンビネーションスピン、終了。 疲れていたけど、ヘロヘロだったけど、
頑張った。 やっぱり場数を踏むということは大事なんだね。大舞台に
なると、そこが決め手になったりするんだわ。
(SP:83.47)TSS:152.02/TES:73.26/PCS:79.76/▽1.00//総計:235.49
黒: ☆宇野昌磨
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
動き出すと大きいわ。動きが大きいのよね。
4T−2T。 エレメンツじゃないところカッコイイんだよ。
3A−3T、きれいだった。 3A。 これもきれい。
スピン、シット、考える人ポーズ。
ステップ、え、レベル3なの?なんで?
フライング・キャメル。 3Lo。 3S。
ネッセンドルマ〜。 4T、よし! きた〜!!!!!
うたっている。 3Lz。 2A−1Lo−3F、凄い〜〜〜。
コレオ、凄いスピード、クリムキン・イーグル。たたみかけるようにスピン、
コンビネーション。カッコイイ!!すばらしい。終了ポーズもカッコイイ。 
超カッコ良かった!!! ガッツポース。
す〜ごかった。会場がうわ〜〜っと沸いて、総立ち。
キス&クライ。 ヘロヘロ。きゃわわ! 出し切っているのよね。
(SP:86.47)TSS:190.32/TES:100.74/PCS:89.58//総計:276.79
ショーマくん、びっくりしちゃった。先生と顔見合せて、びっくり。
猫: ☆ジン・ボーヤン(金博洋)
 『映画「ヒックとドラゴン2」より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
かわいいボーヤン。 やるときゃやります! 4Lz、こらえた。壁蹴りそう。
4S、ステップアウト。 3A、転倒、あぁぁぁぁ。
ステップ、きょうは硬いような。なんか動きが小さくなっている気がする。
音楽聞えているかしら?? 
4T−2T。すげ〜。 4T、これもキタ!すごいわ〜。
スピン、所作がね、まだ雑。 3Lz−3T、おっと。
3A−1Lo−3S 3Sはおっとっとだった。
コレオ、会場手拍子。 3F。 バタフライからキャメル、キャッチフット、
きょうは動きが硬い。 シットスピン、足替え、終了。
やっぱり、動きが硬くなってしまうとジャンプの流れが悪くなるのね。 
キス&クライ。 笑ってる。にこにこ。かわいい〜。
(SP:86.95)TSS:176.50/TES:101.86/PCS:75.64/▽1.00//総計:263.45
にこにこ?
黒: ☆ハビエル・フェルナンデス
 『映画「野郎どもと女たち」』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン、D・ベイナド
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
すごい歓声!黄色悲鳴で割れんばかり。
きょうは動きが大きいかな? 4T、おっとっと。
軽さが味わい?4S−3T、軽々。 ファンファーレで3A。
ステップ、軽さと余裕感が勝負のステップ。
足替えのシットスピン。 ハビも首肩がちょっと、なのだわ。
4S。後半だよ!! 3F−1Lo−3S。  3T。 
お遊び感満載。 3Lz−2T。 コレオ。イーグルから3Lo。
コンビネーションスピン。 ブライングキャメルからのコンビネーション。
終了。 会場大沸き。
私、わかった。何故ハビがそんなに好きじゃないのか。首肩が丸いから
だわ。それは羽生もおなじで、オーサー組ではあまり姿勢については
うるさく言われないんだね。
キス&クライ。 「ハビ」コールに答える。
(SP:91.52)TSS:201.43/TES:104.65/PCS:96.78//総計:292.95
笑顔のハビ。 でも、そこまで大喜びでもなさそう。
会場の黄色い悲鳴が凄い。
猫: ☆羽生結弦
 『清明』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
始まった。 なんか、殺気が有るよね。 
4S。 4T。 ダブルスリーターンから3F。 
フライング・コンビネーション、スピンかつぐ。
ステップ、きょうはまずまずではないのかな?どこ?ではなかった。
4T−3T、よく3Tつけたね。ナナメっていたのになぁ。
3A−2T。 チェンジエッジから3A−1Lo−3S。 3Lo。
3lz。 よし! スピンを天井カメラで撮るのやめてほしい。
コレオ、会場手拍子、ハイドロ。イナバウアー反る。
コンビネーションスピン、で、終了。
絶叫する進藤アナがうるさいな。もう少し喋らないってことを覚えて欲しい。
丁寧に会場にお辞儀をする羽生。流石の貫禄、という雰囲気があります。
俺ってすごい!と乗ってしまった(カンチガイ含む)時のB型力、発揮中?
いや、いや、とにかく凄いわ。
(SP:110.95)TSS:219.48/TES:120.92/PCS:98.56//総計:330.43
泣いている。NHK杯のフリーの演技ができるまで、2年間、辛かったの
だろうな、羽生も。
黒: 表彰式。 「君が代」を歌っている羽生。なんかスッキリした顔してる。
ショーマくんがやたら嬉しそう。
宮原さんは綺麗になったね。
羽生くんフリー、リプレイ。修造の熱いインタビュー。そしてエキシ。
猫: 宮原さん 『翼をください』 
一晩でまた少し綺麗になった??自信がついたのかな?
黒: ハビエルマン
誰が水をかけるのかな?ラドフォードでした〜。いいのか?という顔しつつ
けっこうしっかり顔にかけていたぞ。
猫: ウィーバー&ポジェ 『ロミオとジュリエット』
お流石でございます!!どんどんドラマチックになってきている。
黒: 宇野くん 『ベートーベンのバイオリンソナタ第9番』
去年のSP。本当に音楽と一体になっていて素晴らしい。
腕と肩がとってもしなやかで、目がひきつけられる。
みていて心が湧き立つ感じが有るな、この選手の演技は。
猫: メドベデワ 『Tone my heart 他』
お芝居が好きそう。 そして、体のポジションがとても正確なことに
改めて驚かされる。
黒: ストルボワ&キリモフ 『アデル のHello』
今季初戦の頃はどうしたんだろう?という気がしてたけれど、しっかり
戻してきたのだわ。 うわぁ、ぶんまわし!
猫: 羽生くん 『天と地のレクイエム』
なんか、すっきりした顔で滑ってる感じがします。
ISUは、採点システムを根底からかえたいと思っているのかなぁ?
羽生くんにPCSで10点満点連発してるのって、その布石なんじゃない?
なんとかしないと、もう上限にきちゃってるよという意思表示では?
誰に都合がよいように変わるのか、が、問題なんだわよ、ISUだから。
黒: とかいいつつ、フィナーレ。
みんなで「グラシアス」という文字を出しているのが、いい感じ。
何故この場に出場者ではない安藤美姫がいるのかはわからないけど。
羽生4Loで終了。
今夜は放送時間が長すぎて、正直疲れました。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月12日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュアGPSファイナル女子SP』採点は公平に!
  黒: とっくに結果は知ってます。
宮原さんがノーミスでスタンディング・オベーションだったのに、点数が出たら
あまりに低く、会場からジャッジに対してブーイングが起こった、という記事も
読みました。
女子は、男子よりも更に、選手によって判定に手心が加えられている気配
が濃厚なので。悲しいです。
TVは、中国杯の真央ちゃんのSPの復習から。 
これはものすごく良かったのに、長久保裕門下だった河合雅子ジャッジが
(天野真に続き)イチャモンつけまくって、真央ちゃんを潰したんだわ。
猫: え、草太君の演技、やるの?
『チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番』
3A、転倒。あ、2T。4回転のはずだったんだけど。
フライングシットスピン、回転、ポジション良い。
4T−2T。だけど、3Tかも?という風に見えた。 
スピン、フライング、から、足替え、コンビネーション、OK。
あ、1A。 3Lo。 スピードが上がった。3Lz−3T。素晴らしい。
3F−1Lo−3S。OK。 3F。 ステップ、頑張っている、疲れていそう
だけど、凄くしっかりと滑っている。 スピン、足替えコンビネーション。
けっこう素敵に育ってきているのだが、失敗が多かったのは、自負心と
戦っていたからなのかな??
黒: 羽生くん110.95点のSPリプレイ。
羽生君公式練習。フリー『SEIMEI』曲かけ。 ほとんど本番っぽく始めた。
4S完璧。4T少しななめったけどOK。3F、軽々。
スピンなどは省いて、ステップ少々、4T−3T多少ななめったけどOK。
3A−2T両手タノ。 3A−1Lo−3S。 3Lo。 3Lz、かなりナナメった
けど、OKだった。息を整えてから、コレオ。最後のコンビネーションスピン。
で会場から歓声。練習なんだけどね。
解説の織田信成が声ひっくり返しながら大コーフン!!!
今から泣くな!>信成!!!
猫: 通路カメラ(テレビ朝日独自カメラ?)で女子6分練習に出てくる前の選手
たちを狙う。なんか、ちょっとストーカーちっくだわ、いやん。
真央ちゃん、衣装同じだよねぇ?照明のせいかフューシャじゃなくて青紫に
見える。 宮原さんはかなり集中している感じか?
HONDAの「新しいフィットを作ろう」と「H研」のダブルCM、大嫌い。大ウソ
つき!!怒るよ、ホントに!! しかし、CM長いわ。 煽りビデオも長い。
あれ、真央ちゃん、やっぱり新衣装??色違い作ったのかな??
宮原さんのバックステージでのアップの様子はなんとなくマリオネットちっく。
なんでだろう??
テレビ朝日、女子が6分練習に入るのに何分かかるんだろう、45分? 
49分!?マジすか?(呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆)
黒: 6分練習開始。
真央ちゃん、アクセルの確認は2Aから。 宮原さん3S。
メドベデワ、ほそっこい。手足はひょろ長いけど子供体型。
GG。絞った? 真央ちゃん3F−3Lo。 ラジオちゃん少しよけてくれてる。
ルッツは踏切の確認のみ。 ルッツ、どうも不調っぽいなぁ。アクセル2A。
宮原さん。3Lz−3T。真央ちゃん3A両足。宮原さん3Lz−3T。
あら、もう練習終わりだわ。はやい。
しかしまぁ、演技開始が放送開始から1時間以上たってから、とか、
テレビ朝日。(呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆) (呆)
え、まだ宮原さんのバックステージでの練習風景? 
やっとワグナー選手の紹介ビデオ。
猫: ☆アシュリー・ワグナー
 『Hip Hip Chin Chin 』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
凄い歓声!!会場かなり暖まってますね?
キターッ!! カッコイイSP。 会場手拍子。
3F、ステップアウト。連続にできず。 スピンは速いし綺麗。
キャメルの回転がしっかりリズムと合っていて素敵。
ウォーレンから、2A、綺麗に流れて。
3Lo−3T、転倒、回転も足りてない。残念。
ステップ、きょうはこの選手本人比でもスピードがないみたい。
スピン、レイバック、ビールマン、終了。
点数を見た時はどこか傷めているのかな?とさえ思っていたけど、どうも
そうではなく、失敗をしてしまっただけ、っぽい。 気負ったのかな??
3Lo−3Tは「2Tでやめておけばよかった」という表情をしていたような。
キス&クライ。 ドキドキしている?しょうがないかな?みたいな影も。
(SP) TSS:60.04/TES:28.00/PCS:33.04/▽1.00
がっかりしたけど、気丈に手を振る、と言う感じかな?
う〜、またCM。テレビ朝日、はやくラジオやって!!と言うととても変だね。
演技ごとにCM入れるの、ヤメテ〜!!!
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『Je t'aime(ララ・ファビアン)』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、Liudmila Vlasova, Anna Bilibina、ニコライ・モロゾフ
カメラ、寄り過ぎだ! 始まる。 手足が長すぎる〜〜〜。
3Lz?足首のグリンコが怖い。 スピンは素敵。
ドーナツ変ポジから足替えシット、面白いポジションの連続。回転もよい。
3Lo−3T、3Tの回転はOKか? 2A。  ステップ、狂おしい気持ちが
クルクルしてる感じ。 ウインドミルからレイバック、ビールマン、終了。
会場大歓声。 リカバリー頑張ったし、全体として狂おしい恋の気持ちが
良く表現されていた気がする。
スローVTR、3Lzの足元は確認できなかった。3Lo−3Tの3Tは
日本人なら<刺さるよね?
(SP) TSS:69.43/TES:36.10PCS:/33.33
一応ニコニコ。
猫: ☆浅田真央
 『素敵なあなた』
 コーチは、佐藤信夫、
 振り付けは、ローリー・ニコル
始まる。 誘うような目つき(笑)から。 3A、おぉ!高い!!降りた!!
3F−3Lo。OKそうに見えたんだけどねぇ。
バタフライからのフライングキャメル、しっかり丁寧。
誘ってるぞ〜。会場悲鳴。(笑) あ、1lz。 
そのままスピン、レイバックスピン、ビールマン綺麗です。
ステップ、すっごい難しいことやってるのに、すっごく難しいことなのに、
とても簡単そうにやってしまって、ドヤりもせずにさらっと行ってしまうので、
ちっとも難しそうに見えない。損だわ。  スピン、で終了。
スローVTR、 3A、素晴らしいわ。 3F−3Loは信成は3Loの回転のみ
言及。 Lzはアウトを凄く意識している、と言ってる。
キス&クライ。 心配そうな顔の真央ちゃん。
(SP) TSS: 69.13/TES:34.01/PCS:35.12
点数出たら一瞬真央ちゃんの顔が曇ったように感じた。
黒: ☆宮原知子
 『「リバーダンス」より「ファイヤー・ダンス」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
歓声すごいです。会場ほとんど日本人??みたいなくらいに。
良い集中です。いいねぇ、滑るたびに少しずつ素敵になっている。
3Lz−3T、良かった!!! レイバックスピン、これは綺麗ですねぇ!
素晴らしいわ!! フライングキャメルスピン、これも素晴らしい。
カスタネットで会場沸く。 ステップ、動きが大きくなったわよねぇ、
とても大きく見えるようになった。 3F、本当にエラー?「i」でよいのでは?
2A。 キャメル、ジャンプして足替え、コンビネーションスピン。
素晴らしかった。本当にカッコイイ演技だった。
宝塚の先生に表現面をみてもらったことが身になっていると思うわ。
フリップは、真後ろからの映像だったので、やっぱり「e」か?とも思うけど、
だったら他の選手も同じように厳しくとって欲しい。
(SP) TSS:68.76/TES:35.51/PCS:33.25
点数が出て一瞬凍りつくキス&クライ。 会場からはジャッジにブーイング。 
岳斗せんせいが物凄くムッとしているのが、総てを表している。
猫: ☆エフゲニア・メドベデワ
 『映画「白夜の調べ」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、アレクサンデル・ズーリン
オーバータイツが、なんか、変な感じ。
柔軟性を見せてから。 スピン。軟体です。回転も良いです。
ステップ、コドモ風味だね、上手だけど。宮原さんの後に見るとコドモな感じ
がしちゃいます。  3Fタノ−3T。 2Aタノ。 ステップから3Lo。
手首を折るのはクセなの? フライングキャメルスピン。
レイバックスピン、柔軟!回転も速いし。 終了。ガッツポーズでたよ!
キス&クライ。 わくわくしている。 笑顔。耳を作っているのか?
(SP) TSS:74.58/TES:40.20/PCS:34.38
弾ける笑顔。
宮原さんよりPCSが上って、なんか、納得いかないわ。
真央ちゃんともPCSが0.74点しか違わないとか、納得いかない。
メドベデワちゃんが悪いわけじゃなく、ジャッジに納得がいかないの。
黒: ☆グレーシー・ゴールド
 『エル・チョクロ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
力強いですね。3Lz−3T、頑張った。回転足りてる?足りてるらしい。
レイバックスピン、速い。 バタフライからキャメル。
フリップが2回転でキックアウト。 2A。
ステップ、力強い、メリハリ凄い。 スピン、足替えのコンビネーション。
終了。 スローVTR、フリップ、アウトで跳んでない?キックアウトだけど。
キス&クライ。 一応ニコニコして手を振ってくれている。けど心配そう。
(SP) TSS:66.52/TES:32.14/PCS:34.38
かなりガッカリした様子。
猫: 1時間にして演技をどんどん放送した方が緊張感があってドキドキしながら
見られたんじゃないかなぁ。地上波、女子(シニア)のみ、男子(シニアのみ)
なら、放送時間、2時間いらないよね。
黒: 点数を見なければ、もっと楽しめたと思うわ。
全選手同じ基準で採点してほしい。 そんなの、、採点競技の基本中の
基本でしょうに。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月11日
<(番外)テレビ朝日・『フィギュアGPSファイナル男子SP』すげ〜や!
  黒: 結果は知っています。羽生選手、なんかもう、呆れるような高得点。
PCSで10点の連発は、流石に、どうなのよ!?と思います。これ以上は
もう人間には無理っていうくらいの到達しきった超絶演技だったの!?
良いんでしょうか、本当に10点連発しちゃって?羽生君が、もし、今回より
も、もっと良い演技をした時に、何点出すんでしょうか?
演技をTVで見るのが楽しみ、というより、なんだか怖いような気さえします。
猫: で、TVでは羽生くんNHK杯の演技を放送中。後付けでテレビ朝日アナ
(清水アナ??)と佐野稔の実況解説が入っている。(呆)
きょうはSPで、たったの6人なのだから、演技+インタビューまで入れても
1時間あれば十分だと思うのに、放送時間2時間。ファイナルの演技は
いつ見せてくれるのでしょう? きょうは私、体調もあまり良くないし、
機嫌もあまり良くないので、早く見せて欲しいのだけれど。
黒: 放送開始から38分、まだ選手たちがリンクにとび出してきません。おい!
39分。やっと、リンク・イン。6分練習開始。 ここでまたもや選手紹介。
テレビ朝日、くどいなぁ。
あ、ハビがいきなり転んでいる。なんだ、なんだ?氷が悪いのか?
やはり、6分練習の緊張感、とんでもない。選手って凄いわ、見てるだけで
胃に悪いようなのに。 やだ、ボーヤンも転んでる。氷悪いんじゃない??
ハビ、やせた?絞ったのかなぁ?
猫: ☆村上大介
 『ミュージカル「レ・ミゼラブルより「彼を帰して」」』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、リーリー・ニコル
紹介ビデオ。ジュニア時代アメリカ代表の時は自分のアイデンティティで
悩んでいたのか?そうなんだぁ。
名前がコールされた。 緊張している。顔が白い。 始まる。
上手くなったと思う。緩急が大きくついてきたと思う。
4S、きれい!! 滑りも綺麗になってない?
3A、幅があった、素晴らしい。フライングキャメル。ん?なんかもうひとつ。
3Lz片手お手付きー2T。 そのままステップ、なんか、スケーティングが
滑らかになってない?前よりもっと。 コンビネーション・スピン、とても
きれい。終了。
最初から最後まで、総て一息に。あっという間に終わってしまった。
キス&クライ。 まずまず?点数を心配している?
(SP) TSS:83.47/TES:42.39/PCS:41.08
本人は一応納得?みたいだったけど、コーチのキャロル爺は渋い顔。
「もっと出ても良いはずだけどなぁ」みたいな顔に見えた。
黒: ☆パトリック・チャン
 『音楽劇「三文オペラ」より「マック・ザ・ナイフ」(マイケル・ブーブレ)』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
あれ、顔が変、とても疲れた顔してない?
凄い足元の伸び。 4Tは、おっと、3Tになっちゃった。 
スピード出過ぎてるな。 3A、うーん。ま、OKか?
どう見てもスピードが出すぎている。 
3Lz−3T、3T2度目で、まるごとキックアウト!
スピンも崩れちゃった。キャメルの基本姿勢が取れてなくて、ノーカン。 
ステップ、凄いスピード、とんでもない。
最後のスピンも、どこか芯が緩んだようで、この人らしくなかった。終了。
やっちまった、がっかり、悔しい、がないまぜになった凄い顔。
(SP) TSS:70.61/TES:25.72/PCS:44.89
やってらんねーぜ、みたいな顔。
猫: ☆ジン・ボーヤン(金博洋)
 『タンゴ・アモーレ(マートン)』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
NHK杯の表彰式後のリンク一周の時のあまりの素直な可愛い様子に、
すっかりファンになりました。ぷはは〜。
手足長いなぁ。4Lzでちょっと詰まり気味で、3Tは回転不足取られたね。
チェンジエッジから3A。よし!スピン、丸まったときとほどけたときの差が
いいね。 ステップ、まだ、あんまりアモ〜レではないけど、去年とは
比べ物にならないアハン・アハンっぷり。
ステップから4T、こらえた。かすったね。
スピン、まだ少し子供っぽいのが味かもね。 足替えのシットスピン。
よっしゃ!終了。
スローで見ると4Tの減点はしょうがないな。
キス&クライ。 なんか、不思議にかわいいのだ。何故なんだ!?(笑)
(SP) TSS:86.95/TES:47.99/PCS:38.96
思ってたより、ちょっと低かったのかな?
出る杭は打たれるんですよ、特に、地元に有力選手がいるアウェーの試合
ではね。
黒: ☆宇野昌磨
 『レジェンド・ワールド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
コールされて、緊張と闘志あふれる顔。で、集中して。 
滑らかにのびやかに始まる。イーグルから3A、素晴らしい!! 
キャメル・キャッチフット、きれい。 スピン、いいねぇ。 どれも印象的。
4T、あっ。尻もち。 3F−3T。よし! 
ステップ、ひとつひとつの動きが物凄く印象的。すごく目がひきつけられる。
コンビネーションスピン、よし! きょうもかっこよかった。
本当に4Tがもったいなかった。
キス&クライ。 4Tはあきらめがついたのかな?
(SP) TSS:86.47/TES:44.95/PCS:42.52/▽1.00
え、転んだのにこの点出たの?みたいな表情。
猫: ☆羽生結弦
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ジェフリー・バトル
4S。 加点3と言うのは良くわからないけど。
4T−3T、これは綺麗だったね。
フライングキャメル、からドーナツ、丁寧に廻っている。
イナバウアー、スリーターン、カウンターから3A、きれいだった。
スピン、足替えのシット。 ステップ、姿勢がなぁ、もったいないんだよ、
背筋とデコルテがなぁ。 スピン、シャ〜ァァァァッ!という勢い。 終了。
おぉ、凄かったね。この場面で、ノーミス。 羽生、自分で拍手。
キス&クライ。 興奮した顔だ。オーサーは不在。
(SP) TSS:110.95/TES:61.81/PCS:49.14
あまりの高得点に興奮しまくる会場に、口に指をあてて「し〜」とやる羽生。
日本人ファンにはわかると思うけど、他はどうかなぁ?
黒: ☆ハビエル・フェルナンデス
 『マラゲーニャ』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン、D・ベイナド
 振り付けは、アントニオ・ナハロ
この作品のハビは素敵よね。ステップから4S。軸がナナメった。
3lz−2T。うーん。 フライング・アップライト・スピン。
繋ぎのところが、濃厚なんだわよ。いとも簡単そうに3A。
コンビネーション・スピン。 足替えのシットスピン。
ステップ、きょう、ちょっと、本調子ではないね。きょうはダメなハビだわ。
へろへろナンデス。 まぁ、直前に羽生があの点数を出したのを知って
いては、動揺するなという方が無理だよね。
スローVTR。4Sに回転不足が付かないのはちょっと地元アゲ??って
気がしないでもない。
キス&クライ。 オーサーがいる。
(SP) TSS:91.52/TES:44.56/PCS:46.96
これは少々出過ぎだな〜。 でも、ホッとした表情のナンデスくん。
猫: 羽生選手の演技をもう一度。 
まぁ、とんでもなく凄い演技だわ、やっぱり。 
ただ、なんというか、彼の足元から音楽が生まれてくる感じ、というの
とは、違っていたけど。 
要するに、私の好みの演技、ではないのだろうと思います。
黒: なんかもう、ショートだけで勝負あった、という点差になってしまいました。
男子は、羽生の突出もやむなし、ということでOKになったのかな?
女子は、真央ちゃんが良い出来の時ほど点数が突出しないよう調整が
入るのがデフォなのになぁ。 
良い演技には良い点数。お願いしますよ、ホント。
明日は、真央ちゃんが楽しく滑れますように。
宮原さんがやってきたことを全部出しきれますように。
とにかく、全選手が、みんな、納得がいく演技ができますように!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
モズが高なきすると、秋でが来たなぁと思います。2015-10-22-026-2
モズの高鳴きを聞くと、秋が来たな、と思います。
我が家のアンテナが超お気に入りのこのモズ、
「百舌鳥」の名前通り、鳴き真似が素晴らしく上手!!
聞き慣れない鳥の声がするので、何が来たのか!?と
思って見上げると、大抵、彼です。 モズ八師匠!?



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
あまったれです。りんたろう2015-10-24-037
ひと肌が恋しい季節になり、
りんたろうは、ますます甘ったれに。
(写真写りは、あいかわらずですが。)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
妙高山を映すいもり池2015-10-20-009
さて。
赤倉温泉に1泊し、妙高高原に行ってきました。
朝の妙高山と「いもり池」

10月20日。紅葉が今まさに見ごろです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
いもり池の水面が鏡のよう2015-10-20-012
快晴。鏡のような湖面が秋を映しています。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
いもり池の遊歩道から黒姫方面を望む2015-10-20-019
いもり池の遊歩道から黒姫方面を望む。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
赤倉温泉清風荘の夕食 何を食べても美味!2015-10-19-039
赤倉温泉『清風荘』の夕食(先付)
ボタンエビ鬼殻焼・なんとかノスケの南蛮漬け・隠元の胡麻和え・
出し巻き玉子、枝豆塩茹で・いくら・螺貝のつぼ焼き。
この横に酢の物の鉢が有り、
さっきまで動いていたと言う能生で獲れた毛蟹の茹でたて、
黒ムツとなんとかとボタンエビとアオリイカのお造り、
甘鯛の茶碗蒸し、丸ナスの田楽、
熱々の揚げたて天ぷら(蝦、舞茸、南瓜・ブロッコリー)を塩で、
メダイの幽庵焼き、
コシヒカリの白いごはん、キノコとお豆腐の味噌汁、
漬物(白菜塩漬け・胡瓜糠漬け)、
フルーツ(林檎シナノスウィート・種無し巨峰)
と続きました。
何を食べてもみんな美味しい!幸せ!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
赤倉温泉清風荘の朝食 ごはん最高!!2015-10-20-068
こちら、朝食。
ごはん、絶品!ごはん、最高!!超ウメ〜ェ!!!
妙高山の雪解け水で育てたと言う長嶺農園さんのコシヒカリ(新米)の
炊き立てご飯は、噛むと甘さと香が口の中に広がり、
おかわりせずにはいられません。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
清風荘の貸切露天風呂 流れ星も日の出も見ました2015-10-19-034
清風荘の貸切露天風呂。
東が開けていて、斑尾の山が望めます。
タイミングが良ければ、朝焼けから日の出も。美しいです!
夜はランプのごく弱い光の中での入浴となり、
これまた、良い雰囲気。
あ、流れ星!と思ったら、オリオン座流星群が出現していたのでした。
内湯も、大きくは無いけれど、ややぬるめの適温が気持ちよかった。
お湯は、肌あたり良く、入っていて気持ちよく、お肌スベスベ。
浴後は良く温まってホカホカ、だけど体表面の熱抜けは良い。
泉質、凄いかも、です。しかも、かなり濃厚。
内湯も露天も、贅沢にも源泉かけ流しです。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんちゃんたらメイちゃんにシッポからめちゃってます。仲良し2015-10-21-121
お留守番だった2名。 なかよし。
りんちゃんたら、メイちゃんにしっぽからめちゃってる。
・・・
でも、この2人、かおるさんを取り合って、火花を散らしてるの。
りんちゃんは、「ボクが1番!メイちゃんは2番だからね」と思っているし、
メイサは、「本当は、私、1番になりたいんだもんッ!」て感じです。
りんちゃんは、かおるさんが寝る時は、右隣にピトッと密着です。
メイちゃんは、掛布団の上ながら、かおるさんの胸の上に馬乗りです。
寝返り打てないし、動けないし、重いし、どうしろと。。。 トホホ。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system