猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2014年12月号>
12日 『フィギュアスケートGPF 女子SP』雑感 13日 『フィギュアスケートGPF 男子SP』昌磨!
14日 『フィギュアスケートGPF 男女FS』雑感 16日 『フィギュアスケートGPF エキシビション』雑感
26日 『全日本フィギュア男子SP』不可解なジャッジ 27日 『全日本フィギュア女子SP男子FS』小塚!!
28日 『全日本フィギュア女子FS』知子!町田引退! 29日 『全日本フィギュアエキシビション』町田君に幸あれ
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
12月29日
<(番外)『全日本フィギュア メダリスト・オン・アイス』町田君に幸あれ
  黒: まちロス中です。 昨夜は衝撃で茫然として、なかなか寝つけなかった。
猫: 選手入場。小塚、佳菜子。 小塚ばかり追うカメラ。わからないでも
ないけどね。 で、バックステージ。まっち〜は『エデン』の衣装。
え、町田樹引退宣言から番組始める!? CMあけ、まっち〜?
黒: と言っておいて、羽生の『オペラ座』から。 フジ地上波、おい!
てか、羽生くん、そんなに体の具合が悪かったなら、グランプリシリーズ
なんか出ずに休養したら良かったんじゃない?と思うんだけど。 
私達だって、本調子の羽生くんで、ちゃんとシェイ=リーン・ボーン振付の
オペラ座が見たいよ。 大事にしてあげてくれ、大切な選手なんだから。
スケ連はTVやスポンサーからのお金を優先して、選手を酷使すること
しか考えてないように見える。 まっち〜だって、GPF休みたいって
言ったのに、スケ連に却下されたんでしょ?
羽生くんは、首も心配だなぁ。中国杯であれだけの衝撃を受けている
のだから、無事で済んでる、はずがない。
猫: 町田、引退宣言。 やだ、もう、泣いちゃうじゃない。
無良くんとのハグ泣きとか、鼻つまっちゃうし、涙で画面が見てられない
じゃない。も〜。
黒: 樋口新葉
いろんなことが出来そうな選手なんだね。競技プログラムは、むしろ、
この選手のイメージを、ジャンプだけ、みたいに狭くしてしまってるかも。
きょうは、意外に可愛げです。 ジャンプがパンクしてばかりだけど。
大きな競技会で優勝を意識して滑ると、どれだけ難しいか、というのを
実感しているかもしれない。 うまく育ってほしいです。
猫: 町田くんのエキシはLIVEだって。
で、フリーの第九。 やめるって決意で臨んでいる演技だと思うと、また
泣いてしまう。ひとつひとつが、なんて丁寧で、思いにみちあふれて
いることか。町田樹のスケート人生そのもののような第九なんだろうな。
「見ましょう」と言って無言だった西岡アナは、知って(気付いて)いたん
だろうか、引退のこと。
黒: LIVEです。町田くん、エデンの東セレブレーションバージョン。
エデンの東で試合をしていた頃と比べて、すっごくスケートが滑るように
なっていると感じる。 解放されたように滑る町田くん。 泣くしかない。
ティムシェル。 だよね。 ティムシェル。自らの手で未来を切り拓け。
挨拶あり。くそお、また泣いちゃったじゃないか。
もう1曲ある。『ジュ・トゥ・ヴ』 まっち〜、ありがとう。心から、ありがとう。
猫: 高橋成美&木原隆一 『ファイアー・フライ』
目覚ましい進歩というのではないけれど、少しずつ、少しずつ、
ペアになっているんだな、という感じがする。
黒: リード姉弟 『リヴァー・フローズ・イン・ユー』
クリス、無理すんな、年明け早々試合なんだし。
猫: 宇野昌磨 『ドンファンより』
真っ赤なバラと紫のスカーフ。うわぁ、お客さんにバラをさしだしたぁ!
高橋大輔か?おまいは? プ、照れてるところがまだジュニア。
ジャンプは、ちょっと抑え気味。 やはり、スポットライトで、リンクの周囲
までお客さんがいて、という環境では、難しいところがあるのかな?と
思いますね。
スピンの回転、速い!速い!かっこいいよ〜!!!
去年のSPもステップもやってくれるみたい。 ジュニア掛け持ちとは
思えない。高速アップライトスピン、速い!長い!かっこいい!!!
魅せる演技のエースに育ってくれ!!!
黒: 村上佳菜子 『フレンテ・ア・フレンテ』
赤衣装。フラメンコ。 やはり、動きにクセがあるのが気になるといえば
気になる。背中が開いてるせいだね。でも、オペラ座より向いてそう。
いっそ、これで世界選手権に行ったら?絶対オペラ座よりいい。
アンコールはフリーのオペラ座。どうなのよ?このフリーは?
3連続から。 練習だと、うまいんだろうな、と思うんだよ。
あ、2A転倒。 でもしっかりやる。
またやっちまった、の顔です、佳菜子。
アナウンサー、うざい。
猫: 無良崇人 『フィーリン・グッド』
4T。エキシですぞ! こういう曲、試合で使えばいいのに、と思うわ。
3A。エキシですぞ! こういう曲、試合でつかいなよ、絶対イイよ。
3F?ここコンビネーションにできるでしょう? 試合で使いなよ。
ステップの、大人の男の色気みたいなのは、本当にこの人独自の
味わいなんだからさ。
黒: 小塚くん、バックステージでスケスケ衣装はちょっと相当恥ずかしい。
猫: 本郷理華 『スリラー』
これはいいね!やたら似合う上に、姿勢の悪さがまったく目立たない。
本当はすごく面白い子なんじゃないかしら? あ、でも、スリラーを
オンタイムで見てない世代なのが、ちょっと残念。スリラーって、理華
ちゃんのお母さんがリアルタイムで見てた世代でしょう?てか、振付、
お母さん?? クラシックよりずっといいです。 曲によって雰囲気が
変えられる選手だっていうことが良くわかって、目が覚めるようだった。
すごい、スリラーのメイクと衣装のままでカルメンだよ。 
すっげ〜ビッチな感じ、このカルメン。 いいよ、いいよ〜。
<追記>
振付は、理華さんご自身、らしいです。
黒: 小塚崇彦
フラメンコなんです。スケスケ〜。みやけん振付。スケスケ衣装は男の
意地。 イーグル素敵!こづのイーグルは本当に美しいな。
ジャンプは、元の小塚君に戻ったみたいな感じだけど、でも、うまい。
うまい。 みやけんの振付も、凄いな。欠点を上手に隠して良さを出す、
カリスマ美容師のようだわ。
アンコールはフリーの最後の方。
いや〜、素敵。小塚くんは、本当にスケートがうまい!!試合より
のびやか。高速スピンもさらにぎゅんぎゅんしてる。
いや〜、素だと、けっこう恥ずかしいかも、このスケ衣装。
猫: 宮原知子 『レット・ハー・ゴー』
年齢相応にかわいらしい。 でも、ちっちゃいけど中身は鋼よね。
ものすごく鍛錬した肉体で、他の10代の選手とはまったく違う。
少し地味だけど。 さっきクリスマス・オン・アイスのTV中継で真央ちゃん
見ちゃってるから、そう感じるのかな?
ミス・サイゴン、これは名プログラム!ハマリまくりですもんね。
2A−3Tちょっと失敗したのが、たぶん、本人的には悔しいのでしょう。
いいんだよ、エキシなんだから。
黒: フィナーレ。
まっち〜、これで現役滑りおさめかぁ。 昌磨は4T尻もちだったけど。
小塚と知子でカップルなんだけど、なんか、お父さんとムスがメみたい。
誰、この青い人?ランビエールさんか。日本選手にこんな人いたっけ?
と思ってしまいました〜。いればいいのに。(笑)
あぁ、終わってしまった。 またしばらく呆然とするんだろうな、きょうは。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月28日
<(番外)『フィギュアスケート全日本選手権女子FS他』知子!町田引退!
  黒: いきなり第3グループの6分練習が映って。
「ジャンプの回転不足の判定が厳しい」と荒川静香が強調。
佳菜子、緊張のおももち。 今井さんは、あ、ちょっとジャンプ乱れ。
猫: 西野さんはカットみたい。
坂本花織(神戸FSC)
 『チャイコフスキー 「ロメオとジュリエット」より』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振付は、中野園子、川越正大、太田由希奈
 構成予定は、3F+3T/2A+3T+2T/3Lo/FCCoSp/FSSp/
 3S/3Lz/ChSq/3F+2T/StSq/2A/CCoSp
緊張している。 3F−3T。OKと思う。 2A−3T−2T。幅とび。
3Lo。ハイレグだぬ。 スピン。シャンデリアからシット、ヘアカッター
からビールマン。 フライングシットスピン、着氷が。。。
3S。 3Lz。 コレオ、スピードが落ちないのがいいね。
3F−2T、ほんとに幅跳び。 ステップ、ここはやはりコドモ。
2A、ここで良く決めた。 スピン、足替えて、終了。 笑顔。
スローVTR。
3回転回りきって降りてきている、と荒川が誉めている。
(SP:57.81) TSS:109.65//TES:60.29/PCS:49.36//計:167.46
微妙、なのか?嬉しそう、には見えないな。
黒: 今井遥(新潟県連)
 『バレエ「ジゼル」より』
 コーチは、道上留美子
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、2A+3T/3F/3S+2T+2Lo/LSp/FCSp/
 3Lo+2T/3Lo/3S/2A/StSq/ChSq/CCoSp
うーん。盆踊りっぽく見えちゃうんだよね。
2A、単独。 速いなぁ。滑りは綺麗。音感がイマイチ?  3F。
3S。こらえておっとっと。 
レイバックスピン、ヘアカッター。とりこぼしたかも?
キャメル、キャッチフット、くるくるっぷりは素晴らしい。
3Loおっとっとー2T。 3Lo。おっと。 3S−2Tリカバー。
2A。 コレオ、裏切られたと知り、狂乱、から死へ。うーん。どこか
盆踊りになってしまうのは何故なんだ?手首から先の動き??
最後のスピン。うまいと思うが、どうなんだ!?
スローVTR。
「練習はひとりでやって、週1回、道上先生にみてもらっている。」
しっかり見てくれるコーチが、いた方がいいと思う。
(SP:56.95) TSS:101.08//TES:46.92/PCS:54.16//計:158.03
笑顔がうすら寂しいように見えたのは私だけか?
猫: 村上佳菜子(中京大)
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「Think of Me」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、3T+3T/2A/LSp/CCoSp/StSq/
 3Lo/3F+2T/3F/3S+2Lo+2Lo/ChSq/2A/FCSp
泣きそうなの?佳菜子?? 大丈夫? 
3T−3T。おおきかったと思うけど。 2A。
レイバックッスピン、これはOKでしょう?
足替えのコンビネーショスピン、よくわからない、投げやり?でも
数は数えているよね? ステップ、良くわからない。
3Lo、ステップアウト、両手付き。 3F−2Tやっとつけた。
あ、抜け。1F。 3S−2T−2Lo。スパイラル入ってコレオ、
2A。 バタフライからキャメル。 で、終了。 佳菜子泣きそう?
きょうは、良くわからない演技だった。やる気があるのか無いのか
集中できていないのでは?という気がしないでもなかったが。
スローVTR。 回転しすぎで降りちゃうので、回転を抑さえるくせが
ついている。根本的にジャンプを見直さないといけない。by荒川
厳しいなぁ、佳菜子。 完全に梯子外されちゃったね。
(SP:57.55) TSS:110.74//TES:48.18/PCS:62.56//計:168.29
点数のあまりの低さに、泣きそうな顔。
インタビュー。
終わってしまったなぁ。 気持ちはなかなか切り替えることが
出来なかった。 夕べは大変だったけど、棄権をする気はないので、
やるしかない、と。 来シーズンは強くなって戻ってきたい。
黒: 木原万莉子(京都醍醐FSC)
 『Maria de Nazareth/歌劇「アイーダ」より』
 コーチは、 濱田美栄、田村岳斗
 振付は、トム・ディクスン
 構成予定は、3F/3Lz/3Lo+2T+2Lo/StSq/FSSp/
 2A+3T/3S+3T/CCoSp/3Lo/ChSq/2A+3T/LSp
あ、2F?パンクだよね。 3Lz。足りてなさそう。
3Lo−2T−2Lo。回転微妙そうだけど3連続!
ステップ、ひとつひとつを丁寧に、滑っている感じがする。
フライングシットスピン。 イーグルからの2A−3T、これは良かった!
3S。 ウインドミルからの足替えコンビネーションスピン。
3Lo。きれい。 イーグルきれい。 2A−3T、おぉ!!!
レイバックスピン、これは美しい。 終了。
とても美しい演技だった。 本人は涙。 なんでだろう??
感激して泣いているのかな?ハマコーは笑顔で迎えているから。
(SP:57.57) TSS:106.01//TES:56.53/PCS:50.48/▽1//計:163.58
涙でぐちゃぐちゃ。
猫: 新田谷さんはカットで最終組みたい。
ウォーミングアップのレポートが入って、リンク・インを待つ。
あ、やる。
新田谷凛(愛知みずほ大瑞穂高)
 『映画「ロミオトジュリエット」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振付は、川梅みほ
 構成予定は、3T+3T/3Lz/3Lo/CCoSp/StSq/
 3S/2A+1Lo+3S/3F/ChSq/2A+2T/FCCoSp/LSp
演技の開始は美しかったけど、あ、1F。 3Lz−2T。
ジュリエットが似合う見た目と雰囲気。 3Lo。
スピンのポジションも工夫しているし、しっかりやっている。
ステップ、表現したいことがある、というのはわかる。 3S。
2A−1Lo−1S。 3T−3T。おぉ!! コレオ、あ、抜けた。1S?
スピン、レイバック、ビールマン、で終了。
綺麗で上手なのだろうな、と思わせる選手だけど、ジャンプで失敗
してから動揺してしまったのかな?
アンパンマンのヌイグルミ。局が違うんですけどォ〜。(笑)
(SP:54.69) TSS:95.90//TES:48.46/PCS:47.44//計:150.59
黒: 最終組、リンク・イン。 若いわぁ!!あんまり最終組っぽくない面子。
やっぱり宮原さんの所作は美しいわね。
本郷さんはちょっと力みが目立つ感じ。 樋口新葉、性格悪そうという
のがフジテレビによってお茶の間に印象づけられてしまった。
中塩さんは、少し気おされている? 
実況解説は樋口さんのスピードを絶賛中。 本郷宮原加藤は総合力
で勝負、だって。 おっと、宮原さん、珍しくジャンプ失敗でお手付き
からズズズっと転ぶ。
猫: 本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)
 『歌劇「カルメン」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、3F+3T/3Lz/3Lo/CCoSp/StSq/FCSp/
 3S/2A+1Lo+3S/3F/2A+2T/ChSq/FCCoSp
緊張しているなぁ。SP1位はやっぱり精神面がキツイのかも。
滑り出した。ガーッといく。 3F−3T。肩に力が入りまくっている。
きょうも姿勢が悪い。肩に力が入るとダメだ。姿勢は大事よ。 3Lz。
3Lo。 ウインドミルから変シット、ヘアカッターからかつぐ。
ステップ、男を魅了するところ。顔の表情はうまくなっている。
スピン、きょうは少し回転が遅いような。 3S。 2A−1Lo−3S。
ジャンプ前のかまえが大きく、前肩が目立つ。 3F。こらえた。
2A−2T。 ここでスピード!って言われていそう。
ジャンプして入るシット、からキャチフット、からコンビネーションスピン。
頑張った。 けど、力みが、美しさを損なったかな?という気がする。
西岡アナが、ほとんど新女王決定、みたいな喋りをしちまったゾ。
スローVTR。
回転が遅くなってしまった回転怪しいジャンプがいくつかあったけれど
勇敢にチャレンジ、逃げない気持ち、などが評価されているらしいぞ。
(SP:66.70) TSS:121.93//TES:59.69/PCS:62.24//計:188.63
嬉しそうというより、ホッとしているみたいな顔。ちょっとウルッとしてる?
インタビュー。
最初の3−3が決まってからは、勢いに乗れて、ステップのところでも
しっかりカルメンを表現できたかな?
公式練習では緊張していたけれど、順位は関係ないので、自分は
挑戦者なので、しっかりやろうと思いました。
練習をしっかりやって、練習してきたから大丈夫だ、と思うようにしている。
SPFS達成感があり、嬉しいです。
黒: 樋口新葉(日本橋女学館)
 『ジョージ・ガーシュウィン 「ピアノ協奏曲へ調」より』
 コーチは、岡島功治
 振付は、阿部奈々美
 構成予定は、3Lz+3T/3Lo/3S/FCSp/StSq/
 2A+3T/LSp/3Lz/3F/2A+2T+2Lo/ChSq/CCoSp
漕いでスピードを出す。 あ、1Lz。 3Lo。幅が凄いね。
3S。 キャメルのほどきでぐらついたね。
ステップ、なんか、音楽がBGMっぽい。ステップはコドモ風味。
2A−3T。 レイバックも回転速い。 3lzオーバーターン、から3T。
3F。 2A−2T−2Lo。 スパイラル入って。なんか、ずっと同じことを
しているように見えてしまうのは何故? スピン、疲れてきてるね。
終了。 優勝という欲が出て、失敗をしたかな? 顔ひきつっている。
回転が速い、というジャンプであり、スピンだと思う。ただ、見て好印象
という演技ではないように感じる。
(SP:64.35) TSS:117.47//TES:61.79/PCS:55.68//計:181.82
むくれている。2位と知り(悔しく)、無理やり笑顔を作っているように
見える。 やっぱりお茶の間を敵にしてしまいそうなタイプの子かも。
インタビュー。
すごく緊張しました。 緊張しすぎて最後まで緊張が抜けなかったので
足に力が入らないです。 最初のルッツで3−3にできなかったので
2つめのルッツでつけました。 自分の思っているように滑れなくて
すごく悔しいです。 このような演技で2位に入っているのはウレシイ
ですけど、大きな舞台で滑ることが出来たのは良い経験になりましたし、
来年しっかりと自分の力をだしたいと思います。
猫: 永井優香(駒場学園高)
 『序奏とロンド・カプリチオーソ』
 コーチは、関徳武
 振付は、関徳武
 構成予定は、3Lz+3T/3Lz+2T/3F/LSp/StSq/ChSq/
 2A+3T+2T/3Lo/3S/CCoSp/2A/FCCoSp
3Lz−3T、笑顔。 綺麗に滑る選手だねぇ。 3Lz−2T。
あ、ぬけた。1F。 レイバクッスピン。 ステップいいね、いいねぇ、
物凄く好感のもてるステップになっている。
コレオ、美しいです。 2A−3Tは両足で回転不足と思う。
3Lo。 3S。 キャメル、足替え、ひとつひとつ丁寧。 2A。ココいいねぇ。
スピン、コンビネーション、いいねぇ。 うん、綺麗でした。
動きに、もう少しキレとシャープさが加わると、すごく見栄えがするように
なると思う。
(SP:58.00) TSS:110.55//TES:56.23/PCS:54.32//計:168.55
永井さん暫定3位。佳菜子は暫定4位。
黒: 中塩美悠(広島スケートクラブ)
 『タンゴ・デ・ロス・エクシラドス』
 コーチは、秦安曇、仲行恵美、吉川絵美
 振付は、有川梨絵
 構成予定は、3Lz/3Lo/2A+3T+2T/CCoSp/3S+2A+SEQ/
 StSq/3F/3F+2T/FSSp/3T/ChSq/FCCoSp
あ、3Lzでお座りするように転倒。 2Lo。 中塩さん、緊張で硬くなって
いるみたい。 2A−3T−2T。 スピン入って。 2A−3T。
ステップ。会場手拍子。 きょうはちょっと、動きが硬いなぁ。
3F、着氷が。回転不足ぽいし。 3S−2Tタノ。 3S。
うーん、なんか、一生懸命なんだけど、緊張と少し焦りが強い演技だ。
あぁ、そのまま終わってしまった。 本人がっかりの顔。
(SP:60.07) TSS:98.36//TES:49.20/PCS:50.16/▽1//計:158.43
がっかり?茫然?
猫: 加藤利緒菜(長尾谷高)
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」より』
 コーチは、加藤ゆかり、アンソニー・リュウ
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、3S/3Lo/FCSp/2A/StSq/
 3F+2T/2A/CCoSp/3Lz/ChSq/3Lo+1Lo+3S/FCCoSp
緊張しているなぁ〜。 滑りはきれい。 3F−3T、回転足りなそう。
3Sタノ。 スピン、丁寧だけど、きょうは曲に遅れているみたい。
2Aタノ。 そのままステップ、面白い振付なんだよね。ステップ長いし。
3F。 2A−3T。 そのままスピン、ドーナツからI字、足替えてシット。
3Lz、あぶなっかしかった。 コレオ、少し疲れてきた?
3Lo−2T−2Lo。 スピン、これはイイですねぇ!! ブラボー出ている。
きょうは、特に前半は、少しふわふわしていたように感じる。でも
この選手は今後が期待できる、という気持ちにさせる演技をする。
(SP:58.10) TSS:107.43//TES:55.43/PCS:52.00/▽1//計:165.53
がっかり。低さにびっくり? 涙ぐんじゃった?
黒: 宮原知子(関西大中・高スケート部)
 『ミュージカル「ミス・サイゴン」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、トム・ディクスン
 構成予定は、3Lz+3T/3F/3Lo/StSq/FSSp/
 3Lz+2T+2Lo/2A+3T/LSp/3S/ChSq/2A/CCoSp
凄い歓声を、うれしげにさえ見える表情で受け止めて。
素晴らしい集中。 あぁ凄い。全然違う、別格。
3Lz−2T−2Lo。ひゃぁ。 この芯の強さは凄い。情念もみせて。
3F。 3Lo。 ステップ、何を見せたいのか、しっかりと持っている。
スピン、回転速い。 3Lz。 ボーカル入って。 きれい。
2A−3T。 そのままレイバックスピン。速い、きれい。
どんどん速度が上がっている感じ。 3S。 スパイラル入って、
コレオ、悲しくて、美しくて、涙が出そう。本当に素晴らしい。
2A−3T、うわぁ、ここで! そのままスピン、逆回転、I字。終了。
うわぁ、凄い、凄い!凄い!これは凄い!!! 明らかに違う!!
会場も2A−3Tでどよめいたけど。本当に凄いわ!凄い凄い!!
スローVTR。ハマコーが両手を突き上げている!!
(SP:64.48) TSS:131.12//TES:66.88/PCS:64.24//計:195.60
ハマコーと知子、ハグ、むぎゅー。知子はハマコーのヌイグルミのように
なっている。 隣でひっそり静かに、岳斗が涙ぐんでいる。
あぁ、おめでとうございます。本当に良かった。
インタビュー。
けっこうけろっとした顔で出てきた。
こんなに点数が出るとは思ってなかったので、凄いうれしいです。
世界選手権では、緊張も吹っ飛ぶくらい思い切ってできるようにしたい
です。
今大会でいろんな課題とか収穫とか沢山あって、もっと沢山練習して、
もっとうまい選手になれるようにしたいです。
猫: 選手呼び込み。
四大陸選手権代表
 男子:宇野、無良、村上
 女子:宮原、本郷、永井
 ペア:高橋&木原
 ダンス:リード姉弟、平井&アソンション
世界選手権代表
 男子:羽生、小塚、町田
 女子:宮原、本郷、村上
 ペア:高橋&木原
 ダンス:リード姉弟(出場できるミニマムTESをクリアできれば)
世界ジュニア代表
 男子:宇野、山本、佐藤
 女子:樋口、永井、坂本
 ペア:古賀&ブードローオデ
黒: 町田樹くんが、引退を発表したそうです。世界選手権の代表も辞退。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000077-dal-spo

町田樹がリンク上で突然の引退発表 早大大学院へ進学
 (デイリースポーツ 12月28日(日)21時17分配信)

 日本スケート連盟は28日、全日本選手権終了後にフィギュア委員会
などを開き、15年世界選手権(来年3月・中国、上海)に臨む日本代表
を発表したが、代表に選出された町田樹(関大)がリンク上で突然、
現役引退を発表。代表辞退を表明した。

 「今大会をはじめ、いつもわたくしのことを応援してくださり、
ありがとうございます。今回、世界選手権代表発表の場に立つことが
できたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです」
と話し始めた。

 さらに「私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を
本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させて
いただきます」と続けた。

 今後についても言及。「来年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学
研究科修士2年制に入学し、研究者を目指したいと思います。
自らの力でセカンドキャリアを切り開きたいと思いました。今日、こうして
発表できたこと、万感の思いです。新たな道で、ゼロからのスタートで、
研究者を目指します。心から、ありがとうございました」と語った。

 町田は前日の演技終了後「本当に、スケートから多くのことを学ぶことが
できた。全てを込めたつもり。悔いはない」と話していた

※ 世界選手権代表は、町田くんにかわって、無良くんだそうです。
猫: 残念すぎる。 『第九』の完成形を、見せて欲しかった。
町田くん、明日のメダリスト・オン・アイスには出てくれるのだろうか?
そこで『第九』、やってくれるんだろうか?
黒: あぁぁぁぁ。 知子ちゃんの演技ですっごく良い気分になっていたところに
このニュース、一気に氷点下って感じです。 物凄い打撃だよ。
私、立ち上がれなくなっちゃった。
「アマチュア・スポーツ」としてフィギュアスケートをやっていた町田くん
らしい、っちゃ、らしいし、こういう選手がいてもいい、とも思うけれども。
でも、もっと見ていたかった。 衝撃が大きくて、今はまだ、町田くん引退
を受け止めきれない。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月27日
<(番外)『フィギュアスケート 全日本選手権女子SP男子FS』小塚!!
  黒: フジテレビ地上波、男子公式練習を映していたけど、町田樹はいない
ことになっていた。名前も呼ばれない。何、コレ!?(呆)
現地、女子は村上佳菜子が最終組落ち決定という厳しい採点で、
こちらはこちらでビックリ。 男子がやり過ぎ感タップリだったので、
女子で調整してるのか??
TV地上波は羽生SP復習。30分くらいこうやって時間つぶすのか?
現地はもうすぐ本郷さんの演技になるのだが。
まっち〜もVTRやります。 昌磨くんは一瞬、ダイスも一瞬、無良も。
小塚はいないことになってるのか?
新世紀のニューヒーロー誕生か?とか、よく言う。羽生優勝ケッテイで
事実上の2位決定戦のくせして。
本郷選手会場入り、マスクが大きくて、ざわちんみたい。
猫: 女子、始まります。
永井優香(駒場学園高)
 『映画「エデンの東」より』
 コーチは、関徳武
 振付は、シェイ=リーン・ボーン
 構成予定は、3T+3T/3Lz/FCSp/LSp/2A/StSq/CCoSp
ジュニアではありませんね、すっかりシニアの雰囲気。
3T−3Tはきれいだった。 優雅な演技。美しい。 3Lz。
スピン、キャメル、から、キャッチフット。
レイバック、これも、きれい。 あ、1Aにぬけちゃった。0点だよね。。。
ステップ、これはいいねぇ、大きい動きでぐーっと進む感じがある。
スピン、丁寧にやっている。
TSS:58.00//TES:31.92/PCS:26.08
現地では、本郷さん演技終了、66.70で1位、宮原さんが2位
僅差で樋口さんが3位。
黒: 中塩美悠(広島スケートクラブ)
 『ミュージカル「フォッシー」より』
 コーチは、秦安曇、仲行恵美、吉川絵美
 振付は、阿部奈々美
 構成予定は、3T+3T/3F/LSp/2A/FCSp/StSq/CCoSp
幅も高さもある大きな3T−3T。 3F。 レイバックスピン、からかつぐ。
2Aもきれい。スピン、キャメル、変なキャチフットポジションも面白い。
ステップ、しっかりやっている。スケーティングに伸びがあるとか、
そういうタイプではない。 スピン、も、勢いを保って、終了。
全体のスピードとか、スケーティングの綺麗さのびやかさは、まだまだ
発展途上かな?という感じだけれども、とても良い演技だったと思う。
TSS:60.07//TES:34.35/PCS:25.72
驚き方が凄い。ソチ五輪の羽生SPの小林強化部長みたい。
猫: 松田悠良(中京大中京高)
 『ピアノレッスン』
 コーチは、山田満知子
 構成予定は、3Lo+3T/3F/LSp/FCSp/StSq/2A/CCoSp
ずいぶん背が伸びた。 3Lo−3T。 美しく優雅でスピードもある。
3F。 レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン、回転数OK?
美しかったんだが。 キャメル。きれい。 ステップ、きれい、大人に
なったわ〜。  2A。 スピン、回転も速いし、美しかった。
スローVTR。3Lo−3Tは回転不足とられたっぽいね。美しい演技
だったんだけど。
TSS:52.07//TES:27.19/PCS:24.88
納得? 思ったほど出なかった、の顔ではないかなぁ?
黒: やだ、新葉ちゃん、私と誕生日いっしょだよ。うへぇ。13歳。うへぇ〜。
いやだなぁ、フジテレビが新葉ちゃんをロックオンしているよ。
あと、解説が荒川静香と鈴木明子の2人態勢なんだけど、鈴木明子は
不要じゃないかしら? 解説は1人いれば十分だし、アナがいちいち
鈴木明子に話を振るのも、うっとおしい。明子単独だと喋れないし。
猫: 坂本花織(神戸FSC)
 『黒い瞳』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振付は、中野園子 Masahiro Kawagoe,、太田由希奈
 構成予定は、3F+3T/3Lz/LSp/2A/CCoSp/StSq/FCSp
14歳。あごが小さいですねぇ。スピードはありそう。 3F−3T。
3lz。 14歳って、こんなだっけ?という感じがします。粗い?荒い?
レイバックスピン、勢いが凄い。ビールマンに。 2A。
ウインドミルから足替えてコンビネーションスピン。
ステップ、うーん、これはコドモ風味。 あと、所作が、ちょっと、頭を前
に倒していることが多いのが気になる。 スピン、で終了。
良い演技だったんだと思うけど、やはり、ジュニアジュニアした印象は
否めない。 私の好みではない、ということか。
スローVTR。ルッツの踏切が違反だったっぽいな。
う、歯並びきたない。
TSS:57.81//TES:35.17/PCS:22.64
黒: 新田谷凛(愛知みずほ大瑞穂高)
 『ポル・ウナ・カベーザ/バジャドーラ』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振付は、川梅みほ
 構成予定は、3T+3T/FCSp/CCoSp/3Lz/StSq/2A/LSp
17歳は大人です!坂本さんとは、おぉ!というくらい違いますね。
3lz。きれい。 スピン、丁寧だけど、軸がちょいブレ?
コンビネーションスピン、V1付いちゃったかな??
全体としては、とても美しい演技です。 3T−3T、これは良かった!
ステップ、これはフィギュアスケートを見ている、という感じがあります
17歳は大人ですね、坂本さんとくらべるのがいけないのか? 2A。
レイバックスピン、かついでビールマン。  素敵な演技でした!!
スローVTR。ルッツは踏切違反でインだって。
TSS:54.69//TES:29.77/PCS:24.92
首ひねってる。低いよね、だって、凄く良くできた、と思っていたものね。
きょうは点数むっちゃ辛い。キッチリ減点してくる。とてもナショナルとは
思えない。去年の全日本の鈴木明子3−2で70点越えの反省か?
猫: 樋口新葉(日本橋女学館)
 『愛しみのチャルダッシュ』
 コーチは、岡島功治
 振付は、佐藤紀子
 構成予定は、2A/3F+3T/FCSp/CCoSp/3Lz/LSp/StSq
すごくのびやか。びっくりする。 2A、ジャン!とピッタリ。
スピードあるし。 3Lz−3T。幅がある。 
バタフライ、キャメル、キャッチフット。 ウインドミル入って足替えの
コンビネーションスピン。 すごいスピード。 3F、どんどん勢い増す。
レイバックスピン、ヘアカッター。 ステップ、多少コドモ風味だけど
とても13歳とは思えない、とにかく、力強くて、求心力がある。
少し、伊藤みどりさんっぽいような雰囲気もある。
上手に育ってほしい選手だなぁ。
TSS:64.35//TES36.07:/PCS:28.28
笑顔です。嬉しそう。
黒: 第4グループ。 
佳菜子、新衣装。紫のスケ衣装。スカートはピンクへのグラデーション。
フジテレビの新葉ちゃんへの粘着っぷりは、いやらしくてウソ寒いな。
あら、フジテレビ、今井、村上、大庭の3人を追っかけている。
加藤さんは?ノーマーク?NHK杯のFSはTES1番だった選手だよ。
猫: 今井遥(新潟県連)
 『マラゲーニャ』
 コーチは、道上留美子
 振付は、パスクァーレ・カメレンゴ
 構成予定は、2A/3S+3T/LSp/3Lo/FCSp/CCoSp/StSq
痩せた。絞ったの?でも痩せた、って感じ。 筋肉落ちすぎてない??
このプログラムはイイよね。カメさんGJ! 2A、大丈夫、かな?
遥ちゃん、スピード凄い。3S−3T。OK。 レイバックスピン、回転速い。
3Lo。OK。 キャメルスピン、ドーナツキャッチフット。
なにげない部分が、素敵なんだよ、このプロ。
スピン、シット。 ステップ、きょうは、けっこう良さげ。 うん、よし! 
会場大沸き! 本人はとてもホッとした顔でご挨拶。
笑顔で帰ってきた。
TSS:56.95//TES:29.07/PCS:27.88
微妙、という顔か?コンビネーションが回転不足取られたらしい。
判定、厳しいなぁ、きょう。 去年の鈴木明子の点は何だったのかね?
黒: 大庭雅(中京大)
 『レスフィーナ』
 コーチは、門奈裕子
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、3Lo+3Lo/3F/CCoSp/2A/FSSp/StSq/LSp
夏、ケガをしたそうです。
面白い選手なんだよねぇ。ものすごい身体のバネ感。動きの面白さ。
3S−3T。 ループループやめたのね、残念。 3Lo。ここでループ。
スピンのバネ感も面白いんだよねぇ。 あっさり2A。 まったく跳ぶぞと
思わせずに、あっさり跳ぶ。 ステップ、先生変わったらもっと違う
雰囲気が出せそうな気がするんだが。とにかく素材としての面白さは
ピカイチ!! このままじゃ、もったいない。
笑顔で得点を待つ。
TSS:51.21//TES:25.69/PCS:25.52
一瞬、どうして?という表情になった気がした。
猫: 加藤利緒菜(長尾谷高)
 『歌劇「ラクメ」より 花の二重唱』
 コーチは、加藤ゆかり、アンソニー・リュウ
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、3F+3T/CCoSp/StSq/3Lz/FCSp/2A/LSp
動きが大きくていいですね。3T−3T。幅がありました。
しかし、あか抜けない。磨いてあげたいなぁ。
スピンも速度があって、いい。 ステップ、丁寧、でも緊張なのか
少しぎこちなさも感じる。ひとつひとつ、しっかり、というのは良くわかる
んだけど。 ここで、3、Lo。ループにした。 スピン。 2A。
レイバックスピン、回転速度はいい、ポジションもきれい。
良かったと思う。 本当に、この選手は、中野友加里が出てきた時に
似た、イモ臭さを感じる。 そして、大きな可能性も。
TSS:58.10//TES:33.14/PCS:24.96
やはり、点数が思ったより低いわぁ、みたいな表情に見えるなぁ。
黒: 村上佳菜子(中京大)
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「Think of Me」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、3T+3T/3F/FSSp/CCoSp/2A/StSq/LSp
緊張しまくっている感じ。 やわらかい動きを心掛けている出だし。
3T−3T、大きくて幅もあった。 3F、蹴り上げて、ちょっと回転あやしげ。
バタフライからのスピンでバランス崩す。 コンビネーションスピン。
2A。 ステップ、丁寧にやっていると思うし、やはり、佳菜子はうまい
と思う。 レイバックスピンで終了。 小ミスがちょいちょいとあったのが
もったいない。やっぱり、佳菜子は、上手、レベルが違うなと思った。
TSS:57.55//TES:26.95/PCS:30.60
がっかりしている。 佳菜子、最終組落ちで、泣いてしまったかも。 
猫: 木原万莉子(京都醍醐FSC)
 『タンゴ/Tormenta』
 コーチは、 濱田美栄、田村岳斗
 振付は、カタリナ・リンドグレン
 構成予定は、3T+3T/3Lo/CCoSp/2A/FCSp/StSq/LSp
綺麗な選手です。滑りもいい。 3T−3T、シャープだった。
タンゴですねぇ。 3Lo。 スピン、ひとつひとつしっかり。回転も速い
2A。 キャメルからドーナツキャッチフット。
ステップ、いいね、スピードを保ってどんどん行く。
レイバック・スピンで終了。 スピン上手だね。
もしかしたらコンビネーションジャンプは回転ギリギリだって。
TSS:57.57//TES:31.93/PCS:25.64
納得?
黒: 佳菜子インタビュー。
最初の2つのジャンプが回転不足だったって。 「言葉が出ないです。」
ジャンプの回転不足は「本当にびっくりしています。」 だって。
猫: 最終組、リンクサイドに出てくる。
本郷さんのやる気が凄い。 宮原さんも、やる気まんまん。
本郷さん、ちょっと逸っているか?でも、大丈夫そうかな?
あれ、宮原さん、3T−3T?
黒: 宮原知子(関西大中・高スケート部)
 『歌劇「魔笛」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+3T/CCoSp/FCSp/3F/2A/StSq/LSp
知子ちゃんは、鼻かんだ紙を岳斗に渡すのか。ある意味、スゴイ(笑)
始まった。 軽やかさが出ていますね。 3Lz−3T。
スピン、足替えて、反対まわり、面白い。
キャメルドーナツなどなど。 スパイラル入って3F。
2A。 軽いね。 ステップ、かわいらしい、軽やか、そんな感じ。
スピードがもう少しあると、もっと点数が出そう。
レイバックスピン、ヘアカッターからビ−ルマン、凄いポジション。
終了。 会場大沸き! スタンディングオベーション出ている。
荒川静香が「きょうはジャンプの回転の判定が厳しい」と何度も何度も
言っている。
TSS:64.48//TES:34.48/PCS:30.00
宮原さん、少しホッとしている? 新葉ちゃんはぶすっとした。13歳!
宮原さん、インタビュー。
ジャンプは良かったかなと思います。 他人のことはあまり考えない。
新葉選手はジャンプはうまい選手なので負けたくないと思いました。
フリーは自信があるので、氷をつかんでいきたい。
猫: 西野友毬(明治大)
 『黄昏のワルツ』
 コーチは、岡島功治、樋口豊
 振付は、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、3Lz+2T/3Lo/FCSp/LSp/StSq/2A/CCoSp
3Lz。あ、おてつき! 3Lo−2T、リカバリー。 ドーナツ入って。
レイバックは綺麗。 ステップもベテランの味、みたいなのがある。
うまい。 2A、危なげなく。 スピン、コンビネーション、うん、これも良い。
余韻を残して終了。 きれいな演技でした。
TSS:55.65//TES:29.05/PCS:26.60
納得しているの?かな?
黒: 本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)
 『バレエ「海賊」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、3T+3T/LSp/FCSp/3F/2A/StSq/CCoSp
自信が付いたのかな?スピードを意識している感じ。 3T−3T
力んでいたけど、大きなジャンプ、幅も高さもあった。
レイバックスピン、ビールマン。 バタフライからキャメル、ドーナツ。
攻めているなぁ。 3F。 気もちが攻めているのがわかる。
手拍子出ている。 2A。 ステップ、姿勢は気になるが。でも、
攻めているのがひしひしと伝わる。 ウインドミルからシット、足替え、
UPで終了。 最後はガッツポーズ。 
会場はスタンディングオベーション。大沸き。
きょうは力んでいたからか、首と肩が前に出ている姿勢の悪さが
すっかり出てしまっていたのがとても残念。姿勢は大事だよ。
TSS:66.70//TES:36.82/PCS:29.88
嬉しげ。ちょっと泣いている?涙ぐむ本郷さん。嬉しそう。
猫: 女子のジャッジ、厳しすぎじゃないの!?ちょっとォ。
え、佳菜子のニチレイのCM流れてる。 おいおいおいおいおいおい!
大丈夫なのか!? 佳菜子、本当に大丈夫なのか??
で、新葉ちゃんのSPリプレイ。フジのジュニアへのロックオンは怖いな。
凄いことは凄い!10年にひとり、みたいな逸材なのだろうとも思う。
けど、13歳はまだ未知数。女子は体が変わる時をどう乗り越えるかが
1番肝心。 西野さんだって、ジュニアに上がった時“真央ちゃん二世”
て、フジがロックオンしていたでしょ? 庄司理紗さんは、今回の全日本に
出てないんだよ。
黒: 男子第3グループ以降は生中継です。
今は、最終組のあおりVTRやってますけど。で、バックステージの
ウォーミングアップエリア。まっち〜、軽く走っている。羽生は昨日より
肩の力が抜けた感じだってさ。アドバンテージ、もらってるもんねぇ。
やはり西岡アナの実況は安定している。解説は、本田武史はわかるん
だが、何故鈴木明子が男子にもいるのか?謎。必要ですか???
猫: 中村優(関大北陽スケート部)
 『ヴィヴァルディ 四季より』
 構成予定は、3A/3Lz+2T/3Lo+2T/FCSp/StSq/
 3F/CSSp/2A+1Lo+3S/3Lz/3Lo/ChSq/3T/CCoSp
滑りがぐーんと伸びたらカッコイイな、この振付。
3A、転んでしまった。 3lz−2T。これは軽々。
3Lo。お手付き。 バタフライかたキャメル、上向き、キャッチフット。
ステップ、ちょっと力んでいるのかな〜?肩に力が入っている感じ。
3F、つんのめったけど、こらえた。 シットスピン、足替え、ジャンプして。
2A−1Lo−3Sステップアウト。 1Lz。うー。 3Lo−2T回転不足。
コレオ、疲れてきてるなぁ、ニシアはコレオ分長いんだよね。 3T。
スピン、シットのポジションがいいよねぇ、も入るコンビネーション。
うーん、疲れた、という感じかな?  丁寧に会場にご挨拶。
キス&クライ。長光コーチと、澤田亜紀ちゃん。
(SP:60.07)TSS:109.94//TES:54.44/PCS:56.50/▽1//計170.01
黒: 田中刑事(倉敷芸術科学大)
 『歌劇「椿姫」より』
 コーチは、長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
 構成予定は、4S/3A/3F+3T/CSSp/StSq/3A+2T/
 3Lz/3S+2T+2Lo/CCoSp/3Lo/3F/ChSq/FCSp
妙に色っぽい感じするよね、田中君。 4S転倒。
3Aは大きかった。 3F−2T。あぁ。 シットスピン、足替え。微妙?
ステップ、きょうは少し曲に遅れている?そんなことない??
やはり硬くなっているのかな、全日本だもんね。
2A。あら〜。 2lz。おや〜。 3S−2T−2Lo。 
スピン、コンビネーション、レベル大丈夫か?
2Lo。うわ〜。 3F。 コレオ。天井カメラやめてください!
コレオはイケけてるか? バタフライからのキャメルスピン。
終了。 丁寧にお辞儀。
きょうはふわふわしてたんじゃないか?という演技でした。腰を痛めて
練習できなかったことが、不安となってしまったのかな?という感じ。
(SP:62.83)TSS:124.60//TES:57.20/PCS:68.40/▽1//計187.43
猫: 宮田大地(パピオフィギュアクラブ)
 『ブレイブ・ハート』
 コーチは中庭健介
 構成予定は、3Lz/3F+2T/3S/CSSp/2A+1Lo+2S/FCSp/
 3Lz+2T/3F/ChSq/3T/2A/StSq/CCoSp
3lz−2T。 意外とイケてる。 3F−2T。 3S。 
シットスピン、足替えて、ポジション丁寧でいい。
もうちょっとスピードがでるともっといいかな、とは思うけど。
2A−1Loー2S。 スピン、しっかり、丁寧、という感じ。
3lz。 3F。 「腰を痛めて1年ジャンプ跳べなかった」 コレオ。
3T。きれい。 あ。最後の最後で転倒。 
ステップ、スピードアップをしてくるところは頑張っているなぁと感じる。
スピン、丁寧に。 で、終了。 
(SP:57.32)TSS:115.47//TES:56.67/PCS:59.80/▽1//計172.79
黒: 佐藤洸彬(岩手大)
 『壬生義士伝』
 構成予定は、3A/3F+3T/3Lz/FCCoSp/CSSp/StSq/
 3F+2T/3Lo/3T+2T+2Lo/3S/2A/ChSq/CCoSp
3A、OK。だと思う。 不思議なひらひら感はあったけど。
3F転倒。 3Lz。お手付き。 キャメル。ドーナツ、足替えて、シット
手を伸ばしているのが目新しい。 もういっちょスピン、面白い。
ステップ、手拍子出ている。 面白いよ、いい、面白い。イケてる感じ。
3F−2T。 3Lo、オーバーターン。 3T、単独。 3S転倒もったいない。
1A。あぁ。もったいない。 コレオ、やはり、ジュニアからシニアになると
後半の体力がキツイのだと思う。 スピン、コンビネーション、で、終了。
(SP:66.21)TSS:108.21//TES:50.2/PCS:60.00/▽2//計174.42
猫: 日野龍樹(中京大)
 『キング・アーサーより』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、4T/3A+3T/3Lz+2T/3Lo/StSq/CCoSp/
 3A/3S/3Lz/3F/CSSp/ChSq/FCCoSp
見た目は最高!! うまいです、滑らかに始まる。
4T、転倒。ううう。 3A、転倒。あぁ。 2Lz−3T。う〜。
3Lo。 ステップ、ステップ〜〜〜微妙かも、なんか、そんな気がする。
スピン、キャメルからシットUP。 3A、崩れてオーバーターン。
3S。 3lz−2T。なんか怪しげ。 3lz。 シットスピン。
コレオ、スピード感は保ち続けているんだけれどもねぇ。
フライングシットスピンから足替えてコンビネーション。 うーん。
がっかり、なのか?
(SP:61.23)TSS:120.10//TES:60.60/PCS:61.50/▽2//計181.33
黒: 山本草太(邦和スポーツランド)
 『ラウル・デ・ブラシオ/ローレライ』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、本郷裕子
 構成予定は、3A/3Lz+3T/FSSp/3F+2T/FCCoSp/
 2A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/3F/StSq/2A/ChSq/CCoSp
草太は昌磨の手をぶんぶん握ってから出てくる。昌磨ちょっと迷惑そう?
スピードはある。 3A、転倒。 3lz−3T。 フライング・シット、スピン。
ひとつひとつ丁寧に滑っている。 3F−2T両手タノ。
フライングからドーナツスピンから足替え。
2A−1Lo−3S。 3Lo。 3Lz。 3F。よし!
ステップ、丁寧だ、動きの一つ一つが丁寧。 あ、2Aが。うわ〜ん。
コレオ、疲れてきたか? 頑張れ。 スピン、コンビネーション、
いいよ!いいよ〜!! 終了。 一応笑顔。3Aはアレだったけど。でも
とても素晴らしい演技だった。 4分半が短く感じた。
(SP:67.19)TSS:139.61//TES:74.81/PCS:65.80/▽1//計206.80
猫: 最終組、6分練習。
会場の興奮が伝わってくる。ジャンプ跳ぶたびに、会場悲鳴。
昌磨くんが1番落ち着いているように見えたりするんだが。
小塚君も4T降りている。ダイス4S、ステップアウト。
ムラくん、いまのは何?大きいジャンプなので。でも3回転??
小塚くんは異次元に足元つるつる。 
黒: 宇野昌磨(中京大中京高)
 『映画「ドン・ファン」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、4T/3A/3A+2T/CSSp/StSq/2A+1Lo+3F/
 3S/3Lo/3Lz/FCSp/3F+3T/ChSq/CCoSp
緊張した顔はしているけれど。 良く集中しているように見える。
始まった。男らしい表情。 さすがに緊張しているが。 4T、きれい。
3A。こらえてOKに。 イーグルから3A−2T。きた!
スピン。ポジションがいい。色っぽさも出ているし。
動きの緩急が素晴らしい。ステップ、見ごたえある。
2A−1Lo−3F。いいねぇ。 3S。 3Lo。 膝が柔らかいのね。
3Lz。 バタフライからキャメル、キャッチフットも入って。
3F−3T詰まってお手付き。 コレオ、おぉバランスとってる。
報道カメラ!昌磨を狙う多数のカメラの動きがシンクロ。ここ、笑うとこ??
スピン、スピン速いよ、凄いよ、ポジションも面白くて、凄い。
いや〜、良かった!良かった! 素晴らしい!!
すっごいわ!、この緊張感の中で、この演技だよ!! 凄い!!!
素晴らしいわ! 本当に攻めていた!! 
疲れ果てている顔は、童顔のくせに、ちょとおっさん臭いのだった。(笑)
すげ〜や、昌磨くん。見るたび、うまくなる。
(SP:85.53)TSS:165.75//TES:87.55/PCS:78.20//計251.28
猫: 無良崇人(HIROTA)
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
 構成予定は、4T+3T/4T/3A/FSSp/StSq/
 3Lo/3A+2T/3F/CCSp/3S+1Lo+2S/ChSq/3Lz/CCoSp
あぁ、色っぽい。 影の色気がある。 4T?ちょっと。
4T−3T、OK。 3A、高い!! スピン、シット、回転数数えてる?
ステップ、足元はイイのよ。すーっと伸びる。 3Lo、ステップアウト。
3A−2T。 あ、2F?両足。 スピンキャメル、足替え、ドーナツ。
3S−1Lo−2S。 コレオ、3lz。 キャメルから足替えてA字シットUP。
終了。 うーん、多少微妙な出来。うーん。ムズカシイ出来かも。
スケート・カナダの素晴らしいのが頭にあるからなぁ。
(SP:78.54)TSS:157.86//TES:81.06/PCS:76.08//計236.40
黒: 羽生結弦(ANA)
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、シェイ=リーン・ボーン
 構成予定は、4S/4T/3F/StSq/CCoSp/
 3Lz+2T/3A+3T/3A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp
紅潮した顔で出てきた。 4S転倒。転ぶとわかるジャンプ。
4T。 3F。 キャメル、ぐらついてない?なんか微妙。V1付く??
ステップ、明らかにお休み中。顔の紅潮が凄いんですけど。
力抜いてるなぁ。 後半。 3Lz−2T。 イーグル入って。 3A−3T。
3A−1lo−3S。 3Lo。 3lz。 イナバウアーで反って。
コレオ、バタフライからシットスピン。 最後はコンビネーションスピン。
最後、歯を噛みしばったような表情を見せて。
(SP:94.36)TSS:192.50//TES:101.90/PCS:/▽1//計286.86
猫: 小塚崇彦(トヨタ自動車)
 『アンドレア・ボチェッリ/イオ・チ・サロ』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、4T/3Lz+2T/3A/FSSp/StSq/
 3A+2T+2Lo/3Lz+3T/3F/3S/2A/FCCoSp/ChSq/CCoSp
信夫のくるくるぽんで出てくる。
美しい。動きが美しい!! 素晴らしく滑っている!!!
4T、降りた、かすったけど、回転も微妙だけど。
滑り綺麗。 4T−2T。根性だ。凄い。こづこづのプライドだ。
3A、ナナメだけどちゃんと降りている。 スピン、リニア。きれい。
体の使い方が泣くほどきれい。すんごいキレイ。羽生とは違う。
ステップ、美しい。本当に美しい。イーグルきれい。素晴らしい。
すんごく綺麗。 3A−2T−2Lo!!!!!
3lz−3T。こらえた。 滑りは泣きそうに綺麗だよ、こづ。 3F。
3Lo、良く跳んだ。 3S、こらえた。 キャメルからシットUP。
コレオ、美しい、これは素晴らしい、凄い。スピン、コンビネーション、
リニア、リニア、で、高速アップライトスピンで終了。ガッツポーズ!!
物凄いガッツポーズ。 久しぶりに見た、こんな良い小塚くん。
大人だわ〜。素敵だわ〜。本当に、いちいち、すべてがきれいだった。
ジャンプは踏ん張っていたけど、それもまた味、と思える演技だった。
こづこづ、素敵だ。本当にかっこいい!!!!!!!!!!!!
会場のお客さんの手拍子は点数を出して!の催促。
信夫爺のガッツポーズ、信夫爺の激ハグ。良い演技でした
(SP:72.39)TSS:173.29//TES:84.29/PCS::89.00//計245.68
黒: 町田樹(関西大学)
 『ベートーベン 交響曲第9番より』
 コーチは、大西勝敬
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、4T+2T/4T/3A+3T/CCSp/3S/StSq/
 3Lo/3A/3F+2T+2Lo/FSSp/ChSq/3Lz/CCoSp
まっち〜、ガンバ!!落ち着いて。集中!!
肩に力が入っているかも。 4T。降りた。 繋ぎは満載。
4T転倒。 3A。単独。 肩に力が入っている。 スピン丁寧。
3S。 ステップ、少し力が入り過ぎて、その分伸びてない気がする。
まっち〜、落ち着いて。3Lo。 スピン、シット。 2A−2T?
3F詰まってしまった。 コレオ。 3lz。 スピン。
あぁ、やってしまった、の顔か。失敗だ、みたいな顔?
でも、しっかり会場にご挨拶。
点数は出ない。ジャンプの取りこぼしがかなりある。
(SP:90.16)TSS:152.45//TES:66.55/PCS:86.90/▽1//計242.61
猫: 村上大介(陽進堂)
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より』
 コーチは、フランク・キャロル、佐藤久美子
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、4S/4S+2T/3A+2T/CCoSp/StSq/
 3A/3Lz/3Lo/CSSp/3F/3S/ChSq/FCSp
笑顔だ!笑顔!!
4S、転倒。転ぶとわかるジャンプだった。 
4S。うー、転倒。 スピン、綺麗。滑りは綺麗なんだよねぇ。
1A。 最終滑走は、精神的にきついんだろうなぁ。
スピンは綺麗なんです。 3A、両足。うーん。
3lz。 3Lo。 きょうは曲と微妙にすれているような。。。
疲れてきちゃった? 3F。 3S。 コレオ、頑張れ!
バタフライからのキャメル、ドーナツ、あぁ、疲れてしまったか?
がっかり、泣きそう、という顔。 6分練習でもほとんど失敗しなかった
4S、2回とも転倒だものね。
(SP:81.28)TSS:12080//TES:51.00/PCS:71.80/▽2//計202.08
泣いてしまった。
黒: きょうは、小塚くんのあの演技を見ることが出来たことが、奇跡のよう
だったと思う。 素晴らしかった。 綺麗だった。 本当に、素敵だった!
羽生くんのインタビューだけど、そんなの聞いちゃいねぇ(私は)
きょうは小塚の日!! 町田第九は、残念だった、本当に。
猫: 町田くん、「また次の一歩を踏み出したいなぁ」って言ったよね?
それ、フィギュアスケートで、っていうことだよね? やめないよね?
完成形の第九、見せてもらえる?
黒: 表彰式。 あぁ、ここで放送時間終了か。残念。 小塚くんの表彰台を
見せて欲しかったなぁ。
フィギュアスケートは、つくづく、メンタルな部分が大事なスポーツ。
毎回思っているけれど、きょうは、心底、実感しましたね。
それにしても、佐藤組のSPからFSへの切り替えは凄いね。
ソチの真央ちゃんといい、きょうのこづこづといい。 そこが
1番、感激したところだし、物凄くパワーをもらった気がしました。
ありがとう、と言いたいです。 
ジャッジの裁量で点数がいかようにも操作出来るのが見えてしまって
萎えることが多いフィギュアスケートだけど、きょうの小塚くんみたいな
ことがこれがあるから、オタやめられないのよねぇ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月26日
<(番外)『フィギュア全日本選手権男子SP』不可解なジャッジ
  黒: フィギュアに行く前に。
声優中村秀利さんの訃報でショックを受けました。
もう、まだあっちへ行くようなお年じゃなかったでしょう?それに、今夜
中村さんがナレーション入れた番組オンエア予定じゃない?「81」の
出演予定に載ってたの見たもの。 急なことだったのでしょうね。
今年は、耳になじんだ声の方々があちらの世界に行ってしまいすぎ。
どうしちゃったの!?という感じ。 寂しいですよ、凄く。寂しい。。。
中村さんのご冥福をお祈りします。
猫: 番組始まりましたけど、現地では、第4グループが現在演技中。
昌磨くんがノーミスで、村デーが見た目ノーミスだったけど4S回転不足
とられたかも?な点数で場内ブーイングとか、もう、ドキドキです。
生中継しましょうよ!>フジテレビ
黒: 山本草太(邦和スポーツランド)
 『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、本郷裕子
 構成予定は、3A/FCSp/CSSp/3F+3T/StSq/3Lz/CCoSp
また少し、大人っぽくなりましたか? あ、3A抜け。
スピンはきれい。ドーナツからキャチフット、柔軟だね。
足替えはちょっとトラベリングしたけど、回転は良かった。
3F−3T。いいよいいよ〜。 ステップ、滑りはきれいそうなのでもう少し
大人な滑りになってくると素敵だと思う。 3Lz。 スピン。きれい。
やっちまった、の顔ですかね?
(SP) TSS:67.19//TES:35.74/PCS:31.45
猫: 現地、羽生君演技中ですが、TVは羽生煽りVTR中、あぁ、もォ〜。
TVは、第3グループの6分練習。宇野君ですね。完全にシニアの顔に
見えますね、宇野くんは。
現地、羽生君、4T、3A、3lz着氷ヤバくて頑張って2Tタノつけて、
94.36。 正直萎える。90点越えってのは、ノーミスの人へのご褒美点
でしょうよ。  アドバンテージもらいすぎでしょ?>羽生くん
黒: 中村優
 『リベルタンゴ』
 コーチは本田武史
 振付は、Robert Dowba
 構成予定は、3A/3F/FCSp/3Lz+2T/CSSp/StSq/CCoSp
タンゴっぽいアクセントのついた動き。 3A転倒。 3F。 
なんかもう、動きが、本田武史を彷彿とさせるものが多くて。
3Lz−2T。 ステップ、うん、頑張っている感じ。 スピンも回転いいし。
悪くなかった、と思う。
(SP) TSS:60.07//TES:31.97/PCS:27.10/▽1
猫: 宇野昌磨(中京大中京高)
 『ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第9番より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、3A/4T/CSSp/3F+3T/FCSp/StSq/CCoSp
ポーズがきれい、昌磨くん。 イーグルから3A。
動きがとてもきれい。 4T、これは、きれいだった!!!!
スピンも、とてもきれい。丁寧だし、所作がいい。
力強くスピードアップしてから、3F−3T、きれい。
キャメルからキャチフット。 ステップ、うまい、うまい、が、まだジュニア
な雰囲気があるのはしょうがない。 スピン、いい!どんどん回転が
速くなるし、ポジションも面白い。 これは良かった!! 良かった!!
音の取り方がうまいわ〜。ホントに音楽の表現が素晴らしい。
イーグル3Aは着氷で足かすってる。by武史でも加点もらえる3Aからの
ちょっぴり減点だから点数は出るって。
(SP) TSS:85.53//TES:48.68/PCS:36.85
インタビュー。
最初のジャンプが低い。左足が付きかけたかもしれない。でもなんとか
滑りきれてよかった。大きな拍手をいただいて、凄く良い気持ちで
終わることが出来ました。
明日のフリーは、自分でも満足いく、お客さんのみなさんに感動したと
言ってもらえるような、演技をしたいです。
黒: 昨日のドローの様子VTRでちょっと映って。
第4グループ6分練習。羽生くんは3Lzが調子イマイチみたい。4Tは
OKみたいだけど。 SPノーミスなら100点越え、トータル300点越え
が期待される、とか、煽りがあほくさい。
大介くんはスピン練習中。無良くんは、うつるけど、技の時じゃない。
羽生くん、ばっかり映してる。
猫: 服部瑛貴(法政大) 
 『秋に寄せて』
 コーチは、宮崎郁
 振付は、太田由希奈、樋口豊
 構成予定は、3T+3T/3Lo/CSSp/CCoSp/2A/StSq/FUSp
3T−2T。 3Lz。 羽生くんと同組で滑るってこと自体、ちょっとイヤ
だろうなぁ、なんて思ってしまう。 スピンは綺麗だった。
イナバウアー入って、2A。 ステップ、ユキナはんで見たい、感じ。
スピンはきれい。 
(SP) TSS:50.53//TES:23.23/PCS:27.30
黒: 村上大介(陽進堂)
 『映画『ムーラン・ルージュ』よりロクサーヌのタンゴ』
 コーチは、フランク・キャロル、佐藤久美子
 振付は、ジョナサン・カサー
 構成予定は、4S+2T/3A/CSSp/3F/FCSp/StSq/CCoSp
笑顔から。 動きが本当に高橋大輔っぽく見えるときがある。
4S−2T。4T微妙、でもよし。 NHK杯より硬い、動きが。 3A、高い。
スピン、丁寧に、でもスピードは保って。 3F。よし!
キャメルから変ドーナツ、やや軸がブレたか?
ステップ、NHK杯ほど伸びてない、悪いわけじゃないけど。
スピン、軸が多少微妙だけど、でも、悪いわけじゃない。
ガッツポーズでている。
この凄いプレッシャーの中で、良くまとめたな、という感じ。
スロー、4S回転微妙、だって。
(SP) TSS:81.28//TES:43.53/PCS:37.75
点数の低さにびっくり、という顔かな?
インタビュー。日本語の上手くなり方にびっくり!!!声も意外と良い。
猫: 坪井遥司(岡山大)
 『ショパン ノクターン第20番』
 構成予定は、3T+3T/3A/CSSp/FUSp/3Lz/CCoSp/StSq
3T−3T頑張って付けた。 あ、2Aで転倒。 スピン、丁寧。
雰囲気は良く出ているんだよね。 雰囲気を見ていよう。
今シーズンで引退、なのか。
(SP) TSS:55.26//TES:27.96/PCS:26.30/▽1
黒: 無良崇人(HIROTA)
 『歌劇「カルメン」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
 構成予定は、4T+3T/3A/CCoSp/CCSp/3Lz/StSq/FSSp
緊張している感じ。硬い。 4T、転倒。 3A、大きい!!!!!
スピン、レベル、たぶん取りこぼしている。v1? スピン、頑張れ!!
闘牛士の歌で、手拍子。 足替えのキャメル。
3Lz−3T、でっかいわぁ!!!!! ステップ、足元のいいところを
もっと見せつけてやって〜!! スピン、で終了。
転んでもかっこよく見えるようになったね、ムラくん。さすがです。
(SP) TSS:78.54//TES:41.19/PCS:36.35/▽1
インタビュー。
6分間ふわふわしていたので、本番で、動きが重くなり過ぎた。
4T失敗の練習はやってきている。滑りの勢いが欲しかった。
明日しっかりやれれば。
ファイナル同様、フリーは何も失うことは無いので、最後まで自分の
気持ちでやれたらいい。
猫: 羽生結弦(ANA)
 『ショパンのバラード第1番ト短調』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、ジェフリー・バトル
 構成予定は、4T/CSSp/FCSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp
待ちの時の姿勢が良いと良いのですが、姿勢がきたないんだよね。
4T、きれいに入った。
スピン、速い、勢いあるけど、なんか、バラードっぽくはない。
スピン、ドーナツ、速いけど。 同上。
バックアウトカウンターから3A。 3Lzおっとっとー2Tタノ。
ステップ、バラードではないなぁ。
腕の動かし方が、なんというか、とんでもなくバラッバラ。磨いて
洗練された動きではなく、自分勝手に動かしてる感じなのだわ。
スピン、速さはあるけど、ポジションにはテキトー感がある。
なんか、どうなの?という感じがしないでもない。
醸し出す雰囲気がバラードじゃないということと、動きが、きたない
美しい所作ではない、というか、そういう部分が、物凄く残念。
現在の羽生くんに、バラードは無理。 このプログラム、Pチャンで
見てみたい。バトルくん本人でもいい(冒頭3Tでいいから)。
(SP) TSS:94.36//TES:48.76/PCS:45.60
フジテレビのdボタンが仕事している!!
4Tと3Aが、どちらもGOE+3。ほへ〜。
羽生くん、どうしてバレエ習わないんだろう。首肩腕の動かし方に
磨きをかければ、もっと美しく大きく見栄えがするようになるのに。
黒: ちょっと!何?このどんよりした鈴木明子と荒川静香。心、ここに
あらず、という感じ。大丈夫か?放送事故か?というくらいヘン。
あれ、いつの間にか、町田樹のあおりVTR。
「ジャンプの為にプログラムがあるんじゃなくて、プログラムの為に
ジャンプがある。」
というところで、最終組、6分練習。あぁ、町田くん、緊張している。
小塚くん、ジャンプ確認、慎重な感じ。スピンはリニアな感じ。
町田、落ち着け〜! いまのは4Tの入りの確認、だね?
猫: 鈴木潤(ROYCE’F・S・C)
 『ホルスト 木星』
 構成予定は、3T+3T/3Lz/CSSp/FCSp/2A/CCoSp/StSq
北大生。学業優先で2年ブランクだって。
3T−3Tお手付き。 3Lz。 
あ、りんちゃん、ちょっと、ダメでしょ (中座)
戻ったときにはステップでした〜。トホホ。
(SP) TSS:54.23//TES:28.13/PCS:26.10
黒: 日野龍樹(中京大)
 『Lunatico』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ、本郷裕子
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、4T/3A/FCSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp
うわ〜、スタイルいい!4T、転倒。 でも、けっこう見せ方はうまい。
3A、見事な転倒。大きなジャンプだったんだが。
え、いいのか、そのスピンで? 3Lz−3T、よかった〜。
スピン、悪くないんだけど、多少ポジションは微妙かも。
ステップ、スピードもあるし、いいんだけど。 てか、全体には、うまい。
ただ、ジャンプが失敗すると、痛い。
(SP) TSS: 61.23//TES:33.53/PCS:25.70/▽2
猫: 田中刑事
 『インスティンクト・ラプソディ』
 コーチは、長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、4S/3A/FCSp/3F+3T/CSSp/StSq/CCoSp
3A。おや? 3F−3T。 スピン、キャメル、トラベリングしているが
回転数は足りているのか? あ、2Lz。おい。 スピン、シット、
上からとらないで!! ステップ、滑りは悪くないのよ、動きも
大きくて。 スピン、多少トラベリングか? 
腰を痛めてジャンプの練習が出来なかった。なるほど。
刑事くんも、全体としてはうまいスケーターなんだけどねぇ。
SPの場合、3回転必須なので、2Lzになってしまうと0点、きつい。。。
(SP) TSS:62.83//TES:29.28/PCS:33.55
黒: 小塚崇彦(トヨタ自動車)
 『A Evaristo Carriego by Roberto Alvarez』
 コーチは、
 振付は、宮本賢二
 構成予定は、4T/3A/CCSp/FSSp/3Lz+3T/StSq/CCoSp
信夫爺が背中をくるくるぽんして。
あぁ、足元が素敵。大人な雰囲気も素敵。 4T、転倒。
足元は別次元。 3A、こらえた。 キャメルの回り方も素敵。微妙な
アクセントがあるのがいい。 足元は本当に素敵。
スピンもつるつる。 3Lz−ステップアウトして、3Tつけた。
ステップ、うーん、足元は別次元なんだが。 スピン、うまい!
ひとつひとつの技が美しい。
4Tは回転不足で転倒してるby武史
ステップは誉めまくりby武史
(SP) TSS:72.39//TES:32.54/PCS:40.85/▽1
猫: 町田樹(関西大)
 『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』
 コーチは、大西勝敬
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、4T+3T/3A/CCSp/FSSp/StSq/3Lz/CCoSp
まっち〜の弱点は見た目だな、もうちょっと手足が長くて背が高かったら
もっと違う表現ができる。 4T−3T。 滑りは本人比で
滑るたびにきれいになっていると思う。 3A。きれい。
きょう、すごくいい、まっち〜。スピンですでに、恋のくるおしい感じが
出ている。きょうはいいねぇ。 ステップも素晴らしい、狂おしい恋。
3Lz、決めて。 スピン。終了。 
これは良かった! 会場総立ち!! 涙ぐむまっち〜。
大西せんせいとハグするまっち〜。 実況、泣くな!泣くなよ!!
4T−3Tはきれい。3A、流れの中でシュタッと跳んだ。3Lz、きれい。
どこを引かれたんだろう?
(SP) TSS:90.16//TES:48.16/PCS:42.00
顔一瞬ひきつった。 そりゃぁ、ひきつるだろう。この演技で、羽生に
勝てないどころか、昌磨より技術点低いって、どういうこと!?
ジャッジに出てきてもらって、わかるように説明してほしいわ、ホントに。
インタビュー。
そうですね、あの〜、もうやることが無いと言うほどの演技ではなかった
んですけど、反省点は少しはあったんですけど、それでも、今期1番の
『ヴァイオリンと管弦楽の為の幻想曲』を演じれて、しかもこの場で、
演じれて、本当に、感慨深いですね。 あの〜、シーズン開幕当初
僕は日本全国の皆様に、この全日本で僕を見てくれと、自らそういう
言葉を発したんですけれども、たくさんの方が見に来てくれていると
思うので、TVを通して日本中ひいては世界中から見てくれていると
思うので、僕の全身全霊をかけて、心の奥底から、皆様に、今回は
演技をささげたつもりです。
SP、僕は悔いはありません。 明日しっかり頑張りたいと思います。 
黒: 羽生SPのVTR。 羽生くんは、スピード、ということに力点を置いて
演技していたように感じた。 その分、雑、という風に感じられる部分が
目立っていたように思う。 楽曲は、完全にBGMだった。
同じ演技で、かかってる曲がパリの散歩道でも、違和感ないと思う。
まぁ、捲って捲って絶対勝ァつ!という“羽生節”だった、とは言える。
羽生くんに熱狂してるうちはいいけど、ふっと我に返ると、熱狂していた
自分が恥ずかしくいたたまれなくなるような、そういう種類のものだよ。
猫: 明日の滑走順のドロー。 まっち〜が凄い顔をしている。大丈夫か?
あの演技をして、あの点数しか出ない、というのは、衝撃を超えた、
モチベーションが完全に破壊されるようなものだったのではないか?
と思うのです。 自分の演技に対する正当な評価がなされたとは、
到底思えないですものね。 納得いかないと思う。 どんなにしても
納得なんて、できるものではないよね!! やってられない、バカバカ
しくて。そう思う方が、むしろ自然じゃないかと思う。
明日の『第九』は、どうか、自分自身の為に、そして、私達観客の為に
演技をしてください。 お願いだから!!!!!
黒: 見ている側が納得できるようなジャッジ・スコアを出して欲しいわ。
羽生優勝ありき、なんだろうな、と思っていたけど、ここまで露骨か?
という気がしないでもない。 バンクーバー五輪の女子の展開を
なぞっているかのようで、不愉快きわまりない。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月16日
<(番外)『フィギュアスケート グランプリ・ファイナル エキシビション』雑感
  黒: 録画してあったエキシビションを見ました。感想を、本当にザックリと。
アイスダンスの女子たちは、お尻、しまいなさい!特に、パパダキス嬢!!
見せすぎです。鈴木明子金ピカ衣装食い込み全ケツTバック『バーレスク』
と良い勝負。レッドカードもんよ!!あっこは日本人体型なので、脚が少し
でも長く見えるように、という涙ぐましくいじましい努力の結果があの痛さに
なったと解釈することもできるけど、パパダキスちゃんはもとから、めっちゃ
美しく長〜い脚なんですから、お尻を見せる必要はありません。
猫: 中国のペア、スイ&ハン組のエキシが、どうしても理解できません。
しかも、衣装が百均っぽくて。。。 中国の伝統でしょうか、中堅どころの
百均臭。 昔、張&張組のエキシで嵩くんが百均で買ってきた葉っぱ
みたいなの付けて出てきたことあったよね。
嵩くんとこ(ペン&チャン組)のエキシの『ノートルダム・ド・パリ』は、綺麗だ
と思いました。
ダンスの、シブタニズの『オー』も、自由自在に形を変えて流れゆくさまや
量感をもった力強さなど、水をダイナミックかつ繊細に表現して、美しかった
ですね〜。
黒: トゥクタミシェワが水着スタイルでスケ袖がない衣装で出てきたのには
驚いたけど、やっぱ、袖付のほうが似合うかも、とも思ってしまった。。。
意外とお腹ポッコリの幼児体型から脱却してないのね、この人。
で、トゥクタミシェワってば、ブルースのくせして、フリーの西アジアっぽい
動きと似たようなことやってて、もうちょっと雰囲気変わらないものかな?と
思った。それと同時に、今季のSPとFSのプログラムは、どハマリなんだな
ということにも気が付いた。今期、新女王となるか?ラジオが阻むか?
プログラムのハマリっぷりという点だけなら、トゥクタミシェワ圧勝だわね。
猫: 宇野昌磨くんが1番かっこよかったです。4Tと3A、エキシであっさり跳んで
しまうし。彼は、音感がいいですよね、それと、動きの中の決め所では
ごくわずかな一瞬の静止があったり、タメがあったり、見ていて楽しく、
興奮します。  もしかしたら全日本の表彰台を狙ってるかな、と言う気が
しました。ただ、彼は、練習の成果をお客さんに披露したい、と言う部分に
力点を置いている様子がうかがわれ、練習通りにできれば結果はおのずと
ついてくる、という考え方のようなので、そこは大変好ましく、頼もしいところ
です。
黒: ハビエルとユヅの仲良しチームメイト・アピールは、ちょっとお腹いっぱい。
むしろ垢抜けない演出に感じてしまったなぁ。
猫: トゥクタミシェワ(1歳違い)リプニツカヤ(1歳違い)ラジオノワというのは
やはり、にわかにはシンジラレナイ、ですね。 でも、リプニツカヤはかわい
かったし、ラジオちゃんはエンターテインメントとして素晴らしかったです。
ジュニアのアルテミエワ選手もそうだけど、ロシアのローティーンの選手達
は、スケートの技術を使ってこの曲をどう表現したいか、というのがしっかり
有るように感じます。 すえおそロシア!! 体型変化も恐ろしいけど。
黒: なんで4位のパゴリラヤじゃなくて、5位のリプニツカヤがエキシに出たの
か、そこは、謎。 パゴちゃん体調戻らないのかなぁ?だとしたら心配。
猫: 羽生くんが大トリだったけど、私、このエキシ・ナンバーは好きじゃない。
なんか、バンクーバー五輪のキム・ヨナの『タイスの瞑想曲』と類似の
ニオイがした。 または、フリーの『オペラ座の怪人』のステップ部分と
同じニオイ。 省エネな感じ、というか、テキトー臭がある、というか。
(もちろん、圧倒的につるつるな足元の良い選手がやったら、また違う
感想になる作品なのかもしれないけど。)
羽生くんの魅力は、逆境を糧にして、「前にいる奴ら、全員喰ってやるッ!」
というギラギラしたオーラを隠そうともせずに、命を削るような猛烈な勢いで
ぶっ飛ばして捲り上げるところでしょ?俺の渾身の演技、今できる精一杯
の演技を、見ろッ!!という渦を巻くような強烈な求心力。ある意味、
滑りの良さや技の正確さではなく、雰囲気で勝負してきた人だと思う。
「ぼっく、いっちば〜ん!」と、余裕でユラユラしてるのは、羽生見た気に
ならない!(私は)
黒: オーサー(やISUやスケ連)には、キム・ヨナという成功例(?)があり、
羽生くんも、その経験に基づいて指導しているのかな?という気がする。
「“勝つ”為の指導をして、実際勝っているんだから、文句なかろう?」
みたいな。 うわぁぁぁん、ただ勝てばいいんじゃないんだよぉ〜!!!
私、ソチ五輪までは、猛烈に羽生押しだったけど、今期の彼を見て、
すっかりアンチになってしまった。 羽生君の周囲の“オトナ”が悪いとは
思うよ。それはもちろんそうだけど。 彼の行動や物言い、その土台となる
価値観や考え方や性格などにも、違和感を禁じ得ないのよ。
マスコミの異常なまでのアゲっぷりにも、引く。ドン引き、と言っていい位。
今の羽生くんって、どこか、吉原の花魁みたいな“物凄いプロなんだけど、
多方面から縛られていて、自由は無い”という悲しい状況ではないの
かしら?とも思う。 それとも、彼自身、現状が、居心地良いのかなぁ??
とにかく、ひいきにしたい選手ではなくなってしまったことは、凄く残念です。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月14日
<(番外)『フィギュアスケート グランプリ・ファイナル男女FS』雑感
  黒: 羽生SPの復習から。あれ?歓声大きくなってない?足したの?>テレ朝
バックステージ。町田、どこか痛い?股関節、膝、足首、その全部?
それとも腰?
猫: 暑苦しい3人が喋っている。竹内アナ、松岡修造、織田信成。
修造に負けないどころか上回る勢いのアッチッチな織田きゅんってば。。。
で、女子から。
黒: 本郷さん6分練習。 本郷さん、緊張している、けれども、ジャンプは
タイミングがちゃんと合っているように見える。
リプニツカヤは新衣装。レースの上着つき。 
トゥクタミシェワ、「更に妖艶さを増して」とか、よく言う、織田きゅん。
トゥクタミシェワと羽生が並んだら、岩下志麻と若いツバメのように見えて
しまうかも、という感じがプンプンなのに。
猫: アシュリー・ワグナー
『ムーランルージュより』
凄いドヤ感!!! 大迫力! スパイラルから2A。
3F−3T、きょうは足りてるみたいに見えるね。 
ウォーレンから2A−3T。 レイバックからキャメル、アップ。スピン。
しっかり休憩とって。(笑) 3Lo−1Lo−3S。よし。
3F。 イーグルから、3Lo。 ステップ、あ、ちょっとぐらついたけど
まぁ大丈夫だろう。 かまえて、3lz。 コレオ。スパイラル、ガーッ。
スピン、軸が多少ぐらぐらしているかも。なので、氷はアシュリーの
好みではないんだろうな、と思う。 その中で、良くドヤドヤ頑張った。
存在感は、ありました。
129.26//189.50
黒: 本郷理華
『カルメンより』
ショートの時より、実は内心緊張している?みたいに見える。
ワグナーより滑りが伸びるね。 3F−3T、3Tは回転ヤバめ。
3Lz。 3Lo。いいよ、いいよ〜。 コンビネーションスピン、シットの
ポジションがナナメっているヘンポジ。 ステップ、誘惑のシーン。
ここは、ワグナーの後だとコドモ風味に見えちゃうのは否めない。
スピン、スピードがいつもより無いかも。 3S。よし!
2A−1Lo−3S。よし! 3F。よし! あ、1A−2ASEQ。おい!
でも頭いいのか?2Tより2Aの方が基礎点高いし。
スピン、うー、いつもよりはスピードが無いような。もっと速い回転が
できる選手だよね? でも、良く滑ったねぇ!スケート見てる、という
楽しさは存分に味わえた正統派な感じの演技。さわやかだった。
115.03//176.13
がっかりしている。欲が出たのかな?ここからが勝負、という気がする
ね、本郷さんは。
猫: アンナ・パゴリラヤ
『火の鳥より』
美しい火の鳥。体の使い方が大きいです。 3Lz−3T、素敵!!
3Lo−1Lo−3S、尻もち。う。スピン、丁寧、かな?
ステップ、腕も足も超長くて、腕が良くしなって、鳥っぽさが加速します。
足元はもちろん頑張っている。 3F。 3Lz−2Tタノ。
2A、足が長すぎる。(笑) 2A、着氷ナナメになったけど、頑張った。
あ、スピンでバランスくずしちゃった。
コレオ、スパイラル、ゴ〜ッ。 えええ、ヘアカッターからビールマンの
ところでぐらついて、回転あやしくなった。
えええ、お腹押さえちゃった。どうしたの?食中毒?
キス&クライでも下むいてあえいでいる。苦しそう。
118.95//180.29
パゴちゃん、泣いちゃった。
黒: 本郷さんインタビュー。
3F−3Tの回転不足と2Aのパンクが悔しい。
支えてくださったみなさんのおかげでファイナルに出られた。
また出場できるようにしっかり頑張りたい。
猫: エレーナ・ラジオノワ
『ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番より/エレジー』
ラジオちゃんも新衣装?胸に黄色からゴールドのラインが入ってるね。
この選手は音の表現が素晴らしい!!本当に音楽と一緒に動いてる。
3Lz−3T。 3F。 滑りはまだコドモ風味が残ってるけど。
3lz。アウトだった?ステップ、いろいろできる子!といのは良くわかる。
スピンもポジション軟体だし。 3Lo−1Lo−3S。 2A。 2A。
3Lo−2T。 スピン、クルクル感は高い。 笑顔がでている。
コレオ。嬉しそう。そのままレイバックスピンからせり上がってビールマン。
笑顔でぴょんぴょん!泣いている。ラジオちゃん、かわいく、けなげ。
笑顔はじけているラジオちゃん。
134.85//198.74
点数がでて、「安心できない」という顔をしていたような気がする。
黒: ユリヤ・リプニツカヤ
『ロミオとジュリエット』
新衣装、背中のデザインがダサイ気がするんだが。
3Lz−3T、ラジオの後だとちんまり見える。 あ、2A転倒。
スピンさすがのポジションだけど、回転ちょい遅い??
ステップ、ラジオの後だと遅く感じてしまう。丁寧にやってるんだけど。
3Lo。 2A−3T−2T、これはスバラシイ!! あ、1F。
あ、2F転倒。 会場励ます。 2S。 コレオ、スパイラル入りながら
泣きそう。 足の伸ばしかたは本当にスゴイんだけど。
変態ビールマン、からキャンドルで、終了。 がっかり。
とにかく慰めてあげたい感じがする、リプニツカヤちゃん。
111.55//177.79
ないている、リプニツカヤちゃん。あああ、慰めてあげたい。
猫: エリザベータ・トゥクタミシェワ
『Batwannis Beek / Sandstorm』
こわいよぉ。すんげ〜、こわい。17歳って、ウソだよ〜。。。
3Lz−2T−2Lo。大きなジャンプだった。
スピードあるね。 3Lz。 ホップから3F。 すでにノリノリな感じ。
レイバックスピン、かつぃでビールマン。
シットスピン、足がからまりそうなポジションを取っている〜〜〜。
3T−3T、でかいわぁ。 3Lo。 エキゾティックな振付で少し息ととのえ。
3S−2ASEQ。 ステップ、やはり大人な滑りになっている。 2A。
コレオ、エキゾティックでエロティック。 スピン、ノリノリです。
自分で「ブラボー」って言ったでしょ、今?トゥクタミシェワたん、スゴイ。
ノーミス、というだけでなく、濃厚なエキゾティシズムとエロティシズムを
発散していたし、最初から最後までスピードがあって素晴らしかった!
136.06//203.58
嬉しそうに笑っているトゥクタミシェワたんは、若い子っぽくて、びっくり。
やっぱ、アノ衣装が悪いんだよ。衣装変えないのかなぁ?
真央ちゃんのシェヘラザードの初期型のパンツスタイルみたいのじゃ
ダメなの??動けなくなっちゃうのかなぁ??
黒: さて、男子。 6分練習のリンク・イン前から。
まっち〜、顔が白い。顔色悪いよ。 羽生くんも、顔白いけど。これは
いつものこと、かな?
う、何、松岡修造の羽生礼賛。キモチワルイ。礼賛し過ぎていて。
台本読んでる感があるから、言わされてるんだろうな。
町田、ジャンプは跳んでいるけど、きょうはスピードが無い気がする。
羽生、4回転。TかSかわわからなかった。 無良くんはでかいジャンプ
だけど4回転ではなかった。
フェルナンデス、緊張している感じ。 羽生、4S、着氷で腰砕け。
羽生、4S?だよね、きれい。 町田、3A?   あぁぁぁ、もう練習終了。
猫: 無良崇人
『オペラ座の怪人より』
息を吐いて。 背中に哀愁を背負って。 4T−3T。でかい!!!!!
4T、これも大きかった!! 3A、でか〜い!!!!!
スピン、丁寧だった。   ステップ、滑りは3人の日本人の中では1番
のびるんです。 あ、1Lo。でっかいパンク。 ちょっとした滑りが
気持ちいい。 3A−2T。 3F。 スピン、キャメル、足替えて、ドーナツ
レベル〜〜〜。ううう。 3S−1Loー2S。大丈夫、か?
コレオ、スピードある。 3Lz。高い! スピン、コンビネーション、
頑張れ、よし。 終了。 良かったと思う。カナダほどではないけど
かなり良かった。 無良くんは、たぶん、演技中の見得の切り方が
あんまり上手じゃないのかな?という気がする。気恥ずかしいのかな?
もっとしっかり見得を切れば、もっとメリハリがきいた演技に見えるのに。
157.02//235.37
インタビュー。 ループがシングルになってしまったり。全体的にスピード
が無かったので点数でも仕方ない。 SP終わってから、どうしようかな。
体のコンディションは良い状態をたもてている。 この試合で得たものは
大きい。
黒: ハビエル・フェルナンデス
『セビリャの理髪師より』
冒頭から軽妙な味が出ている。 4T。 3S−2T。4Sにならず。
3A。 足替えのコンビネーションスピン。
ステップ、良いとは思えないんだけど。上半身が良く動いているので
紛れてしまっているけど、足元はたいして動いてない気がする。
4S、着氷どっこいしょだったけど、後半に4回転が入ったね。
3F−1Lo−3S。きれいではなかった。 3Lo。 なんか音でかくない?
1lz−2T。 3T。 スピン、音と良く合っている。  コレオ。疲れている
のかな? バタフライからアップ、足替えて、コンビネーションスピン。
終了。 凄い歓声。 重圧の中良く滑ったというべきか。多少甘目の採点
してもらってるんじゃね?という気もするし。 音もでかかった。
174.72//253.90
猫: セルゲイ・ヴォロノフ
『It's a Men's World/Come Together/At Last/Big Time Boppin’』
4T、着氷がちょい乱れてオーバーターンぎみ。 3A−2T、どっこいしょ。
3T−3T。4T入らず。 3lz。 バタフライからキャメル、ドーナツ。
いつも点数稼ぎっぽいスピンだなぁと感じるんだわ。
ステップ、おいおい、おっさん!な振りもはいって、軽快。いいねぇ〜。
3A。 3S。 3Lo−2T−2Lo。 2A。 跳びまくりました〜。
スピン、シット、足替え、クルクル。
コレオ、ウソッカ飲んでます、って感じ。 キャメルからA字、足替えて
キャメル、シット、UP。 よし! 良かった。軽快な味わいがでていた。
六本木の街を歩いていたら職務質問受けそうな、様子の良いチョイ悪な
外人さんに見える、ヴォロノフさん。
160.05//244.53
納得?
黒: マキシム・コフトゥン
『エクソジェネシス交響曲』
少し緊張して硬いか? 2S。うーん。 肩に力が入っている感じ。
4T。 うーん、この曲はもう少しつるつるにやってほしい。
3A−3T。 スピン、軸は良いし丁寧だが。
ステップ、もう少し気持ちよく滑りが伸びて欲しいところ。
3A、ちょっとどしんと着氷。 3lz−2T。 3lz。 3S−2T。
笑顔でている? 2A。 フライングアップライトスピン、きれいだが。
最後足替えのコンビネーション。うーん。面白くないのだわ。
面白くないのよ、ぷんぷん。 先生にこうしなさいと言われた通りに
やってます、みたいに見えちゃうんだよね〜。
155.25//242.27
コフトンくん、がっかりしちゃった。
猫: 町田樹を応援する釜石の第九の参加者がみな素敵にカワイイ!!!!
町田樹
『ベートーヴェン交響曲第9番より』
まっち〜、やっと息してる感じじゃない?肩に力が入っているし。
4T。うー、転倒、だよねぇ。 4T。片手お手付き。
あ、3A、抜けた。。。 曲調かわった、気持ち切り替えて!
キャメルスピン、頑張っている。丁寧。 でも調子悪そう。 3S。
ステップ、丁寧に一生懸命。 あ、転倒。3Lo?
あ、3A。転倒。 3F−2T。 もう、こうしようあぁしようなんて考える
ことは出来ず、体が動くままにやっていると思う。
頑張れ!、頑張れ!! 頑張れ! 頑張れ!! 3lz、OK!
スピン、終了。 ふらふら。 よく頑張った。 顔は土気色。具合悪そう。
大西先生が、血圧大丈夫か?みたいになっている。
128.31//216.13
インタビュー
厳しいですね。プログラムが偉大だから。年内あと1試合あるので
高めていきたい。確実なのはあと1戦なので、その1回を完成形に。
黒: 羽生結弦
『オペラ座の怪人より』
4S、綺麗に決まった。 4T。決まった。綺麗だった。
3F。 スピン、コンビネーション、ビールマン入った。
ステップ、お休みするところ?ココ。なんか、怪人、ナルシスティック。
3Lz−2Tタケノコ。 3A−3T。 3A−1lo−3S。 3Lo。
あ、3Lz、尻もち。 イナバウアーで反って。コレオだすな。
スピン、キャノンボール、足替えて。 キャメルからシット、UP。終了。
羽生、テヘペロ。 それから、場内に丁寧にごあいさつ。気持ちよさそう。
まぁ、文句なしの優勝です。
稔、うるさいね。「これはやっておかないと。転倒してもいーんです!」
とか、それは川平弟のフレーズでしょ?
194.08//288.16
自分で自分に拍手する羽生くん。沸きかえるキス&クライ。
進藤アナが興奮して絶叫。声が割れちゃってる。落ち着こうよ、放送席。
インタビュー。
やっと自分らしいスケートができた。まだ完ぺきではないので、ある程度
喜びたいけど、最後のジャンプは課題。
あとは割愛でいいや。
猫: 表彰式。国旗掲揚の部分のみ。歌っている羽生くん。サッパリした顔。
羽生くんも羽生くんが背負ってしまった重いものと戦ってきたのよね。
金メダルを手にして笑顔の羽生君。で、そのまま選挙ステーションに。
黒: 羽生くんのオペラ座、これまでは全貌が見えてこない演技が続いて
いたけど、今回は、たぶん、完成形に近いものだった、ん、だよね?
で、思った。これって、本当にシェイ=リン・ボーン振付?? 
いや、うまいと思うよ。見せ方が、もう、他選手とは次元が違う、とも思う。
かまえず軽々と跳ぶ4回転とか、ジャッジが加点3!加点3!と押したく
なるのも、わからないではない。 新時代のフィギュアスケート、という
感じがする、とも思う。  でも。羽生くんって、こんなに「今お休み
しています」というのが見えちゃう選手じゃなかったでしょ!? なんか
むっちゃ悔しいのよ、そこが。 すごかった、というのは認めるけど、
まるでヨナだよ、こんなの。 とてもボーンさんの作品とは思えない。
羽生くんは、今、試合に出ている選手の中ではダントツに総合力が高い
選手だと思うし、王者だ、というのも、その通りと思う。思うけれども、、、
多少微妙な気分が残る、私は。
<追記>
町田選手はGPFの大会中も卒論を書いていて睡眠時間を削っていた
そうです。調整不足の為、一度は出場辞退届まで出していたとのこと。
http://www.sankei.com/west/news/141214/wst1412140066-n1.html
一瞬、え?と思ったけど、試合に出てる選手って、皆、アマチュアで、
学業(本来業務)をやりつつ、極限まで心身を鍛えているんですよね。
凄い!凄すぎる!! あの演技は、ある意味、アマチュアリズムの極北。
願わくは、町田君の卒論が彼がのぞむようなクォリティを保ちつつ
サクサク仕上がって、ちゃんと睡眠をとって、それから全日本選手権に
臨む、そういう風になりますように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月13日
<(番外)『フィギュアスケート グランプリ・ファイナル男子SP』昌磨!
  黒: 生中継だったら、絶対早起きしてTVにかじりついたはず。ですが、もう
結果は知ってるし、男子のSP6人で放送時間2時間だから、だらだら
した内容になるだろうというのも昨日の女子を見てればわかるし。
ちょっとノリは悪いです。 せめて、男女ジュニアのフリー、日本選手の
分だけでもいいから、放送してくれないかなぁ?と思いますね。
宇野昌磨くんの演技なんて4Tと3A2本入ってて、シニアでも表彰台に
乗れそうなものだったらしいので。
猫: うぉぉぉぉ、暑苦しい! 松岡修造と織田信成と竹内アナ(野暮ったく
ないですか?この女性)って、無駄にパッション発散しまくり。
え、ジュニア? 放送する??
黒: 宇野昌磨くん
『ドンファンより』
4T、降りたわ、こらえた感じはあるけど。 3A、軽々!
3A−2T、3Aフリーレッグがちょっとかすったかにも見えたけど、成功!
ステップ、シニアに入っても見劣りしないような気がする。
2A−1Lo−3F、おぉ!3Lo、きれい。 スピンきれい。
音の取り方とキメがうまい! 3Lz。 3S。 3F−3T。
コレオ?あ、ジュニアか。 コンビネーションスピンも面白いポジション。
ノーミス!!すごい!!会場も大騒ぎ!!
163.06-238.27
猫: あう、山本草太くんと樋口新葉ちゃんはダイジェストか、ちっ。
それにしても、昌磨くんの「JGPF優勝は羽生以来」と繰り返していて
なんか、「羽生くんの宣伝か?」って気がしちゃって、ちょっとイヤん。
宇野くんを、しっかりほめましょうよ、ねぇ、テレビ朝日さん。
黒: ん?何、この羽生町田ライバルものがたり??
シニアデビューの時の映像なんかはさんじゃって、おい!
しかも長い!おい! だから〜、この時間でジュニアの演技をフルで
見せて欲しいわけよ、ダイジェストじゃなくってね!
男女のSPは各2時間なのに、明日のフリーは男女あわせて2時間と
ちょっとの放送なんだよね、バカなの?テレビ朝日。フリーが選挙と
かぶるのがわかった時点で、生中継にするか、SPも少し刈り込んで
SPとFSのテンポが大きく違わないように配慮するとか、違うやり方を
考えれば良かったのに。
おっと、今度は無良くんの親子鷹物語だわ。おいおいおいおいおい。
猫: バックステージのウォーミングアップ風景。
フェルナンデスくんは集中できてないみたいに見えた。
黒: 羽生くんのケガ中は放送を休止していたと思われるロッテの
キシリトール・ホワイトのCMが復活した。歌までユヅルくんなのが
どうも気はずかしい。 ガーナは、遠目の時はいいんだけど、スーパー
なんかでポップに遭遇すると、やたらこっぱずかしい気持ちになる。
やっぱね、殺す!という目つきの“試合の顔”しててくれないと、
羽生くん、という気がしない。
猫: 日本人選手3人の今季のSPの復習。
スケ・アメの町田くん。
演技は素晴らしいのだが、髪の毛がうっとおしい。切りたい。。。
このステップは、本当に独り相撲っぽくて、絶妙な味わいがあるよね。
中国杯の羽生くん。
顔が青いんだよね、出だしの時点で。イーグル3Aイーグルは良かった
けれど。 町田くんよりも動きが滑らかに見えるね、手足の長さの違い
(腕のしなりなど)の違いもあるのかな?という気もするが。
NHK杯の無良くん。
え、解説かぶせてる?しかも荒川静香!?いいの、こんなに早く出て
きて? 無良くん、滑りの綺麗さは、3人の中では1番だなぁ。伸びが
あるよね。 スピンはちょっと何だが。
黒: 実況は進藤アナ。解説は佐野稔。
6分練習に入る前のバックステージから映す。進藤アナが羽生くんの
今期の苦難の歴史を語る。 羽生くんはポーカーフェイスというか、
むしろ、過熱する報道陣をハナの穴で小ばかにしているの?みたい
な表情に見えちゃう。 ばかばかしいんだろうな、たぶん。そして、
どういう顔していいのか本当にわからないんだろうな、たぶん。
猫: 「コフトゥンとヴォロノフ、新旧ロシア王者」っていう煽りはどうなの!?
間違ってはいないんだが。 ヴォロノフたんは古い人なわけじゃないぞ。
はい、6分練習、リンクイン。 フェルナンデス選手がいるからか、
黄色い悲鳴がものすごい! 羽生、ルッツの軸がナナメっていた。
羽生くんの後ろにいるじーさんが“チャクラ仙人”だね?
なんか、ちょっと、この6分練習、ちょっとヘンじゃない?警戒しながら
滑ってるみたいな感じ。 ジャンプあんまり跳ばない。ジャンプの回数
ものすごく少ない。 羽生4回転。軽々。 羽生くんはジャンプ跳んで
いるのだけれど。  おっと、無良くん4回転跳んだけど転倒。
いまのは何?無良くん、大きいジャンプ。
5人が引っ込んで、羽生くんだけがリンクに残る。
黒: 羽生結弦
『ショパン バラードNo.1』
最初のところ、首だけ動かす方がいいのでは?腰まで動いているけど。
4T、降りた。 スピン、シット、丁寧にやっているか?
キャメル、ドーナツ、うん丁寧。 カウンターから3A、イーグル。OK。
3Lz−3Tで転倒。 ステップ、バラードじゃないよね、なんか、殺気が
あるもの。 最後のスピン、コンビネーション、うん、丁寧にレベルを
落とさないように、しっかりと。
進藤が「悔しいでしょうが・・・」と力を込めて話し始めた。稔もルッツから
のコンビネーションの失敗を残念がる。この時点では94点越えの
点数が出るなんて、誰も思ってないってことだよね。
TSS:94.08//TES:51.11/PCS:43.97/▽1
今シーズンの世界最高得点。うーむ。ノーミスじゃないのだよねぇ。。。
猫: セルゲイ・ヴォロノフ
『死の舞踏』
4Tちょっと頑張って3Tつけた、おぉ。 スピン、だから、その変ドーナツ
は、やめてくれというに。レベル上げには役立つと思うけど。
ステップは正直面白くありません! つなぎはごく薄く。
3A。高かったが。 どうも面白くない。薄いんだな、味が。
3Lo。足替えのコンビネーションスピン。 もういっちょスピン。
旨いんだけど。 点数稼ぐためだけの振付に見えて、面白くないのね。
エテリ陣営だから、しょうがないのかな?
TSS:84.48//TES:45.90/PCS:38.58
場内からは点数の低さにブーイングが起こっている。
黒: 羽生くんのインタビューが入ったけど、割愛しま〜す。
羽生くん、うれしげ。 おやおや、プーさんを2つも抱えているよ。
猫: 「無良崇人選手は、体脂肪率6%」だって。しかも、凄い太もも!
無良崇人
『カルメンより』
カルメンに振られた感が強く出てるね。 4T、転倒。 3Aは高い!!
スピン、うーん、もうちょっと丁寧にポジションとればいいのに、とは思う。
つなぎで手拍子でている。 スピン、どうなの?
3Lz−おっと、から3T、あちゃ〜。 
ステップ、ちょっと、丁寧さが足りないような、、、バタフライからの
シットスピン、で、終了。 きょうはいい出来じゃなかったね。
緊張のせいかな?顔も白かったし。
TSS:78.35//TES:40.98/PCS:38.37/▽1
黒: 無良くんインタビュー。
着氷の感覚がつかめていなかったので不安があった。明日に向けて
公式練習で調整したい。 SPがああいう内容だったので、何も気負う
ことなく最後までやりきるだけ。自分らしく最後までやるだけ。
猫: 町田樹
『バイオリンと管弦楽の為の幻想曲』
悲劇の恋物語だって。悲しみから始まるが最後は希望が見える、と
ミルズさん。
町田くん、緊張している。緊張で白い顔をしているぞ。
丁寧に始めたなぁ。 4T−3T、ステップアウト。慎重にいきすぎたか?
恋の雰囲気はあるよねぇ。 3A、きれい、シュタッと。
味は、いままでより濃厚になってきていると感じるな、きょうは。
足替えのキャメル。エレメンツが、苦悩とかと結びついて見えるよ。
ステップ、ここは長い苦悩のトンネルの中なんだろうね、きっと。
3lz。軽々。 スピン、疲れているけど頑張った。 よし、終了。
良い演技だったように思う。恋の苦悩の感じは強烈に出ていた。
やりたいことは、良くわかるのよ、町田くんの場合は。
TSS:87.82//TES:45.32/PCS:42.50
納得はしているようだけど、羽生くんとの点差は、ちょっと大きすぎる
気がするなぁ。
黒: ハビエル・フェルナンデス
『ブラック・ベティ』
でてきただけで、会場が黄色い悲鳴であふれかえる。
このプログラムは曲も振付もバトルくんの寝室のイメージが強くて。
4S、うそ、べしゃっと転倒。 あ、2Lz−3T。 え、今の転倒はなに?
なんでもないところで。 3A、かなり怪しかったけど転ばずに。
シットスピン、足替え。 のびのび動けていない、むしろ、ぎこちない。
重圧なんだろうね。自国開催で金メダルをきたいされてるんだもの。
キャメルから足替えてシット、コンビネーションスピン。
え〜、これで無良くんの上かぁ。 う〜ん。 まぁ、どっちもどっち、か?
4S回転足りて転倒してる?足りてるのかなぁ??
TSS:79.18//TES:40.22/PCS:40.96/▽2
猫: 町田樹、インタビュー。
「朝、絶望的なコンディションの中で迎えたんですけど」うわぁ〜ん!!
「体をケアして第九に備える。 ボクの第九を世界中のみなさまに
全身全霊でお届けしたい。」
黒: マキシム・コフトゥン
えーっ!今年5月から兵役についてるんだって!!
『ボレロ』
足が長い。スピードもある。4S−3T、3Tがおっとっと。転んでないが。
4T、高い。 この曲のつなぎ方は勘弁して! 3A、オーバーターン。
足替えのしっとスピン、なんだろう、言われた通りに動いてる感がある
のだわよねぇ、この選手の演技は。 ステップ?微妙に見えるのは
姿勢のせいかしら??ひとつひとつのポーズが美しくみえないんだわ。
足替え、コンビネーションスピン。 フライング・アップライト・スピン。
エレメンツはちゃんとやってるんだけど、どうしても、美しい演技を
見ている、という感覚にならないんだよ、ロシアンの2人は。
TSS:87.02//TES:46.94/PCS:40.08
なんとなく、点数は釈然としない。
猫: 羽生くんの演技のリプレイ。 
コフトゥン見た直後に羽生くん見ると、「羽生、うめぇ!」と感じますね。
ただ、きょうは羽生くんの本人比で動きが良いとは思えないし、
何より醸し出している雰囲気がバラードではない、やっぱり皆殺し?
という印象は否めない。
羽生結弦、何をやっても“羽生味”で、どうやら何をやっても“猫足着氷”
の織田信成の系統か?という気がしてしまったSPなのでした。
黒: すべては、明日のフリーの出来次第、ってことですね。
SPでアドバンテージをもらった羽生くんが精神的に有利か?
町田くんは体調不良なようで、あの“満載”の第九を滑りきれるのか
どうか不安だけど、逆に、体調のせいで自分のことだけを考えるしか
ないのは、雑念が入るスキがなくて良いかもしれないし。
無良くんは、ジャンプが逃げ出してるのが痛い。3回転の延長の4回転
が戻ってくれば、ファントムは凄くハマった良いプログラムなので、勝負
に持っていくことも不可能ではないと思うんだが。
フェルナンデスくんは、なんか、重圧に負けているのかな?という感じ。
フリーは集中できるかどうかがカギ、かな?
ロシアンは、うーん、プログラムが面白くないよ、と感じさせずに滑って
くだされ、お願いしますだ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-12-042白鳥がやってきた
オオハクチョウがやってきました!2年ぶり?3年ぶりか?
2羽で並んで川の上を低空で飛翔(滑空)する姿は、
(なかなか目にする機会はないけど)むっちゃかっこいいです!!
※見とれてしまって、写真は撮れませんでした。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月12日
<(番外)『フィギュアスケート グランプリ・ファイナル女子SP』雑感
  黒: えー、男子の解説、佐野稔なの?げげげげ。織田君じゃないのかァ。
そして、これまでのグランプリシリーズの復習?
まぁ、スケ・アメの町田第九とスケ・カナの無良ファントムは、何度でも
見たいような演技なんだけどさ。
で、羽生結弦世界一ストーリーと怪我からの復活ストーリー?
あのさ、ジュニアの演技、この時間つかって放送しようよ。
男子は山本草太君がジュニア歴代1位の成績でSPトップだし、
宇野昌磨君も点数は草太君にとはごく僅差で3位だし、
女子だって、永井優香さんがノーミスでSP3位につけていて、
樋口新葉さんだって、5位とはいえ60点越えしてるわけで。
猫: なんだ、織田くん、バルセロナ行ってるんじゃない?行ってるなら
解説お願いしてほしい。 しかし、高揚してるな、織田も、松岡修造も
竹内アナも。 いや〜、織田!ドーピングしてるのかと思うほどの
高揚! あれ、織田くん女子の解説なの?
黒: うわっ、猿之助にこんなCMやらせてるの!?大鵬薬品、おそるべし。
猫: 今度は本郷理華ストーリーだよ。テレビ朝日、本郷さん押しに舵切った
のだろうか?ロシア杯のフリーも再放送か?うん、こういう演技は実況
解説ナシでみたいところだな、角澤イラネ!!
衣装の袖でマスカラつけた目の涙をぬぐうあたり、かわいいですね。
本郷さんは、まだ素直なので、気持ちよく応援できるわね。
黒: シニア女子。出の前のバックステージ。
ちょっとナーバスな顔でなんとなく居心地の悪そうな様子の本郷さん。
こわいです、マダム!極道の妻たちの岩下志麻さんよりもドスがきいた
顔に見えます、トゥクタミシェワさん
リンクサイドにきましたね。ラジオノワちゃんはかなり緊張した様子。
パゴリラヤちゃんも、緊張感あります。 リプニツカヤちゃんは、ちょっと
顔が丸くなった??
リンクイン。 本郷さんの緊張がTVからにじみ出てくるようだわ。
え、織田きゅん、邦和のリンクは氷が融け気味なのでわ?と言ってる
のと同様だぞ、今の発言は。
リプニツカヤ、かわいい。やっぱりちょっと丸くなった気がする。
ラジオは風邪ひいてるって。
トゥクタミ、貫禄。 パゴりん、エロいです、衣装エロすぎ。
ワグナー、大人です。
本郷さん、だんだん落ち着いてきたみたい。
猫: 本郷理華
『バレエ「海賊」より』
のびのび動けているみたい。3T−3T。大きかった。
レイバックスピンのポジション変化も美しい。
フライングキャメルスピン、もなめらかだった。
ステップからの3F。 ブラケットからの2A。ステップ、手拍子でている。
笑顔が出ている。動きがいい。身体が大きく使えている。
コンビネーションスピン。よし! うん、ちょっと照れたような誇らしい
ような笑顔。 会場も沸いている。
とっても良かったです。
キス&クライ。 わくわくしている感じがあるよね。得点を待ってる様子
も、なんだか素直で可愛げがありますね。
61.10 パーソナルベスト更新
黒: アシュリー・ワグナー
『バレエ「スパルタカス」より』
ヴィオスオーバーが大人っぽすぎますね。ワグナーはきゃんきゃんした
喋りなのに。
演技開始。凄いドヤ感。 3F、ステップアウト。う〜ん。
コンビネーションスピンは丁寧。 スライングシットスピン、きれい、
だけど、本郷さんの方がスピード感があった。 2A。重量感あり。
イーグルから3Lo−2T。 うーん、進まない。本郷さんはスピード感が
あったので、余計進まない感が強く感じられる気がする。
ウインドミルからのレイバックスピン。 この選手ならではのドヤ感は
タップリと見せてもらいましたけど、どうも進んでない感が強いでした。
キス&クライ。ラファエルの隣で、がっかりした顔をしているワグナー。
一応口角を揚げて笑顔っぽくしてるけど、ひきつっているように見える。
猫: 本郷選手のインタビュー。 上手な選手の中にはいって、自分もちょっと
上手な選手みたいな、というのコメントがあって、笑ってしまった。
いちいち言ってることが素直でかわいいのだった。
黒: リプニツカヤ選手の紹介。
『メガポリス』は、凧を揚げる少女の物語だそうです。凧は夢の暗喩。
やっぱり体型変化が始まったんですかね?見るたびに少し雰囲気が
変わっている。
凧あげてます、まだ持ってますが。 3Lz−3T、決まった。
スピンは変態です。 ステップ、本郷さんてスケートいいんだな、って
わかってしまった。リプちゃんも本人比で上手になっているのだけれど。
2A。 ステップから3F。高さはあった。 レイバック・スピン、軟体。
コンビネーションスピン、これがキャンドル! 素晴らしい。短く感じた。
会場の歓声に「スパシーバ」と口が動いたリプちゃん。
3Lzはフラットで踏み切っていると信成。信成は3Fはインで素晴らしい
と言っている。プロトコオルでは3Fにeが付いているのだが。
66.24
え、リプニツカヤ、3Lz−3Tは3日前に練習し始めたところだった!?
それで試合で決めるからなぁ、おそロシア。
猫: アンナ・パゴリラヤ
『アダージョ』
きれいだよね。 3Lz、おっとっと〜。単独にした。
スピン、回転速度速くてキレイ。ドーナツしながらチェンジエッジ。
スピン、みんなきれい、滑らかで速くて軸がしっかり。
3Lo−3T、尻もち。 2A軽々。 ステップ、丁寧に大きく動いている。
足元も割となめらかよね? レイバックスピン、きれい。
ジャンプはどうもアレだったけど、それ以外はとても良かった。
転倒の時「う、マズイ」みたいに口が動いた。ロシア語で「う、マズイ」と
言ったのだろうか?
私、パゴりん、好きだわ。
61.34
黒: エリザベータ・トゥクタミシェワ
『ボレロ』
貫禄スゲ〜!! でも、このプログラムはドンちゃんのボレロに近い味。
3T−片手あげ3T  3Lzオーバーターン。
なんだろうなぁ、熟れた感じがドンちゃんぽいのかなぁ?
スパイラルから片手あげて2A。 スピン、ビールマン、やや遅。
コンビネーションスピン。うん。 会場大歓声。 本人はちょっと微妙?
みたいな顔でしたけど。
67.52 思ったより良い点が出て、本人ビックリ。
猫: エレーナ・ラジオノワ
『フラメンコ』
緊張しているなぁ。 笑顔作っているけど。
見せ方がうまい! ブラケットから3lz−3T。
スピン、多少軸が曲がったぞ。 ステップ、音の取り方が上手。
ステップから、3Lo、転倒!!!!!知ってても、びっくり。
2A。 すごくへんちくりんなポジションのシャンデリアスピンはいって。
レイバックスピン、これはきれい。 いや〜、不調なのだろうとは思う
けれども、この選手は凄い。音楽との調和が素晴らしい。
63.89 多少微妙だったジャンプはほぼ見逃してもらってる感じ?
黒: 本郷さんは、これは素晴らしく良かったのではない?
ロシアの選手はジャンプ多少微妙っぽいところが無きにしも非ずで、
でもまぁその辺も、多少大雑把に見逃してもらってるくさいところが
あったようにも感じるのです。その点本郷さんはアウェイな感じの採点
だったけど、でも、あれだけのノーミス演技をしたし、スピードがあること
や、スピンの回転速度が速いことなど、アピールしたであろうことも
沢山あった。 フリーが楽しみです!!
<追記>
BSで放送されたものをボーッと見ました。本郷さん、鈴木明子さんとか
荒川静香さんとかと“似てるな”という体の使い方をしてるな〜、先生が
同じだと似てくるんだな〜、と感じました。ただ、圧倒的に手足が長く、
プロポーションが先輩達とはまったく違い、そのために“似てる感”が
薄まっているかな?という気もしました。
本郷さんの演技は、“滑る喜び”や“この場所で滑れる喜び”のオーラを
発しているな、と感じるのですが、これはやはり、“ノープレッシャー=
守らなければならないものが無い”という状態で試合に臨んでいるから
かな?と思います。今期の本郷さんや、NHK杯の村上大介さんや
加藤利緒菜さんの伸び伸びしたパーフェクトな演技というのは、本当に
貴重なものだな、と思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-03-037木登りしてスズメを獲る!おっと逃げられた
りんたろうです。
スズメをとろうと思ったんだよ。でも逃げられた。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-03-038実は木から降りるのは苦手。だってこわいんだもん!
実は、木から降りるのは苦手。だって怖いんだもん!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-03-040必死のしがみつき!
必死のしがみつき!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-03-041よし。これで行けそうだ。よいしょっと。
よし。これで行けそうだ。よいしょっと。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-12-03-035-2お口直し。木のてっぺんで超カッコイイぼく様
お口直し。木のてっぺんで超カッコイイぼく様!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2014-09-15-155雲竹斎か。漆黒彩か。
メイサです。
雲竹斎鳴砂か。漆黒彩明瑳か。
どっちがいいと思います?
かおるさんは笑っています。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2014年11月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>
<2013年12月号>
<2014年 1月号>
<2014年 2月号>
<2014年 3月号>
<2013年 8月号>
<2013年 9月号>
<2013年10月号>
<2013年11月号>
<2013年 4月号>
<2013年 5月号>
<2013年 6月号>
<2013年 7月号>
<2012年12月号>
<2013年 1月号>
<2013年 2月号>
<2013年 3月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system