猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2014年11月号>
 6日 (番外)『フィギュアGPS スケート・カナダ男女FS』雑感  7日 (番外)『フィギュアGPS 中国杯 男女SP』リプ&タク男前!
 8日 (番外)『フィギュアGPS 中国杯 男女FS』(号泣) 18日 納谷六朗さんのご冥福をお祈りします。
23日 (番外)『フィギュアGPS エリック杯 男女SP/FS』雑感 28日 (番外)『フィギュアGPS NHK杯 女子SP』良い試合!!
28日 『フィギュアGPS NHK杯 男子SP』無良!アボ!大介! 29日 (番外)『フィギュアGPS NHK杯 女子FS』みんな頑張った
29日 『フィギュアGPS NHK杯 男子FS』村上大介初優勝!
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
11月29日
<(番外)『フィギュアGPS NHK杯 男子FS』村上大介初優勝!!
黒: 本田武史!「日本人選手表彰台独占の可能性」って、ソレ、アボットくん
に超失礼、ヴォロノフにも超失礼! SPの2位〜5位は僅差、と言って
欲しかったゾ。
猫: 前半グループ、6分練習。
ファリスくんも、マイナーくんも、ちょっと足が痛そうな様子に見えるなぁ。
選手同士が超接近してジャンプだって。怖い。やはり、6人で6分練習、
しかも4回転やる男子とかって、危険すぎるでしょ。
テンくん、もしかしたら、ISUの公式戦は、これで最後なのかなぁ?
  黒: ジョシュア・ファリス
 『映画「シンドラーのリスト」より』
 コーチは、クリスティ・クロール、デーモン・アレン
 振付は、デーモン・アレンと本人
 構成予定は、3A/4T/3Lo+3T/CSSp/StSq/
 3A+2T+2Lo/3F/3Lz+2T/CCoSp/3Lz/3S/ChSq/FCSp
うまくないと見てられない振付の序章。この選手なら、見ていられます。
3Aお手付き。 4T、転倒。すごく傾いてた。 ループはパンク。
そのままスピン、スピンあきれい、ポジションも回転もとても良かった。
ステップ、足元が伸びないとダメな振付だよねぇ、この選手ならOK
だけれども。 イーグルから1A−2T−2Lo。ううう。
あ、1F。 3lz、両手付いちゃった。 スピンはきれいなんだが。
体の使い方はきれいだし、上手だとも思うんだが。 2Lz。 2S。うう。
点数はなぁ。 きれいに滑れる選手なのだが。 ドーナツで足を持つ手
をチェンジしたぞ。 スピンは得意なんだね〜。
自分でも、茫然としている。涙ぐんでいたか? 帰ってくるのも大変な
ほどの大失敗なんだね。 コーチがなぐさめるように抱きしめる。
キス&クライ。 がっかり。
(58.35) TSS:111.53//TES:45.25/PCS:68.28/▽2//総計:169.88
猫: ロス・マイナー
 『Romanza』
 コーチは、ピーター・ヨハンソン、マーク・ミッチェル
 振付は、ローリー・ニコル, Jamie Isley
 構成予定は、4S/3A+2T/3Lz+3T/StSq/FSSp/
 3A/3Lo/3Lz+1Lo+3S/3F/2A/CCoSp/ChSq/FCCoSp
おぉ、つかむ導入部! 4S、にならず。3Sううう。 3A。着氷乱れて
コンビネーションにならず。 3lz−3T。よし!
歌入ります。 ステップ、流れるようです。いいよ、いいよ〜。
ジャンプして入るシットスピン。いいよ、いいよ〜。
3A−2T、よし!よし!よし!よし! 3Lo。 
3Lz−1Lo−2S。 3F。OK。 2A。 あぁ、崩れなくて良かった。
スピン、きれい。 コレオ、長いイーグル良かったです。
スピン、足替えのコンビネーション。ちょっと最後音に遅れてしまった。
でも、頑張った。 後半の印象が良いのは、良かった。
キス&クライ。 少しホッとしている?どきどきして点数を待つ。
コーチの片側刈上げの髪型、ヘン!
(63.36) TSS:142.00//TES:71.78/PCS:70.22//総計:205.36
黒: キム・ジンソ
 『映画「レジェンド・オブ・フォール」より』
 コーチは、Hea Sook Shin
 振付は、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、3A+2T/3Lz/3T+3T/FCSp/StSq/
 3A/3Lo/3F/3S+2T+2Lo/2A/CSSp/ChSq/CCoSp
3A−2T。 得意の3A、なんだね。 3Lz。ヤバそう、でも着氷する。
3T−3T。 ステップ、もう少し伸びるといいな、と思うのだが。若い?
若いらしい、きょう誕生日で18歳。 3A。 2Loになった。 3F。
2S。 疲れてきたのかなぁ? 2A−2T・・・2Loつけられず。
スピン。 コレオ、すごく頑張っている感じは伝わる。
スピン、うん、いいかも。 
この選手らしい個性というか、“アク”のようなものが、もっと強く出て
くると、もっと印象度があがるのではないかな?と思うわ。
(65.69) TSS:131.51//TES:67.01/PCS:64.50//総計:197.20
猫: ジェレミー・テン
 『ハレルヤ』
 コーチは、ジョアン・マクラウド、ニール・ウィルソン
 振付は、ジョアン・マクラウド、ミーガン・ウィン
 構成予定は、4T/3A/3Lz+3T/3Lo/FCSp/
 3Lz/3F+2T+2Lo/CSSp/2A/3S+2T/StSq/ChSq/CCoSp
どうか4Tとべますように。
4T、降りました! 3A、こらえました! 3Lz−3T、転倒。う。
3Lo、ステップアウトお手付き。 スピン、ドーナツ。
3lz。OK。 3F−3T、こらえている。 スピン、一生懸命。
2A、おっとっと。 イーグル入って、スパイラル入って、3S−2T。
ステップ、疲れてきてるのはわかるんだが、丁寧にやっている。
コレオ、イーグルはいってますねぇ。 スピン、で終了。まずまず。
会場からは、湧き上がるような拍手。みんな知ってるのよね、
テンくん、今期限りって。
あぁ、ここでチャンネル切り替え。総合テレビに行くので、テンくんの
スローVTRとキス&クライはカットだわね。
(65.81) TSS:137.46//TES:70.68/PCS:68.78/▽2//総計:203.27
テンくんは嬉しそう。会場も温かい拍手。
黒: エラッジ・バルデ
 『Barrie San Miguel/Galicia Flamenca/Jumpin' Jack』
 コーチは、佐藤有香、ジェイソン・ダンジェン
 振付は、パスクァーレ・カメレンゴ
 構成予定は、4T/3Lz+3T/3A/StSq/FSSp/
 3A+2T/3F+2T/3Lo/3Lz/CCoSp/3S/ChSq/CCSp
いいねぇ、つかみはOK、という感じ。フラメンコですから。
4T、きまった! 3Lz−3T、おっとっと、でもこらえた。
3A、こらえている。きょう、いいかも。
ステプ、ガリシア・フラメンコ、スローな曲にうまくのっている。
こまかい決めポーズがしっかり音にハマっている。
3A−2T。よし!よし! 2F。おや? 3Lo。 3Lz。いいよ〜!
スピン、うん、頑張っている。 決めポーズがいいねぇ。3S。よし!
コレオ、サパティアード。いいねぇ!スピンもリズムにあわせて。
よし!、きまった〜! きょうは、キタ!!
すっごく良い顔で終了。 バルデくん、素晴らしかったよ!
カメレンゴせんせいの振付も素敵でした。とてもかっこよかった。
キス&クライ。 うれしそう〜! ママパパにキスを送る。
(67.50) TSS:145.00//TES:74.72/PCS:70.28//総計:212.50
猫: うわぁ。後半グループ、神経ピリピリ。 アボちゃんは同門のバルデくん
の点数を横目で見て非常にナーバスな表情。
うわぁ、すっごくピリピリしている〜。こわいよ〜〜〜。
羽生、新衣装。 4Tか? ぷーさんからティシュをとって洟をかむ。
無良くんは3連続ジャンプ。決まったみたいですね。
村上大介は4T−2T。決まっている。いいね、いいね。
しかし、村上大介は高橋大輔に似ているように見えるぞ、特に、遠目。
アボットくん、なんか、ナーバスな感じなんだよねぇ。
ヴォロノフさんは、ちょっと“悪い人”みたいだぞ〜。
会場はジャンプが決まるごとにわいていて、凄い。
オーサーは、また腹が出たような気がする。
黒: イヴァン・リギーニ
 『ヴォーカル・メドレー=フランク・シナトラ/ナット・キング・コール』
 コーチは、ミヒャエル・フース
 振付は、アレクサンドル・ズーリン
 構成予定は、4T/3A/3A+2T/FCSp/CSSp/StSq/
 3Lz/3Lz+1Lo+3S/3Lo/2A+3T/ChSq/3F/CCoSp
少し甘い表情になって、始まる。 4T、転倒。 ツイズルなんかも入って。
2A、でっかかったけど。 3A、転倒。 スピン、ドーナツ失敗したかな?
シットスピン、変ポジでキャノンボール。
前髪直して、無駄にウインク!流石、リギーニさん。 ステップ。
両手上げて3Lz。OK。 3Lzー1Lo−3S。 3Lo転倒。
2A−1T。 コレオ、ちょっと疲れたね。 3T。 スピン、コンビネーション
変形すぎるな、いろいろ。 うーん、疲れ果てましたね。
がっかりした顔のリギーニさん。
羽生でてくる。くいつきそうな顔です。
リギーニさん、スローVTR。 武史が表現面をほめている。
キス&クライ。 首を振っているリギーニさん。
(70.27) TSS:125.95//TES:59.73/PCS:69.22/▽3//総計:196.22
猫: 羽生結弦
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、シェイ=リーン・ボーン
 構成予定は、4S/4T/3F/FCCoSp/StSq/
 3Lz+2T/3A+3T/3A+1Lo+3S/3Lo/3Lz/ChSq/FCSSp/CCoSp
会場沸く。 位置について。
とって食うぞ!という怪人ですな。2S。 3T転倒。同じ失敗。足痛い?
3F。 捻挫悪化してない? スピンはOK。いや、痛そうか?
また足痛めたんじゃないの? ステップ。痛そうとばかり見えてしまう。
息整えて。 3Lz−2T。両手上げ。 3A−3T。OK。
1A−1Lo−3S。うーん。 3Lo。 3lz。うーん。
足動け!って感じ? イナバウアーはいって、コレオ。
スピン、頑張っている、頑張っているのよ。 もういっちょスピン。うん。
あぁ、やっと終わった。 足首、また痛めたでしょ?左の挫創も悪そう?
体をもっと大切にしようよ。命も体も1個しかないんだよ。
キス&クライ。 おじぎしまくり。羽生。
(78.01) TSS:151.79//TES:70.31/PCS:82./▽1//総計:229.80
笑顔。
黒: セルゲイ・ヴォロノフ
 『It's a Men's World/Come Together/At Last/Big Time Boppin’ 』
 コーチは、Eteri Tutberidze, Sergei Dudakov
 振付は、アレクサンドル・ズーリン
 構成予定は、4T+3T/3A+2T/4T/3Lz/FCSp/StSq/
 3A/3S/3Lo+2T+2Lo/2A/ChSq/CCoSp/CSSp
色男ですね〜。 4T−3T、きた!すごい。
3A−2T。 3Tになっちゃった。 2lz。あらら。
むりやりなドーナツスピン。 うーん、「おまわりさん、つかまえて」みたい
な悪い人に見える。 ま、色男なんですよ。 ステップ。
曲のつなぎのひどさかな!おそロシア〜。 3A。がんばった。
3S。 3Lo−2T−2Lo。 2A。 スピン、がんばる、くるくる。
コレオ、やはり、ウォッカくさいといいましょうか?まぁ、あり、ですかね。
スピン、で終了。 まとめましたねぇ。 コンビネーションで跳びすぎ失敗
するかと思ったけど、大丈夫でしたねぇ。さすがです。
キス&クライは、カット?? 羽生、無良、村上を映すカメラ。
(78.93) TSS:157.72//TES:80.34/PCS:77.38//総計:236.65
猫: 村上大介
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より』
 コーチは、フランク・キャロル、佐藤久美子
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、4S/4S+2T/CSSp/3A+3T/CCoSp/
 3A/3Lz+2T/3Lo/StSq/3F/3S/ChSq/FCSp
本当に高橋大輔に似ている時がある。痩せたんだよね村上大介。
4S。すばらしい!!! 4S−2T。きたきた!
スピン、丁寧。 イナバウアー入ってます。 3A−2T。
このスピンは高橋大輔っぽすぎる〜。腰の高さとか足の角度とか。
3A、きれい。 3lz。 3Lo。 ステップ、良く体が動いています。でも、
少し疲れも出てきているのかな? 3F。 3S。 ガッツポーズでている。
おっと。コレオでぐらついちゃった。  スピン、頑張れ〜!よし!
本人も感激。 素晴らしかった!!素晴らしかった!!
しかし。似すぎだろ?高橋大輔に。 会場、スタンディングオベーション。
キス&クライ。 良い笑顔。
(79.68) TSS:166.39//TES:86.53/PCS:79.86//総計:246.07
表彰台決定。 うれしそう。
黒: ジェレミー・ アボット
 『弦楽の為のアダージョ』
 コーチは、佐藤有香、ジェイソン・ダンジェン
 振付は、Sandra Bezicと僕と有香さん
 構成予定は、4T/3F+3T/FUSp/3A/3Lo/CSSp/
 3F+1Lo+3S/3A+2T/StSq/2A/3Lz/ChSq/CCoSp
あぁ、つるつるです。つるつる。 3T。う。 あぁつるつるだ。つるつる。
3F−2T。う。 つるつるのままスピンくるくる。
そのままつるつる、つるつる3A。きれい。そのまま3Lo。
そのままひといきにスピンするするくるくる。
いや〜もう、すべてが一息に。つるつる。3F−1Lo−3S。
とぎれがないわ〜。 3A、ステップアウト。う。 でもつるつるいく。
まったくもってなめらか。ステップ、空気の抵抗が無いかのようだわ。
摩擦のないかのよう。 2A。 まったく音がしない。 2Lz。
コレオ、ツイズルくるくる、なめらかにすーっと。 一瞬の静寂、
そしてスピン。おっと、足替えでちょっとぐらついたけど、でもOK。
すばらしく美しかった。そして、あっという間に終わってしまいました。
会場の息をころして見守っている感も凄い。まったくしわぶきの音も
しない。 ホントに、美しかったです。
キス&クライ。 「アツイ」日本語喋っているアボちゃん。
(81.51) TSS:148.14//TES:64.28/PCS:83.86//総計:229.65
え〜っ!?ありえない。なに、この点数!?低すぎ!!!!!!!
羽生を4位にねじ込むために調整したようにしか見えない。
猫: 無良崇人
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
 構成予定は、4T+3T/4T/3A/FSSp/StSq/
 3Lo/3A+2T/3F/CCSp/3S+1Lo+2S/ChSq/3Lz/CCoSp
息をひとつ吐いて。 始まる。 少し肩に力がはいっているか?
4T、ステップアウト。 うーん、肩に力が入っている。
4T−2T。よし。 あ、ぬけた。1A。 肩に力が入っている。
スピン。気持ちきりかえよう! きょうは体が動いていない、無良くん。
3Lo。 スローパートで歌声入る。気持ち切り替えて!
3A−2T。よし! あ、3Fにならず。つっかけちゃった。 スピン。ん〜。
3S−1Lo−2S。 コレオ、3Lz。よし。 スピン、疲れたけど、
うん、良く頑張った。 本人は首を横に振っちゃった。
でもさ、昔の無良くんを知っていると、強くなったと思うわ。
初めての最終滑走。そうか、そうなんだね。 無良くんに足りないのは
場数。大舞台の場数だろうな。
キス&クライ。 少しやっちゃったの顔。
(86.28) TSS:148.16//TES:67.88/PCS:80.28//総計:234.44
無良くんは3位。 村上大介、優勝よッ!
黒: 大介くん、素晴らしい演技だったもんね!おめでとう!!!
優勝インタビューの、物凄い笑顔。湧き立つような笑顔。
「台に上がるとは思っていなかったので、優勝はびっくりしました。」
素直な言葉でのインタビューで、本当に気持ちが良い。
猫: 無良くん、インタビュー。ファイナルは決定です。
SP1位で迎えるプレッシャーを知った、ということですね。
でも、やりきった、良い表情をしていますよ、無良くん。
「基礎からジャンプの応用まで練習を積んできた」喋ると短いフレーズ
だけど、中身は重いよね。
羽生くん、インタビュー。 羽生くんもファイナル決定だよね?
「悔しいです。みなさんにこういう演技を見せてしまって申し訳ない」
「怪我の影響じゃなくて、今の僕の実力」
「ファイナル進出はびっくり。中国での試合が無駄にならなかった」
黒: 男子は群雄割拠の戦国時代で、見てる方は面白いけど、選手は大変。
表彰台にあがる村上大介くんの誇らしげで嬉しそうなこと!
ヴォロノフさんも、とても嬉しそう。 無良くんも、とてもすっきりした顔。
メダルを授与され、嬉しそうな大介くん。みんなすっごく嬉しそう。
トロフィーを授与されて、うれしくって泣きそうな村上大介くん。
涙ぐんだり笑ったりの村上大介くん。 無良くんが、やけに大人な表情。
やっぱり、うれし涙の大介くん。そして、笑顔に。
誇らしげに場内一周するメダリストたち。おめでとう!!!!!
いや〜、村上大介くんの笑顔のさわやかなことといったら!!
なんか、とてもさわやかな表彰式でした。
一柳アナと織田くん鈴木さん舞ちゃんは、正直、ちょっと邪魔でした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月29日
<(番外)『フィギュアGPS NHK杯 女子FS』みんな頑張った。
  黒: アンナ・オフチャロワ
 『エディット・ピアフ「Mon Dieu/Milord」』
 コーチは、Peter Gruetter
 振付は、Salome Brunner
 構成予定は、3Lz+2T/3Lo+2Lo/3Lz/3Lo/CCoSp/StSq/
 2A/3F/2A+2T+2Lo/FSSp/ChSq/LSp
手袋は必要なのかなぁ? 3Lz−2T、ガッツポーズで笑顔!
3Lo。 2lzになった。3Lo−1Lo−2T。リカバー。 
スピンは頑張っている。スイスだもんね。
ミロールになると、雰囲気もちょっと明るく。
うーん、きょうも、ジャンプは決まりきれないけれど、でも、
転んでないから、いいか。
コレオなんかは、滑ることが楽しそう。 スピンで終了。
笑顔で終了。笑顔で帰ってきた。
スローVTRで回転不足に言及する八木沼純子。
キス&クライ。 笑顔です。おじーちゃんと一緒、みたいな感じだ。
(45.83) TSS:86.49//TES:38.66/PCS:47.83//総計:132.32
猫: ポリーナ・エドムンズ
 『ティンカーベル/妖精の踊り』
 コーチは、デイヴィッド・グレン、エドムンズ母
 振付は、ルディ・ガリンド
 構成予定は、3Lz+3T/3F+1Lo+3T/StSq/CCoSp/
 2A/3Lz/3F/FSSp/3Lo+2T/ChSq/2A/LSp
ピンクの妖精、ですね。美しいです。
3lz−3T、きたきたきた〜っ! 3F−1Lo−3S。
ステップ、まだ若いのだけれど、たぶん、みんなが見たいフィギュア
の女子選手って、こういう感じなのでは?みたいなものが、ある。
スピン、回転速かった。 2A。 3Lz。 3F。 スピン、きれいです。
3Lo−2T。 コレオ、イナバウアーからの2A。
最後のビールマンスピンはきれいでしたねぇ。
フリーはこんなに上手なのに、なんでSP失敗しちゃうんだろう?
キス&クライ。 笑顔です。神経質そうな顔だぬ。
(48.96) TSS:112.83//TES:59.29/PCS:53.54//総計:161.79
黒: アンネ・リーナ・ヤッシェム
 『Un ange passe』
 コーチは、Ela Magnusson, Laco Vince
 振付は、Michael Huth, Hanna Gradevik
 構成予定は、3Lo+2T/3F/3T+2T/3Lo/FCSp/CSSp/
 3S+2A+SEQ/3S/2A/ChSq/CCoSp/StSq
あ、転倒。 あ、また。 きれいに滑る選手なんだが。
3T−2T。よかった〜。 3Lo、着氷が。
スピンはOK、かな。 スピンはきれいですね、ポジションも丁寧。
3S−2ASEQだけど2Aで転倒。 2S。 2A。 
コレオ。少しがっかりしちゃてるんだろうなぁ。
そのままスピン、コンビネーション、丁寧だけど、やっぱり
気力が続かなくなっていそう。 ステップ、のびのびと滑れる選手
なのだろうと思うんだけど、きょうは気力が。。。 終了。
がっかりしているわね。 
キス&クライ。 コーチが慰めモードだわね。
(49.09) TSS:76.08//TES:36.82/PCS:42.26/▽3//総計:125.17
猫: エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
 『映画「バーレスク」より』
 コーチは、Craig Maurizi, Igor Krokavec
 構成予定は、3Lz+2T/2A+3T/3F/FSSp/StSq/
 3Lz/3S/3T+2T/2A/LSp/ChSq/CCoSp
鳥海!「今年は引き締まった身体でNHK杯にやってきました」
とか、なんて失礼!!!!!
流石です。アギレラの声に負けていない!3Lz−2T。 
2A−1Lo−2S。 3T−2T。 スピン、おぉ、変ポジの連続だけど
回転速い! ステップ、流石です、もう、自分らしい味が出ている。
あ、1Lzにパンク。 2S。 3T。 2Aステップアウト。
あぁん、後半は(涙)だわ。 コレオ、こういうのは上手なのよ。
スピン、粘りのある柔軟性を十分に見せるスピン、で終了。
でた、純子の「メリハリ」!今回は曲に対して、でした。
キス&クライ。 ちょっとがっかり?笑顔もでている。
(50.18) TSS:92.78//TES:42.12/PCS:50.68//総計:142.96
黒: 加藤利緒菜
 『ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」より』
 コーチは、加藤ゆかり、アンソニー・リュウ
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定は、3F+3T/3S/FCSp/2A/StSq/
 3F/2A+3T/CCoSp/3Lz/ChSq/3Lo+2T+2Lo/FCCoSp
1日にして顔がしまりましたね。
3F−3T、柔軟性とバネがあるね。 3S。片手あげ。
スピン、キャッチフット丁寧。 2A片手あげ。
ステップ、良く音と合っている。 いいよ、いいよ〜。
お、いま、ちょっと?いや大丈夫か?
3F。 2A−3T。素晴らしい!! スピン、とても丁寧。
この選手のバネ感はいいねぇ。 3Lz。おぉ!素晴らしい。
コレオ、勢いがあります。 3Lo−2T−2Lo。笑顔!
ウインドミルからキャノンボール、足替えてキャッチフット、から
ビールマン! 素晴らしい!!! ガッツポーズ出た!!
感激している。
キス&クライ。 うん、良い表情です。
(50.87) TSS:117.51//TES:63.75/PCS:53.76//総計:168.38
嬉しそうです!!!!!!  良かったねぇ!!!!!
猫: ガブリエル・デールマン
 『En Aranjuez con tu amor』
 コーチは、Andrei Berezintsev, Inga Zusev
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+2T+2Lo/StSq/2A+3T/FCSp/
 3Lz/3S/3F/2A/3S+2T/LSp/ChSq/CCoSp
スピードある。 3連続は3Lzでちょっと詰まったけど根性でつけた。
パワー系ですねぇ。 ステップ、加藤さんの後だと、どことなく粗い
感じがしてしまう。 2A−3T。パワー系です。 
ドーナツからキャッチフット。 3lz。でかい。 3S。 3F。こらえた。
2A。少し軸がヤバくてもこらえちゃうんだね、この選手は。
3S−2T。 ビールマンはいって。 コレオ、元気の良さが出る
振付。 最後のスピンも、まぁソツなく。座るポーズで終了。
本人も、一応ノーミス、って感じみたい。やった!みたいな。
キス&クライ。 嬉しそう、笑顔です。でもちょっと心配そう。
(53.46) TSS:111.28//TES:56.95/PCS:54.33//総計:164.74
黒: 後半グループ、リンクイン。 
佳菜子、中国杯から随分体を絞ったのね。
宮原さん、ジャンプのチェック。軽そうに見える。
GGは多少ナーバス? レオノワは流石に大人な雰囲気です。
猫: うわ、雨戸閉めに行ってたら、総合テレビに切り替わっちゃってる〜。
ぽちっとな。よし。
黒: クリスティーナ・ガオ
 『映画「ジキルとハイド」より』
 コーチは、マーク・ミッチェル、ペーター・ヨハンソン
 振付は、マーク・ミッチェル
 構成予定は、3F+2T/3Lo+2T/2A/FSSp/3T+2T+2Lo/
 3Lo/CCoSp/3S/StSq/3T/ChSq/LSp
少し軸がまがったけど、降りたね、3F。
ステップからの、3Lo−2T、きれいでしたね。 2A、これもOK。
スピンなども、前半グループとは格が違うという雰囲気が漂います。
3T−2T。 1Lo。あら。スピンはうまいのだが。
あ、1S。どうしたんだ!?後半メタメタだよ〜。
ステップ、スピードが落ちちゃった〜。(泣)丁寧ではあるけれども。
3T。 イナバウアー入って、コレオ。 スピン、ヘアカッターで終了。
がっかりしている。 でも丁寧に場内にお辞儀。
キス&クライ。 達観しているのか?みたいな笑顔。
(54.86) TSS:92.65//TES:40.19/PCS:52.46//総計:147.51
猫: ジジュン・リー(李子君)
 『映画「ティファニーで朝食を」より「ムーン・リバー」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3F+3T/2A+3T/3Lz/StSq/
 3Lo/3F/3S+2T+2Lo/FCSp/FCCoSp/ChSq/2A/LSp
中国の時より体が良く動いていそう。
3F−3T、3Tステップアウト、でも3Fは幅があった。
2A−3T、とてもきれいにふわっと。
3Lz、こらえた。エッジがINだと八木沼。
ステップ、かわいいんだよね、この曲だと都会的に、やりたいところ。
3Lo。 3F、こらえた。 3S。単独だ。 スピン、あれ?
足替えのコンビネーションスピン、疲れちゃった??
コレオ、スパイラルいいですねぇ。 から、2A、うーん。
最後のスピンはキャチフット。 うーん、回転数とか心配になる。
終了。 会場は沸いている。 
本人は?今できることを頑張った、という感じ?丁寧にごあいさつ。
キス&クライ。 きゃわわ!すんごくかわいいわぁ。
(56.44) TSS:106.46//TES:50.29/PCS:56.17//総計:162.90
黒: 宮原知子
 『ミュージカル「ミス・サイゴン」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、トム・ディクスン
 構成予定は、3Lz+3T/3F/3Lo/StSq/FSSp/
 3Lz+2T+2Lo/2A+3T/LSp/3S/ChSq/2A/CCoSp
頑張れ、さとこちゃん! よく集中している。
少し硬いかな〜? スピード意識して?
3lLzお手つきー2T。 やはり緊張しているのだわ。
3F。 3Lo。両足。 ステップ、少し硬いな〜。
スピンは、いい。いいよ、いいよ〜。 3lz−2T−2Lo。
歌が入ると生き返る。 2A−3T、これは良かった!
レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン、きれい!
3S。 コレオ、悲しさと情念がにじむ。 3T。 最後のスピン、
逆回転はいって、ちょっとぐらっとした?でも大丈夫。
きょうは知子ちゃんらしい演技ではなかったかもしれないけど、
でも、とても素敵なプログラムを見せてくれた。
本人、やっちゃった〜、の顔。
スローVTR。3Lzは回転不足とられたらしい。3Loも両足。
キス&クライ。 ドキドキしている。
(60.69) TSS:118.33//TES:60.34/PCS:57.99//総計:179.02
最後のジャンプを2Aから3Tにしたのは、少しでも点数をかせごうと
いう強い気持ちと、演技終盤になっても冷静でありつづけたことの
表れなんだけれど。 GPFにはちょっと足りない、あと3点。ううう。
猫: 村上佳菜子
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、3T+3T/2A/LSp/CCoSp/StSq/
 3Lo/3F+2T/3F/3S+2Lo+2Lo/ChSq/2A/FCSp
緊張しまくった表情。ポーズとる。
勢いはある。力強さを意識している。
3T−3T。 2A、ふわり。 スピン、ヘアカッターからキャッチフット。
足替えのスピン。 ステップ。力強さ、を意識しているのがわかる。
2Lo。あ。 あ、3F転倒。 疲れてきちゃったみたい。
3F−2T。OK。リカバリーできた。 3S−2Lo−2Lo。マズイかも。
コレオ。  2Aは転ぶかと思ったけどもちこたえた。
スピンで終了。
笑顔とはいかない。悔しそう。だけど、やりきったという顔に見える。
2Lo3回やってるから最後の3連続はノーカンだと思われる。
キス&クライ。 一応笑顔。
(64.38) TSS:108.71//TES:48.51/PCS:61.20/▽1//総計:173.09
頭抱えてしまった。
黒: アリョーナ・レオノワ
 『Asi se baila el Tango/Otono Porteno』
 コーチは、エフゲニー・ルカヴィチン
 振付は、オルガ・グリンカ
 構成予定は、3T+3T/3Lz/3Lo/FCSp/CCoSp/
 3F+2T/3F/ChSq/3S+2T+2Lo/2A/StSq/FCCoSp 
口紅が赤い! いや、大人、なのか。タンゴですから。
芝居心はぞんぶんに。 3T−3Tおっと、でも大丈夫。
3lz、ステップアウト。 2Lo。あら。 スピン、丁寧だけど、この人に
しては速度が遅いような。 もういっちょスピン、足替え。
あ、3F、ステップアウト。 3F−2T。リカバー。
コレオ、雰囲気を出すのはうまい。
3S−2T−2Lo。う。 2A。 顔の表情は凄いです。足元より顔!
でも酔いどれっぽく見えてしまう。 スピン、コンビネーション。前半
のスピンよりはいいと思う。 終了。 まとめた、という感じ。
少しがっかりしている様子もある。
キス&クライ。 投げやりにキスを吹く。
(68.11) TSS:118.29//TES:56.23/PCS:62.06//総計:186.40
思ったよりも出た。
この時点で、日本人女子のGPF進出は無くなった。
猫: グレイシー・ゴールド
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+3T/2A+3T/3Lo/CCoSp/FCSp/
 3F/3Lz/3S+2T+2T/StSq/2A/LSp/ChSq
力強く始まる。 3lz−2T。安全策。 2A−3T。危なげない。
スパイラルはいって、3Lo、こらえた。 そのままスピン、華やか。
バタフライからキャッチフットのキャメルスピン。
バレエジャンプいれてから、2F。おい! スパイラル入れて3Lz。
3S、転倒。すてんと! がっかりしちゃったみたい。 
ステップ、まぁ、うまいよね。 2A−2T。リカバー。
レイバックスピン、から、ビールマン。
コレオでスパイラル。ダイナイック。 まぁ、レオノワよりは上でしょう。
最初がっかりしてたけど、でも、笑顔でご挨拶。
キス&クライ。 心配そうな顔?
(68.16) TSS:123.00//TES:59.67/PCS:64.33/▽1//総計:191.16
優勝を知って、嬉しがっている。 え、泣いてるの、GG?
黒: ファイナルをのがし、がっかりしている宮原さん。
GGのインタビューが続いている。
加藤さんは、素晴らしかったね、きょうの技術点1番は加藤さんだよ!
みんな、それぞれに、物凄く頑張ったことが良く伝わってきた試合
だったと思う。日本選手はファイナルをのがしてしまったけれども。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月28日
<(番外)『フィギュアGPS NHK杯 男子SP』無良!アボ!大介!
黒: 猫とお散歩にいってきたら、番組始まってました。
羽生くんが5本指ソックスでストレッチしてる姿が映ってます。
織田きゅんが試合前の過ごし方について話している。面白い。
無良くんは、とても良い表情ですね。
ノブナリ喋る喋る喋る!いいわぁ。ノブナリ1人でいいよ、ゲスト。
猫: 男子。実況は、曽根優アナ、解説は本田武史さん。
曽根アナ、声が硬いよ。フィギュアは畑違いだからにゃ〜。
6分練習。村上大介、3A。きれい。でも髪型はヘンだぞ〜。
4S−2Tじゃない?今の。
バルデくんは、どうもジャンプが不調のように見えるね。
  黒: ジェレミー・テン
 『映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」より』
 コーチは、ジョアン・マクラウド、ニール・ウィルソン
 振付は、ジョアン・マクラウド、ミーガン・ウィン
 構成予定:3A/3Lz+3T/CSSp/3F/FCSp/StSq/CCoSp
ちょっと!羽生くんじゃなく、テンくん映しなさいよ!
あ、映った。 テンくん、ガンバ!!
出だしはきれい。 3A、詰まった。
3Lz−3T、OK。 スピンはきれいでした。
曽根うるさいな。 3F、転ぶとわかるジャンプだった。
スピン、キャメルの脚がキレイだわ。
ステップ、女子の後に見ると、別モノのように見えるわね。
スピン、で終了。 
お辞儀、深々。 疲れた感じが見えるテンくん。失敗があったからね。
キス&クライ。 どきどき?
(SP) TSS:65.81/TES:33.31/PCS:33.50/▽1.00
猫: 村上大介
 『映画『ムーラン・ルージュ』よりロクサーヌのタンゴ』
 コーチは、フランク・キャロル、佐藤久美子
 振付は、ジョナサン・カサー
 構成予定:4S+2T/3A/CCoSp/CSSp/3F/StSq/FSSp
嬉しそうな顔で出てきました。怪我からの復帰戦。良く帰ってきた!!
いいんじゃない? でも大輔くさいかも。
4S−2T、きれい!!!!!素晴らしい。 
3A、大きかった。 スピン、シットの腰の位置が大輔より深い(笑)
3F、軽々。 素晴らしい。 
しかし、高橋大輔そっくりに見えるわ〜、中の人、違う大輔?みたいな。
ステップも、なんか、もう、コピーみたいに大輔っぽい。
最後のスピンはちょっと回転が遅くなっちゃったけど、でも良かった。
感極まったような村上大介。
素晴らしい復活! 来る、と思ったけど、やっぱり来た!!
空気読まずに、台に乗っちゃって!!
笑顔で帰ってくる村上大介。フランク・キャロルじーちゃんが出迎える。
キス&クライ。 素晴らしい笑顔ですね。
(SP) TSS:79.68/TES:42.86/PCS:36.82
もっと出てもいいんじゃないの!?ちょっとォ!と思う、私は。
黒: イヴァン・リギーニ
 『マイケル・ジャクソン「Thriller/Billie Jean」』
 コーチは、ミヒャエル・フース
 振付は、自分!
 構成予定:3A/3F/FCSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp
いいねぇ。 3A、片手お手付き。でも、いいのよ。
両手上げて3F。 会場すでにノリノリ。
3Lz両手あげー2T。 ステップ、ノリノリ。やりたい放題。(笑)
スピンも独創的?というか、全体に、やりたい放題。
客ウケはいい。 だが、本人は少し悔しそう。ジャンプがね。
ここまでBS1。ここから総合テレビ。
ちょっとォ、リギーニさんのキス&クライと点数は?
(SP) TSS:70.27/TES:35.37/PCS:34.90/▽1.00
猫: エラッジ・バルデ
 『ジェームズ・ブラウン「It's a Man's Man's World/I Got You」』
 コーチは、佐藤有香、ジェイソン・ダンジェン
 振付は、佐藤有香、ベンジー・シュウィマー
 構成予定:4T/3A/FSSp/3Lz+3T/CCoSP/StSq/CCSp
いい!いいね!選曲と振付、サイコー!!
4T、よし!曲がってたけど、気にしない。
3A、曲がってたけど、気にしない。よし!だよね!!
いいね、いいね、振付サイコー!! 
3lz−2T。よし。だいじょうぶだったぞ。
ステップ、面白いね〜!!!!! 有香さんのセンス、面白い!!
スピン、うううう、うん、大丈夫、きょうはどれもこれも少し曲がってた
けど、とにかくやりきった!良かったよ〜、バルデくん!
あれ、有香さんは?きょうはダンジェンさんしか来てないのかな?
スローVTR、4Tは回転不足と武史。
キス&クライ。 まぁまぁの笑顔。
(SP) TSS:67.50/TES:34.53/PCS:32.97
あう〜ん。
黒: キム・ジンソ
 『Beat For Beatniks/The Girl With Sun In Her Hair/Green Onion』
 コーチは、Hea Sook Shin
 振付は、ステファン・ランビエールデヴィッド・ウィルソン
 構成予定:3A/3Lz/FCSp/3T+3T/CSSp/StSq/CCoSp
3A。大きかった。膝が柔らかいのか?3Lz。膝が柔らかいみたい。
スピンは軸がブレブレ。 2T−3T。おや〜。 
スピン、シットポジションの腰の位置がもう少し深いといいんだが。
ステップ、少し飽きるな。 スピン、は、ジャンプに比べて練習量が
すくないのかな?みたいに感じる演技だった。
スローVTR。高さのあるジャンプで回転は回り過ぎている、by武史。
(SP) TSS:65.69/TES:34.66/PCS:31.08
猫: さぁ、後半グループの6分練習ですよ。 会場の悲鳴が凄い。(笑)
え、ノブナリとあっこのトークが入るの?やめて〜。
羽生くんは、ひきしまった顔?緊張感のある顔でもあるかな。
無良くんが、緊張しすぎてない良い顔をしてたように見える。
軽々と4T?今の??羽生。。。恐ろしい子。
無良くんは、4Tの練習のはずが、2Tだった。まぁ、本番で決めれば
いいのよ。
羽生、ジャンプ、決まり始めましたねぇ。凄いなぁ。
黒: ロス・マイナー
 『追憶』
 コーチは、ピーター・ヨハンソン、マーク・ミッチェル
 振付は、ローリー・ニコル, Jamie Isley
 構成予定:StSq/4S/3A/CCSp/3Lz+3T/FSSp/CCoSp
ステップからって、珍しいよね。 2Tになっちゃった。(泣)
3A、オーバーターン。 キャメルスピンはきれい。
3Lz、お手付きー2T。 バタフライからキャノンボール、シットスピン。
コンビネーション、A字で手をクロスしてたね。
イーグル、からバタフライ?だったのかな?
うーん、点数でなそう。 怪我からの復帰戦だったのに。厳しい。
キス&クライ。 がっかりしてるかな?
(SP) TSS:63.36/TES:28.79/PCS:34.57
猫: ジョシュア・ファリス
 『Give Me Love』
 コーチは、クリスティ・クロール、デーモン・アレン
 振付は、デーモン・アレンと本人
 構成予定:4T/CSSp/CCoSp/3Lz+3T/FCSp/StSq/3A
あれ、まだ19歳だっけ、この人?もっといってるかと思った。
4T、軸がナナメで墜落。 スピン、きれい。体の線もきれいです。
スピン、いいねぇ。3Lz−3Tでステップアウト。
スピンはうまい。すごく変な変形ドーナツ。
ステップ、あ、転倒しちゃった。 あ、1Aになっちゃった。
あぁ、泣きそうな顔で終了です。
(SP) TSS:58.35/TES:26.67/PCS:33.68/▽2.00
黒: ジェレミー・ アボット
 『Lay Me Down』
 コーチは、佐藤有香、ジェイソン・ダンジェン
 振付は、Sandra Bezicと僕と有香さん
 構成予定:3F+3T/3Lz/FUSp/3A/CCoSp/StSq/CSSp
有香さん、来てないのだわ。きょうはダンジェンさんだもの。
滑りは、本当に美しいわ。3F−3T。確実にきました!
美しいわ、いちいち。 3Lz。 美しい、まったく流れがとぎれない。
このアップラト・スピンは、巻きつくのが凄く面白い。
3A、きれい。 全部一息に、素晴らしい。 スピンも一息。
ステップ、独壇場ですな。素晴らしい。眼が吸い付けられてしまうわ、
美しいスケート。 スピンも滑らかです!!! 
きょうは良いアボットくん! 素晴らしい!いや〜、大人の演技!!!
会場大わき。 いや〜、息をするのを忘れてしまいそうになるような、
まったく途切れの無い、素晴らしい演技でした!!!!!!!!!!
美しいスケートでしたね〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
キス&クライ。 やはり、隣はダンジェンさんだわ。
(SP) TSS:81.51/TES:41.62/PCS:40.89/▽1.00
低ッ!(怒) しかも、ディダクション!?タイムオーバー??ちょっとォ!
猫: セルゲイ・ヴォロノフ
 『サン・サーンス「死の舞踏」より』
 コーチは、Eteri Tutberidze, Sergei Dudakov
 振付は、アレクサンドル・ズーリン
 構成予定:4T+3T/FCSp/StSq/3A/3Lo/CCoSp/CSSp
キム・ヨナのイメージの拝借は、あるかも。 4T−2T。
スピン、点数は出るかも、だけど、そのドーナツいらんだろ?
ステップ、アボットくんを見た後だと、粗い。残念。
3A、ちょっとお手付き。 3Lo。 そのままキャメルからA字、足替えて
シットスピン。 シットスピン、跳びあがって足替え、キャノンボール。
前半より後半に勢いが出たのは、良かった。
笑顔で帰ってきた。
キス&クライ。 笑顔。
(SP) TSS:78.93/TES:40.58/PCS:38.35
低ッ!(怒) 保険かけてんの?羽生に。
黒: 無良崇人
 『歌劇「カルメン」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
 構成予定:4T+3T/3A/CCoSp/CCSp/3Lz/StSq/FSSp
男らしいです、出てきただけで。 4T−3T。きた!
3A、高い!でかい!おとこらしい!
スピン、きょうはレベルとれてる、かな?
闘牛士の歌のところはもう少し自信満々でもいいんだよ。
スピン、レベル〜〜〜。  3lz。いいねぇ! 
ステップで、ちょっとよろけたぞ。腰が痛いの?
でも、手拍子が背中を押している。 スピン、手拍子が押している。
よし!できた〜!!! いいぞ!いいぞ〜!!!
会場揺れている。 素晴らしい演技でした。
良い表情です、無良くん。柔らかい笑顔というか。いい顔。
本田武史が「良く攻めた!」とベタ誉め。
キス&クライ。 こころなしか笑顔が沸いているような。
(SP) TSS:86.28/TES:46.35/PCS:39.93
低ッ!(怒) 保険かけてんの?羽生に。
猫: 羽生結弦
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、ジェフリー・バトル
 構成予定:4T/CSSp/FCSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp
出来る、という暗示を自分にかけている??
怪我を感じさせない滑り出し。 イーグル、4T、転倒。
大丈夫か?  スピン、ポジション回転よし。
キャメルスピン、ドーナツが凄い。
バック・アウト・カウンターから3A、これは綺麗でした。 
3Lzでお手付き、コンビネーション、要素抜けだ!!
ステップ、ちょっと集中がきれかけてる?いや、大丈夫。
そのままスピン、これは頑張っている。 うーん。微妙だぞ〜。
会場はすごく沸いているけど。 
羽生くん「ありがとうございました」かな、その口の動きは。
オーサーとハグする羽生は、悔しそうだな〜。
(SP) TSS:78.01/TES:36.90/PCS:42.11/▽1.00
黒: 高ッ! 保険かけたのね、羽生に。(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)
猫: インタビュアーが織田信成くんです。いいぞ、ノブナリ〜!!
でも結弦くんは、中国杯に引き続き、ヤバイ感じ。
五輪で金メダルとってから、なんか、少し、変だと思う、羽生くん。
黒: 結果は、順位はまぁ納得ではあるんですけど、でも点数は。。。
なんか、“生放送でこの喋り、この活躍。信成くんのTVというメディア
とのフィットっぷりは凄い!”という印象がやたら強いのでした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月28日
<(番外)『フィギュアGPS NHK杯 女子SP』良い試合!!
黒: 女子、ですが、番組は羽生結弦金メダル!からスタート。その後
インタビューひとことずつはいったから、まぁいいけど。
ご案内は、一柳アナと織田信成さんと鈴木明子さん。選手情報を
バックヤードからレポートするのは浅田舞さん。 うーむ。。。。。。。。。
はよ競技はじまらんかな? おっと、また羽生レポート。ジャンプが不調
な感じですね、構成は落として本番に臨む、ということだけど。
鈴木明子はあまりしゃべれないのね。織田くんは、喋りにソツがない。
舞ちゃんは、あぶなっかしくてハラハラする。
猫: 女子。実況は鳥海貴樹アナ、解説は八木沼純子さん。
あれ、加藤さん、ちょっと太ったのかな?ふっくらしたような?
怪我あけと聞いたけど、練習が足りてないのかなぁ?ジャンプも
ちょっとパンクっぽかったりしてる。あ、コンビネーションはOK。
ポリーナ、細いです。 ゲデちゃん、胸が大きい、でもきれいですね〜。
ゲデちゃん見た後に加藤さん見ると、やはり、初々しく、あか抜けない。
  黒: アンネ・リーナ・ヤッシェム
 『セリーヌ・ディオン「Fly」』
 コーチは、Ela Magnusson, Laco Vince
 振付は、Michael Huth, Hanna Gradevik
 構成予定:2A/3S+2T/3Lo/FCSp/StSq/CCoSp/LSp
滑りがきれいだと思うんだ、この選手は。曲がBGMにならずに、
ちゃんと音と動きがあっているのもいいと思う。
すごく上手な選手というのとは違うんだと思うけど、フィギュアスケート
を見てるな、という気持ちにさせる演技ができる選手だと思うな。
スピンが綺麗な選手だと思う。
きょうは中国杯より良い演技だったと思うな。
キス&クライ。 心配そう。
(SP) TSS:49.09/TES:26.35/PCS:22.34
猫: アンナ・オフチャロワ
 『Butterflies Are Free 』
 コーチは、Peter Gruetter
 振付は、Salome Brunner
 構成予定:3Lz+2T/3Lo/FCSp/LSp/StSq/CCoSp/2A
衣装が、ちょっと、黄色の蛍光色のバタフライが目立つ、というか。。。
3Lz−2Tで尻もち。ジャンプは少々みだれがち。でもスピンは良さげ。
全体にどこかぎこちないような雰囲気があるんだが、でもちゃんと
できてるよねぇ? 最後、2A、よし!これはきれいでした。
笑顔でている。 
キス&クライ。 にこにこしている。
(SP) TSS:45.83/TES:23.63/PCS:23.21/▽1.00
黒: 加藤利緒菜
 『歌劇「ラクメ」より 花の二重唱』
 コーチは、加藤ゆかり、アンソニー・リュウ
 振付は、フィリップ・ミルズ
 構成予定:3F+3T/CCoSp/StSq/3Lo/FCSp/2A/LSp
地元なんです。がんばれ〜!!
あ、フリップで転倒。コンビネーションにできず。
スピンはきれい。なんか、中野友加里さんにちょっと似てない?
ステップ、ウインドミルで多少ぐらついてるかも、だが。
3Loー2T、よっし!リカバリー。 2A、難しい入りから片手あげて。
これが良かった。 ビールマンスピンも、とてもきれい。
キス&クライ。 はにかんだ笑顔。劉コーチも来てる。
(SP) TSS:50.87/TES:28.07/PCS:23.80/▽1.00
もうちょっと欲しかったかも〜、という顔をしていますね。
猫: エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
 『タイスの瞑想曲』
 コーチは、Craig Maurizi, Igor Krokavec
 振付は、ニコライ・モロゾフ
 構成予定:3T+3T/3Lz/FSSp/StSq/2A/LSp/CCoSp
ゲデちゃん、痩せた?よね??
あぁ、きれいです、流石です。 3T−2T。 きれいな3Lz!!!!!
いちいちきれいだな、ゲデちゃん。ステップ、きれい、きれい。
スパイラルも入りましたよ。 あ、2A転倒。
レイバックスピン。ちょっと失望感ある? コンビネーションスピン、
うーん、2Aの転倒が痛かった。いろんな意味で痛かった?
やっちゃった〜、の顔で帰ってきたゲデちゃん。 でも、カメラには
良い笑顔で手を振ってくれている。
キス&クライ。 ちょっと諦めたような笑顔のゲデちゃん。
(SP) TSS:50.18/TES:24.35/PCS:26.35/▽1.00
黒: ガブリエル・デールマン
 『ヴィヴァルディ「四季」より冬(マートン版)/他』
 コーチは、Andrei Berezintsev, Inga Zusev
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定:3T+3T/LSp/FCSp/3Lz/2A/StSq/CCoSp
うわぁ、パワー系。 私、好きじゃないんだよな、このタイプ。
まぁ、技はいろいろできる選手なのはわかるんだけど。
でも、3T、オーバーターン入って、3Tだった。
ステップからの3Lzはステップアウト。 2A。きょうはジャンプ不調?
がんばってなんとか降りてるって感じ。いつもよりも悪い出来で、
少しがっかりした表情をして帰ってくるデールマンちゃん。
キス&クライ。 やっぱりガッカリしているみたい。
(SP) TSS:53.46/TES:28.45/PCS:25.01
猫: ポリーナ・エドムンズ
 『フラメンコ・ファンタジー』
 コーチは、デイヴィッド・グレン、エドムンズ母
 振付は、ルディ・ガリンド
 構成予定:3Lz+3T/LSp/3F/FCSp/2A/CCoSp/StSq
まず、見た目が美しいです。 3Lz、転倒。 スピンはいいです。
あ、1F。これはマズイ。まずすぎる。 スピンはいいんだけど。
2Aは軽く跳んでいる。 でも、精彩を欠く演技な感じが否めない。
ただ、この選手は音の取り方が上手だと思う。そこがとてもイイ!
ジャンプがなぁ〜。コンビネーションが入ってないし、ステップからの
3回転ジャンプも入ってないから、点数はキツイなぁ。
キス&クライ。 神経質そうな表情のポリーナちゃん。がっかりなのね。
(SP) TSS:48.96/TES:23.49/PCS:26.47/▽1.00
黒: 後半グループ、リンク・イン。 
GGはカメラが近すぎて少しイラッとしてる?ナーバスな表情の佳菜子。
宮原さんは、けっこう落ち着いた表情。堂々としている。
と、ここでニュース。
あらまぁ、前半グループは、ほとんど点差なし、という結果だわ。
これはフリーが大変だ。
猫: カメラもどりました。 6分練習中です。あと1分。
選手の紹介でおわってしまいましたがな。 
おぉ、知子ちゃん、大きなジャンプでしたよ! 
あ、練習終了です。
黒: クリスティーナ・ガオ
 『リバー』
 コーチは、マーク・ミッチェル、ペーター・ヨハンソン
 振付は、マーク・ミッチェル
 構成予定:3T+3T/2A/FSSp/3Lo/CCoSp/StSq/LSp
練習はもしかしたら十分でないのかも、という雰囲気。
3T−2T。きれいに決める為に3−2にしたのね?
2A。 きょうはいいガオ。 スピンもソツなく。
3Lo、これも良かった。 きょうは、ちゃんとガオらしい演技だわ。
もしかしたら、中国杯の時より少し体が絞れているかな?
笑顔で戻ってくるガオ。
(SP) TSS:54.86/TES:28.68/PCS:26.28
猫: ジジュン・リー(李子君)
 『チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定:3F+3T/FCSp/StSq/3Lo/2A/CCoSp/LSp
お花のようにかわいらしい。 きょうは良いのでは?
3F−3T、転倒。もったいない。 スピン、かわいらしいなぁ!!
バタフライからのキャメルスピン、かわいい。
3Lo。 2A。 いいねぇ。 カメラ!ばか!ひきすぎ。
ステップ、かわいいなぁ。 スピン、ヘアカッターからキャッチフット。
うん、まぁまぁ? 中国杯よりはだいぶ良かった。
スローVTR、3F−3Tの3Tはかなり微妙。回転不足で両足のように
見えなくもないのだわ。 あとは、まずまずか?
キス&クライ。 かわいいけど、点数は心配そう。
(SP) TSS:56.44/TES:29.43/PCS:28.01/▽1.00
笑顔もどった〜!!!
黒: アリョーナ・レオノワ
 『チャップリン・メドレー』
 コーチは、エフゲニー・ルカヴィチン
 振付は、オルガ・グリンカ
 構成予定:3T+3T/FCSp/StSq/3F/2A/CCoSp/LSp
チャップリン、きました〜!!この人ならではの芝居心。
3T−3T、これはきれいでした!! 
バタフライからキャメル、変形ドーナツ? 
ステップ、ここまでの選手とはレベルが違いますみたいな感じ??
3Fもきれい。 イーグル長い。そのまま2A。
スピン、うん、回転もいいし、ポジションもいい。
きょうは、ものすごく良かった!!本当に素晴らしい演技でした!!
涙ぐんでる?きょうは良かったねぇ!これはいい点出してほしい!!
キス&クライ。 うれしそうだなぁ。湧き上がるような笑顔です。
(SP) TSS:68.11/TES:36.61/PCS:31.50
涙ぐんでるかな、やっぱり。
猫: 村上佳菜子
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「Think of Me」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定:3T+3T/3F/FCSp/CCoSp/2A/StSq/LSp
緊張しまくった顔だ、大丈夫か? 息を吐いて、カナコ!
大丈夫かな? のびやかに動いている。大丈夫かも。
3T−3T、よし! 3F、OK、か?かなり微妙だった。
スピン、うん、OK。 コンビネーションスピン、丁寧にやっている。
2A、よし! ステップ、ここでワーッと華やかにならないと。
イケてる?イケてるかも。 スピン、ウインドミルから、ヘアカッター、
からビールマン、よし! ガッツポーズ出たよ! 
ガッツポーズしちゃうところが佳菜子なんだよな、クリスティーヌじゃ
なくて。(笑)
織田&鈴木がリンクサイドで大喜びで、佳菜子とんでいく。
織田が泣いているッッ!!(笑)
キス&クライ。 
(SP) TSS:64.38/TES:33.38/PCS:31.00
黒: 宮原知子
 『歌劇「魔笛」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定:3Lz+3T/CCoSp/FCSp/3F/2A/StSq/LSp
力をぐーっと入れてから、抜いて、登場。 良い表情です。
うまくなってる気がするよ。 3lz−3T、ヤバイ?と思ったけど大丈夫!
スピン、逆回りもやって。 キャメル、ポジション丁寧に。
3F。 2A。低空だったけど、OK。 ステップ、丁寧だし、序曲に
なったら動きもいいぞ。 レイバックスピンからビールマン。
よかった!よかったよかった! きょうは、ジャンプは、この選手に
しては少し軸がナナメになっていた気がするけど、でも転ばずに
帳尻を合わせてくるのがすごいところ。
スローVTR。 3Lz−3T、回転微妙、と八木沼が強調。
回転不足とられてるのかな?
キス&クライ。 どきどきしてるかな? ハマコーは笑顔だよ。
(SP) TSS:60.69/TES:31.27/PCS:29.42
納得はしてるのかな?
猫: グレイシー・ゴールド
 『グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」よりアダージョ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定:3Lz+3T/LSp/FCSp/3Lo/2A/StSq/CCoSp
うーん、宮原さんはジュニアっぽく見られてしまうよなぁ、こういう選手と
いっしょだもんね。 3lz−3T。 スピンも華やか。
3Lo。 2A。 うん、なんか、滑り慣れてこなれてるんだわね、
このプログラムは。 ソツがないよね。 ちょっと、今ぐらついた?
でも目立たない。 スピン、で終了。 華やかな笑顔で終了。
キス&クライ。 満足そうな笑顔。
(SP) TSS:68.16/TES:36.53/PCS:31.63
物凄い笑顔です。
黒: レオノワからGGまでの4人は、素晴らしい演技が続いて、面白い試合
になりましたねぇ!これでこそ!という感じです。フリーも楽しみ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月23日
<(番外)『フィギュアGPS エリック杯 男女SP/FS』雑感
  黒: 今井遥選手は、ラジオノワやリプニツカヤがいるこの組の6分練習でも
見た目で浮かない素晴らしいプロポーション。でも、貪欲さが目に付く
このグループで、今井選手はなんかお嬢さんっぽくてガツガツ感が
薄いですね。
猫: サマンサ・シザリオ
エキゾティックな雰囲気が似合う。3F−2Loちょっと乱れたか。
シザリオ選手はまんべんなくいろいろできる選手、という感じですよね。
でも、きょうは、初戦より少し動きにキレががないような気がするなぁ。
本人も、ちょっとがっかりしてるみたい。
黒: 今井遥
2Aは幅があってきれいでした。 3S−3T、これも良かった。
スピンは美しい。回転も速いし。 3Lo。OK。 スピンは本当にキレイ。
ステップですってん、これは。。。。このステップ、見せ場なのに。。。
うそ〜ッ!?って感じ。もったいなかった。
この『マラゲーニャ』は、良い振付をもらったと思うし、大人っぽく色っぽく
なって一皮むけたかな?という気がしないでもなかったのだけれど。。。
キス&クライ。得点伸びず、けっこうショックを受けているのかも。
インタビューを聞くと、手ごたえを感じている様子も、うかがわれます。 
猫: コートニー・ヒックス
『コードネーム・ヴィヴァルディ』
すげ〜パワースケーター!うわぁ、アメリカ女子〜!!って感じ。
ちょっと力んじゃってますかね?硬くなってる気がしますね。
そういえば6分練習中、棒立ちでラジオノワを見てましたね。
3Lzで転倒。 なんか、衣装もメイクも、少々濃すぎで下品になってる
気がしないでもない。
黒: エレーナ・ラジオノワ
この選手はまず足から背が伸びるの??また長くなったような。。
3Lz−3T。 シットスピン、微妙に腰高になったけど、回転は速い。
ステップ、音とシンクロした動きですねぇ。 ジャンプは皆余裕。
スピン、ヘンな(独創的な)ポジションの連続。 あぁ、いいねぇ、
本気でフラメンコ!! しかも、終わった後のかわいい笑顔ってば!!
「スパシーバ」と言ってる声がけっこう子供でしたね〜。
いや〜、ホント、凄いわ〜、スローでも粗が無い。
でも、1番凄いのは、音楽との同調性じゃない?この選手は。
猫: アシュリー・ワグナー
マドンナみたいだな〜、と感じる見た目。 3F−3T、3T微妙か?
うーん、日本とは文化が違うんだよな〜、と感じてしまう演技なの。
物凄くアメリカ〜ンな演技。エロティシズムの発散のさせ方もなんか
アメリカ〜ンな感じ。
あれ、ラファエル・アルトゥニアンが、微妙におねえっぽいんですけど。
黒: ユリア・リプニツカヤ
良く集中してますね。 リプニツカヤも、また背が伸びましたか?
3T−3T。 スピン、軟体、でもまだ片りん。
ステップ、あ、カメラワークが悪い。 きょうは音と良く合ってますね。
ステップは、本人比で、うまくなっているし。
スピン、レイバックも軟体なんだが、キャンドルスピンは変態すぎる!
きょうは特に変態だった。
しかし、ロシア少女のメンタルの強さは、何なの?
猫: 女子の解説は鈴木明子でしたが、織田信成の方がずっとわかりやすい
し、ツボを押さえて無駄がなくて良かった気がします。
黒: さぁ男子。 6分練習。町田選手は髪の毛切らないんでしょうか?
猫: ハン・ヤン
良く出てきましたね。でも、痩せたわ。
いや〜、いいわ、ハン・ヤン、足元が伸びる伸びる。素敵素敵。
女子と男子は、まったく別世界なんだわ、フィギュアって。うれし〜。
すばらしい3A!!!!!!すばらしい!!!本当に素晴らしい!!
あ、3T、へんなガクッとした落っこち方してしまった。
なんか、回転してるとだんだん気持ち悪くなっちゃうんじゃないの?
というように見えるんだが。
3Lz−2T。ほら。ここでも。 スピンも、いろいろ変形ポジションなのだが、
目が回っているように見えてしまう。 大丈夫か、ハン・ヤン!?
ステップ、うまいんだがなぁ〜、うまいんだが、少しハラハラしてしまう。
目が回ってないか?本当に演技して大丈夫だったのか、ハン・ヤン?
黒: コンスタンティン・メンショフ
31歳!ロシア男子の旬は27歳すぎくらいから??
キターッ、4T−3T高いわ〜!!!!! 4S、きたわぁ〜!!!!!
繋ぎを削って、エレメンツをしっかり、という作戦ですね。
エレメンツは、本当に1つ1つ丁寧にしっかりやっている。
なので、ちとスカスカしてるみたいに感じてしまうのですが、でも、
このステップはプルシェンコにも通じる味わいがあるわね。 
メンショフさん、スルメの味だわ。きょうは特大!! すごかったです。
猫: リチャード・ドーンブッシュ
このSP、好き。 この人滑りもきれいだし。 ジャンプは軸がなんか微妙
なのだけれど、一応ちゃんと降りている。 スピンも丁寧。
ここよ、このステップ、ステップがタップリで、うれしい。
3Lz−3T、これは良かった。 出だしより後半の方が良くなったよ。
シットスピンのポジションが深い、コンビネーションスピンも、ポジションも
ポジションのチェンジも、回転もすべて滑らかで、とても良かった。
黒: マキシム・コフトゥン
うーん、『ボレロ』はまだ早い、という気がしてしまうんだが。
4S−2T。 4T転倒。 3A、転倒。どうしたんでしょうか?氷が悪い??
え、コフトゥン鼻水だら〜ん?まさかねぇ。 足が痛いのか??
具合が悪いのかな? 点数につながるようなことは、いろいろやってる。
ジャンプで2度転倒したのが超痛いけど。
キス&クライがお通夜みたいだ。
猫: デニス・テン
あら、テンくん、筋肉ついた?Pチャンぽい体つきになったような?
4T、ちょっとかすったけど降りている。
3A、高い。 この選手は滑りもきれいだし、体が柔軟に使えるところが
いいですね。 タメが、ちゃんとタメになってるのも、素晴らしい。
スピンの時のカマーバンドの移動は、ちょっとびっくりするので改善して
ほしいですが、あとは、まぁ、ソツがないこと! 万能ですねぇ。
テンくんは、羽生君や町田くんの強大なライバルというか壁になるわね。
キス&クライ。 テッドのヌイグルミが、妙にキャロル爺に似ている。
黒: 町田樹
流石に、あのテンくんの演技の後なので緊張がありそう。
体は大きく良く動くことが出来ていそう。 4T−3T、大きかった。
3A、これは猫足着氷っぽかったぞ、素晴らしかった!!
スピンのポジションを見て、あぁ、もう少し手足が長かったら、と思った
ことはナイショだ。 ステップは、“中二病”な感じがムンムンでいいです、
が、3Lz、あ!お手付き。もったいない!!
通路でも、いちいちカッコつけた動きをしていて、痛痒いですなぁ、
町田選手。 だが、そこがイイ。(笑)
キス&クライ、納得か?
インタビューも、妙に可笑しいのよ、大真面目なんだけど、痛痒くて。
「2公演目としてお届けできたらな」とか、もう、いちいち痛痒い。
猫: 引き続き、フリーを見ています。
今井遥 『ジゼル』
出だしは良いのだよ。 2A−3T、いいね!! 3F、よし。
3S−2T。うむ。スピンもきれいだし。 でも粘りが無いな、きょうは。
3Lo−2T。 あ、1Loになった。 疲れちゃってるよね、もう。
3S、お手付き。 2AはOK。 ステップ、これ、何故ノーカンなの?
リンク使い?難しいターンの連続になってない??解説者仕事しろ!!
最後のスピンは良かった。
キス&クライはエレベーターで上がったところにあるんだって。まぁ!
ボルドー、こんな大会やれるような場所じゃなかったのでは??
今井さんは、キス&クライで、多少ショックをうけたような表情でしたね。
インタビューを聞くと、体力が途中から切れてしまった、らしいですね。
悔しがっています。
え?「ジゼルは楽しい雰囲気」??? えっと、ジゼルは登場シーンこそ
恋の最中で楽しい雰囲気だけど、1幕の最後は“恋人”が身分を偽って
いて婚約者もいて、自分は遊ばれたんだと気づいて、心臓発作で死ぬ
んだが。今井さん、たのむよぉ。
黒: マリア・アルテミエワ
メンショフさんの10歳年下の彼女、だよね? 3Lz−2Tは素晴らしい!
ショートパンツのつなぎ?の上に白シャツで、ものすごく斬新な衣装。
・・・翌朝?みたいな感じなんだもの。
私、この選手の演技は好きだわ、エレメンツと其の他のバランスが良い
と思う。 とほめたら転倒。 ジャンプは決まらなかったけど。。。減点3.。
ううう。
猫: アシュリー・ワグナー 『ムーランルージュ』
見た目はスゴイですね、ゴージャス系で肉体派な感じ。
スパイラルから2A。キタ。 3Fで大転倒。すってん、痛かったろう。
3S。 スピン、丁寧、なのか?いつもより軸が悪いと思うんだが。
3Lo−2T。 3F−1T、無理やりつけた。 イーグルから3Lo。
ステップ、存在感で力押し? 3lz−3T?3Tは明らかに回転不足だが
ここでどうしても3−3を跳んでおきたいという根性は、凄い!!
この根性が今井選手にあれば、と思うような意志の強さ。
それにしても。鈴木明子の解説はダメだわ〜、技のツボも言わないし、
声がむっちゃ聞きにくい。ぬちゃっとした喋り方なんだもの。
女子も信成くんに戻してほしいですっ!!切望!!
黒: ユリア・リプニツカヤ 『ロミオとジュリエット』
新衣装、ゴールドと白のキラキラ。 ゴージャスきれいです。
2A−3T−2T、すげ〜。セカンドとサードが高い!
2A−3T、セカンド高い! そのままスピン、スカートの裏地が真っ白
なんですが、そこはゴールドにしてほしかったかも。
ステップ、もう少し伸びるといいんだけどまだ少し子供っぽいんですね。
2Lo、おい。 3S。 スパイラルから、3F。 かついだ、すげ〜!から
あ、3F、転倒。 3Lz−2T。回転あやしい。 
イナバウアー反りがキレイ、が入るコレオ。 スピン、変態軟体2連発。
森下桂吉アナはキャンドルスピンを勘違いしておるようだが、レイバック
のは変態ビールマンで、コンビネーションスピンの最後がキャンドルだ。
リプニツカヤの衣装、背中が開いてない方がかわいいと思うんだが。
開いてない方が、かえって若い色気みたいなのが伝わると思う。
キス&クライ。 まぁまぁには嬉しそうかな?という顔のリプたん。 
猫: エレーナ・ラジオノワ 『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番ほか』
真っ青で上がキラキラ。 始まる。 3Lz−3T、素晴らしい!!
3F。 スピードもあるよね、この選手、3Lzはちゃんとロッカーから。
ステップ、正確さとのびやかさがある。どんだけ練習してんの?
3lz−1Lo−3S。凄い。 2A。ふわり。 スリーターンからの2A。
3lz−2T。キターッ! スピン、キャッチフット入って。 コレオ、うーん、
この5番のグランプリエのポーズがここで入るって凄い。 最後、
レイバックスピン、足つかんだまま上がる。 終了。凄い!ノーミス!!
ノーミス!! ラジオちゃん泣いてる!泣いてるわ!!
フリーは136.64。トータルは、203.92!! とんでもない、凄すぎる!!
観客のサインちょーだい攻勢にひとつひとつしまくるラジオちゃん、
すでにプロフェッショナルといった風情。性根が座っているのね、すっごく。
黒: 男子です。 後半グループ6分練習。
信成くんが、町田くんの酌量すべき情状を、いろいろ説明して、フォロー。
テンくんはシルクロード風の衣装だけど、もしかしたら風邪?みたいな顔。
メンショフさん、この31歳はスゴイなぁ。 衣装もシンプルで素敵。
町田、宇宙を溶かし込んだ衣装! コフトゥン、クルクル、ジャンプ。
あれ、まっち〜、息が荒い。こんな息が上がってる町田くんは見たことが
ないような気がするんだが。体調悪そう。
猫: マキシム・コフトゥン 『エクソジェネシス交響曲』
いや〜、男子はスピードも力強さもいいですねぇ。やっぱ、男子だよ!
4S。 4T。 ややクセがあるけど、高かった。 3A−3T、こらえた。
スピン、加点を狙っている、だけか? ステップ、なにが表現したいのか
あまり良くわからないんだが。出口を探してるのか?
3A、高かったし、すぐツイズルだった。 3Lz−2T。 3lz。
3S−2T。 コレオ、歌いらないだろ?これ。 2A。 
バタフライからのフライングアップライトスピン。 
もういっちょ、コンビネーション・スピン。 終了。 疲労困憊。
進藤アナが「痛みもあるかもしれない」と言っていたけど、やっぱり
怪我をしているの??
私、このプログラムは嫌い。面白くないんだもん。点数を取るための
プログラム、みたいなニオイが強すぎるんだもの。
黒: リチャード・ドーンブッシュ 『イエロー他』
あぁ、4T、前向きに降りて転倒。ガーッ。
2A。うわぁぁぁん。 滑りは綺麗なんだけど。
ターンからただちに両手上げて3Lz。これは良かった。
ステップ、丁寧にやってると思う。 キャメルスピンも工夫はしてる。
2A−3T。あぁ〜。 3lz−2T−2Lo。これはOK。
足替えのシットスピン、きれいだった。 3F−2T。 3Lo。 
3S、あ、片手お手付き。 うーん。 コレオ、疲れてしまったみたいな。。。
コンビネーションスピン、このシットポジションは深くて素晴らしい!!
終了。 ちょっと、不本意? 衣装ももう少し工夫してほしいような。。。
猫: コンスタンティン・メンショフ 『タンゴ・エン・シレンシロ』
あぁ、メンショフさん、いるだけで、なんか、ドラマティック。
衣装も彼女と合わせているの??みたいな。 4T−3T。 
4T。 はいりました〜。 あ、3Aは絡まったように2Aになり、お手付き。
3Lz。 スピン、コンビネーション、うん、丁寧。
3A−2T。 そうか、平和への願い。ジャーナリストなんだね? 3S。
なんか、全部スパッと納得がいった。 笑い声入って。 
ステップ、なんか、悲痛な叫び、という雰囲気です。 
2A−1Lo−1S、あらん。これ、ノーカンよ。コンビネーション4回目。
スピン、コンビネーション。 で、終了。 
メンショフさん、大人で、しかもメッセージ性の高い演技で、素敵でした。
黒: 町田樹 『ベートーヴェン 交響曲第9番』
4T、転倒、高さが足りない。 3T。あら。 3A−2T。
まっち〜、すでに疲れている感じ。 キャメルスピン、足替え。
チェンジエッジ、スリーターンからの3S。
ステップ、このステップはレベル3なんだよなぁ。。。3Lo。
フライングシットスピン、たたみかけるように。 あ、2Aだった。
3F、回転不足で両足からー1T。 コレオ、歓喜になっているか!?
3Lzは意地を見せた感じ。 スピン、で終了。
疲れ果てている?? 出来がいまひとつだと、この第9はキツイ、
畳みかける感じに加速&盛り上げがないと。。。
猫: デニス・テン 『十面埋伏より 他』
4T−3T、凄い。 あ、4T、転倒。 スピン、足替え、ドーナツ。
つなぎ入って、あ、1A−2T。コレオ。 1A. あら〜ん。。。どうした??
2F−1Lo。 3Lzはきれいだった。 テンくんも風邪だよね?
呼吸が苦しいのでは?みたいに見えるよ。
ステップ、ここ面白いよね。 バタフライからのフライングシットスピン。
コンビネーションスピン。 最後は音楽に合わせてきたけど、鼻が
詰まっているんじゃない?という顔なんだよねぇ。
黒: え、町田くん、4T失敗で軽い捻挫?今いったの、そういうことでしょう?
インタビューはいつも面白いというかなんというか、独特。独特すぎ(笑)
ファイナル、頑張れ〜ッ!! 
うーむ、この調子だと、羽生くんはNHK杯出てきそうな気がしますね。
表彰台に乗りさえすれば、ファイナルだもんね。無良、ヴォロノフ、羽生
という3人の表彰台になれば、この3人がどの順位でも自動的に
ファイナル進出。 アボットくんがノーミスすれば、ちょっとわからないけど。
この3人の台乗りの確率はかなり高いのでは??
アボちゃん、ノーミス、ガンバ!!!!!
ということで、地上波のエリック杯中継を見ての感想でした。
猫: 本来は先に言うべきなのですが、
地震の被害にあわれた皆様には、お見舞いを申し上げます。
鬼無里、戸隠、小川村、善光寺あたりは、猫熊堂が毎年必ずドライブに
行く、馴染み深い場所。山間の道路など、あそこは大丈夫か?ここは
どう?みたいな場所がいくつもいくつも頭に浮かぶのですが、鬼無里、
戸隠、小川村の情報はほとんど出てこないので、心配しています。
善光寺は、かなりの数の灯篭が無残に倒れてしまったみたいですし。
黒: 昨夜、お風呂から出て、さぁSPの録画を見ようと思ってTVをつけたら、
地震のテロップが出ていて。驚きました! 部屋の周囲を見回すと、
電灯の紐や掛け軸がゆっくり揺れていた。 (ウチのあたりは震度2)
このところ甚大な被害が出るような大きな自然災害が急増していますね。
うちもやっと大雪で壊れた雨どいの付けかえが終わったところなのです
が、職人さんがなかなかなかなか手配できなくて、仕事を頼んだ
ホームセンターが使っていた雨どいの卸問屋が大雪の直前に倒産して
しまったということもあって雨どいそのものもなかなか手配ができない、
とのことで、こんなにも(9か月!)時間がかかってしまった。
現場は、本当に、人手(技術者)も、資材も、不足しています!!!
北信とその周辺という豪雪地帯が、雪の季節を目の前にしての、この
地震ですから、復旧が最速・最優先になるよう考慮してあげて欲しいです。
復興や地域振興に携わる人は現場に出てきて欲しい!!
机の上で予算つけてるだけじゃ、ダメなんです。頼みます!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月18日
納谷六朗さんのご冥福をお祈りいたします。
  黒: 風邪をひいて、私としては珍しく少々悪化させてしまったようで、ここ数日
頭がボーッとしてふらふらしています。
そんな状態で、今朝、PCを開けたら、1番に目に飛び込んできたのが
納谷六朗さんの訃報で、なんかもう落ち込んじゃって。
お兄さん(悟朗さん)の訃報から、たいして経っていないでしょ!?なんで
六朗さんまで!?早すぎるでしょ!?なんで?なんで?という気持ち。
猫: くれしんの園長先生どうすんだ!?なんてことさえ、言えなかった。
今年は、どうしたの!?というくらい“耳になじんだ声の持ち主”の方々が
逝ってしまわれて。 『鋼の錬金術師』は本当に貴重で、あらためて奇跡の
ように良いタイミングで製作されたんだなぁ、と思っています。
テレビ東京の午後のロードショーあたりで、これからも、時々お声を聞く
機会はあるかもしれませんが、そんな時は、きっと後から喪失感がやって
くるのです。
黒: 小さいころから耳に馴染んだちょっと“くせもの”な感じの独特の声が
聞けなくなるのは、さびしいです。納谷さんのご冥福をお祈りします。
きょうは、高倉健さんの訃報もとび込んできました。ご冥福をお祈りします。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月8日
<(番外)『フィギュアGPS 中国杯 男女FS』(号泣)
  黒: あれ、女子、後半グループから? ポリーナは?放送しないの!?
馬鹿なの、テレビ朝日?フリーの2位はポリーナなのに。
なななんていう結果!(号泣)  中国杯、なんなの〜。
リーザ、おめでとう!! リプ(号泣) カナコ(泣) ジジュン(泣)
リーザはファイナル進出決定ね。 そういえば、ソトニコワは足の怪我で
ロシア杯を欠場するというニュースが流れていたわね。
猫: 「さぁ、ゲートが開きました!」と森下桂吉アナ。競馬くさいです〜。
解説は織田信成さんです。
女子後半グループ6分練習。カナコを追いまくるカメラ。3連続ジャンプ。
あれ、リプニツカヤ、見たことがある衣装。去年のSPの初期の??
マダ〜ム!昨日と同じ型紙の衣装で紫、怪しい占い師みたいです。
どう見ても中年か初老のマダムにしか見えません、トゥクタミシェワ。
デールマン。衣装、バラが。。。来賓のご挨拶ですか??みたいな。
がっかりだな、こういうセンスは。 でも背中の筋肉、すげ〜!!!
リンクから上がってくるカナコ。緊張しすぎ?という顔に見えた。
黒: ヴィクトリア・ヘルゲション
 『ミュージカル「サンセット大通り」より』
 コーチは、レジーナ・ジェンセン、ヘルゲッション母
 振付は、カタリナ・リンドグレーン
足元がいいのよ。良く伸びて。 あ、ループ、ぐしゃっとつぶれて。
2F。あぁ。 3Sは、一応OKなのでは?
ステップ、きれい。 レイバックスピン、柔軟ではないが、大人な感じ。
あ、1Lo−2A? 3T−2T−1Lo。はぅ。
あ、3Sも跳べず。 2A−2T。 スピン、大丈夫かな?レベルとり。
うーん、疲れた、という終わった時の顔。 ちょっと残念。
(SP:52.00) TSS:91.95//TES:40.32/PCS:52.63/▽1//総計:143.95
がっかりしている娘の肩を抱き、頭をポンポンとするママ。
猫: ジジュン・リー(李子君)
 『映画「ティファニーで朝食を」より「ムーン・リバー」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
黒手袋、いらないのでは? スピード感はありますね。
3F−3T。 2A−3T。 3Lz。 ステップ、なんか、真央ちゃんぽい。
なんか、これ、ムーン・リバー?曲、変すぎ。 3Lo。 あう、3F?
3S−1T。疲れてしまったようです。 スピン、コンビエーション、疲れて
しまった感じが。フライング・キャメルスピンもできなかった。
コレオ、あ、足が。あがりきれない。 2A。頑張った。 ウンドミルから
レイバックスピン、キャッチフット。 うわぁ〜ん。 3分しか保たない
なんて、ジジュンちゃん、ウルトラマンの孫娘??
(SP:53.66) TSS:98.96//TES:45.70/PCS:53.26/▽1//総計:152.62
点の低さにびっくりしているジジュンちゃん。
黒: ガブリエル・デールマン
 『アランフェス協奏曲』
 コーチは、アンドレイ・ベレジンツェフ、インガ・ズセフ
 振付は、ローリー・ニコル
うへぇ、大迫力。ハミ肉がっつり。おばさんみたいだぞ〜。
3Lz、ステップアウト、から3S、SEQか?
ステップ。 SPも点数は出たけど、1番つまんないの、この選手。
なんか、見ていて気持ちが良くない演技なのは、何故!?
体型のせいだろうか? 私はこういうパワーで押していくタイプは
まったく好きじゃないのよね。
これだけ肉がある人が、こんなに露出したらダメだよ、という、
そういう気がするのが、いけないのでは?という気がするね。
あ、終わってしまった。
(SP:58.49) TSS:102.77//TES:47.91/PCS:54.86//総計:161.26
猫: 村上佳菜子
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子、シェイ=リーン・ボーン
いきなり歌。力強いというよりは、力んだ、導入部。
3Lo。ステップアウト。1A−1T。おい!
スピンは上手みたい、いいよ、いいよ〜。
ステップ、すでに疲れているような?
3Lo−2T−2Lo。よし。 3F−2T。 3F。OK。
あら、唐突な曲のつなぎ。 3S。 コレオ、ここはいいね。
2A。 最後立て直したね。立て直しっぷりは、なかなか良す。
カナコ、顔面蒼白で、できなかった〜、の顔。
「エース」「エース」って言われるのが、もしかしたら負担なのでは?
カナコって、自分が引っ張るタイプではないでしょう?
(SP:60.44) TSS:108.95//TES:49.35/PCS:59.60//総計:169.39
表彰台は確定。
黒: エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
 『Batwannis Beek / Sandstorm』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振付は、ウラジミール・バルナバ
3Lz−2T−2Lo。すげ〜。 しかし、マダムでございます。 2lz。
3F。 レイバックスピンも回転速い。
フライング・シットスピン、クルクル。
3T−3T。すげ〜。 3Lo。 3S。−2A。 ステップ、手拍子出ている。
ノリノリです。 2A、いいねぇ、高くて勢いがある。
コレオ、ノリノリです、ノリノリ!!
マダムのお店はお値段が高いのでしょうねぇ?という感じ。
スピン、ノリノリで、高速!! 素晴らしい!!!素晴らしい!!!
なにか、魔法使いのおばあさんに、「世界1になる魔法の薬だよ、
さぁ、何を引き換えにする?」と聞かれて、「若さ」って言ってしまった
の?という感じがしてしょうがないよ、アタシは。
キス&クライ。 リーザの横に、でっかいクマのヌイグルミ。
そして、でっかいブロッコリーのヌイグルミを股間にあてているミーシン。
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!
(SP:67.99) TSS:128.61//TES:63.65/PCS:64.96//総計:196.60
猫: ユリア・リプニツカヤ
 『映画「ロミオとジュリエット」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振付は、イリヤ・アベルブフ
体の使い方はすごいです。 2A−3T−2T、大きかったです!
あ、3S、尻もち。 スピン、ドーナツからかつぎ、でも、短かった。
ステップ、どうもぎこちない。 少し曲から遅れている、珍しい。
3Lo。 2A−2T、幅はあったけど。
スパイラルから、3Fにならず、すっぽ抜け。再度チャンレンジ。
スパイラルは素晴らしいポジション。 あ、両手お手付き。
あ、ルッツも抜けちゃった。 スパイラルは凄いんだけど。
最後、レイバックスピン、このビールマンポジションは「ちょんまげ」だよ。
最後のコンビネーションスピンが、「キャンドル」!!
がっかりしている、リプ。なんか、抱きしめてあげたいような悲しさ。
いたいけな少女は、魔女の毒気にあてられたのか??
3Sの尻もちでケガをしてないといいと思う、と織田くん。
キス&クライ。 こんな顔をしているリプニツカヤなんて見たくない、
可哀相で、可哀相で、可哀相で。 泣かないで!泣かないで!
(SP:69.56) TSS:104.01//TES:44.30/PCS:61.71/▽2//総計:173.57
黒: カナコのインタビューが入ったけど、内容は割愛。
カナコ、顔が、なんともいえない、、、ドナドナな感じ。
あぁ、「納得がいってませんでした」という松岡修造のコメントは的確
かも。そういう顔ですね。
猫: いきなり男子いきます。
田中刑事
 『歌劇「椿姫」より』
 コーチは、長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、マッシモ・スカリ
4S、転倒。3A、シュタッ!よし!! 3Fー3T。きれい。
スピン、足替えのシット、回転よし、なめらか。
ステップ、ボーカル入り。 あぁ、スカリくんはイタリア人よ、オペラを
良く知っていると感じるステップになっているわ。ジャッジに告白!?
1A。 3Lz。 3S−2T−2Lo。OK! このスピンは、なんか、
ポジションが悩みっぽくていいわ! 3Lo。OK。
3F。 コレオ、華やかな雰囲気があるわ。それでなくちゃね。
スピン、から、のポーズで終了。  頑張ったと思う。
振付は面白かった。曲のつなぎも、椿姫のストーリーを繋ぐのではなく
社交界の雰囲気重視、な感じで、面白かった。
(SP:56.82) TSS:132.44//TES:68.08/PCS:65.36/▽1//総計:189.26
一応、納得?
黒: 田中選手、インタビュー。
昨日に比べたらマシです。 SPで出しきれなかったのが大きいので、
悔しい結果になった試合です。
猫: 次、時間的に、ディレイでミーシャ・ジーをやるかと思ったけど、羽生くん
のあおりビデオになっちゃった。
後半グループ、6分練習の出待ち中。 羽生くん、耳下腺のあたりに
ちっちゃい絆創膏。 注射??
え、羽生くん、衣装、それでいいのか?赤の使い方がうっとおしいような。
ハン・ヤンと羽生衝突! 立ち上がれない羽生くん。首やってるか?
起き上がれない。救護スタップが羽生くんのところに向かう。
流血。 喉?頭?首?顎? エッジで切れたの??いや、衝撃みたい。
治療を受ける羽生くん。脳震盪もある?
ハン・ヤンもリンクサイドで倒れ込んでいる。動けてないみたい。
頭の右サイドと左の顎を指さしている。やっちゃってる場所。
どうなるの?大丈夫なの? 
私が期待していた2人が激突って、すごくイヤ。
2人とも頭だし、ちょっと、棄権した方がいいんじゃない?と思う。
だって、頭に物凄い衝撃を受けたんだよ!安静にしてほしいよ!!
羽生くん、頭にテーピングがっちり。顎にもテープで、でも、リンクサイド
に出てきた。 できるのかなぁ?だって、首も頭も全部だよ!!
涙が出ている、羽生くん。 出来ない悔しさで泣いてるのだろうが。
ハン・ヤンを気にする羽生くん。
え、出る!?出るの!? 無理はしないでほしい。無理はしないで!
本当に、立ってまっすぐ歩けるじような状態ではないと思うけど。
ジャンプ?とんだ。大丈夫なんだろうか? ジャンプしてる。
3A−3T、跳んでる。 無理はするな!咳が出ている。ぜんそく持ち
だもの、羽生くん。 出ないでほしい。 出ないでほしい。
ハン・ヤンはやめる方向みたい。 あぁ、やっぱり棄権だそうです。
羽生!やめてくれ!やめてくれ! 後々のことを考えると、絶対
やめて欲しい。4回転跳んでいるけど、やめてくれ!
レポートしている織田くんが涙声。 4S。失敗。 やめてくれ。
はぁはぁしている。 やめてくれ! やめてくれ! 
選手の人数数えてる。ハン・ヤン棄権を知ったわね。 
羽生くんは、出るね、これは。 あぁ。 やめてほしいのだが。
よろよろしている。 大丈夫なのか? よたよたしている。 大丈夫!?
黒: ナム・グウェン
 『映画「道」より』
  コーチは、ブライアン・オーサー、Ernest Pryhitka
 振付は、デヴィッド・ウィルソン
いやだろうなぁ、この状況でやるのは。
4S。 3A。 ジャンプにだけ集中している演技だぬ。
2A?パンク。 シットスピン。足替えて、回転遅いです、腰ちょい高い。
ステップ、コドモ味、「道」にゃ早いよ、と思ってしまう。
3A−3T。3F−2T−2Lo、片手あげて。
3F−2T。 3Lo。 バタフライからキャメル、キッチフット、足替え。
3Lz。 コレオ。 スピン、コンビネーション。 終了。
アクシデントで集中が難しい中、やるべきことはしっかりやった、という
演技。 「道」は、10年はやいという気がしてしまうんだが、地力が
しっかりとある選手だよね。
(SP:72.85) TSS:149.00/TES:80.34/PCS:68.66//総計:221.85
悔しそう。
猫: アレクセイ・ビチェンコ
 『ノストラダムス』
 コーチは、Craig Maurizi
 振付は、ガリト・チャイト
3A。昔っぽい演技、という気がする。
4T、お手付き転倒。 3Lz−2S。 
スピン、キャメルから、足替え、シットのコンビネーション。
ステップ、なんとなく、ぎこちないと言うか、伸びが無いのよね。
3Lo。 3F−2T。落ちちゃった。 3Lz。お手付き。
バタフライからのキャメル、上向き。 
あ、2F。 3A?いや2Aだろ。 
コレオ。疲れてきた? スピン、シット、足替え、キャノンボール。終了。
(SP:76.96) TSS:127.19/TES:62.11/PCS:66.08/▽1//総計:204.15
羽生くんは、周囲がとめまくっているけれど、本人が出ると言って
きかない、との修造レポート。
黒: リチャード・ドーンブッシュ
 『Yellow / Viva la Vida (by Coldplay) 』
 コーチは、Tammy Gambill
 振付は、Mark Pillay
きれいな始まりです。滑りが伸びていて気持ちがいい。
4T、着氷。ややぐらっとしたけどこらえた。
3A、高かった。きれい。 全ての動きが滑らかでいいですねぇ。
3Lz、両手上げ。  ステップ、雄大な感じ?あと1歩か?。
スピン、フライングキャメル。
3A−3T。きれいでしたねぇ。 あ、3Lzで跳べずに転倒。べしゃ。
スピン、シット、足替えて、丁寧。
3F、こらえた、けど、ウンチングスタイル。 2Lo。
あ、アクセルも?頑張って! コレオ、力を!彼に力を!
スピン、ポジション、すごく頑張っている!!
やっぱり6分練習のアクシデント発生が響いているか?
(SP:77.23) TSS:149.50/TES:72.14/PCS:78.36/▽1//総計:226.73
猫: えええ、ハン・ヤン、出る? 
ハン・ヤンと羽生くんで、握手して出てきたって。
羽生くんも足を痛めたって。
ハン・ヤンも泣いてる?痛そうなんだけど。痛くて泣いてるんでしょ?
6分練習はやってないんだよ!!
ハン・ヤン
 『Fly Me to the Moon』
 コーチは、賈曙光
 振付は、ローリー・ニコル
動かせるのかなぁ?肩の動きを確かめているけれど。
お願い、大丈夫であってほしい。 会場に手を挙げて、出てきた。
3A、両手ついたけど。 4T、転倒。
歌入りました。 滑りはつるつる。 1A。
スピン、ポジションが辛そう。
ステップ、やっと動いているようにも見えてしまうが、意識が飛んでても
動いているような、そのくらい身に付いている動き、とも感じる。
3lz、見事!! 3Lo、降りた。 3Lz、お手付き。失敗。
ただ滑っているところはすごく良い、ハン・ヤン。
ジャンプ跳べなかった。 最後、跳んで、回り過ぎた。
スピン、キャメル。 コレオ、バレエジャンプ入っている!!
「ヘ」も入っている。  キャメル、からコンビネーションスピン。
終わった。 良く滑りきった。 
羽生くんも出てきた。 やる気で出てきている。
(SP:79.21) TSS:127.44/TES:49.00/PCS:79.44/▽1//総計:206.65
黒: 羽生結弦
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、シェイ=リーン・ボーン
回転を確認して。 行くぞ。
良い顔。 逆境に強いな。 いい顔しちゃってるんだもの。
あ、4T、足が崩れちゃった。 4S?転倒。 3F。
フライング・キャメルから、足替え、コンビネーション。回転が遅い。
大丈夫なのか、本当に? ステップ、あぁ、滑っている。仮面を外した。
3lz−3T。 イーグル入って、3A、転倒。次、3A−3T?
3F? また転倒。 やめて〜!! イーグル。コレオ、ヘロヘロ。
でも、動いている。 スピン、シット、ポジション丁寧にやっている。
キャメルからのコンビネーション。 おわった。
休んだ方が良かったような気がするんだが。
でも、やるのが羽生、という気もする。
後々響かないように。それだけを祈っています。
リンクサイドまで帰ってくるのが大変なのに。 
オーサーとプーさんが出迎え。 息できてるか? あ、大丈夫か? 
あ、歩けないんだ。自力で歩くことが出来ないんだ。なのに、やったの? 
担架が用意されているそうです。うわぁ〜ん!!!!!
(SP:82.95) TSS:154.60/TES:75.58/PCS:84.02/▽5//総計:237.55
泣いてしまった、羽生君。 声を上げて、号泣。 凄い涙。
でも、立てない。 背負われちゃった。
猫: マキシム・コフトゥン
 『エクソジェネシス交響曲』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ、タチアナ・タラソワ
 振付は、イリア・タガエワ
コフトゥンはいやだろうなぁ。 でも、しっかり滑っている。
4S、転倒。 4Tは、降りた。 3T−2T。 スピードがぜんぜんない。
ステップ、スピードがまったく無い!進んでないみたいだよ。
スケートが伸びていないのよ。
3A−1T。 スピードないから。 うーん、ジャンプが。。。 3Lz。
3S−2T。 動きがたどたどしいのだわ。
2A。 本当にたどたどしい。 スピン、フライングアップライト。
キャメル上向きから膝を抱えて。スピン。 終了。
あ、ストレチャーに乗せられて運ばれていく羽生くん。
(SP:85.96) TSS:157.38/TES:75.02/PCS:83.36/▽1//総計:243.34
これが1位かぁ、という、がっかり感が半端ない。
なんなの、中国杯!? うわぁぁぁ〜ん!という感じ。
黒: 出たハン・ヤンも羽生くんも、凄いと思う。その気持ちの強さには打たれ
ます。
でも、選手生命を考えると、出ない、という選択をすべきだったのでは?
という思いを消すことが出来ません。  心中、複雑です。 
今後の為、他の選手やこのスポーツの為にも、マスコミは、この出来事を
「美談」にしすぎないで欲しいです、「頭を打ったら、とにかく安静」、これが
鉄則なのですから。
サッカーには「脳震盪を起こしたら、出場できない」というルールがある
のに、フィギュアスケートには無い。そこが、そもそも、問題だと思います。
あれだけ激しく衝突してるのに(頭部に衝撃を受けたことも明らかなのに)、
出場するかしないかの判断を“当事者である選手とその周辺”にまかせて
しまうのは、危険すぎる。 選手本人は、試合+事故で、アドレナリンが
出まくっているから、衝突直後は動ける場合もあるし、冷静な判断など
望むべくもありません。 ドクター・ストップがかけられるようなルールを
作るべき、です。第3者の立場で客観的かつ冷静に判断できる医師を、
ISUが責任を持って、会場内に配置するべき、と思います。
日本選手団の中に医師がいないのも、問題だと思う。トレーナーだけで
なく、「医師」を、帯同してほしい、選手の為に。
とにかく。 今、願うことは、羽生くんとハン・ヤンの負った怪我が、あとあと
響くような悪いものでありませんように、ということ。 
脳も脊椎も脊髄も神経も、ダメージをを受けていませんように!!!!!
羽生くんはアッパーカットがクリーンヒットしてダウンしたような状態なので、
心配です、数年〜数十年も後になって、後遺症が出る場合があるから。
首も、ちょっとズレただけでも本当にいろんなことが出来なくなる(経験有)
全身に響く大事な場所なので、無事であってくれますように。
羽生くんは、足首も膝も腰も(たぶん股関節も)、すでに故障を抱えている
ように見えるので、更に悪化させるようなものでありませんように。 
とにかく、2人とも、体を回復させることを最優先に考えてくれますように。 
羽生くんは、NHK杯は、止めても出ると思うので、どうか、NHK杯までに、
彼の負った不具合が、なんとかなりますように。
2人が、今後も選手として元気に演技を続けることが出来ますように。
祈っています!!!!
<追記>
時事通信によると、「羽生選手は9日に帰国して精密検査を受ける」との
こと。「演技終了後に米国チームの医師によって顎を7針縫ったほか、
右耳の上の治療も受けた。左足は肉離れを起こしているもようで、車いすに
乗って宿舎に戻った」とのこと。 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月7日
<(番外)『フィギュアGPS 中国杯 男女SP』リプ&トゥクタミ男前!
  黒: 女子後半グループ6分練習。
カナコ、衣装良さそう。でも、どうしてもリプニツカヤの縞々衣装に目が
行ってしまう。どうしたの!? ウォーリーを探せ!? まことちゃん!?
トゥクタミシェワのマダム感、とんでもない!!!!!57歳くらい?
岩下志麻さんのすぐ下の妹?みたいな感じなんですけど。
ジジュン、かわいい!!目が洗われますねぇ。(←え!?)
ガオ、ちょっと太ったか? ヴィッキー、衣装のスカート部分凝っている。
実況は森下桂吉アナ、解説は織田信成さん。
織田くんはジャケットの前立て部分にネクタイか!?ヘンな服です。
リプニツカヤたん、少し大人っぽくなりましたか?
猫: ジジュン・リー(李子君)
 『チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
かわいい〜! 3F−3T。きれいだった。
スピン、I字頑張る。 あぁ。かわいい!ちょっとした表情がかわいい!
バタフライからのフライングキャメル、きゃわいい!
あ、3Lo、尻もち。ううう。 2Aはかわいかったです。
ステップ、なんか、真央ちゃんぽい。でも、真央ちゃんよりパワー感が
ないかな、スピード落ちちゃったし。 スピン、キャチフット。 終了。
本人は、がっかり、の顔。
I字スピンはぐらついちゃったんだね。もったいなかった。 
(SP) TSS:53.66//TES:28.40/PCS:26.26/▽1
がっかりしている、という感じですね。
黒: クリスティーナ・ガオ
 『リバー』
 コーチは、マーク・ミッチェル、ペーター・ヨハンソン
 振付は、マーク・ミッチェル
うわ、ボーカル入りは勘弁してって感じなんですけど〜〜〜。
そして、中国系アメリカ人にもタイマーがあるのか?見た目が。。。(泣)
3T−3Tだけど、2Tだぬ。 2A。OKでしょ。 
シットスピン、あ、レベル、いいの、これで??
お、3Lo、回転不足です、BY信成。
コンビネーションスピン、いまいち。
ステップ、スピード落ちちゃってるし、なんか、いいの?これで??
ウインドミルからのレイバックスピンで終了。
う〜ん、ボーカルがうっとおしすぎる。
(SP) TSS:47.15//TES:20.63/PCS:26.52
猫: ヴィクトリア・ヘルゲション
 『This Woman's Work 』
 コーチは、レジーナ・ジェンセン、ヘルゲッション母
 振付は、カタリナ・リンドグレーン
あら、ちょっと、老けましたか? でも、足元は気持ちよく滑らか。
3Lo、片手ついちゃった。 3T−2T、あぁ。でもきれいではあった。
スピン、回転が良い。 レイバックスピン、独特な感じ。
2A、ステップアウト。 フライングシットスピン。う、まぁ、、まぁ??
ステップ、多少ぐらぐらしたりしている。この選手にしてはイマイチかな?
でも、ここまでの選手と比べると、圧倒的に足元つるつるです。
(SP) TSS:52.00//TES:25.12/PCS:26.88
黒: う、煽りビデオ、長すぎじゃない?はやく演技を見せて欲しいのにィ。
村上佳菜子
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「Think of Me」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子、シェイ=リーン・ボーン
本日20歳の誕生日だそうです。 SPはオペラ座のクリスティーヌ。
勢いはあるよね。3T−3T、これは良かった。
ステップ、なんか、スカスカしてない? フライングキャメルスピン。
おっと、3F、ステップアウト。 2AはOK。 スパイラル入って。
キャメルからシット、I字、うん、きれい。 レイバックスピンは勢いが
あってとても良かった。
会場には日本からのお客さんが山盛り、っぽい。日本語がガンガン聞こえ
てくる。
おぉ、ケーキ型のでっかいクッションのプレゼントが届いている。凄い。
満知子コーチ・・・キス&クライがなんか、下品なんです。(泣)
(SP) TSS:60.44//TES:30.38/PCS:30.06
猫: CM長い〜!!!
カナコ、インタビュー。 内容割愛。
黒: エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
 『ラヴェルの「ボレロ」』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振付は、ユーリ・スメカロフ
うわぁ、おばさんくさい。 ジジュンと同じ年とは思えない。57歳!!
3T−3T、でかかった!!!!! 3Lz。でかい。 スピン、くるくる。
なんか、晩年のドンちゃん(ジョルジュ・ドン)的な重量感がありますね。
お手手あげて2A。 そのままレイバックスピン。 あぁ、なんか、ドンちゃん
っぽいなぁ。 晩年の、ね、ドンちゃんっぽい。 重々しさとか、振りも、
ベジャールのポレロっぽいの入っているのよね、でも、ちっとも同じのに
見えない。でも、醸し出してる重量感は、ドンちゃんとすごく近い。不思議。
笑顔は17歳なの、かな?っていう感じ。
ミーシン!おっちゃん、いいのか、そのチェックシャツで!?
(SP) TSS:67.99//TES:36.45/PCS:31.54
本人は、もうちょっと出ると思っていたっぽいな。
猫: ユリア・リプニツカヤ
 『メガポリス』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振付は、イリヤ・アベルブフ
おや、オーバータイツにしてるのね。 3T−3T、高かったです。
スピン、凄いかっこうになっちょる。しかもパンツがハイレグ。
ステップ、コドモ味。ただし、本人比では凄く大人っぽくなっていると思う。
スパイラルから、2A。 ステップから3F。
レイバックスピン、かついで、とんでもね〜!なビールマン。
コンビネーションスピン、凄いキャンドルスピン、回転速いわぁ!
ノーミス、ですね。 
冒頭のフライングキャメルの回転数が足りてないかも、と信成。
あぁ、ジャッジは回転数なんか気にしてないんだわ、この人のスピンには
すべて加点が付くってことね。
(SP) TSS:69.56//TES:37.41/PCS:32.15
黒: 男子は生中継、の、はず。 田中刑事くん、次でしょ?そんなに煽りビデオ
いれちゃって、大丈夫なのか>テレビ朝日? それとも、刑事君は録画?
後半組から生中継なのかな??
あ、やる。刑事くんはディレイ放送だぬ。 解説、佐野稔。あら。がっかり。
田中刑事
 『インスティンクト・ラプソディ』
 コーチは、長光歌子、林祐輔、淀粧也香
 振付は、宮本賢二
いいね、色っぽい。この選手は色っぽいんだよ、どっか。
3T。着氷がね。 あ、2A。うーん。 キャメルスピン、ドーナツ。うーん。
3F−3T、ステップアウト、たぶん回転不足。 足替えのシットスピン。
ちょっと音に遅れているか? ステップ、面白い、振付が。ノリノリの
刑事くんでみたかった気がします。 スピン、コンビネーション、足替え。
終了。 残念な感じだったけれども〜。 
(SP) TSS:56.82//TES:25.54/PCS:31.28
がっかり。なんか、悪すぎて放心?みたいな表情?
インタビュー。なんか、泣きそうな顔になってるかも。
加藤アナのインタビューは、刑事くんに対する気遣いがあって、イイです。
猫: 男子後半グループは生中継。 出た途端に、会場から凄い悲鳴が!
うわぁ、羽生くんを追いっぱなしのカメラ。テレビ朝日のカメラなのか??
羽生くん、4T、きれい。
コフトゥンはSPから4回転を2回跳ぶそうです。
黒: ミーシャ・ジー
 『カッチーニのアヴェ・マリア』
 コーチは、ジー父
 振付は、本人
丁寧に滑っている感じ? 3A、まぁまぁ。 自分振付っていうのは、
音楽のツボがわかっているから、そこは強い。 3Lz−3T。
スピードがないのが残念ではあるけれども。
足替えのキャエルスピン。 3F。 シットッスピン、足替えて。
ステップ、頑張っているのは良くわかる。素敵。でも、スケートがもう少し
伸びるともっと素敵だと思う。
この選手にしては、けっこう良い出来ではないでしょうか?
(SP) TSS:69.46
もうちょっと出してほしかった、かも。
猫: ナム・グェン
 『シナーマン』
 コーチは、ブライアン・オーサー、Ernest Pryhitka
 振付は、ジェフリー・バトル
くっそぉ、こいつは、こういう軽味のある演技がうまいんだよ。 3A。
キャメルスピン、ジャンプして足替え、キャッチフット。
ステップ、ミーシャの後だとえらくスケートが伸びているように見える。
3lz−3T。くるくる。 3F。 キャメルからシット。A字、足替えて、UP。
フライングシットスピン、キャノンボール、くるくる。
これはけっこういい点が出るのでは?
いちいち羽生君を映すな、と言うに。
キス&クライ。グエンくん、がきんちょ、って感じ。
(SP) TSS:72.85
あら、アメリカより低かった。
羽生くんは、足の裏のテーピングをはがしている。
黒: ハン・ヤン(閻涵)
 『ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」より』
 コーチは、賈曙光
 振付は、ローリー・ニコル
面白い!!面白いぞ!! つるつる。 3A、ステップ・アウトお手付き。
しかし、足元はつるつるですぞ。 4T、あらん。これも。
スピン、うまい、つるつる、速い滑らか、素晴らしい。
滑りはいいんだけどねぇ。 3lz−3T、あらん、これも詰まっちゃった。
足替えのコンビネーションスピン、くるくる。回転速度速い。
スピン、もういっちょ。
ステップ、面白い。足元、つるつるだし。 でも、あぁ、点数は出ない。
足元がいいだけに、ジャンプが。。。
(SP) TSS:79.21
え〜、これは出過ぎじゃない!?ちょっとォ。いいのかお手盛りやりすぎ。
猫: リチャード・ドーンブッシュ
 『The Sons of Italy』
 コーチは、Tammy Gambill
 振付は、Mark Pillay
この選手も、けっこうやるんだが。 4S、お手付きだった。
3A、これは大きかった。 バタフライからキャメル、ドーナツ、上向き。
ステップ、お、いいね、このステップはすごく良い!いいね、いいね、
これはいいよ、このステップは好き。
3lz−2T。あ〜っと。 
足替えのシットスピン、ポジションが素晴らしく低い!!
コンビネーション・スピン、足替え、ポジション頑張って。 ん?最後は
いいのか、これで? で、終了。
良いステップでしたねぇ。 ボーカルが入ってないのも、イイよねぇ。
(SP) TSS:77.23
え〜。うっそぉ〜ん。もうちょっと出してあげても。。。 中国、おい!
黒: マキシム・コフトゥン
 『ボレロ』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ、タチアナ・タラソワ
 振付は、イリア・タガエワ
あぁ、ボレロは、いやなのよねぇ、私。永久欠番なのに、きょう2回も。。。
4S−3T、3Tの着氷はちょっとヤバイ感じだったが。
4T。すごいかも。 シットスピン、ちょっと、音楽、なに、この繋ぎ?
気落ちが悪い。 あ、2Aで墜落。 ステップ、うわ〜、ドンブーの後だと
なんか見劣り感があるわ。気持ち良くない、見ていて。
スピン、足替え、コンビネーション。 このスピンも、あまり・・・。 終了。
滑り、なのかなぁ?見ていて気持ち良くない。
トゥクタミシェワのボレロの方が、ずっとずっと良かった、という気がする。
羽生くん、出てくる。会場悲鳴。
(SP) TSS:85.96
猫: 羽生結弦
 『ショパンのバラード第1番ト短調』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、ジェフリー・バトル
羽生くん、ガンバ!! 集中して!!
さぁ、立ち位置について。
曲が始まる。 動き始めた。 イーグルから3A、でイーグル。
カメラ糞だな。 スピン、シット、足替え。いちいち加点つきそう。
キャメル、バラフライから、ドーナツ。
少し息整えてくれ。 さぁ、 3T?あらん。 3Lz、乱れてコンビネーション
にならず。ううう。これはキツイ。きついですぞ。
ステップ、ちょっと集中しきれてないのか? スピン、コンビネーション。
終了。 凄い花束が投げ込まれているんだけど。 
どうなの!? 羽生くん、どうなの!? やっちまった? 腰の具合が
相当悪いの?? 
トーループは、跳ぶタイミングが早かったと思う、と稔
心配そうな羽生くん。。
(SP) TSS:82.95
しょうがないのかな?コンビネーション入ってないし、4回転も入ってない。
けっこうオマケな感じだよね。
インタビュー。 
最悪の一言。酷かったです。 (以下、割愛)
悔しい。かなり悔しい。仕方ない。
黒: やっちまいましたねぇ、羽生くん。 というか、スケ連が酷使し過ぎた、その
ツケが回ってきたのではない? 春から夏のショーの数、半端じゃなかった
でしょう? 本人の意思? 断れない状況だったということはないの?
スケ連は、選手を守る方向で動いて欲しいものだと、強く思うね、私は。
あとは、町田くんと無良くんの好成績が、羽生くんのプレッシャーになった、
ということもあるのかな?とも思う。
まぁ、明日のフリー次第かな。 大丈夫かな?『オペラ座の怪人』で
シェイ=リン・ボーン振付だよね。 表現しきれるか?信じてるよ、ユヅル!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう、6歳になりました!お刺身をたべました。2014-10-06-069.JPG
りんたろうです。
牛乳は、「森永のおいしい牛乳」より、メグミルクの「雪ミルク」だね。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月6日
<(番外)『フィギュアGPS スケート・カナダ男女FS』雑感
  黒: 小塚崇彦
ジャンプは何だけど、滑りは良く伸びてとても美しいし、動けていない
わけでもない。うまいんだよね、すっごく。点数が付かないようなところ
に、小塚崇彦の味、みたいなものがあると思う。
ただ、股関節痛いのかな?という風にも見える時も、ある。
点数で順位がつく「競技」では、ジャンプが跳べないのは、致命的。
結果は残念。 順位や点数のイメージほど内容が悪くないのが救い。
猫: マックス・アーロン
少し体を絞って髪も伸び、フィギュアの選手っぽくなってきたかも。
私が思っていたより、美形だったのかもしれない、この人。
しかしまぁ、小塚とは対照的な演技、全て力で持っていく、という感じ。
でも、本人比では、去年までと比べてずっと良くなっているとは思う。
私の好みの演技ではなく、見ていて飽きる感じが無くもないのだが。
黒: 無良崇人
フリーは、もう、素晴らしいの一言!
ジャンプ!大きくて男らしいジャンプ!!すげ〜です!!!!!
そして醸し出す雰囲気が、しっかり大人!“翳”のニオイを漂わせ、
でも、内なる自負心もチラリ。 とってもハマっていました。
あっという間に終わってしまった、もっと見ていたかった、という演技で
ホントに良かったです!!!!!
点数が出て、泣いてしまうムラくん。それからムラ父とハグ。
猫: ハビエル・フェルナンデス
うわぁ、背中ガチガチ!ムラくんのプレッシャー、半端ないか!?
あぁ、やはり、ムラに飲まれてしまっているとしか思えない。
ハビ、わけわかんなくなってないかしら?頭の中、真っ白じゃない?
なんか、地に足がついてないような感じがするんだけど。
なにか、つかめないままに、演技が終了してしまった感じ。残念。
どうか、日本人男子を、嫌いにならないで下さい!!!
黒: ムラ父のスーツの左肩にはムラ息子の汗と鼻水とドーランが付いて
しまったわね。勲章だね。 でも、しみ抜きに、出してね。(笑)
猫: 本郷理華
自信を持って、のびのびと滑れているのじゃない?いいよ、いいよ〜。
最後までスピードも落ちず、力強くて、とても良かった!!!!!!!
この選手は、肩が内側を向いていて猫背っぽく、デコルテのラインが
美しくないのだけれど、それが気にならないような振付をしてもらって
いると思う。みやけん、GJ! とても良いカルメンだった。
黒: 宮原知子
やっぱり、ちっちゃいわぁ。でも、このプログラムは、凄く似合う。
丁寧で繊細で良く鍛錬された美しい所作が、この悲劇を際立たせる。
アジア的な、控えめで純粋でひたむきな愛。そして芯の強さと情念。
見事です、宮原さん!見いってしまいます。 
私は、コレオのスパイラルのあたりで、ぶわっと涙腺にきて、最後は
涙でにじんだ画像を、鼻水すすりながら見ていたわ。
最高に素晴らしい“作品”です。 点数は。。。 糞くらえだわッ!!! 
猫: アリョーナ・レオニワ
ううう、ハマってない感じが強い、衣装も雰囲気も。そして、宮原さんの
次だと、物凄く動きが雑で、嫌になっちゃう。ガクゥ、って感じ。
黒: アシュリー・ワグナー
大迫力。パワフル。押しが強い。
点数を吸い寄せる力があるんかね、この人には?
猫: アンナ・パゴリラヤ
スタイルいいなぁ。それだけで加点が付きそう。
この選手の3Lz−3Tはホントにいいよね!!
ただ、エレメンツをしっかり、という意識が強いのか、「全体の味」が
どうも出てこない。 見た目はすっごく大人っぽいけど、まだ16歳なのだ
な、と感じる演技。 大人になってからが楽しみ、でもある。体型変化は
これからだと思うので、うまく乗り切ってほしい。
黒: 以上、深夜に放送された『ゲッ・スポ』の録画をCM飛ばしながら見た
感想です。 BS版は長すぎて見ずらい〜。エキシはたぶん見ることが
できないと思う〜。(泣)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう 縄張り巡回中 2014-09-15-129.JPG
りんたろう、縄張りを巡回中。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
弟子は師匠のマネをして覚える2014-09-15-127.JPG
弟子は師匠のマネをしていろいろ覚えていく。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう ニオイを嗅ぐ 2014-09-15-157.JPG
ニオイを嗅ぐ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう 噛んでみる 2014-09-15-173.JPG
噛んでみる。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう 覗き込む 2014-09-15-175.JPG
覗き込む。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイちゃん、あきちゃった。 2014-09-15-153.JPG
ふぁ〜。
まだやってるんですかぁ? メイちゃん、あきましたぁ。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>
<2013年12月号>
<2014年 1月号>
<2014年 2月号>
<2014年 3月号>
<2013年 8月号>
<2013年 9月号>
<2013年10月号>
<2013年11月号>
<2013年 4月号>
<2013年 5月号>
<2013年 6月号>
<2013年 7月号>
<2012年12月号>
<2013年 1月号>
<2013年 2月号>
<2013年 3月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system