猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2015年9月・10月号>
9/ 1 更新滞っていて、ごめんなさい。 9/ 1 (番外)BS日テレ『The Ice 2015』うっとり!
10/ 3 (番外)『フィギュア ジャパン・オープン2015』燦々! 10/ 4 (番外)『カーニバル・オン・アイス2015』ほっと一息
10/16 熊倉一雄さんのご冥福をお祈りします。 10/24 『フィギュア スケート・アメリカ男女SP』初戦は難しい
10/25 『フィギュア スケート・アメリカ男女FS』試行錯誤年? 10/29 ニコ生『出張!!矢尾ちゃんの部屋 』で猫熊堂雑談中
10/31 『フィギュア スケート・カナダ男女SP』ワグナーが遂に来た! 11/ 1 『フィギュア スケート・カナダ男女FS』流石!
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
11月1日(試合は現地時間の10月31日)
<(番外)『フィギュアGPS スケート・カナダ男女FS』流石!
  黒: 放送時間こんなに短いのに、羽生のODAったSPの復習からかい!?
怒るで〜>テレビ朝日
羽生アゲアゲは、もう時代遅れなのだと、はよ気付きんしゃい!!
Pチャンだけが突出していて、誰も太刀打ちできなかった時代じゃ
なくなったんだよ、群雄割拠になったんだ。 だから、ショーアップの為に
対抗馬として羽生をアゲる必要性は、なくなったんだよ。
うわぁ、紹介はいいから、はよ、始めんか、コラ。 
んでも、角澤イラネ〜!!!!!           CMなげ〜〜〜。。。
猫: え〜、岩田守弘さん、アデランスだったの!?けっこうショックかも〜。
この人の踊りって凄いんだ。空中で一瞬止まるんだよ、1番いい“見得”
のポーズで。それから、凄く滑らかに素早く動く。目が釘付け。
黒: ☆エリザベータ・トゥクタミシェワ
 『「ペールギュント」より』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ステファン・ランビエール
やはり、“お姐様”っぽい衣装だわ。 3Aはちょとどう見ても回転不足。
え、回転しっかり?ステップアウト凄かったけど。
3Lz−2T−2Lo。これは良かった。3F、きれいに。
スピン、回転速い。 レイバクスピン、頑張っている。
なんか、この人にしては精彩を欠いているような気がしないでもない。
3T−3T、よっしゃ!という感じ。凄く頑張ってキッチリまわった感が有る。
3lz。 ステップ、うーん、これはランビエールさん本人に見せて欲しい。
あっと、ツイズル微妙。 3S−2ASEQ。 2A。
コレオもランビエールさん本人にお願いしたい。
スピン、コンビネーション、ちょいとトラベリングしたけど、まぁまぁか?
演技終了。
3A、あ、ちゃんとまわって降りたのか。ステップアウトが大きすぎた。
キス&クライ。 疲れた表情で、まずまずの演技に安堵している?
(SP:55.37)TSS:133.62/TES:68.83/PCS:64.79//総計:188.99
一応納得?ややホッとした表情か?
猫: ☆ポリーナ・エドモンズ
 『映画「風と共に去りぬ」』
 コーチは、デヴィッド・グレン、ニーナ・エドモンズ
 振り付けは、ルディ・ガリンド
白衣装。ちょい緑。 けっこうお尻が立派になった。 3Lz−3T、OK!
ステップ、かわいかった。いいのか、かわいくて?
片足で来て、3F−1Lo−3S。 スピン、かわいかった。
おっと、2A。 キャメルスピン、ドーナツ。
ステップから、3F、転倒。 3Lo、ちょっと勢いがないかも。
3Lo−2T。 レイバックスピン、これはきれい、素敵。うっとり。
2A。 コレオ、ん?どっか痛い?足痛いのか?? 終了。
なんというか、良かったと言えば良かったんだけど、風と共に去りぬを
こんなにかわいらしくやっちゃっていいのだろうか??
(SP:56.85)TSS:111.84/TES:53.70/PCS:59.14/▽1.00//総計:168.69
黒: ☆村上佳菜子
 『映画「SAYURI」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
うーむ、ゲイシャには見えない。むしろ男役みたい。
3F−3T、蹴り上げがなぁ。 あ、1A−3T。もったいない。
なんか、恩田選手を思い出させる衣装だ。 3Lo、両足。
ステップ、うへぇ、これで日本女性の美しさとかいわれても。
お祭りで、おかめひょっとこなら、いいけど。
傘を持つしぐさ。 3L2T−2Lo。 3F、両足。 しかし、カナコにあわない。
3S。 コレオ。うーん、曲が似合わない。  2A。 スピン、レイバック
からビールマン。 終了。  本当に似合わない曲だった。嫌になるほど。
頼むから、これで日本女性の美しさを表現したいって言わないで!
あと、演技後の顔芸がすっごく下品。やめてほしい。
(SP:59.79)TSS:111.80/TES:52.09/PCS:59.71//総計:171.59
笑顔。嬉しそう。
猫: ☆永井優香
 『オーガスト・ラプソディ』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
3Lz−3T、なんと素晴らしい!! あ、3Fステップアウト。
あ。1Lo。ううう。 ステップ、笑顔が出るといいのだが、ちょっと硬い。
でも顔芸も少しやっている。 キャメル、キャッチフット、足替えシット。
3Lz−2T−2Lo。けっこうスゴイ感がある。
2A−3T、ちょっとナナメで着氷まずかった。 3S。 2A。OK。
コレオ。 レイバックスピイン、綺麗。 フライング・コンビネーション・スピン。
いいね、シットのポジション凄く良かった。
会場がいっぺんにこの選手のファンになったような、そういうあたたかい
歓声があがった。
(SP:63.35)TSS:109.57/TES:52.89/PCS:56.68//総計:172.92
バックステージのカナコはまだ自分が永井さんに及ばなかったと知らない。
黒: ☆アシュリー・ワグナー
 『映画「ムーラン・ルージュ」より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
白衣装です! ゴージャスだけど、赤の方が似合う気がする。
2A。 もう大迫力です。3F−3T、回転、どうかな〜? 2A−2T。
スピンには工夫がある。 うーん。昨日のSPの方が良かったなぁ。
3Lo−1Lo−3S。回転微妙? 3F。 3Lo。 3Lz?
コレオ。 から、フライング・コンビネーション・スピン。 終了。 笑顔。
失敗らしい失敗はしてないんだけど。なんか、SPを見てしまった目で
見ると、この作品は似合ってないのでは?と思わざるを得ない。
(SP:70.73)TSS:131.79/TES:62.93/PCS:68.86//総計:202.52
猫: 表彰台を逃したと知ったカナコの表情を長く映すのは、かわいそうだから
やめてあげて>テレビ朝日
永井さんは、演技も、喋ることも、素直でとても良いね。
黒: ☆川原星
 『ドラマ「砂の器」より、ピアノ協奏曲「宿命」(千住明)』
 コーチは、石原美和、中庭健介
 振り付けは、阿部奈々美
3A、ちょっと着氷が。 でも雰囲気はイイよ。 2A。うーん。
3lz−2T、うーん。 キャメルスピン、ポジションに工夫あり。
ステップ、少し曲に負けちゃってるような感じか?ジャンプを少し引きずって
いる?? あと、首から上の使い方が、ちょっともったいないな。
3Lz−3T、これはきれいでした。 3F? 3Lo。
スピン、足替え、シット。 3Lo−1Lo−1S、おっと。
3S。 コレオ、うーん、ちょっと線が細いのだな。 スピンで終了。
うーん、難しかった、みたいな顔か?
ワグナーの直後に見ているので、「肉食え!」って、ちょっと思う。
もうちょっとパワーが感じられるようになると、もっと冴えた演技になりそう。
(SP:67.36)TSS:127.85/TES:65.43/PCS:62.42//総計:195.21
猫: 後半グループ6分練習。 りんちゃん、かまってやらないと。
ミハルのベスト、すいませんが、ちょっと笑ってしまった。海賊だもんね。
ちょっと!ハニュウだけでなく、村上大介にもスポット当てなさいよ。
羽生だけ押してると、乗り遅れてしまうよ>テレビ朝日。
あれ?Pチャン、ショパン・メドレー、その衣装なの?いいの?
村上大介を映しながら、ハニュウの話。4−3。3がチートっぽかったような。
村上大介、4Sか? Pチャン、足元が練習でも異次元。
黒: ☆羽生結弦
 『清明』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
ヘンな顔になったな〜。目がヘン。
うーん、動きが自己流。 4S。 動きが自己流だから、誰の振付でも
同じに見えてしまう。 4T。 技は決まっているのだが。 ターンから、3F。
スピン、うまいんだから、なにもかつがなくてもいいような気がする。
ステップ、上半身の動きがダメダメですね。滑りもあまり伸びがないような。
時間稼ぎ、なのだな、たぶん。
4Tお手付きー2T。てかTなのか、Sなのか、よくわからん、この人の4回転。
3A−1T? チェンジエッジから3A−1Lo−3S。 3Lo。
3Lz、転倒。 シットスピン足替え。 コレオ、うーん、姿勢が悪すぎる。
これ、まったく陰陽師に見えない。なめんな!って言いたい。
スピンで終了。 これで“和”とか“陰陽師”とか言われたら、怒るよ、私。
ぜんぜん“和”じゃなかった。
キス&クライ。 舐めた感じ。
(SP:73.25)TSS:186.29/TES:98.35/PCS:88.94/▽1.00//総計:259.54
高得点で、勝った!と思ったろうね。
猫: ☆ミハル・ブレジナ
 『バレエ「海賊」より』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、 S. Brunner、ステファン・ランビエール
いきなり始まってしまった。 ミハル、速い!はやい!はやい!
羽生の直後に見ると、やたら速く感じる。
3A。高い。 しかし、3T。 4S、転倒。 スピン、これも、衣装込で
ランビエールさんに滑ってほしい。
何故ミハルが海賊なのか、よくわからん。ステップ。
4S、またも転倒。単独2度目扱いだね。 イーグルはきれいだが。
3A転倒。単独2度目扱い。
3lz、あぁ、良かった。 3Lo。 3F、あ、2T。うー。 スピン、クルクル。
コレオ、きつい、これは〜、余裕かまして滑らないと、見てる方がキツイ。
やってる方はもっとキツかろうが。
(SP:75.46)TSS:143.12/TES:69.06/PCS:77.06/▽3.00//総計:218.58
黒: ☆ナム・グェン
 『パッサカリアとフーガニ短調(J.S.バッハ)』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレーシー・ウィルソン、E・プルキトカ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
ハニュウのコピーみたいな動きなんだよね。 4T−3T。
4T、ちょっとナナメったけど。 3A。 スピン、ステップ、どこか似合わない
感じがする。 バッハ、きつくない? こういうのが見たいんじゃない感が
強い。3Aつまって、うぐぐぐ、2Tつけた。 3Lz。
カウンターから3F−1Lo−2Lo。片手あげ。
3Lo。 スピン、コンビネーション、コレオ、バッハ、なのか?
3S。 コンビネーション・スピン。 バッハがイマイチなのは、姿勢だな。
ハニュウのマネしてたらダメよ。 本人ガッツポーズ!
(SP:76.10)TSS:162.72/TES:86.86/PCS:75.86//総計:238.82
思ったほど出ていない、という顔だね。
猫: ☆アダム・リッポン
 『ビートルズ・メドレー』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
リッポン、動きがキレイ。 4Lz??転倒。 3A−2T。
リッポンきれいだわ、姿勢がキレイ、かっこいいわ。3Lzリッポンルッツ。
リッポン、ジョジョっぽくない?ぜ〜んぜん生身っぽくない。
3A、ホップして両手お手付き。 3Lz−3T、ちょっとかすったね。
3Lo。 きれーなイーグル。 3F−2T−2Lo。 
きれい!スピンのポジション、体の伸び方、きれい。
コレオ、バレエジャンプ高い。 3S。 スピン、変ポジ、速い、きれい。
最後ウインドミルが入るんだ。
(SP:80.36)TSS:159.33/TES:80.47/PCS:80.86/▽2.00//総計:239.69
黒: ☆パトリック・チャン
 『ショパン・メドレー』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
おぉ、速い! 4T−3T、でかっ!!! 3A、がんばりました、素晴らしい。
3T、おっと。 ステップ、すんげ〜つるつる。違う氷みたい。つるつる!
リニアだわ〜。 すんごいわ。 キャメルスピンのフリーレッグきれい。
3lz−2T。 3lz−2T−2Lo。 すごく速いのよ、ビュ〜ッって進む。
3Lo。 3S。 きれいな軸、すばらしいリニア感、回転速い。
3F。 コレオ。 スピン、おぉ、素晴らしい、終了、見入ってしまった。
すんごくホッとしたんだね、Pチャン、頽れるように片膝ついてしまった。
この完成度の高いPチャンの演技と歓声の後で滑るのは、大介くん、
厳しいわね。
それにしても、物凄い疾走感だった。PチャンがF1マシンなら、羽生は
市販車(車種名自主規制)って感じだぞ。
(SP:80.81)TSS:190.33/TES:95.17/PCS:95.16//総計:271.14
びっくりしている。自分でもびっくりしている。
猫: ☆村上大介
 『Anniversary (Yoshiki)』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
涙がでそうな時、鼻梁を押さえる、ダイス。アメリカ育ち!!
キャロルコーチが帽子かぶっててギャングみたいで、なんか、イイ。
集中!ガンバ! ダイス、良い顔なんじゃない?
良く動けていると思う。スピードもでているし。
4S。きれい! 4S−2T、きれいだった!!!! スピン、いいよ〜。
3A−2T。 でも、きれいだったよ。 スピン、ポジションのチェンジが少し
硬いか?? 3A、よし!がんばった。 3F。 3L−1Lo−2S。
ちょっと動きが硬い。スピードが落ちてきちゃった、頑張って!
3Lo。 3S。 ステップ、う。滑走順が良くない。Pチャンの後では、
燦然たる黄金食の後のピンクや水色。すまん。 コレオも。
スピン、へろへろだがよく頑張った。
織田、泣くな!織田が泣くなよ! 村上大介も、ちょっと涙ぐんでるみたい
だけど。 織田が泣くな! 織田!泣くな!!これで終わりじゃないん
だから。 むしろ、ここから、なんだから。
(SP:80.88)TSS:171.37/TES:89.37/PCS:82.00//総計:252.25
この演技でも3位だからな〜。悔しいのか嬉しいのか、よくわからない。
3位くやしいんだね。やっぱり。
次の大会にむけて頑張る。
うむ。フランス(エリック杯)は、Pチャンと昌磨も出場予定。アーロンもだわ。
見てる方はわくわくするけど、選手達はキツイだろう。
<11月3日追記>
ダイスの演技終了前から、リンクサイドのキャロル爺が白いハンカチで
目元をぬぐいまくりだったんですね。BS版を見てやっとそのことに気が付き
ました。あの、地元Pチャンの盛り上がりの後で、これだけ自分の演技が
出来たダイスを、誇らしく思い、また、生徒の大きな成長ををまのあたりに
して感激し、感極まっての涙と想像します キス&クライのキャロルコーチは
まだ目が涙にぬれていて、ダイスも、非常に複雑な思いを抱えつつ涙ぐむ
感じだったのだろうなと思います。
それにしても。ダイスのキス&クライを見ていて、なにやら、複雑な気分に
なりました。
ダイスの演技が、今自分にできることは全部出せた、というものだったのは
明白で、それでもPチャンとハニュウの上に来るのは難しいと本人が良く
わかっていて、だからリンクサイドに帰ってきた時からなんとなく複雑そうな
嬉しさが見えない表情だったと思うし、ダイスがこらえていた涙は悔し涙
だろうと思うんです。
この状況で、これだけの演技をしてみせたダイスは、もっと高く評価されて
欲しいと、私も思います。
黒: え、このタイミングで羽生のリプレイ?罰ゲームか!?
遅いし、進まないし、姿勢汚いし、動き自己流だし、いわゆるエレメンツが
点数出るように出来るというだけの演技だって、バレちゃうじゃん!!
音のとりかたが、あんまり良いとはいえないのだって、バレちゃうぞ〜。
なんだろうねぇ、最近の羽生、いつも凄くかったるそう。何故??
あぁ、姿勢って、大事だね。本当に。美しく見せるって、難しい。
猫: 表彰台のPチャン、嬉しそう。あんな笑顔、見たことあった?いつ以来??
永井さん、きれい。表彰台でも、光ってる。
黒: 流石、でした。(去年のジャパンオープンの時の方が凄かったけど)
やはり、1強なんでしょうか?そうかもしれない、まだ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月31日
<(番外)『フィギュアGPS スケート・カナダ男女SP』ワグナーが遂に来た!
  黒: SPの結果は見ました。どうすんの>テレ朝!?放送事故レベルでしょ?
当然、昌磨くんのスケートアメリカのフリーの全部バージョンから。
何回見ても、いい。良いものは良い!!
ユヅルは、この昌磨くんの影と戦っているのでしょう。そして、負けたの
ではないのかしら?? ソチ後のユヅルは、自分の中にある敵の影と、
戦っちゃ負けてるように、見えます。
猫: 信成、七五三かと思っちゃった。信成と修造、凄い大きさ違う。
そして、チャンVSユヅルで煽るのか?>テレビ朝日?
練習で決まったダイスの4S、きれい!
黒: 角澤アナ、ひっこめ〜!!! 鼻の穴、みたいな顔しちゃって。
興味が無いのはわかっているんだ。興味が無いヤツぁ、去れ!!
猫: ☆永井優香
 『歌劇「蝶々夫人」より』
 コーチは、関徳武
 振り付けは、宮本賢二
いきなりアリアの歌声で始まる。 ゆったりと。
3lz−3T、3Tちょっとかすったかと思ったけど、大きなジャンプだった。
ウィンドミルからレイバック、凄く綺麗!!! 大きい演技だわ。
キャメルからキャッチフット、これも良かった。
ステップからの3Lo、きれい。 ターンから2A。これもきれい。
ステップ、もう少し緩急というか急が出来るようになると、更に良いと
思うけれども、なかなか良かった。 最後のスピンも、丁寧で、きれい。
とっても綺麗だった。綺麗だった〜。
3Lz−3Tは3Tのレッグが壁にかすったんだわ、ぜんぜん足りてるわ。
ちいちゃいヤッタァ!のポーズ。かわいい。
(SP) TSS:63.35/TES:35.80/PCS:27.55
PB更新。 ちょっとシンジラレナイみたいな表情かな?かわいい。
黒: CM長い。
☆ポリーナ・エドモンズ
 『ピアノソナタ月光(ベートーベン)』
 コーチは、デヴィッド・グレン、ニーナ・エドモンズ
 振り付けは、ルディ・ガリンド
あれ、でっかくなった?? 3F−3T。 ダブルスリーターンから3F。
丁寧だけど。 スパイラルは綺麗
ステップ、スピードがもっとあると良いと思うんだけど。
曲が早くなったら、いきなり動きが早くなったぞ。2A、片手ついちゃった。
レイバック、ビールマン。きれい。 え〜、いい演技だったじゃん!!
んで、この点数?? 厳しく採点されたのね。
あれ、スピン、ノーカン? そんなだったっけ? りんちゃんの草の実を
とってあげながら見たから、実はよくわからない。
(SP) TSS:56.85/TES:26.92/PCS:29.93
猫: ☆村上佳菜子
 『映画「ムーラン・ルージュ」より「ロクサーヌのタンゴ」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
衣装素敵!タイツは黒すぎる気がするけれど、上半身はとても素敵。
痩せた?よね? 細くなった。 3F。シュタッ。よし!
キャメル、よし。 足替えのコンビネーションスピン。よし。
3T−3T、大きかった。幅があった 1A、両足。
レイバックスピン、これは良かったよ。 ステップ、やっぱりうまいんだな。
長く現役やってるだけのことはある。ステップで盛り上がるもん。
3T−3Tは、織田くんはだいじょうぶじゃないかな?と言ってくれてるけど
<刺さったんだよね。悔しいね。
キス&クライ。 笑顔出ている。
(SP) TSS:59.79/TES:29.56/PCS:30.23
納得しているみたい。笑顔。 笑顔だったので、こちらも少しホッとした。
黒: ☆アシュリー・ワグナー
 『Hip Hip Chin Chin 』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
ワグナーたん、猫好き! おぅ、応援してしまうなぁ。
おぉ、北米の色気むんむんだわな〜。 どうです、この大迫力。
3F−3T。 大迫力。 あんまり凄く上手とは思わないけど、丁寧かも。
とにかく、アピールがうまい! 曲をよくとらえている。
ウォーレンから2A。 ステップからの3Lo。 きょう、いいねぇ!すごくイイ。
ステップ、なんか、アイスショー的? レイバックスピン、からビールマン。
凄く、良かった。この選手の今までの演技の中でも凄く良かった方では?
音が良くとれてたと思うわ〜。凄いアピール力だった。
(SP) TSS:70.73/TES:37.07/PCS:33.66
うれしそう。 PB更新だって。
猫: ☆エリザベータ・トゥクタミシェワ
 『カルミナ・ブラーナ』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、Benoit Richaud
これは昔の型紙の衣装なのかな? なんか。ジョニーなのかトゥクタミ
なのか、見分けがつかない。 2A。片手あげて。
ステップから、2Lz、ノーカンだわ。 スピン、一生懸命丸まって。
レイバクからキャチフット。回転足りてる?
3T、あ、コンビネーションで3Tつけたけど、ターンが入ってしまった。うへぇ。
ステップ、迫力が無い。ワグナーの後だと、黄金色の後の水色やピンク
って感じ。 トゥクタミシェワ、疲れた顔してる。
キス&クライ。 あれ、美人さんになった?
(SP) TSS:55.37/TES:24.31/PCS:31.06
泣いてる?涙があふれそう。
黒: 嬉しそうなバックステージの永井さん、後ろ姿が佳菜子かな?
はにゅ〜の煽りビデオは見なくていいや。
・・・ 長いなぁ、煽りビデオ。 こんなに長くやる時間があるなら、もっと
演技を沢山放送してほしいんですけど。 やっと男子始まる。
猫: ☆川原星
 『タンゴ・デ・ロス・エクシラドス』
 コーチは、石原美和、中庭健介
 振り付けは、宮本賢二
あぁ、ニワンのそっくりさんか。 スタイルいいよね。
3A、あ、ちょっ。  3Lo−3T、これは美しかったです。
スピン、軸足の膝がちょっと曲がって、もったいない。丁寧なのに。
ステップからの3Lz、きれいだった。
ステップ、けっこういいじゃん、カッコイイ感じになっているよ、
スピードと伸びがもうちょっとでたら、凄くファンが増えそう。
スピン、で、終了。 割と良かったのでは?
(SP) TSS:67.36/TES:35.42/PCS:31.94
その笑いはなんだろうか?シニア、辛い〜?でね〜??苦笑っぽい。
黒: ☆パトリック・チャン
 『音楽劇「三文オペラ」より「マック・ザ・ナイフ」(マイケル・ブーブレ)』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
い、衣装、使い回し、ですよね?お金ないのか? あれ?ユニクロ??
すっげ!滑り始めると、すっげ!! 4T−3T、すっげ〜。でかい〜!!!
ブーブレの声、色っぽい。 Pチャンの滑りも、色っぽいと言えるかも。
3A、見事な転倒。ころり。  スピン、うまいです。リニアなのよ。
ステップからの3Lzを跳ばねばならないところだったけど、パンクした。
足替えのキャメルスピン。 ステップ、すげ〜。すげ〜、つるつる。
伸びる〜。伸びるわ〜。つるつる〜。  コンビネーションスピン、で終了。
ちょっと曲から遅れてしまった。 うーん。 できているところは凄い!
でも失敗もいっぱいあった。
本人は首を横に振りながら帰ってきた。点数はでない気がするもんね。
キス&クライ。 やっちまった感じが、少し、にじんでいるのかな?
(SP) TSS:80.81/TES:37.43/PCS:44.38/▽1.00
がっかり? 80点にのって、ホッとした? ないまぜな感じ?
猫: 後半グループ、6分練習。 リッポン!ちょっと!頭、パープル!頭がパー
プル。キテるわぁ。 その後ろに、とても美人なミハル。 最前列、大介。
リッポン、素敵〜、キレイ〜、1人だけショーみたい。
村上大介、緊張した表情に見える。 
ハニュウの衣装の袖と脇の金部分、イラネ! ユヅル、皆殺しの顔で、
バラード1番、滑らないでくれ〜。
村上大介くんは、柔らかく滑れるようになったねぇ。
おっと、ミハルが転んでいた。
修造と織田が羽生アゲしている。ちょっと、他の選手も映してよ!と思う。
リッポン、キレイ、宇宙人みたい。地球のコトバを喋るとは思えない。
黒: ☆村上大介
 『ミュージカル「レ・ミゼラブルより「彼を帰して」」』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、リーリー・ニコル
煽りビデオ。グレーシーちゃんといつも一緒にいるんだって。きゃわわ!
あぁ、白い歯! よし、登場です。
イケてるんじゃないだろうか?滑りが綺麗じゃないと無理な曲だから・・・
と、思ったけど。イケてると思う。 4S、あ、これ転倒扱いになる??
3A。OK。高かった。 スピン、キャメル。 まずまずか?
3Lz−3Lo。これはきれいでした。入りから何から何まで。ループ凄い!
ステップ、やたら難しそうに見えるんだが、レベル2判定、不可解。
スピードか? 祈るような気持ちのこもったスピン。で、終了。
小さいガッツポーズ。 まずまずな演技、という本人評価かな?
キス&クライ。 キャロル爺、ギャング帽子かぶって、笑顔じゃん。
(SP) TSS:80.88/TES:42.17/PCS:38.71
思っていたより出た、という表情。ダイスケ嬉しそう。 この時点で、
Pチャンの上だもんね。
インタビュー。 後半の3−3をクリアできたことが嬉しかったんだね。
猫: キシリトール・ホワイトのCMの羽生は、痛すぎる。見てて、ツライ。
えなりかずきの若いころみたいなんだもん。
黒: ☆アダム・リッポン
 『Who Wants to Live Forever 』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、トム・ディクスン
美しい宇宙人。 あ、いいのか、映画「ハイランダー」は人間の話じゃない
んだった。死ねないし年も取らない人(?)の話だった。
4lz、<<ですね。壁にぶつかってしまったし。
リッポン、きれい。ホント、人間感がない。キャメル、きれい。
ステップ、独創的な動きが随所に。これでレベル3なのか?
3lz−3T。OK。きれい。 リッポン、スピン、きれい。
うまいな、いまの、タメのある動き。素敵。 綺麗〜。リッポン、綺麗〜。
あぁ、綺麗だった。素敵、うっとり、リッポンポン。
(SP) TSS:80.36/TES:41.56/PCS:39.80/▽1.00
嬉しいんだか嬉しくないんだかぜんぜんわからなかった。宇宙人ぽい
猫: ☆アレクサンドル・ペトロフ
 『La Leyenda del Beso 』
 コーチは、タチアナ・ミーシナ、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、タチアナ・プロコフィエワ
シニアデビュー。 3A、ナナメったけど、よくちゃんと降りた。
3Lz−3T。 いろいろ若いな、って感じ。
リッポンの後に見ると、凄く人間が演技してる感じがする。
ステップ、緊張の中、一生懸命、というのが良くわかる。
おっと、おっと、おっと、キャメルスピン。ブレてしまった。
ステップから3F。 足替えのシットスピン、これは丁寧です。
コンビネーションスピン、うん、頑張っている、で、終了。
まずまず?
キス&クライ。 若いわぁ!!
(SP) TSS:71.44/TES:35.64/PCS:35.80
がっかり。厳しいなぁ、という表情か?
黒: ☆ナム・グェン
 『映画「キリング・フィールド」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレーシー・ウィルソン、E・プルキトカ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
4T−3T、これはイイね! チェンジエッジから3A、おっとっとで転倒扱い。
スピン、シット。 キャメル、もう少しスピードが欲しいところだが。
スピンは、あまり好きじゃないのかな?>グエンくん
3Lz。 ステップ、この選手も首から上の使い方がイマイチくさいね。バレエ
習いなさい。 コンビネーションスピン、で、終了。どこか、手足持て余して
いるようなニオイが。 手足が急に伸びたんだよね?だから、だと思うわ。
キス&クライ。 グエンくん、笑っている。クソガキ感たっぷり。
(SP) TSS:76.10/TES:40.27/PCS:36.83/▽1.00
あれ〜、厳しいな〜、という表情、かな?
猫: ☆ミハル・ブレジナ
 『The Way You Look Tonight 』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、ジェフリー・バトル
綺麗。だけど、この曲だったら、もっと余裕感かまさないと。
3A、ステップアウト。 ステップから、すってんと転倒4S。
キャメルスピン、淡白。3F−3T。おおきい! 
ステップ、うー、バトルくさい!!いいけど。バトルくさい!!いいんだけど。
あれ、スピン? もういっちょ、コンビネーションスピン。
美人よ〜、ミハル。
キス&クライ。 コーチのメガネのつるはなんとかならんか??
ミハルの投げキッス、うけとりました〜。ごっつぁんデス。 洟をかむミハル。
(SP) TSS:75.46/TES:37.71/PCS:38.75/▽1.00
首振ってる? ま、こんなところか、みたいな感じ?
黒: ☆羽生結弦
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ジェフリー・バトル
日本からすいぶん応援が行ってるみたい。
あぁ、ダメじゃ、“首ぐるん”を軽んじてはいけない!!
イーグルから3A、これは綺麗でしたね。
あぁ、動きが、ダメじゃ、自己流になってる。自己流じゃダメなんだよ!!
バラード1も、皆殺しロミオも、みんな同じに見えちゃう>自己流。
スピンは速くて良い。キャメル、ドーナツ、すんごいポジション。
2T。 4Tの予定だったけど。 3Lz−2T。 2Tかぶりでキックアウト。
角沢が「あざやかに成功して」と言ってしまい、黙る織田。
ステップも「レベル4を獲得した」とか言っちゃう角沢。馬鹿かと。アホかと。
織田君かわいそう、声が震えている。どうしようか、困っている感じ?本当
のことを言ってしまうと実況と解説があわなくなるもんねぇ。
何もわかっていない角沢。困っている織田。誉めどころをさがして喋る
オダくん。稼ぐって、タイヘン。
キス&クライ。 本人、やらかしたことわかってない。
(SP) TSS:73.25/TES:28.43/PCS:44.82
点数見て、びっくり。やっぱりわかってない。 その後たぶんオーサーに
言われて、やっと気づく。 やっちまったか、の笑い。
猫: 角沢。マジ、とほほ。フィギュア班から外してほしい。進藤じゃダメなの?
黒: いや〜、選手がルールを把握してないという実態が、見えてしまいました
ねぇ。 ここは、スケ連とコーチがしっかりしないといけない部分でしょ?
猫: きょう見た演技の中では、ワグナー選手が素晴らしかったです。足元が
凄い選手ではないけれど、きょうは、彼女の良いところが全部でたような
SPを見せてもらい、うひょ〜っ!カッコイイじゃん!!という感じでした。
永井さんも非常に美しい演技でしたし、佳菜子も、ステップなどは流石に
場数が違うというところを感じました。
黒: ダイス、フリーは最終滑走です。緊張しすぎないように。ダイスの持って
いるピュアなるものを存分に発揮して、観客を魅了してしまいますように。
実力発揮、祈っています。
川原くんも、持てるものをすべてぶつけてください!!
羽生くんは、リセットしてほしい、というのが私たちの本音です。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月29日
<(番外)・ニコ生『矢尾一樹の出張!!矢尾ちゃんの部屋 』で猫熊堂雑談中
  黒: 矢尾ちゃん!! だいぶ老けた。。。 舞台『煙が目に染みる』の時しか姿を
見てないからなぁ。どれだけ時間たったの?私も同じ年月分老けたんだぜ。
でも、矢尾ちゃん、テンションかわらない。ウレシイ!!!ついでに、お尻も
カッコよくちっちゃいままみたいで、そこもウレシイ!!!
猫: 夜9時からニコ生で『矢尾ちゃんの部屋』という番組が放送されて、ゲストが
三木眞一郎さん!という超オイシイ情報を仕入れましてね、9時少し前から
PCの前にスタンバイしていたのデス。うふ〜。
黒: 三木ちゃま!三木ちゃま、久しぶり!!嬉しいです〜〜〜〜!!!!!
『頭文字D』のCDドラマ、最高です!何度リピートしても、面白い!!!
全部内容知ってても、次に誰が何と言うかわかってても、まったく飽きない。
『頭文字D』のTVアニメ版もね、今のCG技術とは比べ物にならない位の
初期型CGしか使ってないんだけど、物凄い求心力でハートを鷲掴みに
されるよね。
猫: 「狙い撃つぜ!」 タカコ〜wwwww
三木ちゃまが「今タカコが来てる!」って言った時の“が”の鼻濁音、
サイコー!! 三木ちゃまだわ〜〜〜。
黒: 三木ちゃま、お肌綺麗?なんかするっとしている感じがするなぁ。
大酒飲みのくせに。喫煙者のくせに。
猫: 同期ネタ。 檜山っち!www 落ち武者みたいになってるってwww
「落ちてもなければ武者でもない」by檜山(爆!)(爆!)(爆!)(爆!)(爆!)
黒: K−TAIの話で、苦手なコーナーの話の時の「はぁぁぁ〜、もぅ!あぁぁっ!」
という三木ちゃまの心の叫び声が、良かったですね〜〜〜。うふぅ。
猫: なんか。 三木ちゃまの手のひらを見るのって、なんか、新鮮、って感じ。
指が長くてきれいなのだわ。
黒: 道後温泉のネタを熱く語る三木ちゃま。 いいね!
何に対しても、好きなものはマニアックに掘り下げるタイプって感じがするよね。
猫: オープンカーで高速に乗ってて急な雨が来ると止れない、って話、良かった。
あと、百均なめんなよ、っていうネタも、面白かったわ〜。
黒: 三木ちゃま、狭いとこダメなんだ。MRIもダメな人なのかな?
猫: 良い時計を買った理由が凄い!
「今年は結婚してから60歳までのちょうど折り返し地点で、
自分を支えてくれている相方とか家族とかのために今後の13年を過ごそう
と思って、相方の誕生日に買った。」だって。
『三木派』の親馬鹿のコーナーが久しぶりにUPされていたのも、同じ理由
かしらね?
家族がお互いにささえあっていることに気付くって、大事なんだよね。
簡単そうだけど、案外気づかない、あまりにも空気みたいになっちゃってて。
黒: あっ、タダ見してたら、追い出されちゃった。 ま、いっか。仕方ない。
楽しかったわ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
猫: たのしかったね〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒: なんか、命の洗濯したみたいな感じ。久しぶりに“趣味”のシャワーを浴びた
というか。 
とても楽しかった。 ありがとう、三木ちゃま! ありがとう、矢尾ちゃん!
そして、ありがとう、ニコ生!(もうちっと太っ腹でもいいのよw>ニコニコ)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月25日
<(番外)『フィギュアスケートGPSスケート・アメリカ男女FS』試行錯誤年?
  黒: いきなりはじまっちゃった!
☆今井遥
 『サンプルーのピアノ協奏曲』
 コーチは、道上留美子
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
2A−3T、よっしゃ。 3F−2T−2Lo。ちょっと詰まった。
3lz?回転不足、こらえて着氷。 スピンは。OK
ステップ、ここは先生にみてもらいたいところ。
2A−3T、ちょっとつまってこらえた。 3F、転倒。ひっかかったみたい?
1Lo?3Loだったのだが。 3S、着氷が、どれもみなクリーンにいかない。
コレオ。 から、キャメルスピン、これは良かった。
もういっちょスピン、足替えの時ちょっとトラベリング。曲より少し遅れて
しまった。 終了。
悪くは無かったんだが。見ていて長いなとも思わなかったし。でも、どこか、
うーん。何なんだろう?やっぱり体の使い方じゃないのかなぁ?首肩視線。
(SP:56.52)TSS:102.13/TES:50.54/PCS:52.59/▽1.00//総計:158.65
少しがっかり?
猫: ☆中塩美悠
 『バレエ「シェヘラザード」より』
 コーチは、秦安曇、仲行恵美、吉川絵美
 振り付けは、阿部奈々美
コスチュームはややダサ。 ちょっとジュニアっぽい。
3S、オーバーターン。 3F−2Tタノ。 うーん、どっかピリッとしない。
3Lo、転倒。 キャメルスピン、あ、足替えてちょっと、トラベリング。
スピン、シット。足が痛いのかなぁ? たぶん、そうだよね。
3S、あ、足ついちゃったし、単独3S2度目扱いで減点。 
2A−3T−2T。いいね!  2A−3Tちょっと詰まったか?
ステップ、きょうは少しスピードがない。もっと出来る選手なんだけどなぁ。
足、痛いのかなぁ?  あ、2F、お手付きしちゃった。 
コレオ、あ、また。足痛そう。 レイバックスピン、きれいだったよ。
あぁ、泣いちゃった?悔しかろう、だって、ホントはもっと出来るんだもの。
(SP:57.01)TSS:96.28/TES:47.33/PCS:49.95/▽1.00//総計:153.29
泣きそうな顔でうなづく。くやしいだろう。
黒: ☆ユリア・リプニツカヤ
 『レニングラード』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、Marina Zueva, D. Gleikhengauz, G. Podtykova
大人になった。 3F、着氷乱れた。 あ、3Lzぬけ。
3S。 3F、着氷がなぁ。 スピンは軟体。凄い。
凄い担ぎ方のスパイラル。 3T−2T? 2A−2T。
3T? ステップ、大人の滑りになってきていると思うけど。
コレオ。 から、スピン、ウインドミルからレイバック。
はい、きました、コンビネーションスピンから、キャンドル!
スピンは、ポジション、ポジションの変化の滑らかさ、回転、全部凄かった。
むっとしている。納得していないのだな。
(SP:62.24)TSS:108.39/TES:47.48/PCS:60.91//総計:170.63
点数でてもむっとしている。
猫: ☆宮原知子
 『フランツ・リストの「ため息」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ローリー・ニコル
あぁ、いいね、知子ちゃん頑張っている。ずいぶんと女性らしくなってきた。
3lz−2T−2Lo。 意識が向いてる方向が有るね。 3Lo。
ステップ、え、このステップでレベル2って、どういうこと!?
3F、ちょっと微妙か? コンビネーションスピン、逆回転入って。
いいね、意識が向いてる方向がちゃんとある。
スピードはむしろ増している。 え、3Lz、どうした!?転倒。
2A−3T、よし! キャメル、からドーナツ、きれい。え、レベル3なの?
3S。 2A−3T、よし! コレオ、柔らかい雰囲気がでている。
ちょっと、片思いというか、憧れが強いというか、一人相撲的な恋? 
レイバックスピン、あぁ美しい。 詩情あふれる演技でした。
これは、“日本人”の初恋よね。 私たちは大いに理解・共感できるけど、
アメリカでは理解されにくい、かもしれない。そんな気がした。
今期の世界選手権がアメリカ開催だけに、一抹の不安が。。。
(SP::65.12)TSS:122.95/TES:60.05/PCS:63.90/▽1.00//総計:188.07
納得してるの?してないのかな?
黒: ☆グレーシー・ゴールド
 『バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
好きじゃないんだな〜、この選手。 私、この選手、好きじゃない。
3Lz−3T、大きかった。 3Lo。危なっかしかったけど、たぶんOK。
ステップ、え〜、このGGがレベル4で知子ちゃんが2って、どうして?
2A。 バタフライからキャメル。2A−3T−2T。
3F−2T。 GGにはジャッジが甘いと言う気がしてならない。
スパイラルから片手あげて3lz。 コレオ。スパイラル入って。
2S。 レイバックスピン、かついで。 キャメルからシット、足替え、
キャノンボールからUP。 終了。
えーっ、どんな凄い演技だったのかとおもえば、この出来。
悪くはなかったと思うけど、完璧からは程とおい。これで137点とか、
ウソでしょ!?(呆)  GG本人に対しても、誉め殺し的失礼さがあると
思うわよ、この演技でこの点数が出ちゃうのは。
(SP:65.39)TSS:137.41/TES:68.48/PCS:68.93//総計:202.80
GG嬉しそう。満面の笑顔。勝ちを確信したわね。
猫: ☆エフゲニア・メドベデワ
 『映画「ウォリスとエドワード英国王冠をかけた恋」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ、ダニイル・グレイヘンガウス
顔の小芝居はうるさいな。 しかし、体の使い方が凄い。
タノタノしい3F−3T。タノうざい。 3Lz。タノ。 タノうざい。
スピン、上手。ステップ、微妙。 
(あ〜っ、りんちゃん、キーボードにあがっちゃダメだよ〜)
タノ3F。 3Lo。やや、へっぴり腰。 2Aタノ転倒。
3S−3T−2Tタノ。 2Aタノ2T。 コレオ。 
キャメルスピンから足替え。 レイバックスピンかついで終了。
タノが入り過ぎて、うざい。美しくもない。 タノらずとも点が稼げる
ようなジャンプを跳べるようになりんしゃい!と小一時間、って感じ。
(SP:70.92)TSS:135.09/TES:68.93/PCS:67.16/▽1.00//総計:206.01
メドベデワ選手、ホッとしている。
がっかりしているソファ席のGG。勝った!と思ってたんだもんねぇ。
黒: ☆無良崇人
 『シルク・ド・ソレイユより「オー」』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、ジェフリー・バトル
あぁ、一皮むけたか?動きが。 4T、うーん。
4T−2T、ギリギリ? 3A。高い。 あ、2S。両足つまった。
スピンコンビネーション、うーん、回転が遅いような。
ステップ、曲と振付、すごく良い。 ムラくんは視線の使い方が下手。
というか、首から上が美しい動きになってないんだわ。子供の頃から
バレエやっとけばよかったね。 あ、1A。 あ、1Lo。うわぁ〜ん。
フライングシットスピン。 3F−1Lo−2S。
3Lz、よし! コレオ、足元うまくなってない?
スピン、足痛いかな?頑張っている。
無良くん、あがいている感じ?今。 うまくなりたくて、いろいろあがいてる、
そんな気がする。まだ実を結んでないだけ。 脱皮したくてしょうがないの
よね? それは、凄くよくわかる。醗酵して、消化して、自分の血肉にして
ほしい。切に願う。 問題は、時間、かな?全日本に間に合う?今年は
捨てても五輪を目指すの??
(SP:71.66)TSS:129.17/TES:56.61/PCS:72.56//総計:200.83
猫: ☆ジェイソン・ブラウン
 『映画「ピアノ・レッスン」より「愛の香気」』
 コーチは、コリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
しっとり路線にしてきた。 4T、あ、見事な転倒。回転不足だし。
スパイラルはいって。3A−2T、ちょっとアヤシゲ?でも大丈夫。
スピン、軟体、回転速い。 この演技、女子で出ていたら、凄いなぁ。
秘めたる恋心は、こうなのよ!欧米で理解される恋心は、まさにコレ!
3A。ん? スピン、変な格好! 3Lz。 バレエジャンプ入って。
3F−3T。 わぁ、なんだ、今の軟体スパイラル?
ハイドロ?コレオですから。  3Lo。  3lz−1Lo−3S。 
スピン、コンビネーション。 え、これ、レベル2なの?
素晴らしい表現力!!!!! 素晴らしい表現というのは、こういうのを
言うのよ!!!  あぁ、ジャンプいらない。女子で出て欲しい!!
しかし、まぁ、物凄くオネエ感満載な、キス&クライ。
(SP:78.64)TSS:159.83/TES:75.47/PCS:85.36/▽1.00//総計:238.47
黒: ☆宇野昌磨
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
良い顔している。 さすが。 観客の目を引き付ける力が有る。
4T、よくこらえた。 3A、OK。するっとフリーレッグ引く。 
3A−3T、3Tこらえた。  スピン、まずまずか? 
ステップ、音のとり方がうまい!動きも良いわ。
スピン、これはいいね! 3Lo、シュタッ、素晴らしい。
3S。よし。 あ、歌ってる!ネッセンドルマ。 うたってるよ。
4T−2T、キタ〜ッ!! 3Lz。 2A−1Lo−3F。とりあえずOK!
コレオ、クリムキンイーグル! たたみかけるようにスピン、拍手が
沸き起こって盛り上がる、盛り上がる! 凄い!! 
でも、最後のスピンはレベル2。 なんで!? 
しかしまぁ、凄いわ!! 凄いのひとこと!!!
樋口せんせいが超ほこらしげ。わかるわぁ。
(SP:80.78)TSS:176.65/TES:92.35/PCS:84.30//総計:257.43
猫: ☆ハン・ヤン(閻涵)
 『映画「ロミオ+ジュリエット」より』
 コーチは、Shuguang Jia(賈曙光)
 振り付けは、ローリー・ニコル
上下黒。3A。 足元つるつるだわ。好き、ハン・ヤン。
4T、よくこらえた。 姿勢がいいよね。美しい。 あ、4T詰まっちゃった。
コンビネーションにもできなかった。
スピン、まずまず?でもショックを引きずってるようにも見える。
コレオ、いい雰囲気出ている。 1A、あわわわわ。
3Lo。伸びあがる姿勢が、本当にきれい。 3Lz−2T−2Lo。
3S−1T。ん? 3F−2T。 スピン、足替えのシット。
キャメルからシット、足替えてUP。 ステップ、きょうはちょっと盛り上がり
に欠ける感じになっているのかも。
4T詰まった時、どこか傷めた? なんか、そんな風に見えちゃった。
(SP:86.53)TSS:149.50/TES:68.72/PCS:80.78//総計:236.03
黒: ☆マックス・アーロン
 『映画「ブラック・スワン」より』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、フィリップ・ミルズ
GIジョーみたい。上下黒ユニクロ風。 4S−2T、あぶなっかしかった。
3A−2T。 しかし、滑らない、進まない。 3Lz。
スピン、足替え、コンビネーション。きたない。でも、点は取れるでしょう。
ステップ、町田樹先生がこのステップをやれば素敵でしょうに。
スピン、きたないのだ、ちゃんとやってるけど。
4S。 3A。 3lz−1Lo−3S。 ジャンプは良かったね。 3T。
コレオ、町田くんにやってほしい、樹くんカモ〜ン!
2A、お手付き。転倒あつぃかい??じゃないの!?甘い。
スピン、このスピンがレベル3で、ショーマのはレベル2なわけか!?
おい! 甘いぞ、アーロンに。アメリカ、やりたい放題。
(SP:86.67)TSS:172.28/TES:90.98/PCS:81.30//総計:258.95
アーロン優勝で、湧き上がるキス&クライ。
点数調整やってたでしょ?だって、点数出るまで凄く時間がかかったもん、
オンライン・リザルトでは。
猫: 放送時間が短い中で日本選手+数名を放送しなくちゃならないから、
煽りが少なくて、サクサク進んで、とても見やすかった。
いつでもこうでいいのよ!>テレビ朝日
それから。   解説の佐野稔が、宇野選手が最初の4Tを降りた後、
「単独にしましたね、コンビネーションにしたかったんでしょうけど」みたいな
ことを言っていて、驚いた。 宇野選手が最初から後半に4Tのコンビ
ネーションを跳ぶ予定だったの、知らないの!?解説なのに、演技予定
確認してないの!? ジャパン・オープンの演技(ビデオ)さえ確認して
ない、ってことだよね? 羽生選手に追いつき追い越せで、今、注目の
(視聴率がかせげるかもしれない)宇野選手なのに。  呆れてしまった。
黒: 今回は、リザルトを見ると「予想外の低得点」という選手が多くて、演技
を見る前はかなり心配しました。でも、どうやら、今年は、(五輪を睨み)
“いろいろ試す時期”というスタンスの人が多いのかな?と思いました。
選手サイドの“すぐには点数に結びつかないかもしれないけど、チャレンジ
している”という地道でひたむきな努力と向上心を、外野(マスコミや
広告会社やスケ連など多方面にわたる“銭”でつながった取り巻き達)が
変に世間を煽って、折らないで欲しいな、と思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月24日
<(番外)『フィギュアスケートGPSスケート・アメリカ男女SP』初戦は難しい
  黒: はい、始まりました、フィギュアスケート・グランプリシリーズ、第1戦、
スケート・アメリカです。さっき、リザルト見てしまい、驚くやら、悲しいやら。
猫: ☆中塩美悠
 『ゴファー・マンボ』
 コーチは、秦安曇、仲行恵美、吉川絵美
 振り付けは、宮本賢二
おぉ、キュート! マンボ、似合うかも。3T−3T、よっしゃ!
3F、ちょっと詰まった?OKだよね?
スピン、コンビネーション、頑張っています!!
スパイラルから2A、ちょい低かったけど、OKだ!!
キャメル、からドーナツ、ちょっとおそるおそるな感じか?
いいね!顔芸!似合うからよし!マンボ、似合う!!
レイバックスピン、よっしゃ!
うん、勢いがあって、とても良かった!! 衣装は蜘蛛の巣なんだね。
この選手は好感が持てる。華やかだし。はつらつとしているし。
(SP) TSS:57.01/TES:31.99/PCS:25.02
ジャンプは良かったけど、スピンは脚がぐらつきました。
PBを更新する目標が達成できたのは良かった。
黒: 6分練習。 宮原さん、これはまた、コストナーさんに似合うかも
というような大人な赤の大胆衣装。髪に赤いバラついてる。
今井遥。おぉ、物凄いフュシャの衣装みたいだぞ。こちらも大人だね。
リプニツカヤ、おぉ、カラフル。 GG、黒。 メドベデワ。おぉ、キタ!
タノタノしたジャンプを跳ぶロシアっこ!!プリマドンナのような手足の
動かし方ができるんだわよ、この選手は。
猫: ☆今井遥
 『マラゲーニャ』
 コーチは、道上留美子
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
衣装豪華。でも、この選手は首と頭の使い方や視線に問題がある。
2A、よし。 3S−3T、よし!決まった。 スピン、華やか。
ステップから3F、回転不足で両足でつまっちゃった。
ドーナツ、スピンは華やかだね。 このコンビネーションスピンは、
この選手にしては、やや滑らかでなかった。
ステップ、うーん、どうなんだろう、この選手、横で見ながら指導してくれる
先生がいないんじゃないのかな?客観的な目線で見て矯正してくれる人
がベタでついていたら、もっと良くなりそうなんだけど。
正直、去年のドリーム・オン・アイスか何か、ごく初期の演技が1番
カメレンゴさんの振付意図を良く表現していて、素敵だったと思う。
今年のは、音感の悪さ(何をやってもどっこいしょの盆踊りになって
しまう悪癖)がすっかり戻ってしまって、がっかりだった。先生って大事よ。
この選手は、うまく伸ばせばもっとうまくなる素質があっただけに、とても
もったいない気がする。衣装の色も(フュシャは似合う色かもしれないけど)
ここは、黒か真紅でしょう。 なんか、いろいろもったいなすぎて、残念。
(SP) TSS:56.52/TES:29.16/PCS:27.36
インタビュー聞きながら思ったんだけど、昨年も最初の2つのジャンプで
大丈夫と思ったところで、3F失敗してなかった?同じ失敗だよね?
黒: ☆エフゲニア・メドベデワ
 『映画「白夜の調べ」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、アレクサンデル・ズーリン
シニア、デビュー。 あぁ、うまい。手足の使い方がうまいですね。
ドラマチックです。しかも軟体。 スピンから。 丁寧。しばかれて練習した
という感じなのでしょうか??とにかく、みっちりやってる感じ。
ステップ、手足の使い方、体幹の使い方、良いね。エッジもていねい。
3Fタノー3T。 タノ2A。タノタノしずぎ。 3Lo、きれい。
おぉ、速いドーナッツ。 レイバックスピン、速い、ビールマンが深い。
すごぉぉぉ〜〜〜い!!!!! 凄いわ。まったくもって。
(SP) TSS:70.92/TES:39.66/PCS:31.26
猫: ☆ユリア・リプニツカヤ
 『Can't Help Falling In Love / Devil in Disguise (E・プレスリー)』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、Marina Zueva, D. Gleikhengauz, G. Podtykova
衣装は自分のアイディアをいれた、とのこと。レインボーカラーです!
昔のベネトン???みたいな〜。
肉が付いた。 3Tー3T。 ステップから3F、詰まった。
2A。 ドーナツスピンから変形軟体。
ステップ、うーん、大人子供、みたいな感じがするぅ。ガリガリ感もある。
スピン、きゃ〜、棒になった! もういっちょ、キャンドルきた〜!!!
キス&クライ。 かわいい。美人さんよね。ちっちゃいけど。
レインボーカラーのくまちゃん持ってる。
(SP) TSS:62.24/TES:30.84/PCS:31.40
黒: ☆グレーシー・ゴールド
 『エル・チョクロ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
見た目は良い、でも、やや太ましい。 気は、、、弱そう。
プログラムは凄く良いのをもらったかも。今年は勝たせる気まんまん!?
速いね。勢いある。3Lz−3T.迫力ある。
赤いパンツが目立つ!!>レイバックスピン。
キャメルも、スピンはパンツ見せるところなのか!??
あ、2F?1Fっぽい。ノーカンよね。 シャーロットから2A。
ステップ、決まれば大迫力!という凄いプログラム。
ただ、今回は赤パンツという印象が強い。 スピン、くるくる。
終わってしまった。 あと、もうちょっと!という感想になってしまう。
キス&クライ。 キャロル爺がギャングスターみたいだぞ〜。
(SP) TSS:65.39/TES:32.14/PCS:33.25
猫: ☆宮原知子
 『「リバーダンス」より「ファイヤー・ダンス」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
胸、パッドで盛ってる???衣装がかなり大人っぽいからねぇ。。。
去年の画像を見ると、今年はずいぶんと大人っぽくなっているのよね、
本人比で。 
ウエスト、細いわぁ。 おぉ、情熱的に始まる。
速い。 3Lz−3T、よし。 レイバックスピン、このスピンは綺麗!!
素晴らしいね。 キャメル、丁寧、正確、キチンと。いいね。
ステップ、もう少しスピードがあるともっと良いかも、だけど、情念を感じる。
いいね、トメのところ。こういうのは、この選手にしては新鮮!!
スピードも、もどった。 3F、まぁまぁ。 2A。 スピン、いいね、いいね。
キス&クライ。 良く出来た、という表情かな?心配そうだけど。
(SP) TSS:65.12/TES:33.14/PCS:31.98
ショック、という表情かな?濱田コーチは「まぁまぁ」って言ってくれたけど。
大分下げられた感じがしますね。イチャモンレベルのいいがかりが多そう。
最後のスピンがレベル3なのは何で? 3Fはちょっとぐりったけどね。
黒: 女子は実況:森下桂吉アナ、解説:織田信成さんでした。
で、引き続き男子なんだけど。 え〜、佐野稔なの、解説!?
織田くんいるでしょ?どうして織田くんじゃダメなの?ちょっとォ。
しかも。SP1位のアーロンはカットで後半グループだけしか放送しない!?
ありえねェ〜〜〜ッッ!!!!!(←チャウ・シンチー風)
馬鹿なのが!?(←あまちゃん風)
猫: ☆ハン・ヤン(閻涵)
 『シング・シング・シング』
 コーチは、Shuguang Jia(賈曙光)
 振り付けは、ローリー・ニコル
白シャツ黒ズボン。 いいね、この選手、好き。面白い味がする。
4T、大きい!! スピン、コンビネーション。面白い。
キャメル、変ドーナツ、鼻くそ味!? 面白いわ、この選手は。
3A、お見事!すごい幅。 3Lz−3T、お手付き、もったいない。
スピン、くるくる、ちょっと落胆ぎみ? ステップ、笑うわ〜!面白い、
ジャッジにアピール!! なんだろう、不思議で独特な味が有るよね。
コンビネーションジャンプはスピードですぎてたんじゃない??
けっこう足元つるつるだもんね。 
佐野稔が「スピード押さえてるようだ」と言っている。へ〜、そうなんだ?
(SP) TSS:86.53/TES:46.25/PCS:40.28
黒: ☆宇野昌磨
 『レジェンドワールド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
大人っぽく凛々しくなりましたね。そんな顔で出てきたよ。
イーグルから3A、素晴らしい!!!!
スピン、キャメル、キャッチフット。 ちょっと高橋大輔っぽい雰囲気もある。
スピン、するすると。 ステップから4T、転んでしまった。回転どうよ?
3Fー3T、あぶなげなく。 ステップ、若々しいオスという雰囲気を発散。
スピン、つま先つかんで。くるくる。  終了。後半4Tが残念だった。
キス&クライ。 意外とさっぱりした表情で点を待っているショーマくん。
でも不安?4Tがっかりしてるんだね。
(SP) TSS:80.78/TES:43.28/PCS:38.50/▽1.00
4T、回転不足とられなかった。ラッキー。 (てか、謎の採点だ。)
猫: ☆コンスタンティン・メンショフ
 『Rotting Romance』
 コーチは、エフゲニー・ルカヴィツィン
 振り付けは、オルガ・グリンカ
大人ですぅぅぅぅぅ〜。
良く体が動いていると思う。 4T−3T。 4S。 凄い! 稔うるさすぎる。
キャメルスピン、むーん。 3A、バランス崩しちゃった。
ステップ、なんか、独特の味が有るから、OK。
スピン、これはなめらかでないかい?もういっちょスピン、頑張れ!終了。
なんか、省エネなところも目立つんだけど、でも、凄いよね、32歳だよ!
(SP) TSS:86.15/TES:48.61/PCS:37.54
黒: ☆無良崇人
 『黒い瞳』
 コーチは、無良(父)
 振り付けは、チャーリー・ホワイト
紹介VTR。あらら、チャーリーがやると凄くいい!でもムラくんは、イマイチ。
そんなもの??
始まる。 のっけからツイズルがはいるんだぁ?チャーリーはダンサー!!
4T?? 怪我あけだからねぇ。
3A、でかい。 スピン、これレベル3なんだよねぇ。
キャメル、足が痛そうに見えるんだけど。なんか。
3lz−3T。 ステップ、足が痛そう、少し曲から遅れている?
スピン、まぁまぁ。 終了。
スロー再生を見ると、もったいない取りこぼしをいっぱいしているような
気がする。 パパの頭は短めの虎刈りなのだが。。。
(SP) TSS:71.66/TES:32.80/PCS:38.86
猫: ☆ジェイソン・ブラウン
 『映画「華麗なるギャツビー」より「Love Is Blindness」』
 コーチは、コリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
またまたお尻つきだしポーズから。 3A。 いや〜、いろいろやるわ。
あ、3F−1T、どどどどどどわ〜ッ。これ点入る?あ、入るのか。
キャメルスピン、これは独特。 ステップ、上下に大きく動いている。
3Lz。 いろいろやるなぁ。 スピン。 はぁ〜、繋ぎ満載。
キス&クライ。 あ、あの〜、隣のお兄さんが、ロヒーンさん???
うひゃぁ〜!!類とも!?
(SP) TSS:78.64/TES:36.57/PCS:42.07
黒: ☆デニス・テン
 『ミサ・タンゴ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
衣装、首元の青チーフが少しうるさいか?ハン・ヤンとの差別化??
流石に滑らかです!! 4T、は、けっこう失敗だね。
3A。 キャメル、足替え、ドーナツ。これは丁寧でなめらか。
3Lz−3T。 フライングシットスピン。 ステップ、お流石でございます!
という感じが有ります。素敵です。 え、今、スピン失敗したでしょ?
バランス崩しちゃった。 終了。 まぁ、この人の場合は、2月3月が
勝負だから。出だしは、いつもあんまり良くはないのよね。
キス&クライ。 キャロル爺がぶすくってる。
(SP) TSS:79.02/TES:38.24/PCS:41.78/▽1.00
猫: リザルトは衝撃でしたけど、演技を見たら、どの選手も、そこまで悪い
わけじゃなかったですね、少しホッとしました。
初戦は、難しいんですね。実績があればあるほど、試合の入り方は
難しくなる。 そういうことなのかな?と。
黒: CM大杉。流石に呆れる。 まぁ、ハニュウとマオ以外はあまりやる気が
ないのかな?>テレビ朝日、とも思う。 特にきょうは結果が分かった状態
で放送開始だったから、オンタイムでTV視聴するは多くなかったと思う。
どうせ、きょうは、新しい視聴者層を開拓しようなんて気はさらさら無い
んでしょう? だったら、LIVEでやればいいのに。LIVEだったら、もっと
「ちゃんと見る!」という人は確実に増えるよ。
PS:しまむらのCMの女性、コストナーさんかと思っちゃった。似てるよね??

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月16日
熊倉一雄さんのご冥福をお祈りします。
  黒: たった今、Yahooニュースのトップを見て、知りました。一瞬固まりました。
ショックです。 背中から手を突っ込まれて心臓つかまれたみたいな。
猫: ポワロの1番新しいシリーズでは、ポワロの声(熊倉さん)だけ別録り??
という印象の回がありましたし、お声が、お年を召したというよりは弱られた
ように感じられ、もしかしたら御病気かしら?とは思っていましたが。
黒: 熊倉さんの声を聴きながら育った世代なの、私達。大人になっても、ずっと
身近なところで声がしていたの。 ケペル先生。 『ひょっこりひょうたん島』
の虎ひげは登場人物の中で1番好きなキャラクターだった。『空中都市008』
も『ネコジャラ市の11人』も、人形劇はずっと見ていて、熊倉さんの声といつも
一緒だった。ヒッチコックの声も、鬼太郎の歌も、TVをつけると聞こえてきた。
私がディズニー・ストアで仕事をしていた時、どれだけ熊倉さんの声に力を
もらったことか。『白雪姫』のドックも、『ピーター・パン』のスミーも、『美女と
野獣』のコグスワースも、声が聞こえてくるだけで、何かホッとした。
とにかく、どのキャラクターも、声とキャラクターが完全に一体化していて、
声と不可分なのよね。 そして、とても身近な存在になってしまうの。
稀有な声の持ち主が、またひとり、逝ってしまった。 残念でならない。
熊倉さん、ありがとうございました。ご冥福を、心よりお祈りします。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月4日
<(番外)テレビ東京『カーニバル・オン・アイス2015』ほっと一息
  黒: オープニングの宮原さん、ピンクのフリルで、可憐!素敵です!
ジュベールさんのステップも、いいね!
猫: ショーマくんは音感がいいと思います。これは強みだよね!
黒: グレイシ−・ゴールド
おっと、これは、「アトムのパンツ!」では? ないしは、ミッキー?
しかし。太い。 これではジャンプは。。。 でも、見た目がいかにも
アメリカンガールなので、OK。 でも、なんか、“余興”っぽいような。。。
猫: 村上大介
この、赤のサスペンダーは、サスペンダーなのか?違うのか??
どこか初々しく素直な可愛さが感じられる。なんとなくテレタビーズを
思い出しちゃったのは何故なんだ???自分でもわからん。
不思議な雰囲気だとは思うんだよ。
黒: アシュリー・ワグナー
え、GGより数段役者が上って感じがするのは何故だ!?
覚悟?腹の饐え方の違いなのかなぁ?
でも、お流石でゴザイマス!って感じがする。やはり全米女王です。
猫: 町田樹 『継ぐ者』
まっちーの滑りを見ることが出来るのは、ホントにうれしい。
現役とかわらない、むしろ、のびやかにすべている分、より惹きつけ
られる感じがする。 戻らないのかな、まっち〜? 戻らないか。
黒: 荒川静香
痩せすぎじゃないかな?ちょっと。 滑りはあいかわらずゴーッと
進むし、相変わらずの軟体だし、ジャンプも跳べるし、凄いと思うけどさ。
なんか、ちょっと不自然なのだわ、健康的でないと言うか、見た目が。
猫: 宮原知子
また上手くなってる?見るたびにそう思う。また少し美しくなった?とも
思う。そして、物凄く大人っぽくなってきましたね。 スケーティングが
良くなったことも大きいのかな。 小道具使いも、こなれてきたし。
黒: ソトニコワ
強靭な鋼みたいなのに軟体なこの人の筋肉質の身体は、それだけで
スゴイ。 ラテンなリズムが似合います。
猫: ヒラリー・スワンクという女優さんは、吉田沙保里に似ている気がする。
黒: ハビエル・フェルなんデス
がっつり飾りがついたとても重そうな闘牛士の衣装。これ、脱ぐ?
脱がない? 脱がないでジャンプする?凄い。 でもって、コミカル。
コミカルだけど、決めるところは決める。この重たい衣装で。凄い。
ただ、好きか?と聞かれると、微妙。。。
猫: タクタミシェワ
あら、ここでスケスケのダブダブがきました。ハレンチだぞォ〜!(笑)
なんか、ロシア圏のエロって、私達とは感覚が違いすぎる。
でも、ランビエール振付の今期フリーでは封印していた、この人らしさ
は満載。本人も、「こういうのの方が動きなれているのよ、ドヤ!」
なのかも?だってコレで、世界女王になったんだもの。 
黒: Pチャン
うわぁ、異次元だ。この足元は異次元だ。本人比でも異次元度UP
では? これ、同じ振付(別衣装)でジュベールさんにやってもらったら
面白いかも。 まったく別モノで、絶対同じ振付に見えないと思う〜。
猫: 浅田真央
休んでる間、休んでなかったのでは?と思う程、うまくなってるように
感じる。 変な“力み”が消えたってことなのかなぁ?
このエキシナンバーは、私は、正直、そんなに好きじゃないし、衣装は
まったくもって好きじゃないんだけど、真央ちゃんが楽しげに滑っている
から、OKってことで。
SPの『素敵なあなた』のステップ、から、ラストのスピン、この衣装で
I字のスピンは大変そう。
黒: うわぁ、眼福!今、Pチャンとアボットくんが並んで滑っていた!!
この一瞬だけで、幸せ!!って感じ。
最後、ダンサーさんが真ん中というのは、ちょっと、アイスショーの
フィナーレとしては、どうなのかな?と思うわ。 ハーフタイム・ショー
なら、まだしも。 きょうの主役は出場者だったんだから。
猫: アボットくんとジュベールさん、カットされちゃったんだね。
日本人と現役選手だけ、という編集でした、とか言うんだろうけど。
残念です。
黒: それにしても。今年のジャパンオープンはいつにもまして豪華でしたね。
楽しかったわ。 フィギュアスケート、シーズン開幕です!!
PS:
カーニバル・オン・アイスの完全版もBSで放送して欲しいものです!
他の試合の中継と被らない日に、できるだけ早く、お願いします。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
10月3日
<(番外)テレビ東京『フィギュアスケート ジャパン・オープン2015』燦々!
  黒: 事前情報を入手しましたよ。某掲示板によると、
レフェリー:岡崎真、テクニカル・コントローラー:KRICK
テクニカル・スペシャリスト:神崎範之、アシスタントTS:KULCCSAR
とのことです。
猫: 今、6時半。浅田真央物語って感じのオープニングになてますね。
現地の映像は、選手紹介のところから、みたい。
日本チームが呼び込まれている。真央ちゃんが出たら、凄い拍手。みんな
待ってた! 真央ちゃんは、表情がかわりましたね。目つきが柔らかく
なったし、肩の力も抜けたような。 
上村愛子さんとの対談は、興味深いけど、夕方の番組で見たからいいや。
演技は7時以降、ですね。
おぉ、男子6分練習。スピード感がいいわぁ〜。おぉ、ショーマ、くるくる。
男子はいいやね〜、迫力凄いもの。
黒: ブライアン・ジュベール(フランス/欧州)
 『マトリックス・リローデッド/レクイエム・フォー・ドリーム』
 構成予定は、3A+1Lo+3S/3A/3Lz/3Lo/StSq/CCoSp/
 3Lz+2T/3F/2A+2T/3T/ChSq/CSSp/FUS
おっと、3A。ステップアウト。でも衣装はジュベールさん! 3A−2S。
いや〜、なんか、もう、味と言うか、芸というか、存在感そのものが
ジュベールさんで。 2Lz。 3LO。 ステップ、ジュベールくちゃ〜い!!
くちゃい、くちゃい、!!ジュベールさん見てる〜ッ!!って感じ。
3F、ちょっとぐり。 からだが重そう。 あ、3F、両手付いちゃった。
あ、1S?2Sか。 コレオ、ジュベールくちゃさ満載。 ですが、体力が
続くかどうか?みたいな感じもある。 最後のスピン1個CUT?
4回転が無かったことと、体にキレがなかったのが、残念。
TSS:105.51//TES:36.65/PCS:69.86/▽1
猫: ジェレミー・アボット(米国/北米)
 『弦楽のためのアダージョ』
 構成予定は、3F+3T/3Lz/FSSp/3A/3Lo/CoSp/
 3A+1Lo+3S/3F/StSq/2A+2T/3Lz/ChSq/CCoS
あぁ、きれいな滑り。うっとり。あ、2F?パンクってしまったのよね。
でもすべりは綺麗よ〜。 3Lo。 スピン、なめらかだわ〜!!!
3A、よしっ!すてきでした〜。 2A。ポジションと書さがいちいち美しい
スピン。  3A−1Lo−3S。キタ!! 3Lo。 うっとりしちゃうわ〜、
いちいち美しい。とにかく、なめらか〜!!なんだよね、すべてが。
抵抗感と力みがぜんぜんないの。 1Lz。おっと。 
コレオ、あぁ、良く伸びる、美しい足元。 いいわぁ〜。
佐藤組伝統の高速アップライトスピンで終了。 素敵でしたね〜。
TSS:153.72//TES:69.28/PCS:84.44
真央ちゃんのCM、ガーナもJALも、真央ちゃんが素直で美しい。
黒: 村上大介(日本)
 『Anniversary(Yoshiki)』
 コーチは、フランク・キャロル、佐藤久美子
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、4S/4S+2T/CSSp/3A+3T/FCSp/
 3A/3F/3Lz+2T+2Lo/3Lo/3S/StSq/ChSq/CCoSp
4S、よし! 4S−2T。 少しデニス・テンくんと似た感じが有る気がする。
やはりキャロル爺の薫陶の成果か? あ、1A。
でも、イーグルはいいよ〜。  3A、お手付きしちゃった。 
3F。きれい。 3Lz−1Lo−2S。 つなぎがいいよ〜。 3Lo。
3S。 ステップ、いい、素敵、だけど、もう少し大きさ、みたいなものが
出るといいなぁ、とも思う。それは余裕と体力といかえることもできるかも。
ダイス、ごめんなさいと応援席を見てる。 悪くはなかったと思うけど、
3Aは悔しいのだろうね。
TSS:145.77//TES:68.63/PCS:77.14
応援席の知子&真央がきゃわわ! 真央ちゃんは年齢不詳な感じ。
「浅田真央15歳です」の頃とかわらないみたいな。
猫: ハビエル・フェルナンデス(スペイン/欧州)
 『映画「野郎どもと女たち」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、4T/4S+3T/3A/StSq/CSSp/
 4S/3F+1Lo+3S/3T/3Lz+2T/ChSq/3Lo/FCSp/CCoSp
やはり、貫禄が有ります。 4S、すげ〜!!!!
4S−3T、すげ〜!!! あ、1A? でもこれも演技のうちに見える。w
ステップ、好きかと言われれば、好きではないが、個性はスゴイと思う。
コメディ的な要素とか、演劇的な要素とかは、濃厚よね。
4S、すってん。転ぶのも演技の内?みたいな。ある意味すごい。
3F−1Lo−3S。 3T。 3lz−2T。着氷ちょい乱れ。
でも、そのままコレオなので、乱れも演技のうち?みたいな。
3Lo。 このもっさりしたポジションチャンジっぷりは、これで良いの??
最後のほうのスピンは、なんか、いいのか?みたいな感じ。
きょうは、ちょっと、イマイチな感じ?きょう、ちょっと、長かった。(笑)
TSS:176.24//TES:86.60/PCS:90.64/▽1
え〜、点数、高すぎない!?
黒: パトリック・チャン(カナダ/北米)
 『ショパン・メドレー』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振付は、デヴィッド・ウィルソン
 構成予定は、4T+3T/3A/3Lz/StSq/CCSp/
 3Lz+2T/3F+2T+2Lo/3Lo/3S/FSSp/3F/ChSq/CCoSp
あ、スピードですぎてこけそうに。 あれ、3T。 きょうはなんだか。
でもスピード出過ぎてるからじゃない? 3A?
3Lz。  スピードですぎなんだよ。 ステップ、緊張してるの?すごく??
足元のリニアっぷりが物凄いだけに。 なにか、アンバランスだよ。
3lz−2T、両手おてつき。 足元は凄いのよ。 3F−2T−3Lo。
3Lo。 アナウンサーしょっぱい!!!いらんわ〜!!!
3S。 何このリニア感!!スピン、すごすぎ。 2F。あらららら。
コレオ、足元は異次元のつるつるなんだが。 何か、うまくハマってない。
足元がつるつるすぎちゃって、上半身がついていけてない、みたい。
TSS:159.14//TES:69.56/PCS:89.58
猫: 宇野昌磨(日本)
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
 構成予定は、4T/3A/3A+3T/CSSp/StSq/FCSp/
 3Lo/3S/4T+2T/3Lz/2A+1Lo+3F/ChSq/CCoSp
いい顔!!! 緊張は、しているが。 でもいい。 4T、降りた!
スケートが良く伸びている。 3A。よし。 3A−3T、素晴らしい。
スピン、なんだろう、若いのだわ、このカラフは。悩める姿が若い。
体の使い方が大きい。いいわ〜。 3Lo。 3S。 いい顔だわ〜!!
ネッセンドルマ。 4T、高い!から2T。素晴らしい。 3lz。よし。
2A−1Lo−3F。変態な3連続。 クリムーキンイーグル!!!キタ!!
スピン、クルクル、会場大拍手。 いや〜、素晴らしい!!!!!
素晴らしい!!! 素晴らしい!!!!! 素晴らしい!!!!!!
TSS:185.48//TES:99.48/PCS:86.00
点数みてびっくり。きゃわわ!
黒: 女子。6分練習に出てくる。 ん?真央ちゃん、胸がちょっと出来た?
キモノ風衣装。ちょっと襟ぐりが広いかな〜、着物だとしたら。でも
予想よりずっとキレイで似合ってますよ。 後ろ、帯結んであるんだわ!
腰痛にも良いのでは?? ジャンプ、キレてるわ〜、凄い。力みがない。
トゥクタミシェワ、きょうはダブダブではないわ、スケスケだけど。
小さいけど、知子ちゃんも、良さそう。凄く動きがキレイ。
猫: このアナウンサー、塩原っぽすぎ。しょっぱい、しょっぱい!!
ジャンプくらい見分けられるように勉強してこようよ〜。
「3回転、3回転!」とか、ヤ〜メ〜テ〜〜〜〜!!!!!
黒: アシュリー・ワグナー(米国/北米)
 『ミュージカル「ムーラン・ルージュ」より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振付は。ジェイ=リーン・ボーン
 構成予定は、2A/3F+3T/2A+2T/FSSp/CCoSp/
 3Lo+1Lo+3S/3F/3Lo/StSq/3Lz/ChSq/FCCoSp
凄いドヤ感。 2A、パワフリャ〜! 3Lz−3T、回転不足では?
2A−2T。あ、りんちゃん。はいはい、かまいますよ。 ごめん、わぐなー。
あ、すってん。連続ジャンプでした。 少しスケートが滑るようになった?
そんな気がする。
TSS:117.84//TES:56.17/PCS:62.67/▽1
Pチャンがパディントンのヌイグルミを動かしてるのがかわいい。
猫: 宮原知子(日本)
 『ためいき』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+3T/3Lo/StSq/3F/CCoSp/
 3Lz+2T+2Lo/2A+3T/FCSp/3S/2A/ChSq/LSp
あぁ、所作が美しい。3Lz−3T。よし!ジャンプも力みがない。
のびやかさが出てているね。素晴らしい、素直で、ヘンな力が入ってない。
顔芸はいりました。3Lz−2T−2Lo。 2A−3T、余裕がある。
そのまま一息にスピン、ポジションきれい。所作がいちいち綺麗。
3S。 のびやかになりましたねぇ。 2A。 綺麗なスパイラル。
レイバックスピンも素晴らしい。ビールマンも深い!!
これは良かった!! 素敵でした〜!!!!! これは凄い。
TSS:134.67/TES:71.70/PCS:62.97
パディントンのヌイグルミを振る知子ちゃん。きゃわわ!綺麗になった。
黒: アデリナ・ソトニコワ(ロシア/欧州)
 『Je Suis Malade(恋の病)』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ、イリーナ・タガエワ
 振付は、タチアナ・タラソワ、イリ−ナ・タガエワ
 構成予定は、3Lz/3F/3Lo/CCoSp/StSq/
 2A+3T/3T/3S+2T/LSp/ChSq/2A/FCSp
大人っぽくなったわ〜。 でも、この曲、プルシェンコを思い出しち ゃう。
ジャンプ高い!3lz。 この粘り腰の身体能力は凄いな。 3F。凄い。
あ、ループはパンク。 なんか、そーっと滑っているようなところがあるね。
試し運転みたいな。 2A−2T。 3T。高かった。 3S−2T。
まだちょっと本調子じゃないよね。 レイアックからビールマン。
2A、最後まで体力もつかな?みたいな手探り感があった。
良く滑りきった。 この選手の持つ身体能力の高さは、ちょっと凄い。
TSS:118.81//TES:52.70/PCS:66.11
フェルナンデスがナナナのぬいぐるみ持っている。やたら似合っている。
猫: グレイシー・ゴールド(米国/北米)
 『バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3Lz+3T/3Lo/StSq/2A/FCSp/
 2A+3T+2T/3F+2T/3Lz/ChSq/3S/LSp/CCoSp
この選手はシェイ=リーン・ボーンさん振付のものがみてみたい。
どうも、きょうは不調そう。からだが動いてないみたい。
2A−3Tですってん。 どうも調子が悪いいですねぇ。時差ボケ??
なんだろう、ぜんぜん体が自分のじゃないみたい。良い時のGGも
知っているから、とても残念だわ〜。
このプログラムって、世界選手権で金メダルを狙う、そういうプログラムの
はずなんで、こなすのが大変なのかな???
けなげに会場にご挨拶するGG。
TSS:114.53//TES:51.57/PCS:64.96/▽2
黒: 浅田真央(日本)
 『歌劇「蝶々夫人」より』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子
 振付は、ローリー・ニコル
 構成予定は、3A/3F+3Lo/3Lz/FCSp/ChSq/
 2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/LSp/StSq/CCoSp
GGの得点待ち中。ちょっと目をしばしばしている。やはり、緊張はあるよね。
でも動きに力みはないのよ、そこが凄いところ。
そして、名前がコールされて。 え、煽り!? なにこれ〜!!
はい、きました〜。 息をととのえて。
うわぁ、優雅。 3A、きた〜!!! 3F−2Lo。 3Lz。
スピン、ドーナツ。 すべてが優雅。 素敵、うっとり、スパイラル。
2A−3T。 3S。 3F−1Lo。 しっててやったっぽい。 3Lo。
レイバックスピン、ビルマン。 ステップ、情熱的、静かだけど。
そしてやわらかく、優しく、達観した感じ、で、激しく、スピンで終了。 
ベストの演技、ではなかったのかな?と思う。前半の顔の表情は
やっぱり緊張しまくりだったもの。 でも、後半にいくにつれ、少し気持ちが
ほぐれつつあったのかな?とも思う。 場内の歓声物凄い!!!!!
TSS:141.70/TES:71.88/PCS:69.82
真央ちゃん、日本が1番になったかどうかだけが心配なのか??
猫: エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア/欧州)
 『「ペール・ギュント」より』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振付は、ステファン・ランビエール
 構成予定は、3A/3Lz+2T+2Lo/3F/FCSp/LSp/
 3T+3T/3Lz/StSq/3S+2A+SEQ/2A/ChSq/CoSp
だいぶ体を絞ったのだわ。 3A、転んでしまった。回転も足りてなさそう。
3Lz−2T−2Lo。 3F。 スピンはうまくなるよね、ランビに振付けて
もらうと。 3T−2T、あっ。 3Lz。 ステップ、時々手首の「クネクネくせが
出ているのが気になるけど、良くここまで封印してきたな、という気もする。
3S−2Aタノ。 2Aタノ。コレオ、出来がいいときは盛り上がりそう。
え、尻もち。 スピンで終了。だけど。 なに、今のしりもち?
でも、今までの4畳半と手首クネクネで押す、というのをやめる方向なのは
とても良かったわ。
点数がでるまで時間がかかっている。現役女王だからにゃ〜。
TSS:128.34//TES:64.61/PCS:65.73/▽2
黒: ということで、日本がぶっちぎりで優勝です。
真央ちゃんの演技をもう一度。
実況いらね〜!!!!! 会場音だけにしちゃお。 あぁ、いいね、素敵。
後半のくるるん、くるるん、くるるんのメリハリのところ、好きだわ。
きょうは、ものすご〜〜〜〜く緊張していて、練習の時のやわらかさとは
比べ物にならない出来なのかもしれないけど、やはり、真央ちゃんは
凄いパワーを持ったスケーターだな、と思ったわ。浄化力が凄い!!
真央ちゃんのインタビュー、インタビュアー信成かよ〜、自分語り多いぞ〜、
ちゃんと日本語喋れよ〜。(笑)
猫: 真央ちゃんばかり注目されてしまった感がありますけど、宮原さんも凄く
良かったです!!綺麗になりましたね〜。上品で理知的で清楚、そして
秘めたる情念を感じさせるところ。そんな個性が、磨かれて、更にグレード
アップしていると感じました。
黒: ショーマくんも、凄かったしね!! アボットくんはジャンプ跳ばなくていい
から、ずーっと滑ってて、ずーっと見ていたい、というかんじでしたね。
あと、Pさんが今後どんな風にあの超絶つるっつる足元と上半身の折り合い
をつけるのか、凄く楽しみです。
楽しくて贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ありがとう!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
9月1日
<(番外)BS日テレ『The Ice 2015』うっとり!
  黒: す〜ご〜い、綺麗、うっとりしちゃう。コストナーさんは妖精さん。
バトル君はリアルでディズニーの王子様みたい。パン&トン熱々〜。
佳菜子がアボットくんと組んでるのが意外だけど、案外悪くないわ。
知子ちゃん、かわいい。 こっちは、鈴木明子?だね。
こづもロシェットと組んでる。 しかしまぁ、みんな妖精さんだね!
現実とは思えないほど美しい。 真央ちゃん、クラウンも可愛い。
Pさん、はくしょん大魔王がはいってるみたいな壺を持って登場。
魔法使い? スケートがうまくなっちゃう魔法が入った壺、なのね?
猫: 『仮面舞踏会』 真央ちゃん。仮面をつけたまま登場。
あぁ、きれい、所作が素晴らしい。ステップ、これやった当時よりもぐっと
スケーティングが良くなっているのが分かる感じ。コーチの信夫爺も
お流石でゴザイマス。
群舞が、まぁ、美しくて美しくて、うっとり。
うわぁ、これは良いショーだねぇ〜。素晴らしいわ。
黒: タイムトゥセイグッバイ
佳菜子 髪の毛ベリーショート 似合ってますね。
じわじわじわじわとゆっくり上達しているのかな?と思いますが、
動きのクセ強さが、何をやても佳菜子、みたいに感じさせてしまうん
じゃないでしょうか。
猫: ペニーズ・フロム・ヘヴン
宮原知子。振付はバトル。  傘を持ったまま滑るエキシ。
上品で小粋。 日常的に意識してコントロールしているだろうと思われる
所作が隅々まで美しい。 大人な演技だと思う。
黒: ラティーナ
ソトニコワ。 うん、ダイナミック! しなやかでパワフル。良い筋肉。
うわ、またまた変態キャメル! これはすごすぎ。
猫: ビートルズメドレー
Pチャン。 うわ〜、つるつる。 あっという間に、こっち来ちゃう。
なに、このリニア感!? マジ、リニア。 抵抗って何!?って感じ。
スバラシイ!!!!! 
羽生さんと2人で並んで、ロングサイドをただツ〜ッと滑るのをやって
欲しい気がする。 差が歴然だろうと思うわ。
黒: 星から降る金
鈴木明子。 ミュージカル「モーツァルト」より。 衣装まで自分で
プロデュースした作品ですね。
会場でもPチャンの直後に滑ったのかなぁ?それは少し厳しくないか?
あっこだって上手な人なはずなのに、Pチャンの後だと氷の抵抗を
強く感じてしまう。。。
猫: 伊藤みどり解説&取材&トーク 
みどりさんは、なんか、いろいろ素直な気がするな。
黒: オー。
無良崇人、 バトル振付。 いいね。
猫: イ・オチ・サロ
パン&トン どんなに軽業をやってても、とろりと柔らかく甘い雰囲気が
発散されている。
黒: ミーシャG。 大輔高橋トリビュート。 ワロス〜〜〜〜〜〜〜〜。
猫: アシュリー・ワグナー。
ラザー・ビー。 滑りの滑らかさより、私を見て!という迫力で魅せる。
黒: バトル。 ヒアー・トゥ・ライフ。
バトたんの振付は、やはり、ご本人が1番美しいと思う。
猫: 小塚崇彦 エピローグ。
え、エピローグ? エキシビションナンバーだって。 でも意味深では?
滑りが素晴らしいね。足元が素晴らしい。 ただただ見てしまう。
このイーグルはいいですね、うっとり。 2Aは乱れてしまいましたが、
後はピタッと決まって、余韻の残る素晴らしい演技でした。
黒: ベネディクトゥス
ロシェットさんとコストナーさんと真央ちゃん。 
これ、うまくないと滑れないね。むっちゃくちゃうまくないと滑れない!!
なに、これ、綺麗。 すっごく、綺麗。 うわぁ、心が洗われていく。
すごい〜、きれい〜、なんだこれ、なんという美しさ。究極に美しい!
三美神だわ〜!!! あぁ、美しかった。  素敵だった〜〜〜!!!
これは素晴らしい。これは素晴らしい。 「本当に美しい」というのは
こういうののことを言うのだ、という感じ。 ひたすら綺麗。
猫: ポル・ウナ・カベサ
バトルくんと真央ちゃん。 これ、大好き! とにかく素敵プログラム。
2人で踊ると、また素晴らしい!!! 真央ちゃん、こういう系おも
競技プログラムに入れたらいいのに、って思うわ。 
黒: 踊るリッツの夜。
真央ちゃん。 衣装のピンクを何とかしなさい、という気がしないでもない
のですけれど。 これは、もう少しこなれて、この余裕を見なさいよ!
という感じになると良さげ。
猫: あ、終わってしまった。アボット君、カット? 私、Pチャンとこづこづと
アボット君の3人で、男性版のベネディクトゥスをやってほしいなぁ、と
思う。す〜っごくつるつるで、つぅ〜るつるで、うっとりしちゃいそう。
黒: 真央ちゃんは、本当に美しい滑りと美しい所作だった。あらためて実感
した。 『ポル・ウナ・カベサ』は、若い時のも、すんごく良かったけれども、
今の真央ちゃんは滑りや所作の美しさがグ〜ンとUPしていて、本当に
うっとりしちゃう。 
真央ちゃんの滑りには“浄化”する力があると思う。私が溜めこんでいた
モロモロの負の感情がスーッと霧散していくような。 他の選手では感じ
ない、真央ちゃん独特のものだと思う。
真央ちゃんを、そういう風に素直に磨いて育ててくれた信夫爺にも、
感謝したい気持ちです。
※ 放送は8月16日午後4時〜5時25分 BS日テレ でした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
9月1日
更新滞っていて、ごめんなさい。
  黒: 更新滞ってしまい、本当にごめんなさい。
FC2から「1か月半更新が有りませんが・・・」っていう督促メールが・・・。
デジャヴ。 てか、またも! TV見てないわけじゃないんですけど。
『エレメンタリー』は、見られる時は、本当に耳をそばだてるようにして、
見て(聴いて)ました!!
特に、第23話の三木ちゃま(シャーロック)の喋りは、立ちのぼってくる
感情の幅が凄く広くて、その色彩が、鮮やか、且、繊細で、本当に
惹きつけられまくり、感激しまくり。また三木ちゃまに惚れました〜。
(第24話は、まだ見ることが出来ないでいるのですが)
猫: では、思いつくままに、ちょっと書いていきますね。
まず、祝!五輪エンブレム(佐野案)使用中止。(本日のネタざんす〜)
佐野って人は、「コピペ家」であって、「クリエイター」ではないんだね。
エンブレムは、ちゃんと「オリジナル」ってわかる、大多数の国民が納得
できるようなものが、絶対あるってば!! 
招致エンブレムでは何故ダメなの??とも思ってしまいますね。
招致の時に世界に印象付けたのは、「お・も・て・な・し」に代表される
日本が持つ“ソフト”のパワーでしょう?“箱モノ勝負”や“国威発揚的”
な古いタイプの五輪ではなく、高い技術を“頭脳”で使いこなす、クール
な、新世代の五輪を、発信したはず。 招致エンブレムは、そういう
“ソフト重視”を、日本らしく、上手に、表現していたと思うのよね。
なのに、競技場にしても、エンブレムにしても、いつのまにか“腕力”が
前に出て、古いタイプのものになってしまった気がする。
それにしても。どうして佐野さん本人が会見に出てこないのでしょう?
卑怯じゃない? 聞けば、自分から取り下げを願い出たと言うのに。
これで無駄になった、無駄になるであろう、巨額のお金は、誰がどう
責任をとって、どう弁済するのかしら?
佐野案は発表されてすぐに盗用疑惑がでていたのに、1か月以上も
強気で押しまくって、結果的に傷を大きくするのに加担した人たちも、
表に出て、国民にむけてキッチリ説明するべきじゃない?
選考過程も、責任の所在も、オープンになってないから、こういうことが
おこるんじゃないのかな?
大金が動くからこそ、裏の密室で少人数の腹芸で決める古い手法じゃ
なく、オープンにしなくちゃ!!!
黒: 自民党の「そこじゃない!」感が、あまりに半端なくて、クラクラしちゃう。
安定多数だと、危機感なくなって、人の心のありようがわからなくなって
しまうのだろうか??
集団的自衛権の行使容認論議、“反対している人は誤解している”って
いう見解は、誤解じゃない?  憲法を変えることなく、解釈の変更で
“今までできないとされていたことを出来る“ように出来るって、まったく
理解も賛同もできない。 ちなみに、私は、「憲法9条こそ、日本人の
アイデンティティ。日本人のプライド」と思っている。あくまでも、私は、ね。
「女性が輝く日本」→「女性活躍推進法」も、男目線でしかないし。
戦後70年の安倍談話の、“素晴らしく綺麗な作文だけど、リアルさや
実感はどこにもない、カケラもない”ところとか。
原発再稼働も、どうなのよ!?と思うし。 事故が起きなくても、核のゴミ
は出るし、その中間貯蔵施設でさえ、受け入れる場所がないのに。
18歳選挙権に合わせて喫煙飲酒も18歳からと提言するとか、馬鹿!?
目先の税収しか考えてないのか?喫煙年齢下げたら、将来の医療費
がまた膨らんで国庫を圧迫するかも、という予測はないの??業界から
陳情という名の袖の下か何か来たのか???
国連に“中立公平”を期待してるって、そこ笑うとこ? 「連合国(軍)」
そのものでしょう? 拒否権を持つ常任理事国が有る時点で、“中立
公平”じゃないでしょうに。 「分担金の支払い金額に見合う程度には
日本の言い分を聞いて下さい」ってのが精一杯でしょ? 外交に、もっと
力を入れたら?と思うわ、私は。
猫: 東京駅前に超・超高層ビルのどでかいの建てるとか、そういうのが今後
どんどんこ増えていくとか、良いのでしょうか? どういうことを根拠に
許可が出ているのかしら?
自然現象に対する検証、例えば、海からの風がどのように変化するか、
それが内陸部にどのように影響するのか、実験・検証しているの??
人間が生活していく環境が悪くならないようにする、というのは、本当は
1番大切なことじゃないの?? 
それに、自然災害のことだってある。災害、特に地震に、「想定外は
絶対に無い」って言いきれる人、いる!? いないのよ。
何でもかんでも「銭」って切り口じゃダメなんだって、「できること」と
「やって良いこと」は違うのだから、良く良く検証しないといけないって、
どうして学習しないかなぁ?
昔はさぁ、東京駅の周辺(というか皇居の周辺)では、最上階から
皇居宮殿が見える(つまり宮殿を見おろす)高さの建物を建てては
ならないという不文律があったはずだけど、そういうのは、無くなって
しまったんだね。
黒: 『ためしてガッテン!』でインターバル速歩がミトコンドリアを増やす
=スタミナが戻る、というのをやっていて、体力UPに良さそうだと思い
インターバル・ジョギングを始めてみました。 まだ5日め位なんだけど
良いみたい。疲れにくくなってきたような気がします。 中高年の皆さま、
オススメかも、ですゾ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイサです。新しい爪とぎ箱をもらいました。2015-07-30-061
新しい爪とぎ箱を発見しました。(古いのは無くなってた。)
これ〜、メイちゃんのかなぁ?



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイサです。この爪とぎ箱はだれにも渡しませんよ〜。2015-07-30-069
うふ〜。ちょうどいいです〜。
メイちゃん、コレ気に入りましたァ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
これ、メイちゃんの?ですよね?ですよね?2015-07-30-077
「かおるさ〜ん、コレ、メイちゃんの?」
と、様子をうかがう、メイサなのでした。
(1か月経った今ではメイサの爪痕でボロッボロです。)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
りんたろう、松の木にのぼる。スズメは飛んでしまったが。2015-08-01-018
りんたろう、果敢に松の木にのぼる。
が、スズメは飛んで行ってしまった・・・。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
スズメを獲るぞ!と意気盛んに椿の木にのぼってみたものの・・・2015-08-05-022
椿の木にものぼる。
勢い込んだのはよいけれど、枝が細くてこわい!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
この視線の先、戸袋の上にスズメがいる。でも屋根と戸袋の隙間が狭すぎてちょっとムリ。2015-08-09-030.
ベランダにて。
この視線の先、戸袋の上にスズメがいる。
でも、屋根との隙間が狭いので、
アタックかけるのはちょっと無理。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
あ〜、行ってしまったァ・・・。2015-08-09-036
あ〜ッ! ・・・ 行ってしまった。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
狩りが失敗したら昼寝するしかなかろう。2015-08-09-038
こういう時は、昼寝するしかなかろう。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイちゃんは最初っからお昼寝ですから。2015-08-09/026
メイちゃんなんか、最初っからお昼寝しか考えてませんから。
・・・
りんちゃんは、気丈に狩りにトライしてますが、
実は、下の歯(牙じゃなく小さい方)が何本か抜けてしまいました。
カリカリがうまく食べられません。
しかも、猫缶は拒絶。
今は、おかかとお肉でしのいでいますが、困っています。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system