猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2016年3月〜8月号>
3/ 9 (番外)猫熊堂近況(チケット届きました・他) 3/31 『フィギュアスケート世界選手権男子SP』羽生独走!!
4/ 2 『フィギュア世界選手権男子FS』フェルナンデス圧勝! 4/ 3 『フィギュア世界選手権女子FS』見てないの〜(泣)
4/ 7 (私信) まなちゃん、ありがとう!!! 4/17 (番外)『マーシー・シート』観てきました。他・近況報告
4/23 『フィギュアスケート チーム・チャレンジ・カップSP』昌磨!! 4/24 『フィギュアスケート チーム・チャレンジ・カップFS』昌磨!!
4/26 (完全番外)『生誕300年記念若冲展』行ってきました。 / (完全番外)更新してなくてごめんなさい。
/14 (完全番外)JTB個人情報流出。たぶん該当。連絡まだない。 6/1 (完全番外)JTB個人情報流出。“該当”のメールが届いた。
/28 (完全番外)三木派更新で、猫熊堂雑談中。 8/ 2 (完全番外)猫熊堂雑談中。
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
8月2日
<(完全番外)猫熊堂雑談中。
  黒: 8月になっても、まだここ使ってんの!?というお叱りはごもっとも。すまぬ!
更新する気もあまりなかったが(おい!)、パソコンが壊れちゃったんデス。
「Windows 10 に更新しろ、しろ」あんまりうるさかったので根負けして更新
したんですよ。で、やっぱり少し不安だったので、大事なデータは手持ちの
USBメモリーにコピーしておこうと思ってね。そんなこと思わなければ、
パソコンがウィルスにやられることもなかったんですが。手持ちのメモリーが
汚染されていたようなんです。それで、HDDが壊れてしまって、動かなく
なって、修理屋に持ち込んで入っているデータをウイルスが付いてない状態
にして取り出してもらうよう依頼したり(なんであんなに高いんだ!?怒)、
そこの店で販売しているネット価格の4倍くらい高いUSBメモリーを買うハメに
なったり、アマゾンで新しいPCを買ったり(東芝のダイナブックよりNECの
LAVIEの方がずっと使いやすいとわかって、そこは良かったんだけど)、
修理屋が大混雑でデータの取り出しにも時間がかかっていて、まだ出来ない
し ・・・ 今、懐が、とっても寒いんだよ。。。  ひゅ〜ひゅるる〜♪
ぺ〜ぺれぺ〜♪ (←これも、うらぶれた感があっていいかも)
猫: クロちゃん、説明になってないよ。 
要するに、手元にPCが無い時期があった、ということです。 で、新しいPC
が届いたんですが、当然このサイトのファイルなんか無いわけです。 
“ダウンロード”という手がある!と気が付いて、ホームページビルダーを
インストールしてみましたが、OSが Windows 10 だと、私が使っている
Windows98時代のIBMのパソコンにオマケで入っていたヤツだとファイルの
送受信ができないことが判明。トホホ。。。
Windows 10 対応のFTPツールをダウンロードして、サーバーに上がって
いた全ファイルをダウンロード、そして、今、やっとこの文章を書いています。
こうやって文字で書くとたいしたことないぢゃん!なのですが、手探りで
やってるオバサンは、肩は鉄板が入っているかのようにガチガチに凝るわ、
冷汗はかくわ、脈が速くなるわ、体のあちこちが痛くなるわ、どんどん体調が
悪くなり(梗塞か?心臓か?と疑心暗鬼になりましたが、もしかしたら軽い
熱中症だったのかも。てへ)、時間ばかりかかって、作業は遅々として
進まず。 トホホなんです。
それと、ブラウザーが「インターネット・エクスプローラー」から「エッジ」に
なったら、今までと見え方が違うってことにも気がついて、慌てています。
黒: 体調不良の原因は、PCが壊れたこともあるけど、兄との関係がますます
険悪になっていて、私の自律神経がヤバイ感じになっている、ということも、
大いに関係があると思います。 
ホント、東京海上育ちの保険屋は、悪知恵働かせて他人を自分が思う方向
に誘導する術に長けていて。私を背後から長ドスでぶっ刺すようなこと
(もちろん、比喩的表現)を渾身の力をこめて、やる。さらに、事実を恣意的に
歪曲して表現し、手前勝手な事実誤認と被害妄想に基づいたねつ造をし、
それをベースにした妄想をまるで真実であるかのように高々と掲げて、
うまいこと話を作って(これって認知症患者の初期じゃね!?ってくらい、
話を作ってしまうんだよ)、自分は“正義の味方”で“善人代表”“とっても
思いやりのある良い人”みたいな立ち位置から語って、両親をたぶらかそうと
試みていて。(さすがに、私の親も変だということに気が付いたようだけど)
私をやっつける為に、親をたぶらかすとか、ホント、人として最低!!!!!
もうかれこれ1か月くらい、馬鹿兄に不愉快極まる思いをさせられていて、
家の中も微妙な感じになったりしていて、私、血圧も脈拍数も上がりっぱなし。
猫: どうしてダメな時って、ダメなものが重なるんでしょうね?
追い打ちをかけるように、きょう、買い物に行ったら、毎日朝食で食べていた
食パンを作っていたパン屋さんが先月末で廃業だったとわかり、ものすごく
落ち込んでいます。
40年以上毎日食べても飽きなかった、シンプルで味の良い食パンだったの
よぅぉぅぉぅ〜。私が作るジャムは、この食パンに合う味に作ってあるのに。
どうしたらいいの? 仕方がなくて、違うベーカリーの食パン買ってきたけど、
値段は同じだけど、味が、違いすぎるくらい違うって、わかっているんだ。。。
(号泣!!!)
黒: りんちゃんとメイちゃんは、そんな私たちの癒しです。
りんちゃんは、私が精神的にダメージくらってヒステリーをおこしていると
ものすごく心配そうな顔で私の目をのぞき込みます。よくわかる子です。
メイちゃんは、鳴き鳴き攻撃で、さらに私を睡眠不足にしてくれます。
悪気はないんです、はい。抱き上げてむぎゅ〜と抱きしめると、ヒッとかキャッ
とか言いながら、鼻息荒くぐふぅぐふぅ言って喜んでいます。
また、りんちゃんの寝姿が、あまりにも無防備で、かわいいです。こないだ
私の部屋に「アザラシがいる!」と思ったら、りんちゃんでした。モキュン!
2匹でくっついて太極模様のようになって私の横で寝ていたり、かと思うと、
おしりとおしりがくっついた「ハの字」になって寝ていたり。一瞬一瞬が
見逃せない面白さに満ちています。
ホント、うちの子になってくれて、ありがとね!!!!!!!!!!!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
6月28日
<(完全番外)三木派更新で、猫熊堂雑談中。
  黒: 三木派が更新されていて、いつもどおり難解で、鬼検索の予感なんです。
で、最後、何!? パンダが家に来たのォ〜ッ!? なんだってェェェ〜!!
みたいな。 ・・・ あれですかね?やっぱり、FIAT?? ですよねぇ?
猫: 今、検索したら、ドリランドに「応援パンダ」というのがあるらしいですよ。
でも、、、ちょっと相当、違うような気がします、よね? 
FIAT!? ですよねぇ? でも、そのすぐ前に、“セヴン、イイ!好き!”って
いう内容が書いてあるから、どうなんだろうか?となるわけで。
黒: 子供の成長とか、生活に少しずつ変化が出てくると、ぴったりハマるクルマ
ってやつも変わってくると思うので、FIATもありかな?とは思うんだけど。
どうなんでしょうか?
猫: <猫熊堂近況報告>
JTBからは、メールが1通来ただけで、その後何も無し。
今回はメールアドレスが流出しているのだから、そのアドレス宛のメールで
該当を告知するのではなく、“文書を郵送して”知らせるべきなんじゃ?と
私なんかは思うけど、そういう感覚は、JTBには無いみたいです。
経費がかかるから、というのが主な理由でしょうが。
お客1人1人の顔が思い浮かんでないな、お客を大事には思ってない
んだな、ということが、嫌でも、見えてしまいますよね。
JTBという会社の考え方や社内風土が、とても残念なものであることが、
今回、あらためて、良くわかりました。 たぶん、もう、使うことはありません。
今のところ、私は個人情報流出による実被害は無いのですが、いつどこで
どう悪用されるかわからないのは、“安心”とは言えないのです。
黒: さて。 私はきょうは榛名湖畔の温泉に日帰り入浴に行ってきましたよ。
雨模様だったので人もクルマも少なかったけど、FD3S RX-7 Type Rだと
思われるんだけど、なんかカーボンでビッカビカしてて、よくわかんな〜い、
な感じのスゲ〜クルマとすれ違いました。 あと、野生のニホンアナグマを
見ました。生きて動いてる野生のアナグマを見たのは、私、初めてです。
この前の時は、野生のヤマドリのメスを見たし。 
いろんな珍しいイキモノと出会えるわくわくスポット、榛名山、オススメです。
(笑)
りんちゃんも、メイちゃんも、猫連は元気です。
先日、ディズニー・ストアに居た時に一緒だったまなちゃんに日本橋室町
界隈を案内してもらって、「にんべん」で、本枯節の血合い抜きの削り節を
自分用に買ってきたんですが、結局、りんちゃんが食べてます。トホホ。
りんちゃんは、“私のコドモ”っていう立ち位置なのでね。うまいものは
子に食わせたい、親としては。 ウルウルした瞳で見つめられると、ダメ
とは言いにくいのさ。
まなちゃんは、4月5月の2か月間、某裁判所のプレスルームでお仕事を
していたそうなんですが、その時見聞きした話というのが、もう、やたらと
面白くて(某麻薬事件の裁判とか、某死体遺棄事件で死体を遺棄するのを
手伝ったとされる女性の裁判とかがあった時期だったのだ!)、
ここにUPしたいくらいなんだけど、一応、自主規制します。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
6月19日
<(完全番外)JTB個人情報流出。“該当”というメールが届いた。
  黒: 18日の午後4時すぎに、私(と家族)の個人情報が流出した(かも)、
ということを知らせるメールが届きました。
(迷惑メールフォルダーに入っていたので、開封が今日になってしまった
のですが。)
猫: メールのタイトルは、コレ(↓)
> 【重要なお知らせ】「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
で、出だしの文章、コレ(↓)ですよ。はぁ〜。。。  
> ※本メールは、個人情報が流出した可能性がある方に送信しております。
黒: でね、
> 調査の結果、本メールを受信したお客様の個人情報が一部流出した
> 可能性があることが判明いたしましたので、ご登録のメールアドレスに
> ご連絡を差し上げております。
> なお、お客様の情報には現在有効なパスポート番号・取得日の情報は
> 含まれていないことが確認できております
って書いてあるのよ。 「だから、安心しろ」ってか!?みたいな。。。
猫: そうなんです。個人情報は、ダダ漏れしているんです!!
それは、JTBも認めているんです。
> 含まれていた個人情報は、オンライン予約の際に入力された、
> 以下の(1)〜(7)の一部または全部の情報となります。
> (1)氏名
> (2)性別
> (3)生年月日
> (4)(本メールを受信された)メールアドレス
> (5)住所
> (6)郵便番号
> (7)電話番号
黒: そのくせ、そこに付け足して、こういう文章が(↓)書いてあるわけ。
まるで「心配いらないよ。安心してね」とでも言いたげに。
> なお、クレジットカード番号、銀行口座情報、ご旅行の予約内容は
> 含まれておりません。
> また、現在のところ、個人情報を悪用されたことによる被害の報告は
> 入っておりません。
「JTB、おい!」と言いたい。心配するでしょ、フツー!!
基本情報、出ちゃってるんだよ。裸に近いんじゃないの、私(と家族)!?
猫: で、この後に書いてあるのは、コレ(↓)です。
> 弊社が本案件の確認を理由に、電話・郵便・メール等で、
> クレジットカード番号・銀行口座情報・暗証番号・ID/パスワード・
> マイナンバー等をうかがうことは絶対にございません。
> 弊社を名乗った詐欺等にはくれぐれもご注意いただきますよう
> お願い申し上げます。
まぁ、これは大事なことだけれども。 なんだかなぁ。。。
黒: このメール、全体として、なんか、他人事な印象なんだよね。
自分達の側のミスでおこった個人情報の漏えいなのに、反省もお詫びの
気持ちみたいなものも、伝わってこないのだわ。
やっぱ、腹立つ!! JTB、ホンット、信用できない!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
6月14日
<(完全番外)JTB個人情報流出。私、たぶん該当。連絡まだない。
  黒: きょう報道され始めた「JTBの個人情報流出問題」
私、(というか、シニアズの分も含めて)これ、たぶん該当だわ。
> 個人情報には、氏名(漢字、カタカナ、ローマ字)、性別、生年月日、
> メールアドレス、住所、郵便番号、電話番号、パスポート番号、
> パスポート取得日が含まれている。
とんでもない!! とんでもなさすぎる!!
ウチの家族のパスポート、全員分、まだ有効期限切れてないよ。。。
猫: 客の個人情報は、子会社のi.JTBのサーバーに不正アクセスがあって、
流出したとのこと。
ウチ、昨年3月の香港旅行も、その前の時も、JTBのウェブサイトからネット
で申し込みしてまして、確認メール其の他モロモロ、全部、「i.JTB」から
メールで連絡が来てました。 
この時の海外旅行傷害保険も、JTB系のJIでネット申し込みだったし。
黒: どう考えても、まず間違いなく、該当。
もし悪用されたら、と思うと、とても不安だし、物凄〜〜〜く、嫌な気持ち。
でも、JTBからの連絡は、まだ、何もない。 そこが1番嫌ッ!!!!!!
売る気まんまんのメルマガは1日に何通も届くと言うのに。
JTB、ホンット、信用できない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
JTBの会見の映像、見てたらホントに腹立った!! マジギレしそうだった。
あぁ、もぅ。ホンダといい、JTBといい、どうしてこうも信用できない会社が
多いんだ!?どうしちゃったんだよ、この国の会社は!?

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
6月13日
<(完全番外)更新してなくてごめんなさい。
  黒: あんぎゃぁぁぁ〜、1か月半更新が有りませんけど?って、FC2から督促が
来ちゃった。 若冲展までは良かったんだけどね。 その後が。。。
高齢のシニアズが調子悪くなっちゃって、(今はだいぶ戻ってきています)
私もちょいとばかり余裕が無かったもので、更新できずにいたのです。
流石にそろそろ新しいページにしなくちゃ、と思っていたところだったので、
撮りっ放しだった写真をカメラからPCに取り込もうとしたら、「通信エラー」が
出てしまって、動かせず。キャ〜!ナニコレ!? 調べてみたら、どうやら
「枚数多すぎ!頭の中パンッパンでわけわかんない」って意味とわかり。
(カメラって意外と頭のキャパ小さいんだね) カードリーダー注文しました。
「あきばお〜」仕事速くて、きょう午後3時半すぎの注文だったのに、もう
発送したそうです、メール便だから、明日届くってことは無いと思うけど。
<追記>
カードリーダーは、翌日の朝8時50分に届きました!びっくり!!!
楽天だったのに。アマゾンプライムじゃなかったのに。すごい。
(受け取ったは良いけど、まだ使ってないだよ、わし。。。)
猫: ということで、きょうはなんちゃって更新です。
この2か月弱、りんちゃんはマジで狩りざんまいの生活で、正直、ここにUP
出来るような写真はあまり無いんです。。。
ちゃんと更新できるのか!?>私  それはいつなんだ!?>私
う〜ん、けっこうプレッシャーです。なんてったって遅筆なので。
黒: さっきまでBSプレミアムで放送していた『重慶森林』(恋する惑星)を見て
いました。大好き、この映画!!一時期、私の中でナンバー・ワンだったこと
があるな。(トニー・レオンが、この後、どんどんセクシーに素敵に年齢を
重ねていったので、その都度、ナンバー・ワンは更新されていったけど。)
この作品は、返還前の香港がリアルで、カイタック空港の赤いカウンターとか
もう、なんか、今となっては懐かしいモノが沢山うつりこんでいて、画面を
見ているだけでニオイまでしてくる(頭の中にわいてくる)ような生々しさも、
魅力なんです。 この時期の香港、好きだったんだ!!面白かった!!!
中国に返還されて、時間が流れて、ここ5年くらいは、なんか、もう、香港が
ヘンな方向に行っちゃってて、この頃とはぜんぜん違う国になっちゃった。
仕方がないことなのかも知れないけど、残念、と言わざるを得ない。
そんなワケで、『重慶森林』少しセンチメンタルな気分にもさせられました。
あ、そうだ、細田善彦くんが旅人だった『2度目の香港』の感想とかも、
書きたかったんだった。(書きたいという気持ちは、一応、あるんです。放送
されたの、5月だったけどね〜。)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月26日
<(完全番外)生誕300年記念若冲展』行ってきました。
  黒: 『アイス・レジェンド』の録画は、まだ見ることが出来ていないんですが。
きょうは上野の東京都美術館で開催中の『生誕300年記念若冲展』に
行ってきました。 いや〜、ホントに、素晴らしかったです!!!
しかしまぁ、混んでました。以下、その報告です。
猫: 上野駅に着いたのが10時40分頃。上野駅構内(公園口)のチケット販売所
が長蛇の列で、公園口の通路(ホームを横切るようについている通路)から
鶯谷駅方面の通路(同上)まで人が並んでいる。びっくり!
上野公園入口(西洋美術館のそば)のインフォメーション兼チケット売り場も
長い列。なんだこれは?みたいな感じ。
私が東京都美術館が見えるあたりに着いたのは10時50分くらいだったの
ですが、これがまた人、人、人で、凄い。うへぇ。
この時点で、チケットを持っている人の入場待ちが「70分」の表示。
東京都美術館でチケットを買う人は、入場待ちとは別のとんでもなく長い列
に並んでチケットを買ったのちに、入場待ちの列に並ぶ、という仕組み。
<注意点:チケットは事前にネット購入がオススメ>
チケットはネット購入がオススメ!!私でも出来ます。簡単です。
『若冲展』のサイトはこちら http://jakuchu2016.jp/
チケットの購入はこちら  http://www.e-tix.jp/jakuchu2016/
チケットは、スマホ画面に表示するタイプと、自宅でプリントアウトするタイプ
のどちらかをチョイスする仕組みになっています。
一般だけでなく、学生、高校生、65歳以上の各割引チケットも買えます。
割引チケットの人は入場時に身分(or年齢)が確認できるものの提示を
求められます。
黒: 入場待ちの列は、屋外です! 
「待ち時間70分」の場合、建物内に到達するまでに30〜35分くらい
かかってしまいます。 きょうは風は心地よかったけれど気温が高くて
日差しが強く、日傘を持たずに行った私はスカーフを頭から被って
イスラム教徒のようになっていました。 
1度入場待ちの列に並んでしまうと、その場から離れるのはなんとなく
気が引け、身動きがとりにくいです。 
熱中症にならないように飲み物を持っていく方が良いと思います。
立ったままでもパパッと食べられる携帯食料もあるといいかも。
私は300ccのお茶のボトルを入場待ちの間に飲みきってしまいました。
(給水所も設置されているのですが、建物の入口の横なので、屋外で
並んでいる時には給水所が有るということに気がつきません。給水所が
あるという案内も無かったです。 飲み物の自販機も近くにはありません。)
また、屋外で並んでいるとと、トイレが近くにあるかどうかも分からない
ので、駅などで済ませておく方が安全だと思います。
<注意点:トイレに行ってから列に並ぶ、飲み物・食べ物を持つ、日傘も>
猫: 屋内に入った時点で、ここから先の待ち時間が「40分」。
ロッカーに荷物を預けたい、トイレに行きたい、そういう人は、前後左右に
声をかけて列を離れる、ということは可能です。 この時大事なことは、
声をかけた相手の顔や服装を覚えておくことです。 トイレの列に並んで
出てくるとなるとそれなりに時間がかかるので、列が進んでしまいます。
ロッカーは¥100リターン式。100円玉が必要です。
<注意点:列を離れる時は周囲の人の顔や服装を覚えておく>
黒: いよいよ入場。 たしかに、待ち時間はトータルで70分ちょいでした。
絵が、とにかく、ホントに、超絶素晴らしいので、目にした瞬間に、行列の
不快さはどこかにとんで行ってしまいます。頭の中がしばし極楽です。
入場制限がかかっているからか、展示室内は、満員電車のような混み方
というほどではありません。でも、掛け軸の半分から下は他人の頭で
見えない、なんでこともしばしば。音声ガイドがある絵の前は混んでますね。
猫: で、一通り見終わった先に、グッズの販売コーナーがあるわけです。
私がグッズのところにたどり着いたのは午後2時少し前。A5サイズの
クリアファイルなんか、品物がほとんどない!絵葉書でさえ品切れ?
みたいな感じで、棚が空だったりしています。あまりの混雑で、補充が
ぜんぜん間に合っていない様子です。
で、とりあえずあるものの中から絵葉書を選んで、お会計、と思ったら、
会計待ちがまた行列。 シンジラレナイ!! レジにたどり着くまでに
30分もかかってしまいました。
若冲展の図録(¥3000)とA4のクリアファイルは、建物の外の屋台でも
売っているそうなので、その2点だけ買う人は、ここで会計待ちの列に
ならばずに、そちらに行く方が早いそうです。
<注意点:図録とA4クリアファイルは外の出店で売っている>
黒: 午後2時半の時点で、チケットを持っている人の入場待ちが「60分」。
チケットブース前の列も、たいして短くなっていないのでした。
午後なら空くかと思ったけど、そうでもないみたい。
観賞には、けっこう時間がかかるので、入場する時間が遅いと、ゆっくり
見られなくなりそう。
とにかくずーっと立ちっぱなしだから、長時間立っていられる服と靴で行く
のも大事です。
<注意点:長時間立っていても大丈夫な服と靴で行く>
猫: お腹もすきます。待ち時間+観賞時間(+会計待ち)の間は食事らしい
食事はできませんから。
<注意点:時間がかかるからマトモな時刻に食事ができない>
黒: 22日に始まって、昨日は休館だったから、きょうで4日目。なのにコレ。
テレビがあちでもこっちでも若冲の関連番組を放送していて、どんどん
煽っているわけで、ゴールデンウィークはどうなっちゃうんでしょうか?と
思ってしまいます。
そんなわけで、「出かけるときは忘れずに」というネタでした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月24日
<(番外)日テレ・『フィギュアスケート チーム・チャレンジ・カップFS』昌磨!!
  黒: 昨日のショーマくんのSPの復習から。ま、当然か。
4T−3Tのあとガッツポーズしてたね。 
あ、馬鹿、日テレ、ステップをカットしちゃってる! わかってない!!
やっぱり日本テレビはフィギュアにかかわっちゃいけない。
猫: ☆デニス・テン (カザフスタン)
 『ロメオとジュリエット(チャイコフスキー)』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
怪我あけなうえに、SPは、シューズがこわれた中で演技したのか。
あ、2Sになっちゃった。 4T、転んでしまった。降りたと思ったんだが。
3A。 スピンはうん、大変ノーブル。 テンくん、そーっと滑ってる感じ。
4T、あーっ、おーっ、大丈夫か!?ズザザザっと滑ってしまった。 1A。
3F−1Loー3S。 3Lz。 3Lo。 ステップ。ステップ、テンくんにしては
滑ってないみたい。 スピン、フライングシット。 コンビネーションスピン。
終了。 きょうは各エレメントを失敗しないように、という感じの滑りだった
ように感じる。残念だわ。 テンくんの紡ぎだすロミオは、ロミオはこうで
あってほしいというイメージに近くて、すっごく“あり”なんだけどなぁ。
TSS:147.77//TES:68.17/PCS81.60 ▽2.00
黒: ☆本郷理華 (日本)
 『「リバーダンス」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、宮本賢二
日本テレビのアナ、塩っぽい。(←フジ塩原恒夫“ポエム”アナ)
3F−3T、背中が丸い。ガッツポーズでていたけど。
3Sタノ。 3Lz。 スピン、キャッチフット。
ステップ、本人とても楽しそう。 2A−3T。 3Lo。こらえた。
3F、転んでしまった。 ウインドミルから変ポジのシットスピン。
コレオ。もうちょっと滑りが伸びればもっと拍手が出そう。
2A−2T−2Tタノ。 コンビネーションスピン、で、終了。
会場沸いている。 うーん。雑さがもったいないと思うんだよ。
「躍動感の中にも繊細さがある演技ですよね?」とアナが話を振ったの
だが、解説の八木沼純子が返事をしない。(笑)
TSS:122.15//TES:61.47/PCS:61.68 ▽1.00
猫: ☆エレーナ・ラジオノワ (ロシア)
 『映画「タイタニック」より』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、Liudmila Vlasova, Anna Bilibina、ニコライ・モロゾフ
随分顔が変わった気がする。 
足元は、明らかに、本郷さんより滑っている。
3Lz−3T。よし。 3F、ちょっと頑張った。 3Lz。
バックエントランスから変なポジションの連続のコンビネーションスピン。
ステップ。スピード落ちないですね。
3Lo−1Lo−3S。 2A。 3Lo。ちょっと微妙か? コレオ、スピードが
いいですね。2A−2T。 フライングキャメル。 
レイバックスピン、これはきれい。 あぁ、すごくほっとした顔してる。
ラジオちゃん、よく頑張ったわ!!絶対滑りきる!って意思を感じた。
この選手には、もうちょっと本人にピッタリ!という感じのプログラムを
滑らせてあげたいなぁ。個性的な魅力がある選手なんだから。
TSS:133.31//TES:66.11/PCS:67.20
黒: ☆グレーシー・ゴールド (アメリカ)
 『バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
力強いな。 3Lz−3T。 3Lo、お手付き。
ステップ、うーん、音との調和がいまひとつっぽい。
2A。 バタフライからキャメル、キャッチフット。
どうもね、この選手は音との調和がね、うっすらと微妙なのよ。
2A−3T。 ステップから、3F−2T?今の2Tだった??
スパイラルから、3Lz。 コレオ、本人けっこうほっとして滑ってる?
3S。 レイバックスピン、華やか。 
コンビネーションスピン、これも華やか。 終了。
笑顔のGG。
TSS:142.00//TES:71.92/PCS:70.08
自己ベスト更新だって。
猫: あ、フリーは得点の合計で順位を決めるのか!? 順位点じゃなくて。
黒: ☆ジン・ボーヤン(金博洋) (中国)
 『映画「ヒックとドラゴン2」より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
「この選手には、このプログラムは子供っぽすぎる」とさえ感じる。
成長著しい。
4Lz、ホップした。 4S、両手お手付き。 3A尻もち。
ステップ、ドラゴンを捕まえるぞ!投げ縄ひゅんひゅん。(だけじゃないけど)
4T−2T、よし!! 4T、両足着氷。そのままスピン、コンビネーション。
3Lz−3T、軽々。 3A、あ〜、コンビネーションつけられず。
コレオ、疲れてきたか? 3F。 キャメル、ドーナツ・キャチフット。
シットスピン、あ、少し落ち着いた?と思ったところで、う、終了。
きょうはちょっと残念な出来でしたね〜。
猫の鼻くっつけている。ボーヤン、かわいい!かわいい!かわいい!!
なにやってんの!?かわいい!! やたら素直なボーヤン。
隣の荒川静香さんも、もうちょっと可愛げのある顔してあげて〜〜〜。
TSS:156.71//TES:84.01/PCS:73.70 ▽1.00
猫: ☆ミハル・ブレジナ (チェコ)
 『バレエ「海賊」より』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、 S. Brunner、ステファン・ランビエール
この赤い衣装がなぁ。他の選手では許されませんぞ。
最初の4Sは?3Sになっちゃった。 3F−1Lo−2S。 
3A、大きいです!!
スピン、キャメルからシットいいですね〜、コンビネーションスピン、
美しさがとっても強く印象付けられます。
ステップ、美しいです。
3F−3T。よし!美しい。 イーグル、たっぷり〜。 3A、おっと。手つき。
3Lz。 3Lo。 2A。 よっしゃ。
スピン、フライングシット、キャノンボール。
コレオです。 ちょっとニマニマする、この振付、バレエっぽくて。
コンビネーションスピン、で終了。 一応ガッツポーズか?
かわいいな、ミハル。
TSS:158.30//TES:76.60/PCS:81.70
黒: ☆アダム・リッポン (アメリカ)
 『ビートルズ・メドレー』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
髪の毛切った。 美しい動き。 かろやかに進む。 4Lz、転倒。
3A−2T。きれい。 スピンの脚が美しいこと!!!所作が最高!!
気持ちよさそうに滑っているわ!! 3Lz、簡単に。
色っぽいです、リッポン。音のとり方が、素晴らしい。余裕さえ漂って。
タメのとり方もうまい!うまい!!うまい!!!
3A。 あぁ、リッポン、すごく自信がついたみたい。
3F−3T、美しい!!!!! 3Lo。いちいち美しい。
3Lz、あ、どうしたの、得意のルッツがコンビネーションにできず。
キャメル、からシット、UP、いちいち美しく、ポジションチェンジも美しく。
コレオ、会場がヒューヒュー言ってる。 いや〜、素敵、素敵。
3S。 スピン、うまいわぁ。きれい、きれい、きれい!!!!!
終了で会場すっごく沸きまくっている。 素敵でしたわ〜〜〜。
転倒した4LzはDGだって。
TSS:166.68/TES:80.68/PCS87.00 ▽1.00
でも、良い出来だったし点数も高いのが出た。喜ぶリッポン、喜ぶ北米席。
猫: ☆宇野昌磨 (日本)
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
本人が大人っぽくなって、衣装が少し子供っぽく感じるくらいだわ。
始まった。 4F、よし!OK!OK!!
3A−3T、3Tちょっとこらえて。
3Lz、こらえている。これはこらえちゃった、という判定でもしょうがない。
ステップ、少しおとなしめにやっているのかな?
足替えのシットスピン。 バタフライからのフライングキャメルスピン。
ほんと、一息につないでいく。
3Lo、大きかった。 3S、軽々。 
ネッセンド〜ルマ〜! ここ好きだわ〜。 
4T、よくこらえた。よく転ばなかった。 
4T、両手お手付き、から1T、よくつけた!!  
3A−1Lo−3F、3Aの着氷が少し危なっかしかったのを、帳消しにした。
コレオ、クリムキンイーグル。 コンビネーションスピン、で終了。
ショーマくんとすると、ぜんぜん気に入らないでしょ?これ。
でも、凄い演技だったよ!!それは確かだ!!!
いきなり声が割り込んできて、見ればわかることを言う日本テレビ女子アナ
レポーター、最悪!!(呆)
会心の出来ではなかったけど、点数は出そうなので、どういう顔したら
いいのかわからない、みたいな顔のショーマくん。
TSS:192.92//TES:103.42/PCS:89.50
にこにこです。照れつつ、ニコニコ。かわいいです。
宇野くんとボーヤンくんは、見ていて、すごくなごむわぁ。
黒: ☆ミハイル・コリヤダ (ロシア)
 『映画「ナイトメア・ビフォアー・クリスマス」より』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
4T、ぐずっと転んでしまった。 
でも、私、この選手、けっこう好きよ! ダサかわ! イモかわ!!
3A−3T、よっしゃ! 良く滑る。 3A、でかい!!!
小芝居も妙なあじわい。 3Lz、ジャンプでかっ!!
3Lo。ジャンプでかいわ。 スピンも、ポジション丁寧だし、けっこう柔軟。
動きはとってもノーブルなんだよ。ほっぺた赤いけど。
3lz−2T。 小芝居のダサさがいいのかも。 3S−2ASEQ。
2A。 スピン、ホント、しっかりきっちり回る。
ステップ、少しスピードが落ちたかな?でも、体の動かし方はなかなか
いいのよ。 スピン、ドーナツ、足替えキャメル。
コレオ、いいね! 会場は沸く。 
頭の上で三角形作って、何やってんの??
クリストファー・ディーンが素敵おじさまで、いいわ、ヨーロッパ。
TSS:165.48//TES:83.28/PCS:83.20 ▽1.00
猫: ☆ジェイソン・ブラウン (アメリカ)
 『映画「ピアノ・レッスン」より「愛の香気」』
 コーチは、コリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
うわぁ、美しい。動きが、ピアノの音そのもののようだわ〜。
ホントに、ピアノの音らしい、繊細な動き。
3A−2T。 いや〜、すごいわ。繋ぎ部分がとんでもなく素敵。
キャメル、回転速いわ、キャッチフット素敵回転!!
ステップ、いいわ、とても美しい、フィギュアスケートの滑りはこう!って
感じの美しい足さばき。 これは凄いわ。
3Aステップアウトしてしまった。 シットスピン、回転が速い!ポジション
が美しい、チェンジがなめらか!!!!!
3lz。 3F−3T。幅が良かった。 2A。 どれも音とピッタリ。
コレオ、女子顔負けのスパイラル。 3Lo。
3Lz−1Lo−3S。よし!笑顔出ている。 キャメルからのコンビネーション
スピン、美しいポジション。ポジションチェンジ、滑らかで。 終了。
徹頭徹尾音楽的だった。 素敵。 
TSS:181.50//TES:89.80/PCS:91.70
点数出て、びっくり、嬉しそう!!自己べスト更新。 
黒: ショーマくん、インタビュー。
(インタビュアー、喋りが雑で、嫌な感じだわ。)
最後だし、やりたいな、と思って跳んだら、なぜか自分が氷上に立って
いた、という感じ。
こんなに清々しく締めくくれるとは思っていなかった。
世界選手権のままおわらず、このような演技で終われたことが嬉しい。
猫: ☆宮原知子 (日本)
 『フランツ・リストの「ため息」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、ローリー・ニコル
スピードある感じ? 3Lz−2T−2Loタノ。
うん、表現の部分がいいですね。 3Lo。
ステップ。 内面の情熱が伝わってくるわね、表面は静かだけど。
3F。 スピン、逆回転、いいですね〜、素敵、素敵。
3Lz、けっこう高かったのでは? 2A−3T、素晴らしい。
フライングキャメル、キャッチフット、綺麗ですねぇ。
3S。 2A−3T、キッチリ。 コレオ、ふわっとした柔らかさが出て。
物凄く素敵なレイバックスピン。 で終了。 今日よかったね〜!!
きょう、本当に良かった。 今まで見た中で1番良かった。素晴らしかった。
選手席の宮原さん、すっごくスッキリした顔で、美人さんな表情です。
TSS:145.02//TES:76.06/PCS:68.96
自己ベスト更新で嬉しそう。
黒: ☆エフゲニア・メドベデワ (ロシア)
 『映画「ウォリスとエドワード英国王冠をかけた恋」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ、ダニイル・グレイヘンガウス
このプログラムを滑り慣れた感じになったねぇ。 
3F片手タノー3T。お見事。
3lz、片手タノ。 フライングコンビネーションスピン。
小芝居がコリヤダと違ってお上手なんです〜。
ステップ、体の使い方が素晴らしいのよ!!!
3F片手タノ。 3Lo。 2A−2T−2T、全部片手タノ。
3S−3T。おぉ! 2A片手タノ。
コレオ、軟体なんです。 スピン、ポジションが凄いし、変化も滑らか。
レイバックスピン、ひとつひとつのポジションが本当に美しく、
ポジション変化もホントに素晴らしい。 終了。 
この選手の身体の使い方は、本当に、いつみても、素晴らしいわ。
選手席。バナナのヌイグルミを持って踊るメドベたん。
そして、ディーンが素敵!!!
TSS:151.55//TES:78.19/PCS:73.36
自己ベスト更新。 びっくりしているメドベたん。
猫: ☆アシュリー・ワグナー (アメリカ)
 『映画「ムーラン・ルージュ」より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
おぉ、ワグナーが、このメドベデワの演技後でもへっちゃらな顔。凄い!!
衣装は白です。 右の太もものテーピングが痛々しい。
2A。いいね! 会場へのアピール力が凄い。 3F。
2A−3T。 そのままスピン、パワフル!! 
もういっちょ、コンビネーションスピン、かなり痛くて動きにくいのかな??
3Lo−1Lo−3S。 3F−3Tだけど3Tはちょっと足かすっちゃってた。
3Lo。よっしゃ! ステップ、足元より、アピール力。観客は喜ぶよね。
3lz。よし。 コレオ、スパイラル、足が伸ばしきれないのだから、右足は
相当痛いしテーピングガチガチで動きにくいのだろう。 
スピン、コンビネーションで、終了。 会場大歓声で沸きかえっている。
選手席で、みんなでデカイ口開けて、きゃ〜ッと悲鳴。(笑)
TSS:143.20//TES:71.12/PCS:72.08
自己ベスト更新だって。
黒: 2日めは北米優勝だって。 ペアとダンスが入ると、アジアはなぁ。。。
「チーム・チャレンジ・カップ」 最初はどうなることかと思ったけど、
これはこれでありかも。得るものがあった選手もたくさんいたようだったし。
終わりよければすべてよしってことで。
日本テレビの番組作りは、フジテレビとテレビ朝日の悪いところを合体
させたようだった。反省して、フィギュアを野球やサッカーのノリで中継&
レポートするのは、今回限りにしてほしい。 
あと、完全版はBSで放送されるのだろうか?そこが、気になる。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月23日
<(番外)日テレ・『フィギュアスケート チーム・チャレンジ・カップSP』昌磨!!
  黒: 地震は、1週間経っても収束の方向に向かっておらず。被災者の皆さんの
心身両面での疲労はいかばかりかと思います。 この先、震災関連死が
増えていくのではないかという危惧が、杞憂に終わればよいと願って
います。
このような時に、わずかばかりの義捐金程度の支援しかできずにいる
自分が、情けなく。。。
猫: 私のフットHVは、直りませんでした。調整してほしかったのだけれど。
「定期点検の時にやったことは、エンジンオイルの交換(とエアコンの
フィルターの交換)だけなので、何故乗り味が変わったと感じるように
なったのか原因がまったくわからない。なので、いじりようがない」という
説明でした。
黒: 納得いかないわ!!!
基本的にはオイルのせいにしたがっていたけど、オイルは去年の秋と
同じもの(モービル1 0W-20)を入れてもらったので、オイルの性質が
交換の前と後で変わったわけではない。オイル交換が原因で乗り味が
ここまで変わるというのは、考えにくいと思う。 
気温のせいにもしたがっていたけど、気温もそんなに急に毎日高温に
なってるわけではないし、第一、点検の後、ディーラーから家に帰る途中
で「おかしい、何かおかしい。何なの、この軽さ!?変!!」と気づいた
のだから、気温のせいではないのは明白。
乗り味が変わったと感じるのは、私が敏感すぎるせいでは?という風な
ことも言われましたが、時々運転する私の母も私と同じように乗りにくさ
を感じているようなので、これも違うんじゃないでしょうか?
解決策の提案として、「次の定期検査の時にオイルを普通のやつに
戻してみては?」とか、「運転席のシートを後ろにさげてペダルまでの
距離を遠くして踏んでみると、踏み加減がかわるかも」とか言われ。
サービスマンさん、正気か!?みたいな。 ホンダも、正気なのか!?
猫: せめて、定期点検の時に私のクルマをいじったサービスマンさんに
「(このようなクレームが来ているが)どことどこを、どう触ったか」
詳細をキッチリ聴き取りして、それからクルマを診て欲しかったです。
私が、昨年秋の定期点検の後クルマが劇的に良くなったと言っているの
だから、その時のサービスマンの人に、今回、確認と調整をしてもらえば
良いのでは?とも思いました。
それにしても、ホンダ、定期点検で何をやっているのでしょうか? 
前回までは「タイヤのロ−テーションをしました、減り具合もほぼ均等で
片減りなどはありませんでした」とか調整報告があったけど、今回は
それが無くて変だな?と思っていたら、「何もいじってない」って。
どういうこと!? 3年しばりの点検整備パックでお金とってるんでしょ?
とにかく。いろいろ、腹立つことがありすぎですよ。
もう2度と、ホンダのクルマは買いません。
黒: さて。本題に入りましょう。 
新しい国際大会、「チーム・チャレンジ・カップ」です。
正直、ルールがまったくわかりません。SPって何のためにやってるの?
荒川静香の役割は何? まったくわかりません。 
政治力の発揮?その割には、コミュニケーション能力高くなさそう。
宮原さんの対戦相手が、メドベデワとゴールドとか、どうして!?って感じ
なんですけど。対戦相手、どうやって決めてるの??
猫: え、男子第1グループの演技、カット!?しんじられない!!ウソ!!
デニス・テンとリッポンとコリヤダなのに。 何やってんの、日テレ!? 
やっぱ、馬鹿だ!!! 日テレは、プロ野球中継だけやってて欲しい。
お願いだから、フィギュアに手を出さないで。
黒: ☆グレーシー・ゴールド (アメリカ)
 『エル・チョクロ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
あ、2Lzになって、ー3T。 スピンはまずまず。回転は速い。
キャッチフットのキャメルスピン、OK。 ステップからの〜3F。 2A。
ステップ、とてもいいのだが、もう少しキメ、トメが明確だともっと映えそう。
スピン、で終了。 良いプログラムだよね。
クリスティ・ヤマグチ。キャプテンの役割はチーム席の箔、っぽいわね。
TSS:71.34//TES:36.46/PCS:34.88
猫: ☆宮原知子 (日本)
 『「リバーダンス」より「ファイヤー・ダンス」』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振り付けは、トム・ディクスン
いいね、良く入り込んでいる。
3Lz−3T。よっしゃ! 緩急に気を付けて、演じている感じ。
レイバックスピン、これは素晴らしい!!本当に素敵です。
フライングキャメル、ドーナツ、キャッチフット。
カスタネットのところで、誘って、会場から悲鳴。
ステップ、今までより表現力が付いた気がするんだが。
誘うと悲鳴が上がる! 3F。 丁寧。 2A。
スピン、逆回転入ってコンビネーション。 終了。 素敵。
リポートいらないわ〜。見ればわかることは言わなくてよろしい!!
凄い笑顔の知子ちゃん。凄く良かったもんね。 わくわくしてる感じ?
あれ、ちょっと美人になった?大人っぽくなったのかな?
TSS:73.28//TES:39.88/PCS:33.40
シーズンベスト更新。
黒: ☆エフゲニア・メドベデワ (ロシア)
 『映画「白夜の調べ」より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、アレクサンデル・ズーリン
大人っぽくなった。自信も出たよね。
コンビネーションスピン、体の使い方がうまいんだよ。
ステップ、体の使い方のうまさに目が行く。
3Fタノ−3T。 2A、タノ。 3Loタノ。 スピン、軟体。
レイバックスピンも軟体。 終了。
TSS:77.56//TES:42.00/PCS:35.56
シーズンベスト更新。
猫: 本郷さんはおじいさんとおばあさんが熊本に住んでいるとのこと。
うわぁ、精神状態が心配。集中できるだろうか?
え、男子と女子の6分練習、一緒なの?安全??
黒: なんか、日本テレビのフィギュア中継の経験値の無さが出ている感じが
するぞ〜〜〜。
猫: ☆本郷理華 (日本)
 『シルク・ド・ソレイユ「キダム」より「インカンテーション」』
 コーチは、 長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、鈴木明子
勢いはいい。 あ、フリップが2回転になってしまった。キックアウトだわ。
スピンはOK。 スピン、レイバックからビールマン。手足が長い!!
3T−3T、大きなジャンプでした。慎重だったけど、OK。 2A。
ステップ、メドベデワを見た直後に本郷さんだと、体の使い方の
雑さ加減が目立ってしまう。 スピンは回転速かった。
やっちまったの顔はしてるけど、笑顔。
バファリンEXのCM、じわじわくる。北大路欣也と由紀さおりが効いてる。
TSS:60.43//TES:29.99/PCS:30.44
黒: デールマンとか、放送する!?ちょっとォ、リッポンみせてくれ!!!!!
☆ガブリエル・デールマン (カナダ)
 『Tema de Maria / Yo Soy Maria (ピアソラ)』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
スピードがある。凄い幅跳びの3T−3T。
レイバックスピン。 イナバウアーが得意なのだな。
私、この選手の演技は、品が悪くて嫌い。
3lz。 2A。 ステップ、なんだかなぁよく頑張っているのはわかるんだが
好きではないんだよ。 スピン、チェンジフットのコンビネーション。
会場は沸いている。 スピードがあるんだろうなぁ、きっと。
TSS:68.45//TES:36.69/PCS:31.76
猫: ☆ロベルタ・ロッデギエーロ (イタリア)
 『He Sleeps / Pretty Woman』
 コーチは、Franca Bianconi, Rosanna Murante, V. Rizzo
 振り付けは、B. Melica, M. Scali, J. Marcotte, C. Gordani
少し太ったでしょ?世界選手権終わったもんね。
3T−3T、よし!よしよし! ステップからの3F、よしよし。
入りを工夫したレイバックスピン、丁寧。
ステップ、ここがね〜、ちゃんと映画から抜け出たように見えるんだよ。
2A、よしよし。 足替えて、スピン、コンビネーション。可愛いのよ。
スピン、キャノンボール、で終了。
TSS:61.75//TES:32.51/PCS:29.24
この演技と宮原さんの演技がポイントでは同じ。なんとなく納得しずらい
ルールだなぁ。てか、選手の組み合わせは、誰がどう決めているの??
黒: ☆ミハル・ブレジナ (チェコ)
 『The Way You Look Tonight 』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、ジェフリー・バトル
きれいよ〜!!!GOE+3だわ〜、見た目。
3A、大きかった。 滑りも綺麗なのよ。 サルコウは前傾し過ぎで1Sに。
足替えのキャメル、いいよ〜。きれいよ〜。
余裕感がいいよね〜。 あ、3F尻もちコンビネーションにはできず。
ステップ、え、転倒?とうしたの??にわかには信じがたい。
足替えのコンビネーションスピン、で終了。 どうしたの??
TSS:64.54//TES:27.79/PCS:38.75 ▽2.00
お遊び大会だからね、という納得と悔しさと。
猫: ☆宇野昌磨 (日本)
 『レジェンド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
良い表情です。 音とも良く合っている。 4F、降りた!!!!!
フライングキャメル、勢いに乗っている。
足替えのシットスピン、しなだれ気味で色っぽさが増しています。
4T−3T、余裕で軽々、凄いです。 ん?4−3って、初めてなのでは?
これまでは4−2だったような? すんげ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
イーグルから3A、簡単なジャンプみたいに見えちゃう。
ステップ、すっごい、すっごいわ!! 世界選手権の涙は無駄ではない。
コンビネーションスピンで終了。 これは凄い!!これは凄いわ!!
レポーター、ホント、見ればわかることを言うな!不要です、不要!!
羽生、抜かれたな、って感じ。
動きの大きさ、バランスの良さ、身体コントロール能力の高さ、凄いわ!!
TSS:105.74//TES:60.89/44.85
点数でたとたん、アジア応戦席は立ち上がって拍手です!!
黒: ☆ナム・グェン (カナダ)
 『映画「キリング・フィールド」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレーシー・ウィルソン、E・プルキトカ
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
4S、転倒。 背が伸びてるのかな?コントロールしきれてない。
3A、転倒。 スピン、足替えのシット。丁寧、というかスピードない。
キャメル、丁寧というか、スピードない。
3F−3T。なんか女子のよう、というか。小さい感じ?
ステップ。 スピン、コンビネーション、足替え、終了。
これ滑らされてるナムくん、なんか、かわいそう。だって、ぜんぜん
似合ってないんだもん。
TSS:64.91//TES:32.56/PCS:34.35 ▽2.00
猫: 昌磨くん、インタビュー
日本テレビのインタビュアーは話し方が粗暴。嫌な感じだわ。
インタビューの内容をかいつまむと、
4回転のフリップが飛べたこと、そして4T−3Tのコンビネーションが
跳べた。今季1番いい。 来期は全試合に4Fを入れるようになってくると
思う。明日のフリーの「トゥーランドット」にも4Fを入れる予定。
黒: ☆ジン・ボーヤン(金博洋) (中国)
 『タンゴ・アモーレ(マートン)』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
表現力に力を入れてきました。凄く、気を付けています。
4Lz−3T、リンク小っちゃすぎ!!!!! すげ〜でかかったぞ4Lz。
3A、簡単なジャンプみたい。 スピン、丁寧。
凄い表現力頑張っている。そして凄い成長力だわ!!いいよ、いいよ!!
4T、おっとっと、だけどOKだ。 フライングキャメル、キャッチフット。
スピン、シット、足替え、終了。 凄いわぁ、いいね!いいね!いいね!
ショーマといい、ボーヤンといい、素晴らしいね成長力!!!
羽生、抜かれてると思うよ、マジで。
TSS:93.18//TES:54.13/PCS:39.05
猫: ☆ジェイソン・ブラウン (アメリカ)
 『パッサカリア』
 コーチは、コリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
ちょっと太い? 滑りは綺麗だけどね。 3A、ナナメって手をかすった。
3F−3T、これはOK。 スピン、足替えシット、素敵です。美しい。
フライングキャメル、きれいです。   3Lz。 綺麗です。
ステップ、流石!って感じだけど、腰、今も相当痛いでしょ?という
感じがする。かばってるでしょ? コンビネーションスピン、で、終了。
TSS:87.72//TES:43.52/PCS:44.20
割と出たので、嬉しそうです、ブラウンくん。
黒: ☆セルゲイ・ヴォロノフ (ロシア)
 『Butterflies and Hurricanes』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
まだ28歳なんだっけ?けっこう若いんだな。(爆!)
4T、転倒。 キャメルから、足替えて、コンビネーション、うまいです。
バタフライからのフライングキャメル、むりむりなドーナツ。
あ、2Aだった。 3Loも着氷みだれて単発に。とほほ。
スピン、シット、足替え。 ステップ、なにか、微妙なんだけど、点数
出なそうな気がする。規定満たしてないんじゃない?という気がして
ならない。
TSS:62.55//TES:26.35/PCS:37.20 ▽1.00
猫: ☆エリザベート・ツルシンバエワ (カザフスタン)
 『アイ・ガット・リズム』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
3Lz。 キャメルのバリエーションで、足替えて、いいね。
曲、速くなる。3S−3T。 ステップ、曲に遅れずに頑張っていく。
2A。  フライング・キャメル。ん?レベル取りこぼしてない?
レイバックスピン、からビールマン。このスピンはなかなか良かった。
きょうは、予想外の、この選手の笑顔を見ることが出来て、ちょっと
驚いています。意外にも、けっこうかわいかった。 今までのヨナ路線
より、真央ちゃん路線の方が、似合うのではないかしら?と思うわ。
応援席のボーヤン、ちょんまげカツラ被っています。きゃわわ!
TSS:65.44//TES:35.80/PCS:29.64
黒: ☆アシュリー・ワグナー (アメリカ)
 『Hip Hip Chin Chin 』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
待ってました!! ヒップ・ヒップ、チンチン! 3F−3T。
もう、技なんかどうでもいいわ、ショーみたいに楽しめばいいのよ。
2A。 3Lo。  ステップ、進まないが、そんなことはどうでもいい。
楽しいから。 レイバクスピン、貫禄を漂わせて、終了。
右足太ももに大きなテーピング。怪我してるのね。確かに、本調子では
なかったかな、と思う。けど、ショーとして素敵だったからOK。
応援席のワグナー。アメリカ模様のシルクハットとレイ。何故か、やたらと
ゴージャスな感じ!!
TSS:74.54//TES:38.90/PCS:35.64
猫: ☆エレーナ・ラジオノワ (ロシア)
 『Je t'aime(ララ・ファビアン)』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、Liudmila Vlasova, Anna Bilibina、ニコライ・モロゾフ
大人っぽくなった?背もまた伸びたよね?
3Lz、着氷足かすった。 バックエントランスからのスピン。
3F−3Tで、転んでしまった。 アクセルも飛べず。
精神的なものが。。。集中できてない感じ。
ステップ、なんかきょうは危なっかしい。 レイバックスピン、で終了。
ラジオ、泣きそう。
ラジオ、かわいそう、もっと精神面のサポートをしてあげて欲しい。
ラジオ、落ち込んでいる。 落ち込む必要なんか、ないのよ!!
あなたが「滑ることは楽しい!」と思い出してくれることを願っています。
TSS:61.36//TES:30.44/PCS:31.92 ▽1.00  
黒: ショーマくんのSPリプレイ。 ほんとに、世界選手権の涙の後に、どれだけ
練習してきたんだろう、と思う。 自分の演技を客観的に見直して、強みと
弱味を洗い出し、逃げずに向き合う、そのうえで、どうしたらもっと強く
なれるのか考えて、戦略をしっかりたて、練習を見直し、自分を磨く、という
ことをしているのだろうな、という演技だったように思う。素晴らしい!!
ボーヤンもそうだった。素晴らしい。 宮原さんも、そういう方向だったと
思うし。
試合は、主旨が良くわからないものだったけど、やはり、見るべきものが
あるよね。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月17日
<(番外)『マーシー・シート』観てきました。 猫熊堂近況報告
  黒: この人が好きだ! この人の声が好きで、この人が発する言葉の響きが
好きで、“間”の取り方が好きで、息遣いが好きで、話し方が好きだ!
あぁ、この人のファンで良かった! この人の声を聴き続けていて良かった!
シアタートラムの(戯曲の持ち味にあった程の良いサイズ感の)劇場空間の
中で、この声を、浴びるように聴くことが出来た。その幸せを、私は、今、
噛み締めています。
猫: 三木ちゃまは、臥龍が覚醒したかのような、目が覚めるような舞台俳優
っぷりでした。 
『マーシー・シート』は、アビーとベンの2人の距離感が芝居の肝かな?と
思うんですが、めちゃくちゃ難しいよ、コレ!とも思うんです。
この芝居、名取裕子さん(アビー)と三木ちゃま(ベン)は、物凄い台詞の量
でホントにずっと喋りっ放しなんですが、これが、会話をしているようでいて、
モノローグのようでもあり、相手に向かって喋っていても、その言葉は
鏡に映った自分に向けて発せられているようで(それぞれが筑波山の
四六のガマ状態になってるというか)、実に、微妙で、絶妙なんです!
黒: 検索したところ、「マーシー・シート」というのは、「契約の箱の蓋」のことで
「恵みの座」という意味だとのこと。「箱の中にある律法(神の戒め)を
ダイレクトに見てしまうと、自らの内にある罪のせいで神の裁きにより死に
至るしかない。なので、箱に蓋が有る=神様の恵み」ということかな?と
私は解釈しました。
『マーシー・シート』では9・11のテロ事件が、アビーとベンそれぞれが
自分でも気が付いていなかったような自分自身の心の本音を引き出した。
9・11が、人生を見直す“きっかけ”と言うか自分自身を映す“鏡”というか、
そういう存在になっていたと思うんです。
理不尽で憤りに満ちた大悲劇である9・11のテロ事件だけれど、アビーと
ベンにとっては“蓋”だったのかな?と思うと、私自身の日常に次々と
スペースインベーダーのように絶え間なくやってくる小さな問題の数々も
“蓋”なのかもしれない。そんな考えが頭に浮かんだことを、ここに書いて
おきたいと思います。
猫: 『マーシー・シート』は、観ていて頭の中をシェイクされるような感覚になり
ました。心情の吐露なので、重いですし。観る側もけっこう体力いるな、と
思いました。
また、チケット発売の時点では「9・11のテロを目の当たりにした人間の
反応と行動を理解するには、東日本大震災を思い出すしかないか?」
みたいに思っていたのですが、なんと、公演が始まったとたんに、
熊本・大分の大地震、しかも、収束が見えてこない連続大地震が発生して、
現実が衝撃で、それを受け止めるのもとても大変で。
観てる側がそうなのですから、アビーとベンであった名取さんと三木ちゃま
の心身の疲労は、いかばかりかと思います。 
本当に、お疲れさまでした!!ありがとうございます!!!と言いたいです。
黒: けっこう重い内容だったんだけど、三木ちゃまのベンは時々やたら可愛くて、
ちょっと、りんちゃんぽい可愛さで(あぁこんな言い方では私以外の誰にも
わからんぞ)、横ひげウリウリ撫でてあげたりお耳をぐしゃぐしゃしたり
してあげたい感じなのでした。(おい!) アビーが溺れた気持ち、わかる
気がするわ。(爆!) 
余談ですが、部屋の外に絶対に出ないベンは、裸足だったんです。
三木ちゃまのナマ足には、目がひきつけられましたでゴザイマスです、
ハイ。 関節がゴツッとしていてちょと筋張った大きな手のひらにも、
目がひきつけられましたでゴザイマス、はい。 あぁぁ、わし、何言ってる
んだろう、頭が混乱しているのかも?(笑)
猫: 私の顔は、昨年末頃からレンガか塗り壁のようになっていたのですが、
三木ちゃまのお芝居を観るのだからなんとかしないと!という一心で、
手持ちの化粧品と知識を総動員して頑張った結果、少し表情が出るように
なってきたかな〜?という気がする程度には回復しました。
そのことについても、三木ちゃまにお礼を言いたいです。
黒: 近況報告。
4月15日に、生まれて初めて、スピード違反で捕まりました。
40キロ制限のところ57キロ出ていたそうです。1点減点で罰金¥12000。
次の免許の書き換えではゴールドカードではなくなるので、任意保険の
保険料も1年につき¥8000くらい高くなるはず。。。 トホホ。
私が納めた罰金が、熊本・大分の地震で壊れた道路の復旧に使われる
なら、仕方がないか、とも思いますけど。 なんか、納得いかないのよね。
だって、事故の抑止のために悪質な運転のドライバーを捕まえるのでは
なく、検挙数を稼ぐのが目的でトラップしかけてるみたいな感じなんだもの。
罰金払いに行った郵便局の窓口でも「(罰金払いに来る人が)凄く多いん
ですよ!!」と言ってました。郵便局の人がツバ飛ばしそうな勢いで言う
って、どんだけよ!?
猫: 4月8日にディーラーでクルマの定期点検をしてもらったんですが、点検後
のクルマが、点検前とは別のクルマのような乗り味になっていて、超不満
なんです!!! 全体として、ふわふわと軽くなってしまった感じ。
ブレーキやアクセルの踏み込みの感覚がやや遊びが増えてふわっとし。
グリップ感もどことなくふわふわし。 力強さがなくなってしまって。低速域、
いわゆる半クラ時のトルクなさすぎ。 1番困るのが、40キロから60キロの
速度帯が妙に軽く動いてしまい意図してないのにスピードが出てしまう、
こと。今までのアクセルの踏み込みと離しの足裏の感覚で運転すると、
スピードが出てしまう方向に調整されてしまったようなのです。
燃費は良くなりそう、って気はするんだけれども。
私はこんなクルマに乗りたいんじゃないんだよぉぉぉぉ〜!
私の意図の通りにキビキビ動くクルマに乗りたいんだのに!!!
点検前までのクルマの乗り味を気に入っていたので、ショックです。
だいたい、同じ1軒のディーラーなのに調整するサービスマンによって、
なんでこんなに乗り味が違っちゃうのよ!?おかしいでしょ?
担当の営業さんに相談して、22日にもう1度調整してもらうようにしたけど。
なんか、釈然としない。 それでなくても、ウチのフィット・ハイブリッドは
5連続リコールだし、坂道でエンジン止って動かなくなったこともあるし、
ホンダのクルマはもうこりごり、という気がする。
黒: そんな話を、スピード違反で捕まったとき担当だった婦警さんにしたら、
「ホンダのハイブリッドにスピード違反が多いということは無いです。
(だから、ホンダのクルマだからダメというわけじゃない) マツダの車は
故障が多いです。」なんてことを言われました。 それで、「きょうは
あちこちでスピード違反の取り締まりをやってますから、気を付けて帰って
くださいね」なんてことも言われちゃいました。
猫: 猫熊堂、あいかわらず榛名湖畔に日帰り入浴に通ってます。
実は、このスピード違反、榛名山の登り口での出来事だったんです。
土日に榛名に行くと、ホントにハチロク多いです。「藤原とうふ店」のロゴ
が入っているパンダトレノが来てることもあります。そういう時は、自然発生
的な撮影会になったりしてますね。
これからの季節は、芽吹きの新緑がまぶしいほどで、日ごとに木々が
様子を変えて、山がとても美しいのですが。。。
黒: 遊びごとが楽しめるのは、世の中が平穏であるというのが大前提なのだな
と感じます。 熊本・大分の地震が早く収束しますように。そして、どうか
この先も大災害が起こりませんように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月7日
<(私信)まなちゃん、ありがとう!!!
  黒: まなちゃん、ご無沙汰していてすみません。お元気そうでなによりです。
きょうは、ホントにありがとうございます。すっごいサプライズでした!!
今、ヘーゼルナッツのコーヒーを飲んでいます。おいし〜!(はぁと)
封を切ったときから、なにかもう、わくわく。焼き菓子とコーヒーが一気に来た
ようなコクと香りがとっても素敵。全体として「外国!!」って感じですね〜。
私は今回ブラックで飲んだんですけど、お砂糖とホイップクリームをたっぷり
に入れてウインナコーヒー風もいいかも?と思いました。
とか書いてるうちに飲み終わてしまった。鼻腔に返ってくる香りも、カップに
残った香りも、なんか、やたら「うまそう〜!」って感じなんです。
それで、「この感じ、どこかで知ってる??かも??」と思っていたら。
もしかしたら香港の『K-11』というショッピングモールかも、と思いました。
で、その旅行のことなんかも思い出したりして、ちょっとニマニマ。
香りって、なにか、脳を活性化しますね。
あと、メイちゃんが箱のニオイを嗅ぎまくっています。すごく気になるみたい。
猫: 奥出雲の蕎麦そうめん、私、お初です。知りませんでしたッッ。
(きょうは雨でけっこう寒いので)もう少し気温が上がったらいただきます。
出雲大社や石見銀山は、まなちゃんのイメージとは違うような気がするし、
まなちゃん、なんで島根のアンテナショップなんて地味げなお店に通って
いるの?(あぁぁ島根のみなさん、ごめんなさい!NHKは前橋放送局しか
映らない田舎者の埼玉県人なので、山陰地方はなじみがないのですぅ。
・・・私、出雲大社に行ったことないから、いろんな縁が薄いのかしら??)
あ、あれかな? 錦織圭!? 「ノドグロ食べたい」 ですか???
黒: それにしても、裁判所の記者クラブでお仕事って、凄い!!
もしタイミングが合えば、お会いして、ゆっくりお話をお聞きしたいものです。
とりあえず、ジャム送りますね〜。 では、では〜。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月3日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権女子FS』見てないの〜。(泣)
  黒: 「真央ちゃんが良い演技で、笑顔で、来季も現役続行を示唆」というのを
知って、TV放送をとても楽しみにしていたのですが。 見てないの〜。
りんちゃんが私を睨みながら「かおるさん、行きますよ。」と言うので。
「フィギュア見たいからヤダ」と言ったら、「男子は見せてあげたでしょ。
きょうは行く!」と言ってきかないので、猫連とお散歩にいっていました。
猫: 帰宅したらデールマンの演技がおわるところで、最終組だけ見ようかな?
とも思ったんですが。やっぱり、真央ちゃんと本郷さんを見てから、最終組
を見ないと、試合の流れがわからないし基準も無いな、と思い、オンタイム
での視聴をあきらめました。
黒: りんちゃんってば、私がPCやってると、キーボードに上がってきてお座り
しちゃうんだもん。困ってるんです、どこ押しちゃうかわかんないから。
りんちゃんは「これは効果的!」と理解している様子で、えええ、今!?
という絶妙のタイミングでいそいそと上り込んでくる。
あぁ、もぅ、“息子(猫型)”でなければ、許さないぞ〜〜〜〜。
猫馬鹿です、はい。TVのフィギュアよりウチの猫です、はい。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
4月2日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権男子FS』フェルナンデス圧勝!
  黒: このサイトはホームページビルダーで作っているんですけれど、きのう、
いきなり「ファイルがみつかりません」と表示されて、ページがどうしても
表示できなくなってしまったんです。 何のエイプリルフール!?
でも、冗談なはずはなく。もう、心の余裕なんか全部ぶっ飛んでしまって、
焦りまくりで、とんでもなかったです。 結局深夜までかかって、サイトを
新しく作り直すハメに。
猫: そんなわけで、女子SPは、録画してあるけど、まだ見ていません。
「真央ちゃんが左ひざに問題を抱えている」というニュースを読んで、何か
いろいろなことが腑に落ちた気がしました。
東北の子供たちと滑った『ジュピター』の創作過程を追うドキュメンタリー
番組の中で、真央ちゃんが「3Aを跳んだのは久しぶり。今年に入ってから
ずっと跳んでいなかった」という趣旨のことを言っていて、私は、不思議だ
なぁ。なんでだろう?と思っていたんです。また、その時、作品を振付けた
ローリー・ニコルさんが「真央が3Aを跳ぶのはわかっていました。」
と涙ぐみながら話していたのも、なんで?なんで?なんで!?と思って
いました。 あぁ、そうだったのか、と。
黒: で、男子。 男子が試合をしていた日本時間の本日午前中頃、私達は
「こだま千本桜」でお花見していたのでした。満開には少し早かったです。
でも、『洋菓子のシェリエ』の工場直売店でアウトレットのバウムクーヘン
とフィナンシェを買ったりして、それなりに楽しみました。 
猫: さて。 結果は知っています。
SPの復習ビデオや煽りビデオや紹介ビデオは不要だから、どんどん演技
を見せて欲しいんですけど。
でも、どうやらホッホスタインさんはカットですね。ミーシャ・ジーもカット?
あ〜ん、楽しみにしていたのに。
黒: ☆デニス・テン (カザフスタン)
 『ロミオとジュリエット(チャイコフスキー)』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
4S、ホップ。 4T、転倒。 3A、これは良かった。
キャメル、足替え、ドーナツ、これは美しかった。
コレオ、なにかそーっと滑っている感じがするけれど、こういうロミオは
みていて心が騒ぎます。
4T、のはずが2回転でパンク。 3A−3T。よし!
3F−1Lo−3Sおっとっと。Fは踏切がアウトっぽかった。
3Lzのはずが2回転。  3Lo。 
ステップ、何か素直な好青年が激しい感情にとらえられていく狂おしさが
でている。 スピン、シット、もういっちょ、コンビネーション。
スピンは練習のたまものできっちり。 終了。
スローVTR。
4S、両足着氷、ステップアウト。若干回転も足りてないのでは?と武史。
怪我で練習が出来なかったのだろうと、みんなが言っている。
キス&クライ。 できることはやった、という顔か?
(SP:78.55)TSS:151.58/TES:73.86/PCS:78.72/▽1.00//総計:230.13
渋い顔だけどねキャロル爺。
猫: ☆デニス・ヴァシリエフス (ラトビア)
 『 映画「トロン: レガシー」より、トロンのためのアダージョ 』
 コーチは、イングリダ・スニスキーネ、Jacques Dehoux、A・ウルマノフ
 振り付けは、ブノワ・リショー
衣装がすごい。骸骨風?いや、トロンならいいのか、これで。
実はかなりしっかりした、かつ、美しい身体じゃないと、この衣装は
着こなせない。
3A。なにか、ちょっと「勇名トラ」に似てないか?トマシュ・ベルネルに。
3A、で「おっとっと」かと思ったら振り?みたいで、3Tつけた。 3F。 
3Lo。 キャメル、ドーナツ、足替え、上向き、ドーナツ、いいねぇ。
ステップ。なんか、好き、この選手。 3Lz−2T。
3Lz。う。 イーグル入ってステップから3S。
スピン、足替えのコンビネーション、回転はけっこう速い系かも。
あ。1Aになっちゃった。 スピン、なんだこりゃ?ヘンなポジションの
シット、どうなってっるのだ? コレオ。疲れてきてるな、頑張って!
最後はヘタッと脱力ポーズで終了。これはアイディアだねぇ。
けっこう好きだ、この選手。 なんか、先が楽しみ、って感じ。
あ、2Tを2回使ってしまったので3Sに2Tを付けなかったという好判断
を武史が誉めている。
キス&クライ。 ウルマノフがじーさんになってしまった。。。
(SP:81.07)TSS:143.47/TES:66.91/PCS:76.56//総計:224.54
納得、なのか??
黒: ☆マックス・アーロン (アメリカ)
 『映画「ブラック・スワン」より』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、フィリップ・ミルズ
おっと、出てくる時に股間を触ったのが映っちゃった。マズイと思います。
始まる。スピードがあるんだよね〜。 4S−3T、男らしいでっかい跳躍!
3A−2T。大きい。 3Lo。大きい。 バタフライからスピン、ジャンプして
足替えて、うまくなっている!!!!!
ステップ、ここは、なんとなく無理があるような。。。ロットバルトでお願い!
スピン、速い回転。エッジチェンジ、いいね!! はやいわぁ。
4S、素晴らしい!! 腕を上げ下げして。 3A。いいねぇ。
3Lzー1Lo−3S。 2A。いいねぇ。 きょう、すごくいいアーロン。
どうしたの、コレオ、こんなうまくなっちゃって。 あれ?2A。いいの?
スピン、足替えて。コンビネーション。 終了。
ガッツポーズ!! 会場も大きく沸く。 アーロン、涙ぐんでいる?
素晴らしい充実した表情。あぁ、おめでとう!!会心の出来なのね?
本当におめでとう。本当に素晴らしかった!!心から祝福したい。
良い演技だった。
スローVTR、コーチも大拍手。
キス&クライ。 晴れ晴れとして誇らしい表情。にこにこ。
(SP:81.28)TSS:172.86/TES:93.16/PCS:79.70//総計:254.14
笑顔けっこうかわいいです。素直な表情です。本当にスッキリした表情。
猫: ☆ミハル・ブレジナ (チェコ)
 『バレエ「海賊」より』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、 S. Brunner、ステファン・ランビエール
あぁ、ランビエールさんくちゃいわ! さぁ、4S。転倒!あ〜。
3F−1Lo−2S、いいのか2回転で? 3Aこれは良かった。
キャメルからシット、ジャンプして、足替えて、UP。いいよ、いいよ〜。
ステップ、ここ、振付、いいね!とても、男性的で、バレエっぽくもあって。
3F−3T。3A−2T。 3Lz。 3Lo。 2A、おっとっと着氷。
スピン、フライング・シット。 コレオ。 最後、スピン、ポジションがんばって
終了。 ジャンプの入りで前傾が大きいのが気になった。 でも、まぁ、
よくここまで、てらいもなく、この「海賊」を滑りきった、とも思う。 
キス&クライ。 ハートを送ってくれている。
(SP:79.29)TSS:158.7/TES: 81.12/PCS:78.58/▽1.00//総計:237.99
シーズンベスト。 けっこうスッキリした顔。
黒: ☆イヴァン・リギーニ (イタリア)
 『Shine On You Crazy Diamond /Money(Pink Floyd)』
 コーチは、ミヒャエル・フース、イゴール・パシュケヴィッチ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
黄色い悲鳴が上がっている。エマニュエル・サンデュの後継者??
いいわ〜。プログレ。 4T、くるくるくるくる!いいね!!!
3A−2T、よっしゃ! 3Aすってん、転倒。 キャメル、ポジション頑張る。
ステップ、ステップ、いいわ、雰囲気がピッタリ。
チャリ〜ン入りました!! ここから後半。 3Lo。 リッポンルッツ、よし!
2A、あ、ころんでしまった。。。 両手タノ3Fから1Lo−2S。よし!
スピン。 2Lz−2T。あ。 コレオ、雰囲気美人なのである。
コンビネーション、ジャンプして足替え、くるくる〜。 終了。
頭をかかえて、それから沸きまくる会場にご挨拶。
でも頭を抱えているな。やりきった、なのか、やっちまった、なのか?
(SP:81.17)TSS:147.35/TES:73.31/PCS:76.04/▽2.00//総計:228.52
嬉しいのか?嬉しいのかな??
猫: ☆アダム・リッポン (アメリカ)
 『ビートルズ・メドレー』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
出てきただけで、凄い歓声。 そして美しい姿勢。スケスケ衣装。
あぁ、きれい、この出だしのポーズから心を掴まれる。
4lz、下りた、転ばなかった!! 3A−2T。
キャライングキャメルスピン、ドーナツ、回転速い!!!
会場すでにノリノリ!!! 3Lz、リッポンルッツ!!
ステップ、「ゲット・バック」 なにか、もう、余裕です。見せる、魅せる。
3A、きれい。 いちいち、何をやっても綺麗。
3F−3T、きれい。手首とか、もう、ドキドキしちゃう。
3Lo。手先と、手首の使い方、うまいなぁ。
3Lz片手タノ−2T−2Lo。 スピン、もう余裕です。
コレオ、こう、ノリノリ、本人も会場も、すんごい気持ちよさそう!!!
楽しそう。 3S。スピン、回転速いこと、速いこと!!!素晴らしい。終了。
凄い!すごい!!凄い!!! いやもう、素晴らしかった!!!
素晴らしかったです!! これはもう素晴らしいとしか言いようがない。
ラファエルとしっかりとハグ。 アーロンも祝福に来ている。
キス&クライ。 やりきった、というスッキリ感が漂う。
(SP:85.72)TSS:178.72/TES:93.08/PCS:85.64//総計:264.44
笑顔。 自己ベストも更新。 
黒: 最終組、リンク・イン。 というか、リンクサイドで待機しているときから
ヒヅメをカツカツやって逸っている競走馬みたいな感じの羽生。
ボーヤンは、どこかボーッとしているみたいに見える。緊張しているの
だろうとは思うんだけど。
フェルナンデスは、スケート靴があってないか、トラブルがあったかも?
だって。
Pチャンは、なんか、ゴーッというか、存在感がありますね。
宇野くんは、3Aを2本最後にもってくるという攻めた構成に変えたって。
羽生も後半の4S−2Tを組み込んだ、と。 ボーヤン効果、ですなぁ。
あぁ、ナンデス、うまい。ジャンプがピタッと決まってる。
猫: 『こんやのニュース』の男性アナウンサー、 デニス・テンが出てきたか
と思っちゃった。似てるよねぇ。
黒: ☆ミハイル・コリヤダ (ロシア)
 『映画「ナイトメア・ビフォアー・クリスマス」より』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
顔がいけないの?赤いほっぺが、イケメンに見せないのだろうか??
動きは悪くないのに。なんとなく、田舎くさくて垢抜けない感じなのだ。。。
4T、高かった。きれい!! 3A、お手付きしそうで、しなかった。
3A−3T。ジャンプは高い系!! 3Lz、豪快にデカい。  3Lo。 
スピン、回転も軸もいいよ〜、ビールマン!!柔軟。
音のとりかたもピッタリあっているし。動きは滑らかでとてもいい。
3Lz−2T−2Lo。 3S、あ、−2A+SEQなのか。 2A。
スピン、ポジションチェンジも、とても滑らか。
ステップ、いいねぇ、いいよ、今のバランス崩したっポイのは、振り??
足替えのキャメルスピン。スピンも回転速くてなめらかでいい。
コレオ。 で、終了。 いいよ、いいよ〜〜〜!!! あ、吠えている!
なんでこんなにうまいのに、なんでこんなにイモっぽいのか?
やたら子供っぽく見えるのは、やはり顔のせいなのか??
しかも、首筋、キスマークいっぱい、なのか???ソレは!?
キス&クライ。 にこにこ。
(SP:89.66)TSS:178.31/TES:93.67/PCS:84.64//総計:267.97
もっと喜んだら?というように見えてしまう。嬉しくはないのか???
猫: ☆羽生結弦 (日本)
 『清明』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
なんか、やっぱり、逸っている感じ。ちょっと、逸りすぎ、だよねぇ。
4S、片手お手付き。動きがのびやかではない気がする。 4T。
3F。 フライングキャメル、上向き、足替え、かついでビールマン。
ステップ、思ったほど進まない。いつもより伸びがないのでは??
4S、転倒、単独2回目でリピート扱い。 3A−3T。これはきれい。
3Aターン入って1Lo−3S。 3Lo。 3lz、片手お手付き。
スピン、シット。落ち着け〜!!! 音と合ってないような、コレオ、
なんか、音と合ってなくない? コンビネーションスピンで終了。
なにか、焦ったような演技だった。 悔しそう?泣いている?
「ありがとうございました!」と口が動いている。
スローVTR。
4Sは回りすぎ。4Tはふんばった。2度目の4S、回りきっていたかな?
アクセルもどすんと落ちてターン入っちゃったし。 
キス&クライ。 顔ひきつっている。やっちまった、の顔だと思う。
(SP:110.56)TSS:184.61/TES:93.59/PCS:92.02/▽1.00//総計:295.17
意外と高くて納得している? オーサーが「オーライ」と言ったようだった。
黒: ☆ジン・ボーヤン(金博洋) (中国)
 『映画「ヒックとドラゴン2」より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
また大人っぽくなったか? 肩幅出た?
4lz、ステップアウト。珍しい。 音と合ってない。緊張しているんだ。
4S。よし。 3A−1Lo−3S、上からとるのやめて〜!!!吐きそう。
ステップ、きゃわわ!精悍さも出ている。 どうしたんだ、ボーヤン、
エレメンツじゃないところが、すっごくうまくなっている。
4T。こらえた。 4T−2T。 スピン、コンビネーション、回転良いよね。
3lz−3T。 少し疲れてきたか? 3A。 コレオ。がんばれ〜!
少し音にあってない、遅れているかも? 3F。
スピン、バタフライ・キャメル、ドーナツ、キャッチフット。 
ウインドミルからのシットスピン、足替え。 ちょっとキメポーズ遅れて、
終了。
ボーヤンの成長が早いので、プログラムの雰囲気が子供っぽすぎる
みたいに見えてしまう。今期最初に見たときは、似合ってると思ったのに。
キス&クライ。 年齢相応?子供っぽい。やたらカワイイ。
(SP:89.86)TSS:181.13/TES:104.99/PCS:76.14//総計:270.99
小さく拍手。
猫: ☆ハビエル・フェルナンデス (スペイン)
 『映画「野郎どもと女たち」』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン、D・ベイナド
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
良く入り込んでいる感じ。 4T、幅跳び。きれい。
4S−3T。 3A−2T。 ステップ、余裕感とこなれ感で素敵に見える。 
スピン、基本に忠実、って感じ。正しい、って感じ。
4S、これは素晴らしい。 3F−1Lo−3S、これも余裕。 3A。
乗ってきています!! 会場も手拍子。 3Lz、余裕です。
コレオ、もう、余裕、余裕、余裕です。凄いなぁ。
3Lo。 キャメル、足替え、コンビネーション。余裕を漂わせ。
スピン、フライングキャメルから足替えて、コンビネーション。 
余裕で終了。  スタンディングオベーション。沸きまくる会場。
私は、肩などの関節の可動域がやや狭い感じというか滑らかなバレエ
的な動きではないし背中も少し丸いので、この選手の演技はそんなに
好きじゃないけど、これに高い評価が付くのは良くわかる。
(SP:98.52)TSS:216.41/TES:118.05/PCS:98.36//総計:314.93
沸きまくるキス&クライ。 待機席でひれ伏す羽生。マネするボーヤン。
黒: ☆宇野昌磨 (日本)
 『歌劇「トゥーランドット」より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
あのフェルナンデス演技の後というのは、やりずらいだろうね。
少し動きが硬いかな?4T、つまって、こらえた。
2A−1Lo−3F。あれ?あ、そうか、攻め構成に変えたんだった。
3Lz。 ステップ、ひとつひとつの動きが、とてもきれいなんだよ。
足替えのコンビネーションスピン。
バタフライからキャメル上向き、キャッチフット。
3Lo。 3S。 ネッセン〜ドルマ、ネッセンド〜ルマ〜〜〜。
ここ、すきだぁぁぁぁ。 あ、硬い、4T、凄いコケ方、大丈夫か?
3A、あぁ良かった。 3A−3T、3Tがおっとっと。でもOK。
コレオ、クリムキン・イーグル!!!
スピン、回転速くて畳みかけるようで、素晴らしい。 終了。
大丈夫か? 呆然としている感じ。 大丈夫?? 呆然としたまま
体が覚えている通りに会場に来挨拶してますって感じ。心ここあらず?
スローVTR。
4Tの転倒は大丈夫か!?という感じ。右足首が傾きすぎた。
キス&クライ。 
悔し泣きなら、まだいいのだが。痛くて泣いているのだと困る。
(SP:90.74)TSS:173.51/TES:87.93/PCS:86.58/▽1.00//総計:264.25
がっかりしている。メダルとる気で、本ッ気でメダル取る気で、来てたん
だもんね、ショーマくん。
インタビュー。やってきたことを自分で否定してしまった、という気持ち。
いつも以上に頑張って、頑張ってこれだけ良い演技ができないというのは
初めての経験なので、悔しい。何が課題か明確になっていないけれど
探してクリアしていきたいと思います。
猫: ☆パトリック・チャン (カナダ)
 『ショパン・メドレー』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
きょうちょっと重いかも、動きが。 3T。おっと。
でも、足元は物凄いんですけど。 3A、危なっかしかったけど、大きい。
4T−3T、壁が近すぎた!!ホッケーサイズだから感覚が変わって
しまったんだわ。
あっという間に端から端まで行ったりきたりしてしまう。
スピン、うまい!速い!なめらか。
あ、1A。−2T。う〜ん。むむむ。
3Lz−2T−2Lo。 3Lo。 3S。 バタフライからシット、リニア!!
2F、あら〜。 コレオ、動きに精彩がない。 スピン、コンビネーションで
終了。 地力が高いのはわかるんだけど、きょうはジャンプにミスが出て
中盤からはジャンプ何を跳んでいいのかわからなくなってしまった
かのような演技になっていた。
リンクサイドに戻ってきた顔は、まったくPチャンではなかった。
顔面蒼白だし。 何かトラブルがあったみたい。
キス&クライ。 顔を横に振っている。
(SP:94.84)TSS:171.91/TES:79.31/PCS:92.60//総計:266.75
どうしたんだろう?Pチャン、変。変だよ!!
黒: Pチャンとショーマが心配すぎる。 待機部屋でひれ伏すフリをする羽生
なんか映してる場合か? こういうことやってるうちは勝てないと思う。
心を律しきれてないってのが表に出ちゃってる感じだもの。
猫: きょうすっごく良かったのは、なんといっても、フェルナンデス。
そして、リッポン!! アーロンも。。 持てるものを全部出し切れた!
という喜びと感激は、見ているこちらをも幸せにしてくれる。心が感動で
シェイクされる感じ。
黒: ヴァシリエフ、コリヤダの若手2人の今後にもちょっと期待したい感じ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月31日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権男子SP』羽生独走!!
  黒: 結果を知って、びっくりして固まってしまいました。一瞬声も出なかった。
ハン・ヤンとナム・グエンがフリーに進めないなんて。
あぁ、ハン・ヤン。。。ハン・ヤンのフリーを見ることが出来ないなんて。
四大陸選手権がすごく良かっただけに。 ショック!!!
猫: 怖いですね、フィギュアスケート。
ルールが、少しの失敗で全部を失うようなものに変わってきているし。
男子は、ボーヤンが「加点が付く4Lzを含む3種類の4回転」を引っさげて
シニアデビューしてから、「高難度構成をクリーンにまとめなければ試合で
勝てない」という方向になってきていて、とりわけ“上位を狙う”という
ポジションにいる選手達の負担が、トンデモナイことになっている。
フィギュアスケートの歴史の中でも経験したことが無いくらい厳しく強烈な
プレッシャーの下で競技に臨まなければならず、精神的にも肉体的にも、
過酷の極み。
草太やネイサンの怪我なども、その影響ではないかしら?と思うんです。
もはや、面白い、を通り越して、なんだか少し心配になるような。。。
黒: 選手が戦っている相手は、「自分自身」なんだろうな、きっと。
キツイわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ところで。 
今回から高橋大輔君が“国分太一ポジション”に就任するらしい。
枠取り(増枠)を期待されながら失敗してしまったハン・ヤンとナム・グエン
の気持ちを、丁寧に語ってほしいわ。トリノの枠取り(失敗)を経験した
大輔君ならではの視点があるんじゃないのかな?
猫: わぁ、オープニング・セレモニー、けっこう凝ってるわ。
アイスダンスをやってる人がたくさんいる国じゃないと出来ない内容。
黒: 試合はとっくに終わってて、結果を知っている状態でテレビを見てると、
妙に“LIVEっぽい”作りなのが、診ていて居心地悪いですね。
うわっ、ロッテのCM、たたみかけるような羽生、だいぶ見たので
歌がもう新鮮でなく、ちょいと微妙で、ちょいとキツイ。
猫: ☆ミハイル・コリヤダ (ロシア)
 『Nightingale Tango/Foxtrot』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、 Olga Kliushnichenko
子供っぽい。ほっぺ赤くて。21歳なのだが。
衣装が、ロシアだわ〜。メロン+スイカ。 4T−3T、腕がバレエ!!
3Aも腕がバレエ!回転はどれも危なっかしく見えるのだが。
コリヤダくん、肘の締め方が、他の人より甘いのでは??
スピンは丁寧、というかんじだわな。回転は良さそう。
このヘン振付は何なんだ!?何なんだ!?ヘン。
3Lz、よっしゃ!きれい。 ステップ、けっこうノリノリだったような。
スピン、ところどころおっとっと風だけど、ちゃんと廻っている。
足替えのコンビネーションスピン、ビールマン!! よっし!
ガッツポーズ。 嬉しそう。 衣装、メロンなのかスイカかのか決めて!
3Lzは回りきって降りているので余裕がある、と本田武史。
(SP) TSS:89.66/TES:51.06/PCS:38.60
シーズンベストでコーチとハグ。うれしそう!!
黒: ☆ハン・ヤン(閻涵) (中国)
 『シング・シング・シング』
 コーチは、Shuguang Jia(賈曙光)
 振り付けは、ローリー・ニコル
動きは凄く良いのだが。足元とか、膝が柔らかいバネ感とか。
4T、降りたように見えたけど、エッジが倒れすぎる感じになって転倒。
コンビネーションスピン。うーん。なんだかなぁ。
フライングキャメルスピン、なんだかなぁ。
3A、ステップアウト。 あ、1Lz。コンビネーションにもならず0点。
足替えのシットスピン。 ステップ、うわぁ、コリヤダの方がレベルが
高い判定。うわぁぁぁぁ〜ん。 こんなに面白いのに。
ハン・ヤン、顔面蒼白。
(SP) TSS:62.56/TES:27.65/PCS:35.91/▽1.00
がっかりしている。本人も、コーチも。
猫: 羽生による他選手の評。
フェルナンデス「柔」、Pチャン「剛」、宇野「賢」、ボーヤン「猛」
この番組の作り、キモチワルイ。 羽生だけが「何様!?」みたいな視点
で喋っている。そこが、不愉快!
黒: 第4組6分練習。 
ボーヤン、なにかびっくりしてるような顔をしている?
おっと、ミーシャ・ジーによる“高橋大輔のコピー”映像。うーむ。
本尊様とは大分動きが違います。 今のミーシャは、ケガの影響か、
そろそろとやっている感じがする。
バックステージの羽生。 また、6分練習中のボーヤン。
バックステージ。 羽生、ウィルソンとハグ。
猫: ☆ミハル・ブレジナ (チェコ)
 『The Way You Look Tonight 』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、ジェフリー・バトル
いや〜、美人です!!ミハル、美しい!!!!!
きれい。きれい。余裕でいけ〜!!
3A、うん、まずまず。デカさは健在。
4Sは跳んだときに前傾してて転ぶとわかるものだった。
スピン、ひとつひとつのポジションがきれい。
3F−3T、オーバーターン入っちゃった。
ステップ、ツイズルくるくるる〜。これは余裕で、素晴らしい!!!
フライングシトスピン、丁寧で回転滑らかで、素敵。
足替えのコンビネーションスピン、丁寧になめらかに。 終了。
会場沸いている。 王子様だもんな〜、見た目。
どのディズニーの王子様でも、イケそうだもんね、ミハル。
スローVTR。
3Aは回りすぎだって。 4Sは軸が外に外れたそうです。
ステップは凄く良かったわ。
キス&クライ。 洟をかむ。でもスッキリした表情。
(SP) TSS:79.29/TES:41.26/PCS:39.03/▽1.00
ちょっと低いね〜、みたいな顔かな?
黒: CM長いなぁ。平日の午後7時台って、こんなだっけ?
あ!?ファイナルファンタジーシリーズ全部やるのかな?で、「15」と。
声、宮野くん?? 進撃の巨人みたいなキャラがやたら目立つんです
けど。
猫: ☆ミーシャ・ジー (ウズベキスタン)
 『ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)』
 コーチは、ジー父
 振り付けは、本人。
なんか、高橋大輔リスペクト?みたいな雰囲気。
3A、ちょっと危なっかしかった。
3Lz−3T、頑張った。 キャメル、逆回転キタ!いいね!
3F。 そーっと体の状態を探りながら演技してるような感じにしては、
どのエレメンツも、しっかりと、良く、決まっている。
フライングシットスピン。 から、ステップ、すごく大きく体を使って
とてもいい。 コンビネーションスピン、いい!
いたいところが沢山あるんだろうに。よく、こんなに、しっかり滑った。
とても良い演技だった。 なにかとても感動する演技だった。
キス&クライ。 心配そう。
(SP) TSS:77.43/TES:39.96/PCS:37.47
シーズンベストは更新。 丁寧にお辞儀。
黒: バックステージ、羽生、フェルナンデス、Pチャンの3ショット。
Pチャンは左下肢の外側にタトゥがあるのね。お花っぽいのかしら?
あまりキレイではないんだけど。
あれ、リッポン出てきちゃった。グエンはカットされたんだわ。
猫: ☆アダム・リッポン (アメリカ)
 『Who Wants to Live Forever 』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、トム・ディクスン
始まった。素晴らしく綺麗です!息を飲むほどに、美しい。
3F−3T、まったく自然にすっと入ってスッと出ている。素敵。
3A、よし。ななめったけど大丈夫。 スピンも、本当にすべて一息。
ステップ、もう少し動いて欲しい気がしないでもないけど、でも、
美しいな。美しい。イーグルからウォーレイ、リッポンルッツ、凄い、きれい。
そのままスピン、足替え、拝むような手のポジションが面白い。
キャメルからシット、回転速くて、腕の使い方が華麗で、繊細さも
あって、素晴らしい!!! 素晴らしく美しかった!!!!!
誇らしそうなリッポン。胸を張って。 美しい。美しい笑顔です!!
4回転が無くても、泣く演技も、感激する演技も、ある!そうだよ!!
キス&クライ。 おねぇだなぁ、リッポン。でも、凄く嬉しそうで良い、良い。
誇らしそうな顔してるもの。
(SP) TSS:85.72/TES:43.96/PCS:41.76
シーズンベスト更新。嬉しそう。
黒: ☆ジン・ボーヤン(金博洋) (中国)
 『タンゴ・アモーレ(マートン)』
 コーチは、Zhaoxiao Xu(許兆暁)、 Caishu Fu
 振り付けは、ジャスティン・ディロン
あのリッポンの演技の後ではPCS渋くなるのは仕方がないかも。
本人比ではすごくうまくなっているんだけどね。
4Lz−3T、オーバーターン入っちゃったのか。ナナメっていたもんね。
3A。 これは良かった。 スピン、ひとつひとつしっかりやっている。
ただ、リッポンの後だと見劣りする感じは否めない。
ステップ、リッポンの後だと、ちょっと。。。いや、頑張っているんだけど。
4T、降りたけど、ちょっとへっぴり腰。
スピン、ここで回転スピードが上がるんだよね。スピン、もういっちょ。
最後の2つのスピンでたたみかけるように回転速くグイングイン回る
ところは、やっぱり、ボーヤン、只者ではない。
キス&クライ。 明るい良い子です、ボーヤン。
この子、緊張するタイプなのかな?
(SP) TSS:89.86/TES:52.08/PCS:37.78
一応納得? なのかな? もうちょっと出してよ、と言う表情にも見える。
猫: ☆マックス・アーロン (アメリカ)
 『歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、フィリップ・ミルズ
龍角散のCMの眉毛の太いお兄さんが、アーロンに見えてしょうがない。
てか、アーロンは龍角散!!
うまくなってるよね。膝の使い方とか。
4S、お手付きだったのか。 3A、ダイナミックで男らしい3Aだった。
キャメル、回転は力強く始まったが、なにか、ちょっと。。。いいのか?
3Lz−3T。でかい!でかいです。 ヘンなポジションで無理やりな感じ
なんだけど回転は速いシットスピン。 ステップ、あぁ、滑らかさが
ないのでやんす。 スピンは力強く速い回転でポジションのぎこちなさを
しっかり補っているのだが。
キス&クライ。 親指たてている。でも内心ドキドキか??少し心配そう。
(SP) TSS:81.28/TES:42.96/PCS:38.32
一応納得なのか?? コーチも含め、みんな、うなづいている。
黒: 最終組、6分練習に出てきた。 結果知ってても緊張するわ。
あわわわわ、猫たち!ちょっと!何、今こないでぇぇぇぇぇ〜。
どうしたんだろう?なんでこんなに鳴いているの?
宇野君、緊張疲れしている??宇野くんは、今回の世界選手権は、
勝つ戦いのノウハウを蓄積するのが1番大事なことだから。 よし、3A。
テンくんは、そ〜っと、体の状態をさぐるように動いているように見える。
羽生4S。
猫: 高橋大輔さん、あまり喋れません。せめて滑舌よく、と思いますが。。。。
黒: ☆宇野昌磨 (日本)
 『レジェンド』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
緊張している感じかな?少し動きがかたいような。
いや、大丈夫。4T、きれい!! バタフライからキャメル、キャッチフット。
足替えのシットスピン、なめらか。
イーグルから3A、よし!素晴らしい。
3F−2T、3Fでバランス崩しちゃったんだわ。
ステップ、腕と足の動かし方がとても良いんだ、この選手は。
コンビネーションスピン、回転速くてクルクル。華麗。 終了。
一瞬何が何だかわからなかったのかな?みたいな顔してたけど、
すぐに会場にご挨拶。
キス&クライ。 失敗が悔しい??ドキドキ??
(SP) TSS:90.74/TES:47.17/PCS:43.57 8.96
まずまず?笑顔です、一応。
インタビュー。
満足していない。まずジャンプ、あと、100%のつなぎが出来たわけでは
なかった。
もう1度チャンスが残っているので、精一杯力を出し切って良いシーズン
だったなと終われるように。
猫: ☆ハビエル・フェルナンデス (スペイン)
 『マラゲーニャ』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン、D・ベイナド
 振り付けは、アントニオ・ナハロ
腕の動きが、いいんだわよねぇ。
4T−3T、シャープに。 4S、凄い転び方だった。
フライングアップライトスピン。
3A、これは素晴らしかった!
キャメル、足替えてシット。 そのまま、もういっちょ、シット、足替え、
滑らかです。
ステップ、会場の手拍子が音とあってなくてイヤ。ステップはこなれている。
うーん、丁寧に練習して、物凄く滑りこんで、こなれてきたなぁ、凄い、
とは思うんだけど。私は、多少ぎこちなくても、むせるようなナハーロ臭さ
が全方位的に発散されていた初期型の方が好きだった。
キス&クライ。 渋い顔。
(SP) TSS:98.52/TES:53.06/PCS:46.46/▽1.00
ほっとしている?笑顔出ている。思っていたよりずっと高かった、のかな?
黒: ☆デニス・テン (カザフスタン)
 『ミサ・タンゴ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
あぁ、やはり、うまい。表現者なのだわ。
4T、おてつきして、ステップアウト。ほぼ転倒??
3A、これはきれい。 キャメルスピン、ポジションが美しい。回転滑らか。
3Lz−2T、で2Tで両手付いてしまった。ほぼ転倒に近い扱い??
ステップ、これはもうテン君ならでは、という世界。
スピン、コンビネーション。 美しい。 終了。
股関節の怪我だと、キツイよねぇ。
スピードも力強さもキレも弱かった。でも、腐ってもデニス・テン!!
できることは精一杯やっているのは伝わってくるし、できているところは
流石、という感じが有る。
キス&クライ。 低いのは承知、という顔か?
(SP) TSS:78.55/TES:38.44/PCS:41.11/▽1.00
がっかりしている。 キャロルもがっかり。
猫: ☆パトリック・チャン (カナダ)
 『音楽劇「三文オペラ」より「マック・ザ・ナイフ」(マイケル・ブーブレ)』
 コーチは、キャシー・ジョンソン
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
この曲はハン・ヤンにも滑ってほしい。
4T−3T、凄く大きい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
3A、物凄い転倒っぷり。お流石デゴザイマスというほど凄い転倒。
スピン、一息にクルクル。
3Lz、よし。高いです。 
キャメル、フリーレッグ綺麗だが。
ステップ、圧倒的に違います!!流石です!!
スピン、コンビネーションで終了。 やはり、王者の風格。うまいです!!
なんですくんよりチャンの方が“うまい”でしょ?やっぱり。
(SP) TSS:94.84/TES:48.63/PCS:47.21/▽1.00
納得??
黒: ☆羽生結弦 (日本)
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ジェフリー・バトル
顔のアップは不要だと思いますが。あまりにもアップにしすぎだ。
軽い。Pチャン見た後だと、凄く軽い感じ。
4S、大きかった。 姿勢が悪いんだよなぁ、羽生は。もったいない。
4T−3T、凄いわ。 スピン、バタフライから、ちょっとつまずきかけたけど、
ドーナツ、よし。  3A、すげ〜わ!!(佐野稔風)
スピン、シット、クルクル。 ステップ、姿勢が良かったらもっと美しく
力強く見えるのになぁ。本当にもったいない。 スピン、コンビネーション。
終了。般若のような顔。 吠えた! 自分で拍手。
キス&クライ。 立ち上がって会場にご挨拶。
(SP) TSS:110.56/TES:61.52/PCS:49.04
弾ける笑顔。ニコニコ。
猫: ☆マキシム・コフトゥン (ロシア)
 『I Can't Dance』
 コーチは、 エレーナ・ブイアノワ、タチアナ・タラソワ、マキシム・ザボジン
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、Peter Tchernyshev
プログラムはけっこうおもしろいんだけどねぇ。
4S−3T。イイ! 4T、のはずが3T、になって3T2回目でキックアウト。
せっかくの攻め構成が、ダメじゃん!これじゃ。 だからね、と小一時間。
コンビネーションの後のジャンプが3Tしかないのなら、4T−3Tと跳んで、
ステップからの単独ジャンプに4Sを跳ぶ方が無難。 でないと、3Tダブリ
で、こういうキックアウトが起こりうる。 4S−3Tしかないのなら、
ステップからの単独ジャンプは3Lzあたりにする方が、間違いなく点数が
入るんだがなぁ。 
3A、回転怪しいし着氷もあやしい。 スピンは回転速い。
ステップ、うーん、あんまり、引き込むものが無いのだわ〜。なんでだろ?
スピン。で終了。
キス&クライ。 がっかりしている。
(SP) TSS:78.46/TES:38.35/PCS:40.11
下向いちゃった。泣いてる?
黒: 羽生独走ですね。フリーの滑走順を見ても、そういうニオイがしてきます。
フェルナンデスの銀もかなり堅い感じ。
フリーは、順位や点数とは別のところで、心に届く演技を見られることを
願っています。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月9日
<(番外)猫熊堂近況報告(『マーシー・シート』のチケット届きました。・他)>
  黒: え〜。 
『マーシー・シート』4月17日(日)13:00開演のチケットが届きまして。
「B列」って書いてあるんですよ。 2列目!?うわぁ、どうしよ〜〜〜〜。
と思ったけど、念の為と思って、シアタートラムの座席表を見てみたら。
(客席は可動式なので、絶対にこう、というわけではないとはいえ)、
A列が無いんですぅぅぅ〜〜〜〜。 さ、最前列!?マジで!?(冷汗)
ぎょぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜。 だ、大丈夫なのか、自分!?
こんな顔してるのにィィィィィ〜〜〜〜〜〜。(あ、見えてませんよね。
ブス!なんです。眼に力がないのだわ。表情もこわばり気味で。髪型も
自信がないし。何着ても似合う気がしない。。。トホホなんです〜。)
猫: ただ、最前列なのは、私達の眼には、有り難いのかなと思います。
もともとあった軽い近視と乱視に、このところ老眼が加わりはじめたか?
という感じになってまして、(前の車「所沢」ナンバーかな?と思って
いたら、赤信号で止ったのを見たら「横浜」だったとか)、軽くショックを
受けてます、あまりに見えてないので。
たまたま、ひきだしの奥から大昔作った近視&乱視の度が入った眼鏡
が出てきたということがあって、かけてみたんです。TVは?良く見える!
でも、字を書こうとすると手元は眼鏡が無い方がずっと見やすい。
うへぇ、老眼、キターッ!と、それで気づいたようなわけでして。
黒: 鬱は、底からは、抜け出したと思うんです。
漢方薬を「加味逍遥散」に替えてみたところ、更年期障害を緩和する
方向に効いているような気がします。
とはいえ、根本的な解決があったわけではなく、まだ低空飛行中。
スパークプラグがうまく点火せず、エンジン動かず、みたいな。
目下の悩みは、自分に自信が無いこと。決断力が無くなっていること。
ほんっと、決められないんですよ。 どうしたんだ>自分!?って感じ。
猫: 脳への刺激は、ぼちぼちやっています。
山種美術館の『ゆかいな若冲・めでたい大観-HAPPYな日本美術-』は
面白かったです。この展覧会に出ていた若冲は、わりと晩年の墨画が
ほとんどで、これがまた、と〜ってもすんばらしいのですッッ!!!
黒: 大根だよね!大根!!大根図、すんばらしかった!!!好きだぁぁぁ。
あと、布袋!丸の上に丸を重ねたみたいな簡略なやつ、サイコー!!
晩年の若冲は、ほんと、イイわ!大好き!!! 元気もらいました。
猫: 昨日は、『カラヴァッジョ展』に行ってきたんです。
黒: ウォッシュドチーズのようなキョーレツなニオイ(くどさ)を想像していたら、
なにかもっとずっと美しく力強いのだった。とにかくベラボーにうまい!!
ただ、観る者の心の表面を虫が這うようなザワザワした感じが、
そこはかとなく漂う、という気もするな。特に少年を描いた作品など。
「バッカス」という作品にリアルに描き込まれている籠に入った果物は
熟して腐る寸前、だし。「トカゲに指をかまれる少年」とか観てると、
やはり少々「 ・・・ 。」という感じ。 でも、うまいことは、うまい!!!
とんでもなく、うまい!!!!!「ナルキッソス」の絵葉書買っちゃった。
猫: 『カラヴァッジョ展』、ちょっと不思議でね、お茶目と言うか。
観光地に良くある、穴から顔出して記念写真撮る為のパネル、あるじゃ
ないですか、入口にアレがあるんです! 誰でも、「バッカス」!!
(私、軽くお酒入ってますよ〜)「プゥ〜」(ささ、あなたもど〜ぞ)みたいな
写真、撮りたかったです。私は1人で行ったので、あきらめましたけど。
それと。イヤホンガイドの声が北村一輝さんなんです。やはり、顔か?
と思ってしまいますよねぇ。映画『テルマエ・ロマエ』も、ローマ人役だし。
(だからと言って、イヤホンガイドを借りたりはしない、猫熊堂なのデシタ。
先入観持って観たくないのでね、イヤホンガイドは借りない主義。)
黒: カラヴァッジョは、晩年の若冲ほどには、私を元気にしてくれなかった。
そこは、ちょっと残念、ていうか、まぁ、予想通り、というか、ねぇ。
動物園に寄って、ハシビロコウを見てくれば良かったかしら??
でも上野公園やたら混んでて、ちょっと、オマエら、きょうは平日だよ!
って感じだったので、しょうがないです。 カラヴァッジョも、西洋美術館
の常設展が閉館中のわりには、お客さん入ってたように思います。
猫: 『戦国BASARA10周年祭〜十年十色の宴〜』で三木ちゃまが
東京国際フォーラムの舞台に立たれていた頃、猫熊堂は、群馬県は
榛名湖畔の温泉に顎まで浸かって「プハァ〜」と言っていたのでした。
榛名湖は全面結氷が少し緩んだというところで、水面はまだ凍って
いたのですが、凍ると水面がいつもより少し高くなるのか、湖面が近く
感じられ、なかなか風情のある湯あみとなりました。
榛名はしょっちゅう行ってますが、山肌に雪のある榛名富士や結氷した
湖面を見たのは、実は、今年が初めて。 この冬は、お天気が良くて
気温が高い日が続くことがあって、日中は路面が乾き、ノーマルタイヤ
でも問題なく行ってこられる奇跡のような日があったんです。
こんな良い場所に、気軽に日帰りで行ってこられちゃうなんて、私達、
もしかしたら、ラッキーなのかな? なのかもね。
黒: 温泉、いいわ!温泉!! いっときだけど、体の中のいらないものが
流れ去って、ストレスが軽減されるように感じるもん。
ハチロクは、青いのが来てました。榛名で(ていうか、街も含めて)、今
見かけるハチロクは、ほぼ100%パンダトレノだったので、青は目新しい
気がしました。
『三木派』で、三木ちゃまのハチロクの写真を見て、メカメカしいので
びっくりしたんですが。 昔のマニュアル車って、あんなでしたっけ?
(あの時代も乗ってたはずなんだがなぁ。・・・忘れてしまった。)
三木ちゃまのハチロクの写真から立ち上る“クルマ愛!”みたいな
オーラは、やっぱり、なんか元気をもらえて、嬉しいものでした。
ありがとう、三木ちゃま、なのです。
※すいません、きょうは本文の更新までです。写真は明日以降やります。
よろしくです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system