猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2017年12月号>
 2日 NHK総合・『3月のライオン 第30話』島田さん(声:三木ちゃま)!  7日 『グランプリ・ファイナル 男子SP』今大会は怪我無く!
 8日 『グランプリ・ファイナル 女子SP/男子FS』女子僅差!昌磨2位  9日 『グランプリ・ファイナル 女子FS』僅差。なんだかなぁ。
21日 『フィギュアスケート全日本選手権 女子SP』緊張感との闘い 22日 『フィギュア全日本選手権 男子SP』気持ちが人を感動させる
23日 『フィギュアスケート全日本選手権 女子FS』宮原さんに別格感 23日 NHK・『3月のライオン 第33話』プロの技です。余裕です。
24日 『フィギュア全日本選手権 男子FS』気持ちが、人を動かす 24日 フィギュアスケート日本代表・発表!
25日 『メダリスト・オン・アイス2017』跳ばない。樋口新葉の矜持
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
12月25日
<『メダリスト・オン・アイス2017』跳ばない。樋口新葉のプライド
  黒: あまりに演出が酷すぎて、それこそ、失礼にもほどがある!というか、あっけに
とられて目が点!になることの連続で、まさに噴飯物で、フジテレビに対する
怒りがどんどん増幅されていくだけで、ちっとも楽しめなかった『メダリスト・オン・
アイス』ですが。(続けて放送された月9『民衆の敵』最終回が視聴率4.9%
と爆死したのは、この局の“わかってなさ”を象徴しているように思います。)
ひとつだけ、書いておきたいことがあります。
猫: 樋口新葉さんは、『ハレルヤ』で、ジャンプを1度も跳びませんでした。
黒: それが、樋口さんの“答え”なのだろうと思います。
ジャンプだけではない。ジャンプを跳ばなくても、ここまで魅せられる。
そういう風に成長した自分を、見てほしい。 私はそんな風に感じました。
猫: フリーの前日の公式練習で右足首を痛め、痛み止めを2錠飲んで試合に臨んだ
ということなので、故障していたから、という側面があるのは確かですが。
黒: でも、演技前からジャンプは跳ばないと決めていたのは、やはり、樋口さんの
プライドと意地、なのではないかしら?と思います。
猫: この時の彼女にできた、精一杯の抵抗、という風にも感じましたよね?
黒: 『ハレルヤ』という曲の、優しいけれどどこかなげやりで冷めた寂しげな旋律、
良い状況とはいえない現実と鬱屈した感情を抱えているからこそ願う神の恩寵
ともとれる歌詞が、樋口さんの演技とものすごくハマって、なにか常とは違う
皓皓とした光を放っていたように見えました。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月24日
フィギュアスケート日本代表・発表!
  黒: <五輪代表(2月 韓国・平昌)>
ペア 須崎海羽&木原龍一(組)
ダンス 村元哉中&クリス・リード(組)
男子 宇野昌磨 / 田中刑事 / 羽生結弦
(補欠@無良崇人/補欠A友野一希/補欠B村上大介)
女子 宮原知子 / 坂本香織
(補欠@樋口新葉/補欠A三原舞依)
猫: <四大陸選手権代表(1月 台湾・台北)>
男子 宇野昌磨 / 田中刑事 / 無良崇人
(補欠@友野一希/補欠A村上大介/補欠B日野龍樹)
女子 宮原知子 / 坂本香織 / 三原舞依
(補欠@樋口新葉/A本郷理華/B本田真凜/C白岩優奈 )
ペア 須崎海羽&木原龍一(組)
橋成美&柴 田嶺(組)
三浦璃来&市橋翔哉(組)
ダンス 村元哉中&クリス・リード(組)
小松原美里&ティモシー・コレト(組)
深瀬理香子&立野在(組)
黒: <世界選手権代表(3月 イタリア・ミラノ)>
男子 宇野昌磨 / 田中刑事 / 羽生結弦
(補欠@無良崇人/補欠A友野一希/補欠B村上大介)
女子 宮原知子 / 樋口新葉
(補欠@坂本香織/補欠A三原舞依)
ペア 須崎海羽&木原龍一(組)
ダンス 村元哉中&クリス・リード(組)
猫: やはり、坂本さんでした。まぁそうだろうと思っていました。
で、樋口さんが世界選手権代表なんだろうな、とも、思っていました。
つまらないほど、予想通り。 
もうちょっと、びっくりさせてくれても良いのになぁ>代表発表。
世界選手権を、五輪に出られなかった三原さんと樋口さんにまかせて
みるとか。四大陸は、女子は本郷さん、真凜さん、白岩さん、男子は
無良くん、友野くん、村上大介くんを出す、とか。
黒: 今期に限っては、磨いてきた樋口さん、練習してきた坂本さん、
磨きが間に合わなかった三原さん、自分らしさをみつけたけれど
点数面では少し厳しい本郷さん、背伸びしすぎて自分にピッタリの
プログラムにならなかった真凜ちゃん、体の復調と演技の成熟が
少しだけ間に合わなかった白岩さん、という風に見えましたので、
私は樋口さんをかっていました。
全日本選手権の演技と結果を知っていてもなお、五輪落選は
残念だな、と思います。
世界選手権で、五輪疲れの選手をかきわけて、優勝しちゃっても
いいのよ>樋口さん。 その位の気持ちで、世界選手権に臨んで
欲しいと思っています。
あと、コーチかえてみるとか、そういうのは難しいんでしょうかね?
でなければ、メンタル面をサポートしてくれるカウンセラー的な人を
チームに加えるとか。
猫: ところで。 羽生さんは、五輪に間に合いますかね?
間に合うといいと思うけど、求められている演技のレベルまで戻せるか
どうかは、かなりバクチなのではないかという気もします。やっと氷に
乗ったところで、まだジャンプ練習はできてないんでしょう?
とにかく、期待値が限りなく高い選手なので。
そして、焦って、無理して、また壊さないように、と思います。
黒: とにかく。みんな怪我無く!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月24日
<フジ・『フィギュアスケート全日本選手権 男子FS』気持ちが、人を動かす
  黒: ナビゲーターは高橋大輔さん。解説は本田武史さん、実況は西岡孝洋アナ。
BSで前半グループを放送していたんですが、実況大村晟アナで、解説が
小塚崇彦さん、あ〜っ!大村アナ、痛恨のミス!小塚さんはソチ五輪は
全日本3位だったけど出られなかったのよ!小塚さんはバンクーバー五輪の
代表よ! (あとで訂正してた。)
6分練習の冒頭で名前がコールされてご挨拶をするのは、「全員が平等に6分
練習に使えるように(バラバラと出ていくと、数秒だが、先に出た選手と後に
なった選手で使える時間に差が出てしまうので)」by小塚 とのこと。勉強に
なります。
山田耕新選手の演技、素敵でした〜。ほんとに!!!
猫: さて、後半グループですが。昨日の練習で昌磨君が2−4Tを跳んで、一応、
まずまずな感じで降りています。 ビックリだよ〜!!!
さて。第3グループ6分練習。始まります。
え?あ?何?お宝映像。4年前の全日本の昌磨羽生大輔。
黒: 13:鈴木潤(北海道大)
『映画『ニューシネマパラダイス』より』(振付:佐藤有香)
3A+3T/4T/3Lo/FCCoSp/StSq/
3A/3F/CSSp/3Lz+2T/2A+1Lo+3S/2A/ChSq/CCoSp
コンパルソリから入る。面白い振付!!スケート人生の集大成だって。
どこぞのアニメ?(笑) たぶん、これで引退なのでしょう。そんな感じです。
3A−2T両手タノ。 3A。いい! 3Lo。いいねぇ。
フライングからキャメル、上向き、シット、A字。
ステップ、丁寧でした。2A−3T、おっと。
3F、おっと。 スピン、シット、滑らかに回転して。
あ、3Lzとべず、1Lz。2A−1Lo−3S。 3S。
イーグルで一周、おぉ!! スピン、足の間に手をはさんだりして、面白い。
滑らかに回って、終了。 ジャンプは途中ミスがありましたが、良い演技で
なにか心をつかむものがあったと思います。
(SP:66.83)TSS:140.56/TES:72.58/PCS:67.98//総計:207.39
猫: 14:日野龍樹(中京大)
『キダム』(振付:ナタリア・ベステミアノワ&イゴール・ボブリン)
3Lz+1Lo+3S/3Lz+3T/3A/3Lo/CSSp/FCCoSp/ChSq/
3A/3F/2A/StSq/2Lo/CCoSp
息を整えて。
3lz−1Lo−3S。いいね! 3Lz−3T。OK! 3A−2T。いいねぇ!!
3Lo。よかった! スピン、足替えのシット、ポジションがいい、深くて。
バタフライからコンビネーションスピン、これも良かった!
つなぎのところの振りやマイムが面白いね。
コレオ、3A、降りた!!!いいね。 3F、いいぞ!! 2A。予定通り。
ステップ、いろいろあったうえで、このステップがある、という感じ。
2A。 スピン、コンビネーション、丁寧に滑らかに回転も良くて。 終了。
ノーミス!! 会場が大沸き!!スタオベ!!!
涙ぐむ龍樹くん。
(SP:68.22)TSS:155.39/TES:80.97/PCS:74.42//総計:223.61
黒: 15:川原星(福岡大)
『映画『ミッションより』』(振付:タニス・ベルビン)
3A+2T/3Lo+3T/3Lz/FCSp/StSq/
3S/CSSp/3Lz+2T/3F/3Lo/2A/CCoSp/ChSq
3A、あ〜、う〜ん。 3Lz−3T、これは良かった。 3Lz。 よし! 
フライングキャメル、丁寧。 ステップ、リズムに乗って、なんか、にわん風味。
3S。前傾の角度がにわんではない? 足替えシットスピン。回転よし!
2Lz−2T。 2F。 うーん、ダブルになりつつあるなぁ。
2A−1Lo−2S。 コンビネーションスピン。 コレオ、良いです!よい!!!
終了。 
(SP:67.74)TSS:131.63/TES:63.91/PCS:67.72//総計:199.37
猫: 16:三宅星南(岡山理大付高)
『ミュージカル『レ・ミゼラブル』より』(振付:荒屋真理 吉野晃平)
3A+3T/3Lz/3A/CCSp/CCoSp/ChSq/
3Lz+3T/3Lo/3F+2T+2Lo/FSSp/StSq/3S/2A
力強く始まる。 スピードあります。 1A。あ〜。 3Lz、軽々。
3A−2T、よし!!いいぞ! スピン、足替えキャメル。
ドーナツ、シット、足替え、コンビネーション。
コレオ、スピードがあって良く進むよね。
3lz−3T、これはよい! 3Lo。 3F−2T詰まった。
フライングシットスピン。 ステップ、疲れた?緊張感が半端ないのでしょう。
足元は悪くないのだが。 凄い長さのステップ!!! 3S、良く降りた。
2A。 よし。 終了。 疲れた〜!!って感じ。15歳だもんね。
(SP:68.77)TSS:131.18/TES:62.30/PCS:68.88//総計:199.95
黒: 17:須本光希(浪速中・高スケート部)
『ミュージカル『レ・ミゼラブル』より』(振付:阿部奈々美)
3A/3F+2T/3Lo/CCoSp/StSq/CSSp/
3Lz+3T/2A+1Lo+3S/3F/FCSp/2A/3Lz/ChSq
大きい動きで。 3A−2T。3A。2A? コンビネーションスピン、いい!
ステップ、ここはまだまだジュニアなのかな〜?うまいんだけど。
シットスピン、滑らかですね〜。いい、きれい。
3Lz−3T。 イーグル長く。 2A−1Lo−3S。
スピン、ドーナツ、キャッチフット。
3Lz、よし! 2A。 コレオ、おぉ〜〜〜〜〜、凄〜く長〜いイーグル!!!
大西せんせいがエッジカバーを打ち合わせて拍手!!
(SP:72.93)TSS:152.83/TES80.89:/PCS:71.94//総計:2256.76
猫: 18:山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)
『ジキル&ハイド』(振付:宮本賢二)
3T+2T/2A/3S+2T/FCCoSp/StSq/
2A/3S/3T/2Lo+1Lo+2S/FCSSp/ChSq/2Lo/CCoSp
うまい!うまいです!!足元伸びます。 
3Lo−2T。うわぁ、ループ!!!!!ループですっ!!!!!
3Lo!! 草太!!凄い!!! 3T。 
スピン、キャメル、ドーナツ、足替え、シット、いいね!うまいわぁ!滑らか。
ステップ、いいよ、いいよ〜。素敵だなぁ。 2A、高かった!!!!!
3S。 3T−2T、うんってうなづいた? 2A−1Lo−2S。
シットスピン、回転が速い!!速い!!
コレオ、 精一杯に体を使って。 2Lo。 スピン、で終了。
素晴らしかったです!! ほんとによく頑張った!よく頑張った!!
泣くしかないです。
(SP:72.88)TSS:135.39/TES:60.97/PCS:74.42//総計:208.27
黒: 最終組 選手紹介。 6分練習。
緊張感高いですね。 友野君、倒れた〜。 
昌磨、4F。昌磨はループはちょとパンク気味かな?
友野くん、4S−2T? 昌磨2A−4T試みている。成功はしてないが。
猫: 19:友野一希(同志社大)
『ミュージカル『ウエストサイド・ストーリー』より』(振付:佐藤操)
4S+2T/4S/3A+3T/FSSp/StSq/
3A+2T/3Lo/3S/3Lz/CCoSp/ChSq/3F/FCCoSp
足元うまくなってない? 4S−2T!きた〜!!!!
2S、おっと4回転にならず。 3A−3T、3Tおもいっきり跳んでOKにした。
スピン、フライングからシット、回転速度よし。
ステップ、良く音を取って動いている。でもレベルとれてなさそう。
3A−2T−2Lo。よっしゃ! 3Lo。 OKOK。 3S。
3Lz。 びみょう? スピン、足替えのコンビネーション。
コレオ、ここは歌いながら!なりきっている。
バレエジャンプ入って、3F。 よっしゃ!!! 
スピン、キャメル、ドーナツ、シット、いいねぇ。 
ジャンッ!てポーズを決めて。 よっしゃ!、見た目ノーミスか?
友野君の演技は見ていて楽しいのよ。
(SP:78.16)TSS:153.05/TES:77.69/PCS:75.36//総計:231.21
黒: 20:村上大介(陽進堂)
『歌劇『道化師』より』(振付:ロ−リー・ニコル)
4S/4S+2T/3A+2T/StSq/CSSp/
3Lo/3A/3Lz+1Lo+3S/3F/3T/FCSp/ChSq/CCoSp
美しいアラベスクから。 4S、素晴らしい。 足元がきれいです。
あ、パンク。1S。 3A−2T。よし! 
ステップ、緊張しているのかな?という感じの足元だけど、頑張っている。
スピン、シット、滑らか、ポジションが面白い。
3Lo。高い。 3A、両足で回転不足かも。 3Lz−1Lo−2S。よし!
3F、ちょっと。 3T。 キャメル、どーなつ。
コレオ、情念が渦巻く感じ、というところまでは、なかなか。
コンビネーションスピン。 終了。 う〜ん。ちょっと、五輪は厳しい感じ。。。
肺炎やってるんだもんね、シーズン中に。(NHK杯は肺炎で欠場)
(SP:80.99)TSS:149.96/TES:72.68/PCS:77.28//総計:230.95
がっかりしちゃった。
猫: 21:佐藤洸彬(岩手大)
『歌劇『セビリヤの理髪師』より』(振付:佐藤操)
3A/4T/4T+3T/StSq/CSSp/
3A+2T/3F/3Lz+2T+2Lo/FCCoSp/3Lo/3F/ChSq/CCoSp
3A−2T両手タノ。 4T、ステップアウト。回転どうかな?
4T、転倒。う〜む。リピート扱いだしなぁ。。。
細かいジャンプなどはすごく個性的なんだ、このステップ。
足替えシット。滑らか。 3A、良かった! 3S、これも良い!
3Lz、これは転倒扱い? フライングからのコンビネーションスピン、
♪フィ〜ガロ にあわせて手が動く!! 3Lo、転倒。 3F。
コレオ、楽しい振付よね。 スピン上から撮るな! 終了。
スピンはみんな良かったです。
(SP:77.98)TSS:136.87/TES:65.51/PCS:73.36/▽2.00//総計:214.85
黒: 22:無良崇人(洋菓子のヒロタ)
『ミュージカル『オペラ座の怪人』より』(振付:チャーリー・ホワイト)
4T+2T/4T/3Lo/StSq/CSSp/
3A+3T/3A/3F+1Lo+2S/FCSp/3S/3Lz/ChSq/CCoSp
父の手をぐっと握って。「俺も応援団になります」と父。
あぁ、色っぽい。 スピードあります。 4T、よし、かな?高かった。
3Lz−3T、これも大きい。 3Lo、きれい。 
ステップ、少し硬いのか?なにか情念のようなものが出ている感じ。
スピン、回転は速く、丁寧。
3A−2T、高かった〜!!!!!! 3A、高い〜!!!!!!!!!!!
3F−1Lo−2S。よし。 フライングキャメル、ドーナツ。
3S。 3Lz、ステップアウト。 コレオ。 絞り出すような情念。
スピン、コンビネーション、滑らかに。 あぁ、大人の演技でした。
ムラくんの経験値があって、はじめて出てくる、そういう演技だったと思います。
泣いている、ムラくん。 親子でハグ。泣いている。
(SP:85.53)TSS:172.88/TES:88.80/PCS:84.08//総計:258.41
猫: 23:田中刑事(倉敷芸術科学大)
『フェリーニ・メドレー』(振付:マッシモ・スカリ)
4S+2T/4S/3A/CSSp/StSq/
4T/3A+2T+2Lo/3F+3T/FCSp/3Lo/3Lz/ChSq/CCoSp
緊張しています。 でも、始まればダイジョブ? 4S、きれい。
4S、ステップアウトで単独2度目。 3A。 
スピン、シット、足替え、回転滑らか。
ステップ、こなれた感じがあります。 軽やかさと諧謔味が出ています。
4T。 おぉ!!!! 3A。単独2回目。 3F−3Tステップアウト。
バタフライからキャメル上むき、ドーナツ。
3Lo。 3Lz、ちょっと詰まったけどOK。
コレオ、ほっとして、乗ってきた? そのまま一息にスピン、うん、いい!
凄く良かった。 観客も大喜び。
スローVTR、4Tで、林コーチが超絶でっかいガッツポーズ。
(SP:91.34)TSS:175.81/TES:87.67/PCS:88.14//総計:267.15
黒: 24:宇野昌磨(トヨタ自動車)
『歌劇『トゥーランドット』より』(振付:樋口美穂子)
4Lo/3A/3Lo/FCSp/FCoSp/StSq/
4F/4T+2T/4T/3A+1Lo+3F/3S+3T/ChSq/CCoSp
失敗は、しても良いから、怪我は、しないで!!!
4Lo、降りた!すげ! イーグルから3A、素晴らしい!!!!!!!!!
3Lo。 バタフライからキャメルキャッチフット、きれい。ハヤイ。
フライングからのコンビネーション、いや〜、素晴らしいです。
ステップ、このスバラシイ動きの緩急。足元もしっかり。
ネッセンドルマ! 4F、転倒。 4T。 2A−2T、足元乱れて。
3A−1Lo−1F。よく頑張った、のか? 3S−3T。
コレオ、クリムキン、超短かった。 スピン、コンビネーション、で終了。
頭抱えた。やっちまった?できなかった?疲れ果てている感じ?
スローVTR、3AはGOE+3だって!
キス&クライ、満知子先生も隣に。
(SP:96.83)TSS:186.47/TES:94.21/PCS:93.26/▽1.00//総計:283.30
猫: ムラくん。出し切った?わりとスッキリした顔。
村上大介くん。 「五輪は無理だけど、今後のことは何もきまっていないけど、
頭をあげながら、歩いていきたい。」
黒: 表彰式。ムラくんが本当にスッキリした表情をしているのが印象的です。
猫: ミスター・サンデーが始まって、宮根がやけに坂本押ししてるし、坂本選手の
紹介ビデオなんかも作っているようなので、女子の代表2枠目は坂本選手
に決まり、なんでしょう、たぶん。 
黒: こういう恣意的な放送は良くないと思う!! ホント、なんでもつまらなくする
フジテレビ。 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月23日
<NHK総合・『3月のライオン 第33話』プロの技です。余裕です。
  黒: 「(宗谷名人はおっさん。) だって、島田と同い年だぜ」by柳原棋匠
(声:大塚芳忠さん) がっはっは!
猫: 島田さん。柳原棋匠からボロボロに言われている。
ぼやきの三木ちゃま。かわええ〜。(爆!)
黒: 野口先輩(声:うえだゆうじさん)、いくつなんだ、オマエは!?(笑)
林田先生は、なんか、6つ子味もちょっぴり?、みたいな。
猫: 島田さん、中学生の頃の思い出を語る声も、かわええ〜(爆!)
なんか、喋り声がしょぼくて、とてもええです〜!!!
黒: でも、島田さん、何気につおい!つおいぞ!島田さん!!(笑)
猫: 櫻井岳人って、何者!? 声、誰?6つ子だぞ、たぶん、小野D?
何、このキャラ、も〜〜〜〜〜!!!
黒: 島田さん!勝ってビール一気飲み、の、声のリアル感!!!(笑)
猫: 野口先輩、いくつなんだ、オマエは!?なに、この老成っぷり!?
黒: え、きょう、これで終わり? 野口先輩大活躍でしたねぇ。
猫: 予告が。 次回、いじめ問題で重いのでは?
それで、きょう、少し light (明るめ軽め)なトーンだったのかな?
それぞれのキャラを全く崩さずに、その回のトーンにきっちりあった声で
喋る声優さんは、プロで、凄いと改めて感じたことでした。
黒: 予告、岳人と一砂で遊んで〆。おいおいおい!(笑)
岳人は、やはり小野Dだった。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月23日
<フジ・『フィギュアスケート全日本選手権 女子FS』宮原さんに別格感あり
  黒: ナビゲーターは高橋大輔さん、解説は荒川静香さん、実況は中村光宏アナ。
本日もLIVEです。前半組はBSで生中継で、解説が村上佳菜子さんで、
びっくり。ついこの間までいろいろ言われていた側が、あっという間に言う側で、
(解説デビューなんだろうと思うのに、しかもLIVEで)意外とフツーに喋ってて
これはこれでビックリなんです。 木原さんの演技、良かったですね〜!!!
松田悠良さんも、良かった〜。
さて。第3グループ、6分練習。
三原さんは、すでにがっかりしきっている顔に見えてしまいました。
猫: 13:竹内すい(大同大大同SC)
3Lz+3T/3A/FSSp/CCoSp/StSq/
3Lo/3S+3T+2Lo/3F+2T/ChSq/3Lz/2A/LSp
『ミズ・サイゴンより』
3Aに挑みます!!!!!
あ。1Lz。 かたいな〜、、無理かな?3A、いや、回転不足だけど降りた。
なんか、かたいな〜、3A降りたんだから、もっと、どうよ!みたいに滑って
いいのになぁ。 3Lo、きれい。 3S−3T−2Lo。いいね!!!
あ、フリップもパンクで1F。 コレオ、疲れて来たか? 3Lz−3T、おぉ!!!
レイバックスピン、ビールマン。 終了。
(SP:60.93)TSS:108.09/TES:55.98/PCS:52.11//総計:169.02
黒: 14:荒木菜那(中京大中京高)
3Lz+3T/3Lo/2A/FSSp/ChSq/
3F/3Lz+2T+2Lo/2A+3T/3S/CCoSp/StSq/LSp
『『善徳女王』サウンドトラックより』
3Lz−3T、おぉ、すごいね。 3Lo、転倒しちゃった。 2A。
スピン、回転速い。コレオ、ジュニアの選手ですよね?ここはいつもはやらない
パートなのかな? 3F。ジャンプ、いいね。 3Lz−2T−2Lo両手タノ。
2A−3T、3Tが高かった。 2S。あら。 
スピン、ドーナツ、キャッチフット、足替え、シット、A字。 
ステップ。 レイバックスピン、片手でビールマン。 終了。
まだまだ表現面はジュニアっぽくて芋虫くさいですが、技術は高そうです。
神戸組。あぁ、納得。こういう選手、こういう演技は、神戸組だよね。
(SP:59.66)TSS:112.08/TES:69.79/PCS:52.38/▽1.00//総計:171.24
猫: 15:新田谷凜(中京大)
3S/3F/3Lo/StSq/CCoSp/
3Lz/3Lz/2A+3T+2T/ChSq/2A+3T/FCCoSp/LSp
『映画『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』より』
あ、サルコウ、ぱんく。2S。 3F。 3Lo、これはよかった。
ステップ、とろりとした雰囲気が出ている、面白い。足元は丁寧。
スピン、I字、足替え、シット、キャノンボール。
あ、1lz。 3Lz−3T−2T、おぉ! 3Lz。リカバリー!!
2A−3T。いいねぇ。 足替えのコンビネーションスピン、なめらか、クルクル。
レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。 終了。 美しさがありました。
(SP:61.28)TSS:111.22/TES:57.27/PCS:53.95//総計:172.50
黒: 16:横井ゆは菜(中京大中京高)
3A/3F/FCCoSp/3Lo/ChSq/CCoSp/
3Lz+2T/3Lz/3S+3T/FSSp/StSq/2A+3T+2T
『映画『バーレスク』サウンドトラックより』
大人っぽいジュニアです。 2A。OK! 3F。 
コンビネーションスピン、いいね! 3Lo。コレオは鈴木明子くちゃいニオイ。
あっこくちゃい!! スピンのポジションも、あっこくちゃい!
3Lz−2Tタノ。きれいでした。 3Lz。いいね。
3S−3T、3Tが高かった!! スピン、シット、キャノンボール、いいね。
ステップ、あっこが来た〜ッ!って感じの振付。
2A−3T−2T。 うわぁ、ここで!? スゴイ!!スゴイ!!!
ガッツポーズ。破顔しています。 いや〜、良い演技でした!! 
(SP:62.68)TSS:130.31/TES:72.31/PCS:58.00//総計:192.99
猫: 17:白岩優奈(関西大KFSC)
3Lz+3T/2A/FSSp/StSq/
3Lz/3S/CCoSp/ChSq/3F+2T/2A+3T/Sp/3Lo
『組曲『展覧会の絵』より』
いいのでは? 3Lz−3T。よし!いいぞ!
イーグルから2A、いいね! スピン、回転早くてポジションもいい。
ステップ、いいねぇ、私、この選手の滑り、好きだなぁ。
3Lz−3T。スバラシイ!! 3S。これも良かった。
スピン、コンビネーション、ほんとにスピードがあって、いいのよ!
コレオ、スパイラル、スピードある中で、丁寧さもある。 3F。
2A(<)で、ターン入って、2S転倒。 レイバックスピン。 3Lo。 よし!
やっちゃった〜の顔。 でも会場は大歓声で、優奈ちゃんもそれに
こたえている。
(SP:63.33)TSS:128.36/TES:67.01/PCS:62.35/▽1.00//総計:191.69
黒: 18:三原舞依(シスメックス)
3Lz+3T/ChSq/2A/CCoSp/FSSp/
3F/2A+3T/3Lo/3Lz+2T+2Lo/3S/StSq/FCCoSp
『映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」』
出てくる顔が、ダメだった〜、の顔に見えちゃう。
3Lz−3T。ちょっと硬い。思いっきりが弱い。
きょうぜんぜんダメ、三原さん見てる気がしない。 2A。
スピン、足替えのコンビネーション、うまいですね、きれいですし。
フライングシットスピン。いいですね。
なんか、腹筋にいつもほど力が入ってないみたいに見えてしまう。 
3F、OK! 2A−3T、お見事。 3Lo。きれい。 
3Lz−2T−2Lo。思い切りが悪いのよ〜。 3S。
ステップ、会場は手拍子。 体の動かし方が神戸組なんだよな〜。
スピン、コンビネーション、これはいいわ、素晴らしい。
泣いてしまった。 号泣。 
会場割れんばかりの拍手。スタンディングオベーション。
丁寧に会場にこたえる。
(SP:64.27)TSS:140.40/TES:73.90/PCS:66.50//総計:204.67
スケ連も、三原舞依は救済したい、のだな。正しい判断だと思います。
猫: 最終組、6分練習。
緊張感が高まります。 坂本さんは、ご挨拶の時には、けっこう緊張してて
肩が少〜し硬かったみたいにみえた。 本郷さんも緊張感は高そうだった。
CMあけ。紀平さん3A、降りている。 新葉ちゃん、ガンバ!ガンバよ!!!
同じ誕生日の者として、全力の演技ができるように祈ります。今期はほんとに
応援してるわ!!
黒: 19:樋口新葉(日本橋女学館)
2A/3Lz+3T/CCoSp/ChSq/
3S/3Lz+3T/3Lo/2A+2T+2Lo/3F/FCSp/StSq/LSp
『映画『007 スカイフォール』より』
天井カメラ、やめれ!!!
がんばれ!!! 2A、余裕たっぷり!! 3Lz−3T、コントルールがいい。
スピン、足替え、コンビネーション、いいよ!!! 会場手拍子。
いいね! マイムがうまくなった!! 2S。あぁ。
がんばれ〜!!! 3Lz−3T。よし!がんばった。
3Lo、シュタッ。 2A−2T−2Lo。いいね!
3F。 バタフライからキャメル、ていねいにまわって。
ステップ、ステップ、がんばれ!がんばれ!!足が浮いてる感じだろう
けど、頑張れ! がんばれ!!! いいね、このバランス!スゴイ。
ウインドミルからレイバックスピン、これも良かった! 終了。
わからん!という表情をしてから、リンクをこぶしで叩いて。 
ゆっくりと歓声にこたえる。
(SP:68.93)TSS:138.03/TES:69.12/PCS:68.91//総計:206.96
顔が曇っちゃった。まぁ、そうだよなぁ。
猫: 20:紀平梨花(関西大KFSC)
3A+3T/3A/3F/FSSp/CCoSp
/3Lz+3T/3Lo/ChSq/3Lz+2T+2Lo/3S/StSq/LSp
『映画『道』より』
のびのびしているよね、五輪出場権かかってないし。
3A−3T、スゴイ!!!なんという!!!
3A、、きまった!!! なんという!!!すごい!!!
3Fタノ。 スピン、軸がややナナメったが。
キャメル、I字、コンビネーションスピン。
3Lz−2T。 3Lo、おっとっとっと。 コレオ、なかなか良い。
3Lz−2T−2Lo、よく頑張った。 3S。 ステップ、ジュニアレベルじゃない。
レイバックスピン、ポジションがスバラシイ、回転早い! 終了。
これは凄いわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは大変!もし紀平さんが優勝したらどうなるの!?難しいよ!!!
いや、しかし、凄い演技だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヤマトがにまにま。
(SP:66.74)TSS:141.29/TES:79.53/PCS:61.76//総計:208.03
黒: 21:本田真凜(関西大中・高スケート部)
3Lz/3F/CCoSp/StSq/FSSp/
2A+3T/3Lz+2T+2Lo/3S/ChSq/2A+3T/3Lo/LSp
『歌劇『トゥーランドット』より』
お流石でゴザイマス、真凜はプロ!大入りの観客を“味方”ととらえる力がある。
3Lz。きれい。 3F。よし。 
コンビネーションスピン、これもきれい。
ステップ、目を引き付ける技がスゴイ!!
このシットスピンはいいね、とても良かった。
うまい。肩の使い方が凄くうまいね。
2A−3T、素晴らしい。 2Lz−2T−2Lo。あぁ。 
3S。これはよかった! コレオ、これも素晴らしいね。 2A−3T。よし!
根性ある。 2Lo。あぁ。 レイバックスピン、ビールマン、これも素敵なスピン。
終了。
あぁ、泣いちゃった。こんな真凜は初めて見た。悔し泣きしながら笑顔を
作って会場にご挨拶。 そこが真凜はプロ!の所以。
(SP:66.65)TSS:126.72/TES:63.13/PCS:63.59//総計:193.37
猫: 22:宮原知子(関西大)
3Lo/3Lz+3T/3F/FCSp/CCoSp/StSq/
3Lz+2T+2Lo/2A+3T/3S/ChSq/2A/LSp
『歌劇『蝶々夫人』より』
始まる。 速い。 3Lo。OK。 スピードがいい。
3lz−3T。低空だが、まずまず? 3F、良かった。 
フライングキャメル、ほんとに早い!! 
コンビネーションスピン、いいわ〜、やはり別格。
はい、みやさん、みやさん。会場手拍子。流石だわ〜。別格!!
この緩急自在な演技。素晴らしい。 
3Lz−2T−2Loタノタノ。低空で回転は微妙だが。 
2A−3T。これは良かった!
3S。よし。 スパイラル、きれいだ。 2A。よし!
レイバックスピン、うわぁ、素晴らしい!スバラシイ!!!
これで優勝でなかったら、ウソ。
会場に大きな笑顔でご挨拶。流石です。女王です。 さすがとしか言えない。
大輔、泣きすぎ。信成か、オマエは?
ハマコーが号泣。
(SP:73.23)TSS:147.16/TES:72.75/PCS:74.41//総計:220.39
そりゃぁそうよ!!あったりまえ!!!
黒: 23:本郷理華(邦和スポーツランド)
3F+3T/3S/3Lz/StSq/FCSp/
2A+3T+2T/3Lo/3F/FCCoSp/ChSq/2A/CCoSp
『映画『フリーダ』より』
良い集中をしている感じがする。
3F−3T、いい!いい! 3S。OK! 3lz、転倒。
ステップ、転倒で痛くしたかしら??大丈夫かな?
スピン、フライングキャメル。 なんか、痛めてしまったのではないか?と
かんじるのだが。 2A−3T−2T。 良かった!!!!!
3Lo、転倒。 3F−3Tタノ。これも良かった。
コンビネーションスピン、良かった。 コレオ、右ひざ、大丈夫?
2A、OK。 足替えのコンビネーションスピン、ポジションが独特でスバラシイ。
終了。 
完璧な出来ではなかったけれど、このプログラムは本郷さんにとても似合う。
泣くな大輔、洟すするな!信成か?わかるけどさ、気持ちは。
(SP:70.48)TSS:127.14/TES:63.35/PCS:65.79/▽2.00//総計:197.62
猫: 24:坂本花織(シスメックス)
3F+3T/3S/StSq/FSSp/
3Lz/3F/CCoSp/2A+3T+2T/ChSq/3Lo/2A/FCCoSp
『映画『アメリより』』
赤の新衣装。 少し緊張で動きが重いか?
3F−3T。ナナメったけど降りた。 3S。 ステップ。やはり宮原本郷の後だと
若いなという感じ。 フライングシットスピン、よし。
3lz。おk? 3F−2Tタノ。 コンビネーションスピン、足替え。
2A−3Tー2Tタノ。 3Lo。 2A。 
スピン、どーなつ、足替え、シット、ヘアカッターからビールマン。
ガッツポーズで終了。
先生とハグして泣いちゃった。
(SP:73.59)TSS:139.92/TES:72.63/PCS:67.29//総計:213.51
黒: 悲喜こもごもの、バックステージ。 貫禄の大人です、という表情の宮原さん。
悲喜こもごもの、インタビュー。 
樋口さんは、五輪は無理かもしれませんが、「改善点がみつかった」というのは、
いい。大人になった、としみじみ思います。
泣いてる真凜。こんな真凜は初めて見る。
どの選手も、この経験が人生の良き糧となりますように。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月22日
<フジ・『フィギュアスケート全日本選手権 男子SP』気持ちが人を感動させる
  黒: ナビゲーターは高橋大輔さん、解説は本田武史さん、実況は西岡孝洋アナ。
本日もLIVEですが。なんとなく地味感があるのはいなめません。
猫: 第3グループ6分練習。 このグループは大学生だけであり、それぞれの境遇
それぞれの物語がある選手ばかり、みたいな紹介です。
黒: 12:唐川常人(日本大)
2A/CCoSp/CSSp/StSq/3Lz+3T/3Lo/FCSp
『月光』
佐藤信夫コーチの生徒さん。初出場。
う、こづっぽい! 2A。 姿勢とか手の使い方とか、こづっぽい。
佐藤組くちゃさ満載!!いいね!! ホントにこまかいところが、こづみたい。
似てて、似てて、わらっちゃうほど似てる。 3Lz−3Tで転倒。
ジャンプすごくナナメってる。よく降りてると思うよ。 丁寧な演技でした。
キス&クライ、久美子せんせいもいた!
(SP) TSS:56.64/TES:28.82/PCS:28.82/▽1.00
猫: 13:時國隼輔(同志社大)
2A/3T+3T/CSSp/StSq/3F/FCSp/CCoSp
『モーニング』
バーテンダーを演じます、だって。 2A。 3T−3T。
ステップ、意外とやります!! 3F、両足。ジャンプにはクセがあるね。
ドーナツが無理やりです、ガンバリマス!コンビネーションスピン。 終了。
ほっとしたような笑顔で終了。
(SP) TSS:51.71/TES:25.09/PCS:26.62
黒: 14:鎌田英嗣(明治大)
2A/3Lz+3T/FSSp/3Lo/StSq/CCSp/CCoSp
『Ti amero』
2A、高かったです。 うまいですよね、全日本連続出場ですし。
3Lzオーバーターン入ったけど2Tつけた。フライングシットスピン。
あ、2Lo、これはキックアウトだわ。 ステップは流石にうまいです。
スピン、キャメル、足替え、きれいですね。 コンビネーションスピンもきれい。
終了。 あぁやっちゃった〜という顔で苦笑い。
(SP) TSS:52.66/TES:23.33/PCS:26.62
猫: 15:杉中建人(関西学院大)
3A/3T+3T/CSSp/CCoSp/3S/StSq/FCSp
『シー・ユーアゲイン』
今期で引退だそうです。1度はフィギュアから離れたけれど、大西コーチに
頼み込んで戻り、今大会に向けて練習を積んだそうです。
3A、お手付き。でもおりました。滑りもきれいですよ。
あ、2Tか?キックアウトだ。 スピンは練習を重ねているのはわかる、
ポジションがとても面白い。ちょっと重心を外しているのがイイネ!
スピンは練習してるよね。 3Sおてつきー2T、ステップ、あ、転倒あり、
でも、やりたいことがある!というのは伝わってくるのよ。
フィギュアは人生が出るのだわ。
笑顔だし、出し切った、という顔で握手。
(SP) TSS:43.66/TES:20.37/PCS:24.29/▽1.00
黒: 16:渡邊純也(関西学院大)
3Lz+2T/CCoSp/3Lo/FSSp/CCSp/StSq/2A
『ニューシネマパラダイスより』
顔ちっちゃいです手足長いです!
2Lzでおりちゃってコンビネーションにならず。残念。
スピン、コンビネーション。まずまず。
3T−2T。構成変えてコンビネーションにしました。 腕を回すと、長くて
ぐわっとしてて、印象的。
アイスダンス出身だって。 キャメル、これはちょとイイ。
ステップ、あぁ、なるほど、アイスダンスっぽい足元。
2A。で終了。
(SP) TSS:54.01/TES:23.09/PCS:30.11
猫: 17:中野紘輔(福岡大)
3A/3Lz+3T/CCSp/StSq/FSSp/3Lo/CCoSp
『カポネ』
3A、つま先ついちゃったけど。 3zl−2T。 キャメルスピン、面白いね。
ステップ、軽快に。 スピン、シット。
3F、開いちゃって両足。 スピンコンビネーション。
(SP) TSS:53.62/TES:26.04/PCS:27.58
黒: 第3グループ、6分練習。家庭内で大喧嘩中でなかなかみていられません。
糞ったれな兄貴がまいた種で、私と父と母三つ巴です。トホホ。
猫: 18:山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)
3T+2T/2A/FCSp/3S/CSSp/StSq/CCoSp
『アンセム』
滑りがキレイ。 3T−3T。素晴らしいチャレンジ!!3−2予定だったのに。
2A。きれいでした。 キャメル、どーなつ、キャッチフット、美しい。
3Lo。降りた!!予定の3サルコウより難易度あげて。
スピン、いいね、いいよ、足替えのシット、素晴らしい!
ステップ、あぁ、スゴイです。イーグル、きれい。
スピン、足替えコンビネーション、終了。 会場が沸きまくり。
スゴイ演技でした!スゴイ演技でした!!  草太くんも涙ぐんでいる? 
(SP) TSS:72.88/TES:35.48/PCS:37.40
良かった!!!
黒: 19:村上大介(陽進堂)
4S/3F+3T/FCSp/3A/CSSp/StSq/CCoSp
『彼を返して』
あぁ、すっかり会場の雰囲気を変えたわ。
4S、きれい!!! なめらかに進んでいく。
3A、これもOK。   バタフライからのキャメル。
3Lz−2Lo、いいね! シットスピン、足替え、なめらか。
ステップ、丁寧に、滑らかに、祈りのような気持が滲んで。
スピン、足替えコンビネーション、あぁ、お見事。 良い演技でした。
うんうんと頷く、大介くん。
(SP) TSS:80.99/TES:41.92/PCS:39.06
願ったほど高くは出なかった、残念。
猫: 20:日野龍樹(中京大)
3Lz+3T/3A/FCSp/StSq/3Lo/CCoSp/CSSp
『恋におぼれて』
胸の赤いバラが似合います。
3Lz、両足着氷。単独。 3A、転ぶとわかるアクセルだった。
スピン、ドーナツが無理やり。
ステップ、似合う動きがいっぱい。
3Lo−3T、これはきれいだった。シット足替えコンビネーション。
足替えのシット、回転早い。 終了。
ちょっと呆然とした顔?
(SP) TSS:68.22/TES:32.81/PCS:36.41/▽1.00
黒: 21:中村優(関西大)
3A/FSSp/CCSp/3Lz+3T/3Lo/StSq/CCoSp
『エレナ・リグビー』
ジェフリー・バトルの振付。 あ、1Aになっちゃった。
スピン、これは回転早くてポジションも良かったです。
キャメル、足替え、キャッチフット。
3Lz−3T。これはきれいだった。 3Lo。これもきれい。
ステップ、流石ですね、バトル振付面白い。
コンビネーションスピン、で終了。
(SP) TSS:65.75/TES:31.09/PCS:
猫: 22:田中刑事(倉敷芸術科学大)
4S/3F+3T/FCSp/CSSp/3A/StSq/CCoSp
『メモリーズ』
色っぽいです。 4S、OK。 3F−3T、きれいでした。
バタフライからキャメル、どーなつ。OK。
シット、足替え、丁寧。掌の使い方がうまいんだよ。掌がデカイし。
3A、きまった! ステップ、おもいっきり行ってる感じ。いいよ〜!!!
コンビネーションスピン、ポジションも明確に。 終了。 良い演技でした。
覚悟と意思、を感じる演技だった。
(SP) TSS:91.34/TES:48.74/PCS:42.69
高い点が出た!!!
黒: 23:無良崇人(洋菓子のヒロタ)
4T+3T/3A/FCSp/CSSp/3Lz/StSq/CCoSp
『ファルーカ』
ムラ父の「行ってこい!」の声で、出てくる。
こちらも色っぽいですね。 スピードはあります。
4Tお手付き。でも高かった!! 3A、これは素晴らしい!!!!!!!
キャメル、頑張る、良かったと思います。
シット、足替え、丁寧に、回転速度もある。
3Lz−3T、よし! ステップ、ここのパーカッションの音だけで押していくところ、
イイんだよ!!!!!!
あぁ、流石です。大人です。すんげ〜です、カッコイイです。
そのままスピン、コンビネーション、いいね、いいね、いいよ〜!
こちらも覚悟と意思を感じる演技でした。ムラ君の方が演技が大人だな。
流石ですよ。 
ジャンプは4Tのお手付きと3Lz−3Tの出の流れが止まったことで
少し減点があるそうです。
(SP) TSS:85.53/TES:44.71/PCS:40.82
猫: 最終組、6分練習。 あれ?昌磨君、新衣装?スケてる。
昌磨くんは4回転ジャンプ、回転回りすぎている、と言われている。
黒: 24:友野一希(同志社大)
4S/3F+3T/CSSp/StSq/FCSp/3A/CCoSp
『ツィゴイネルワイゼン』
指先が、意志的で、いいです! 4S、ホップしてしまった。
3F−3T、これは良かった。
スピン、足替え。シット、丁寧に。
ステップ、会場から手拍子。こいつ、カワイイもんね。よし、よし、良く動いて
いる。いいよ〜!いいよ〜!!会場の心をつかむのがうまい。
バタフライからにフライングキャメル。いいね。
3A、きまった!!!
スピン、コンビネーション、いいね、いいね、いいよ〜!!、
最後のホッホッホッのところの動きが小刻みで大変友野くんくちゃくて良い!!
帰るところがわからなくなった友野くん。きゃわわ!
(SP) TSS:78.16/TES:41.83/PCS:36.33
黒: 25:鈴木潤(北海道大)
3A/3F+3T/FCSp/StSq/3Lz/CSSp/CCoSp
『月の光』
いいわ!これ、いいかも、面白い入り方。3A、きれい!!
3F−3T、よし!いいねぇ。美しいよ。スピン、なめらかできれい。
ステップ、あぁ、いいねぇ、月の光が地上で飛び跳ねているような感じよ。
とても良かった。 2Lz、あぁ、もったいない。キックアウトだわ。
シットスピン、ポジションは非常にきれいです。足替え。
イーグルもきれい。 スピン、コンビネーション、ひとつひとつが丁寧で
美しく。 終了。 すごく良かった!! ルッツ、もったいなかった!!!
(SP) TSS:66.83/TES:33.69/PCS:33.14
猫: 26:佐藤洸彬(岩手大)
3A/4T+3T/FCSp/StSq/3Lz/CSSp/CCoSp
『トーテム』
3A、よし。 NHK杯より良くなってると思う。 
4T、こらえて着氷。回転は怪しいか?
フライングキャメル、回転がもっと早いとなお良いのだが。
ステップ、佐藤操振付の真骨頂!面白いよ、面白い!!
3L−3T両手タノ。 スピンシット、足替え。 コンビネーションスピン。 終了。
顔だちまで込みで、とても良く似合うプログラムだった。
(SP) TSS:77.98/TES:41.87/PCS:36.11
黒: 27:宇野昌磨(トヨタ自動車)
4F/FCSp/StSq/4T+3T/3A/CSSp/CCoSp
『ヴィヴァルディ『四季』より「冬」』
あぁ、スゴイです。レベルが違います。
4F、OK。 スピン、キャメル、一つ一つのポーズが丁寧。
ステップ、息を抜きつつ丁寧?力んでいないのがとても良い。
4T−1T?コレ?え?え?え? イーグルから3A、これは加点ガッツリ。
スピン、足替え、シット、上から撮るなというに!
コンビネーションスピン、素晴らしい。で、終了。
コンビネーションジャンプは、入ってなかったという扱いだよね?100点は
いかないな。
(SP) TSS:96.83/TES:50.84/PCS:45.99
猫: 28:本田太一(関西大)
3A/FCSp/CSSp/3F+3T/3Lz/StSq/CCoSp
『マンボメドレー』
キャシー・リード振付だって。 3A! 
バタフライからキャメル、キャッチフット。
お手てクルクル入って。 スピン、シット、足替え。
3Lz。こらえた。 3T−オーバーターン入ってー3Tつけた。
ステップ、「う!」のポーズがものすごいんですけど!!!!
スピン、コンビネーション。 腕を上にあげてポーズを決めて、終了。
(SP) TSS:59.75/TES:29.72/PCS:30.03
黒: 29:中野耀司(明治大)
3A/3T+3T/FCSp/3F/CSSp/StSq/CCoSp
『フットルース』
3A、転倒。回転も足りてなさそう。 3T−ターン入って、−3T。
キャメル、回転がもう少し早いといいんだが。
3Lz、おっとっと、でもこらえた。 足替えのシットスピン。
ステップ、股関節が少し硬いんですかね?良く動いているし、やりたいことは
よくわかる。 スピン、頑張って。 終了。
(SP) TSS:56.56/TES:29.48/PCS:28.08/▽1.00
猫: 気持ちがこもった演技は、やはり、見ている者の心をうちます。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月21日
<フジ・『フィギュアスケート全日本選手権 女子SP』緊張感との闘い
  黒: ナビゲーター高橋大輔さん。実況中村光宏アナ、解説は荒川静香さん。
紀平さん、6分練習で3Aをきれいに降りている。
猫: 13:磯邉ひな乃(中京大)
3Lz+3T/CCoSp/FCSp/3F/StSq/2A/LSp
『海の上のピアニスト』より
3lz−3T、きれい。スピン、足替え、丁寧、なめらか。
キャメル、フライング、回転もポジションチェンジもなめらか。
ステップからの3F、よし! ステップ、うまいねぇ。 優勝争いにからむような
選手ではない、とされている選手も、全日本に出てくるような選手は大した
ものだわ。 2A、よし。 レイバックスピン。ビールマン。良かった。
(SP) TSS:52.36/TES:28.68/PCS:23.68
アンダーローテが2つついているとのこと。
黒: 14:紀平梨花(関西大KFSC)
LSp/3A/StSq/3F+3T/FSSp/3Lz/CCoSp
『カンフーピアノ』
うまいんだよね、レイバックスピン、あら素敵、きれいだわ〜。
3A、決まった!(と思う) ステップ、うまいんだよね〜、
会場から手拍子でている。だんだん弾ける感じで。
3F−3T、クルクル、いいね!スピン、回転速い!
2Lzタノ、あ〜残念!!! スピン、コンビネーション、
あ〜、やっちゃったと頭を押さえて、終了。
(SP) TSS:66.74/TES:37.82/PCS:28.92
猫: 15:佐藤伊吹(駒場学園高)
3Lo+3T/LSp/FCSp/StSq/3F/2A/CCoSp
『タンゴ』
3Lo−3T、おぉ、なに、この味なコンビネーション!乙!
スピン、バランスが微妙なのか?良すぎるのか?怖いほどの感じ。
ステップ、もう少し進むともっとカッコよいと思うのだが。ステップは若いな。
ステップから3F。 2A。スピン、足替え、コンビネーション。頑張った
という気がする。 プロポーションが美しい選手。
(SP) TSS:50.84/TES:28.36/PCS:22.48
黒: 16:竹野比奈(福岡大)
3T+3T/3F/FCSp/2A/CCoSp/StSq/LSp
『幻想即興曲』
3T−3T。 ステップから3Lz。 全日本に出てくるような選手はみんな上手
だわ。 2A。 見ていて面白いかというと微妙なんだけど、技はできるよねぇ。
おぉ、見事なレイバックスピン。
(SP) TSS:59.22/TES:34.90/PCS:24.32/▽1.00
猫: 17:岩元こころ(関西大KFSC)
3Lz+3T/FSSp/LSp/3F/2A/StSq/CCoSp
『ピアノレッスン』
顔を少し撫でてから。 あぁ、美しいですね。 3zl−3T、きた〜!
フライングシットスピン、回転早いね。 
レイバックスピン、ヘアカッター、優雅でした。
3F、良く降りた。微妙だったんだけど、良く降りたよ。
2A。 これはOK。 ステップ、うまいですね。 あぁ、しっとりと、美しかった。
(SP) TSS:56.16/TES:32./PCS:23.37
黒: 18:中塩美悠(広島スケートクラブ)
3T+3T/LSp/CCoSp/3Lo/StSq/2A/FCSp
『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』
左足甲を痛めているそうです。 3T−ターン入って、2T。
ウインドミルからレイバックスピン。きれい。
3S、回転微妙だった。 スピン、足替え、コンビネーション。
ステップ、この駆けだすところ、いいね。 2A。 
バタフライからキャメル、どーなつ、終了。
これで、終わり、なのかな?中塩さん。 泣きそうな表情でした。
(SP) TSS:44.60/TES:21.05/PCS:23.55
猫: 第4グループ、6分練習。
三原さん、新衣装かな? TV放送ですので、CMがっつりぶっこみです。
黒: 19:新田谷凜(中京大)
3F+3T/CCoSp/FCSp/3Lz/2A/StSq/LSp
『カルメン』
グリーン、カルメン。3F−3T、ふわっと。 スピン、足替えコンビネーション。
きれいですね。バタフライからキャメル、丁寧に回って。
3Lz。よし! 2A。 きれい。 ステップ、手拍子でている。いいですね、
どんどん情熱的になっていく。レイバックスピン、ビールマン。素敵でした!
(SP) TSS:61.28/TES:34.77/PCS:
猫: 20:三原舞依(シスメックス)
3Lz+3T/CCoSp/FSSp/2A/3F/StSq/LSp
『リベルタンゴ』
会場が待っている! 笑顔で出てくる。さぁ、始まる。
少しやせた? 3Lz−3T、軽々と。
スピン、キャメル、I字、足替えてシット。なめらか。
シットスピン、これは早くて情熱的。
2A、尻もち。 ステップから3F。 
ステップ、あぁ、動けていない。からだが自分のものではないような感じ
なのでしょうか? ちょっと曲から遅れている気がするもの。
ウインドミルからレイバックスピン、ビールマン。
あぁ、ダメだ、という顔になっちゃった。 しょうがないけど。
きょうは体が動いてなかった。これが五輪切符の重圧なのでしょう。
キス&クライ、涙ぐんでいる。
(SP) TSS:64.27/TES:33.82/PCS:31.45/▽1.00
黒: 21:木原万莉子(同志社大)
3T+3T/FCSp/CCoSp/3Lo/2A/StSq/LSp
『クリープ』
大人っぽくなって。 いい雰囲気が出ています。
3T−3T、あら、きれい、素晴らしかったわ!
フライングシットスピン、イイ感じに回転早くて。
足替え、コンビネーション、あぁ、いいですね、いいです〜。
3Lo、ちょっと両足着氷でオーバーターン。 2A。
ステップ、すごく、良い雰囲気、いい、なんか、かわいらしく色っぽく清楚で
セクシー。 レイバックスピン、うん、きれい。
素敵でした〜!! ループがもったいなかった!!
(SP) TSS:55.50/TES:29.96/PCS:25.54/▽1.00
猫: 22:永井優香(早稲田大)
3T+3T/3Lo/LSp/StSq/2A/FCSp/CCoSp
『レ・ミゼラブルより、オン・マイ・オウン』
かわいいお花の衣装。 3T−ターン入って 、3T。
3Lo、これは高かった!! レイバックスピン、きれい。
ステップ、のびやかですね〜。とてもいい。のびやか。
2A、よし!OK,OK!! スパイラルきれい。 スピンフライングキャメル、
キャッチフット。 コンビネーションスピン、丁寧になめらかに回って。あ、
最後のところでちょっとバランス崩しちゃったけど、まぁ、問題ないでしょう。
高得点の演技ではないけれど、あぁ、帰ってきてくれた、と思いました。
(SP) TSS:55.25/TES:29.69/PCS:25.56
黒: 23:森千夏(明治大)
3S+2T/3T/FCSp/LSp/StSq/2A/CCoSp
『レ・ミゼラブルより夢破れて』
スピードがあります。3S−2Tタノ。 ステップから直ちにではなかったかも3T。
フライングキャメル。 レイバック、ビールマン、回転はいいよね。
ステップ、ステップ、いい!とっても良い!!ステップ、いいわぁ。
2A、あぁ、転倒。残念。 スピンは回転早いよね、ポジションチェンジも滑らか。
あぁ、2Aが残念。
(SP) TSS:46.37/TES:23.37/PCS:24.00/▽1.00
猫: 24:坂本花織(シスメックス)
『月光』
LSp/StSq/FCSp/3F+3T/3Lo/2A/CCoSp
なにか、し〜、みたいなこと言ってる?コーチと笑い合っている。
動きは大きいですが、いまいち美しさが磨き足りてない感じがしないでもない。
レイバックスピン、なんか大きかった。
ステップ、そつなくこなしている感じ。寝ててもできるくらい練習したという感じ。
フライングキャメル、キャチフット。
テンポかわって、3F−3T、これは大きかった。 ステップから3Lo。
2A、OK。お見事。 ウインドミルからI字、足替え、シット、キャノンボール、
終了。 物凄い顔でガッツポーズ。
これはお見事。 この緊張感の中で良くここまで、という感じ。
(SP) TSS:73.59/TES:40.93/PCS:32.66
点数を見て驚いている。「え〜!?」って叫んでいる。
黒: 現地は製氷作業中。
うわぁ、ロッテ・ガーナのCM、本田真凜になっちゃったのか。真央ちゃんが
良かったなぁ。
で、最終組、リンクイン。 真凜だけ、なにか、プロ、みたいな感じ。何のプロ
なんでしょうか??でも、プロって感じなんです。
そして、なぜか、真凜と本田姉妹のCMが連続して流れている。なんとなく
ここでこれはないんじゃないの?という気がしないでもない。当落線上な感じ
のポジションだから。 新衣装は、良いのかどうか、まだわからない感じ。
猫: 25:松田悠良(中京大)
3F+3T/SSp/CCoSp/3Lo/2A/StSq/FCSp
『Ancora Non Sai』
満知子せんせい、来てる?みたいだよね??
あぁ、かわいいし、清楚でいい。3F−3T。
スピン、シット、丁寧にまわって。 コンビネーションスピン、足替え、丁寧。
3Lo。  スパイラル入って、2A、これはOK!
ステップ、笑顔も出ている、かわいらしく、甘く。正確にやろうとしているし。
フライングキャメル、で、終了。 すごく可愛らしかった。ジャンプは少々微妙?
(SP) TSS:55.91/TES:27.71/PCS:28.20
黒: 26:樋口新葉(日本橋女学館)
2A/FCSp/CCoSp/3Lz+3T/3F/StSq/LSp
『ジプシーダンス』
良く動いている? いや、緊張してるかな? あ〜、緊張すごいかも
あ、アクセルパンク。1A。 スピンはいいけど。 スピンは、いいんだけど〜。
速い、すっげ〜! 3Lz−3T、すげ〜!! 3F、すっげ〜!!
ステップ、うまくなってる感じがするけどね、カッコイイし、どうよ感いっぱい。
スピン、スピンはいいんだよな〜。 2Aもったいなかった!!!
もったいない!!!!!!!!!!!
(SP) TSS:68.93/TES:35.79/PCS:33.14
黒: 27:宮原知子(関西大)
3Lz+3T/FCSp/CCoSp/3Lo/StSq/2A/LSp
『SAYURI』
おでこゴチンしてから。会場が沸きまくり!!
カメラ!宮原さんが画面から消えた。追えないでどうする?
やはり別格な感じはあります。 3Lz−3T。低空かな〜。
スピン、フライングキャメル、まずまず。
スピン、コンビネーション足替え、ポジションスバラシイ。
ステップから3Lo。低空だった。
ステップ、きょうは緊張しているのだろうと思うわ。そういう感じがする、
うまいんだけどね。 2A、これはよかった。 レイバックスピン、素晴らしい。
よくこの緊張感の中でこれだけに滑ったと思います。
ジャンプはみんな回転ギリギリなかんじでしたが、よくここまでまとめた。
(SP) TSS:73.23/TES:37.40/PCS:35.83
猫: 28:白岩優奈(関西大KFSC)
3Lz+3T/FSSp/LSp/2A/3F/StSq/CCoSp
『亜麻色の髪の乙女』
笑顔がかわいいです。 この選手、好きだ〜。爽快なスケート。
3Lz−3T、これは素晴らしい!!!フライングシットスピン、よし。
レイバックスピン、かわいらしいのよ。おい!上から撮るなってば!!!
あ、2A、転倒。 ステップから3F、OK、OK!
ステップ、私、大好きよ、この選手。ホントに、見てて気持ちが良いの!!
スピン、足替えのコンビネーション。 最後でちょっとグラリ。 
(SP) TSS:63.33/TES:34.15/PCS:30.18/▽1.00
黒: 29:本郷理華(邦和スポーツランド)
3F+3T/LSp/FCSp/3Lz/2A/StSq/CCoSp
『カルミナ・ブラーナ』
3F−3T、これはOK!! レイバックスピン、いいよ〜!
スピン、キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
あぁ気持ちがこもっている。いいよ〜。 ステップから3Lz、よし!
2A、決まった! きょうはいいわ、泣くほどいい!きょう1番いい!!
いいわ〜、ほんとにいい! スピン、ウインドミルから足替えの
コンビネーション・スピン。 ごめん、見ていて号泣!!! 良かった!!!
本郷さんも泣いている。
(SP) TSS:70.48/TES:37.65/PCS:32.83
本郷さん、泣いちゃってる。良かったもの!!!
猫: 30:本田真凜(関西大中・高スケート部)
3F+3T/FSSp/StSq/CCoSp/3Lo/2A/LSp
『ザ・ギビング』
3F−3T、良かった。この選手にしては「緊張しているのかな?と思うが。
フライングシットスピン。 ステップ、なにか動きに華やかさを持っているよね。
コンビネーションスピン、きれい。 ステップからの3Lo、手をついてしまった。
2A、これは良かった。 ウインドミルからレイバック、ビールマン。きれい。
華やかでとても雰囲気を出すのが上手。 3Loはもったいなかった。
(SP) TSS:66.65/TES:34.63/PCS:32.02/▽1.00
黒: 緊張感との闘い、ですね。高い緊張感の中で、手足が思うように動かない、
そんな中でのびのびと演技するのはとてつもなく難しい。毎回思うことだけど。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月9日
<テレビ朝日・『グランプリ・ファイナル 女子FS』女子は僅差。なんだかなぁ。
  黒: 紀平さん、「浅田真央ちゃんの3Aを参考にしている」
ゴルァ!「真央ちゃん」言うなァ、中三のくせにィ。(笑)
猫: ☆紀平梨花
 『映画「道」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、岡本治子、キャシー・リード
 振り付けは、ジェフリー・バトル
中三とは思えませんね。 3A−3T、す〜げ〜〜〜!!ほ〜げ〜〜〜!!
あ〜、1A。 なんだろう、妙に雰囲気があるわよ、この選手。 3F。
スピン、丁寧に。 足替えのコンビネーションスピン、いいね!
3Lz−2Tタノ。 3Lo。 3Lzタノ−2T−2Lo。 3S。 みんなスゴイ!
ステップ、すごいね、この強さ。いいねぇ。疲れを知らない感じ。
ビールマンのポジションもとんでもない感じ。 凄いわ〜〜〜!!!!!
キス&クライ、にこにこ。ハマコーもヤマトも。
(SP:66.82)TSS:125.63/TES:67.12/PCS:58.51//総計:192.45
黒: ☆アレクサンドラ・トゥルソワ
 『ヴィヴァルディ四季より「夏」』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニール・グリーシェンゴウズ
13歳です。4Sやります。 スピード凄いね。
4Sしりもち。 すげ〜わ、足替えコンビネーションスピン。
子供なんだけど、ものっすごく、出来る。凄く、出来る。
3Lz−3Lo、ちょっと。でも3Loにチャレンジするのが凄い。
3F−2T−2T。 3lz両手タノー3T。スゴイ〜〜〜。 3F。 3S。
おいおい、すごいよ。 2A。 すごいぞ〜。 
スピン、なんだよこれ! 足替えのコンビネーションスピン、で、終了。
トンデモナイ!ちょっと!なに、コレ!? なんか気持ち悪いくらい、凄くて。
4Sは回転不足ですね。
(SP:)TSS:132.36/TES:73.72/PCS:59.64/▽1.00//総計:205.61
猫: 現地、6分練習始まりましたよ。 きょうこそはLIVEで!
宮原さん、日本髪っぽく髪を結ってからジャージで練習してると、凄くヘン!!
黒: あら。修造、荒川、信成。 きょうもLIVEじゃないのね。とほほ。
あ〜、馬鹿ァ、現地、コストナーさん、始まっちゃったよ。
TVは丁寧に丁寧に(呆)リンクサイドからレポートを入れる。そしてSPの復習。
猫: 現地、コストナーさん点数出た。おぉ!良い点が出ている、良い演技だったの
でしょう、放送が楽しみだわ。
TVは6分練習リンクイン。選手が紹介されて。滑り出していく。
ザギトワは少し緊張しているかな? 新葉ちゃん、また衣装少し変わった?
首輪を細くして、石を衣装にちりばめたのかな?
修造が、、宮原さん体調万全じゃない、と言ってるな。 あぁ、そうなのか、と
思う。 痛いのかな?
ザギトワ、凄いな。 トリプル4連続などという練習をしているそうだ。ほえ〜。
新葉ちゃん、ちょっとジャンプのタイミングあってない?
あ、現地、ソツコワ点数出た。うわぁ、すごい!ソツコワもシーズンベスト!!
黒: ☆カロリーナ・コストナー(イタリア)
 『牧神の午後への前奏曲』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、ミヒャエル・フース
 振り付けは、ローリー・ニコル
会場の歓声が凄いですね。まってました!という感じ?
いいよね〜。ほんとに、この作品はホントにいい!!
素晴らしい足元。 3F−2T。きれい。 素晴らしい足元だなぁ〜!!!
3F。きれい。 3Lo。素晴らしい。 ホントに足元が素晴らしいなぁ!!!
コンビネーションスピン、足替え、ポジションも素晴らしい、とにかくなめらか。
いちいちが美しい!!! 3T。 2A−1Lo−2S、あ〜。
2A、これはきれい。 あぁ、美しいなぁ。 3S−2T、頑張った。
コレオ、スパイラル、天上の美という感じ。本当にい美しい、足元が絶品!!
スピン、コンビネーション、足替え、あぁ、きれい、なめらか、素敵。うっとり。
あっという間に終わってしまった。うっとり。
キス&クライ。 にこにこ。
(SP:)TSS:141.83/TES:66.87/PCS:74.96//総計:214.65
笑顔出ている。
猫: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『月の光』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、ピーター・チェルニシェフ
新衣装です。月光のようなグレー。よいかも。
あぁ、これ、真央ちゃんで見たいわぁ。
3Lz−3T、両方肘まげタノ。 3F、肘まげタノ。
ウインドミルからレイバックスピン、ビールマン。
ステップ。どことなく、真央ちゃんをイメージさせる動きが多い。
3Lo、こらえてOK。 3F−1Lo−3S 全部肘曲げタノ。
3lz、肘曲げタノ。 スパイラルものびやか。 2A−2T。 2A。
バタフライからキャメル、ドーナツ、キャッチフット。スピンきれいです。
コンビネーションスピン、足替え。 きれい。 素晴らしい演技でした。
(SP:)TSS:142.28/TES:73.59/PCS:68.69//総計:216.28
にこやか。
黒: ☆樋口新葉(日本)
 『映画『007 スカイフォール』より』
 コーチは、岡島功治、佐藤紀子
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
衣装は、首輪を細くしただけ、かな? 
うん、緩急がうまくなっているように思う。
2A、凄い幅。3A、跳んじゃいなヨ!!  3Lz−3T。
あ、宮原さんの点が出た。 おっと新葉。 2S、あ〜〜〜〜。
2lz、う〜ん。 どうした? 3Lo。 2A−3T、ちょっと落ちた。
3F−2T−2Lo。リカバリー。 きょうは、ダメな方の新葉が出ちゃってる。
自信満々で滑ってると、いいんだけどねぇ。。。 きょうは、ダメちゃ。
(SP:)TSS:128.85/TES:62.67/PCS:66.18//総計:202.11
インタビュー中の新葉ちゃんは、五輪が遠ざかった、と泣きそうな雰囲気。
「本番で実力が発揮できなかった」というイメージがついちゃった、と思って
いるのだろうか?  ずいぶん精進した、というのは、よくわかるけどなぁ。
猫: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『バレエ『白鳥の湖』より/映画『ブラックスワン』より』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル
オズモンドの黒鳥は、コレジャナイ感が強い。
3F−3T。大きい。  2A−3T。大きい。 3lz。
フライングからのコンビネーションスピン、速かった。
ウインドミルからレイバック、これも良かった。
あ、2Loになっちゃった。 3F。 3S、転倒。
2A−2T−2Lo。 ステップ、これ振り付けているバトルくん見たかった。
コレオ。 足替えのコンビネーション。 終了。
キス&クライ。 ハートを送ってくれている。
(SP:)TSS:138.12/TES:66.50/PCS:72.62/▽1.00//総計:215.16
まぁまぁ?
黒: ☆アリーナ・ザギトワ(ロシア)
 『バレエ『ドン・キホーテ』より』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、エテリ・トゥトベリーゼ、ダニール・グリーシェンゴウズ
また胸が少し大きくなった?その割にまったく破綻が無いのはスゴイ。
コレオから。 華やかですよね。ザギトワのドン・キは、コレ!感いっぱい。
バタフライ・キャメル、回転速く、ポジションはスゴイ!! 
ステップ、こんな風に「難しいことなんて何も無いです」みたいにできる
ようになるまでに、どれだけ練習してきたのだろう?
3Lz−3Lo。スバラシイ。 2A、ん?−3Tオーバーターン。
3F−2T−2Lo。タノタノ。 レイバックスピン。
3Lz、まわりすぎ。 3S。 3F両手タノ。 2A。
スピン、で畳みかけるように終了。 明らかに、この演技がこの試合の1番
ですよ。
キス&クライ。 少しホッとしている感じ? まぁ勝利は確信していると思う。
(SP:)TSS:147.03/TES:76.61/PCS:70.42//総計:223.30
1番でうれしそう。 エテリは点数が低いと思っているかも。
猫: ☆宮原知子(日本)
 『歌劇『蝶々夫人』より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、キャシー・リード、岡本治子
 振り付けは、トム・ディクスン
いってらっしゃい!デコ、ゴチン。
左足、痛いでしょ?ちょっと、そんな気がする。左足の方がわずかに細い気が
するし。   でも、足元は伸びるようになった。  3Lo。すばらしい。
3Lz−3T、ちょっと、おっと、というかんじだったけど。
3F、ちょっと小っちゃかった。 スピンは、これはよいと思います。
スピン、もういっちょ、足替え、逆回転。
ステップ、行く前にちょっとジャンプ、イイ!! で、みやさん、みやさん、
足元が滑らかになってるよね〜。
3Lz−2T−2Lo両手タノ。 2A−3T。スバラシイ。  3S。 
コレオ、これは素晴らしい。 2A。 
レイバックスピン、これは素晴らしいなぁ、素晴らしい。
スローVTR、 3lz−3Tも3Fも明らかに回転不足とわかってしまった。残念。
キス&クライ。 ていねいに、おじぎ。
(SP:)TSS:138.88/TES:67.00/PCS:71.88//総計:213.49
納得? 会場は少しがっかりしたジワが寄って、それからまた拍手。
黒: 凄い試合だった。でも、どこか、なんだかなぁ、という気がしてしまうのも事実。
男子のように、高難度の4回転にチャレンジして、ミスが出ると他もメタメタに
なって、何が表現したかったんだ?って演技になるのも、良いこととは思えない
のだけれど。 女子のように、上位選手の技術点の基礎点にはほとんど差が無く、
GOEの加点をどれだけ稼いだかで勝負が決まるっていうのも、どうなのよ?
という気がしてしまうのだわ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月8日
<テレビ朝日・『グランプリ・ファイナル 女子SP/男子FS』女子僅差!昌磨は2位
  黒: 生中継できる時間帯での放送なのですが、生中継しないのが、テレビ朝日。
今、現地では、女子SPは始まったところ。宮原さん1人を残して他の選手が
引っ込む頃ですが。
TV、バックステージUP中(?)の樋口さんと宮原さん。宮原さんの集中っぷり
物凄い!!
猫: 現地宮原さん演技中。TVは昌磨くんのSPのリプレイ。とインタビュー。
そして、ネイサンのリプレイ。 あ、ネイサン、昌磨、コリヤダ3人並べて
ジャンプ比較。これ、面白いね。昌磨くんが1番ナナメってる。でも降りられる
のは、なんで??
黒: 角澤、イラネ〜!! CM、ミテランネ〜!! あ、宮原さん、出た!74.61!
良いんじゃない!? 樋口さんも、がんば!!ガンバッ!!
猫: ジュニア男子です。羽生さんの誕生日に良い演技ができて良かったby光希。
マニアですな〜。(笑)
☆須本光希
 『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』
 コーチは、大西勝敬
 振り付けは、阿部奈々美
けっこう大胆なポーズから始まった。いいね、ななみん!
3A、転倒。 でも、あとはしっかりできている感じ? 緊張しまくりなのも
わかるけれど、練習通りを心掛けている感じ。
ななみんの振付面白いなぁ。これ、若い頃の羽生がやったら、もっと
けれん味がでてくるんだろうなぁ、とか思う。スピードが違うのかな?
最後のルッツ、おっとォでちょっともったいなかった。 良かったと思います。
(SP:)TSS:137.35/TES:67.69/PCS:70.66/▽1.00//総計:214.45
現地、樋口さん、73.26。これまた良い演技だったらしい。いいねぇ!
黒: 修造、荒川、信成。ちょっとトイレ行っとこう。 さて。
現地、ソツコワ、74.00。これは!女子SP、スゴイことになってきた!!
コストナーさん、72.82。PCSは37.46で、流石です!ぶっちぎりです!
TVは女子6分練習リンク・イン前。
さぁ、リンク・イン。 緊張感高まる。 選手紹介。宮原さん足元ツルッツル。
コストナーさんは、なんだか、かわいらしいのだわ、大ベテランだけれども。
宮原さん、スピードが出ている。いいよ〜!!
宮原さんは、怪我をして、「私、明るくなった」と言ったそうです。いいね!!
ヴォイストレーニングにも行ったそうです。
現地、オズモンド、77.04。現時点で1番。
あれ?ソツコワ、衣装、ピンクが鮮やかになってない?こんなだったっけ?
現地、ザギトワ、76.27。 
女子はフリーで、よ〜いドン、みたいな気がする。ほぼ横一線だもん。
猫: ☆宮原知子(日本)
 『映画『SAYURI』より』
 コーチは、 濱田美栄、田村岳斗、キャシー・リード、岡本治子
 振り付けは、ローリー・ニコル
滑らかに始まる。背中から情念みたいなものが出ている感じ。
3Lz−3T、3Tが高かったです。
スピン、回転速度が上がるのが良いね。
コンビネーションスピン、滑らかですね〜!!
ステップからただちに3Lo、よし!
喜びの感情が伝わってくる、ステップ。足元が良く伸びている。
2A、これはきれい。 レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン、絶品。
終了。 素晴らしい!! 素晴らしいかったです!!!
キス&クライ。 嬉しそうな宮原さん。
(SP) TSS:74.61/TES:39.39/PCS:35.22
おぉ!思わず「おぉ!」 嬉しそうだなぁ。
黒: ☆樋口新葉(日本)
 『バレエ『ドン・キホーテ』より「ジプシー・ダンス」』
 コーチは、 岡島功治、佐藤紀子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
会場が沸いているなぁ〜。いいんじゃない!?
樋口さんは、集中しているし、緩急を意識してやっている感じ。
いいねぇ!いいよ〜!
2A、高い! スピン、バタフライからキャメル、いい、いい。
シット、足替え、キャメル、シット、I字、いいねぇ。
笑顔が出ている!いいねぇ!! どうしたの?ホント、いいよ!
3Lz−3T、これはいいね。 3Fはエッジがヤバイ!
ステップ、いいねぇ、どうしたの、ホント、いいよ、いいよ、
どうしたのかと思う程、うまくなっている。よかったわぁ!!!
エッジのエラーがもったいない。でもTVで見てる私たちから見ても、
外に倒れてない?みたいに見えちゃったので、エラーとられるでしょう?
キス&クライ。 にこにこ。
(SP) TSS:73.26/TES:39.08/PCS:34.18
納得はしているみたい。嬉しそう?かな?だね?
猫: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『バレエ『白鳥の湖』より』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、ピーター・チェルニシェフ
緊張しているみたいに見えるんですが。 滑り出すとちゃんとできる。
3Lz−3T。肘曲げタノ両方。 スピン、うん、丁寧だし、良かった。
3F、肘曲げタノ。 2Aも肘曲げタノ。食傷気味タノ。
バタフライ・キャメル、回転速い。 ステップ、丁寧だし、どんどん進んで、
手足の長さを活かして美しい。 レイバックスピン、ビールマン、で終了。 
ノーミス、お見事でした。
キス&クライ。 心配そうだけど、やりきったという表情でもある。
(SP) TSS:74.00/TES:40.11/PCS:33.89
ほっとしてる?
黒: ☆カロリーナ・コストナー(イタリア)
 『Ne me quitte pas』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、ミヒャエル・フース
 振り付けは、ローリー・ニコル
緊張してますね。こちらは、なにか、そのことに、びっくりしてしまいますが、
本人は緊張しています、たぶん。
滑り始めたら、異次元です。足元スバラシイ。 3T−2Tおっと!
足元の自由自在っぷりはちょっと相当異次元。 3Lo、素晴らしい!
フライングキャメル、なめらか。 
2A、美しいです〜! レイバック、ウィンドミルから、美しいですね〜。
ステップ、すげ〜わ!!!!!
スピン、コンビネーション、足替え。 終了。 美しかったです。
本人、ほっとしたような笑み。 そして、会場にご挨拶。笑顔です。
ジャンプをバンバン跳ぶ若い選手ばかりの中で、怖さもあっただろうに。
素敵でした、大人の演技というのはこういうものだ、という感じ。
キス&クライ。 なんでこの選手はこんなに可愛らしいんだろう?
あ、ちょっと切りましたか?拭くものをもらっている。
(SP) TSS:72.82/TES:35.36/PCS:37.46
猫: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『Sous le ciel de Paris/ Milord(エディット・ピアフ)』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、 Lance Vipond
スピードがある。 3F−3T、大きいジャンプ。
ステップからの3Lz。 バタフライ・キャメル、ポジション不思議。
イナバウアーからステップ、2A。スバラシイ。
レイバックスピン、きれい。 ステップ、ミロール、うまいですね。
コンビネーションスピン、回転速くポジションも滑らかにチェンジ。 終了。
きょうは凄く良かった。素晴らしいスピード感。 ルッツは確かにエッジエラー。
キス&クライ。 ドキドキ?
(SP) TSS:77.04/TES:40.64/PCS:36.40
自己ベスト更新。笑顔。
黒: ☆アリーナ・ザギトワ(ロシア)
 『バレエ『白鳥の湖』より「黒鳥」』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニール・グリーシェンゴウズ
緊張感からか、少し表情が子供に見えます。
スピン、はいはい、うまいです。
ステップ、コストナーさん、オズモンドを見た後だと、少しスケール感が弱い。
3Lz−3Lo、スゴイ!!ループ、いいよね〜!!
3F、両手タノ、でも着氷でちょっと乱れ。 2A、OK。
ウインドミルからレイバック、ビールマン、スゴイ。
コンビネーションスピン、足替え、I字のポジションが凄い。 終了。
ノーミス、というにはちょっと3Fの着氷の乱れがあったけど、出てきたときの
緊張した表情からすると、良くできた、という感じだと思う。
エテリコーチが肩を抱くようにしてキス&クライまで行く。
キス&クライ。 心配そう。
(SP) TSS:76.27/TES:41.21/PCS:35.06
がっかりしている感じ?特にエテリコーチが。もっと出ると思ったのかな?
猫: TV、男子、6分練習前がちらりと映りましたが。
現地は、リッポンぽん、フリー168.14、トータル254.33。
ヴォロノフさん、フリー178.82、トータル266.59。
6分練習リンクイン前の修造レポート。 
現地、ブラウンくん、フリー164.79、トータル253.81。
TV、選手紹介。 う〜、緊張する。 あぁ、やっぱり男子のスピード感はいい!
なんか、簡単に跳んじゃうから、4回転なのか3回転なのかわからないくらい。
昌磨、4F、簡単なジャンプみたいに。
客席、満知子ちゃん!みどり!みどりがいる!!
昌磨、ループは、2回転。 ネイサン、4Lz−3T、きれい。 昌磨もキタ。
TV、ネイサンと昌磨しか映さない。ちょっとォ! 昌磨、4S、右手くるっパ。
昌磨3A−1Lo−3F。いいねぇ。
あ、ブラウンくん、うつった。きれい、きれい。
うわ〜、引き揚げてきちゃった〜。ドキドキする。
CM入るよね?入らないで行くの??行く!?
黒: ☆アダム・リッポン(アメリカ)
 『映画『The Crimson Wing』より「フラミンゴの帰還」』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ベンジー・シュウィマー
まだ肩が痛いんだろうに。この動き!!
4lz転倒です。 痛くしてないよね? 3F−3Lo美しい。
2A。予定通りだって。 
スピン、フライングキャメル、ちょっと動きがぎこちない?
きょうは少し動きが硬いかな?痛いんだろうな、やっぱり。
あぁ、でも、美しいわ。 3A−2T−2Lo。
3A、よし! 3F−3T、OKだけど、ちょっと疲れてきたかな。
3S。 細かいつなぎがきれいです。 3Lz。 コレオ、帰還なの、
帰ってきた感じ、あるわ。 コンビネーションスピン、あぁ、できる、飛べる、
みたいな。 コンビネーションスピン、試しながら、そして、羽ばたく。
キレイでした。 不調だったんだろうと思うけど、美しかった。
4Lzは飛んだ瞬間に軸が傾いちゃった。DGだって。
(SP:86.19)TSS:168.14/TES:81.78/PCS:87.36/▽1.00//総計:254.33
よくわからない。反応が。
猫: ☆セルゲイ・ヴィロノフ(ロシア)
 『サラバンド組曲』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、ミーシャ・ジー
なんか、色っぽいわ。 大人なんだよ。
ちゃんと自分の世界。 4T−3T、きた!
3A。きた!いいねぇ。 4T、両足着氷だった。回転不足かな?
フライングキャメル。ドーナツ、がんばって回る。
コレオ、ゆっくりな感じが、大人で良い、妙に色っぽい。
3A−2T−2Lo。よし! 3Lz。 3Sタノ−2T。 2A。 
ステップ、笑顔だって。いいわ!! このステップ、渾身の、って感じ?
笑顔!笑顔! キャメル、A字、シット、UP、くるくる。 
もういっちょ、スピン、シット、足替え、かかえて、よし、終了!!
笑顔に加点5点!! よかったわ〜!! 会場が大喜び!!!
キス&クライ。 やりきったって感じ。
(SP:87.77)TSS:178.82/TES:91.90/PCS:86.92//総計:266.59
笑顔?うふふ?
黒: 現地、昌磨くん演技終了。2位。残念。
☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『Inner Love』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
3A、軸がぶれてますね。 あ、3A、転倒。リピート扱い。
スピン足替えのキャメル、素晴らしいキャッチフット!!
このスパイラルもスゴイ。 3F。 背中に手を回して。
関節の柔らかさが凄いのよ!! 
ステップ、やわらかく、滑らかに、丁寧に。
2A−3T、ちょっと。。。 スピン、フライングコンビネーション、ちょっと忙しい。
3Lz−2T。 コレオ、スパイラル!!!すんばらしい!!!!!
イナバウアー。  3Lo。  3Lz−1Lo−2S。
2A。 スピン、コンビネーション、頑張った。 終了。
すごく頑張った。すごく、がんばったけど、絶対どこか痛い。
キス&クライ。 コーチにハグしている。 「くやしい〜(ニホンゴ)」
(SP:89.02)TSS:164.79/TES:75.71/PCS:90.08/▽1.00//総計:253.81
納得はしているみたい。 絶対どこか痛いのよ、足首??
猫: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『映画『小さな村の小さなダンサー』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ローリー・ニコル
なんか、お宝映像がでてきた。バレエ・スリーピングビュ−ティーの子役で
舞台で踊っている。
4Lz−3T、きまった。 4F、おっとっと、良く転倒しなかった。
4Sは、2Sになっちゃった。 足替えキャメル。
ステップ、なにかね、好きじゃないのよ、せわしいというか、伸びないl気が
してしまって。
4Lz、おっとっと。 4T−1Lo−2S。 4T、転倒。
3A−2T。 3Lz。 コレオ、イーグルはきれい。 
バタフライからのコンビネーションンスピン。 
もういっちょ、コンビネーションスピン。 終了。
すごいのはわかるんだけど、見ていて面白くないのよ。緩急がでてきたら
物凄くカッコイイんじゃないかとと思うケド。
キス&クライ。 ラファが手拍子みたいな拍手。
(SP:103.32)TSS:183.19/TES:95.75/PCS:88.44/▽1.00//総計:286.51
納得か?低い。。。と渋がっているか?
黒: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『エルヴィス・プレスリー・メドレー』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
コリヤダ!!がんば!!! 谷栄!!
4Lz、転倒。 おっと、4Sも転倒扱い。 
ブラケットから3A、落ちた、降りたけど。
フタイング嫉妬スピン。回転速い。
ステップ、もう少しタメというか緩急が自在に表現できるともっと良いのだが。
4T−3T、高いデカイ!! ブラケットから3A−2T。よし!
3Lz−1Lo−3S。OK! あら。1Lo。   3Lz。 
スピン、コンビネーション、頑張っている。
コレオ、客煽り? スピン、足替えのキャメル、ドーナツ、 終了。
頑張った、かな?
出を待つ昌磨が映った。ちょっと、ダメな時の目をしているような。。。
キス&クライ。 やりきった、って顔?
(SP:99.22)TSS:182.78/TES:95.58/PCS89.20:/▽1.00//総計:282.00
にこにこしている。思ったよりも良かったのかな?
黒: ☆宇野昌磨(日本)
 『歌劇『トゥーランドット』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
肩に力が入っているかも〜。 4Lo、転倒。たぶん回転足りてない。
4S、右手くるっぱ!きまったよ!!
イーグルから3A、くるっぱ! フライングキャメル、なめらかに。
コンビネーションスピン、緩急がある。
ステップ、レベル3なのは、もうちょっと尺が欲しい??
4F、よし、こらえてOKにした。 ターンから4T、両足着氷。
カウンターターンから4T?回転不足。
3A−1Lo−3F。 3S。 コンビネーション1個しかはいらなかったのか。
コレオ。クリムキンイーグル!  スピン、コンビネーション、で終了。
満知子&みどり、歯を見せて笑う。がっはっは。 これが全てでしょう?
(SP:101.51)TSS:184.50/TES:94.14/PCS:91.36/▽1.00//総計:286.01
樋口先生ががっかりしている。 0.5点差なんですよね。
猫: なんだかなぁ。 男子は、ハイレベルだったんだと思うけど、なんだかなぁ、
という気持ちも、ある。 なんだかなぁ。なんだかなぁ。なにかちょっと、
モヤモヤっとしてしまう。
黒: とにかく、みんな体を治して、できるだけ良い状態で各国のナショナルに
臨んでもらって、そこから調子を上げていくような感じで五輪にピークを
合わせて、調整してもらいたいものです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月7日
<テレビ朝日・『グランプリ・ファイナル 男子SP』今大会は怪我無く!
  黒: 五輪シーズンの、フィギュアスケート、グランプリ・ファイナル。
会場は、名古屋の日本ガイシアリーナです。
まずは練習風景から、ですね?
昌磨、良さそう、かな? ネイサン、回転多すぎ〜。
リッポン、肩大丈夫? ジェイソン、よっし! 
コリヤダ=北林谷栄。 ヴォロノフさん、やはり、衣装が目立ちすぎ!!
猫: ネイサン、なんで頭がクルクルなの?パーマ失敗したの??
黒: ジュニアもやる!? 紀平さん。きょうは規定により2Aだけど、3Aが跳べる
という紹介。
衣装キレイですね。 『カンフーピアノ』
レイバックスピン、ビールマン、美しい、ポジションきれい、回転も良い。
イナバウアーから2A片手タノ。美しかった。
ステップ、ステップはコドモ風味だけど、この選手は面白いよねぇ。
なんか、面白い色気がある。 3F−3T、いいね。
フライングシットスピン、クルクル。 ステップから3Lz。そのままキャメル
足替えキャッチフットI字のコンビネーション。 素晴らしい演技でした。
ちょっと!こんだけの演技で、4位って、なんなの、今年のジュニア女子!?
点数を待つ紀平さんとハマコーとヤマト。紀平さん嬉しそう。
猫: 須本光希 羽生マニア!!!ガーナのクリアファイルを大量に持ち込むとか、
ちょっと笑うぞ、このマニアぶり!!!
『雨に唄えば』
カメラ下手すぎ!!テレビ朝日、おい!!
手足が長いです。 3A、余裕でした。 3Lz、軽々と。
キャメル、足がキレイ。回転はやや微妙化? 
3F−3T、よし! スピン、どうもスピンは回転速度が微妙な感じ。
ステップ、まずまず。 羽生の完コピで練習するといいわよ。
最後のスピンは良かった!! 終了。、 ガッツポーズでている。
須本くんは、羽生作品の完全コピーが上達の近道と思う。
パリの散歩道とがプリンスとかかオススメ!!!
黒: きゃ〜、なにこれ、ちっちゃい昌磨くん。でも5歳から顔かわってないかも。(笑)
このVTR、本人にはみせられないかも、男の子はこっぱずかしいでしょうよ、
こういうのは。
きょうは満知子せんせいきてないのかな?地元だし、来てくれてるかな?
あれ、現地、もう6分練習入ってるでしょ?え?ちょっと、放送、LIVEじゃない?
ディレイ?? 糞だなぁ〜>テレビ朝日。
猫: なに!?失敗しないスペシャルゲストって、米倉涼子はきれいだけど、ゲスト
いらないでしょ?主役はスケーターとその演技なんだから。
ちょっと!LIVEで放送しなさいよ!! 
米倉さんが昌磨くんの腕の使い方を褒めている。流石! 
そして、修造、荒川、信成と一緒にキメるはずだった「できる!」を失敗した
米倉涼子。笑う〜!!!
あの〜、この調子だと呼び込みから放送? ジェイソンの点数出たよ、現地。
89.02。  テレビ朝日、バッキャロー!!!!!LIVEで放送してよ〜〜〜。
あ、宇野くんの煽りのVTRのちらっと満知子ちゃん映ってなかった?
リッポンの点数も出ちゃったよ、現地。86.19。
リンクサイドの昌磨くんは眠そう。だから、たぶん、良いんじゃないかな?
やっとTVはリンク・イン。
ジェイソン 、歓声すごい。てかみんな歓声スゴイ!!予想外に盛り上がる
ヴォロノフさん。これはちょっと驚きかも。
緊張高まる6分練習。 やっぱり、トンデモナイ緊張感!! 
昌磨くん4Tオバタン。 ネイサン 4Lz、お手付き。
現地、ヴォロノフさん、87.77。
黒: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『ハミルトン』より「The Room Where It Happens」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
ジェイソン出てきた。嬉しそう。 軽々と余裕をかんじさせて。
いいねぇ。 3A、きれい。 3F−3T。っと、3Tオーバーターン。
フライングキャメル、このポジションが独特!!!!
フライングシットスピン、回転素晴らしい。 ステップから3Lz、シュタッ。
ステップ、ここが見せ場!!!丁寧にやっている感じね。どこか痛いかな?
スピン、うまいね〜、ポジションも面白いし、回転滑らかだし。
かわいい、ぴょんぴょんしているジェイソン。 にっこにこ。
キス&クライ。 コーチに、コアラのようにしがみつくジェイソン。
(SP) TSS:89.02/TES:44.30/PCS:44.72
え、ファイナル初出場だったの? ジェイソン。 点数を見て、にこにこ。
ちょっと!現地コリヤダ99.22。 で昌磨くん演技中なのに、TVはCM。糞!
昌磨も点数出た! 101.51ディダクション2。おい!おい!おい!おい!おい!
猫: ☆アダム・リッポン(アメリカ)
 『Let Me Think About It (Eddie Thoneick Remix)』
 コーチは、ラファエル&ヴェラ・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
スケスケよ〜!! キレの良い動き!!でも、本人比、ちょっと動きが重そう。
3F−3T。 3A、よし! バタフライからキャメル、ドーナッツ、回転がいい、
ポジションもいい。 ステップから3Lz、ちょっと詰まった?
足替えのシットスピン。 ステップ、ノリノリの中に要素を入れ込んでいく。
レイバックからコンビネーションスピン。 いいわぁ〜! のけぞって、終了。
スローVTR、3Lzは足りてないかもって。信成が。
キス&クライ。 なんか、華やか。
(SP) TSS:86.19/TES:42.59/PCS:43.60
やはり、3Lzが<か?
現地、ネイサンは103.32。ディダクションなし。
黒: ☆セルゲイ・ヴィロノフ(ロシア)
 『アディオス・ノニーノ』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、ミーシャ・ジー
なんか、どんどん若くなってない?引き締まった表情が、そう見せている。
4T−3T、おし!頑張った!! ステップから、ちょっと滑って、3Lz。OK!
フライングキャメル、ドーナツ、頑張る。
3A、ホップしてしまった。。。 
スピン、コンビネーション、丁寧、基本がしっかりしているという感じよね。
ステップ、テンポがかわるのに良くついていっている。
足替えのシットスピン、クルクル滑らか。 終了。
アクセルがもったいなかったけど、素敵。なんか色っぽい、この選手は。
キス&クライ。 歌ってる?
(SP) TSS:87.77/TES:45.16/PCS:42.61
まぁまぁ?
猫: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『モーツァルト ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488 / タンゴ』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
「応援してください」という真面目くさったVTRが非常にスルメ系の味!(笑)
良さそう。どうしたの、良さそう!うまくなった。 
4Lz、良かったと思ったけど転んでしまった。 
なんか、、、“力み”が無くなったよね、コリヤダ。
4T−3T高かった。 フライングシットスピン、回転が滑らかなの。
もう少し肩の周囲が柔らかく動くと、もっといいんだけど。
ブラケットから3A。ジャンプは高い!”。 足替えキャメル、ドーナツ。
ステップ、うまくなってない?ちょっと!どうしたの?うまくなってるよ!
コンビネーションスピン、回転が滑らかでいいね。 終了。 え〜、びっくり。
力みがなくなって、凄く滑らかに動けるようになっていた。
キス&クライ。 やりきった、って感じ?
(SP) TSS:99.22/TES:99.22/PCS:44.71/▽1.00
まずまずの点が出ました。
黒: ☆宇野昌磨(日本)
 『ヴィヴァルディ『四季』より「冬」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
緊張してるわ!!うはぁ。 肩に力が入ってる感じ。
ステップから4F、普通のジャンプみたいです、簡単そうに。
そのままフライングキャメル。
ステップ、一つ一つをしっかり。
チョクトー、カウンター、ターンから、4T−3T、素晴らしい!!
イーグルから3A、え?転倒。 足替えシットスピン。
コンビネーションスピン。 舌出して、終了。やっちまった〜の顔。
なんだろう、アクセル、降りたと思ったのに、ランディングで足がかかとに
引っかかってしまった、と信成。
キス&クライ。 やっちまった〜、という昌磨&美穂子せんせい。
(SP) TSS:101.51/TES:57.04/PCS:46.47/▽2.00
減点2のうち1つは転倒だけど、もう1つはタイムオーバーらしい。
猫: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『ネメシス』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
カッコイイ、プログラム。 4Lz−3T、よく3Tつけたわ。
フライングシットスピン、顎下に手。
キャメル、足替え。 4F、ナナメったけどこらえた。ステップ、あった?
3A、よし! ステップ、なにかちょっとせわしい感じね。
スピン、コンビネーション。で、終了。
きょうはあまりよい出来ではなかった気がする。ジャンプは飛べたけどナナメ
になっていたし、なにかせかせかとせわしく見えちゃった。
キス&クライ。 少し心配そう?
(SP) TSS:103.32/TES:58.14/PCS:45.18
納得?
黒: 国ぐるみでドーピングしてたという認定で、ロシアが平昌五輪に国としての
出場を禁止され、潔白を証明できた個々の選手は、“無所属、国旗・国歌なし”
で、出場を認める、ということになり、ロシアの選手のみならず、すべての
選手が多かれ少なかれ動揺しただろう、というタイミングでの試合で、選手は
集中するのが大変だったのではないかな?と思います。
とにかく、怪我なく。そう思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
12月2日
<NHK総合・『3月のライオン 第30話』島田さん(声:三木ちゃま)!!!
  黒: あ、島田さん(声:三木ちゃま)! 
猫: 島田さんの声を聞いてるだけで、なんか、胃に来ます。。。 
「二階堂入院」と神宮寺会長に説明している声が、もう、悲痛で。
ダイレクトに、私の胸郭に“来る”感じ。
黒: 悲痛というか、もう、声が、ホントにヒリヒリしてて、胃がひきつるような痙攣と
収縮を繰り返してるような。。。
二階堂の病気のこと、零くんにだけ隠してる。“隠してる大人”の島田さんの声が、
あまりにも“隠してる大人”で。
猫: やだ、泣いちゃうよ。。。
「聞かれても俺が答えないんなら、何か理由があるからだよな。それくらい
わかれ。」って、島田さん。
島田さんと零くんの、繊細で絶妙な、人間関係の距離感!!心の温度感!!!
島田さんの率直さの中に、プロ棋士としての強さも見えて、三木ちゃまに感激です。
黒: 島田さんと零くんのやり取りを聞いて、そそくさとその場を去る神宮寺さんの喋りも
一言なのに、超絶的確!! 玄田哲章さん、お流石でゴザイマス!!
神宮寺さんが“生きて”ます。
猫: 二階堂との出会いを回想する島田さん。
ヤだ、ヤだ、ヤだ、もぅ、聞いてる私も胃が痛い。
そして、島田さんが、二階堂にとって将棋がどのようなものであるかを理解し、
自分よりもずっと年下の弟弟子に対して、払うべき敬意を払っている。
同時に、目の前にいる零くんと自分との関係がちゃんとわかるし、二階堂から
「(自分の病気のことは)桐山には言わないで」と頼まれていたにもかかわらず、
零くんに話しているわけで、そのあたりの“零くんと二階堂との関係に対する配慮”
も、語り口調にあらわれているし・・・。 あぁ、もう、なんか、こんな説明的な感じ
じゃないの!三木ちゃまの声が、リアル島田さんなの!あぁ、うまく言えない。。。
黒: 島田さんの、神経性胃炎持ちな感じ&背中に1本ビシッと芯が通った感じ。
あぁ、そうなんだよ!と思いました。 物凄い説得力を感じました。 
島田さんは、こういう人なんだよォォォォ〜!!!!!!!!!!!!!!!!
三木ちゃまは、聴く度に、凄味が増していると感じます。感激です!!!!!
猫: ところで。。。
黒: あ〜、え〜と、『暫』。 やり方がよくわからなくて、申し込めていません。
ていうか、FBのアカウントは持ってないわけじゃないんだけど、休眠中でごく稀に
しか開けないので、自分のなのに、入って行けなくなっちゃってるんだわ、
パスワードが違うとか言われちゃって。 
で、気が付いたら、第1弾の予約受付期間が終了していた。トホホ。
郵便振替のような、FB慣れしてないオバサンにもとっつきやすい方法では
申し込むことができないのかのぅ。。。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2017年10月号>
<2017年11月号>
<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2017年 3月号>
<2017年 4月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system