猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2017年3月号>
 1日 (番外)・ユーリ・プリセツキーくん、16歳、おめでとう!!  4日 AbemaTV・『幼女戦記 第8話』“人として” VS “戦争として”
 4日 NHK・『3月のライオン 第20話』根元が曲がった雪国の木のような 10日 AbemaTV・『キルラキル』(今更ながら)大傑作だったんだね!
11日 NHK・『3月のライオン 第21話』きょうのこの日に。 12日 AbemaTV・『幼女戦記 第9話』飛田さん、嬉しそう!!
18日 三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます。 18日 『世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子FS』3人ノーミス
19日 AbemaTV・『幼女戦記 第10話』“勝利が見えてほくほく顔”な声 26日 AbemaTV・『幼女戦記 第11話』幼女の手首を掴むの、やめて!
28日 テレビ東京・『銀魂 洛陽決戦篇十二』辰馬、最高にカッコイイ! 29日 『フィギュアスケート世界選手権女子SP』メドベージェワ強し!
30日 『フィギュアスケート世界選手権男子SP』凄い試合!!
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
3月30日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権男子SP』凄い試合!!
  黒: 男子。 実況は、西岡孝洋アナ。解説は、本田武史さん。
インタビューとリポートは、三田友梨佳アナ、内田嶺衣奈アナ。
ナビゲーターは、高橋大輔さん。
猫: 楽天ポイントのパンダは間違っている。パンダの尾は白いのよ、ホントはね。
そして、CM長い。現地の6分練習中は、ずっとCM??
ほら、煽りビデオが始まっちゃった。 次の組で刑事君が出るんですけどね。
すいません、ランビエールせんせいの弟子のデニスくん、放送無しですか?
そうか、第4グループはLIVEじゃないんだわ、たぶん。
この組の後、製氷作業あるし。 ・・・いいかげんCMうんざりなんですけど。
え、LIVE!? デニス、カット!?ショック!!!
黒: ☆ヨリック・ヘンドリックス(ベルギー)
 『Broken Vow 』
 コーチは、カリーネ・ヘリガーズ
 振り付けは、アダム・ソルヤ
 構成予定は、3A、CSSp、CCoSp、3Lz−3T、3Lo、StSq、FCSp
流石に大人です。3A、きれい。 いいね、大人です。
スピンも基本に忠実な感じで、回転速くて、とてもいい。
“小技”が効いてます。手のポジションなどがとても面白い。
スピン、うまいですねぇ。
3lz転倒、コンビネーションにならず。 3Loー2T、リカバーした。
ステップ、いいですねぇ、自分の世界、ですよ。
スピン、ドーナツ、美しい。 スピンはとても美しかったです。
とても大人で良かった。
キス&クライ。 ちょっと心配。
(SP) TSS:73.68/TES:36.72/PCS:37.96/▽1.00
どうやらイタリアのリッツォくんもカットらしいわ。刑事君が、今、出ます。
猫: ☆田中刑事(日本)
 『ブエノスアイレスの春』
 コーチは、林祐輔、長光歌子、淀粧也香
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 構成予定は、4S、3A、CSSp、FCSp、3F−3T、StSq、CCoSp
うなづきながら出てきた。 会場が沸いている。客席、日本人ばっかり?
始まる。 きょうは、ちょっと、、、音が聞こえてないのかな?
4S、転倒。 3A、若干微妙。
スピン、これはOK。 バタフライからのキャメル、ドーナツ。
3F−3T、お手付き。 ステップ、なんとなく上ずっている感じがする。
会場はソレをわかってて、手拍子している。
コンビネーションスピン、終了。 会場沸いているが。本人は不完全燃焼
みたいな顔。 刑事君、きょうは、足がふわふわしてたかもしれない。
スローVTR。4Sは回転不足だって。3F−3T、も3Tが詰まったし。
キス&クライ。 お辞儀している。心配そう。
(SP) TSS:73.45/TES:37.78/PCS:36.67/▽1.00
黒: ☆シャフィク・ベセギエ(フランス)
 『It's a Man's World (シール) 』
 コーチは、Stanick Jeannette
 振り付けは、Allan Schramm
 構成予定は、4T−3T、3A、FCSp、3Lz,CCoSp、StSq、CSSp
4T−2T、一応OK。なんとなく危なっかしさがあるんだけどね、OK。
3A、多少微妙感あるんだけど、OK。 スピンむりやり感あるけど、OK。
3Lz。 スピン、は、けっこうアリ。 ステップ、なんとなくフランス伝統の
ニオイがするわね。 スピン、ポジション面白い。 終了。 まずまず。
ビオレの制汗剤のCM、『ボレロ』のパロディのやつ、許さない!!!!!
キス&クライ。 どき、わく?
(SP) TSS:78.82/TES:42.42/PCS:36.40
猫: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『愛の夢(フランツ・リスト)』
 コーチは、ジュン・ジー、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、本人
 構成予定は、3A、3Lz−3T、CCSp、3F、FSSp、StSq、CCoSp
3A、ちょっとかすったかもしれないけど。 表現がいい。きれいです。
3lz−3T、よし! ジャンプ以外の部分が、とってもいい雰囲気。
足替えのキャメル、逆回り。うっとりしてしまう雰囲気のまま、回転している。
3F。頑張った。 スピン、足替えのシット、音とピッタリ。
ステップ、あぁ、きれい。 スピン、なめらかでした。 素敵。
素敵でした。雰囲気がとても良かった、。 会場スタンディングオベーション。
(日本人ばっかりだけど)
ピカチュウがミーシャの衣装を着ているヌイグルミをもらったみたい。
来季の振付の依頼がたくさん来ている、とのこと。選手としては最後の
世界選手権かも、と言ってるそうです。五輪で最後と決めてるの?
日本選手からも振付依頼が来ている、とのこと。
(SP) TSS:79.91/TES:40.76/PCS:39.15/▽1.00
黒: 会場は製氷作業中。TVは、煽りビデオ。「真・四回転時代」
昌磨くん。羽生くん。ネイサン。
レッツゴークレイジーのスピンの手の使い方は羽生くん自身がフィーリングで
やっている、自分による、自分の為の、オリジナル振付なんだって。
自分らしさが出せる“強み”だそうです。
猫: 製氷作業中、ずーっと、羽生結弦物語でひっぱる気みたいですよ。>フジ
黒: 6分練習始まった。名前呼ばれて紹介されている。
コリヤダ! ボーヤン!ボーヤン!! テンくん! ネイサン!
ビチェンコさん! ミハル!  この組、なんか、すぅげえぇぇぇ〜!!
しかも、この組の後にまだ最終組がまだあるんだよ!シンジラレナイ!!
って感じ。
ネイサンは、本数おさえて、1本1本のジャンプを集中して練習、というのを
心掛けている、らしいわ。 4Lz−3T。スゴイ。
天天、加油!! デニス・テンくんは、ちょっとジャンプがあわないのかな?
猫: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『Nightingale Tango /John Gray 』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
 構成予定は、4T−3T、3A、FSSp、3Lz、StSq、CCSp、CCoSp
ダバ〜イ!!!私、この選手、好き!!
あざといほどの、タンゴ。ロシアくちゃい!!!  
4T−3T、高かった。  3A、高い。 
スピン、シット深い、回転速い、足替え、いいね!
会場手拍子。3Lz、高いわ〜!! 
ステップ、面白い動きがいっぱい入っているのよね。コミカルなんです。
余裕がないと面白くならないんだよこういうのは。 
キャメル、足替え、ドーナツ。
コンビネーションスピン、丁寧に、滑らかに。 よし!ちょっとガッツポーズ。
CM長すぎ。ちょっとォ!(呆)
キス&クライ。 ニコニコしているコリヤダくん。よい演技でしたもんね。
(SP) TSS:93.28/TES:50.77/PCS:42.51
PB更新。
黒: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『スパイダーマン』
 コーチは、Zhaoxiao Xu
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、4Lz−3T、FCSp、3A、4T、CCoSp、CSSp、StSq
加油!!天天!!加油!!
大人っぽくなったわねぇ。 4Lz−3T、ナイス!!!高かった。
キャメルからキャッチフット。いいね。
小芝居入って。きゃわわ! 3A。軽々。
4T、きれい、でかい!!!!!!! いいねぇ。
スピン、スゴイ勢いで回る。 もういっちょ、スピン、コンビネーション、いい!
ステップ、小芝居、かわいい!かわいい!ハイドロ! バレエジャンプ!
いいね!ゲッツ! 終了。 よし!よし!よし!!よし!!!よし!!!!!
良かった!!! がんばった〜〜〜!!!! 私もうれしい!!!!
すんごく短かった。早かった〜!!!素敵だった〜!!!!!
CM、イラネ〜!! 腹立つ!! 逆効果だってば!!
スローVTR、ジャンプ、高い、幅ある、軽々余裕。落ちてこない、かわいい。
キス&クライ。 かわいい!天天、かわいすぎるぞ!!!
(SP) TSS:98.64/TES:57.65/PCS:40.99
PB更新です! ヤッタ!!
猫: ☆デニス・テン(カザフスタン)
 『(新アレンジ版)幻想序曲『ロメオとジュリエット』より』
 コーチは、フランク・キャロル、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
 構成予定は、4T、3Lz−3T、CCSp、3A、StSq、CCoSp、FSSp
流石に一瞬で雰囲気変えててくるね。 4T、よし。 3lz−3T、よし!!
キャメルスピン、変な掴み方のドーナツ。
あぁ、曲のつなぎがものすごくヘン!くるみ割り人形。3A。
ステップ、ちゃんと息つきのタイミングが作ってある、さすがモロゾフ。
なんとなく、大輔風味もありで。 バタフライからシット、足替え。
コンビネーションスピン、足替え、OK。終了。 見た目ノーミスでまとめた。
よくまとめたわ。アジア大会、あんなに調子悪そうだったのに。
キス&クライ。 テンくんヌイグルミ、かわいい。
(SP) TSS:90.18/TES:47,59/PCS:42.59
黒: ☆ネイサン・チェン(アメリカ)
 『バレエ『海賊』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、マリナ・ズエワ
 振り付けは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン
 構成予定は、4Lz−3T、4F、CCSp、3A、FSSp、StSq、CCoSp
4Lz−微妙だったけど、3TつけてOKにした。
4F。OK. スピン、足替え、キャッチフット。
イーグルから3Aで転倒。 シットスピン、回転速い。あ、ピタッと止まれず。
ステップ、曲から遅れている。会場は背中を押すように手拍子。
焦ってる。きょうは曲に乗れてないなぁ。 コンビネーションスピン、で終了。
物凄く悔しそうな顔。 きょうはネイサンの日ではなかった、という感じ。
フリーは4回転6本にして3A回避、という策に出るかも、だって。
(SP) TSS:97.33/TES:55.22/PCS:43.11/▽1.00
え〜!?出しすぎじゃない??  ボーヤンの立場は!?
猫: ☆オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル)
 『Chambermaid Swing 』
 コーチは、ガリト・チャイト、ロマン・セロフ、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ガリト・チャイト
 構成予定は、3A、4T、CCoSp、3F−3T、FCSp、StSq、CSSp
ビチェンコさんには、この人独特の味があるのよ。 3A。
4T。よし!! キャメル、足替えでA字、UP。、味がある。
3F−3T。いいね。 ガツガツしてないところが、とても良い。
キャメル上向き。 ステップ、ベテランらしい、スルメの味。コミカルで軽妙。
素敵なステップ。 スピン、シット、足替え。 終了。 音とピッタリだった。
キス&クライ。 イイ感じの笑顔。
(SP) TSS:85.28/TES:45.82/PCS:39.46
これは低すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
黒: ☆ミハル・ブレジナ(チェコ)
 『The Way You Look Tonight 』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、3F−3T、2A、CCSp、3Lz、StSq、FSSp、CCoSp
見た目に加点3!!見た目加点、お願い!!
3F−3T、幅がすごかったです。 3A、ちゃんと3A跳んだじゃん!!
キャメルスピン、上向き、キャッチフット、美しい。
3Lz、あ〜、手をついちゃった。回転も足りてないような。。。
ステップ、素敵。とっても素敵。 フライングシットスピン。
キャメルからシット、足替え、キャメル、抱え込み、スピン、で終了。
あぁ、ミハル、ルッツで失敗というのは、残念すぎる。誕生日だったのに。
(SP) TSS:80.02/TES:40.05/PCS:39.97/▽1.00
ちょっとオマケ?お誕生日だから??
猫: 最終組。リンク・イン。昌磨くんは青衣装の方です。 選手が紹介されて。
さぁ、6分練習、始まります。 フジテレビ独自の選手紹介、イラネ!!!
昌磨君、緊張してそう。でも、大丈夫。
コフトゥン、変衣装。 ハビ、まだ3回転。
Pチャン、あ、転倒。どうした。誰かと交錯しかかったの??
羽生、ちょっと顔が変、神経症みたいな感じの顔してる。
Pチャン、ダイジョブかなぁ?怪我した?何もないとよいのだけれど。
黒: 羽生、4Lo。6分練習中。 コフトゥン、足をいためたようで、左ひざが痛くて
滑れない状態でいるらしい。出られないかも?
猫: ☆羽生結弦(日本)
 『Let's Go Crazy (Prince) 』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、4Lo、4S−3T、FCSp、3A、CSSp、StSq、CCoSp
会場、沸く。揺れる日の丸。
顔、なんか変なんだけど。大丈夫か??
始まる。力みつつ、省エネ。
4Lo、きれい。 足元が、まったくもって、滑らない。どうした?? 
4S、詰まって左足ついたー2T両手タノ強引につけた!スゴイ。
スピン、はうまい。バタフライからドーナツ。
きょうは曲とあってない。なんか、見ていて気持ちが良くない。 3A。
スピン、皆殺しな感じ。 会場は沸いている。
ステップ、力んでる。滑らかではない。ハイドロ!!黄色い悲鳴沸く。
スピン、コンビネーション、羽生にしてはバランス崩れかけている。
きょうは力みすぎていた。 ただ、この立場では仕方がないのかもしれない。
とにかく、会場はものすごい沸き方。
4Sは2Tつけられなかったという判定で、;コンビネーションの単独扱い。
キス&クライ。 ホッとしている?よくわからない。
(SP) TSS:98.39/TES:52.04/PCS:47.35/▽1.00
(追記:ディダクションは演技開始前のタイムオーバー。)
黒: ☆宇野昌磨(日本)
 『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
 構成予定は、4F、4T−3T、FCSp、CSSp、3A、StSq、CCoSp
集中している感じ。 きれいよ。足元も滑っているし。
4F、クリーン!! 4T−3T、クリーン!!
スピン、キャメル、上、キャッチフット。
足替えのシットスピン、滑らか。
すっかり『ラベンダー』が昌磨のものになった。 3A、クリムキン少々。
ステップ、よく入り込んでいる。凄い求心力。
バタフライから、足替え、コンビネーション。 素晴らしい。ノーミス!!
右手を突き上げガッツポーズ! 揺れる日の丸。
樋口せんせいが嬉しそう。本当にうれしそう。笑顔がこぼれちゃってる。
小林強化部長の嬉しがり方もスゴイ。
キス&クライ。 ドキドキ。
(SP) TSS:104.86/TES:58..26/PCS:45.70
当然の点数でしょう。もっと出してもいい、羽生とチェンと比べたら。
猫: ☆マキシム・コフトゥン(ロシア)
 『Bahamut』
 コーチは、インナ・ゴンチャレンコ
 振り付けは、アンナ・ビリビナ、エレーナ・マスレニコワ
 構成予定は、4S−3T、4T、FCSp、3A、CCoSp、StSq、CSSp
演技する? 無理するな。左足痛そう。
痛いんだろうに。軽やかに始まる。 4S−3T、うそ〜!!!!決めたわ。
4T、転倒。 キャメルスピン、変形ドーナツ。
3A、そーっと降りた。 
スピン、足替えコンビネーション。シット、キャメル、シットUP。
ステップ、そーっとやってる感じはあるけど、地力が高いのかな?
シットスピン、ジャンプして足替えて、終了。
良く滑りきった。 足痛そう。すごく痛そう。
(SP) TSS:89.38/TES:48.45/PCS:41.93/▽1.00
黒: ☆ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
 『マラゲーニャ(パコ・デ・ルシア/プラシド・ドミンゴ)』
 コーチは、ブライアン・オーサー、T・ウィルソン、ダニエル・ペイナド
 振り付けは、アントニオ、ナハーロ
 構成予定は、4T−3T、4S、FUSP、3A、CCoSp、CSSp、StSq
4T−3T、素晴らしい。 4S。 素晴らしい。 スピン、微妙すぎる!!!
うまいな。 さすがに。 余裕というか、貫禄がある。 3A。
スピン、軸がヤバイ。 ハビ、スピンの練習嫌いなの?
ステップ、さすが、ですけど。 最高の出来、ではないわな。
キス&クライ。 凄い笑顔のオーサー。気持ち悪いくらいゴキゲン。
(SP) TSS:109.05/TES:60.79/PCS:48.26
出しすぎでしょう。ユーロ盛り??加点マシマシチョモランマ??
猫: ☆パトリック・チャン(カナダ)
 『Dear Prudence /Blackbird (The Beatles) 』
 コーチは、マリナ・ズエワ、オレグ・エプスタイン、ジョニー・ジョンズ
 振り付けは、パスクァーレ・カメレンゴ
 構成予定は、4T−3T、3A、FSSp、STSq、3Lz、CCSp、CCoSp
足元スゴイ。異次元にスゴイ。すごすぎ。抵抗がない!!!
4T−3T、高いです。大きいジャンプ。
3A、おぉ!!素晴らしかったぞ!!3Aなのに!!
スピン速いのよ、リニアで。 ステップ、ほんとにつるつる。抵抗がない!!
空気も氷も抵抗がないのよ。すごい。
3Lz、軽々!! キャメル、フリーレッグ、キレイ、リニア。スバラシイ。
コンビネーションスピン、シット、UP、素敵。 素敵でした。
流石だわ〜。ホントに。流石!!! Pちゃん、綺麗!!キレイだわ〜!!
キス&クライ。 にこにこしている。
(SP) TSS:102.13/TES:54.11/PCS:48.02
ハビがあの点数なら、もっと出ても良いような気が、、、ハビに出しすぎた
んだよ。  Pチャン、ほんっとに、素敵でした!!!!!
黒: ☆ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
 『映画『007スペクター』より「Writing's on the Wall」』
 コーチは、コーリ・エイド
 振り付けは、ロヒーン・ワード
 構成予定は、3A,3F−3T、FSSp、CCSp、3Lz、StSq、CCoSp
流石の表現力。ぐぐっと世界を作ってしまう。 3A、素晴らしい!!!
3F−3T、素晴らしい、大きいジャンプ。 スピン、ジャンプして入るシット。
キャメル、ドーナツ、キャッチフットの足の位置が高い!!そして速い!!!
どんどんスピードが上がって。 3Lz? スパイラルの足の位置が高い!!
ステップ体をとても大きく使っている。コンビネーションスピン、ちょっと
曲より長くかかってしまったけど、終了。 まずまずノーミス。
会場は大きく沸いている。 
ロヒーンくんとハグ。しっかりと。
キス&クライ。 手をつないで目を瞑って、どきどき。
(SP) TSS:93.10/TES48.00:/PCS:45.10
良い点が出た!よかった。 でも、これで8位なんだよね〜。
猫: あぁっ、やっと息ができるって感じ。 凄い試合でしたね。本当に。
黒: 本当に、凄かったね。
ちょっとハビエルの点数は出しすぎだと思うけど。 昌磨くんの演技は、
ハビほどの“こなれ感”は無かったので、上に行かれるのは仕方がない。
Pチャンにもっと出して欲しい、という気はする。
あ、ジャッジスコアが出た。みましょう。
ハビ、GOEの加点が凄い!!!何も考えずに+3つけてる?みたいな
感じの点数が入っている。ステップと3Aは満点だもんね。 FUSpは、
レベル4が取れてるし、少ないけど加点もついてる。この辺が出しすぎ
では?と感じてしまう部分。ジャッジに愛されてるんだね、ハビ。
そこいくとPチャンは、ジャッジが自動的に+2を押してるの?みたいな感じ。
ステップでも自動的に+2にしちゃったジャッジが1人いる。
ボーヤンも、もう少し加点してくれたっていいじゃなの、と感じる。きょうは
出来がとても良かったのに。どうも少し渋めよね、去年の銅メダリストなのに。
羽生は、スタートまでに時間がかかったことで−1点されている。それと
4Sにつけた2T両手タノ(ここで2Tを両手タノにできるところが、羽生よ!!)
が、まるまるキックアウトされているのが痛いわね。
猫: 明後日のフリーが、もう、楽しみというか、なんと言うか、もう、心臓が
つぶれてしまいそうな、ドキドキ感。
黒: きょうだって、試合開始前に血圧図ったら、やたら脈が速かったのに。
どうしたらいいんだ!?明後日なんて、脈拍数が軽く100超えしちゃいそう。
最近の男子は、凄すぎて、健康に悪い。 でも、そういうモノほど、
食べたくなる、欲しくなるのよ。(笑) 
あぁぁ〜、なんだろう、今感じている、この感覚、よくわかんないけど、
きっと幸せなんだわよ、どの選手もみんなもの凄い演技をしてるから。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月29日
<(番外)フジ・『フィギュアスケート世界選手権女子SP』メドベージェワ強し!
  黒: 女子。 実況は、中村光宏アナ。解説は、荒川静香さん。
インタビューとリポートは、三田友梨佳アナ、内田嶺衣奈アナ
現地では、ジジュンがコールされている頃ですが、CMいってるので、
カット、だと思います。 LIVEで放送されるのは、樋口さんから、かな?
猫: うん、そんな感じですね。 五輪出場枠の説明が始まっちゃったもん。
「ロシアの猛威」っていう表現は、どうかと思います。この使い方、ヘン
じゃない?日本語として。
黒: 高橋大輔さんは、なんか、喋っていると、痛々しい。滑っていて欲しい。
さて。
オンライン・リザルトを見ていると、コストナーさんの出来が悪くて、点数を
盛れなかったのが、ここまで影響していて、みんなちょっと渋めな点に
なっているような?日本選手には、かなり不利な展開な気がしますが。
猫: ☆樋口新葉(日本)
 『映画『ラ・カリファ』より』
 コーチは、岡島功治
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 構成予定は、2A、FCSp、CCoSp、StSq、3Lz−3T、3F、LSp
だいぶ体を絞ってきた感じですかね?
始まる。ドキドキする〜。
良いんじゃない? 2A、きれい。 バタフライからキャメル。いいね。
滑らかに動いている。 コンビネーションスピン、きょう、いいみたい。
きょう、良さそう。 きょう、いいと思う。 ステップ、伸びている。
凄くよく集中をしている感じ。
3Lz−3T、よし!!! 3F、よし!!
スピン、軸が良いよね。回転早いし。
きょうは良かった!会場スタンディングオベーション。わかる。
きょうは良かった!!!
誇らしそうな顔で、帰ってきた。 良かった。よかった。
キス&クライ。 笑顔。ガッツポーズ。
(SP) TSS:65.87/TES:36.84/PCS:29.03
コスの上には、してくれなかったか。
え、真依ちゃんの滑走、すぐ次なのに、CM入るって、LIVEじゃないの?
え〜、煽りまで入るの?シンジラレナイ。フジはアホ。
リザルト来ちゃったよ。 あ〜。真依ちゃん、転んだ。気負ったのかな?
フジの馬鹿!!(←やつあたり)
黒: ☆三原舞依(日本)
 『序奏とロンド・カプリチオーソ』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
 構成予定は、3Lz−3T、FSSp、CCoSp、2A、LSp、StSq、3F
まつ毛のカールがスゴイ。 3Lz−3T、これはよかった!
スピン、速い、いいねぇ、速い、ポジション変化もいい。
コンビネーション、これも速くて滑らか。いいねぇ。
ジャッジ前で笑顔。 スピードはスゴイ。 2A、軽々。
ウインドミルからレイバックスピン、これは美しい。
大人っぽくなったねぇ。激変だね。
あ、3Fが2回転になって尻もち。あ〜、もったいない。 涙ぐんでいる。
これがエースの重圧なのかな?と思う。
でも、うまくなったわ〜。本当にどれだけ練習したのだろう?と思うわ。
本当に、スゴイ。こんなにうまくなることが出来るんだ!!と感じる。
だから、ほんとにもったいなかったね、3F。 
キス&クライ。 泣いている。
(SP) TSS:59.59/TES:30.88/PCS:29.71/▽1.00
猫: それにしてもCM多い。 日本選手くらいLIVEで放送すればよいのに。
ダメぽ>フジ。
黒: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『パリの空の下/ミロール』
 コーチは、ラビ・ワリア
 振り付けは、ジェフリー・バトル、ランス・ヴァイポン
 構成予定は、3F−3T、3Lz,FCSp、2A、LSp、StSq、CCoSp
始まった。 ちょっと緊張している感じ??
3F−3T、幅がスゴイ!! 3Lz。 
バタフライからキャッチフット、ちょっと不安定?大丈夫?
2Aは軽々。 ほんとにジャンプが大きいわ〜。
ウインドミルからレイバック、ビールマン。
ステップ、ミロールで会場から手拍子。日本人が多いのでしょう。
スピン、よし。 ほぼ、ノーミス、かな? 良い笑顔で終了。
スローVTRで、加点ガッツリ、と言ってるわ。
キス&クライ。 笑顔。美人は得ね、という感じ。
(SP) TSS:75.98/TES:41.23/PCS:34.75
・・・ 美人とか色気は、GOE加点の要素ですか??という気が、うっすら。
いきなり、点数出しすぎじゃない??
猫: ☆チェ・ダビン(崔多彬)(韓国)
 『ラ・ラ・ランド』
 コーチは、Hyun Jung Chi(池R靜)
 振り付けは、Tetsu Nakajima
 構成予定は、3Lz−3T、CCoSp、FCSp、3F、StSq、2A、LSp
オズモンドの後だと弱弱しく感じるが。 3Lz−3T、OK。
スピン、丁寧。 フライングキャメル、うん、よし。
3F。OK。 ステップ、進まない。爽快感が無いのだわ。
2A。 レイバックスピン、これはきれいでしたね。 終了。 OK、OK。
キス&クライ。 すみません、この、ものすごくデカいマグカップは何?
(SP) TSS:62.66/TES:35.46/PCS:27.20
黒: ☆カレン・チェン(アメリカ)
 『映画『黄昏』より』
 コーチは、タミー・ガンビル
 振り付けは、ジョナサン・カサー、カレン・チェン(本人)
 構成予定は、3Lz−3T、CCoSp、FCSp、StSq、3Lo、2A、LSp
3Lz−3T、ちょっと微妙だったけど、大きかった。
足替えコンビネーション、ポジション面白いし、基本がしっかりしている。
フライング・キャメル、あ、回転数OK?
ステップ、滑らかに動いている。腕もうまい。
3Lo、軽やかに。 スパイラル入って、美しいです。 
2A、幅、高さ、ともよし!
レイバックスピン、きれい。 終了。 うん、とてもきれいな演技でした。
キス&クライ。 ほっとしているし、笑顔も出ている。ハート作っている。
(SP) TSS:69.98/TES:38.35/PCS:31.63
猫: ☆アンゲリーナ・クチヴァルスカ(ラトビア)
 『If You Go Away/Duendo』
 コーチは、エカテリーナ・プラトノワ
 振り付けは、Benoit Richaud, Natalja Lipska
 構成予定は、3Lz、3T−3T、CCoSp、FSSp、2A、StSq、LSp
なんとなく、一時代前の振付な感じがする。 3Lz、あ〜。詰まった。
3T−3T、OK。 足替えのコンビネーション、スピン、体がしなやか。
フライングシット、足替え、しなやかなんだよね。
2A。OK。 ステップ、凄いバランスなんだけど、少し所作が雑っぽく
見えてしまうかも。 レイバックスピン、で終了。
キス&クライ。 心配そう?
(SP) TSS:55.92/TES:28.24/PCS:27.68
笑顔が出ました。ほっとしたのね。
黒: ☆ニコール・ライチョヴァー(スロバキア)
 『映画『ある愛の詩』より』
 コーチは、イゴール・クラカヴェク、トム・ラジック
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
 構成予定は、3Lz−3T、3Lo、FCSp、LSp、2A、StSq、CCoSp
ちょっと顔がこわいのよ。 3Lzおっとっと−2T、OK?
3Lo。OK。 バタフライ、キャメル、キャッチフット。OK.
ウインドミルからレイバック、ヘアカッター。
2A。 ステップ、滑りがきれいな選手だと思うわ。よく伸びるし。
スピン、最後のI字が少し微妙だったけど、おおむねOK。
キス&クライ。 笑顔でています。
(SP) TSS:57.08/TES:29.93/PCS:27.15
猫: ☆エリザベート・ツルシンバエワ(カザフスタン))
 『I Got Rhythm』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、トレイシー・ウィルソン
 構成予定は、3Lz−3T、CCoSp、3Lo、StSq、2A、FCSp、LSp
表情が大人っぽくなりましたか?
滑りも、少し力強くなった??
3Lz−3T。凄いナナメなんだけど、OK。
足替えのコンビネーションスピン、うまい。早い。
小しばい。表情に余裕がある。
スピードある。 3Lo。 ステップ、良く伸びている。
笑顔で滑っている。 軽やかです。 2A。 きょうは会心の出来?
すごい余裕が漂っている。 スピン、よし。 
レイバック、回転早い、ビールマン深い。 終了。
沸くカザフの女性(ツルちゃんのママ??)&オーサー。
キス&クライ。 まわりが騒がしくて、ツルちゃんがはにかんでいる。
(SP) TSS:65.48/TES:36.65/PCS:28.83
黒: わぁ、製氷作業が映っている。人がバケツとシャベル持って手作業で
穴を埋めてるの、好き〜!!
猫: ☆カロリーナ・コストナー(イタリア)
 『雷神(喜多郎) / モントルーのボンゾ(レッド・ツェッペリン)』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、ミヒャエル・フース
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3T−3T、3Lo、LSp、2A、StSq、FCSp、CCoSp
流石です。なんか、ぜんぜん違うものです。 3T−3T。
3F、ちょっと詰まった。 ウインドミルからレイバックスピン、素晴らしい。
ちょっとした腕や肘の動きで作り出す体の表情が、スゴイ!!!!!
まったく異次元な動き。ホントに体の使い方がうまい。
2A、くっそ高かった!! ステップ、すんげ〜伸びている。ほえぇぇぇ。
競っている部分が、若い選手たちとは全く違う。
バタフライがちょっと失敗でフライングキャメル、レベル落としちゃった。
シットスピンから足替え、キャッチフット。 終了。 
やっちゃったわ〜、みたいな顔。 老けた。けどカワイイ。
この選手は、ひとつひとつの関節の使い方の、うまいこと!うまいこと!
(SP) TSS:66.33/TES:32.44/PCS:33.89
黒: 男子SP、滑走順ドロー。生中継だそうです。フジ、どんだけお金使って
いるんでしょう?このタイミングに、ドロー、ぶっこんでもらったんでしょ?
昌磨くん、頬がこけた?痩せたの?絞ったの?
羽生。最終組1番。 なんです、4番。 昌磨、2番。Pチャン、5番。
ブラウンくん、最終滑走。 コフトゥン、3番。
昌磨君、眠そうすぎ。 羽生くんは滑走順が気に入らない??1番滑走
嫌だったのかな?6分練習後すぐの演技に慣れてないからかな??
猫: 女子最終組6分練習。
何、この滑走順に紹介って。 画面を半分つぶすような写真イラネ!!
馬鹿なの??>フジ
本郷さん、終了寸前に、転倒。うーむ。
黒: ☆エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)
 『River Flows in You /The Winter 』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、イリヤ・アベルブフ
 構成予定は、FSSp、StSq、3F−3T、3Lo、2A、CCoSp、LSp
小芝居がやたらめったら余裕になってきている。
バタフライからフライングキャメル、体に重さがあることを、感じさせない。
余裕漂う。 ステップ、手足の使い方が、もうね、スゴイ。
3F片手タノー3T両手タノ。
しかし、余裕たっぷりですね。  3Lo。きれい。
2A片手タノ。 シットスピン、足替えて、キャメル、シット、I字。スゴイ。
レイバックスピン、きれい。 あっ、という間に終わってしまった。
凄いわ。なんなの、この余裕。79点台来る? もっと来るかな??
キス&クライ。 わくわくしている?
(SP) TSS:79.01/TES:42.10/PCS:36.91
猫: ☆ガブリエル・デールマン(カナダ)
 『歌劇『エロディアード』より』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
 構成予定は、3T−3T、LSp、FCSp、3Lz、2A、StSq、CCoSp
悪役レスラーみたいだ、唇黒くて。 ずいぶん、体、絞ったね。
パワー系。 凄いパワフル。 3T−3T、大きかった。 
ウインドミルからレイバック。きれい。
バタフライからキャメル、キャッチフット。
3Lz、大きかった!! 2A。 
ステップ、ずいぶん安定感が出たね。どういう練習してるんだろう?
コンビネーションスピン、力強くぐんぐん回る感じ。 終了。
ガッツポーズ。会心の出来。
キス&クライ。 笑顔。わくわく? 
しかし、このキス&クライは見た目が怖すぎる。
(SP) TSS:72.19/TES:38.19/PCS:33.00
黒: ☆アシュリー・ワグナー(アメリカ)
 『Sweet Dreams (Are Made of This)』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン、ナディア・カナエワ、ジョン・ニックス
 振り付けは、ジェフリー・バトル
 構成予定は、3F−3T、LSp、FCSp、3LO、2A、CCoSp、StSq
左目のお化粧失敗してる??  
曲が始まると、会場、はやくも手拍子。
3F−3T、回転OK? ウインドミルからレイバック、うん、まずまず。
シット、キャノンボール。 雰囲気の作り方が素晴らしくうまい。
3Lo。OK。 2A、OK。 キャメル、上向き、シット、足替え、シット、UP。
ステップ、雰囲気美人だな。伸びるかと言うと、そうでもないような。
でも、会場おおわきで終了。 顔のアップは左目がこわいよ〜。
キス&クライ。 カップで水を飲む小芝居。流石にベテランです。
(SP) TSS:69.04/TES:35.27/PCS:33.77
猫: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『Butterflies Are Free (シュトニケ)』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、I・タガエワ、P・チェルニシェフ、N・ミハイロフ
 構成予定は、3Lz−3T、FCSp、StSq、3F、、2A、CCoSp、LSp
3Lz−3T、高かった。 バタフライ、キャメル。丁寧。
ステップ、16歳とは思えませんね。のびやか。だけど、メドベたんには
かないませんか? あ、今、どうしたの?ひっかかった? 3F。
2A。 スピン、I字、足替え、シットキャッチフット。
ウインドミルからレイバックスピン、せり上がりが凄い、深いビールマン。
終了。 少し悲し気? にっこり、ではなかった。
キス&クライ。 どきどき?
(SP) TSS:69.76/TES:38.14/PCS:31,62
黒: ☆本郷理華(日本)
 『歌劇『カルミナ・ブラーナ』より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
 構成予定は、3F、LSp、FCSp、3T−3T、2A、StSq、CCoSp
長久保せんせい、行ってないんだ。
始まる。 3F、おっと、でもOKだ!!
レイバックスピン、キャッチフット。 フライングキャメル、キャッチフット。
3T−3T、後のジャンプ回転怪しかった、けど、OK。 2A。
ステップ、いいよ、いいよ〜、ダイナミックに動こうとしている。
すんごい頑張っている。頑張っている。頑張っている。
足替えのスピン、いいね、最後のスピン、いい。
お客さん日本人だから、この選手がどれだけ頑張っているか知ってる。
よく頑張った!よく頑張った!!よく頑張った!!!
キス&クライ。 ほっとした表情。 よく頑張ったわ!!!!!
すごく心配そう。 お願い、あんまりマイナスしないで。
(SP) TSS:62.55/TES:31.45/PCS:31.10
ちょっと涙が出てきちゃた?
猫: ☆アンナ・パゴリラヤ(ロシア)
 『映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 Smoku remix』
 コーチは、アンナ・ツァレヴァ
 振り付けは、ミーシャ・ジー
 構成予定は、3Lz−3T、CCoSp、FCSp、3Lo、2A、StSq、LSp
う〜ん、大人っぽいです。 3Lz−3T、なんなの、この幅!!!
キャメル、ウインドミル、I字、足替え、シット、キャノンボール、UP。
バタフライからキャメル、ドーナツ、せり上がる。面白い。
3Lo、OK。 2A。 色っぽい。会場悲鳴。
会場手拍子。ステップ、うん、素敵でした。
レイバック合うピン、で、終了。 色っぽい表情で、どう!?、と終了。
丁寧な、丁寧な、お辞儀。素敵でした。
多少バランスを崩しかけたシーンもあったけれど、しっかり踏みとどまって
持ちこたえるあたり、大人になった。
キス&クライ。 落ち着きがあります。
(SP) TSS:71,52/TES:37.21/PCS:34.31
黒: すみませんが、大ちゃんにマイク持たせないで。がっかりしちゃうから。
大ちゃんは、“滑ってナンボ”の人なのよ!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月28日(放送は3月26日深夜)
<テレビ東京・『銀魂 洛陽決戦篇十二 希望』辰馬、最高にカッコイイ!
  黒: 辰馬! あぁ、辰馬が! なんか突き抜けた感じをうっすらと漂わせつつ、
全部まとめてるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!
オバサンは、オバサンは、なんか、感激しているぅぅぅ〜〜〜!!!!!!
猫: カッコイイ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒: これだからやめられない、銀魂!!!!!!!!!!!!!!!!!!
猫: でも、正直言うと、シリアス長編より、低予算でおバカな話の方が好き
だったりするんでしょ?
黒: でも、そっち系だと辰馬喋んないし。 ジレンマ。(笑)
とにかく、きょうの辰馬は最高にかっこよかった!!!!!!!!!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月26日
<AbemaTV・『幼女戦記 第11話』幼女の手首を掴むの、やめて!
  黒: ターニャちゃん、“平和になれば。終戦を熱望!”という魂の叫びを吐露。
グランツくんはスー大佐に撃墜される。 ・・・このへん、前回の復習です。
猫: 所属不明の(敵)魔道航空大隊と遭遇戦になったターニャ隊は、中隊規模
ながら、編隊を形成して、迎撃態勢に。 兵員規模に大差がありますが、
流石、ターニャちゃん、攻撃は最大の防御、ってことですね。
黒: 連合王国の魔導士の乗り物が、なんとなく、箒と掃除機を足したみたい
なのが笑えます。 連合王国は英国がモデルだけに、ハリー・ポッターを
意識してるの?? “ニン・バキュ1925”!? 失敗してない?(笑)
さて。 どんどん自軍がやられていくのにショックを受けるターニャちゃん。
今回は、台詞は最小限で、ドッグファイトを画像で見せる、という回みたい
だね。
  猫: ああっ、カマキリくんもイボイノシシくんもヤラレてしまった。 
突っ込むヴァイスくん、馬鹿か!?頭に血が上って、周りが見えてない。
あぁ、ターニャちゃんが神に祈りつつ(つまり、ブースト、オン!な状態)、
ヴァイス君のガードに入っちゃった。
黒: 自分のチャンスを見逃さないスー大佐。ターニャちゃんと一騎打ち!!
接近戦!! うげぇ、スー大佐、ターニャちゃんの手首掴んでいる!! 
スー大佐はよく知っている、ターニャちゃんの最大の弱点を。
ターニャちゃんが「放せ!放せ!」って言ってる、その弱弱しさよ。
う〜ん、これは、、、本当にイヤ。本気でイヤ。生理的にイヤ。女性としては
許し難い。とにかく、恐ろしい!!! 圧倒的な体力差でこられると、
精神的にもダメージ受ける。 この感覚は女性にしかわからないかも
しれないけど。
猫: 背中からスー大佐を撃ち抜くヴィーシャ。
ターニャちゃんにもかすった(スー大佐の血を浴びただけかも?)けど、
ナイス判断!!
黒: なのに、死なないスー大佐、怖すぎ。 “存在X”が操ってんのか!?
スー大佐、自爆!!巻き込まれるターニャちゃん!!
死んだ??  いいえ、もちろん生還です。
猫: 帝国軍、掃討戦に移行。ということで、勝ちなんです、ほっとしてます。
生きてるって素晴らしい!みたいになっています。
黒: うわぁ〜、撃墜されたターニャ隊の隊員たち、全員死んだかと思ったら、
全員生還とか、ないわ〜!!!
良い子のみんな、本当の戦争では、こんなに都合良くは、いかない
んだからね! 1度死んだら、死んじゃうのよ。生き返ることはないの。
猫: 帝国軍、パリースィに侵攻。占領ですね。
黒: 戦争終結と誰もが信じている帝国議会。文官たちは、共和国との終戦
処理に大わらわ。 軍人オヤヂたち、誇らしげ。ヒャッハァ〜!と浮かれ
ほくそえんでいる感じが声に乗っている。玄田さん、芳忠さん、お流石で
ゴザイマス。
猫: 「終わった」 と、ちょっと気が抜けた感じのターニャちゃん。
男性隊員は共和国のビーチでどんちゃん騒ぎ。
まぁ、戦争が終わったのだから、浮かれたい気持ちもわかる。 ただ、・・・
黒: このアニメのコメディタッチの部分って、酷いっていうか、つまんないと
いうか、なんというか、、、しらけるの。トホホ。
猫: あ〜っ、ソレ、言っちゃう?
さて、気を取り直して。
共和国軍海軍が丸ごとブレスト軍港からアフリカ北部に逃れ、対帝国戦
を継続する腹だ!と気づくターニャちゃん。
阻止しなければ戦争は終わらない、と、ブレスト軍港の襲撃を実行しよう
とするターニャちゃん。 シューゲルたん開発の強行偵察用特殊追加加速
装置(秘匿呼称V−1)まで使う気でいる。本気デス!!
黒: ドルーゴ将軍(少将?)指揮下で撤退中の共和国海軍。
ドルーゴたんの声は、だてに土師さんだったわけではない。
やはり土師さん!!なのだった。
猫: ターニャちゃん、基地の司令官にブレスト出撃をかけあう。が、頑として
承認してもらえない。
終戦の機会を失う、と必死なターニャちゃん。独断で出撃を宣言。
「お手出し無用に願います!」 
黒: キターッ!! そこにシビレるッ!アコガレるゥ!(笑)
だが、しかし。 ヴィーシャが参謀本部からの特命を持って現れる。
「停戦命令です!」  ターニャちゃん、出撃出来ず。
戦争を終わらせることが出来ないとわかり、荒れる。 
この気持ち、わからなくない。
猫: なんで、ゼートゥーアさんもルーデルドルフさんも、「ドルーゴさんが
“ブレストから海軍を丸ごと移動させてアフリカに逃れ対帝国戦を継続”
と考えている」って、気が付かなかったんだろう? ターニャちゃんは
気づいたのに。
黒: ドルーゴさんの撤退作戦は、一般市民を“帝国軍を引き付けておく為の
囮”にしたようなところがあるから、では?
あと、ターニャちゃんの中身は現代人なので、第2次世界大戦における
『ダンケルクの戦い』を知っている(はず)。“後出しじゃんけん”みたいな
ところがあるのは、否めない。
それと。う〜ん、葉巻のヤニと帝国議会内の空気で、脳みそヤラレた?
猫: レルゲンさんが出ないと、不機嫌ですね、クロちゃん。
黒: ターニャちゃんも、基地の司令官じゃなく、ゼートゥーアたん、ないしは、
レルゲンさんに、出撃の許可を申請すればよかったのに、とは思うわよ。
ターニャちゃんが説明すれば、あの2人なら、ことの重大性と緊急性を
瞬時に理解して、許可してくれるだろうし、シューゲルたん関係も含めて
バックアップもしてくれると思う。   ・・・ 携帯電話があればねぇ!
猫: そこかい!?
黒: まぁ、“消毒済”の携帯電話、かな? そんなの、あるのかしら??
でもさ、通信傍受されても、共和国側は「間に合いっこない」って思ってる
わけだから、ダイジョーブなんじゃない?
猫: だ〜か〜ら〜。。。
黒: それで、レルゲンさん、出なかったのか。レルゲンさん出したら、戦争
終わっちゃうから。 ターニャちゃんの物語は続くのであった。
(アニメはあと1回だけど。)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月19日
<AbemaTV・『幼女戦記 第10話』“勝利が見えてほくほく顔”な声
  黒: 連合王国の舟に賢雄さん(スー大佐)が乗ってるわ!
賢雄さん、何か、だいぶ、イッちゃった顔してますけど。
スー大佐、“存在X”に感化されて、バケモノ化、ですか!?わくわく!
猫: あぁ。ターニャ大隊精鋭部隊は、3班に分かれて、班別に降下なのね?
A地点ターニャ班、B地点ヴァイス班、C地点:カマキリ&イボイノシシ班。
総員突入! で、10分で全速離脱。
黒: 芳忠さん!芳忠さん!芳忠さんっ!!!おいおいおいおいおい!
何トボケてるんです、芳忠さんっ!!!
敵を欺くにはまず味方から、ってことで、帝国議会を煙に巻くゼートゥーア
准将。 それにしても。おトボケがすぎましょう。(笑)
コーヒー飲んで「うん、うまいなぁ。」 
キャハハ! うまいなぁ〜!!芳忠さん、うますぎ!!!
  猫: ターニャちゃん、突入したのがもし敵司令部ではなくても、焼き尽くせ!
って言ってますよ。 (聖飢魔U『BURNING BLOOD』かと。)
アタリはヴァイスくんみたいよ! 敵総司令部を破壊。
芳忠さん&玄田ちゃん(ゼートゥーア准将とルーデルドルフ准将だってば)
が出席中の帝国会議に伝令がやってきて、入電内容が報告される。
「世界に冠たるわれらが祖国」  作戦成功を知る熟年夫婦(准将ズ)。
「実にけっこう〜!!」と芳忠さん、るんたるんたしています!
一方、奇襲作戦。C班は火薬庫を爆破したってさ。 
ターニャちゃん、ハズレ。かわいそ。
黒: 敵総司令部破壊の報告で、すっごくうっれしそうな声の芳忠さん!
猫: ロール低地に進軍してきた共和国軍左翼。無人の荒野を行くような感じ
に、どんどん進んじゃってますね。。。
黒: レルゲンさん(声:三木ちゃま)、あまりにも目論見通りの展開で、ドキドキ
してる?でも胃は痛い感じよね?
だって、“マッド・サイエンティスト”のシュ−ゲル技師と“幼女の皮を
かぶった化け物”のターニャちゃんに、国をあげてオール・インしてるって、
どこからどう見たって、正気の沙汰とは思えないもんねぇ。
猫: あら、共和国軍右翼最前線、“マッチ1本火事のもと”になってますよ!!
(『銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 』か!?)
黒: 帝国の戦車が出たわ〜!!(なんか、武器がイキナリ新式な気が。。。
よくわからんけど、こういう戦車がこんなにあるなら、塹壕前で榴弾砲
なんかぶっ放してないで、どんどん使えば良かったのでは??)
しかしまぁ、これは帝国の思うつぼ。殺戮に次ぐ殺戮、大虐殺ザンス〜。
レルゲンさん(三木ちゃま)、報告。声の中に興奮が感じられる。血圧
上がってる感じよね。
猫: 敵陣地の破壊(『解錠作戦』)成功で、「開けゴマ」だって、玄田ちゃん
(ルーデルドルフ准将)。 センス壊滅的って、ゼートゥーア准将に
突っ込まれても、玄田ちゃんは、あくまで、のっそりと重厚。 
芳忠さん(ゼートゥーア准将)は、威厳を保ちながらも、内心ちょっぴり
浮かれてて、ヒャッハ〜!入ってる感じよね。
黒: 冷静に、しかし、少しうわずった感覚も持ちながら、報告をするレルゲン
さん(三木ちゃま)。でも胃は痛そう。
猫: あ、潜水艦。 帝国軍? うん、帝国軍。 まぁ、そうだよな潜水艦だもん。
あくびなんかしているターニャちゃん。 特攻任務、完了後、だね。
「おはよう、諸君。」(『スパイ大作戦』か!?)なんだ?このオヤヂ感満載
のターニャちゃんの朝の訓示は?
極秘任務完了後の特殊部隊を潜水艦で回収って、どっかで読んだこと
ある、って感じだわ。 けっこうあるでしょ? 『クレムリンの枢機卿』とかさ。
黒: 『解錠作戦』が成功。「これで『回転ドア』も機能する」だそうです。
敵主力を誘引、指揮系統撃滅、敵陣地の突破、敵主力包囲
(『回転ドア』作戦)。 大規模包囲による完ぺきな勝利。
敵の主力が袋のネズミとわかり、嬉しがるターニャ隊の兵士たち。
このあと、潜水艦から出撃だって、ターニャ隊。
猫: うわぁ、焼き尽くせ〜!!!(再び、聖飢魔U『BURNING BLOOD』かと?
カルロ・ゼン、聖飢魔Uファンだったのか??)
戦争を終わらせる為、という理由で、全ての敵兵を殺し尽くすんでしょ、
帝国? “人”じゃね〜っっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒: 出撃したターニャ隊は、空から捜索遊撃任務だって。
「ただ酒を一生分飲める」とか言って兵にはっぱかけてるぞ、この幼女!
「私はコーヒー党だが」って、コドモにはコーヒーだってちょっとどうなの?
って思うぞ。。。。 ファンタでも飲んでなさい!(まだ無いのかな?)
猫: 「エリア42に所属不明の魔道部隊」があるらしいわ。ターニャ隊の近く、
ですって。
黒: グランツくん、やられちゃった!うっそ〜!!なんでグランツ君なの!?
よりによって。  賢雄さん(スー大佐)! 撃つ相手が違うでしょ?
へたくそッ!!!
猫: Cパート。回想です。潜水艦内の寝棚。
Cパートは軽く笑うパートなんだけど。 第4中隊長のイボイノシシくんの
イビキがくっそリアルで、聞いてて息苦しくなっちゃって、笑うに笑えん!
さて。物凄い寝相でベッドから落ちたヴィーシャをちゃんと寝かせようと
しているグランツくん。なのに寝ぼけたヴィーシャになぐられている。
え〜、これって、かわいそうすぎでしょ?この後グランツくん、ヤラレちゃう
わけでしょ?理不尽!!
黒: 戦争は理不尽なものだよ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月18日
<(番外)フジ・『世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子FS』3人ノーミス
  黒: 台北で行われている世界ジュニアフィギュアスケート選手権。
もうすぐ女子フリーのLIVE中継が始まるというのに。私たちはまだ
録画しておいたSPさえ見ていない。結果は知ってるけど。
猫: 昨日、じーさんを連れて五反田のNTT東日本関東病院まで行ってきた
のです。
肺がんが脳に転移して出来た腫瘍に放射線をかけて叩いたのだけれど、
1番最初に放射線をかけた部分に(放射線障害で)水泡ができて、
周囲には浮腫もあり、それらがどんどん大きくなっている、というのが
前回判明。手術か?と、ものすごくナーバスになってしまったじーさま。
ただでさえウルトラ扱いにくいのに、超ド級ハイパー言語道断に扱い
にくい糞爺になってしまったじーさまにキレまくって、鬱のスパイラルに
再落下か?という状態にまで後退していた私。
昨日は、ほぼ100%手術を勧められるんだろうと身構えていましたが。
MRI検査で、水泡、浮腫ともに、前回とあまり大きさがかわっていないこと
が判明し、また、日常生活に支障がでるような症状もみられないことから、
今後も丁寧に様子を観察してゆきましょう、ということで、帰ってきました。
ホッとしましたが、帰宅後から、もう、どうしたらいいのかわからないほど
疲れ果ててる自分がいて、頭も体もまるで動かなくて、ぜんぜん改善して
こなくて、今も、まだ、どうにもならない状態なんです。
あと5分で試合のLIVE中継が始まるというのに、大丈夫なのか、私達!?
黒: 男子は、ジュニアも4回転3本と3A2本をクリーンに跳ばないと勝てない
時代になってしまって、腰が抜けそうです。ジュニアなのに。
しかも、この世代、4Lzを跳んできますからねぇ。 もう、ビックリというか、
呆れるというか。 シニア勢、うかうかしてられない、というか。
とにかく。 昨年までとは、何もかもが変わってしまいましたね。
ジュニアは、初出場初優勝もあり、という感覚は捨ててかからないと。
猫: 4回転3本なんて、体ができていないジュニアに上がりたての男子には
無理ですもんね。
黒: おばさんは頭を切り替えるのが、とっても大変デス!!!とほほ。
女子も、エテリが、全ジャンプ後半で、ほぼ全部タノ付、とか、とにかく
点数を稼ぐことが出来るプログラム、それができる選手、っていう
金メダル獲得用のパッケージに気が付いて、育成ノウハウを見つけ出した
ようで、それに沿った選手養成をおこなって、次から次へと若い選手を
送り出してきて、以前とはかなり違う方向に向かってますよね。
猫: フジテレビ、いきなりツルスカヤ登場です!!
☆ポリーナ・ツルスカヤ(ロシア)
 『February』
 コーチは、 エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、 エテリ・トゥトベリーゼ、ダニイル・グレイヘンガウス
流石にロシア、という体の動き。 3Lz。コンビネーションにはならず。
ドーナツ、足替え、スピン。 アナウンサーがうるさすぎる!!
ステップ。お尻が見えすぎる。うまいのだろうが、やはりジュニア、という
感じがある。
後半6本ジャンプ。 3lz−3T。 2F−2T。あっと。 1A。う〜ん。
3S。 3Lo、片手付いたか?ナナメった。
2A−2T。 う〜ん。 スピン、ウインドミルから足替え、シット、UP美しい。
レイバックスピン、美しい、かついで、ビールマン、回転ギリギリかな?
終了。 頭をおさえている。 呆然とした顔をしてから、会場に挨拶。
怪我明けから、どうもジャンプが合わせきれない、という感じらしい。
成長期だから、みたいな言い方を解説の荒川さんが言ってる。
キス&クライ。 泣きそうな顔。
(SP:54.30)TSS:101.61/TES:48.35/PCS:53.26//総計:155.91
現時点で2位。こんな点数の選手ではないはず、と全世界が思っている
ことでしょう。
黒: フィンランドの選手はカットかな?
バックステージで声を潜める高橋大輔他中継陣。声を潜めるくらいなら、
バックステージに行って選手の集中を乱しながら中継するの、やめなさい
よォ!と言い続けているし、今回も、言いたい。
しかし、CM長いなぁ。
本田真凜あおりビデオ。
去年と比べると、ものすごく大人っぽくなっているのね、真凜ちゃん。
え!?ストーリーを知らないで滑っているの!?マジで。信じられない。
ロミオとジュリエットなんて、誰でも知ってる物語だと思っていたわ。
かな〜りショック!!!
猫: 真凜ちゃん、ショート 『スマイル』
笑顔で始まる。かわいいです。髪の毛は2つ結びです。
凄い、笑顔が!!笑顔笑顔アピール!!
レイバックスピン。 良く滑っている。 3F−3T。
スピン、キャメル、ドーナツ、、キャッチフット、かわいらしいわぁ。
ふわっと優しくて、明るくてハッピーそうで、でも、どこかセンチメンタル。
ステップ、ジュニアっぽくない、なんか、変な言い方なんだけど。
3Lo、きれいでした〜。
ジャッジ前がアピールがすごすぎる!! 2A。
ジャンプして足替えるコンビネーションスピン、柔軟で、回転速くて、
素晴らしい。 おぉ。素晴らしい出来。 でも、ジャッジ前がすごすぎる。
ジャッジ前のアピール、マジ、すごすぎるぞォォォ〜ッッ!!!!!!!
黒: ☆ブレイディ・テネル(アメリカ)
 『映画「ミッション」より』
 コーチは、Denise Myers
 振り付けは、Scott Brown, Shanetta Folle
綺麗な選手ですね。 黒い衣装で、背中出てます。
3Lzオーバーターン。コンビネーションにできず。
3S、決まると高いです。 3F。 
ジャンプして入るシットスピン、回転速い。
ステップ、丁寧にやっていたと思う。少しぎこちないところもあったけど。
2A。単独。 3Lz−2T。うーん。 3Lo。 2A−2T−2Lo。
キャメル、ウインドミル、足替え、キャッチフット、ポジションが大胆!!
キャメル、足替え、シット、UP。 終了。
(SP:57.47)TSS:103.89/TES:52.81/PCS:51.08//総計:161.36
猫: ☆Yi Christy LEUNG(香港)
 『Romantic Revenge』
 コーチは、Yi Wang, Ekaterina Riazanova, Genrikh Sretenski
 振り付けは、Genrikh Sretenski, Ekaterina Riazanova
14歳です。 スタイルいいわねぇ!!手足長いわ〜、ありえん。
清水富美加風な顔立ちか? 
3Lz−3T、3Tは回転不足で転倒。 
でもジャンプ自体は、軸がまっすぐに細くて高く上がって、きれい。
3Lo。  あ、1F。  緊張しまくっている感じ。  スピン、回転速い!!
レイバック、ビールマン素晴らしく深いですよ、凄いです!!!
ステップ、このへんは14歳なのかな、っておもう。一生懸命で、応援
したくなる。 2Aー1Lo−3S。 3Lz。 3S−2T。 2A。
スピン、キャッチフット、足替え、ポジション面白い。 終了。
凄く緊張していたのかな?という演技だったけど、“軸の良さ”は、ちゃんと
みんなに印象付けたと思います。
(SP:56.01)TSS:100.25/TES:52.97/PCS:48.28/▽1.00//総計:156.26
黒: 現地最終組6分練習中。
煽りビデオみただけで、恐ろしい。見てるこっちが緊張してトイレ行きたく
なっちゃう。ドキドキ。
あら、白岩ちゃん、大人っぽくなった?少し頬がこけて、ぐんと女性らしく。
ザギトワの全ジャンプ後半でタノタノタノタノしてるのは、好きじゃないな、
プログラムとして。 え〜、ザギトワ、3Lz−3Lo跳ぶんだ。すごいなぁ。
白岩ちゃん、背中、テーピング? 真凜ちゃん、2Aで練習終了。
猫: ぎゃ〜、始まる〜〜〜!!!!!
黒: ☆スタニスラワ・コンスタンティノワ(ロシア)
 『Vai Vedrai(シルク・ド・ソレイユ)』
 コーチは、ヴァレンティーナ・チェボタリョーワ
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
緊張した表情ですが。 始まったら、平常運転、なのかな?
あぁ、サンクトの子ですよ、って動き方をしている。 
1Lz。抜けちゃった。  でも、スピード、あります。
3Loタノ。 爽快感のある動き。 スピン回転速いし、きれい。
バランス崩しやすい動きの連続。 でも、上手なんですよ。
面白いプログラムだなぁ。 動きには切れがあります。
3Fタノ−1Lo−3S。きれい。 3Lzタノ。タノしすぎでしょう? 
2A−2T。なんか微妙。 3Fタノで両足着氷−2T。 A?跳べず!?
スピン、レイバック。 スピンシット、足替え、UP、回転速い。 終了。
がっかりしちゃったかな? 気を取り直して、ご挨拶。
無理にタノを使って、かえって印象が悪くなってしまった、気がします。
(SP:58.90)TSS:103.94/TES:49.81/PCS:54.13//総計:162.84
猫: ☆白岩優奈(日本)
 『ナイトワルツ/悲しみのクラウン』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、岡本治子
 振り付けは、トム・ディクスン?
ホームっぽい感じだわ、台北。歓声と応援がすごい。
イイ感じ。良く入り込んでいる。 表現力がある。格段に違う!!!
3Lz−3T、大きい!素晴らしい。爽快感があります!!
3S、軽々。 いいねぇ。 
ステップ、丁寧だけど、スピード感と伸びがあります。
スピン、ウインドミルからキャッチフット。回転速い!!
曲とすごくよくあっている、動きが。
3F−3T−2T。 3lz、転倒!?うそ。 イーグルから2A。
あぁ、いいなぁ。 3Lo。 ほんと、爽快感がある滑りで、大好き!!!
フライング・シットスピン。 速い。 2A−2T。
スピン、キャメルからシット、足替え、ウインドミル、I字。 終了。
優奈ちゃん、涙ぐんでいる。 苦しいシーズンだったんだもんね。今も
痛いんだもんね、腰。
キス&クライ。 笑顔も出ている。
(SP:62.96)TSS:1112.42/TES:5/PCS:55.25/▽1.00//総計:174.38
感激しているの?涙をぬぐっている。
黒: ☆イム・ウンス(林 恩讐)(韓国)
 『ミュージカル「ミス・サイゴン」より』
 コーチは、 Hyun Jung Chi
 振り付けは、Yea Ji Shin, Alex Chang
14歳。 細く長い手足!!蜘蛛みたい。  
3Lz−3T。 所作は雑なんだが、ジャンプは高い。 3F。
3Lo。 ジャンプ前の雑な所作とかがみこむクセが少し気になる。 
スピン、キャメルからシット、I字、足替え、シット。
2A−3T、3Tが高い。 スピン、バタフライ、キャメル、キャッチフット。
ステップ?コレオっぽい。 3Lz転倒。 3S。 2A。
レイバックスピン、終了。 
なんか、宮原さんの『ミス・サイゴン』とはまったく違うモノだった。
この選手の演技は、・・・ う〜ん、埃っぽかった?うん、埃っぽかった。
(SP:64.78)TSS:116.03/TES:60.16/PCS:56.87/▽1.00//総計:180.81
ちょっと森杉じゃない??
猫: ☆本田真凜(日本)
 『ロミオとジュリエット』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗
 振り付けは、ジェフリー・バトル
「いってらっしゃい!」で、出てくる。
なんだろうねぇ、腕と手のひらの使い方が、うまい??姿勢もきれい。
3Lz。きれい。 かわいらしいなぁ。 3F−3T。 
かわいいけど、ちょっと女。 レイバックスピン、キレイ。
ジャンプして入るシットスピン、回転早い。
そのままステップ、いいねぇ、なんかジュニアじゃないみたいなのよ。
2A−3T、素晴らしい。 スピードがむしろ上がっている?
3S。イーグル入って。美しい。 スパイラル入って。 3Lo。
3F。軽々。 2A−2T−2Lo。 よし!
ジャンプして入る、コンビネーションスピン。 終了。 素晴らしい!!
ノーミス。嬉しそうな顔!!感激して泣きそう? 泣いてる。
このプレッシャーの中で、この演技ができる。すごすぎる!!!
キス&クライ。 笑顔で手を振る。
(SP:68.35)TSS:1343.26/TES:70.68/PCS:62,58//総計:201.61
ハートを送ってくれている。泣いている。うれし泣きは、いいよね!!
黒: ☆アリーナ・ザギトワ(ロシア)
 『バレエ『ドン・キホーテ』より』
 コーチは、 エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、 エテリ・トゥトベリーゼ、ダニイル・グレイヘンガウス
う。体が、スゴイ。バレエの基本を叩きこまれている感じ。
動きが、すごすぎ。 スパイラルで見せつけてから。 
バタフライ・キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
小芝居いっぱいやって時間を稼ぐ。 ステップ。やっぱり真凜ちゃんを
見た後だとジュニアっぽく見えるわね。 すごいことやってるんだけど。
いかにも時間を稼いでいる感じ。 3Lz−3Lo。キタ!!!しかも後半!
2A−3T。 3F−2T−2Loタノタノタノ。
スピン、レイバック、ビールマン。
3Lz、タノ両手。 3S。 3Fタノ両手。 2A。 
スピン、足替え、コンビネーション、I字、終了。
やっぱり、ここまでタノを多用してくると、、クドくて不愉快。難しいのは
わかるけど。出来るっていうだけで、もの凄い!ってこともわかるけど。
見ていて楽しくない。フィギュアスケートを“軽業”にすべきじゃない。
キス&クライ。 笑顔。
(SP:70.58)TSS:138.02/TES:75.81/PCS:62.21//総計:208.60
真凜ちゃん、がっかりしちゃった。
猫: ☆坂本花織(日本)
 『映画「カラーパープル」より』
 コーチは、中野園子、グレアム充子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
のびやかに動けているのでは? 3F−3T、大きかった。
速いよね。 3lz。 3S。足元のハの字がしっかり。 
フライングシットスピン、丁寧。
3F−2T。 2Aー3Tー2Tタノ。
ドーナツ、足替え、シット、キャッチフット、ビールマン。
3Lo。 ステップ、丁寧だしスピードがある。とても良い。
2A。 キャメル上向き、I字、足替え、コンビネーションスピンで、終了。
滑りが大人っぽくなっていて、とても良かったです。
キス&クライ。 笑顔。いい笑顔です。
(SP:67.78)TSS:127.76/TES:67.70/PCS:60.06//総計:195.54
泣いちゃった。うれし泣き。おめでとう!!
黒: 真凜ちゃん、インタビュー。 悔し泣き。 
ただ、出し切ってのこの結果なので、今できることはすべてできたんじゃ
ないかなと思います。
「妹たちがTVの前で見てると思うから、お留守番の妹たちに届くような
憧れのお姉ちゃんっていってもらえるような、演技を」と濱田コーチから
声をかけられて、演技にのぞんだ。
目標にしていた10点くらい点数を上げる、200点を超える、という目標は
出来た。 凄く、今、複雑な気持ちなんですけど。 1位の選手におめで
とう。 頑張っていたいな。
来シーズンはシニアに上がれると思う。シーズンオフ中に覚醒したい。
一瞬、すごくうれしかったんですけど、すぐ何分か後に悔しい気持ちに
変わって、半分半分くらいな気持ちなので。きょうの朝来シーズンの曲も
決めて、楽しみな気持ちでいっぱいなので、ジュニアをノーミスで終わる
ことができて、良かったな、と思います。。
来シーズンの曲を今朝決めた。少し休憩したらすぐ振り付けに行くので。
SPの曲はいくつかの候補の中から自分でコレと決めた。フリーの曲は
これから。
SPもFSもノーミス券を残していて、それをこういう大舞台で使うことが
できて良かったな、と思うんですけど。
沢山の方から応援していただいて(それなのに1位じゃなくて)申し訳
ないような気持ちもあるんですけど、でも、自分が出来ることは出来た
ので(涙ぐむ)、なんかよくわからないんですけど、この気持ちを大切に
したいなって思います。
・・・ 五輪で銀メダルだった伊藤みどりさんみたいなインタビューだった。
猫: 表彰式。
悔し泣きの、真凜ちゃん。でも、ちゃんと表彰式中は笑顔が作れる。
そこが凄い!!!
黒: “勝ちのノウハウを叩きこまれたロシアの子供選手の急激な台頭&
ピーク(14〜15歳)すぎたら先行き不透明”な感じって、なんか、微妙。
あと、ジャンプにタノ付けまくるとか、後半ジャンプ固め撃ちとか、できる
ってことはスゴイ!!ってわかるけど、見ている側としては楽しくない
なぁ、と思う。 なんか、新体操っぽいんだよなァ。フィギュアスケートの
楽しさ美しさとは、ちょっと違う気がするんだが(私は)。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月18日
三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます。
  黒: 三木ちゃま、いくつになったんだっけ? しじゅう、くさい?(笑)
なんかもう、どうでもいいわ、年齢は。 
おめでとうございます!って気持ちだけで、良いんじゃないの?誕生日は。
少なくともお仕事においては、来し方経験を重ねて、それが蓄積して、
醗酵して、肥しになって、毎回毎回、聴く度に私たちをびっくりさせつつ
楽しませてくれてるんだもん、良い経験の積み方をなさっているんじゃ
ないかと思うわ。
猫: それで。 『暫』なんですが。 検索してるんですけど、情報を見つけることが
できません。 3月18日発売、なんですか?? 
黒: あーっ!2018年だって。 なんだ、何も情報ないわけよ、来年だわ!
50歳の節目で発売、なんですね。 手が届かないような超豪華スーパー
スペシャル(購入者特典=抽選で三木ちゃまとドライブできる券あたる)
みたいなのだったら、どうしよう? 私らにも買えるヤツにしてね。
お誕生日も休まず働いている三木ちゃま、健康にだけは、十分ご留意
くださいませね。 とにかく。お誕生日おめでとうございます!!!!!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月12日
<AbemaTV・『幼女戦記 第9話』飛田さん、嬉しそう!!
  黒: ターニャちゃん、アレーヌ市の戦闘では「直接的排除対象を敵魔導士に
限定した。いまだ、私のお手々は真っ白」とか言ってるわ。 
ムカつく〜!!!
さて。 参謀本部に呼び出されたターニャちゃん、列車の食堂で
ウーガ少佐と会う。軍大学で一緒だった人、だよね?
(顔が、私の叔母の旦那さんに、ちょっと似てるんだわよ、この人。)
おっと、ウーガ少佐、ターニャちゃんに極秘事項を喋っちゃったぞ。
ゼートゥーア准将&参謀本部は、膠着中のライン戦線で、帝国軍の前線
を後退させて敵の主力を引き込み、叩く、という包囲殲滅戦を計画中、
だって。そして、ターニャ隊は“後退を敵に悟らせない為”の殿軍、だって。
うへぇ。
猫: 参謀本部、エライ人たちが集まって会議中。
フム、前線への補給が困窮しているんですね?補給は大事だよ!!!
ま、突破口はないのよ。策があるならとっくにやってるわなァ。
芳忠さん(ゼートゥーア准将)、「戦前のドクトリンでは勝てない」と、
新しい発想の作戦を提案中。「敗北を避ける、それ以外には最後まで
立っているのは無理。突破ではなく、出来るだけ多くの敵兵を徹底して
叩き、敵の戦争継続能力を粉砕することこそ、戦争終結への唯一の道」
みたいなことを言ってます。(なんかキケンそうな匂いがしますねぇ。)
作戦局(玄田ちゃんの部局ですね)がすでに計画を立案済だって。おい!
芳忠さんの声は、“ゼートゥーア准将は、この部屋にいる誰よりも、
クレバーで策士”というのが、すんなり納得できちゃうんですね〜。
黒: 玄田ちゃん(ルーデルドルフ准将)、激シブ!!! 
え〜と。その〜。これって、会議を開く必要あった?? 芳忠&玄田で
話が済んじゃうじゃん。 あぁ、会議は、独裁じゃないというポーズか?
猫: 殿軍で戦闘中のターニャ隊、兵の損耗が激しい!!!
あ、ヴィーシャまで怪我!!
味方からの通信で「任務の中止許可が出ている」と知るターニャちゃん。
しかし(大規模攻勢が来そうと敵に思わせておいて、敵がその対応を
しているスキに帝国軍が後退=共和国軍を自陣に引き込む作戦、である
ことを悟られないよう)敵を欺き続けるために戦闘の続行を自ら申し出る。
黒: うわぁ、『愛と太陽作戦』だって。欺瞞〜〜〜!!!!!
『キルラキル』かと!!! え、『霧と太陽作戦』!? あら。空目したか。
ひねりも何もないのぅ。
猫: ヴィーシャ、いい子なの?馬鹿なの? グランツくんに手当してもらい
ながら、彼に、「部隊内での行為の全責任は指揮官にある。ターニャ
ちゃんはアレーヌ市の市街戦の時、命令だ、と強調して、指揮官の
責任だから、部下の責任はない、という態度を示していたのでは?」
みたいなこと言ってるよ。 
黒: レルゲンさん(声:三木ちゃま)、とっても疲れているわね。
ターニャちゃんと話している。
第3国を通じて偽プロパガンダを流布してるんだね、帝国は。
勝つには、敵兵を混乱させる必要がある。
『衝撃と畏怖』作戦。 敵の司令部を直接たたいて、敵を混乱させる。
しかし、敵司令部を叩くのは難しい。常識をこえた新たな戦術が必要。
出た〜ッ!! 飛ちゃま(シューゲル技師)!! 超マッドォォォ〜!!
超絶嬉しそうなお声でゴザイマス〜!!!!!!!!!!!!!!!
猫: シューゲルたん!! 新たな飛行装置を開発していたァァァ〜ッ!!!
「強行偵察用特殊追加加速装置(秘匿呼称V−1)」!? 
なんぢゃ、ソレは?
うんざりさと不愉快さを隠さないターニャちゃん。あからさまに呆れ声。
レルゲンさんは、冷静な声だわ。(笑)
超絶うっれしそうな、飛ちゃま(シューゲル技師)!!!!声にキラキラ
後光がさしているわ。
速度や方向の調整は?と聞くターニャちゃん。とっても、イヤそうな声。
「ただまっすぐ飛べばよい!」と力説するシューゲルたん!! イイね!
速度を自慢するシューゲルたん!! 超うれしげ!! マッハ1.5!
超音速!!! この時代に。
とにかく、飛行中に生じる可能性があるヤバイ部分は全部魔導士の
防殻で対処できる、って言いきっている。 お素敵でゴザイマス、
シューゲルたん、無理無体!!!!!!!!!!!!!!!!!
「まさしくテンサイだな」と言った時のレルゲンさんの声は、=天才
だけでなく、テンサイ=天の災いと、かけているノダと語っていました。
ターニャちゃんも後から説明してますけどね。
黒: 帝国軍の後退を確認した共和国軍、帝国方面に進行。
まんまとひっかかってしまいました、土師さん(ド・ルーゴだってば)。
猫: 3か所の敵司令部と思われる場所に向け出撃するターニャ隊。
ターニャちゃん、部下に、「人間ロケットで敵司令部に突っ込め」と平たく
説明してるわ。 確かに。。。 流石に気の毒になるわね。
ターニャ隊の攻撃は、「戦争を終わらせる一撃」、、、確かに。。。
ピリピリしてるヴァイスくんとグランツくん。 寝ている、ヴィーシャ。熟睡。
黒: レルゲンさん、作戦の進行状況を取集。 
声に疲労感とピリピリ感とが滲む。 まぁね、あまりに無謀な作戦で、
あまりにターニャ隊次第、あまりにもターニャちゃん頼みすぎるもんねぇ。
猫: 芳忠さん(ゼートゥーア准将)と玄田ちゃん(ルーデルドルフ准将)、
差し向かいでお食事中。  なんか・・・熟年夫婦みたいなんだが。
二人とも、これで、実は、緊張している、らしい。 
やはり熟睡できるヴィーシャは、どんだけ?というくらいの大物ザンス。
熟年オヤヂたち、「帝国に勝利を!」と乾杯している。
ターニャちゃん(&シューゲルたん新開発の超音速移動装置)に
ALL−INしたんだもんね。 葉巻臭いオッサンにできることは、このくらい。
黒: 緊張した声で出撃のコールをする、ちゃま〜ズ(三木ちゃま&飛ちゃま)。
あぁ、特攻機が、出る。 うわぁ、発進しちゃったよ〜〜〜!
オマエら、コラ!ちゃま〜ズ!敬礼して、見送ってんじゃね〜よ!!
マジで特攻隊みたいじゃないの!  あれ?でも、なんで4機? 
で、ターニャ機だけ強すぎない?ターニャちゃんがヴィーシャとヴァイス君
とグランツ君んと組んじゃって、もし、この機が特攻かけたのが敵ライン戦線
司令部じゃなかったら、どうすんのよ? てか、このうちの3人は大隊の
TOP3なんだから一緒はまずいんじゃないの?
ん??もしかして、1人乗りなのか??じゃ12機出撃したの??
敵司令部にむけて、おぉ、ターニャちゃん、特攻機から、身一つで飛び出して
いったわ。
シューゲルたん渾身の強行偵察用特殊追加加速装置(秘匿呼称V−1)
って、むっちゃ高額そうなのに、使い捨て、なんだね?12機、だよねぇ?
戦争は究極の無駄使いだなぁ。
それにしても、ターニャちゃんの、対“存在X”の意地は、ホントにスゴイ。
猫: ターニャちゃんが退役する隊員の家族にお手紙を書いているわ。
幼女の声なんですけど。 ココ、笑うところなのかな??
てか、これ、いつの段階?ターニャちゃんは特攻から生還したの??
それがわかんなきゃ、反応できないよ〜。
腐ったジャガイモ食って、回復不能で、タイヤネンさん、退役。
そういえば、ヴィーシャがグランツくんの手当を待っている時、腹が痛い
と七転八倒してた人、いたかも。
補給、ホントに、ホントに、途絶えかけていたのね。
(「タイヤネン、リタイヤやねん」っていう、おやじギャグの為にタイヤネン
という隊員を作っといたの?? 『伊賀野カバ丸』の野々草かおる的な?)
黒: それにしても。 飛ちゃま(飛田展男さん)の声の嬉しそうなこと!!!
声から出ている煌めきのオーラが見えるようだったわ。(笑)
ある意味、飛ちゃまが全部もってった、みたいな回だった気がするよ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月11日
<NHK総合・『3月のライオン 第21話』きょうのこの日に。
  黒: 三日月町はお花見日和。三姉妹は桜が散り始めた川辺でお弁当を
食べてます。うまそう!
零くんは山形で人間将棋、みたい。
山形は。けっこうな大雨。 島田さん(声:三木ちゃま)は雨男の自覚
あり。普段の“ちょいしょぼくれてて猫背な感じ”の声で喋ってますよ。
あ、玄田ちゃん(将棋連盟会長)も来てるんだ。
島田さんに向かって「ハゲます」って笑えないギャグをかます玄田、
ヒドス!!
それにしても天童市、ド田舎。(いや、わかる部分もかなりあるけど。)
駅に掲げられた横断幕「将棋のまち天童から名人を」を見て、
「思い切り責めてくれたほうが」とつぶやく島田さんの声からは、
郷土愛が体の芯の奥の奥まで満ち満ちているがゆえに感じてしまう
辛さ、悔しさ、情けなさなどがないまぜになった痛みが、伝わる感じが
します。
猫: 地元、あったかいなぁ!! ドツキも入るけど、その加減が、あったかい。
この島田さんに対する間合いの近さ!!なんか、一瞬で、ほっこりする。
それと、地元の名産品、おいしそう〜。
そして、対戦者として登場の二階堂、戦国武将の衣装が似合いすぎ!!
黒: 二階堂と対戦するのは横溝億泰さん。
なんか、今、戦国武将ネタでギャグかましましたか??島田さん。
横溝億泰=小早川英秋? コレって、BASARA関係??
ブツブツ言ってるのが、ちょっとかわいかったっす。 
猫: 人間将棋。 島田さんと零くんが解説。
解説をしている島田さんは、やっぱり、ちょいしょぼくれてて猫背で胃弱な
感じの声(平常運転)なのでした。
黒: 人間将棋の後は、地元の将棋クラブのじじばばとプロ棋士が対戦する
イベントみたい。 地元のみなさんは会長と対戦したいらしいけど、
玄田ちゃん(会長)は、地元のクラブのジジババがやたらと強いので
逃げたいらしい。 ルーデルドルフ准将の中の人とは思えませんな。(笑)
妙に強い(島田さんが作ったクラブの)じじばばと対戦するのは、結局
島田さん。 島田さん、笑ってる。なんかね、ジジババと一緒に温泉に
浸かっているみたいな感じ。あったかい。
猫: 超絶過疎の地域で、巡回バス出して、孤立老人をなくす仕組み&
地元経済を活性化する策を、しっかりたてて、根付かせていたんだわ、
島田さん!! 素晴らしい!! 零くんも、島田さんとの距離がさらに
近づいて、気持ちの温度が上がった感じですよね。
黒: 戻るんですね、東京へ。 
お土産もがっつりもらって。「焦るな、開」ってじっちゃんに言われて、
「さてっと、また今年も1から頑張りますか。」 一瞬胃痛が治まった
ような声で。 あ、歌ってます! 「とおりゃんせ、とおりゃんせ〜」
なんとな〜く押し出しが弱い歌声なのが、島田さんらしいというか、
まさか、“素”ですか!?三木ちゃま。(笑) 
私もカワイイと殴るタイプ。天童のじじばばと同じでしょ?
猫: あたたかかったですね、Chapter.43 桜の花の咲く頃。
心の距離の近さ、とか。人の体温のぬくもった感じ、とか。なにかホッと
する、安心感のようなものが、心地よく私たちを温めてくれる感じ。
黒: 放送日が3月11日だったのは、たまたまで、図ったわけじゃないだろう
けど。 この第21話がきょうで、良かった、という気がしました。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月10日
<AbemaTV・『キルラキル』(今更ながら)大傑作だったんだね!!
  黒: いやいやいやいや、ま〜、コレ、物んのオ〜い大・傑・作だったんだね〜!!
TV放送時は、初回を見ただけで挫折したわけだが。
今は、もう、巻き込まれてる!!! ぎゅわん、ぎゅわん!!!
猫: 21話、22話は、泣いたりなんかして、ティシュの山までこさえてしまい
ましたよ。 ね?クロちゃん!
黒: そ〜デス!!
初回は、私の好みとはかなりかけ離れたものだったので、
「うわぁ、いくら三木ちゃまご出演でも、これは無理〜」って思ったんだ。
でも、何回目かで美木杉がめっちゃ美形な真の姿(なんか違う気もするが)
をチラ見せしたあたりで、あれれ?なんだこりゃ?(伏線複雑なのかも?)
と思えるようになって。
猫: とにかくわけわかんないながらも、突っ走る制作陣の熱意と勢いは
確かに画面からビシバシ伝わってきて。
見続けていたら、まぁ、ひっぱらっれる、引き込まれる、取り込まれる、
クセになる!! 
「キルカ、キラレルカ」というキャッチコピーは、初回を見てそれっきり
だったので、ずっと「切るか?切られるか?」だと思っていたのですが、
「着るか?着られるか?」もかけてあるらしいと知ったあたりで、すっかり
ハマってしまったのでした。
(ただ、母親からのセクハラシーンは、引きましたが。)
黒: 発想が面白い!!着眼点がスゴイ!! これだけキワモノでギリギリで
荒唐無稽で破天荒な話が、超速の展開で進み続け、登場人物(便宜上
“人物”という表現を使います)がガンガン動きまわっても、破たんせずに
帳尻をあわせていく力量には、感服つかまつりです!!!!!
しかも、キャラクターが、それぞれに個性が立ってて、すごく生きてる!!!
マコちゃん、いいわ〜、マコちゃん!!惚れたぜ!!!
マコちゃんのキャラクターが生み出せるって時点で、もう降参するしかない
でしょ?という感じ。
猫: ちりばめられたパロディなんかも(全部はわからないけど)、ま〜、面白い!
道頓堀と大阪の街が割れて、中から『裸の太陽丸』が出てきた時の
クロちゃんの喜びようと言ったら!!! 
きょう見た第22話に出てきた巨大カバーズも、なんか、『エヴァ』の“使徒”
みたいで、海の中から巨大カバーズが出てきて「裸の太陽丸」を襲うところ
などは、いやでも『エヴァンゲリオン』第八話が頭に浮かぶ、みたいな。
ね?
黒: AbemaTVでの放送も、残すところ、あと1回(2話)のみ。
見て良かったわ、『キルラキル』。 
美木杉(三木ちゃま)の声も、なんか、嬉しそうに聞こえる気がするわ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月4日
<NHK総合・『3月のライオン 第20話』根元が曲がった雪国の木のような。
  黒: なんか、早かったな〜。30分弱があっという間だった。
島田さんの声は、“雪の重さで根元が曲がってしまうけどそれでも耐えて
上に向かって伸びている雪国の木のようだ”と思ったわ。
猫: 胃は、本当に痛そうでした。聴いてるこっちの胃まで痛くなるみたいな。
黒: 島田さんの故郷は囲炉裏のようなんだろうな、と感じます。
胃が痛くて、精神的にとても追い詰められて、そこでみた悪夢の中でさえ、
故郷と家族は、島田さんにとって“ホーム”で、ぬくもりと安らぎのある
場所なんだな、というのがわかる声でした。
猫: 「坊には言わないで〜」というコメディタッチの島田さんも、崩れ方の
程がとても良かったです。
黒: 強い人だね、島田さん。剛直でパワフルで重量感のある強さではなく、
細いけれども、粘り気があってしなやかな芯の強さがある、って感じ
だよね、島田さんは。
猫: 零くん、島田さん本人も気づかなかった、島田さんの起死回生の一手に、
気づいたんですね。 零くんと宗谷名人だけが気づいていた、手。
黒: きっと、次は島田さんも気づくわよ、転びながら覚えていく、そういう強さ
を持った人だから。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月4日
<AbemaTV・『幼女戦記 第8話』“人として”VS“戦争として”
  黒: あら、ライン戦線に投入されたのね、ターニャ隊。 
玄田&芳忠(ルーデルドルフ准将&ゼートゥーア准将だってば)、ヒドイ!
しかも、友軍の爆撃も休まないので、そのを縫っての戦闘になってる。
玄田&芳忠(同上)、鬼畜!!
タ−ニャ隊のグランツ少尉、軽く負傷です。
猫: アレーヌ市でパルチザンの蜂起だって。アレーヌ市は現在は帝国の
支配下にあるけれども、もともとは共和国の領土で(つまり、アルザス、
ロレーヌだね)、帝国の補給路の要とのこと。
共和国側魔導士がパルチザンに合流。
当然ターニャ隊も攻防戦に突っ込まれます。アレーヌ市の共和国側魔導士
の排除と市街戦が任務。
まず避難勧告を行い、勧告後も残った者は国際法上全員抵抗勢力と
みなされる。その後、街を(無差別的に)砲撃! 酷いわ〜、帝国軍!! 
「共和国軍魔導士以外は民兵」って言いきってるな。
ターニャちゃんはアレーヌ市の奪還を、やる気満々!!呆れるほど!!
むしろ嬉々として積極的にやりたがっているかのよう。
兵も、人間の盾にされた市民も、そして捕虜となっている帝国軍人も恐らく
全部一緒にアボーン、なんですけど。マジで!?
黒: 「非戦闘員への砲撃はダメで、モノは全て壊してよし。」みたいなことを
言ってますけどね、ターニャちゃん。言葉とは裏腹に、市民の犠牲は
やむなし、と思ってるのが見え見え。 ホントに効率優先だな!>社畜
優先順位の付け方がこんなだから、駅のホームから突き落とされる
んだよ!>社畜
ターニャ隊の任務は「市街地で敵をすべて排除、その後掃討戦」。
“掃討戦“=“アレーヌ市民も含め残ってる奴は全員殲滅!”
猫: 「民兵と非戦闘員の区別は不可能」 ターニャ隊の兵士はマトモですね。
これはリアルに悩ましい問題で、現代でも、表立ってはいないけれども、
非戦闘員の市民も戦闘員もごっちゃで攻撃されている場合が多々ある。
戦略的に重要な人モノ施設を叩くことは、一般市民の命を奪わないこと
よりも優先順位がずっと高いのだ、“戦争”においては。
あ、現代人か!>社畜
黒: 始まっちゃった〜。 共和国魔導士もなかなかやる。敵もさるもの、って
感じの戦闘になってますよ。
この場面の飛んでる感じの画面作りは面白いですね。
共和国の木馬は本当にオマルに見えて困る。かっこ悪すぎ〜〜〜!!
とても戦闘向きとは思えない。 
そして、ターニャちゃんは強い。(社畜、ゲームで鍛えたのか??)
猫: ヴァイスくん、被弾してる。ひとに言われるまでそのことに気づかないって、
相当アドレナリンが出てたと思われます。 
ターニャちゃん、ヴァイスくんに戦線から離脱するよう命令。そして、
ヴァイスくんが攻撃を躊躇した、ってのも、ターニャちゃんにバレてます。 
流石に“部下”に対しては、“人の命を升で測る”ようなことはしないのね?
ターニャちゃんも。
黒: 砲兵隊は市街地外部に展開。市街地への砲撃は砲兵隊の任務。
ターニャちゃんは、隊の兵士たちの前でも、落ち着いた様子でいるし、
隊の兵士たちも、まだこの時点では、そこまで酷いことになるという実感
は持てていない様子。
猫: ターニャちゃん、市民に向けて一応避難勧告をしてます。が、アレーヌの
パルチザンは、もちろんそんなもんを受け入れる気はない。
帝国は市内への砲撃と掃討作戦を開始。
とらえられていた帝国兵士はどうする気だ?
あぁ、そうか。ターニャちゃんは“自国民保護の任務”ということで、自分が
やっている非人道的なことを正当化しちゃうんだな。
市内は、建物が破壊され、火の海で、死体の山。瓦礫の下の焼け焦げた
死体を見て、吐く、グランツくん。マトモです。
黒: 撤退中の敵魔導士のジャミングで砲撃ができない、という連絡が入り、
続けて「ピクシー大隊、5分で敵魔導士部隊を掃討せよ」との命令。
つまり、ターニャ隊の任務は、“市民を守りながら撤退中の敵魔導士の
殲滅”。5分だから、非戦闘員と戦闘員を区別してる時間は無い!
やりまっせ、ターニャちゃん。市民もろとも、皆殺し。
うわぁぁぁ〜、“人”じゃねぇぇぇぇ〜ッ!!!!!>社畜 
猫: 非戦闘員である市民に銃を向けるのは人としてやってはいけないことだ
という気持ちがあるグランツくん、正論を述べる。
その彼に「銃をとりたまえ!」というターニャちゃん。あの市民の中から
新たな敵が育つかもしれないのだ、という理屈ですね。
グランツくん、壊れた! 市民を銃撃!!  (ターニャちゃんを撃てよ!)
黒: 芳忠さん(ゼートゥーア准将だってば!)の執務室。
レルゲンさん(声:三木ちゃま)、出た! 内側に憤りが渦巻く声です。
“いかにして市街戦を合法化するか”についての論文が軍大学に
提出されていて、“法令の解釈を変えることによって、都市攻撃
(非戦闘員と戦闘員が混在する都市への攻撃ってことね)の制限を
回避する方法”が書かれている。 執筆者は、ターニャ・デグレチャフ。 
やっぱりか!!!  社畜のおっさん、人としてイカレとる!!!!!
論文を発見し、内容に戦慄するレルゲンさん(真人間)。 
ターニャちゃんを最大限に利用して、共和国との戦争終結(もちろん
帝国が勝つんですよ)をもくろむゼートゥーアさん(策士)。 
声に乗ってるこのへんの感じ、スゴイです! 流石!!としか言いようが
ありません。 ホント、お流石でございますッッ!!
レルゲンさんの喋りには、帝国軍人である自分の立場、ゼートゥーアさん
が上官かつ指揮官であること、“人として”の正しさと“戦略として”の
正しさは異なるということを承知していること、けれど、自分の中では
その2者がせめぎ合っていること、自分の生まれ育った国を(息をする
ように自然に)愛していること、そして、戦争という大きな力の前には
いろんなことがどうにもできない“人として”の悔しさ歯痒さ、そういうもの
も滲んでいると感じた。
猫: あ、スー大佐(声:堀内賢雄さん)、生きてたんだ! 
「光を見た。神の光だ。あの悪魔を打ち滅ぼせ。と」だって。
あのさ〜、“存在X”って、なんなの!?
大勢の無辜の市民の命が奪われることに対しては、何もないの!?と
思ってしまうんだけど。
黒: “存在X”は社畜を特別扱いしすぎ!!!っていうのは、確かな気がする。
あと。 賢雄さんがまた喋ってくれそうなのは良かったけど。 どうも、
『幼女戦記』は賢雄さんの無駄使いをしているような気がしてならない。
“神の光”を見たことで、次回以降、ブッ飛ぶんだろうか?>スー大佐
猫: そこらへんを言い始めたら、『幼女戦記』、誰得!?って気が。。。
早見沙織さんファンはともかく、悠木碧さんのファンは納得してるのか??
って、いつも思うよ。
黒: 玄田ちゃんのファンと芳忠さんのファンは、大いに納得してそう。
三木ちゃまのファンもたぶん納得してる。少なくとも私は、納得してるよ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月1日
<(番外)・ユリオくん、お誕生日おめでとう!!
  黒: ユリオくん、お誕生日おめでとう〜!! Happy Sweet 16!! !
ユリオって、なんか、これで完結。あとは見守っていれば満足、みたいな。
猫: 1番怖いのは、容貌のロシアンタイマーじゃない?
将来的には、じーちゃんみたいにゴツデカくなる可能性が高いわけで。
成長が急だとジャンプの感覚がくるってしまうだろうし、そうなると焦る
タイプだから、ユリオは。怪我にもつながりやすいし。
黒: ユリオ、負けず嫌いだからねぇ。「何が何でも4Fと4Lzを両方モノにして
世界選手権前のB級試合で実戦投入!」って思っているに違いない。
賭けてもいいよ、300万エクアドル・スクレ!(笑)
「オレにもかつ丼食わせろォォォ〜!!!」とか、「ヴィクトルに食わせる
かつ丼はねぇぇッ!」とか、ジャンプの燃料も身近にあることだし。
・・・ 『ユーリ!!!』は“怪我ネタはやらない”っていうお約束があると知って
いるから、馬鹿言って笑っていられるんだけれども。
猫: リアルでも、アニメでも同じだよね、「怪我にだけは気を付けて!!」って
のが、1番先に来るもんね。
黒: 今シーズンは、リアルがアニメを軽く跳び越えてしまったので、なんだか
頭がクラクラしてる。
“男子で4回転2度を含むSPの全ジャンプでタノ”とか“FS後半ジャンプ
6個”とか、そういうのは、ユリオの立場と容姿と性格だからこそ
許されるのであって、リアルの皆さんは遠慮してね。
とにかく、ユリオくんは、美しく成長し続けてゴイスなモンスターになって
くれ!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。





次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system