猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2015年3月号>
 7日 『世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子』新葉!!  8日 『世界ジュニアフィギュアスケート選手権男子』面白い
16日 (完全番外)2泊3日で香港行ってきました。 18日 三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます!
21日 『パックワールド「魔性の入れ歯」』で、猫熊堂雑談中。 26日 (番外)『世界フィギュア 女子SP』3Aに個性あり。
27日 (番外)『世界フィギュア 男子SP』マモノが・・・。(泣) 28日 (完全番外)うちの庭にコゲラが来たんだよっ!
28日 (番外)『世界フィギュア 男女FS』男前な女子達!! 29日 (番外)『世界フィギュア エキシビション』ノビノビと
31日 (番外)CM・『JAL 挑戦を続ける人 長谷部誠篇』涙出た
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
←PREVNEXT→


   
3月31日
<(番外)CM・『JAL 挑戦を続ける人 長谷部誠篇』涙でてきた
  黒: CMで泣くなんて。 でも、涙が出てきちゃった。
猫: 「諦めない。」「未来は、変えられる。」 ひたむきにコツコツと実践している
ところがぐっときます。結果が伴う時ばかりじゃない。壁と挫折の繰り返し。
でも。 地道で愚直な努力の積み重ねこそが、“長谷部誠”という人間を
作りだしているんだね。
黒: かっこいいね、長谷部。そんな努力、普通は出来ない。それでもやり続ける
ところが、すんごくカッコイイ。 “漢”だわ。
このCMって、長谷部の短いドキュメンタリーみたいになっていて、にわか
にはJALのCMとはわからないじゃない?そこが、また、良いんじゃないか
と思うわ。 でも、あとから、なんとなくJALに乗ってもいいなと思うのよ。
(飛行機は、国内線の場合は、行先とフライトの時間帯でどの便を使うか
がほぼ決まってしまうし、国際線の場合はもっと選択肢が狭い場合が多い
ので、JALを選んで乗るってことはまずないのが実情ではあるけれども。)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月29日
<(番外)『フィギュアスケート世界選手権 エキシビション』ノビノビと
  黒: ハン・ヤンの自撮り(with羽生)から。イラッとさせてくれるじゃないの。
猫: あ、きゃわわっ!なラジオノワたんから。
今回も脱いでますよ! この選手は、本当に、こういうショー的なものが
とっ〜ても楽しい!!“見せる&魅せる”ということを、良くわかっている
ように感じるわね。もちろん、それができるだけの高い技術力をもって
いるということだけれども。 もう熱は下がったのかなぁ?
それにしても、鈴木明子は不要なんじゃないのか??たいしたこと
言わないし、声が聞きとりにくいし。西岡さんだけで、じゅうぅぅぶんですっ!
黒: デニス・テン
『マネー・オン・マイ・マインド』
え?あら、すごいわ、音感の素晴らしさと、身体のコントロールの良さ!
これは、ファンになるしかないわ。 正統派・王道、そういうノーブルさと
この音感と身体コントロール力の合体!!すげ〜わ!!!
猫: 斉藤工は「オバQ」だと思う。
あの唇、あの目、似てる、と思いませんか、みなさん!! 
黒: 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ
『カルメン』 
あぁ、そんな軽業やらんでも!軽業じゃなくても、十分にお客さんを魅了
できる、そういうペアなのだから。
うわぁ、遊園地のジェット機!!なんちゅう、しかしまぁ、軽業の
オンパレードや〜。
猫: ジジュン・リー
『夢破れて』
なんか、見たことあるような衣装なんだけど。真央ちゃんリスペクト??
伸び伸びすべっていると、本当に気持ちがいい選手だね、とても綺麗、
とても素直で、本当にのびやか。美しいですね。 うっとりしちゃう。
さすがに中国、最後は高速アップライトスピン。
黒: スイ&ハンの意味不明の不思議エキシ。『植物VSゾンビ』
銀メダルなんですけど。 何故この意味不明エキシなのか???
あぁ、西岡さん、「男性のクォン・ハンがゾンビを演じています」とか説明
しちゃって、タイヘンだねぇ。 このエキシが悪い!(笑)
うまいんだよ、足元もいいしさ。 なのに、なんでコレなんだ???(笑)
猫: チョック&ベイツ
スイ&ハンの後だと、見事に大人です。チョックさん、妖艶です。
この組は、ベイツさんが、影のようですね、チョックさんをきれいに見せる
ということに専念しているような感じ。
黒: ウィーバー&ポジェ
『ア・ソング・フォー・ユー』
“彼シャツ”エキシ!! うまいね、確信を持った動きだものね、すべてが。
パパダキス&シゼロンより地力は上に感じるんだけれどもねぇ、うまい人
が必ず勝てるわけでもない、のだよねぇ。
いや〜、大人です。素敵ですよ、やっぱり。
猫: ミーシャ・ジー!!!!!キタ〜ッ!!!! 見ましょう。(笑)
『アップタウン・ファンク』 思う存分、踊っちゃってください!!!!!!
これからは、絶対にエキシビションに出てこられる順位にならないとダメ
よ、ミーシャ。
あら、イリニフたん登場。踏んでもらうの?? イリニフ、これだけの為に
エキシに出てきたのかな?? 最後、あやしいバラを客席のオバサン
に渡して。
あら、エキシのリハーサルでミーシャGが男子の指導??
黒: ジェイソン・ブラウン
『コットン・アイ・ジョー』
楽しいカントリーミュージック。すんごいね、今のバレエジャンプ!!!
なんか、4回転なんていらないって、思ってしまう、この選手の場合は。
あ、今、椅子の扱い失敗したでしょ?それも含めてきゃわわ!!!
猫: ハニュウ、インタビュー。(内容割愛) 
ハニュウが、盛る気まんまんのジャッジがどうしても盛りきれなかった
ような演技内容になってしまったことは、やはり、日本スケート連盟の
責任だと思うな。 ホント、スケ連って、やること、なすこと、すべて裏目。
2枠の責任だって、コヅとムラに全部押し付けてるけど、メンタルの
コントロールや身体の状況も含めて、もっときめ細かくケアすることだって
できたと思うんだけどね>スケ連。
コヅ・ムラを選んだ責任は、スケ連にあると思うけど、それも棚上げに
しちゃってるし。 とんでもないゾ、日本スケート連盟!!!!!
それと。 ハニュウくん、お腹にテーピングしてるでしょ?で、腫れてない?
お腹!! 試合の時には気づかなかったんだけど、エキシの衣装だと
見てわかる。 こんな状態で、よく、まぁ。。。 
トップ・アスリートって、健康ではない場合がものすごく多いのだから、
やっぱり、スケ連がしっかりしないといかん!!!!!!!!!!!
黒: 宮原知子
あれ?きょう衣装違う。ちょっと、何やってくれるの??
『シング・シング・シング』
やっぱり、試合だと緊張してるんだね。きょうはのびやかですよ。
17歳、脱ぎました!!知子ちゃんが、大人っぽさをアピール!!(驚)
あ。転んじゃった、でもそれもかわいかった!!
胸にちょびっと詰め物したら、もっと色っぽくなるかも、だよ。
この数日で、随分大人っぽくなりましたね。経験と自信が、輝かせて
いるのね。
猫: カッペリーニ&ラノッテ
ラノッテさんが、なんか上手になっている気がするんですけど。
今期は戦略のミスだったと思うので、来季はキッチリ合わせてきて欲しい。
黒: 宮原さん、インタビュー。(内容割愛)
本当に分析が冷静だわ。そして、チラリと自信ものぞいて。
猫: ハニュウ・ユヅル
『ザ・ファイナル・タイム・トラベラー』
あぁ、りんちゃんがネズミちゃん咥えて帰ってきちゃった〜〜〜。どうしよ。
ハニュウはパスだわ。
黒: あぁ〜っ、パン&トンの曲がかかっている〜〜〜。見逃した。(号泣)
猫: トゥクタミシェワ
きょうは普通の衣装。体が絞れているのか、きょうはカッコイイですよ。
リーザは鳩胸、ゲデちゃんと違うのは、そこだわね。でも、見えそうな
アブナイ衣装ですね。 あと、何をやっても手首くねくねはやめなされ。
きょう失敗がおおいのはおっぱいをかばっているせいではないのか??
あと、やっぱり、緊張の糸が切れたのかな?3Aというのは、それほどに
重いものなんですよ、女子には。ISUは肝に銘じろ!!と思うわ。
あ、りんちゃん登場。片付けてきます!!!(号泣)
黒: パパダキス&シゼロン
あ、これ、「お尻、しまいなさい!」だわ。
でも、うまいわ。脚力が凄くて、でも見た目は美しい。 先が楽しみ!!!
シゼロン20歳って、うっそ!? 見えない。マダム・トゥクタミシェワと
いくらもかわらないような感じなんだが。って、それは、あたっている
のではないか? いや、その、、、   サバ!?  サバ・ビァン!!
猫: ハビエル・フェルナンデス
きょうはハビエルマンじゃないみたい。
『映画「黒い罠」より』
タバコの投げ捨てと靴先で消し消し、ハンタイ!!!!危険!キタナイ!
練習、好きじゃないんだろうなぁ。難しいことも、わりと器用に出来ちゃう
という人なのかもしれないけど。
黒: デュハメル&ラドフォード
『セイ・サムシング』
試合よりは、ずっと良いですね、雰囲気が出せるようになってきたのか?
と感じます。 しかしまぁ、軽業を、軽々と。
猫: フィナーレ。
羽生。4回転飛んだけど、回転不足でしたね、両足でっちりっぽかったし。
四回転合戦。ハビエル。そして、いやがるナム君を無理やり跳ばせて、
コケた〜。これ、仕組んだ?笑いと朗と思ってやった??まさかね。
黒: フジのラストで町田くんを見て、なんだか涙がこみ上げてきちゃった。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月28日
<(番外)『フィギュアスケート世界選手権 男女FS』男前な女子達!
  黒: 現地では、あと20分くらいで小塚君演技開始なんですが。
フジテレビはガンガンCMを放送中。番組的には女子が先だろうし、
いくらなんでも小塚無良の2名だけ生で放送するってことはないだろう、
ということで、PCのオンラインリザルトとTVの画面を交互に睨みながら
気もそぞろ、という中途半端が何時間も続くことになります。ううううう。
あと10分。6分練習まであと5分。あぁ、お願い、全日本の小塚、
スケート・カナダの無良で! 持てる力を、全部出し切ることができます
ように!!!
猫: え、いきなりGGから?
☆グレイシー・ゴールド
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、フランク・キャロル
 振付は、ローリー・ニコル
衣装、シンプルになった。 背中が空いてるのか?
3lz−3T。 2A−3T。 スパイラル入って、3Lo。ふわり。
スピン、足替え、うん、良かったと思う。きょうは集中している、あと
意地を感じる。 フライングキャメル。 3F、ちょっと、でも大丈夫。
スパイラル入って、3Lz。スパイラルいっぱい入ってるなぁ。
3S−2T−2T。 ステップ、迫力があるスケートができる選手だと
いうのは良くわかる。 2A。 レイバックスピン、かついでビールマン、
きれいだった。 コレオ、で、終了。 良かった、けど、これよりもっと
似合う曲が有るんじゃないの?という気がしてならないフリーだった。
良く出来たときは、大迫力なんだね、GGは。
嬉しそうなGG、むかえるキャロル爺もきょうは笑顔。
(SP:60.73) TSS:128.23/TES:65.15/PCS:63.08//総計:188.96
嬉しそう、びっくりしている?キャロル爺の表情が少し読めないんだが。
現地、小塚くん4T転倒したらしい。もう実況版みるのやめよう。
コヅ、がんばれ!!
黒: ☆マエ・ベレニス・メイテ
 『Conquest of Spaces/Shadows/Run Boy Run(Woodkid)』
 コーチは、Shanetta Folle, Katia Krier
 振り付けは、Sandra Garde, Laurie May, Robin Cousins
メイテちゃん、カッコイイ。なんでだろう、なんか、かっこいいのだよ。
2A。3Lz−3Tぐり降りだったけど、降りた。
3F。巻足?転ばなかった。 3Lo。 ジャンプの軸が外れている。
レイバックスピン。 スパイラル入って。 ここ、コレオだ。
2A−3T、3Tかなり危なかった。 3F−2T。ジャンプ微妙だなぁ。
キャメルスピン。 ステップ、おぉ、カッコイイ曲、メイテちゃん、
もう少し滑らかにスピードを持って進むといいんだが。 3S。
スパイラル入って。 スピン、キャメルからI字足替えシット、UP。
終了。 メイテちゃん、なんなの今の顔は?よくわからないわ〜。
きょうはどうもジャンプの軸が微妙だったけど、一応ノーミスなのでは?
(SP:57.08) TSS:105.67/TES:55.43/PCS:50.24//総計:162.75
納得なのか?ちょっと低かったけど、まぁまぁ、という顔?
上位者席のGG、靴脱いで肌色タイツ足。
現地、こづ、TSS:152.54//TOTAL:229.69 悪くなかったのか!?
猫: ☆アシュリー・ワグナー
 『映画「ムーラン・ルージュ」より』
 コーチは、Rafael Arutunian, Nadia Kanaeva, John Nicks
 振り付けは、シェイ=リーン・ボーン
すんごいドヤ感!! もうこれだけでお腹いっぱい。
2A。 とにかく漕ぐ。 3lz−3T、エッジも3Tの回転も微妙そう。
2A−2T。 しかし、要素以外があまりない。ドヤドヤしてるだけ。
アイスショーいきなよ、と思ってしまう。 私、こういうのは好きじゃない。
3Lo−1Lo−3S、3SはDGっぽい回転不足。
3F。 イーグルから3Lo。 ステップ、足元よりドヤサを見せる作り。
ううう、お腹いっぱい。 3lz?3F??3Lzみたい。 スピン、で終了。
ひたすらドヤサ、でお腹いっぱい、もっと滑るスケートが見たい。
現地、無良くん、TSS:146.81//TOTAL:211.74 わりと良かったの!?
(SP:57.81) TSS:127.20/TES:62.74/PCS:64.46//総計:185.01
上位者席のマエちゃん、かわええ。 
ワグナーはホッとした顔かな? ちょっと出過ぎな気がするけどね、
ただ次のワールドがボストンだから、アメリカにはちょいと甘目かな。
黒: ☆ポリーナ・エドムンズ
 『ティンカーベル/妖精の踊り』
 コーチは、デイヴィッド・グレン、エドムンズ母
 振付は、ルディ・ガリンド
あぁ、キラキラ、テカテカで、パンツが目立つ衣装なのだった。。。
この年齢でなければ絶対許されないプログラム。
3Lz−3T、OK、かな? もうちょっとスピード感があれば。
3F−1Lo−3S、なんかちょっと間が空いたようにも見えたけど、OK?
スピン、手足が長いのを活かしてます!!
スピン、しかしまぁ、手足が長い。
2A。 3Lz。 3F。 スピン、シット、長い手足を折りたたんで。
3Loー少し間が空いて、おずおずと2Lo。 コレオ。 2A。
レイバックスピン、これは綺麗。手足が長い!! 
全体として、きれいな演技だった。
上位者部屋。GGとワグナーがくつろいでいる。
(SP:61.71) TSS:116.12/TES:58.45/PCS:57.67//総計:177.83
ここまででは、GG、ワグナー、エドムンズの順で、アメリカ1・2・3。
猫: ☆アンナ・パゴリラヤ
 『ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」より』
 コーチは、Anna Tsareva
 振り付けは、Sergei Verbillo
怪我が心配。 あ、1Lz。うわぁ。モチベ下がった?
3Lo−1Lo−3S、頑張った! キャメル、上向き、I字、足替えてシット
キャノンボールからUP。 ダメだ、きょうは迫力がまるでない。泣。。。
ステップ、あぁ、パゴリラヤはロシアの中でも好きな選手なのに。
きょうは、なんか、そ−っとやってるようなところが見える。
3F−2T。 3Lz、痛そう。顔から落ちてない?転倒。
2A、凄い幅だった。高かったし。 2A−3T、3Tでずりっと転倒。
3Lo。 スパイラルのキャッチフトはきれい。 スピン、頑張れ
ドーナツからキャッチフット。 レイバック、ヘアカッターから
ビールマン、終了。 最後のスピンは凄く良かった!!
泣いてる?泣いてるね。 よくやったよ!!エライよ、パゴりん。
えらい、えらい、良くやった。 いっぱいいっぱい痛かったんだろうに。
コーチ、怖すぎ。 距離感がこわすぎ。このコーチ首にしなよ!!!!
(SP:60.50) TSS:99.81/TES:48.20/PCS:53.61/▽2//総計:160.31
このコーチ、本当に、ブリザード!!! 最低。 
ただ、パゴリラヤがこの世界選手権で良い成績が出せなかったのは
本当に、本ッ当ォに、厳しいのだろうな。今後が、凄く心配デス。
黒: ☆アレイン・チャートランド
 『映画「ドクトル・ジバゴ」より』
 コーチは、ミシェル・リー、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ディヴィッド・ウィルソン
爆走。 3Lz−3T。 3F、両足。回転不足っポイ。
3Lo、ステップアウト。 バタフライから足替えのシット、回転だけは
えらく速い。 キャメルスピン、シャンデリアからキャッチ、足替えて
シット。ステップ。 あ、私のPCがエラーでまくり。
2A−1Lo−3S、回転不足。3Lz、おてつきで崩れてしまう。
3S−2t。疲れてしまったのがよくわかる。 スパイラル入ってコレオ。
2A。 シットスピン、最後レイバック、で終了。
フリーを最後まで滑りきれるスタミナが課題なのだろうか?悪くない
ところがいっぱいあるんだけど。
上位者部屋のアメリカ女子がなんとなく冷たい空気。
(SP:60.24) TSS:100.94/TES:47.55/PCS:53.39//総計:161.18
がっかりしている。回転不足とられまくりだからね。
猫: ラジオノワはSPから高熱を出していて熱があるまま戦っていたって。
最終組、リンクイン。
知子ちゃん、戦闘的な顔。いいよ、いいよ〜!!!!!
トゥクタミシェワさん、占い師みたい〜。こわいよ!!!!!
黒: げげげ、フジテレビ、ニュースだよ。シンジラレナイ。
え、6分練習にかぶせて、明日の天気!? バカなの、フジ??
知子ちゃん、ちっちゃい。かわいい。
猫: あ、リンクに戻った。 佳菜子、ちょっとジャンプがナナメっているな。
ラジオノワ、熱がある顔してる。良く動ける、凄い根性、ラジオノワ。
現地は、小塚くんと無良が1・2で漬けてます。ただ、次はコフトゥンと
ファリスがいるのでドキドキです。
黒: ☆ジジュン・リー(李子君)
 『映画「ティファニーで朝食を」より「ムーン・リバー」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
凄い声援!!物凄い!!  緊張した顔ですジュジュンちゃん。
動きは良さそう。 足元がいつもより硬いか?
3F−3T。よし! 2A−3T、あ、両手つき。3Tは完全にDGレベル。
3S−2T。コンボ固め打ち。 ちょっと迫力に欠けるのはスピードか??
きょう、スピードがないように感じるんだよねぇ>ステップ。
3Lo。3F、転倒すてん。 3Lz、これは回転不足。 2A、これは綺麗。
うーん、四大陸の演技と比べると、だいぶスピードが無い感じだぞ。
スピン、キャノンボール。 もういっちょスピン、コンビネーション、
かついでキャッチフット? え、終了。 あぁ、微妙な出来だった。
何だ、紫のクマの巨大なヌイグルミが投げ込まれている。
フワラーガールが引きずろうとしているが。ががががが。。。。。
宮原さん、この花束とヌイグルミの間をぬって滑り始める。
動じていないように見える宮原さん。すげ〜!!!!!
(SP:61.83) TSS:103.39/TES:50.27/PCS:54.12/▽1//総計:165.22
がっかりしちゃった。
猫: ☆宮原知子
 『ミュージカル「ミス・サイゴン」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、トム・ディクスン
緊張感あるけど、やる気十分で集中している顔。いいよ、いいよ〜。
良い顔だなぁ!!!!!  素晴らしい所作の美しさ。素晴らしいよ。
3Lz−2T−2Lo。おっしゃ!! きょうはスピードがある。
3F。 この音とピッタリあっている動きってば、気持ち良い。 3Lo。
このステップ、レベル3なんだよな〜。なんでよ〜。
スピン、とってもイイ! 3Lz、あ、でも転んではいない!!
歌が入って。すごくいい。 心臓をつかまれるみたい。透明感が、
知子ちゃんにピッタリ。 2A−3T、大きかったよ!!
スピン、このレイバックスピンは美しいねぇ!!!!!!
3S。 スパイラル入って、コレオ、もの悲しくて、透明で、涙が出そう。
2A−3T、決まった!! スピン、逆回転、速い、I字、終了。
すっごい!何、この館内の割れるような歓声!! 素晴らしかった。
涙が出てきちゃった。 素晴らしかった!!!!!!!!!!!!!
キス&クライでも、笑顔。
(SP:67.02) TSS:126.58/TES:65.31/PCS:61.27//総計:193.60
ちょっと、コーチ陣、固まってんの!?どうしたの??
知子ちゃん、茫然?どうしたの、その顔は??
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番/悲しみの三重奏曲第2番』
 コーチは、Inna Goncharenko
 振り付けは、Ilia Averbukh, Elena Maslennikova
高熱があるようには思えない動き。 3Lz、単独にしてきた。
3F。 やっぱり高熱か?ジャンプは、ちょっとキレが無い。
というか、やはり動きがいつもとは比べ物にならないほど小さい。
3Lz−3T、根性!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ステップ、きょうは上半身と下半身が少しバラバラになっているように
見える。 スピン、きれい。高熱なのに。よくこんなにできる。
3Lo−1Lo−3S、おっとっとっと感満載だけど、根性。 2A。
2A、落ちた、あぁ。 2Lo−2T、あぁ。 スピン、大丈夫か?OK。
スパイラル入って、コレオ、きょうはスパイラルの脚があがっていない。
スピン、最後のレイバックはものすごい!! 終了。
良く滑りきった。良く滑りきった!! 凄い根性だ!!! 凄いよ!!
哺乳瓶のヌイグルミ、意味不明すぎる。なんなんだ、中国!?
(SP:69.51) TSS:121.96/TES:60.01/PCS:61.95//総計:191.47
宮原さんが上なんです。 上位者席できょとんとしている宮原さん。
なに、このCM。何、この猫。かわいい!!窓?YKKap。好き!!!
猫: ☆エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
 『Batwannis Beek / Sandstorm』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振付は、ウラジミール・バルナバ
オリエンタル〜〜〜〜。占い師くさい〜〜〜。
あっと、3Lz−2T−2Loで、ちょいとミスったぞ。
3Lz。 3F。 レイバックスピン今の回転数足りてる??
スピン、シット、ん?んん?きょう、イマイチ?>トゥクタミシェワ。
3T−オーバーターン、から3T。 3Lo。 3S−2ASEQ。
踊る踊る、踊る、手首クルクルくねくねステップ。 2A。
謎インドっぽい音楽。他の誰にも滑れなそうなヤツ。
最後のインドっぽい部分の盛り上がりはとんでもないわね。
最後の1分間くらいで、お客を釘づけにして、高得点を決めた感じ。
きょうは、あんまり良い出来とはいえない演技だったように思うが。
現地、コヅ漬終了。ファリスに僅差で抜かれてしまった。残念。
トゥクタミシェワ、スピン中の顔は撮らないであげて。
(SP:77.62) TSS:132.74/TES:66.75/PCS:65.99//総計:210.36
高得点に会場から悲鳴のような歓声。「スパ〜、シ〜、バ!」と
大声で繰り返す客がいるな。
黒: ☆本郷理華
 『歌劇「カルメン」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、宮本賢二
なんか、綺麗になったんじゃない、本郷さん?良い表情だなぁ。 
3F−3T、キタ!!!!!認定です!!!!!
3Lz−2Tタノ。 3Lo。 いいよ、いいよ〜。
ウインドミルからシット、かついでビールマン。
会場の手拍子、ピッタリ合っていてスバラシイ。
ステップ、おっと、な部分もありましたが、OK。
スピン、ちょっと遅かったけど、大丈夫。 3F。
2A−1Lo−3S。 いいねぇ、表現力がついた、というか、乗った?
3Lz。 2A。 コレオ。 最後、ドラマチックに、スピン。 終了。
良い演技でしたねぇ。 大化けしたね、本郷さん。
あっこが泣いてる!あっこが泣いているわ!!喋れない位、泣いてる。
現地、こづこづ、コフトゥンにも抜かれてしまった。。。
上位者部屋、マダムがマダ〜ムしていて、こわい。
(SP:62.17) TSS:122.41/TES:61.83/PCS:60.58//総計:184.58
うれしいのか?反応が薄いけど、点数、見えてないのか???
インタビュー。(内容割愛) 完璧じゃなかったのが悔しい。
また世界選手権に出て、もっと上を目指したい。 ←いいねぇ!!
猫: ☆村上佳菜子
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「オペラ座の怪人/鏡」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
しなやかになっているよね。前はもっと硬かった。
3Lo。。。 2A、う。単独。 3F−2T。 
スピン、キャメルからシット。丁寧にやっている感じだね。
あれ、曲、かわった?構成も? ここコレオ?だよね??
3Lo−2T−2Lo。 スピン、ヘアカッターからビールマン、綺麗。
3F。頭ぐるりん。 あ、1S。うううう。 3S。 ステップ、これは流石に
経験が違います、みたいなところがあるな。 スピン、バタフライから
キャメル。 終了。 うーん、ちょっとミスが出てしまった。 でも、
佳菜子は良くやったと思うな。 オペラ座の怪人でそろえていく、
という戦略と、このプログラムの駄プロっぷりが、足を引っ張った。
泣いてる、佳菜子? 辞めちゃう気なのかなぁ?
(SP:65.48) TSS:114.18/TES:52.48/PCS:61.70//総計:179.66
シーズンベストは越えたんだよ。7位だし。 
でも、佳菜子は少し悲しげか? 辞めちゃうのかな??
現地、後半2組残して、小塚3位。厳しいか?
黒: 宮原さん、インタビュー。(内容割愛) 凄く冷静。分析も的確。
佳菜子、インタビュー。(内容割愛) スッキリしてサバサバした顔。
佳菜子、泣いてる?辞めちゃうのか?佳菜子??辞めちゃうのか??
佳菜子、きょうはとっても美人さんな顔してる。
猫: 表彰台。 トゥクタミシェワ、思ってたより小さいんだわ。宮原さんの
身長とそんなに大きく変わらない感じ。
トゥクタミシェワ、インタビュー。本当に嬉しそう。
黒: すぐ男子。
☆小塚崇彦
 『イオ・チ・サロ』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子
 振り付けは、ローリーニコル
きょうは、くるくるぽん、失敗しなかった。よし。
緊張して引き締まった顔、かな? 色っぽいよ、コヅ。
4T、転倒。織り込み済みか? 足元はうっとりするほどつるつるです。
4T、オーバーターンから2T。回転不足はとられていそう。
3A、これは美しい。 スピン、リニアです、よし、きょうはリニア!!
足元の美しさにはうっとり。たまらん、滑らかでつるつるで。
ステップ、ちょっと緊張しているのかな?ぎこちない部分もあった。
3A、−2T、よく転ばずに根性で2Tつけた。
3Lz−3T、よし! イーグル、素晴らしい!!!!!!!!!!!
3F。 イーグルいい。 3Lo!!!!! 3S。 スピン、キャメル
丁寧にに、足替えて、コンビネーション。
あぁいいねぇ、こづこづ、足元が素晴らしい。いいねぇ、キャメルから
シット、スピン、高速アップライト、終了!!会場が悲鳴のような歓声。
本当に、僕はここにいるよ。という感じ。 よくやった!よくやった!!
涙が出てきちゃった。 なんか、涙が沸いてきて、画面がちらついてる。
すっきりしているのかな?こづこづ。笑顔。きょうは信夫爺が近い。
(SP:70.15) TSS:152.54/TES:76.82/PCS:76.72/▽1//総計:229.69
信夫、笑顔が浮かんでいる。 PCSもっと出してほしかったなぁ。
猫: ☆無良崇人
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
背中に哀愁。 足元は素敵。 4T、すっごい!!幅も高さも。
3Lz−3T。4T1回バージョンにしたっぽい。
あ、1A、なんてこったい。案の定。 スピン、頑張れ!!レベル!!
ステップ、足元は良いの、哀愁が漂っている。こういう部分がいいの!
3Lo。 哀愁ですなぁ。ファントム。 3A−3T、素敵!!
3F。 キャメル、頑張れ!レベル!! 3S−1Lo−2S。
3lz。よし!素敵だ。 スピン、で終了。
きょうは素晴らしく素敵なファントムだった。きょのファントムは超素敵!
何でこの演技でPCSが73しか出てないのよ!?おかしいでしょ!!
こんな素敵なファントム、見たことあるか??おい!
あれ、パパ、髪の毛、毛刈りしたの?
(SP:64.93) TSS:146.81/TES:73.03/PCS:73.78//総計:211.74
点数には、まずまず納得、という感じなのだろうか?
黒: こづ、ムラのインタビューが短く入る。(内容割愛)
2人とも良くやった!!
猫: ☆ナム・グェン
 『映画「道」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ディヴィッド・ウィルソン
4S、綺麗に決まった。 軽いね。 3A−3T。 軽い。
3S。 スピン、ひとつひとつポジションしっかり。
ステップ、コヅ見た後だと、軽くて軽くて。
3A。 3F−2T−2Lo。回転微妙?? 3F−2T。
3Lo。 バタフライからキャメル・キャッチフット、シット。
3Lz。 嬉しそうにコレオ。ジャンプ全部OKだもんね。
スピン、キャメルからシットA字足替えてUP。 ノーミス!!凄い。
会場、スタンディング・オベーション。 カナダ国旗が揺れる。
ジャンプ前のクセはけっこうあるよね、この選手。こんなだっけ?
と思うような感じ。
オーサーのガッツポーズ、笑う。
(SP:77.73) TSS:164.86/TES:88.28/PCS:76.58//総計:242.59
シーズンベスト。 嬉しがるグェンくん。オーサーもニコニコ。
黒: ☆ミハル・ブレジナ
 『歌劇「フィガロの結婚」より/「カバレリア・ルスティカーナ」間奏曲』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、Stephane Lambiel
王子様〜!!!(笑) 見た目が素敵、ミハル。
ランビランビした振付。 3A、たっか〜い!!!!
あ、2T。 4S、オーバータン入って、2Tつけた、根性!
スピン、ちっちゃくなってくるくる。
あぁ、ランビで見たらもっとエロイかも?な振付です。ミハル細すぎ。
あ、2S。 うーん。 3A−2T、あぁ、跳んじゃった、これキックアウト。
3Lz。 あぁ、ミハル。 ミハルぅぅぅぅぅぅ〜。
3Lo、ちょいよろけたけどOK。 2F−1Lo−2S。 これは点でない。
これはランビに滑ってほしい。ミハルにはちょいと個性が合わん。
あぁ、終了。 ミハル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
気付いてないよね?まだ気づいてないよね?たぶん気づいてない。
(SP:76.84) TSS:136.99/TES:57.91/PCS:79.08//総計:213.83
LIVEでバックステージの羽生。アナのひそひそ声、超絶うざい!!
そんなことやるなら演技をLIVEでやりなさい!!
え、LIVEにしたら、ビチェンコさん、カット!? ひどいなぁ、フジ。
猫: ☆フローラン・アモディオ
 『映画「ブラッド・ダイアモンド/「ライオンキング」』
 コーチは、Claude Thevenard, Fabian Bourzat
 振り付けは、Sean Cheesman, Fabian Bourzat, Laurie May
派手衣装!アモディオにしか着られない。
3S。 スピードはある。 3A、うまい。 3Lo。あら〜。
スピン、キャメルからドーナツ。
ここ、いいね!!好き!! ステップ?ここの音楽、大好きだ、私。
ステップは、レベルとれてるのかわからんが。
ステップ、長くない? 3A−1Lo−3S。これは凄い。
2Lz−3T。うー。出入りが大きい演技だわねぇ。 3F。
スピン、足替えのシット。 ノリノリですか?アモディオさん。
3lz−2T。 コレオ、なんか、力技でもっていく感じがある。
2A、ちょっとどすんで終了。 お客さんは大喜び。
上位席のグエン、お茶目。アップになると、てれてるグェン。
(SP:80.84) TSS:148.78/TES:70.76/PCS:78.02//総計:229.62
黒: ☆ミーシャ・ジー
 『映画「シェルブールの雨傘」より』
 コーチは、ジー父
 振付は、本人☆ミーシャ・ジー
良い集中。 おひげ剃ってすっきりしたし。
3A−1Lo−3S、凄い!ミーシャが!! 3A。
3Lz。 膝が柔らかいんだね。 この選手は粘り気のある柔らかさが
有る気がするね。 スピードがあれば、もっといいんだが。
スピン、丁寧に、ひとつひとつをしっかりとやる。
3Lz−3T、ちいさくガッツポーズ? 3F−2Tタノ。
3Lo。 2A。 2A。 スピン、本当に、ひとつひとつ丁寧。
見せ場のコレオ!! ぞんぶんに踊ってくれ!!愛に悩め!悩め!
スピン、あぁ、パーフェクト! ミーシャ!、パーフェクトだよ!!!
素晴らしい演技だった、ミーシャG!!!!!!!!!!!!!!!
観客も大喜び。
キス&クライ。 ニコニコのG親子。
(SP:78.52) TSS:156.37/TES:78.73/PCS:77.64//総計:234.89
感激して抱き合う親子。ほほえましく、感動的でもある。
猫: ☆アダム・リッポン
 『リスト「ピアノ協奏曲第1番」より』
 コーチは、Rafael Arutunian, Vera Arutunian, Nadia Kanaeva
 振り付けは、トム・ディクスン
ニコニコで出てきた。ひげは剃った。きれいですっきり、いいよ〜。
2Lz、おい!いいのか?いいのか??
3A−2T。 3Lz、両手タノのリッポンルッツ。
ステップ、審査員席に視線むけて、アピール、するする!
うっとりさせるのがうまいですね、リッポンくん。
3A。 3Lz−2T。 なんか、リッポン、長い。飽きてきた。
2F−1Lo−3S。 3F。 スピン、面白いポジションが入った、
コンビネーション。 コレオ、バレエジャンプ入った。 3T。
バタフライからキャメル、シット、足替えてアップライト、終了。
上位者席がガキんちょばかりで、お笑いか、オマエら!?って感じ。
そして、羽生はプーで、グエンはくまもん、って決まったのか??
(SP:75.14) TSS:154.57/TES:74.93/PCS:79.64//総計:229.71
この時点で、こづ7位。日本男子の3枠は消えました。残念です。
黒: 最終組、6分練習。場内黄色い悲鳴とびまくり。 
リンクイン。凄い歓声!! ロッテのCM、せめてガーナを先にやって
くれないかな?キシリトールホワイトの歌が先なのはキツイです。
猫: 6分練習に戻るカメラ。あぁ、なんか、血圧が上がってきちゃった感じ。
羽生、テン、フェルナンデス、みんな金メダルを狙っている顔してる。
そして、緊張。
ハン・ヤンの3A−3T、素晴らしい!! 
ブラウン君はジャンプやや不調??
不敵なな笑顔がうっすらとうかんだ羽生くん、練習終了、リンクを出る。
黒: ☆セルゲイ・ヴォロノフ
 『It's a Men's World/Come Together/At Last/Big Time Boppin’ 』
 コーチは、Eteri Tutberidze, Sergei Dudakov
 振付は、アレクサンドル・ズーリン
膝が痛いのか。おじさんだしね。
あ、2Tになっちゃった。 3A−3T、良く廻りきったね。ジャンプ凄い。
3T−2T。あれ? ヤバいフラッグ??  3lz。
バタフライからドーナツ固そう1週間くらいたってる感じ。
踊り始めた。 ステップだぬ。 うう、ウォッカくさい!水くれ〜!!!
ちっとも進まないしさ〜。
1A。あ。 3S。 3Lo−2T−2Lo、キックアウトだぞ〜!!!!!!
スピン、本人気づいてないんだけど、さっきの、キックアウトよ〜!!!
コレオ。ウォッカくちゃい。 しかし、ヴォロノフさん、きょうはかなり
ボロボロでは? 足替えのコンビネーションスピン。 終了。
膝が痛そう。 まだ気づいてないような気がする?
リンク上はテンくん。するする〜。
キス&クライ エテリコーチ、こわいよ。そんな怖い顔しなくても。
上位者席のガキども、ガッツポーズ。 くそがきs、退散!!
(SP:84.70) TSS:133.71/TES:/PCS:/▽1//総計:218.31
こづの下だって。うわ〜。薄氷で3枠の可能性がでてきた。
猫: ☆デニス・テン
 『十面埋伏』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
かっこいい。テンくん、かっこいいわ。似合うのよ、この曲が。
4T、ステップアウト。 4T−3T、素晴らしい!!
キャメル、ドーナツ、足替えて。
足元、美しい。 3A−2T。うまいなぁ。ひょいって軽く。
3A、ステップアウト。きょうは慎重に行きすぎているかも。
3F−1Lo−3S。 このリズムで押していくところ、好き。
3Lz。 3Lo。 音楽とピッタリあっていて、動きが気持ちいい。 2A。
コレオ、シルクロードというか、不思議なオリエンタリズムで素敵。
このコレオのところの音楽大好き!!!!!!!!!!!!!
ここ、いいよねぇ。音とピッタリな動きのテンくん、素敵、素敵!!
スピン、まで一気。盛り上がる〜!!!!! 会場大喜び!!
見た目が理知的なのも、いいよねぇ。
羽生くんリンクに出てくる。 上位者席のクソガキs退散!!
(SP:85.89) TSS:181.83/TES:93.47/PCS:88.36//総計:267.72
黒: ☆羽生結弦
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、シェイ=リーン・ボーン
会場は悲鳴の嵐。 さぁ、パリは、オペラ座は、燃えているか??
2S。 4T、転倒。 これはダメですね。もうダメ、2枠決定。
3F。 かつでビールマン。 ステップ、何の時でも味が変わらないなぁ。
きょう、スピードがなくない?
曲調変わって。 3Lz−2T両手タノ。
3A−3T、ほっ。 3A−1Lo−3S。ほっ。
3Lo。ほっ。  3Lz。ほっ。 イナバウアー。会場悲鳴!!!
コレオ、本人もほっとしているように見える。
スピン、シット、丁寧にやっている。最後のスピン、これも丁寧。
ポーズで会場大悲鳴。なんだろうねぇ、この異常な雰囲気。
すんごい量のプーが投げ込まれている。プーのヌイグルミ、売り切れ
たんじゃないの??と思うくらい、凄い量。 フラワーガール大変!!
リンクサイドまで帰ってきて、オーサーに抱きかかえられる。
2枠決定じゃない、かも?SPの貯金が、もしかしたらここで生きる?
きょうは、私は、羽生を見た気がしなかったんだけど、この異常な
雰囲気は、ジャッジに圧力をかけるだろうね。
上位者席。クソガキとは対照的なテンくん。(笑)
(SP:95.20) TSS:175.88/TES:88.24/PCS:88.64/▽1//総計:271.08
この時点で1位。首の皮1枚で3枠繋がっています。
猫: ☆ハビエル・フェルナンデス
 『歌劇「セビリャの理髪師」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレーシー・ウィルソン
 振り付けは、ディヴィッド・ウィルソン
ナンデスの方が落ち着いているよね。 4T。 スピードあるし。
4S、転倒。 3A。 所作がキタナイな、なんですは。
フリーレッグとかが、汚い。意識して磨けば美しくなるはずなのだが。
ステップ、なんか、あぶなっかしいんだよねぇ。所作のせいだよ。
4T−2T。凄い。根性でつけた。 3Lo−1Lo−3Sステップアウト。
3Lo。 3lz−2Tタノ。 3T。 スピン。 コレオ。このナンデスが
優勝じゃ、いやだぁ〜!!!(でも、羽生の優勝もイヤかも。)
どうやら、ナンデス初優勝だわね、これは。日本は2枠だわ。
コヅもムラも良く頑張ったけれど。。。 残念。
(SP:92.74) TSS:181.16/TES:93.10/PCS:89.06/▽1//総計:273.90
日本男子来年2枠決定。きついわ、小塚くんと無良くんがいろいろ
言われて、キックアウトされてしまわなければいいけど。
来年は、羽生と昌磨とで、また3枠に戻してくれる。きっと、できる。
黒: ☆ハン・ヤン
 『Fly Me to the Moon』
 コーチは、賈曙光
 振付は、ローリー・ニコル☆ハン・ヤン
3A−3T、月面でジャンプしているかのよう。素晴らしい!!!!!
4T、しりもち、もったいない。 物凄い幅だったのだが。
足元がつるつるで気持ちがいい。 3A、あら、転倒!?うわぁぁん。
ステップ、ハン・ヤンの足元はとってもとっても気持ちがいいの。
それと、スルメの味の面白さじわじわがいいのよね。
3lz。あ。 2Lo。?? 3lz−2T−1Lo。←かしこいのか???
3F。 3S。 スピン、なんだろうねぇ、この、じわじわくる感じは?
体つきとかかなぁ? 最後のスピン、「アイラブユー」で、ゲッツ!
終了。 やっぱりプレッシャーがきつかったんだろうか?
終わってみればジャンプが散々で、点数でなそう。(泣)
上位者席の羽生。負けて悔しくて泣いたのか??
(SP:84.45) TSS:144.70/TES:67.70/PCS:80.00/▽3//総計:229.15
猫: ☆ジェイソン・ブラウン
 『トリスタンとイゾルデ』
 コーチは、Kori Ade
 振り付けは、Rohene Ward
ホッとひとつ大きく息を吐いて。
少し硬いか? 大丈夫かな? 3A−2T。 スパイラルきれい。
スピン、どーなつ、 キャッチフットすごい、そして回転も速い。
動きが良くなってきたみたい。 3Lz、タノ。
スピン、うん、美しい。こういう戦い方もありだと思うよ。 3Lz。
イゾルデ、髪の毛いじりすぎ。 バレエジャンプも入って、乙女度加速。
3A、両足着氷。 でも、スピードは落ちていない。 3F−3T。
3Lz−1Lo−3S、ちょっとぐらついた。
コレオ、女子系スパイラルいれてから2A。もういっちょ2A。
スピン、超乙女な感じのポーズはいって、終了。 
笑顔で会場にご挨拶。 ←イイコダネ〜 (C) MITSUAKI IWAGO
本田くんがジャンプの回転不足に言及。役目とはいえ、やや無粋。
(SP:84.32) TSS:163.97/TES:79.37/PCS:84.60//総計:248.29
黒: 私、デニス・テンくんに優勝してほしかったなぁ。
フェルナンデスは所作がきたなくて、磨く気がなさそうなのが、嫌い。
羽生は、なんか、ヨナのような方向に行きそうで、危うい感じ。
え、テンくん、四大陸の後足首捻挫したの!? みんな、怪我もち
なんだね。 無良くんも、小塚くんも、4回転の練習のせい??
猫: 表彰式。
フェルナンデス、うーん。釈然としない。
悔しさを発散している羽生。なんか、態度悪く見えちゃうよ。
ぼっくイッチバン!!ていうのが好きなコなんだよねぇ。
テンくんは、この中ではとってもまともそうに見えます。
黒: あぁ、終わった。 さ、猫のトイレ片付けて、寝よっと。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
うちの庭にコゲラが来たんだよっ!2015-03-28-028-2
うちの庭に、「コゲラ」が来たんだよっ!
ちっちゃいけど、しっかりキツツキで、とても綺麗だった。
ちっちゃいから叩き音もちっちゃいの。
写真は1羽だけど、つがいで来ていて、
片方は頭が赤くて小ぶり(オス)、もう片方は頭も地味色でちょい大きめ(メス)
時々「ジッ」と鳴きながら、ちょこまか動いて、しばらく銀杏の木を叩いていたけど、
そのうち行ってしまった。 また来ないかなぁ〜。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月27日
<(番外)『フィギュアスケート世界選手権 男子SP』マモノが・・・。(泣)
  黒: あぁぁぁぁぁ〜、現地では小塚君が大遭難。らしい。70.15だって。コンボ
抜けちゃったみたい。4Tは両足で、3Aはお手付きだって。なんてこと。
フリーには進めたけど、第1グループだと思う。キツイ。
猫: 始まった。 実況は西岡さん。解説は本田武史と鈴木明子(←何故?)。
あぁ、結果知ってるので、怖くて見ていられない。
こづこづは練習の方が良い出来だったっぽい。
ちょっとォ!フジテレビ、バカなの!?何、ニュースピックアップって?
フィギュアは、視聴率でサッカー日本代表のハリルホジッチ初監督試合
に負けるのわかってるから、9時半までやる気なし??
あぁ。もぅ。小塚くんの点数で、すっかり意気消沈してしまったわ。
黒: ☆ジェレミー・テン
 『映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」より』
 コーチは、ジョアン・マクラウド、ニール・ウィルソン
 振付は、ジョアン・マクラウド、ミーガン・ウィン
あぁ、いい!良く動けていそう。 3A、ななめったけどOK!
3lz−3T、OK。 スピン、しっかり丁寧に。 3F、OK!
いいよ、いいよ〜。 キャメルスピン、ドーナツ入って。
ステップ、ひとつひとつの動きをしっかりと丁寧に。良く動いている。
スピン、コンビネーション、で終了。よっしゃ!素敵だった。
はやかった、すぐ終わってしまった、という感じ。良い演技だった。
(SP) TSS:72.28/TES:37.47/PCS:34.81
もっと出て欲しい。良い演技だった気がするんだがにゃ〜。
猫: ☆ロナルド・ラム
 『ラプソディ・イン・ブルー』
 コーチは、Bruno Delmaestro, Kelly Champagne
 振付は、マーク・フィリー
両手ポケットに手を突っ込んで。あぶないにゃ〜。
4T−3T、おぉ、凄い!!危なっかしさはあったけど、OK!!!
3A。おぉ!! スピンは遅〜い!!! 3Lz。わぁお!
この選手はスピンをもっと練習してほしい気がするわ〜。なんか
たどたどしいんだもの〜。 ステップ、テレてる?テレはダメよ、テレは!
堂々とおやりなさい! スピンで終了。 すっごく笑顔で終了。
(SP) TSS:72.66/TES:39.19/PCS:33.47
けっこう嬉しそう。
え、ここでオープニングテーマ?なにそれ? そして。あぁ、コヅ。
ソチの真央ちゃんのように、これが小塚!という演技のイオチサロで
存在感をしめしておくれ!!!
黒: ☆ジョシュア・ファリス
 『Give Me Love』
 コーチは、クリスティ・クロール、デーモン・アレン
 振付は、ジェフリー・バトル
バトルくん風味。 3A、転倒、これ点どうなるの?
スピン、は、うまい。 うまいんだよ〜。
スピン、キャメル足がキレイ、スピン、うまいなぁ、いいよ、いいよ〜。
3F−3Tぐらり、回転不足? スピン、キャッチフット、変形こわいよ。
ステップ、あぁ、うまい、なめらか、綺麗ですね。3lz、かすった??
悪い演技というほど悪くは無いと思う、けど、確かに点数でなそう。
うわぁぁぁ〜ん。
(SP) TSS:73.52/TES:38.12/PCS:36.40/▽1
ちょっと頭をかしげちゃった。点数の低さは納得してそうだけど。
猫: ☆ナム・グェン
 『シナーマン』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ジェフリー・バトル
あれ、背が伸びたか? 軽いね、お茶目だし。 3A、軽々。
スピン、軽いねぇ。ちょっととまりそうだが。 
ステップ、バトル風味なはずなんだが、完全にナム味。軽いなぁ。
3lz−3T、よっしゃ! 3F。よし、4回転回避は大当たりだわ。
スピン、シットのバリエーション。 もういっちょスピン、シットスピン系
は得意そう、かな? 終了。 会場沸いている。
なにか「悪ガキ」って感じがする。
キス&クライ。ドラえもん師匠!?バッタもんか??くまもんまで。。。
リンクにでてきた小塚くんは顔が白い。あぁぁぁぁ。
ナムくんの点数でます。
(SP) TSS:77.73/TES:42.05/PCS:35.68
シーズンベストは更新。
黒: ☆小塚崇彦
 『A Evaristo Carriego』
 コーチは、佐藤信夫、佐藤久美子
 振り付けは、宮本賢二
すごい日の丸!ここは日本なのか??
うわぁ、圧倒的につるつる。格が違う!!4T、両足?降りた。
あ、3A、足りてる?お手付きぐるりんぱ。
スピンいつものこづより回転が遅い。足がいたんだろうな。足首も?
スピンシット、これはリニアな感じ。あぁ、こづ、体が重そう。
3Lz、転倒。コンビネーションにできず。 あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
ステップは、会場、思い直したように手拍子。そうだよ、こづかステップ。
スピンコンビネーション、足替えて、高速スピンで終了。
小塚くんは、股関節をかばっていて、体の使い方に変なクセができて、
足首痛めて、それをかばって更に悪くなってしまったのかな?
あぁ、キス&クライの小塚君は、憂いある大人の男で相応の色気が
漂っているのに。あぁぁぁぁぁ、コンボ、抜け。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
うわぁぁぁぁ、信夫せんせい、間開けて座らないで〜〜〜〜〜〜。(泣)
(SP) TSS:70.15/TES:33.75/PCS:37.40/▽1
あぁぁぁぁぁ、信夫せんせい、更に間が空いた〜〜〜〜。(号泣)
小塚選手、インタビュー。気持ちを切り替えて。
そうです、明日のイオチサロで、真央ちゃんのラフマニノフの時みたいに
号泣したいです、私は。
猫: 第4グループ(最終組前)の6分練習。
現地は最終組前のアイスリフレッシング中。あぁ、落ち着かない。
黒: ☆ハン・ヤン(閻涵)
 『ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」より』
 コーチは、賈曙光
 振付は、ローリー・ニコル
いいよ、いいよ〜。この味!! あぁ、軽やかに余裕を漂わせ。
3A、すっげくでっかくて幅が凄い!!!!!!!!!!
このお茶目な味が! 4T、オーバーターン。でも転ばなかった。
スピン、トポルのお歌とともに、妙にスルメ味。
3lz−3T、なんという幅!!!!!!!!!!!!!!!!
スピンのポーズがいちいちお遊び、おぉ、アップライトスピンで客が
わいている。 足替えのシットスピン、なめらか。
ステップ、あぁ、もう、ローリー、ハん・ヤンで遊んでるでしょ?わかる
けどね、その気持ち。面白すぎだよね、この子。
きょうは、良い演技でした。楽しかった。短かった。あっという間。
本人は、けっこうほっとしている?
なんだろうねぇ、このじわじわとくる奥の方にある濃厚なうまみは!!
キス&クライで手を振るハンヤン、かわいい〜!!!
高得点くださいと、拝んでいる。
(SP) TSS:84.45/TES:44.96/PCS:39.49
ホッとしている。絶対安堵だよ、この顔は。
あら、インタビューあり。緊張したので自分の演技ができなかったって
ことかな?自分自身に勝つことが大切。
猫: ☆ジェイソン・ブラウン
 『ジューク』
 コーチは、Kori Ade
 振り付けは、Rohene Ward
ニコニコで出てくる。これだけでカワイイ。
所作が、オトメ!! お尻ふりふり。 3A。よっしゃ。
3F−3T、お尻が、ちょっと突き出ていて、女子っぽい。
シットスピン、滑らかで速い!! ステップ、いろいろやってます!
バレエジャンプもスパイラルも。 片手あげて、3Lz。
キャメルスピン、キャッチフット。 最後はコンビネーションスピン、あら?
曲にだいぶ遅れてしまったぞ。 きょうはステップが長く感じたもんね、
きっとアレは緊張していたのね。
キス&クライは賑やかで、女子っぽいのぅ。
(SP) TSS:84.32/TES:44.18/PCS:40.14
シーズンベスト。嬉しそう。ハン・ヤンとはごく僅差。
なんなんだ、この会場の沸き方。
黒: ☆ミーシャ・ジー
 『カッチーニのアヴェ・マリア』
 コーチは、ジー父
 振付は、本人☆ミーシャ・ジー
ひげです。きたないヒゲ。明日剃るのが楽しみと思わせたいのね。
良い集中をしている。あの、ミーシャがのぉ。
3A、シュタッ。 3lz−3T。いいねぇ。 キャメルスピン、足替えて、
丁寧、ドーナツ。 3F。 よし。 スピン、うん、しっかりやる、という感じ。
ステップ、見せ場ですよ、本人振付ですから。 スピン。コンビネーション
よし、ピタッと決まって終了。こんなきれいなミーシャGを見るとはねぇ。
あぁ、パパG、パパ嬉しそうだなぁ。
(SP) TSS:78.52/TES:40.82/PCS:37.70
猫: ☆ミハル・ブレジナ
 『映画「ゲーム・オブ・スローンズ」より(チェロ・バージョン)』
 コーチは、Karel Fajfr
 振り付けは、Salome Brunner, Stephane Lambiel
無駄に美しい、ミハル。
3A、大きい!! 4S、ダメだと思った、よく転ばなかった、前傾し過ぎ。
スピン、やや遅い、がドーナツ。
ステップ、何か、ゲームの美形キャラがそのまんま滑っているみたい、
美しいと言うかなんというか。3f−3T、大きい、幅ある。
スピン、シット、これはクルクル。 キャメルから足替えの
コンビネーションスピン。 で、終了。 あら、アップになったら前髪が。
なんだ!?今、胸のホックをとめなおした。サービスショット???
スローVTR、4S、回転不足だろうなぁ。
(SP) TSS:76.84/TES:38.34/PCS:38.50
このコーチ、怖い。メガネが〜〜〜。
黒: ☆アダム・リッポン
 『Nyah』
 コーチは、Rafael Arutunian, Vera Arutunian, Nadia Kanaeva
 振り付けは、アダム・リッポン(本人)
リッポンのヒゲ、嫌!似合わないよ。ミーシャよりはマシだけど。
4Lz、降りたけど、ドスン降り、たぶん回転不足。
3A、OKだろう。 スピン、変なドーナツ、上向き。回転速い。
リッポンルッツから3Tのコンビネーション。
ステップ、足元は流石な感じです。振付やってるくらいだしね。
スピン、回転速くてなめらか。きょうは良かった!!
リッポン本人は、4Lz認定と思っているかな?という表情だけど。
本田くんはDGされそうだと言っている。私もそう思う。
3lzも回転不足URとられそうだって、エッジが回っているって。
(SP) TSS:75.14/TES:36.33/PCS:38.81
猫: 【悲報】無良くん、大遭難。日本男子フリーは第1グループに2名。
実力を発揮できれば、ダメではないかもしれないけれど、3枠遠のく。。
どうするんだろうフジテレビ?明日の男子の生放送。第1グループは
流石に録画だよねぇ。頭抱えちゃうね。
黒: ☆ペーター・リーベルス
 『Clocks』
 コーチは、Viola Striegler
 振り付けは、Lori Nichol, Shin Amano, Andreas Fischer
あ、3F、連続にできず。 あぁぁぁぁ、私、知っているのよ、マモノが
活躍し始めたの。 3A、転倒。あぁぁぁぁぁ、マモノが。
紙くれ!紙くれ!スピン。 このプログラム、いい時は良いんだけど。
3Lz、コンビネーションにならず。 ステップ、ちょいとヨロヨロ?
気持ちがきれちゃってもおかしくないよ。 あぁ、本当に、良い時は
素敵プログラムなんだけど、え、なに、スピン?要素やらずに最後行く。
続けることが出来なくなっちゃったんだわ。 厳しい。
足、痛めた? こんなに落胆したリーベルスは見たくないなぁ。
キス&クライ、諦めきっている。
(SP) TSS:54.28/TES:22.89/PCS:32.39/▽1
フリーに進めず。残念だ。
猫: フジTVはここで羽生くんで煽る。現地では羽生くんが、まさに演技中。
どうなんだろう? 練習不足なのは確かなので。 
リザルトが、怖くて開けられない。 でも、見る。
95.20!!ここまでのトップ。すげ〜、デニス・テンと10点近い差。
なんなんだろう、ある種、怪物、羽生くん。精神力が、怪力!!
痛いところがあるほうが燃える、ってことなのかな?
黒: 最終組、6分練習、出てくる。 
現地、コフトゥン、え〜っ!?4回転が回転不足になったのかな??
6分練習の羽生くんは動きが硬そうに見えるんだが。転んでるし。
本田くんは、「どの選手もメダルを狙っている顔をしている」と言ってる。
それがマモノを呼ぶんだな。 あぁ、トゥクタミシェワに踏んづけられて
切り刻まれて退散したかと思ったのに、マモノ。主役はマモノか?
結弦は、魔を祓うという意味を持つ名前だから、これが効いているの
かな??
おいっ! フジテレビの煽りビテオのBGMが『ガンダム00』だよぅ。
なのに、なんだよ、この臭い煽りと臭いキャッチフレーズは!?
なんだよぅ、フジテレビのセンス。。。やめてよ、も〜。
猫: ☆無良崇人
 『歌劇「カルメン」より』
 コーチは、無良父
 振付は、トム・ディクスン、Jamie Isley
「風が吹いているから大丈夫。よっしゃ、頑張って。」とパパ。
あぁ、ダメだ、緊張しきっている。地に足がついてないっぽい。
4T、両足、回転足りてない。DGか? あぁっ、3Aもぬけた!
どでかい1A。0点。無良くん。。。 スピンではレベルが稼げないし。
手拍子が背中を押す、か? スピン、これは頑張っていたと思う。
3Lz−3T、3T怪しかった。 ステップ、手拍子、背中を押す、か??
スピン、で終了。 会場からは温かい声援が送られているが。
うーん。厳しい。 自分との闘いに負けてしまった感じだなぁ。
心に期するものがあると、その分、メンタルのコントロールは難しい。
(SP) TSS:64.93/TES:27.61/PCS:37.32
点数を見て、茫然?
インタビュー。なんか、このタイミングで聞くか?という感じがする。
「フリーは失うものは無いので最後の最後までしっかりとやりきりたい」
黒: ☆デニス・テン
 『カルーソー』
 コーチは、フランク・キャロル
 振り付けは、ローリー・ニコル
あれ?曲かけトラブルだ。最初の部分が出なかったの?
これはかわいそうだなぁ。
ちょっと集中が切れてる感じ。 4T、転倒。
かわいそうだなぁ。   3Aは、OK、気持ち切り替えたかな?
スピン、これは丁寧、だけど、音楽が聞こえてないかも、という気が
しないでもない、きょうは。 3Lz−3T、3Tでステップアウト。
音楽的な動きが素晴らしい選手なのに、きょうは音と同化して
なくて、凄く残念。 四大陸のすごいのを見てるからねぇ、きょうは残念。
良く最後まで滑りきった、というくらいの出来じゃなのかな?
曲かけのミスが、恨めしい。わざと?狙い撃ち?みたいな気さえする。
あぁぁぁぁ、もったいない。
(SP) TSS:85.89/TES:44.32/PCS:42.57/▽1
がっかりしているキス&クライ。 キャロル爺、また老けた?
インタビュー。「良い経験だった」ポジティブシンキング。さすが。
まだあきらめていない。テンくん、流石。
世界王者になれると思うか?とか、バカな質問するな!!>フジ (怒)
猫: ☆ハビエル・フェルナンデス
 『ブラック・ベティ』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレーシー・ウィルソン
 振り付けは、ジェフリー・バトル
なんか、バトルのベッドタイムな感じで、イヤ、この曲。
4S。お見事。 3Lz−3T。 バタフライからスピン、加点少なそう。
客をあおると客席ノリノリ。 すごくナナメになったけど3Aも降りた。
足替えのシットスピン。 ステップ、なんだろう、どっか、弱い。
うまいんだと思うけどねぇ、でも、なんだろうなぁ?所作がキタナイ?
良くわからない。所作は、美しいとは思わないな。それだけじゃない
と思う、なにが弱いと感じさせるんだろう??? スピン、で終了。
会場から黄色い悲鳴。
スローVTR。 3Lz−3Tが決まったときにリンクサイドをたたいて喜ぶ
オーサー!!笑う〜。
(SP) TSS:92.74/TES:48.63/PCS:44.11
インタビュー。
「気持ちよく演技できました。得点は思っていたほど出なかった。」
黒: ☆セルゲイ・ヴォロノフ
 『サン・サーンス「死の舞踏」より』
 コーチは、Eteri Tutberidze, Sergei Dudakov
 振付は、アレクサンドル・ズーリン
キム・ヨナ風味? 4T−3T、ターン入っちゃった。
でかいバタフライからドーナツ、スピンは薄味。
なんか、危なっかしいと感じる動きだ、ヴォロノフさん。ステップ、苦手?
3A、これは大きい。 3Lo、両手上げて見せたぞ。
スピン、このコンビネーションスピンは良いのではないですか?
シットスピン、足替えて、キャノンボール、終了。
本人はわりと無表情なんだが、会場は悲鳴。 やっと笑った。
羽生リンク・インで会場悲鳴。
ヴォロノフさん27歳にして「今がピーク」 てか、ロシア男は27歳から、
なんだよね、ある意味。
羽生くんは、トレーナーのチャクラ仙人がつききり。オーサーは?
(SP) TSS:84.70/TES:44.46/PCS:40.24
ここでCMかい!?おい!!ロッテ、不買してやる〜〜〜。
猫: ☆羽生結弦
 『ショパン「バラード第1番」より』
 コーチは、ブライアン・オーサー、トレイシー・ウィルソン
 振付は、ジェフリー・バトル
羽生、顔がちょっと白い。 緊張は、しているのよ。
動けているね。 バラードではないけど。 4T、お手付き両手。オマケ?
スピン、見せ方が上手だわな。バラードではないけど。
畳みかけるようにスピン、キャメル。見せ方はうまい。
うわぁ、3A。 余裕ありそうに見せてしまう。 3Lz−3T、うはぁ。
余裕があるように見せる技術は、フェルナンデスとは大違い。
ステップ、そして、コンビネーションスピンは、気持ちに余裕が出た
様子なのが見て取れる。 さすがに羽生。
凄い量のヌイグルミが投げ込まれている。コフトゥン、可哀相だなぁ。
キス&クライ。 オーサーがプーさんのヌイグルミみたいに見える。
(SP) TSS:95.20/TES:49.92/PCS:45.28
点数を見て、喜ぶ師弟。
黒: ☆マキシム・コフトゥン
 『ボレロ』
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ、タチアナ・タラソワ
 振付は、イリア・タガエワ
コフトゥン、おしりが大きくなった?4S−3T。でかい。
あ、2T。0点。 あ、1A。これも0点。キッツイわぁ。
シットスピン、これは大丈夫だろう。
ステップ、曲は聞こえているか?頑張って動いているのはわかるけど。
スピン、あれ?レベルとれてる?? 最後のフライングアップライトスピン
で、終了。 下を向いて、お客さんへの挨拶がなかなかできない。
落胆しまくりのコフトゥン。 泣いてしまった。
キス&クライ、泣いて下を向いて顔を上げることが出来ない。
(SP) TSS:70.82/TES:30.67/PCS:40.15
猫: PCSってわからない。小塚くんよりコフトゥンの方が3点近く高いのよ。
釈然としないわ。 得点調整に使われているとしか思えないね。
黒: フリーに進めた選手たちは、明日よ!明日が勝負なんだから。
気持ちを切り替えて!
猫: そうだそうだ、ペアとアイスダンス、一応見ました。
寝不足で体調イマイチだったので、書くのはやめて、まったり見ました。
ペアは、デュハメル&ラドフォード組の圧勝だったけど、私はあまり
この組は好きではなく、なぜかと言うと「“ペア”は“ペア”であって、
シングル2人が組んだのとは違う」と思うからです。どんどんペアらしさ
を身につけてきているのは認めるけど、中国ペアやロシアペアから
醸し出される“ペア力(ぺありょく)”とは、ちょっと違うと思うんだ。
あと、ラドフォードさんがスピンでちょいと失敗したときの情けない格好は
印象深かったです。スピンって、失敗するとこんなになっちゃうんだ〜、
と妙に感心してしまいました。
今回は、むしろ、中国の2位3位4位が、それぞれに見応えのある
良い演技だったのが、嬉しかった。 パン&トンの『イオチサロ』はもう、
うわぁ綺麗〜、なに、この雰囲気は〜///// と、うっとり。
スイ&ハンは、ペア力はパン&トンに遠く及ばないまでも、雪ちゃんと
宏博兄さんを彷彿とさせるきめ細かい演技で、2位表彰台が決まった
時にはこちらまでもらい泣きしそうでした。
川口悠子ちゃんスミルノフ組は、PCSが渋いように感じました。もう
ちょっと出してくれたってよさそうなものなんだが。。。
黒: ダンスは、パパダキス&シゼロン組が優勝だったけど。これには、
「わかるけど、なんかちょっと釈然としないわ」的なものは有ります。
チョック&ベイツ組とウィーバー&ポジェ組の出来との兼ね合いで
出てきた結果っぽくも感じるし。パパダキス&シゼロン組のFDのPCS
「56.71」は、ちょっと出し過ぎでは??と感じるのよね。そこまで
上手かなぁ??まだまだ発展途上であるように感じるんだけどね。
PCSは、シブタニズは演技の出来に比して若干抑え目のように
感じたし。私はシブタニズの情感の出し方がとても好きなんだけど、
あれは日本人にしかわからないものなんだろうか??西洋人は、
シブタニズの見た目で点数出し渋っちゃうのかしら??とか思うわ。
あと、カッペリーニ&ラノッテ組は、戦略の失敗のように見えました。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月26日
<(番外)『フィギュアスケート世界選手権 女子SP』3Aに個性あり。
  黒: ま、リザルト見ちゃったので、結果は知ってるんですけどね。
演技、始まるかな? 実況は、中村光宏アナの声?だね。 
え、いきなりチャートランド!?
☆アレイン・チャートランド
 『La Leyenda del Beso』 または 『FUNKY TOWN』
 コーチは、ミシェル・リー、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ディヴィッド・ウィルソン
パワーで行く。どっこいしょ、でも良い2A。
3lz乱れたけど、−3Tつけた。 解説、荒川静香。
なんか、ドヤ!って感じですね。 パワーで持っていく感じ。
3Lo。 スピン、ヘアカッター。ステップ、あぁ、これはいいかも。
うん、良さそう、良く動けている。 スピン、ウインドミルからジャンプ
して足替えて、丸まって、変形、OK! やりきった、という顔かな?
げげ、ゲスト解説鈴木明子って、何さ!?
きょうが19歳の誕生日だって、チャートランド。宮原さんと同じ誕生日。
3Lz−3Tの3Tは回転不足取られたようですね。むしろ3Lzが無理やり
っぽかったんだけど。 
鈴木明子の声は通らない上にこもっていて、聞きにくい。
(SP) TSS:60.24/TES:33.73/PCS:26.51
嬉しそうなチャートランド。 
良く見るとお化粧がトンデモナイ!!よく見ない方がいいかも。。。
猫: うわぁ、なんて目つきの悪い羽生くん!こわいよ〜ガクガクガク。。。
煽りビデオも男子優先ですね。女子は3枠が取れないかもって思われて
いるらしいもんね。 でも、女子の紹介もちゃんとやる。 どうやら佳菜子
の復活の涙で、視聴者を引っ張る作戦にしたんだね、フジは。
黒: 第5組(最終組の前)の6分練習から。
リンクサイド、緊張した表情だけどやる気がにじむ本郷さん。
佳菜子、メイクは?口紅とアイメイク忘れちゃった??ちょっと、1度
引っ込んでからやる気なの??
ジジュンちゃん、かわいい〜。かわいいとはこういうこと!みたいな。
佳菜子の隣にジジュンちゃんだと対比が凄いんですけど。佳菜子地味。
猫: 長〜いCMの後、6分練習。本郷さんは動きが大きい、けど、ジャンプの
時の首と背中がもったいないなぁ。
佳菜子は、ゴールドの衣装に戻した。良いと思うわ。紫より合ってる。
ジジュンちゃん、かわいいなぁ。
本郷さん、3T−3Tの後ジャンプの高さを意識して練習、高い!!
このまま本番行けばいいのに、ここでまたタップリCMなのだ。
番組開始から27分で、まだ1人しか放送されてない。なんてこったい。
黒: ☆本郷理華
 『バレエ「海賊」より』
 コーチは、長久保裕、成瀬葉里子、川梅みほ
 振付は、宮本賢二
うまくなってる?腕の使い方とか、しなやかになってない?
3T−3T、おぉぉぉぉぉぉ〜っ!!!!!素晴らしい。
スピンも、回転滑らかで、軸もしっかりしていて、変形が滑らか。
フライングキャメル、これもきれいだったわ!!
3F、よし! いや〜、きょうはいいねぇ!!2A、よっしゃ!!!!!
ステップ、うまくなっているが、微妙に曲とはずれているか?
でもいいよ、なんかこう、体の中からあふれ出てくる表現したい!
という気持ちが伝わってくる。 コンビネーションスピンで終了。
え、もう終わり!?あっという間に終わってしまった。良い演技だった。
まだずっと見ていたい気がする演技だったもんね。
スローVTR。長久保コーチも大喜び。
キス&クライ。満足そうな表情の本郷さん。
(SP) TSS:62.17/TES:34.69/PCS:27.48
シーズンベストのみならず、パーソナルベストも更新で、嬉しそうな
本郷さん。 ちょっと得意そうな顔?  どれだけ練習したんだろう?
そんな顔だよね。
猫: ☆ポリーナ・エドムンズ
 『フラメンコ・ファンタジー』
 コーチは、デイヴィッド・グレン、エドムンズ母
 振付は、ルディ・ガリンド
あら、貫禄が出たわ。四大陸女王って大きいわね。
3Lz−3T。 レイバックからビールマン、きれい。
3F。 フライングキャメルからちょい変形。いいよ〜。
2A。 スピン、上手だね。変形も滑らかだし。
ステップ、うん、うまいね、そつがない感じ。ただ、見せ方は本郷さん
の方が緩急とメリハリがあるように感じた。
終わって嬉しそうな表情のポリーナ。
ジジュンがでてきて会場が沸く。
スローVTR フリップは踏切が微妙、だって。
良く出来たんだね、キス&クライでも嬉しそうな様子を見せるポリーナ。
(SP) TSS:61.71/TES:33.94/PCS:27.77
本郷さんより下だったのはショックだったのかな?
黒: ☆ジジュン・リー(李子君)
 『チャイコフスキー・バレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」』
 コーチは、Haijun Gao
 振付は、ローリー・ニコル
かわいいわぁ。 花のワルツがぴったんこ!!
3F−3T、幅はあった、けど後ジャンプの3Tは微妙かも。
I字のスピンから足替えてキャノンボール。きれいだよ、なめらか。
3Lo、ちょっとぐらついたけど、たぶんOK。
2A、会場が盛り上がること、はなはだしい。
スピン、ドーナツ。カメラ下手スギ。
ステップ、かわいいなぁ、でもちゃんとスピードがあって、しっかりと
ステップを踏んでいて、リンクもたぶん大きく使っていて、いいよね。
レイバックスピン、から、ビールマン。 カメラ酷過ぎる。
会場はおおわき!! かわいいジジュンちゃん!!!
フラワーガルたち、ジジュンちゃんと握手してもらって、大ニコニコ。
お仕事わすれて、ジジュンちゃんLOVE。かわいい〜。
(SP) TSS:61.83/TES:33.60/PCS:28.23
本郷さんの上になれなかったのが悔しそう、かも。
インタビュー、は、割愛、でもかわいいなぁ。
猫: 佳菜子の演技にすぐ行くか、と思いきや、煽りビデオ延々。
佳菜子の復活で視聴者の涙を絞る作戦なのがミエミエ。
あざといぞ、フジテレビ。
え、佳菜子、世界選手権で満足いく演技ができたらやめちゃうって
こと?それとも続行して平昌目指すってこと??どっちだろう???
☆村上佳菜子(中京大)
 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より「Think of Me」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振付は、樋口美穂子
お化粧は、いいんだ?あのまんまだ。 体は絞った感じ。
あぁ、大人です。圧倒的に大人です。クセはあるけど。
3T−3T、大きかった!! 笑顔が浮かんでいる。 3F。
キャメル、バタフライから、滑らかに柔らかに。
スピン足替え。I字滑らかです。
きょうはいいわ、2A、シュタッ。 きょうはいいわぁ。
ステップ、きょうは良く伸びているし、良く滑っている、体の動きが
すごく滑らか。曲ともあっている、歌うところはちょっとダサい感じだが。
終了と同時に悲鳴のような歓声。
あぁ、嬉しそうな佳菜子。泣き笑いのような顔。 ちょっと心配しながら
リンクサイドに帰ってくる。
キス&クライ。 ほっとしている表情だわね。点数は心配なのかな?
「こわい」って言ってる。
(SP) TSS:65.48/TES:35.31/PCS:30.17
佳菜子、点数を見て号泣。満知子とハグして号泣。良かったね!!!
黒: ☆マエ・ベレニス・メイテ
 『Hosanna/The Groove You Liked/Freedom 』
 コーチは、Shanetta Folle, Katia Krier
 振り付けは、Sandra Garde, Laurie May, Robin Cousins
うわぁ、カッコイイ!衣装素敵、すごい、カッコイイ!!!!!
3T−3Tびよよよよ〜ん。 なんか、カッコイイなぁ、メイテちゃん。
3F、ちょい巻足だけどOK。 レイバックスピンからかついでビールマン。
2A、ちょっと小さいか?でもOKだよ。 キャメル、スピン微妙か??
足替えのコンビネーションスピン、この難しい曲に良く合わせて。
ステップ、なんでこんな難しい曲で滑っているんだ!?みたいな気が
する。メイテちゃん以外には滑れないよ。
メイテちゃん、すごくかっこよかった。でも点数伸びないのもわからない
でもない。 ジャッジ受けしないんだと思うな。面白いのだけれど。
心配そうな顔で点数を待つメイテちゃん。
(SP) TSS:57.08/TES:31.33/PCS:25.75
あまりの低さに衝撃を受けているように見えるキス&クライ。
猫: ☆ヨシ・ヘルゲッション
 『ブラック・バード(ポール・マッカートニー)』
 コーチは、Regina Jensen, Christina Helgesson, A. Vedenin
 振り付けは、Catarina Lindgren
ヨシちゃんの衣装は強引だよねぇ。可愛いんだけどさ。コルピちゃんと
ヨシちゃんしか着られない気がする。
3Lz。 ちょっとタイミング、ズレ気味か?? 3T−3T、回転不足だぬ。
スピン、足替えてコンビネーション、いいよ〜。
2A、これはOK. スピンは綺麗だわ〜。
ステップ、おねえちゃんの方がステップは凄みがあるかなぁ?でも
ヨシちゃんも綺麗だよね、滑り。 スピン、で終了。小粋でおきゃんな
感じのする演技でした。
(SP) TSS:56.28/TES:29.05/PCS:27.23
ヨシちゃんの反応は?まぁ、こんなもんかな、という感じなのだろうか?
黒: 最終組、6分練習。
リンク・イン。 きゃ〜、結果知ってて見てるのに、お腹が痛くなりそう。
長いCM。そして、長い煽りビデオ。
トゥクタミシェワ、すげ〜、三代目姐って感じ!どう見ても岩下志麻の妹。
パゴりん、好きだわ、とってもかわいいんだもん。
猫: 6分練習のカメラ変わる。あら、トゥクタミシェワと宮原さんがニアミス。
むっとするトゥクタミシェワ。 カメラ、トゥクタミシェワばかり追っている。
GGはものすごく緊張しているように見える。 
ラジオノワは、また長くなった?また背が伸びたように見える。ちょっと
いつもよりも緊張した顔みたい。
パゴリラヤは靭帯部分断裂を抱えていたそうだけど。
あ、3A!?今の、3A??トゥクタミシェワ、軽々と。2Aみたいで2度見
してしまうわい。
パゴちゃん、動いているようだけれどねぇ。
ワグナー、背中、膏薬!?膏薬っぽく見えるなぁ。傷めているのね。
黒: ☆エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
 『ラヴェルの「ボレロ」』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン
 振付は、ユーリ・スメカロフ
物凄い演技だったようです。ジャッジスコア見たら、この通り!!
 3A=10.07(+1.57) / 3Lz=7.30(+1.30) / FSSp3=3.24 / LSp4=3.56
 3T-3Tx=10.02(+1.00) / StSq4(+1.50) / CCoSp3p4=4.50
楽しみ〜!!!
すげ〜怖い!!こわいよ〜!!この女、悪魔に魂売ったのか??
みたいな怖さがあるんだよ〜〜〜。 「金メダルをあげるよ、何をくれる?」
と言った魔女に、「若さ」と答えてしまったかのような。。。
始まった。 痩せた?よね? あぁ降りた、3A、くるくる。
3Lz、高いね。 スピンシット、丁寧にしっかり回る。
レイバックスピン、ビールマンに持っていく。
3T−3T、ちょっと詰まった気がするけど、まぁ認定だよね。高かったし。
ステップ、ノリノリ。でも、実は何やっても同じ味なんだが。。。
スピン、足替えて、ポースもいろいろ、終わる瞬間に湧き上がる歓声。
どよもすように、ぐわ〜っと「うわぁぁぁぁ〜っ!!」って感じ。
何、このでっかいヌイグルミ。パンダをかぶった豚!!誰だよ、これ
プレゼントしたのは〜〜〜〜〜!?おい!!
あまりに凄い演技だったので、荒川静香がしどろもどろになっちょる。
キス&クライでカメラに向かってキスを吹くトゥクタミシェワ。笑顔。
(SP) TSS:77.62/TES:44.09/PCS:33.53 
ふふっ、という笑顔。 それからミーシンとキス。
インタビューが入る。(内容割愛) 満足した高揚感が浮かぶ表情です。
猫: ☆グレイシー・ゴールド
 『グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」よりアダージョ』
 コーチは、フランク・キャロル
 振付は、ローリー・ニコル
顔が白いぞ。 衣装のすそちぎれてない?
3lz、失敗だ、ステップアウト、コンビネーションにできず。
レイバックスピンはきれいだった。
バタフライからキャメル、回転が良い。
スパイラルのポジションが硬いね。 3Lo、あら。頑張ったけど。
バレエジャンプ入って。 2A、ちょっとシェイキーか?
ステップ、なんか、真央ちゃんかコストナーさんで見たいステップ。
GG、体の使い方がのびやかじゃない。
スピン、伸びて、足替えて、シット。 終了。 会場からは拍手。
笑顔はわかない。 ご挨拶のときにやっと表情を作った。
帰ってGGは落胆した表情。
急激なダイエットでパワー不足になtっているのでは?と荒川静香。
カメラに向かっては笑顔を作るGG。
(SP) TSS:60.73/TES:29.82/PCS:30.91
キャロル爺がまた老けたように見える。
黒: 宮原さん、右足首の靭帯の炎症で歩くのも辛いくらいだったんだって。
☆宮原知子
 『歌劇「魔笛」より』
 コーチは、濱田美栄、田村岳斗、新野陽子
 振付は、ローリー・ニコル
コドモ感が強い外見。 スピードがある。シャープな動き。
3Lz−3T、よっしゃ! 滑らかなスピン、逆回転だぁ!!!
バタフライからのキャメル、ドーナツ、レイバックっぽくほどく。工夫だね。
曲調がかわる。音楽とピッタリあった動き。 なめらかな滑り。
3F。 2A、かわいい。 ステップ、凄いね、こんなキッチリとローリーの
プログラムを曲に合わせて滑っちゃう選手ってほとんどいないんじゃ
ない? レイバックスピン、きれい、ビールマンへの移行も滑らか。
全て一息に、滑らかに、とっても良かった。最後までスピード感があり
素晴らしかった。 ひとつひとつの所作がとてもきれいで、表情も豊か
だったし。 とっても良い演技だった。モーツァルトらしい、魔笛らしい、
演技だったと思う。
(SP) TSS:67.02/TES:37.19/PCS:29.83
点数が出て、悲鳴を上げるハマコー。涙がにじむ岳斗(イケメン)。
嬉しそうな知子ちゃん。
インタビュー。(内容割愛) 笑顔だわ〜。はにかみながらも、湧き上がる
ような嬉しさがあるのね。
猫: ☆アンナ・パゴリラヤ
 『Adagio(イル・ディーヴォ)』
 コーチは、Anna Tsareva
 振り付けは、Sergei Verbillo
顔が引きつっている。練習できてないからだね。
きれいなプロポーションだなぁ。 3lz−3T、大きいなぁ。
スピン、キャメル、ポジション、緩急が素晴らしい。
あ、スピン、痛いんだと思う。スピンはキツそう。
3Lo、痛そうな転びかた。 2A。 あ。 痛そう。
ステップ、絶対どこか傷めたわ。痛みをこらえてなんとか演技を続けて
いるという感じ。 レイバックスピン、ヘアカッターからビールマン。
よく滑りきった。 けれど、パゴりん、心配。怖い転倒の仕方だった。
尾てい骨から腰あたり、どすんと打ってるし、顔も打ってる?みたいな。
キス&クライ このコーチは首にした方がいいよ。酷過ぎる。なんなの
パゴりんがこんなに頑張ったのに、このコーチは、せめてハグしてやって
欲しい。 あぁ、ソッポ向いちゃった。コーチとパゴりん。
(SP) TSS:60.50/TES:32.41/PCS:29.09/▽1
黒: ☆エレーナ・ラジオノワ
 『De mi vera te fuistes (Seguiriyas)』
 コーチは、Inna Goncharenko
 振り付けは、Ilia Averbukh, Elena Maslennikova
ラジオがテレビになったくらい大人っぽくなってしまった。激変。
とにかくこんなに長くなったのにジャンプとべるって凄い。
からだの使い方は大きい。 3Lz−3T、高い!!
スピン、スパニッシュのリズムにピッタリあっている。
ステップ、曲の使い方が糞だと思うわ、ラジオは頑張っている。
3Lo。 2A、多少背が伸びた影響があるのかな?
このリズムで押していくところは私大好きなんだけど。
レイバックスピン、すんげ〜。柔軟!! 最後、キメポーズで終了。
ノーミスで出来て、ちょっと涙ぐんでいるのか?ラジオノワ?
やっぱり、体の変化が急激で、技がイメージ通りではないのかな?
キス&クライのラジオちゃんはとってもかわいい。年齢相応だし。
キツネのヌイグルミもらっている。
(SP) TSS:69.51/TES:38.03/PCS:31.48
70点いかないの!?っていってるみたいに見えたけど、コーチに背中
をポンとされて、カメラに向かって笑顔を作る。
ラジオノワちゃん、インタビュー。(内容割愛)
赤いきつねをかかえてインタビューに出てきた。
ロシア女王のプライドがあるんだよね、ラジオちゃんには。
猫: ☆アシュリー・ワグナー
 『ハチャトゥリアン バレエ「スパルタカス」よりアダージョ』
 コーチは、Rafael Arutunian, Nadia Kanaeva, John Nicks
 振り付けは、アダム・リッポン
音がでかいような?何故? ドヤドヤしながら進む。
3Lz−3T、これは「回転不足で尻もちですね。
スピン、コンビネーション。これはOKでしょう。
もうひとつスピン、これもOKだと思う。
2A、オーバーターン。 回転足りてる?
3F、両足だったよねぇ。回転も足りてないと思う。
ステップ、動きにキレが無い。 レイバックスピン、フリーレッグが
ちょっとはねた感じがするし、ビールマンも回転足りてなくておろしてる
ようにも感じる。
どうやら体が絞りきれてない、ってことは、傷めて練習が不十分という
ことじゃないかなぁ?
うーん、採点にとても時間がかかっている。
(SP) TSS:57.81/TES:28.09/PCS:30.72/▽1
キス&クライ、がっかり?納得?お通夜みたい。
ジャッジスコアみると、なんだかオマケっぽい点な気がするなぁ。
黒: 上位に入った選手の演技は、みんなあっという間に終わてしまった気が
しました。良い演技は終わるの速いんだよねぇ。
それにしても。トゥクタミシェワの3Aは、軽々としていてビックリでした。
伊藤みどりさんの3Aとも、真央ちゃんの3Aとも違う、トゥクタミシェワの
3Aなんだな、と妙に納得をしました。
「男子は4回転を3本入れる選手が出てきているのだから、女子も進化
が必要」というトゥクタミシェワ選手のインタビューは、まさにその通り、
なんだよね。 真央ちゃんが全身全霊をかけて取り組んだ3Aは、
何故か、(いや理由はわかっているけれど)、ISUに阻止され続けた
けれど、女子もとうとう進化がOKになたということか。きょうのジャッジ
(TS)は真央ちゃんの心にトドメを刺した天野真だったんだから。
進化がOKになるのは、悪くないことではないのかな?怪我だけは
怖いけれども。 
トゥクタミシェワの大化けが、昨シーズンだったら?と思わずにはいられ
ない。そこが、とっても悔しい。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月21日
『パックワールド「魔性の入れ歯」』を見つつ、猫熊堂雑談中。
  黒: (三木ちゃまにお誕生日が来ても、ちーとも年の差は縮まらないのよね。
とほほ。)
猫: (何言ってんだか。。。)
あら、のっけから三木ちゃまが喋っているわ。けっこうしょっぱい感じの声。
“魔性”の入れ歯だって〜!! “魔性”、だから三木ちゃまなのか???
なんか、“魔性”の意味がちょっと違うような気がしないでもないけれど・・・。
黒: ぎゃ〜、入れ歯さん、噛んでる声がリアル〜〜〜。噛み締めてる感じ〜。
しかも、なんか、臭そう〜。
猫: 入れ歯さん、けっこうガラが悪いですねぇ。
一度に丸いの沢山食べて炎の魔人化してからは、三木ちゃま独壇場。
空に向かって飛び出す時なんか、ちょっと、ロボットアニメのヒーローみたい
でしたよ。
黒: 「もっとコジャレたナウい口説き文句が言えるぴょん!」 はげはげは〜。
こりゃ確かに台本読んだ時にはわけわからなかっただろうさ。
猫: そしてあっさりとっつかまってしまう、その負け犬の遠吠えっぷりも、
三木ちゃまらしい味なのだわ〜。。。
黒: 「お〜い兄さん、こわいそうな入れ歯を助けてくれないかぁぃ?ここから動け
ないんだよ」あら、意外とフツーですね、ココ。 でも、「とぉ〜ぜんだァッ、
ここから助けてくれたらァ、ッフッカァツの呪文をッ君の口からァ言えるように
するさぁ〜。」この息使い、ヨロヨロっぷり、強弱の露骨さ、うひうひうひうひ。
「ふぅ〜、た〜すかったぜぇ、では、約束通りにィ!」ここですっごく動的に
なるのが、イイですねぇ。その前までの拘束状態から解放された感が凄い。
で、入れ歯さんの独白部分は、臭そうなの〜。(笑) 
知ってたけど、やっぱ、すごいわ、三木ちゃま!!
猫: 入れ歯が素に戻った時の尊大な感じと、「口がァ、悪いんでねぇッ」って
オヤヂギャグ!!照れるぜ、みたいなニュアンスも含めて、きゃわわ!
黒: 追いかけてきたパック達を見て居直る入れ歯さんも、露悪的で面白いわ〜。
おっと、元の持ち主のミイラさん登場、これも三木ちゃまなんだけど、
ちょいと声がふがふがしてるわ、芸が細かい!!
猫: 磨かれてしまった“魔性の入れ歯”の断末魔の声ってばよ〜〜〜wwwww
黒: 磨いた入れ歯を入れたミイラさんが「このフィット感、素晴らしい気分だ」とか
のたまってますけど、そんな簡単にはフィットしないザンスよ、入れ歯って。
とか突っ込んでるうちに、ミイラさん、“良い人”になっちゃった。あら〜。
そして、「歯がぁ、欠けてひまったは〜」 こういうオチかい!?
でも、久しぶりに三木ちゃまの声をちゃんと聞いたわ。
良さはしっかり保ったままで、更に自由闊達になっていた。
教えてくれて、ありがとうございます、なのです、三木ちゃま。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月18日
三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます!
  黒: 三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます!!
きょうが良い日でありますように。
これからの1年が、健康で、充実した、幸福なものでありますように。
猫: この頃は、あまり三木ちゃまのお声を追いかけていられないんですが。
でも、できるだけ三木ちゃまの情報には敏感でいるように、心がけては
いるのです。
黒: だって、三木ちゃまは“遠くの火”だもの。
闇の中でも、“あそこで火が燃えている”とわかれば、それがどんなに遠く
ても、しっかりと心を支えてくれる。
いつもありがとうございます。これからも、よろしく。 なのです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
厚福街の新唯一麺家の餡餅(牛肉とニラのおやき)と豆乳28ドル香港来た〜という気がする味2015-03-11-058
3月11日から2泊3日、シニアズを連れて香港に行ってきました。
1年のブランクは大きかった。 香港は世界一物価高な街になっていた。(号泣)

(写真は、尖沙咀厚福街の『新唯一麺家』でテイクアウトした
「豆乳」 12HK$=約\190 と 「餡餅(牛肉と韮のおやき)」 16HK$=約\253
ちと高めだが、なかなか美味。香港来たな〜と思う味で、ホッとする。)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
頂好海鮮酒家の鶏球大飽が来た。ドデカイ!!2015-03-12-073
香港のモノの価格は、ざっくり言って、一昨年の約2倍になっている!
このインフレっぷりは、明らかに、明らかに、異常!!
更に、為替が。。。アベノミクスで円安が進み、
今回は1万円=636HK$(1HK$=約15.8円)、と
2012年の水準より4割も手取りが少なくなっちゃった。
日本人にとって、モノの値段は3年前の2.4倍!! Oh!No!!!

(写真は、ネイザンロードの『頂好海鮮酒家』の朝飲茶で頼んだ「鶏球大飽」
ドデカイ!!赤ちゃんの頭位ある!! 27HK$サ別=\470


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
頂好海鮮酒家の鶏球大飽の中身はコレです2015-03-12-079
中国本土から大挙してやってくる人々の“銭”&底なしの購買意欲と、
(中南海が止めようとしない)目が点になる程激しい不動産価格の高騰が、
香港の物価を、急激に押し上げていると感じます。
香港の若者がデモを行った気持ちが良くわかる!!
自分の給料はほとんどかわらないのに、あっという間に上がっていく物価。
この先もインフレが収まる気配は無く、これでは暮らしていけません。
自分自身の将来像を描くことが出来ないのですから、
なんとかせねば!と行動を起こすのも、むべなるかな。

(鶏球大飽の中身はコレ。卵の黄身と椎茸と鶏肉と香菜(コリアンダー)。
見た目のインパクトは凄かったけど、味は、う〜ん。。。まぁまぁ、か?
何度もリピートしたくなる味ではなかったな。)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
ジェニーベーカリーの店員は、日本人客の私に、故意に凹んだ缶を渡した015-03-14-188
人心もなんだか少し荒んだ方向に行っている気がする。
『ジェニーベーカリー』で買ったクッキー缶の1つにボコボコの凹みがあった。
ピッタリ重ねた状態で袋に入れられていた、下側の方の缶だ。
寝不足で頭が働かなかった私は、日本に帰るまで“袋から出して確認する”
ということをせず、クレームをつけることが出来なかった。
その場で確認すべきだった。 失敗した!悔しい!
ジェニーベーカリーは缶の可愛らしさも“売り”のひとつなので、
この缶は、販売はちょっと、、、と取り分けてあったはずのものだ。
店員は、「日本人客は言葉が通じないから、苦情は来ない。入れても大丈夫」
と踏んで、故意に、私にこの凹んだ缶を(隠して)渡したのであろう。
店員は、たぶんバイトの中国人コムスメ。私(日本人)舐められすぎ。糞!
粉とバターとお砂糖のみで作られたジェニーのクッキーは好感が持てるけど、
今の値段は中身の本来の価値よりも高い、と感じる。 もう買うまい。
(写真は、尖沙咀、美麗都大廈の『ジェニーベーカリー』で購入した
4MIXの大缶640g入 130HK$=約\2050 。 凹んでいる。)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
元朗で軽便鉄道に乗りました。2015-03-16-001
少し楽しい話もしましょうか。
「元朗」に行ってきました。
昭和40年代にタイムスリップしたような、レトロで埃っぽい田舎町です。
尖沙咀から電車で30分くらいかかります。 その、帰りの電車内で。
シニアズを座らせて、その前で立っていた私。
隣には村上龍を25歳程若く綺麗にした感じのビジネスマン風の男性。
雄ライオン的な印象で、周囲とは少し違った雰囲気でしたが、
彼もまた立って、同僚と話したり、電話を受けたりしていました。
その男性の前の席が空いた時、
彼は、視線を、一瞬、ほんのわずかに動かしただけで、
私に「どうぞ(お掛けなさい)」と伝えてきたのです。
絶対に私以外の誰も気づかない、そういうさりげなさで。
うッそ!? 映画みたい。
こんなキザなことを、息をするように自然にやっている香港人、
あなどりがたし。(笑)
くっそ、くっそ、くっそ、お化粧直しておけばよかった。(後悔)

飲茶の超有名店、元朗の『大栄華酒楼』は、
店内のわ〜んとしたうるささとレトロな雰囲気は面白いけれど、
看板商品のマラカオも含め、点心はまったく口に合いません。
地元の人向けなのかもしれないけど、安っぽい味で、
レシピが猛烈に古臭くて、洗練されてない感じなんだよね。
そのわりに、お値段はそう安くはなく、納得がいかない。
あれなら、上環の『蓮香居』の方が百万倍も良いです。
(写真は、元朗駅から出ている軽便鉄道。乗りました〜。)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
赫徳道の「龍記招牌雲呑」の雲呑麺と黄韮うまうま〜2015-03-12-097
香港は、基本、“食べるところ”な猫熊堂。
今回1番値段と味とが折り合っていたかな?と思うのはコレ。(写真↑)
尖沙咀赫徳道の『龍記招牌雲呑』のワンタンメンと黄ニラの茹でたの。
雲呑麺 27HK$/1椀=約\425 黄韮23HK$=約\360
値上がり激しい!安くもない。 けれど。
チムシャツイのどまんなか(K11ビルの東側)という立地で、
エビが3〜4匹も入っててブリッブリで、赤ちゃんの握りこぶしほどもある
巨大、かつ、とってもうまぁ〜!!な蝦雲呑が、1椀に4個も入っていて、
麺もスープも良い味で、そこそこ大きめな椀で出てくるこの雲呑麺は、
他所と比べると、ものすごく納得がいく。
ここんちのオバチャンは、以前はまったく英語が通じなかったのに、
今回行ったら、注文時に「Wan Tan Noodle ?」とか、
帰り際に「Thank You !」とか、エーゴを喋るようになっていて、
すんごく驚いた。 オバチャンてば、も〜。(似合わねーよ。笑)
香港の物価高に悲鳴をあげたガイジン客が増えてるのかもしれません。

猫熊堂的に、今1番面白いのは、香港島の西側、上環と西環です。
乾物屋街の独特な雰囲気、西寶城のスーパーの広さ豊富さ、
徳輔道西(東邊街そば)の『知足』の足マッサージも良心的で効いたし、
蓮香居』のワゴン式の飲茶も(値上がりしたけど)健在です!

深水[土歩](シャムスイポー)という街にも興味があります。
“ビーズ屋通り”があるんだよね、問屋街みたいな感じで。
庶民的な食べ物も美味しいと聞くし。
シニアズを連れていると、気ままな街歩きは難しく、
いまだに足を踏み入れたことがないのですが。
・・・行ってみたいなぁ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月8日
<(番外)『世界ジュニアフィギュアスケート選手権 男子』面白い!!
  黒: 男子も、日本選手のSPの録画放送から。
勿論私も、深夜から未明の放送を録画したのを、今、見ているんですよ。
でも、女子同様、結果は一切情報を入れないようにしていたので、何も
しらない状態です。LIVE中継と同じ気持ちで見ています。
佐藤洸琳 『ガーリ・アーリ』
衣装、ス〜ゲ〜!!黄色のシャツ、緑の短ベストとパンツ、サッシュ朱色!
3A、OK、だよね? 3F−2T、安全策にした。スピン、しっかりとやる。
え〜、けっこう踊れる選手なんだね。あらあら、まぁまぁ、楽しい、楽しい。
3Lzはステップアウト。まぁいいではないか。 スピン、丁寧にひとつひとつ
しっかりとやっているよね。 なんだ、今の終わりのフリは!?わはははは。
59.94
猫: 山本草太 『ラフマニノフ ピアノ協奏曲』
羽生くんのデビューした頃みたいに見える。 3A、片手ついちゃった。
スピン、ドーナツ、きれいだよ〜。スピン、いいね、速い速い。ポジション
の変化のなめらか。 3F−3T、3Tちょっとかすったか?大丈夫??
ステップ、曲が壮大なんだが、草太くんがまけていないのが凄い!
3Lz。 スピン、回転速いよねぇ。 会場からは黄色い悲鳴が出ている。
69.99
黒: 宇野昌磨 『ヴァイオリンソナタ第9番』
精悍な表情。美しくしなる身体。いいね!始まる。姿勢がキレイだよねぇ。
イーグルから3A、美しい。 まったくジュニアな感じではない。
スピン、きれいだねぇ。軸がしっかりしていて、動きがとても滑らか。
きれいだねぇ。体幹がしっかりしている。
3Lz、がんばって、良くこらえた。 3F−3T。 あぁ、本当に美しい。
姿勢が良くて、丹田に重心がしっかりとあるから、体が自由自在に
動かせるのだと思うわ。 凄い演技だったと思うわ。
84.87
昌磨くん、「うぉ〜っ!」て言ってる。そんなに驚くほど高い点じゃないよ〜
猫: 次は羽生くんの世界ジュニアの演技。ななみ先生の時なので、まだまだ
かわいいですが。思っていた以上に姿勢が悪いわ。背中が丸まっている。
それと、思ってたよりもジュニアくささがあるのだわ。 当時、この演技を
見たときは「スゲ〜!!」と思っていたのだが。
インタビューは、コケシ。(笑) メダル、ちっちゃい。(笑)
そして、羽生君の15歳の演技は、草太くんとはまったく似ていなかった。
おい!と自らツッコむ。
黒: なんだよ〜。世界選手権のPRかい?
鈴木芳彦アナの喋りはくっそウザイわ。大ッ嫌い。
はやく男子FSに行きましょうよォ。
猫: 佐藤洸琳 『壬生義士伝』
衣装、全日本の時の方が良かったのに。
3A。OK。 3f−3T、3Tちょっと回転不足だぬ。 3Lz。
スピン、きれいだよ〜。ポジションがきれいだし、回転もいい。
けど、コンビネーションのほうはトラベリングしたぬ。
ステップ、太鼓なんですよ、かっこいいのよ。 けっこううまいんだよ。
3F。よし! 3Lo、2回転でおちちゃった〜。両足着氷だったし。
3Lz−2T両手タノ。 3S−1T。うーん。 2A。オーバーターン。
疲れてきたかな? スピン、ちょっとトラベリング。 刀をおさめて、終了。
緊張で疲れがきたのかな?という気がしないでもないけど、面白い演技
が出来る選手だよね。
116.72//TOTAL:176.66 シーズンベスト更新です。
黒: 第3グループから生中継だって。
フー・ジャン 『アーティストより』
2種類の4回転ジャンプを跳ぶって。
なんか、キンシコウの赤ちゃんみたいな顔の選手です。体はでかい。
4T、転倒。うーむ、ぐしゃっとつぶれてしまったような。
4S、かすったようにも見えたけど、これは降りた。
3Lz−1Lo−2S。 スピン、あ、とまりそう。。。頑張れ。
ステップ、これは、うーむ。粋な感じが微塵もない。余裕って大事だわ〜。
腕の使い方が下手なのだわ。 3F−3T。
2Lz。あら。 3Lo。スピン、まぁ頑張っている。 3F。
うーん、長い。 2A−2T。 まだ終わらんのか? スピン、腰が高い!
音楽とはピッタリに終わった。
119.42//TOTAL:186.91
猫: デニス・ヴァシリエフス 『トロンのためのアダージョ』
足がキレイ。 2A。え?いいのか? 3lz。 3F。 3Loで転倒。
ヘンなポジションのスピン。あり?こういうの?? 
ステップ。ステップ、うまげ。いいよ、いいよ〜。
3Lz−2Tタノ。 3S−1Lo−3S。 3T−2Tタノ。
スピンのポジションが独特で面白い。イーグルが凄いプリエ状態。
スピンのポジション、ホント、ヘン。面白いから良いけど。 終了。
笑うとかわいい。マンガっぽい顔なのだわ。
132.78//TOTAL:202.73
誇らしげな顔。 フリーSB更新、暫定1位で、凄い興奮っぷり。
黒: ネイサン・チェン 『ショパン ピアノ協奏曲第1番』
昨年の世界ジュニアの3位。
ラファエル・アルトゥニアンのところの子。 かかとを痛めている。
4T、お尻から降りてきて、ステップアウト。
4T−2T、おぉ!よくつけた。
スピン。 スピン、いいかも。 なんか全体にPチャン・リスペクトか?
という感じがする。
ステップ、うまい。 3連続も入った。 3F−3T。 3Lo。
3Lz。 2A。 3S。 スピン・コンビネーション。で終了。 
ソツの無い演技だった、という印象。 
ここまで見た中では1番の演技。格段に上手だと思うわ。
143.98//TOTAL:213.85
猫: アンドリュー・トルガシェフ 『アランフェス協奏曲より』
全米ジュニアチャンピオン。
滑りは綺麗。3lz−2Tタノ。スピードがある。 2A−1Lo−3S、大きい。
3Lo、転倒。 スピンも回転は速い。ポジションも丁寧。
ステップ、大きく体を使って、良く伸びるスケーティング。
3F−2Tタノ。 3Lz。大きかった。 3F。 スピン、かつぐ!けどビールマン
にはならず。 3T。 2A。 スピンで、曲と同時に終了。けっこう良かった。
133.96//TOTAL:201.74
黒: 山本草太 『ローレライ』
良いのでは?ひきしまった表情で始まる。 3A−2T、きれい。
3A。OKだろう。 スピンは回転速くて変化が滑らかでとても良い。
ステップ、3Lz−3T、大きなジャンプだった。 スピン、ドーナツ、からシット
ひとつひとつのポジションが綺麗。 2A−1Lo−3S。よし。
3Lo。 笑っている? 3lz、ナナメったけどOK。 3F。 いまのカメラ目線
はなんだ!?おい!!(笑) ステップ、手拍子出ている。ステップ、
乗ってる。イーグルから2A。 スピン、美しくて速いスピンで終了。
会場から黄色い悲鳴が上がっている。 笑顔でご挨拶。
フリーの演技中にも大人になっていってる感じ。凄いなぁ。中3!!
会場が高い点数を要求して手拍子している。
キス&クライでも笑顔。また大人になった感じ。
145.46//TOTAL:215.45
もちろんここまでのトップ。
満足そうな顔をしている草太くん。いいわぁ。
猫: ダニエル・サモーヒン 『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』
4T、よくこらえて、3T、良くつけたねぇ。びっくり。
4T、転倒。 何故ジュニアに出ている?みたいな感じがするなぁ。
3A、よくこらえたなぁ。 スピン、うーん、ちょっとよろよろしちゃった。
3Lo、ものすごいナナメで案の定転倒。 3Lz−2T。もう足に来ている?
3lz。 3S−2T−2Lo。 よくここで3連続を入れたね。 2A。
スピン苦手なのかなぁ?? ステップ、あれだけ疲れてそうなのに、
良くこれだけ動けるね。ステップ、ノリノリ。 で終了。
135.39//TOTAL:202.39
黒: 鈴木芳彦アナ、山本草太を「ショータ」って何度も間違えてるんだけど。
猫: ジン・ボーヤン 『ヒックとドラゴン2より』
4回転ジャンプ3つ入れるそうです。
速い。速いです。 4S、高い! なんだろう、手の動き、面白い。
4T、片手ちょいつき。 3A、ジャンプ高いねぇ。
ステップ、肩の使い方が下手なんだわ。腕の動きがぎこちないのは
そのせいだと思う。 スローパートは飽きる。  4T−2T。凄い!
3Lz−3T。 スピン、体が硬いのかな?ぎこちなさがあるよねぇ。
3F−1Lo−3S。 3Lo。 3Lz。 スピン、体がかたいというのとも
少し違うような気がするな。 sもういっちょスピン、で終了。
会場沸く。 最後までスピード落ちず、そこは凄い。
後半に3つ連続ジャンプが入っているので点数も高いと思われ。
ただ、なんというか、棒演技? 好きか?といわれると、うーむ。むむむ。
156.85//TOTAL:229.70 シーズンベスト更新。
技術点:90.81だって。うはぁ。
黒: アレクサンダー・サマリン 『ビートルズ・セレクション』
ブイアノワ門下生。 紫シャツに青ネクタイ。ロシアのセンスってわからん。
ただ、こなしてるように見えるのが、なんともロシアン。
私、この振付、好きかも。面白い。
3A−1Lo−3S。ジャンプあぶなっかしい。 3A。これはよかった。
3lz−3T。どこか危なっかしいのも魅力のうちか?? 3Lo。
ステップ、手拍子出ている。好きだなぁ、私、この振付好きだ。
トマシュ・ベルネルたんにも似合いそう、この振付。
スピン、いいねぇ、ポジションが面白い、面白い。
3F−2T。 3Lz、オーバーターン。 2A。 2A。
バタフライからキャメル、キャッチフット、ドーナツ。かつぎキャッチフット。
いいねえ、この変っぷり。いい、いい、面白くて、とっても好き!!
やりきった、という表情がやたらカワイイ。 ちっちゃくガッツポーズ。
131.09//TOTAL:201.70
あら、低い。がっかりだわ。もっと出してほしかったなぁ。
猫: キム・ジンソ 『レジェンド・オブ・フォールより』
3A−2T、よくあれだけ沈み込んで2Tつけたね。
3Lz。沈み込みが凄いんだよね。 3T-3T。
スピン、ヘソが出ている。でも、どーでもいい。
ステップ、もうちょっと良い振付で滑らせてあげたい。
曲調変わって。3A、足ついた。 ん、ループ?抜けた。
2A−2T−2Lo。あやしげだったが。 3S。 ジャンプは沈み込みすぎ。
スピンはまぁまぁ。 2A。なんか、危なっかしい沈み込みジャンプで
みていてハラハラする。 スピンで終了。 舌を出した。こういうの嫌い。
127.82//TOTAL:202.25
黒: アディアン・ピトキエフ 『サラバンド』
昨シーズンの世界ジュニア2位。今期はシニアのGPSに出ていたよね。
で、エテリ門下生。リプニツカヤやジュニア女子達の同僚ね。
流石にロシアです。所作が美しい。 4T、転倒。 3A−3T、微妙だったが
よく3T綺麗に跳んだ。 3A、のはずが抜けで1A。 スピンは柔軟だし
変ポジ満載で流石リプと同門。 
ステップ、とても丁寧にひとつひとつをしっかりやろうとしている感じ。
もう少し勢いがあるといいのかなぁ、という気がしないでもない。
3Lz−3T。これは良かった。 3Lo。 あ、2S−2T−2Lo。うーん。
3lz。 2A。 ウインドミルからのスピンも変ポジ満載。
がっかりした顔をしている。 物凄く落ち込んでいる。
133.77//TOTAL:210.71
泣いてる?エテリが肩を抱いて慰めている雰囲気。
猫: 宇野昌磨 『ドン・ファンより』
昌磨くん、顔がもう、男だぜ!って感じ。
動きが印象的。素晴らしいわ。 姿勢がキレイ。 あ、足がからまって3T?
3A、これはきれい。 イーグルから3A−2T。 
曲調変わって、スピン、きれい、ポジションの変化が素晴らしいわ。
ステップ、動きの緩急が素晴らしい。タメがあるよね、動きに。
足元はもちろんいい。 2A−1Lo−3F。 3Lo。
バタフライからのキャメルスピン。 3lz。いいよ〜。
3S。 3F−2T。 スピン、回転に緩急があるよね。素敵。
素敵だった。けれど、会心の出来、ではなかったね。
やっぱり世界選手権となると、緊張するのかな?
ただ、4T失敗して3Tになってしまったのをちゃんとわかってて、連続の
ジャンプに3Tをつけなかったのは、とても賢いんじゃない?日本選手は
ほぼみんなやってるザヤだけど、しっかり回避できている。
147.67//TOTAL:232.54
暫定1位です。まぁ当然といえば当然ですが。
黒: アレクサンデル・ペトロフ 『ヴィヴァルディ・セレクション』
3A−3T、微妙ではあったが大丈夫だろう。
3A、転倒。なんかヘンな手の付き方だった。
3F−1Lo−3S。  スピン、よっこらせ感が無きにしも非ず。
3lz、転倒。うーむ。 3Lz、おっとっと。 3Lo。 2A。 
スピン、足替えのシット。 曲がBGMに聞こえる。 ロシア男子っぽい
危うさがあって、そこは伝統を感じる。(笑) 2A。
スピンで終了。 曲よりだいぶ遅れてしまった。
がっかり、という表情。
キス&クライ ミーシンがなんとなく慰めというか、しょうがないなモード。
130.95//TOTAL:206.23
猫: 昌磨くん、金メダル。草太くん銅メダル。 表彰式。
その前に昌磨くんのフリーのリプレイ。
表彰式の昌磨くん、少し悔しいけれどホッとしてもいるという顔かな?
ジン・ボーヤン、技は凄いんだけど、踊れないのだな、この子は。
山本草太、嬉しそう。誇らしげ。 でも本質は“おっさん”ぽいぞ、この子。
昌磨、なにかとても綺麗で透明感がある顔をしている。でも悔しそうという
のは消えないな。その意気やよし。昌磨くんは目がキレイなのだな。
黒: 昌磨くんは、やはり足の状態が心配されますね。
四大陸選手権からの日にちが半端な感じなので、ピークを合わせると
いうことも難しかったでしょうし。
草太くんのフリーは、演技中にどんどん大人になっていって、演技終了後
のキス&クライでは、すっかりおっさんになってましたね〜。 あぁいうの
見ると、ジュニアって成長する時はジャックの豆の木だ!って思います。
佐藤くんは、面白い選手見つけた!って感じで嬉しかった。光る個性が
あるので、そこをどんどん伸ばしていって欲しいです。すでに来期の
全日本が楽しみでわくわくです。
面白かったです、ジュニア。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月7日
<(番外)『世界ジュニアフィギュアスケート選手権 女子』新葉凄い!
  黒: 日本選手のショートは、放送あるみたい!良かった。
猫: 樋口新葉 『愛しみのチャルッシュ』
2A、高い! 3F−3T、ちょっと、オーバーターン。
ジャンプだけでなく、スピンも上手。 3Lz、これはきれい!!
速い切り替えのあるキビキビした動きができるし、体を滑らかに使うこと
も出来そうで、とてもいいわ。
61.27 シーズンベスト更新
黒: 坂本花織 『黒い瞳』
3F−3T、おおきかった。 樋口さんとくらべてしまうとジャンプに特化した
選手に見えてしまう。 3Lz。 このスピンはいいね、ビールマン良かった。
2A。 本人比では全日本よりずっと良いように見える。物凄く練習して
きたね、という感じがある。 所作を磨いて欲しいかな、あと歯並び直そう。
58.72 シーズンベスト更新
猫: 永井優香 『エデンの東より』
ぐっと大人です。シニアだよね〜。 3T、オーバーターンして、2T。
3lz、おおきかったわ〜。 コンビネーションジャンプの失敗をひきずって
なくて、とてもいい。とても優雅で所作が美しくて、とても良い。
2A。 きれいで、見ていて、素直にきれいだな〜って思って、応援したく
なる。
56.93
黒: エフゲニア・メドヴェデワ 『シェルブールの雨傘より』
体の使い方が素晴らしい。バレリーナみたいですよ。
スピン、柔軟! ステップ、体の使い方がいいよねぇ!!素晴らしい!!
2A、タノ。 3Fタノー3T。タノうざい。 3Lz、タノ、ちょっと着氷ギリギリ。
タノうざすぎ。 スピンのポジションの素敵なことと言ったら!!!
68.48 リプニツカヤちゃんと同じ先生なのだわ。計算して電卓片手に
演技構成決めるといわれている、あのお方なら、全タノも納得だわ。 
猫: ここから、生中継だって。(私は録画して見てるけど。でも情報は一切
いれてないから、結果知らずに見てるのよ。)
黒: イェンニ・サーリネン 『縫い目の間の時間より』
きれいな選手。パープルの衣装が似合う。 
あ、3Lzで転倒。 3F。 2A、尻もち。うひゃぁ。
スピンは上手そうなんだけど。 3Lo、OK。 3S−2T−2Lo。OK!
ステップ、丁寧だと思う。体は、硬質だけどバネっぽい? 3T−2T。
スピンはきれいだわ。 2A−3T、おっとっと、こりゃ〜。
あぁ、曲よりもだいぶ遅れてしまった。終了。
84.07//TOTAL:139.50
猫: マリア・ソツコワ 『ティファニーで朝食を他(ヘプバーン・メドレー)』
遠目は綺麗ですが、アップになると、まだ磨かれてないコドモなのですね。
3F−3T、高い!!!3Lz、あしがからまりそう。
長い手足だなぁ。 ステップ、ちょっとぐらっとしたけど。動きは面白い
かな。  3Lz−1Lo−3S、ジャンプ高いわ! そのままスピンに行く
キャノンボール。 ムーンリバーで優雅に。2A。 3Lo、片手つき。
スピンも綺麗。 3F。 2A−2T両手タノ。 スピンきれい。
終了ポーズも綺麗。 しかし、長い手足だわ。
115.09//TOTAL:169.04
嬉しそうには見えないわね。むしろがっかり??
黒: カレン・チェン 『ゴッド・ファーザーより』 全米3位の選手ですね。
やけに不細工っぽく見えちゃってますね。なんでだろう?衣装のせい??
あぁ、アメリカの選手って感じですね。 3Lz−3T、大きかった。
3F。 ロシア選手の後だと子供っぽいというか、所作が荒いと言うか、
力強いと言う言い方もできるけど。 この選手、首が短いのだわ。
スピン、回転速いですね。 2A。どこかよろよろ見えたけど。
3Lo。 3S、転倒、べしゃっと、え、3じゃなく、2S!?うわぁ。
3lz−2T。2T?1Tかと思っちゃった。 2A、転倒。うはぁ。
スピン、これは回転速くていい。 うわぁ、やってしまった、という顔かな?
がっかりしている。 コーチがしっかり肩を抱いて。 
105.66//TOTAL:157.30
こんなに出る演技だったか??という気がしてしまう。
猫: アナスタシア・ガルスチャン アルメニアの選手です。
『マウス・ハントより』
見た目ややゴツイ系ですけど、動きは軽やかです。ロシアで練習してる?
という感じ。 2Fになっちゃった。 3Lz−3T。 レイバックスピン、
回転数足りてるかな?? あ、やっぱり、モスクワ拠点だって。
ステップ、ちょっと曲に遅れてないかしら??3Lo。
2A。 スピードがあるともっと良いのだけれど。
3F−2T−2Lo。 スピン、頑張っているって感じのコンビネーション。
あ、2Sになっちゃって、両足ついておっとっと。 2A−2T。
スピン、キャメルのバリエーション。 で終了。 両手で顔覆っちゃった。
がっかりしているのよね。 でも、会場には丁寧なご挨拶。
87.64//TOTAL:140.74
ちょっと茫然としてますか?涙ぐんでる?泣いちゃった。
黒: エリザベート・トゥルシンバエワ オーサーがコーチ、ウィルソン振付。
『愛のイェントル』より
3F、大きい?ちょいクセある?? 3lz。 メリハリの付け方は流石に
オーサー組。 3S−3T。 この選手もまんべんないタイプっぽいね。
3Lo。 3S−2Tタノ−2Loタノ。 2A−3T。 ステップ、うまい。
2A。 コンビネーションスピンのポジションがいちいち素敵だったわ。
凄く良かった!!!!ここまで見た中では1番良かった。
カザフスタン、フィギュア・スケートに良い選手が出てきている。
この選手は、ちょっとマークしなくちゃ!という感じ。 え、15歳?
ずいぶんとちっちゃい選手だわね、宮原さんとどっちが?みたいな。
キス&クライ。隣にオーサーがいる。
117.49//TOTAL:173.44
猫: チェ・ダビン 『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』
韓国選手権で2位に入った?すごいね。
うわぁ、アイライン、凄すぎ。なんなの!?こういうメイクってあり??
3F−3T。ヨナに似ているわ。なんかとってもヨナっぽい。
2A−2T。 なんか、キャメルの脚の角度とかもヨナに似てる気がする。
3Lz。  3Lo。 なんか、振付がイマイチな気がしてならない。
ステップはもうちょっとスピードが欲しい、進まない。
3Lz−2T−2Lo。 3S。 2A。 スピンのポジションが、やっぱりヨナに
似ている気がする。ヨナよりビールマンは柔らかい。 終了。
102.06//TOTAL:156.38
黒: 最終組、6分練習。 日本選手は3人ともこの組です。
1番滑走、坂本さん。2番滑走、サハノヴィッチ、ポゴリラヤっぽい衣装。
3番滑走、樋口さん。良いのではないの?いや少し力んでいるか?
4番滑走、メドヴェデワ。 5番滑走、永井さん。1人大人な雰囲気。
6番滑走、ニコル・ラジコワ。妙にオバサンぽく見えてしまうのは何故??
猫: 坂本花織 『ロミオとジュリエット』
全日本の頃より体が大きくなってきている?大人っぽくなってない??
キビキビ動けるようになっているよね、3F−3T、大きい、幅凄い!!
2A−3Tー2T、すごいね。 3Lo、すってん、しりもち。
スピン、頑張れ、速度が出てない。 あ、ジャンプしてシットスピンも
ちょっとバランスが。。。 失敗ひきずっている?
3S、大丈夫かな? 3lz。高さがあった。 3f−2T?ちょいクセあるよね?
ステップ、一生懸命練習してきましたという感じがする。
2A。ひょいっと。 ウインドミルからI字シットA字。 終了。
ほっとしているのかな? よく頑張ったと思う。ループはもったいなかった。
107.53//TOTAL:166.25
現在3位は予想通り、という感じ。
黒: セラフィマ・サハノヴィッチ 『忘却/アイラヴユー・アイヘイトユー』
この選手はいいね。3Fタノ−3Tタノ。 3F。 この選手も体の使い方が
素晴らしいね。大きく使えている。 スピン、きれい、回転も速いし。
ステップ、上手だわ。足元の緩急が自在につけられるみたい。
3S−2Tタノ−2Lo両手タノ。 3Lo、タノ。 2A−2Tタノ。
2A。 なんか、乱暴な曲つなぎな気がしてならない。 3lz。
レイバックスピン速い。スピンの回転速いですね。 終了。
感激している。 感激で少し涙ぐんでいる?会場スタオベ。
この選手もリプニツカヤと同じエテリ組なのだわ。エテリの若手育成の
手腕は凄いなぁ。
123.06//TOTAL:186.15
猫: 樋口新葉 『ガーシュウィンのピアノ協奏曲』
全日本の時より大人っぽくなりましたね。筋肉にもメリハリがついてきた。
動きもイイ。 3lz−3T、シュタッ。 スピードある。 3Lo。
スピード凄いね。 3S、高い、高い! スピン、丁寧、かな??
ステップ、体を大きく使っている。2A−3T、3Tが高い!!
そのままスピン、レイバック。 3Lz−2T−2Lo。 3F、ガッツポーズ!
2A。 スピン、ウインドミルからI字、サイド、腰高シット。
そして、曲とピッタリな終了。鮮やか。
やった!というガッツポーズ。 ノーミスだもんね。あぁ、お疲れ!
良く頑張った。このスピード感!躍動感!!センセーショナル。
音感も、とても良いように感じるね。
124.30//TOTAL:185.57
僅かの差で2位。 ちょっと不満そう。 2位だから??
黒: エフゲニア・メドヴェデワ 『夏の夜の夢』
衣装綺麗。この体の使い方のバレエっぽさは凄い。
3Fタノ、ちょっと着氷やばかったけど、3Tつけた。
3Lz,タノ。 スピン、I字が凄い。 
曲調かわってコミカルでコケティッシュな雰囲気のステップ。
3F、タノ。 3Lo−2Tタノー2Tタノ。
曲調かわって。 イーグルから2A、タノ。3S−3T、ここで3−3!!
2Aタノ。 スピン、キャメルからキャチフットの角度がすんごい。
レイバックスピン、ヘアカッターからビールマンのポジションも凄い。終了。
ガッツポーズ出ている。 
しかし、ロシアのタノタノ攻撃は、ちょっとお腹いっぱい。飽きるよ。
点数たかくする為です!ってのが前に出すぎ。
キス&クライも嬉しそう。
124.49//TOTAL:192.97 凄い〜〜〜。
猫: 永井優香 『序奏とロンド・カプリチオーソ』
ちょっと緊張してますね、メドヴェデワのあの演技の後ですから。
動きに少しメリハリがsついてきました。
1Lzになっちゃった−2T。 3lz−3T、これはきれいでした。
3F。 スピン、レイバック。 レベルとれてるかな??
ステップ、ここまでの選手とは違います、大人です!って感じ。
もう少し伸びるといいんだけど。
2A−3T−2T、回転不足とられませんように。
3Lo。 元気出てきた? 3S。 スピン、丁寧です。
2A。 スピン、軸があやしいのだが、大丈夫か?イケル?OK。
終了。 本人はちょっとがっかり?
107.00//TOTAL:163.93
この時点で7位。四大陸で6位入賞なのだが。ジュニアの試合は怖い。
黒: ニコル・ラジコワ 『アンナ・カレーニナより』
3Lz−2T、軸がナナメだった。 3T。 3Lo−2Lo。
どこかみな危なっかしい感じがするのは気のせい?
ステップ、上手なんだと思うけど、どこか危なっかしく感じるのは何故??
3Lz、軸が曲がって両足着氷でたぶん回転不足。
3Lo、転倒。 1A−2T。 1A。そのままスピンシットからキャメル
足替えてレイバック。 もういっちょスピン。 両手で頭かかえて(これは
振付のままだと思う)、終了。
86.62//TOTAL:143.77
うはぁ、出なかった。しょうがないのかな?
猫: 樋口さんが3位、坂本さんが6位、永井さんが7位でした。
樋口さんのFSのリプレイ。素晴らしいね。
樋口さん、インタビュー。
自分がやりたかった演技がシーズンの最後にできて良かった。
SPもFSも大きなミスなく自分が楽しく滑れたので、良い経験になり
ました。 表現力とかをもっと磨いて、新しい自分をジャッジやお客さんに
見てもらいたいです。
黒: 表彰式。 中村アナ、「女子ア」 女子、なのか?ロシアなのか?(笑)
ロシアの女子たちは、ほとんどプリマバレリーナのような雰囲気だわね。
ちょっとタカビーそうな感じなところまで。
樋口さんは、スポーツ!って感じ。
樋口さん2位でもよかったんじゃないのかな?という気がしないでもない
けど、まぁ、そこそこ納得のいく結果だったかな、と思います。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
岩合光昭の世界猫歩き視聴中のりんちゃん2015-02-22-006
2月22日は猫の日!
ということで、『岩合光昭の世界猫歩き』を視聴中。

TV台の上に、のっかってみた。裏にまわることもある。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
バラを植え替えて鉢だらけの庭を見回る2015-02-28-020
かおるさんがバラの植え替えをした。
鉢がいっぱいだ。庭を見回らなくちゃ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
メイちゃん、邪魔しないでよ2015-02-28-026
メイちゃんが来た。尻尾ではたかれた。
邪魔しないでよ。
や、かい、かい、かい、かい。あ〜もぉ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
箱が好き!メイサin2015-03-04-050
うわぁ、ナニコレ、ちょっといい。隠れちゃお! メイサ in


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
箱が好き!りんちゃんin2015-03-04-052
箱だ!箱!いいね、おっきい!えいっ!りんちゃん in


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
スズメを狙うりん。マネするメイサ2015-03-06-056
スズメを狙うりんたろう。まねっこするメイサ。
この後メイサが不用意に動き、スズメは飛んでしまった。
メイちゃんてば、も〜。






次の <TVに吠えろ!!
今月の <TVに吠えろ!!




 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>
<2013年12月号>
<2014年 1月号>
<2014年 2月号>
<2014年 3月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system