<声優&アニパロ&随想 篇>
猫熊堂的世界<TOP>
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板・ブログ等に書きこむことは、ご遠慮ください。





三木眞一郎公式サイト『三木派』へのリンク
猫熊堂&黒猫熊の
TVに吠えろ !!


<2018年春〜2019年春号>
 3日 NHK・『3月のライオン第39話』対局の緊迫感!思いの重さ! 10日 NHK・『3月のライオン第40話』芳忠VS三木、がっぷり!
18日 三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます! 22日 『フィギュアスケート世界選手権女子SP』コストナーさん最高!
23日 『フィギュアスケート世界選手権男子SP』よく頑張った! 24日 『フィギュアスケート世界選手権男子FS』魔物の日。
11/24 更新しないでごめんなさい&『神楽坂怪奇譚「棲」 再再演』 3/18 きょうは、三木ちゃまのお誕生日。
7/28 短けぇ夢だった。『いとしの儚』
 
<お願い>
 TVから聞こえてくる“声”にフォーカスした猫熊堂の「TVに吠えろ!!」に、ようこそ。
 当サイトは、リンクの際には事前連絡をお願いしております。 どういうサイトから
 リンクされているのかわからないのは、不安で、気持ちが悪く感じるからです。
 掲示板・ブログ・メーリングリスト等に、当サイトに関する内容(URLを含む)を
 お書きになりたい場合は、お手数ですが、事前に、猫熊堂宛ご連絡ください。
 (このページの1番下の方に「メール」アイコンがあります) よろしくお願いします。
 
猫熊堂、時々前の方の項目もいじったりしてますんで、ヨロシクです。
← 前月号
   
7月28日
<(番外)短けぇ夢だった。『いとしの儚』
  黒: 三木ちゃまご出演(というか、裏方まで含めての“大部分”でしょ?)の、『いとしの儚』。
先日の先行抽選販売のS席は、案の定、落選しました。
で、きょうは、朝10時から、勝負の(先着順)一般販売開始、だったんです。
猫: 10時1分に『チケットぴあ』のサイトにつながって、枚数を入力してクリックした時は、
も、も、も、もしかしたら!? やった!? ねぇ?? とコーフンしましたよ。(遠い目)
黒: クリックして出て来たページには、「予定枚数終了」の文字。 ぐぁぁぁぁ〜ッ。
「短けぇ夢だったな」(『ナウシカ』のクロトワ=家弓家正さんの声で読んでね)
猫: 最初に知った時から、「え?小屋、小さくない? しかも、1日だけで、公演2回!?
チケット、争奪戦になるぅぅぅ〜〜〜〜〜(恐)(恐)(恐)」と思っていたのです。
できればもうちょっと大きい小屋で、日を改めての追加公演とか、無いですかねぇ?
黒: <猫熊堂:近況報告>
私、ストレートネックというか、頸椎が逆カーブになりかけてまして(レントゲン写真を
見て、目が点でした。もう笑うしかない、みたいな)、右の首・肩・肩甲骨周辺が
ずーっと重く鈍く痛い。右手首と親指も、動かすと痛い。けっこう辛いです。体を縦に
していると辛くなって、すぐ横になっちゃう。
更に、父親はヨタヨタしてきているし、母親は腰椎の圧迫骨折&少し回復し始めた時
油断して動いて尻もちをついてお尻中青あざになって、足に痛みが出ているという
状態で、今、ちゃんとまっすぐに立つことが難しく、あまり動けないのです。
全てが私に乗っかっている。私だって痛いのに。本当ォ〜に、大変!!
「そんな状態なのに、チケットとろうとしたの!?」と聞かれたら、「そんな状態だから
こそ、心と気持ちをキープする為に必要なんです、三木ちゃまが!」って答えますね。
先が明るいことを信じて。。。
皆さまも、どうかお体に気を付けて、この蒸し暑い夏を乗り切りましょう。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月18日
<(番外)・きょうは、三木ちゃまのお誕生日。
  黒: 三木ちゃま、お誕生日、おめでとうございます!!
私が疲れ果てているもので、ココもほとんど更新していませんが、それでもやっぱり
三木ちゃまのことは、いつもいつも心に有ります。“遠い山の火”ですから。
猫: 遠くても、小さくても、「あそこに火がある」と見えているだけで、それだけで、なにか
踏みとどまることが出来る、そんな存在です。
黒: どうか、どうか、息長く。 本当に、心から、そう願っています。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
11月24日
<番外・更新しないでごめんなさい&『神楽坂怪奇譚「棲」 再再演』
  黒: 更新は、ずいぶんと久しぶりになります。
まだココを見に来てくださる方がいらっしゃるのかどうか、はなはだ疑問では
ありますが。
猫: 『神楽坂怪奇譚「棲」 再再演』 観に(聴きに)行ってきました。
黒: 感想ですか?  私、疲れています。 それを実感することになりました。
チケット、プレミアムシートは外れたけど一般席が取れて、あぁ良かった、と
思っていたんです。 が、18日に e+ から「公演日程が迫っているのに
チケットの引き換えがまだのようです。お急ぎください」というメールが届いた。
そこに「20日」と書いてあるのに気が付いて、初めて自分が日付を間違えて
申し込んでいたことに気が付いた。三木ちゃま出演日はきょう(24日)なのに。
ショック大きすぎて。。。ほんとに混乱して。。。自分のミスで生じたことながら、
自分にどう納得させたら良いのか、わからなくて。。。 18日の午後から夜は
ほぼ錯乱、かな?あの感じ。 
  猫: 気づいて良かったでしょ!? 気づいてなかったら、20日のチケット持って、
きょう、行っちゃってたでしょ? 現地で「日付違う。入れない」ってことに
なったら、その場で錯乱だったはずだよ〜。 流石に、ソレは。。。
黒: そうです。その通りです。
というわけで、20日の12時半の回に、行って来ました。
着席前に躓いてお茶こぼしそうになったり、“お土産”ぶら下げて歩いていたら
出口で落として中身が散乱し、スタッフの方が気を使って新しいものと交換して
くださったり、ちょこちょことやらかしました。 自分では大丈夫だと思っている
んだけど、どうもミスが出ている。。。 頭が働いてない感じで。。。
猫: 『神楽坂怪奇譚「棲」 再再演』 初日・初回。
泉鏡花役:山路和弘さん×女役:黒沢ともよさんです。
あぁ、ジャズのセッションみたいなものなんだ、と。掛け合いの妙を楽しむもの
なんだな、と。この舞台はそういうものだ、というのは、よくわかりました。
黒: 山路さん×黒沢さんは、私が頭の中に思い描いていたものとはかなり違って
いたけれど、それはそれで興味深く面白かったです。
やっぱり、黒沢さんが若いんだよね。その若さは、私の頭の中にある“妖”や
“物の怪”のイメージが取り付くことが出来ないほどに、ストレートに
エネルギッシュだと感じました。 最初は唖然とし、わかってくると何か眩しく、
ほんの少し不愉快。(←自分には無くなってしまったように感じるものだから)
それと。黒沢さんの体の中には「秩父屋台囃子」のリズムが刻み込まれている
ようだ、というのも感じました。喋りの繰り出し方が、秩父屋台囃子っぽいなぁ、
って。
猫: 山路さんは、予想以上に“良い人”なんじゃないかしら?それから、“気おくれ”
みたいなものをいつもどこかに抱えているんじゃないかしら?とも思いました。
トニー・レオン(梁朝偉)は、本人の声より山路さんの声で喋っている時の方が
好きかな、と思っていましたが、案外その辺に理由があるのかもしれません。
黒: この作品は「演者の組み合わせによって、全く別物になる」というの、よ〜く
わかる、だからこそ、三木ちゃまを観たかった(聴きたかった)と強く思うのです。
女役と鏡花役と両方。どちらか1度というのなら、女役を。 
きょうは、こうかな?あぁかな?と想像しながら1日過ごしていました。
猫: クロちゃんは、ワカメのように、または焼き網の上のスルメのように、身もだえ
していました。
黒: 当日券狙いで行こうか、とも思ったけれど、今、そういう時間の使い方が
できなくなっているのよ。
親が年を取ってしまってね。まだ介護や介助という程ではないのだけれど、
出来ないことやわからないことがどんどん増えて、私に依存しまくり状態に
なっている。 結果、私は、自分の為に使える時間が無くなってしまって。
現状では、本当に“万障繰り合わせ”て、無理もしながら、作り出さないと
いけないの、こういうまとまった自分の時間は。
きょうは1日中洗濯でした。(3日に1度は1日中洗濯です。ニオイ汚れは
どうやっても落としきれず、日々実験&戦いです。。。)
猫: TVはほとんど見てないです。フィギュアスケートも、見られる時に見られるもの
だけ見ています、という感じ。 録画は溜まる一方ですが、見ることが出来る
とは、とても思えない。
黒: 書くことは、もっと出来ていません、遅筆なので。 日記も書かなくなりました。
とにかく3月中旬以降、毎日が寝不足で、慢性的な疲労が蓄積していて、
頭が働かない。自分でも驚くほどミスが増えて、作業効率もがた落ちで、
焦っています!! あぁ、もぅ、誰か助けて!!た〜す〜け〜て〜〜〜!!!
そんな感じです。 
猫: そんなわけで、更新ができないでいましたし、今後もなかなか出来ないと
思われます。 お許しください。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月24日
<フジ・『フィギュアスケート世界選手権2018男子FS』魔物の日。
  黒: 女子は、結果は知っていますし、録画もしてありますが、まだ見ていません。
見られるのだろうか?なかなか時間が作れなくて、何もできない、、、って感じ
なんですよね、最近。
樋口さんがフリーは納得のいく演技ができて、銀メダルがとれた、というのは、
今期からはバリバリ応援するようになった私達にとっても、嬉しいことです!
宮原さんは、たぶん、演技内容には納得していないでしょうが、どんな時でも
高いレベルで力が出せるということは、しっかりと証明できたのではないのか?
と思います。
猫: さて。男子。 
LIVE配信を見ていると、すぐに「インターネット接続がありません」と出てしまい
ます。なんで?? その都度つなぎ直さなければならず、タイムロスも発生、
うっとおしくて、うんざりです。 なので、配信は見ないでおきます。
オンラインリザルトを見ると、今、アリエフくんが漬けていますね。
ミハルもけっこう頑張ったみたい。 
あぁ、刑事君の番だ、どうでしょう?思い切り演技して欲しい!!
たぶん刑事君は放送ありますから、やぱり、見ないでおきましょう。 ・・・ 
点数でました。なんか失敗したのかな?という感じですかね?ノーミスなら
もうちょっと出るよね? あと13人残して、刑事君、現在4位です。 上の面子を
みると、順当といえば順当とも言えますが。
TV、放送始まった。公式練習の昌磨君。どうなんだ!?3Aはきれいだった。
れれれ?刑事君、後回し? あぁ、ガスパッチョが出てきちゃった。パッチョ、
好きだから許すけど。逆立ちしながらオナラで前進していくCMを、また見たい!
うわぁ、第3グループの6分練習始まっちゃった。こりゃ、刑事君、放送無いわ。
実況は西岡孝弘アナ、解説は本田武史さん、ナビゲーターは高橋大輔さん。
友野君、4S−2T? 客席に銀銅の日本女子。宮原さん、誰かプロにメイクして
もらったの?とてもきれいだわ。大人っぽい美しさになりましたねぇ。
友野君は4回転のことしか考えていないかも、という練習っぷり。あぁ、始まる〜。
黒: ☆アレキサンダー・マヨロフ(スウェーデン)
 『ジェームズ・ボンド・メドレー』
 コーチは、マヨロフ父。
 振り付けは、マヨロフ母、 Marica Sandstrom Lindh
五輪出場がかなわなかったのは、スウェーデン国内の基準を満たさなかった
という理由だったのか!? マヨ、かわいそうに。
4T、ガッツポーズ小さく。  3A−2T OK。 3Lz。
2F。 シットスピン、足替え、なめらか。
ここで「ロシアより愛をこめて」。舐めた選曲だ。(笑) ステップ、もうちょっと
スピード感があるといいかな、とは思うけど、丁寧にやっている。 3A、高かった。
2A−3T、3Tが高くてよかった! 3T−2T−2Lo、おっとっと。
キャメル、シット、UP。フライングコンビネーション。
3S。OK。 いいねぇ、コレオ、ノリノリ。舐めたボンド、ハイドロ!!!!沸く!!
コンビネーションスピン、で終了、バキュ〜ン。
舐めた選曲のボンド(笑)、会場大うけ!!!大歓声!!!
キス&クライ。 CM。
(SP:82.71)TSS:155.08/TES:79.72/PCS:75.36//総計:237.79
刑事君の上にきました。
猫: ☆友野一希(日本)
 『ミュージカル『ウエストサイドストーリー』より』
 コーチは、平池大人、佐々木彰生、杉田 由香子
 振り付けは、佐藤操
頑張れ〜!!!!!!
4S−ターン入ったけど2T、よし!
4S、よし! 、3A−3T、よし! フライングシットスピン、回転速くて滑らか。
ステップ、一皮むけた?友野君、いきなり大人になってない?
3A−2T−2T、よし! 3Lo、よし! 3S。よし!
マリ〜ア!と手を伸ばす。いいじゃん、いいじゃん!
3Lz、よし! スピン、コンビネーション、よし! こんな癖のある振付を、よく。
バレエジャンプも入って。 3F、よし! キャメル、抱えて、足替え、シット、
がんばれ、もうちょっと!がんばれ!、よし!よし!よし!よし!良くやった!!
これはよい演技でした!!! 本当に素晴らしい演技でした!!!
キス&クライ。 にっこにこ。
(SP:82.61)TSS:173.50/TES:94.40/PCS:79.10//総計:256.11
自己ベスト大幅更新!!! おめでとう!!!!!
黒: ☆パウル・フェンツ(ドイツ)
 『映画『トロン』より』
 コーチは、Romy Oesterreich
 振り付けは、Paul Boll、Mark Pillay
けっこうおもしろい、良い演技をする選手だよね。
3A−3T、でかい!! 4T、OK。 3Lo、若干怪しかったがちゃんと降りた。
ステップ、ちょっと飽きる?ごめん。 スピン、ポジションが面白いのよね!
3Aがパンク、1A。  3Lz。 3S−3T、ちょっと着氷が。
キャメルの抱えた足がスゴイ角度。  3Lz−2T。 2A。
スピン、足替えシット、ポジション面白いなぁ。
コレオ、壮大な感じ、長身を活かす。 で、終了。 まずまず?
あまりいろいろやらずに淡々と滑っていくんだが(ジェーソン・ブラウンと対極)、
それが味になっているように見えるのが、面白い。
(SP:82.61)TSS:148.43/TES:73.43/PCS:75.00//総計:230.92
猫: ☆デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)
 『映画『ギルダ』より Put the Blame On Mame/
 マイケル・ブーブレ Anyone to Love/Sway』
 コーチは、ステファン・ランビエール
 振り付けは、ステファン・ランビエール、サロメ・ブルンネル
デニス〜〜〜!!!!! 会場が黄色いぞ〜〜〜!!!
腕のあげ方のタイミングと角度、ランビせんせいとソックリ。 3A、きれい。
3A−2T、腕の使い方が、本当にランビと似ている。 3T、 いいのか?
ステップ、タメの感じがせんせいとそっくり!! でも先生より美形だよね?
ランビエールくんくちゃいですね〜!!!素敵なステップ!!素敵!素敵!!
足替えキャメル、面白くて、うまくて、綺麗!!!!!
いいねぇ、足元伸びて。 3Lo。 滑らかに進んで、3Lz−1Lo−3S、きれい!!
2A−2T。  曲調変わって。 会場手拍子!!日本人手拍子うまいから! 3F。
会場の手拍子続く。 3Lz、きれい。 すべてに美しさがダダ漏れ。
コレオ、ノリノリ!! 一瞬止まっただけで、会場から黄色い悲鳴が猛烈に!!
スピン、本当に美しい。 スピン、いいわぁ!!!ランビくちゃいスピン!!
会場、大喜び。スタンディングオベーション!!ランビが猛烈に喜んでいる!!
すっごい喜びよう!!!
キス&クライ。 CM。 なんて無粋!!ランビとデニスの美師弟を映せ〜!!!
にっこにこ!
(SP:84.25)TSS:170.61/TES:87.41/PCS:83.20///総計:254.86
友野君より下!うわぁ〜。
黒: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『タイスの瞑想曲』
 コーチは、ジュン・ジー(父)、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ミーシャ・ジー(本人)
流石の動きです。本人=振付師は、違う!! 3A−1Lo−3S。よし。
3A、美しかったです。 3F。これも美しかった。
キャメル、手のポジションがうまい!逆回転。本当にポジションがキレイ!!
ステップ、非常に滑らかで、音を良く表現している感じがします。
フライングシット、足替え、滑らか。 3Lz−3T、よし!
本当にすべてが一息に滑らか。 3Lz。 3Lo。 2A−2T。2A、おっと、、、。
コレオ、独壇場です!!これぞ、G!!!
スピン、コンビネーション、回転速くて、逆にまわって。サービス、サービス!
終了。 喜びを爆発させている!!
判定は黄色(審議)が多かったので、点数は伸び悩むかもしれないけど、演技は
とてもミーシャらしくて、良かった!!!
キス&クライ。 CM。
(SP:86.01)TSS:163.56/TES:80.00/PCS:83.57//総計:249.57
猫: ☆オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル)
 『歌劇『道化師』より』
 コーチは、ガリト・チャイト、ロマン・セロフ、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ガリト・チャイト
ダバーイ!! ダバーイ!! 4T−3T、凄く高くて回転早速くて素晴らしかった!
4T、大きくて幅があって素晴らしかった!! 3Lo、微妙かと思ったけど、OK!
コンビネーションスピン。 なんか、大きさがあるのがいいわね、この選手は。
ステップ、丁寧で、物悲しく重い雰囲気があって。
3A、お手付き。 3Aお手付き−3T。、シークエンス扱いだわ。 疲れて来た?
3Lz。OK。 バタフライキャメル。 3F−1Lo−3S、よし!!2A。
コレオ、伸びてるよね、スケート。  スピン、シット、足替え、キャノンボールで、
終了。 良かった!コーチが跳ねている。 とても良かった。
会場が沸いているわ〜!! 本当に良かった。
キス&クライ。 いい人感満載!!!
(SP:90.99)TSS:167.29/TES:86.15/PCS:81.14//総計:258.28
黒: 最終組が6分練習に出てくる。 
昌磨君、大丈夫なのか?ループも跳んでいる。3Aはものすごい幅。
五輪と同じ構成にしてくるらしいわ、昌磨君。
昌磨君、友野君が物凄く頑張ったから(ジャッジも頑張ったから?)多少の失敗は
大丈夫よ。枠のことは考えずに、攻めて滑って!!
本田くんが、4FはOKで、4Loはタイミングが合ってないみたい、だって。
うわぁぁぁ、始まっちゃう〜〜〜!!!!!
猫: ☆キーガン・メシング(カナダ)
 『チャップリン・メドレー』
 コーチは、Ralph Burghardt
 振り付けは、 Lance Vipond
流石に硬い。 ダイジョブ、ダイジョブ! 動き出したら、大丈夫そう? 硬いか。
3Lz、ちょっとバランス崩したけど、ダイジョウブ。
3T、あ〜、4T予定だったのだが。 3A−2T−2Lo。OK!
スピン、キャメルからシット、これはチャップリンっぽくて、良かった。
ステップ、チャップリン、練習のたまものだと感じるチャップリン!
わけわかんないでしょ?頭の中。でも体は動く。 4T、転倒。
3S−3T、きれい。 3A、大きかった。 
バタフライからのシット、深いポジション。
2Lo。 チャップリンで頑張っているのだが、脚に来ているのかな?っていう
雰囲気がある。動きが硬いので、疲れてしまうよね。コレオ。 3F。
スピン、シットポジションの深さがものすごい、回転速いし、スピン良し! 終了。
キス&クライ。 CM。
(SP:93.00)TSS:159.30/TES:77.16/PCS:83.14/▽1.00//総計:252.30
黒: ☆宇野昌磨(日本)
 『歌劇『トゥーランドット』より』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
「イタリアで演じる、トゥーランドットです。」
4Lo。転倒。大丈夫かな?? 4F、お手付き、転倒扱いか?
3Lo。 キャメル、キャッチフット。 フライングシット、足替えてキャメル、シット。
ステップ。 ネッセンドルマ〜。 3A、両足。 回転不足だな。
4T、尻もち。 4T−2T。 よし! 3A−1Lo−3F、よし!3S−3T、よし!
痛くても昌磨!痛くてもクリムキン! コンビネーションスピン。 終了。
会場が、祈るような気持になっていた。 よく頑張った。
泣いている?泣いているのかもしれない。 痛かったんだよ、歩けないよ、甲は。
演技的には格の違いを感じるのだが。技術点が伸びないのは仕方がない。
(SP:94.26)TSS:179.51/TES:94.65/PCS:88.86/▽4.00//総計:273.77
少しホッとしている?枠は取れたわよ!
猫: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『火星、戦争をもたらすもの(ホルスト『惑星』)/映画『スターウォーズ』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu, Caishu Fu
 振り付けは、ローリー・ニコル
加油!! 加油!!!
4Lz、尻もち。フェンスに近づきすぎていた。
2S、え、2S!? 3A−1Lo−3S。これはOK。
フライングキャメル、キャッチフット。 はいはい、顔芸入って。
かわいい!コレオ、かわいい!かわいい!!
曲調変わって。 4T、転倒。フェンスが近すぎて。 
4T、転倒。 リピート扱いだわ。 3A、OK。 3Lz−つま先がかすって。
3F、転倒。 シットスピン、頑張って! ステップ、足が動かない感じ。
疲れているのよ。でも頑張って!動かない。 
スピン、コンビネーション、曲と合わない。 終了。 下を向いてしまった。
しょうがないよ、ハードスケジュールすぎる。 痩せたもん、天天。
どうしたらいいかわからない。
キス&クライ。 いっそハレバレ? でかいダースベイダーをもらって。
(SP:95.85)TSS:127.56/TES:63.34/PCS:73.22/▽9.00//総計:223.41
減点が9。。。 それにしても。 うわぁぁぁぁ〜〜〜ん!!!!! 
黒: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『エルヴィス・プレスリー・メドレー』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
ダバ〜イ!! コリヤダ、優勝しちゃって! 4Lz。転倒。が〜ッ。
4T、おっと、お手付き、でも大丈夫にした。 3A−2T、OK。
フライングシットスピン、滑らかで、ポジション深くてきれい。
ステップ、疲れている感じ。
4T、転倒。リピート。 3A。高かった。 3lz−1Lo−3S、ヨタっていたけど、OK。
2Lo。 大丈夫か、ヨタっているぞい。 2A。 
キャメル、足替え、シット、レイバック。このスピンは良かった! コレオ。
キャメル、足替え、終わった。 う〜ん、微妙な出来。 微妙すぎる。
でも、良く滑りきったと思う。 コリヤダくん、頑張った。
キス&クライ。 どきどきしている?
(SP:100.08)TSS:172.24/TES:86.12/PCS:88.12/▽2.00//総計:272.32
ジャッジ、いい仕事してるんでしょうか??? なんか、イヤん!
猫: ☆ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)
 『映画『ムーランルージュ』より』
 コーチは、タミー・ギャンビル、トム・ザカライセック、クリスティ・クラール
 振り付けは、ジェフリー・バトル
4Lz、転倒。 4F、なんとか。。。 4S、お手付き。 
シットスピン、ジャンプして足替え。 回転遅い。
イーグル長くやって。コレオ。 
何やってるのか、何を表現したいのか、わからん。 疲れているのはわかる。
4Lz、おっとっと。リピート扱い。 4T、着氷OKか?微妙な気もするが。
4S、お手付き。リピートです。 3A、転倒。 
バタフライキャメル、ドーナツ。 ステップ、スピードが無い。。。疲れている。
3Lzリッポンー1Lo−3F。 スピン。終了。
キス&クライ。 ほっとしているの?
(SP:96.78)TSS:138.46/TES:66.24/PCS:76.22/▽4.00//総計:235.24
とにかく、遭難しすぎ。ミラノ、魔物が仕事しすぎ!!
黒: ☆ネイサン・チェン(陳巍)(アメリカ)
 『映画『小さな村の小さなダンサー』より』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ローリー・ニコル
なんでもいいけど、遭難しないで!お願い、遭難はヤメテ!!
4Lz。高くてきれい。 遭難は回避の方向かな? 4F−2T。 よし、遭難は回避。
ぶっちぎりで優勝? 4F。 
キャメル、足替えキャッチフット。  ステップ、そつなくおこなっておる。
4T。OK。 4T−3Tおっと。 4S、これはステップアウト。
3A。 3F−1Lo−3S。OK。 コレオ、イーグル長〜く。
キャメル、シット、足替え、UP、シット、滑らかに回って。 
もういっちょコンビネーション、頑張って回って、終了。
ただ一人、魔物に食われなかったネイサン、スゴイ技術点!!
4回転5本は加点つく? 6本目の4Sはどうなんだろう?
キス&クライ。 余裕で手を振る。
(SP:101.94)TSS:219.46/TES:127.62/PCS:91.84//総計:321.40
すごい〜!!!アニメも超える点が出ている。“4回転6本が通常運転”って、
それ、ものすごく異常だと思うんですけど。
黒: なんだかんだで、昌磨君、銀メダル。 良く滑りきった、と思うけど。。。
本人納得いってないでしょう? とにかく、今は、体を大事にしてください!!!
アイスショーの出演予定が目白押しで、流石にここまで昌磨君に依存して
使いまくっちゃダメでしょ!選手壊したら元も子もないでしょ!?という感じに
なっているので、いくつかはキャンセルすることも考えて欲しいと思うし。
今シーズンは、取れるはずのメダルを逃し続けている気がするので、気分を
変えることも必要なんじゃないのかな?とも思います。
猫: セレモニー。 お姉さんたちが美しいわ〜!!
ネイサン、自信に満ちている。 昌磨君は、複雑な表情に見えるわ。
コリヤダは嬉しそう。
国旗掲揚&国歌の時の昌磨くんの顔は、あ〜、もぅ。くっそォ〜!ここは
日の丸・君が代じゃなくちゃ!次は絶対!に見えた。
黒: ☆田中刑事(日本)
 『フェデリコ・フェリーニ・メドレー』
 コーチは、林祐輔、長光歌子、淀粧也香
 振り付けは、マッシモ・スカリ
ちょっと、うわずっているかな? 4S、おっとっと、ちょっと落ちた。回転不足か?
4S−2T、こちらはOK! 3A。 
シットスピン、これ面白いよね。
曲調変わって。 ステップシークエンス、全身を大きく使って。 もうちっと粋で
余裕が感じられるとよいのだが、でも、まぁ、頑張っている。
3T。4回転にならず。 2A、お手付きー2T。
3F、ステップアウト。 フライングキャメル、これはよかった。 3Lo。 
3S。  コレオ。 スピン、足替え、コンビネーション。 終了。
悪くはなかった、けど、良い出来、ともいえないような。。。
(SP:80.17)TSS:156.49/TES:78.71/PCS:77.78//総計:236.66
猫: ここから女子やるの? なんか、見ない方が良いような気がする。
だって、夜中の放送、LIVEだったんでしょう? 録画してるから、今は見ない!
黒: 優勝はネイサン、準優勝はマモノ。という感じ。 あまりにも遭難しすぎでしょ?
五輪の年の世界選手権は、選手が疲労のどん底で試合に臨むようなタイミング
で開催される。そこにもってきて、五輪で上位だった選手ほどイベントが立て込み、
練習も調整も思うようにならない。 男女ともにジャンプで点数を稼ぐ時代に突入
してしまったので、崩れる時は大崩れで、そういうのは見ている方も辛い。
選手が消耗してしまうのは、良いことひとつも無いと思う。 なんとかならんか!?

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月23日
<フジ・『フィギュアスケート世界選手権2018男子SP』痛みに耐えて良く頑張った
  黒: LIVEじゃないのかな?LIVEで23時放送開始だと、いきなりコリヤダで、昌磨君が
23時45分まで、って感じだから1時間で終了だもんね。 あぁ、もぅ、バカバカ!
LIVEで放送すれば良いものを!!! 
実況:西岡孝弘アナ、解説:本田武史さん。ナビゲーター:高橋大輔さん。 
たぶん、感激の友野君の演技から、かな?
猫: え? LIVEです!、LIVEです!!、びっくり〜ッッ!!!!!
大ちゃんメガネです。でかい! 
宇野選手の足の状態が気になります。絶対、猛烈に、歩けないほど、痛いので。
「頑張る」だって。 しっかり!昌磨君、本当に、気持ちをしっかり!!
黒: ☆ミハイル・コリヤダ(ロシア)
 『モーツァルト ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488 / タンゴ』
 コーチは、Valentina Chebotareva
 振り付けは、Olga Kliushnichenko
良い顔かも。 コリヤダくん、床屋さんに行きましたよ。
4T−3T、すばらしい!!! 今日はよさそうだわ。
3lz、途中で3回転に決めたのかな? スピン、きれい。
3A、よし! キャメル、うんとてもきれい!ポジションがとても良い。
ステップ、1か所ちょっとひっかかりそうになったけど、滑らかにできています。
バックエントランスからのコンビネーションスピン、レイバック入って、きれい。
よし! 本人「よし!」みたいな顔をした。 会場が沸く!!!
キス&クライ。 カットで、テーマソング。
バックステージ、昌磨君、歩いている。
(SP) TSS:100.08/TES:54.86/PCS:45.22
キターッ!! よかった、良いコリヤダが見られて。
猫: ☆オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル)
 『Hava Nagila(ユダヤの民謡)』
 コーチは、 ガリト・チャイト、ロマン・セロフ、ニコライ・モロゾフ
 振り付けは、ガリト・チャイト
ビチェンコさ〜ん!!ダバ〜イ!!!
3A、かっこよかったです!!!シュタッテ、男らしい3A。
4T、よし!! 素晴らしい。 スピン、コンビネーション、足替え、いいわぁ、
ずいぶんこなれてきて、本当にかっこよいプログラムになっている。
3Lz−3T、これは素晴らしい!ばたふらいからキャメル、上向き、いいねぇ!!!
ステップ、ノリノリ!素晴らしいわ、レベルはもしかしたらとれてないかもしれない
けど、なんか引き込まれていく感じがある。
スピン、足替え、シット。 あぁ、ビチェンコさんもとても素晴らしかった!!!
嬉しいなぁ、贔屓のコリヤダくyんも、ビチェンコさんも、凄く良い演技で。
キス&クライ。 カットで、CM。
(SP) TSS:90.99/TES:48.39/PCS:42.60
パーソナルベスト、更新!!
黒: ☆ネイサン・チェン(陳巍)(アメリカ)
 『ネメシス』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、シェイ=リン・ボーン
きょうは良いのでは? 良さそうに見える。ちょっと肩に力が入っているけど。
4Lz−3T、ナナメったけどOK。 フライングシット、スピンはまずまず。
キャメル、足替え、キャッチフット、まぁまぁ。
4F、一応、OKかな? 3A、これも軸はナナメだが、OK。
ステップ、どうも好きではないのだわよね。
コンビネーションスピン、はいはいあ、これは良かったですね。 終了。
ジャンプは、どれも軸がちょっと微妙で、美しい出来、とは言えなかった。
キス&クライ。 ほっとしている? 小僧なのよ、まだ。
時間がかかっている。レビューで時間かかってる?
(SP) TSS:101.94/TES:57.51/PCS:44.43
猫: ☆ドミートリィ・アリーエフ(ロシア)
 『マスカレード・ワルツ(歌劇『仮面舞踏会』より)』
 コーチは、エフゲーニイ・ルガヴィツィン
 振り付けは、オルガ・グリンカ、ヴァレンティン・モロトフ、
         アレクサンデル・ラチンスキー
もう少しワルツだとよいんですけどね。
4Lz−3T、きた! 3Tで落ちちゃった。これはキックアウト!!!もったいない!
フライングキャメル。 3A。ちょっとナナメだけど、まぁOK。
足替えシット。 ステップ、もうちょっとワルツでお願い。。。それと、若すぎる!!!
コンビネーションスピン、で、終了。 「やっちまった」という顔。
キス&クライ。 CMです。 4Lzは回転不足だって。
(SP) TSS:82.15/TES:39.61/PCS:42.54
黒: ☆ボーヤン・ジン(金博洋)(中国)
 『映画『グリーン・デスティニー』より』
 コーチは、Zhaoxiao Xu, Caishu Fu
 振り付けは、ローリー・ニコル
加油!!天天、加油!!!
あぁ、いいですね。 4lz−3T、良かったです!!!素晴らしい大きさ。
4T、壁に近すぎてランディングが微妙、でも大きかった。
フライングキャメル。  3A、よし!! いいそ、いいよ〜!!!
足替えシットスピン、回転早い!! コンビネーションスピン、本当に回転早い!
ステップ、いい、いい、きょうはいい!!!いいよ、いいよ〜!!! 終了。
会場からは悲鳴。 本人は? よくわからない。
歓声に、にこっとして。 かわいい!!!
2個目の4Tは回転不足とられているって。壁に近づきすぎたんだよ。
キス&クライ。 笑顔出ている。かわいい!!!
(SP) TSS:95.85/TES:53.03/PCS:42.82
回転不足が響いている。加点が少なかったって。
猫: ☆宇野昌磨(日本)
 『ヴィヴァルディ『四季』より「冬」』
 コーチは、山田満知子、樋口美穂子
 振り付けは、樋口美穂子
物凄い歓声だけど。 大丈夫かな? ・・・ 集中しているようには見える!
やはりうまい! 4T、素晴らしく美しい!!! 
キャ、メル、キャッチフット、回転も良かった。
ステップ、痛そう。右足は相当痛いと思う。
スピードに乗って。3Sー、あ〜、ターン入って〜、2T。
イーグルから3A、これはOK。スピン、足替え。
あ、ちょっとひっかかった、けど、ステップ、会場背中を押すような手拍子。
コンビネーションスピン、で、終了。
いつもよりは少し曲から遅れて終了。 ちょっと苦笑い?
どうだろうか?コンビネーションジャンプが入ってないのに近いけど。
スピード感は1番良かった。
キス&クライ。 おじぎしている。 泣きそう?痛いんでしょう? しょうがない、とも
思っているのかな?樋口先生の表情がなにやらひきつっているが。
(SP) TSS:94.26/TES:47.90/PCS:46.26
納得はしているのかな? 一応先生と笑い合っているね。
引っ込むときは、やっぱり、ちゃんとは歩けていないのね。
フリー、ちゃんと滑れるだろうか? 4分半だよ。
黒: で、この後、友野君と第5グループの演技。だって。
猫: ☆友野一希(日本)
 『ツィゴイネルワイゼン』
 コーチは、 平池大人、佐々木彰生、杉田 由香子
 振り付けは、佐藤操
よし、集中して、行け〜!!
4S、ぴょ〜ん!! OK!!! 3F−3T、よし!いいよ〜、
そのままスピン、足替えシット。 曲とあわせてアクセント付けた動きで。
ステップ、ばたふらいから、キャメル、よし、なかなか丁寧。
スピード落ちずにガンガン攻めてる感じ。 3A。よし!
キャメルからA字シット、これはいいね、回転早くてすごく良い。 終了。
これは良かった!!! スピード感を保っていて、凄く良かった!!
友野君、目頭押さえてる?泣いてる?泣いてる!おぉ!感動の涙!よくやった!!
『ツィゴイネルワイゼン』最初見た時は『犬のおまわりさんの運命』に近いイメージ?
みたいな感じがしたけど。 友野君は、試合で伸びる子!!! いや〜、良かった!
スロー、友野君、妙にカワイイのだわ。それと、スタイルが良い。
キス&クライ。 コーチが手を取って手を上に揚げて、会場にご挨拶。
良い表情ですね。 で、ちょっと、後ろで流れている音楽、ダンシングヒーロー?
なんで?会場音だよね??え〜?びっくり。
(SP) TSS:82.61/TES:46.07/PCS:36.54
自己ベスト更新! 笑顔でお辞儀。
正直怖くて。自分に勝てたというのが本当にうれしくて涙が出てきた。
スケートに対する気持ちがきょうで変わったと思う。
友野君、スケート頑張る、ってことは、北京目指すってことね!?ガンバ!!!
黒: ☆ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)
 『Chasing Cars』
 コーチは、タミー・ギャンビル、トム・ザカライセック、クリスティ・クラール
 振り付けは、ジェフリー・バトル
滑りがキレイです。 4Lz−3Tリッポン、決めた!でもキイロついてる。
4F、高かった。 キャメル、どーなつ、キャッチフット。
3A。 ほっとして自信を持ってステップ。安定していたわ。
スピンは回転早くて、いい。 コンビネーションスピン、うまい! 
曲とピッタリあった動きで、終了。 きょうは良い出来でした。
4Lzは足首ぐりってるようにも見えるけど、OKみたい。
キス&クライ。 どきどき?
(SP) TSS:96.78/TES:57.78/PCS:39.00
猫: ☆マックス・アーロン(アメリカ)
 『ミュージカル『レ・ミゼラブル』よりBring Him Home/One More Day』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、Katherine Hill
アーロン、うまくなったわ〜。(本人比) あ、4S、ななめってお手付き。
スピードがスゴイね。 3Lz−3T、ちょっとホップ。
フライングキャメル、レベルは微妙だが、本人比では良くなっていると思う。
3A。どした? スピン。 ステップ、そしてコンビネーションスピン。 
曲が良いので、思わず聞いてしまった。
(SP) TSS:79.78/TES:40.99/PCS:38.79
黒: ☆デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)
 『オペラ『トスカ』より「妙なる調和」』
 コーチは、ステファン・ランビエール
 振り付けは、ステファン・ランビエール、サロメ・ブルンネル
会場の悲鳴が黄色い!!! せんせいの分込みの黄色い悲鳴かな?
ちょっぴりだけどヴァシリエフス君独自の味が出て来たかも?
前はせんせいの完コピってイメージだったけど。
3Lz−3T、よし!高い。 3A、素晴らしく高い。
足替えのキャメル、流石! ステップから、3F。
コンビネーションスピン、この首の角度はランビ味!!
ステップ、緩急が、ランビ風味、でも、ずいぶんと、こなしたんじゃない?
とても良かった。 会場から悲鳴があがる! フライングシットスピン、終了。
きょうは良かった!!!良かった!!!すっごく良かった!!!
ランビが大きくうなづいて。にこにこ。 
キス&クライ。 かわいいキス&クライ。せんせいと、なんだか双子のようだわ。
2人とも、とても良い演技ができたので、とても嬉しそうな笑顔。
(SP) TSS:84.25/TES:43.10/PCS:41.15
にっこにこ!!! 
ちょっとォ!ランビせんせい、アブナイ感じ!デニスの耳に息かけてなかった?
猫: ☆田中刑事(日本)
 『メモリーズ』
 コーチは、林祐輔、長光歌子、淀粧也香
 振り付けは、マッシモ・スカリ
肩に力が入っている感じかな?悪くはないけど。
4S、OK!! よっしゃ!!! 3F−3T、OK!!
バタフライからキャメル、レベル、大丈夫?回転足りてる?・・・レベル3。
足替えシット、これはOK。
2A、あんが〜!!! なんで〜???
ステップ、ここは流石に男っぽい骨のある色気があります。
スピン、コンビネーション、うん、よし。 終了。
あ〜、けっこう良かったと思ったんだが。 アクセルが、が、が、が。
キス&クライ。 お辞儀。 ホッとしてるのかな
(SP) TSS:80.17/TES:40.16 /PCS:40.01
まぁ納得?
黒: ☆ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
 『アヴェ・マリア』
 コーチは、ジュン・ジー(父)、アレクセイ・ミーシン
 振り付けは、ミーシャ・ジー(本人)
ヒゲです。流石!やはり振付が凝っています。余人にはできない味。
3A、まぁまぁ? 3Lz−3T、よし! キャメル、足替え、逆回転!!いいね!
本当に、余人には出せない味があります。 3F。
フライングシット。 ステップ、荒ぶる?程よく荒ぶるって感じかな?
コンビネーションスピン、ポジションがスバラシイ。 終了。早かった!!!
見ていて面白いから早いんだよ!! とても良かった!!!
キス&クライ。 にっこにこ。きゃわわ! ちょっとヘラヘラして。それから神妙。
(SP) TSS:86.01/TES:43.51/PCS:42.50
シーズンベスト更新!! おじぎしてます。
猫: フジテレビの構成、よくわからないわ。
女子の公式練習を「LIVEで」と強調しながら、インタビューだのCMだの
挟みまくり。 で、インタビューも、よくわからないタイミングで挟んできて、
落ち着かないこと、この上ない。女子の練習の画像も物足りないし。
黒: 昌磨君は、「SPは足のけがを考慮して安全策の構成でやったら失敗してしまった。
試合中はアドレナリンが出ていて痛み無くできているから、枠取りのことも考えて
攻めたい(安全策はとらない)。みなさんの思っていることとは逆かもしれないけど」
というようなことを言っていたわ。
トップアスリートの思考回路だわね。 すげ〜わ!!! ひたすら無事成功する
ことを祈るのみだわ。 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月22日
<フジ・『フィギュアスケート世界選手権2018女子SP』コストナーさん最高!!!
  黒: 宇野昌磨選手が右足甲を傷めてしまったそうです。でも、試合には出る、という判断
だそうです。 試合中に怪我がないように、と、そればかり願っています。
実は私も右足甲をちょいと傷めまして。大したことは無いのに、なかなか歩けません
でした。半月ほど経ちましたが、また少し痛みます。 怪我してすぐの宇野選手は、
かなり辛いと思います。
猫: うわぁ、いきなりデールマン演技開始!びっくり。
実況:中村光宏アナ。解説:荒川静香さん。
黒: ☆ガブリエル・デールマン(カナダ))
 『歌劇『カルメン』より「ハバネラ」』
 コーチは、リー・バーケル、ブライアン・オーサー
 振り付けは、ローリー・ニコル
デールマン、すっきりした顔しているみたい。
3T-3T、おおきいわ〜、スゴイでした!!!満点の加点だって。
レイバックスピン。きれい。 バタフライからキャメルスピン、キャッチフット。
ステップから3Lz。 迫力ある。 2A、余裕。
ステップ、うまくなったわねぇ、という感じがする。練習してきたのね。
スピン、コンビネーション、足替え、UP。 おぉ、素晴らしかったです!!!
余裕がある感じがしました。 デールマン、五輪はアレだったけど、挽回ですね。
あら、ここでテーマソング? デールマンのキス&クライはカット?
もしかしたら、ディレイにするのかな?
(SP) TSS:71.61/TES:37.35/PCS:34.26
もうちょっと出すかと思ったけど。
猫: ☆ニコル・ライチョヴァー(スロバキア)
 『Une page d'amour』
 コーチは、イゴール・クラカヴェク、ニコライ・モロゾフ、トム・ラジック
 振り付けは、ニコライ・モロゾフ
3Lo-2T。 バタフライ、キャメル、キャッチフット。
あ、3Lz、転倒するとわかるジャンプで尻もち。
レイバックスピン、ヘアカッター。ちょっともの足りないのだが。
2A、OK。 ステップ、あ、転んじゃった。ひかっかったか? がんばって!
うん、気丈に、何事もなかったかのように続けている、素晴らしい。
スピン、コンビネーション、足替え、うん、これは良かった。 
あぁ、やっちゃった!みたいな顔でおでこをバシン。 でも、晴れやかかも。
キス&クライはカットです。煽りビデオが入って、バックステージの映像が入って。 
(SP) TSS:49.87/TES:24.87/PCS:27.00/▽2.00
フリー進出は難しそうです。
黒: ☆チェ・ダビン(崔多彬)(韓国)
 『映画『愛のイエントル』より「Papa Can You Hear Me」』
 コーチは、Eunhee Lee (イ・ウンヘ)
 振り付けは、宮本賢二
3Lz-3T。まずまず? スピン、シットからUP、足替え、ポジションきれい。
キャメル、ドーナツ、キャッチフット。
3F、ちょっと詰まったか? 2A。 ステップ、まずまず?
レイバックからビールマン。 終了。 まぁまぁ、か? 悪くはないが、
ちょっと“お疲れ”な感じ。自国開催の五輪の後だから疲れていて当たり前。
頑張ったと思います。
キス&クライはCMでつぶれました。
(SP) TSS:55.30/TES:26.97/PCS:28.33
アンダーローテが3つ!? きょうは厳しめな採点ですね。
猫: ☆エリザベート・ツルシンバエワ(カザフスタン)
 『カルメン』
 コーチは、ブライアン・オーサー
 振り付けは、デヴィッド・ウィルソン
スピードがあります。 3Sー3Tリッポン。よし!
きゃめる、上向き、足替え、シット、いいね!回転速い!
ステップから3F。よし。 2A、きれい。
バタフライからキャメル、キャッチフット、うん、いい。
レイバックスピン。 ステップ、乗ってきている、いいね、いいよ〜。
あぁ、良かった!!! 魔性の女というほど大人っぽくはないのだけれど、
きょうは、凄く乗っていて、スピードがあって、良かった!!
キス&クライは無しで、バックステージでナビゲーターとレポーターがトーク。
おいおいおい!
(SP) TSS:62.38/TES:32.24/PCS:30.14
3Fはアンダーローテだって。
黒: ☆ミライ・ナガス(長洲未来)(アメリカ)
 『ショパン ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」』
 コーチは、トム・ザカライセック
 振り付けは、ジェフリー・バトル
ガンバ!!未来、ガンバ!!
あぁ、いいですね、きれいに動いています。
きょうは、2A。確実に。3F-3Tちょっと回転不足かも。
スピン、フライングキャメル、きれい。
いなばうあー。 ステップから3Lo。よし!
スピン、力強くてきれい、これはよい。
ステップ、良く動いている。 ウインドミルからビールマン、これは素晴らしい。
笑顔、かわいい。
キス&クライの時間は、CM、かな?ですね。
(SP) TSS:65.21/TES:32.76/PCS:32.45
コンビネーションのー3Tがダウングレードだって。 きょうはめっちゃ厳しいわね。
猫: ☆マライア・ベル(アメリカ)
 『Stand By Me』
 コーチは、ラファエル・アルトゥニアン
 振り付けは、ロヒーン・ワード
3Lzお手付きー1T、あら〜。 ウインドミルからレイバックスピン、きれいでした。
強靭なしなやかさって感じがあるのね。 もういっちょスピン。きれい。
ステップから3F、よくこらえた。 2A。よし。
ステップ、コノステップは楽しい。たっぷりとみせて。
コンビネーションスピンも工夫されていて、面白い。
キス&クライは、またもCM。
(SP) TSS:59.15/TES:28.61/PCS:30.54
泣いちゃった?涙がキラキラ。 へこたれないで!ステップ、とても良かった!
挑戦している感じもわかるし、強靭なしなやかさは美しいと思うわ。
黒: あぁ、最終組の選手が、リンクサイドに出て来た。おぉ、照明が消えて、会場に
カラフルなライトがあたって、アイスショーみたいだわ。 さぁ、出て来た。
緊張する〜!!! 宮原さんのやる気が、背中に炎のように立ち昇っている!!!
樋口さんは新衣装、パキパキとした色使い。 ぎゃ〜、もう始まっちゃう。
猫: ☆樋口新葉(日本)
 『バレエ『ドン・キホーテ』より「ジプシー・ダンス」』
 コーチは、 岡島功治、佐藤紀子
 振り付けは、マッシモ・スカリ
ばっちょ、ガンバ!!!あなたなら、できる!できるよ!
いいかな、良いと思う。 軽々と2A。
バタフライからキャメル、よし!! コンビネーション、足替え、よし!
加速感がある。 3Lz-3T、3Tで両手ついて転倒してしまった。
ステップから3F。よし!! ステップ、あぁ、ここはアピールしますね。
レイバックスピン、ヘアカッター、腕の使い方が良かった。
右足首の靱帯を伸ばしたということなので、ジャンプの着氷はまだかなり違和感
があるのでしょうね?ていうか、靱帯のばしたら、治る??難しいのでは?
悔しそうな表情で帰ってきた。
キス&クライ。 不安そうかな?とてもがっかりしてるし。
(SP) TSS:65.89/TES:34.69/PCS:32.20/▽1.00
厳しい採点だった。
黒: ☆カロリーナ・コストナー(イタリア)
 『Ne me quitte pas』
 コーチは、アレクセイ・ミーシン、ミヒャエル・フース
 振り付けは、ローリー・ニコル
コストナーさん、ウエスト細くなった?? うわぁ、大人です!大人!!!
まったく別次元です。3F-3T、美しい!!!!スピードがあるけど滑らか。
ステップ3Lo。 バタフライからキャメル。 すべてが一息。
美しいです。 異次元の美しさです。 2A。 
レイバックスピン、あぁ、なんてなめらか!
ステップ、素晴らしい!スバラシイ!これぞ、フィギュアスケート!って感じ。
スピン、足替え、コンビネーション。 これは素晴らしい!!!
これは素晴らしい!!!!!!!! これは素晴らしい!!!!!!!!!!!
いや〜、素晴らしかった!!! こういうのが見たいんだよ!!!!!!!!!!
これだよ!これが見たかったフィギュアスケート!!!!!!!!!!!!!!!
いや、ものすごい。スピード猛烈に速いのに、超絶滑らかで、すべてがコントロール
されていて、すべてが美しい。
コストナーさん、ハートを作ってくれている。
キス&クライ。 にこやかに、ハートを送ってくれている。
(SP) TSS:80.27/TES:41.30/PCS:38.97
おぉ!スバラシイ!! 31歳にして、自己ベスト更新。
本当に、素晴らしかったものね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
猫: ☆アリーナ・ザギトワ(ロシア)
 『バレエ『白鳥の湖』より「黒鳥」』
 コーチは、エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ
 振り付けは、ダニール・グリーシェンゴウズ
ものすご〜く嫌そうな顔をしていた。 コストナーさんのこの演技の後では
誰もが嫌だろうと思うわ。
顔が紅潮している。 バタフライキャメル、うん、まずまず。
ステップ、最高の出来ではないのだが、基本となっているレベルが高いのだな。
3Lz−3Lo、ギリ、かも。 ステップから3F、リッポン。 2A。
ウインドミルからレイバック、はいはい、って感じ。
コンビネーションスピン、足替え、はいはい、I字、終了。
五輪で優勝して、ものすごく疲れていただろうに、よく頑張ったと思う。
荒川さんが3Loについて、回りきれているかも、と言ってるので、刺されては
いないのかな?
キス&クライ。 リラックマ。
(SP) TSS:79.51/TES:42.51/PCS:37.00
イタリア開催で、この出来だと、コストナーさんの上には来させなかった。
黒: ☆マリア・ソツコワ(ロシア)
 『バレエ『』白鳥の湖』より
 コーチは、エレーナ・ブイアノワ
 振り付けは、イリーナ・タガエワ、ピーター・チェルニシェフ
コストナーさん、ザギトワと見た後だと、コクが足りない感じかな?
3Lz−3Tタノ肘曲げ。 足替えコンビネーション、うん、きれい。
ステップから、3Fタノ肘曲げ。 2A。リッポン?
バタフライからのキャメル、うん、OK。 
ステップ、そつなく。 ウインドミルからレイバックスピン、最後回転足りてた?
点は、たぶん、デールマンくらいだと思う。
キス&クライ。 CMになりました。
(SP) TSS:71.80/TES:37.88/PCS:33.92
猫: ☆ケイトリン・オズモンド(カナダ)
 『Sous le ciel de Paris/ Milord(エディット・ピアフ)』
 コーチは、ラヴィ・ワリア
 振り付けは、 Lance Vipond
スピードがある。 3F−3T、大きかった。
ステップから3Lz、お手付きした??
フライングキャメル、ちょっとバランスが微妙か?いや、OKなんだが。
2A、おてつき。これはまずい。
レイバックスピン。 ちょっと疲れてきてる感じ??
ステップ、こなれているけど、いつもほどの迫力は無い。
スピン、コンビネーション、足替え、これはとても良かった。
う〜ん、疲れているんだよね?そういう感じがある演技だった。
キス&クライ。 どうも、この選手は好きじゃないのよね、私は。
(SP) TSS:72.73/TES:36.53/PCS:36.20
あら〜、出たわね。ディダクションも無しだし。 そこまで良かったか???
黒: ☆宮原知子(日本)
 『映画『SAYURI』より』
 コーチは、 濱田美栄、田村岳斗、キャシー・リード、岡本治子
 振り付けは、ローリー・ニコル
落ち着いている、かな? 3Lz−3T、つま先かすったか?
フライングキャメル、これは美しい。
足替えコンビネーション、これも素晴らしい。 
ステップから3Lo、良かった!
ステップ、いいですね、良く伸びて、スピードに乗って。2A、軽々と。
レイバックスピン、素敵でした。 うん、まずまず。
会場の日の丸が多い!多い!!
コンビネーションジャンプだけが、ちょっと判定が怖い感じだけど、あとは
良かったと思う。
キス&クライ。 にこにこ手を振ってくれている。
(SP) TSS:74.36/TES:37.79/PCS:36.57
コンビネーションはー3Tでアンダーローテとられたとのこと。まぁそうだろうね、
きょうは厳しめだものね。
猫: きょうはコストナーさんの日だったわ。 とにかく美しかった!!!!!!!!!!
こういう演技が“目標とされる演技”であって欲しいと願う。
黒: インタビュー。 宮原さんは、強いな。本当に強い。
樋口さんは、ドナドナ。 ばっちょ、胸張っていいのよ!
コストナーさんは、感激している。母国開催で、みんなが応援してくれている中で
良い演技ができたことを本当に誇りに思っています。15年前にはフィギュアスケートを
見に来るお客さんはいなかった。私のスケート人生は、素晴らしい旅路になりました。
みたいな感じ。
ザギトワさんは、コストナー選手の後でとても緊張していた、とのこと。
フリーはおちついて演技しようと思っています。
猫: 宇野選手、SP公式練習は、4T、4S−3T、3Aで試していたみたい。
大丈夫なのかなぁ?無理して滑って、あとあと響くようだと、大変だよ。
黒: 骨折じゃない、といったって、足甲の負傷って、こんなちょっとなのに、どうして
こんなに歩けなくなっちゃうの!?どうして体重がまったくかけられないの!?
ってなっちゃうんだよね。 
私なんか、やっちまった翌日は、家の中でトイレ行くのに杖ついてた。
それで、どうしてスケートできるのか?? ジャンプがむっちゃ痛いってだけでなく、
スピンだって、ステップだって、むっちゃ痛くて、バランスとることなんてできない!
というのが普通なんじゃないかしら?と思うわ。
どうか、どうか、どうか、無理せずに!!!!! 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月18日
三木ちゃま、お誕生日おめでとうございます!!
  黒: いらっしゃ〜い!!! 三木ちゃまも、とうとう50代に突入ですか、うふうふ。
ま、50歳は、マイルストーンだから。節目だけど、通過点でしかないから、
生きている限りね。 そして、オバサンは、微かな物悲しさと共に、思って
しまうのだった、「うふふ〜、追いついてごらんなさぁ〜い」
猫: も〜、クロちゃん、もうちょっとちゃんとお祝いできないの!?
黒: これからも、“”自称還暦前”で実は“古稀前”でも、喜寿でも傘寿でも米寿
でも、卒寿でも、その時々の三木ちゃまの声を聴かせていただきたいもの
です。 50歳だとォ? 人生やっと半分だ、頑張って行こう〜ッ!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月10日
<NHK総合・『3月のライオン 第40話』芳忠さんVS三木ちゃま、がっぷり!
  黒: 今、いろいろドツボな猫熊堂です。いきなり鬱が来て、泣いてばかりです。
更に、TVが壊れてしまい、急遽、買い換えました。 
新しいTV、画像も音声も、どうも少し気に入らないのです、調整は試みて
いるんだけど。 今時の普及品クラスのTVでは、仕方がないのかな?
前のTVは録画機能内蔵だったので、録画してあった番組が全部見られ
なくなってしまったのも、ダメージ大きいです。。。
猫: さて。 『3月のライオン』 “焼け野が原”の続きです。
島田さんが優勢の局面で、柳原棋匠(朔ちゃん=声:大塚芳忠さん)、
背負っているものの重さと多さを、心の声で吐露。 芳忠さん、タップリと!
黒: 奇策にきた柳原さん。その強さを噛み締める、勝負師の顔の島田さん
(声:三木ちゃま)。 「南無」と、取ったばかりの角で受ける。その「南無」の
声、いいねぇ!!! 「南無」なら、これしかない!みたいなピンポイント感。
「南無」って、普通、使わないでしょ?でも、凄く自然に「南無」という言葉が
出てきてる。その、イチかバチかの感じ、勝利を祈るような感じ。
  猫: 島田さんを語る柳原さん(芳忠さん)。 あぁ、なんか、とても嬉しい!!!
わがことのように、嬉しい!!!
で、自分について、「腰がいてえ」「目もかすんできた」と落とすところも、
芳忠さん、いいねぇ。
黒: 「俺から将棋を取ったら何が残るんだろう。。。」 柳原さん。あぁ。
そして、もがく、その切実さ。  芳忠さんの経験値が、モノを言う。
猫: え、玉!? 朔ちゃん、マジ!? ものすごい奇策!!!!!!!!!
朔ちゃん、“ゾ−ン”に入ったみたいな感じ、芳忠さんの声も。
黒: 島田さん。 島田さん! 「ジジイぃ〜、若々しすぎるだろ、その手はよォ」
島田さん(声:三木ちゃま)、こちらも、なんか、“ゾーン”に入ってる感じ。
ファンは、この時の録音ブースの中の様子を想像せずにはいられない!
朔ちゃんVS島田さんの勝負と同じテンションで、がっぷり組んだ、
芳忠さんVS三木ちゃまを!
猫: 「・・・・・。(負けました)」 “島田さんの振り絞るような一言”を、わざと
言わせない演出、うまい!
黒: 島田さん。全力を出し尽くした。
台詞は無い。 無いのだけれど。 見ているこちらの頭の中で、島田さん
(三木ちゃま)の声がしている。ような・・・。
猫: 一方、柳原棋匠は(タスキを託した)同世代の爺たちと賑やかに記念撮影。
「記念撮影?」としょぼくれた声の島田さん(三木ちゃま)、ナイス!
黒: あ〜っ!乱入する徳ちゃん(神宮寺会長=声:玄田哲章さん)!!
この、声の軽さが、素晴らしい!!一声で、場のトーンを決めてしまう。
猫: “タスキの重さ”に毒づく朔ちゃん(芳忠さん)の豹変ぶりも、巧みです。
黒: 芳忠さん(朔ちゃん)と玄田ちゃん(徳ちゃん)の漫才は、いいね!
あぁ、きょうも、とても幸せな25分だった!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
3月3日
<NHK総合・『3月のライオン 第39話』対局の緊迫感!思いの重さ!
  黒: 『暫』、先月26日に、無事、予約できました。ほんとに、ホッとしました〜。
いろんな意味で、ほっとしました、デス、はい。
さて。始まりますね、『3月のライオン』 今回は、島田さんと柳原さんの対局の
ようで、三木ちゃまVS芳忠さんですからね〜、楽しみです!!
猫: え、何コレ、『君の名は。』みたいな景色。 この美しい景色の中で、島田さん、
胃痛? 三木ちゃまの声、スゴイ!かすれちゃって。。。 ううう、伝染する。。。
こっちの胃も痙攣してるみたいな気がしてきた。。。ヤメテ。
黒: 「残り時間とともに心電図と心拍数表示」とか言ってる神宮寺会長(玄田哲章
さん)、スバラシイ! (爆!)(爆!)(爆!)(爆!)(大和田獏!)
この“御大”な感じ、背中が“勝負師”な感じ、余裕かましまくってる感じ、
おちょくってる軽さの感じ。イイね! 
  猫: 島田さん(三木ちゃま)、ギャク調から急にシリアスになって、
「(息)今にわかるよ」と言った時の“息”、スバラシイ!!!!!!!!!!!
三木ちゃまの“息”は、ホントに、イイ!!
黒: 柳原棋匠(大塚芳忠さん)、気さくな良い人っぽく見せつつ、微妙にして絶妙な
イジワルっぽさと余裕感を漂わせて、イイ!
猫: 「絶対に獲る!じーさんの同窓会も終わらせてやる。」という島田さん(三木ちゃま)
の決意は、島田さんは現役バリバリの勝負師!という面が強く出ている、と
感じる声でした。
黒: 早期退社で辞めた新聞社の記者(カメラマン?)と会話する柳原さん(芳忠さん)は
存在感で圧倒! “朔ちゃん”の過ごしてきた時間と経験が、にじむ〜!!!
66歳なんて、一般人なら、まだ若い!と思うけれど、勝負師としては十分に
老齢なのだろうな。プロ棋士は、知力と体力を限界ギリギリまで使って、ある意味
命のやり取りみたいな勝負していて、それが生業なわけだから。
猫: 「取りたい!」「どうしても。」「なにがあっても。」 
島田さん(三木ちゃま)、本気!! 
黒: あぁ、この、対局の緊迫感!!!!!!!!!!痺れるッ!!!!!!!!
島田さん(三木ちゃま)のモノローグだけで!!!!!!!!!!!!!!!
猫: 女子カーリングに、ハマるはずだわ、島田さんだものね、三木ちゃま。
黒: 対する柳原棋匠(芳忠さん)。 これは積み上げてきたものの量で勝負って感じ。
猫: えぇぇぇぇ〜っ、ココで終わりなの!? うっそ、早い〜!! しかも、対局途中。
引っ張るわけね、来週まで。 
黒: 楽しみ!!だけど、緊迫感と思いの重さがスゴイので、ちょっと胃が痛い感じ。
(あ、私の場合は食べすぎか?)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-091松の木にのぼる
りんたろうです。
かおるさんってば、
どうしてこういうへっぴり腰なところを撮るかなぁ?
この少し前すっごくかっこよかったのに。
猫型は降りるのは苦手なんだよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-101りんたろう水仙を遮蔽物に使う
松の木から降りたりんたろう、
水仙を遮蔽物に使い、狩りごっこ中。
今、鼻息「フンッ」ってしてるところ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-03-103りんたろう水仙が大好き!
りんちゃん、誰と狩りごっこしてるの?
「狩りごっこ」じゃないよ、「鬼ごっこ」
かおるさん、鬼なんだから、ちゃんとやらなきゃダメでしょ〜。
(・・・ いつの間に私が鬼に!?)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-020りんたろうです。甘ったれ中
ボクをかまいなさい!
かまいなさい!!かまいなさい!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-040ボクをかまいなさいってば〜
ホラホラ、こちょこちょしたいでしょ?
いいよ、こちょこちょ。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-052メイちゃんとりんちゃん
メイちゃんとボク。
メイちゃんのしっぽにご注目。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-02-27-058メイちゃんとりんちゃん熟睡中
鏡餅(?)
そして、目が覚めた後は猫パンチの応酬。
だからァ、仲良しなんだって。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-072こだま千本桜2016年4月2日満開には程遠く
「こだま千本桜」2016年4月2日
まだ咲き始めという木も多く、満開には程遠く。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
2016-04-02-084-2こだま千本桜コガモがいました
「こだま千本桜」のあたりの小山川上流部は
水量がホントに少なくて、水が有る所は珍しい。
鳥発見。「コガモ」ですッ!
警戒心が強い鳥なのにけっこう近くから見ることが出来ました。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 
<お知らせ>
旅行記を作りました。 香港旅行記や、ちょこっと行けちゃうご近所の名所紹介など。
もしよろしかったら、お時間のある時にでも覗いてみて下さい。
○ 「http://4travel.jp/traveler/nekokumado/





 
≪ バックナンバーはこちら ≫

<2018年 2月号>
<2017年10月号>
<2017年11月号>
<2017年12月号>
<2018年 1月号>
<2017年 1月号>
<2017年 2月号>
<2017年 3月号>
<2017年 4月号>
<2016年3月〜8月>
<2016年10月号>
<2016年11月号>
<2016年12月号>
<2015年10月号>
<2015年11月号>
<2015年12月号>
<2016年 2月号>
<2015年 3月号>
<2015年 4月号>
<2015年 5月号>
<2015年 7月号>
<2014年11月号>
<2014年12月号>
<2015年 1月号>
<2015年 2月号>
<2014年 4月号>
<2014年 6月号>
<2014年7月9月>
<2014年10月号>

<'11年4月〜'12年3月>
<'12年4月〜'13年3月>
<'13年4月〜'14年3月>
<'08年4月〜'09年3月>
<'09年4月〜'10年3月>
<'10年4月〜'11年3月>
<'05年4月〜'06年3月>
<'06年4月〜'07年3月>
<'07年4月〜'08年3月>
<'02年4月〜'03年3月>
<'03年4月〜'04年3月>
<'04年4月〜'05年3月>



「猫熊堂的“攻め声”紳士録」を読んでみる
<声優&アニパロ>TOPにもどる
 


アニメ・「サイバーフォーミュラ」
“ファン・フィクション(小説もどき)”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“小説もどき”
を読んでみる
声優・三木眞一郎へのオマージュ
三木ちゃまLOVEの“熱愛トーク”
を読んでみる



    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   



猫熊堂は、声優大好き!
  
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
  
TVに吠えろ!!
inserted by FC2 system